暮らしの食性活大辞典 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県燕市 【公楽園】

CIMG6496.jpg

ひげ兄さんのブログ記事で、こちらの「公楽園」さんがなんとNHKの「ドキュメント72時間」で
特集されると知り、放送は明日7月31日午後10時55分~午後11時20分という事なので
潜入取材を試みました。

「公楽園」さんは以前からネット等でコインスナック好きの間は聖地として
拝められていますしファンも多いですよね。

そして他のコインスナックと一線を画すのが

CIMG6495.jpg

ホテルも併設されていて宿泊が出来るというところです。

そこの貴女 宿泊ご希望ですか?

CIMG6492.jpg


お店の入り口右側 外になりますがフロントがあります。
ベルを押すと管理人さんが出て来てくれるそうですが、お店の中に常駐されていますから
そちらで声をかけられても良いかと思います。

CIMG6493.jpg

特別室や和室など様々なタイプがあるようですので
こちらで聞いて鍵を受け取りこの階段から上がって

CIMG6494.jpg


こちらがホテルの入り口になります。

この階段をカップルで楽しく登るか、罪悪感と葛藤しながら登るかは貴女次第です。


ホテルの取材は予算の関係上、割愛させていただきます。
きっとNHKがバッチリクッキリ映像で見せてくれると思います。


さ~て、店内の様子をレポートいたしますよ。

昔懐かしいカップラーメンの自動販売機に焼きトーストの自販機、
缶ビールやジュース、軽食の自販機が沢山設置されています。

昔懐かしいうどんやラーメンが出てくる自販機は無くて残念。
若い頃は本当にお世話になりました。

ここはやはり「焼きトースト」を食べなきゃ意味がありません。
焼きトーストの自販機、カバーがパカパカしていますが大丈夫なのでしょうか?

恐る恐る100円2枚 10円5枚入れてみました。

出ました!!!

トースト中
ウルトラマンのカラータイマーのように点滅いたします。

CIMG6486.png


トースト中の点滅を
クッキリスッキリお見せしたかったのですが、カメラマンの腕が悪く
消えた瞬間しか捉えることしか出来ませんでした。申し訳ありません。

新社屋を30億で建設するNHKが雇うカメラマンさんならバッチリだと思います。

CIMG6487.jpg


ゲームの光やネオンで怪しい宝石の様な、昔の特撮ヒーローのいん石のように光って見える
アルミに包まれた焼きトースト。

お店の方が焼いたものを自販機に入れているのだと思われます。

CIMG6488.jpg

半分に割って中のハムをお見せしようと思ったらカメラマンが熱さに驚いて
半分床に落としてしまいました。

大河ドラマに乃木坂46が10人出演するNHKのカメラマンならバッチリ
熱さに耐えてパックリ開いたあられもない姿のハムを奥の奥まで
映し出してくれると思います。

パンにマーガリンが塗ってありハムが一枚挟まれています。

CIMG6490.jpg

カメラマンがヘタだからゲームコーナーの写真もボケボケ。
こうなったらNHKさん 頼みますよ。
毎月受信料も払っていますし、金沢単身赴任時もきちんと払っていましたよ。


この奥に、別室でアダルトDVDの自販機があります。
朝から「セックスレス」の特集する位の現代のNHKさん 絶対
「大特価 400円 人妻DVD」紹介してね。
800円品を始め、素晴らしい人妻さんのDVD これは案外 自販機のGスポット=穴場かもしれません。

CIMG6491.jpg

見る 見る 絶~対 見ますよ。

駆け足で紹介しましたが長く続けたご褒美かしら。
放送が楽しみですね。

ドキュメント72時間 番組HP

CIMG6497.jpg

新潟県燕市熊森1283−1‎
電話 0256-97-1575



11051211_510733409080008_8936308294122800232_n.jpg

五泉市訪問の際に「エスマート橋田店 すゞきや」さんへ久しぶりに訪問しました。

こちらのスーパーは決して大きくも広くもないのですが
充実した品揃えで惣菜も美味く、野菜や肉も新鮮。
賞味期限切れが近い商品は通常他のお店では「おつとめ品」と表記されますが
こちらは「残り僅かな命です。お助けください」や
ビール売り場は「→ 世界のビール 徒歩7歩」とか
ユニークなPOPに温かみのある接客が好きで五泉市に勤務していた際は良く訪れていました。

11781599_510733402413342_6721050230407501038_n.jpg


すゞきやさんオリジナル人気商品『なんばん味噌』を買いに訪れました。
『なんばん味噌』は国内産100%の青唐辛子と青紫蘇越後米味噌で無添加で作り上げた南蛮味噌です。
毎日暑い中、日中の激務・夜のお勤めに食欲も無く精根疲れ果てたお父さんに活力を与える素晴らしい食材です。

勿論どなたにもお勧めです。
温かいごはんに載せて食べれば自然と忘れかけた笑顔が
溢れます。きゅうり・みょうがにつけても最高です。

10505563_510733405746675_5581125242628754944_n.jpg


それから一緒に「仕入れるのに一ヵ月かかりました」という仕入れに苦心されたという和歌山県田辺市の中田食品の
完熟した南高梅を使用した梅酒も買ってみました。
どんな味なのか 楽しみです。

相変わらず素晴らしい接客と豊富な品揃え。
常連のお年寄りがお店に入り「アッチぇね」と店員さんに言うと「涼んでいって」これですよ。

これから高齢化社会を迎える日本には郊外型の大型スーパーはあんなに必要なのかといつも思います。
こういう何でもそろってしかも品物豊富で新鮮で美味しいものがいつも手の届くところに置いてある
気の利くスーパーの方がお年寄りには嬉しいと思います。
大型駐車場に停めて広い店内を歩くのは高齢者には苦痛だと思います。

エスマート橋田店 すゞきやに寄ると熾烈な大型スーパーの
出店競争がお客さんを本位に考えず、会社の沽券だけなのではといつも強く感じます。
「商いとは何か」をいつも考えさせてくれる素晴らしいお店です。

CIMG6481.jpg

次回は三条市のこちらのお店を紹介いたします。
どうぞお楽しみに。
スポンサーサイト
  1. 2015/07/30(木) 21:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

新潟県魚沼市 【 中国料理 中国館 】

CIMG5263.jpg

魚沼市・旧・小出地区にある「中国料理 中国館」さん。
中華料理大好きのK先輩と一緒にお昼のランチに選びました。

お店外観の写真は前回の使い回しです。

担々麺  700円

CIMG6090.png

奥様、順子さんお勧めでお店一番の人気メニュー「担々麺」

相変わらず細かく刻まれた玉葱にご主人の真面目さ・真剣さが伝わってきます。
奥さんも調理師免許お持ちですからご夫婦愛の賜物でしょうか?

先ずはスープを一口頂くと一般的な辛さが先ずは伝わってくる味かと思いきや
全く辛くなく、最初の印象は物足りなさを感じます。
こういうラーメンは食べ進むにつれ体の味覚もそれに合わさるように
シンクロしていきますので、それが段々丁度良くなってきます。
結果飽きずに、口に含むたびに色んな味の情景が味覚中枢のキャンパスに
色鮮やかに玉葱のように深く刻まれていきます。

それでもこちらの担々麺 辛くないです。
挽肉からは辛みより八角の香りと味が全体を支配します。

スープに混ぜ合わせながらいろんな味わいをいろんな角度から楽しめます。
他の具材はほうれん草にメンマでもっと食べた証が欲しい人には
シンプルすぎるかもしれません。

麺はやや細めの縮めで柔らかく茹で上げていますが
麺自体にもスープを吸って味が増したような美味しい仕上がりになっています。

食べている時に既に余韻に包まれる そんな感じの担々麺でしょうか。
中華料理は奥が深いですね。

こちらのお店 長く付き合える中華料理のお店と
自分の中で認知しています。

北は北海道から南は沖縄まで、全国の美味しい中華料理を
知り尽くしたK先輩も「これ旨いね」と絶賛してくれたので間違いないでしょう。

アイスコーヒーもご馳走して頂き感謝申し上げます。

今回の再訪問がきっかけとなって順子さんと嫁が久しぶりに長岡で
会う事になったようで友情の懸け橋となりました。

開店して早や30年近くでしょうか?
円熟味も増して益々地元の方や多くの中華料理好きに愛されるお店として
これからも御夫婦仲良くお店も夜の夫婦生活も営んで欲しいと心から願います。

新潟県魚沼市虫野727-1 
電話 025-792-6010
営業時間 11時30分~14時30分LO、17時~21時LO
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
  1. 2015/05/26(火) 00:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

富山県高岡市 『吉宗』

      Z50.png


新人さんに砺波市~高岡市~氷見市~朝日町を引き継ぐため同行で廻っている際
魚津の海で昼は町民と、夜は側室と24時間暴れん棒な将軍様と出会う。

「これからどちらに行かれるのかな?」
「はい、高岡市です」
「それなら、吉宗のカレーうどんなのかな?」
「え?吉宗?カレーうどん?知りません?」
「天に代わって成敗する」
「恐れ多くも上様の名を騙る不届き者だ」

車に乗り込みエンジンをかけて猛ダッシュで逃げる。
将軍様の馬も流石に1500CCのエンジンには勝てないと悟ったのか?


c98546565454545212878.png


バックミラーを見ると、浜辺でサンバを踊り始める将軍様「オーレ―」

CIMG5808.jpg

そんな事で、ひょんなことで、お昼は将軍様お勧めの高岡市
「高岡市民病院」真ん前のうどん屋さん「吉宗」を訪問。

外観の写真はお客さんが居なくなるのを10分待って撮影。
新人さんに「これも修行です」と言い聞かせシャッターチャンスを待つ。
勿論、食事後ですが。

外見から想像できない大箱のお店で、新人さんに日本野鳥の会のように
お客さんを数えてもらったが「60人です 待ちは15人です」
流石、東京理科大学ご卒業 計算が早い。

CIMG5802.jpg

CIMG5803.jpg

各種うどんメニューがありますが、お客さんの100%がカレーうどんを食べ
待っている人に店員さんがメニューを見せようとすると「あぁぁ カレーうどん」と答える。

「ここでカレーうどん以外を注文して食べるのは勇気が要りますね」と新人さん。
「とうふうどん 頼んでみてください これも修行です」
「いや それだけは勘弁してください」と言われた。

女性店員さんの数も凄いけど、数の子天井のように皆さん感度と感じが良く
機転を利かせて素晴らしい接客でお店を廻す。まさに「あっぱれ」だ。

                       カレーうどん  900円

CIMG5806.jpg

最初の一口、二口は美味しさが良く解らず「並んで食べる意味が解らない」と
思っていたけど、3口目辺りから体に将軍様が乗った馬が走り抜けるような衝撃が走る。

013.jpg

その衝撃度は東映の石井輝男監督の変態成人映画「徳川いれずみ師 責め地獄」で
由利徹と大泉滉が何故か女囚として出演し、声は女性が吹き替えしているという
その設定と同じ位の衝撃。

具材は鶏肉がゴロゴロ入り、じゃがいも、長ネギだけのシンプルな仕様。

スープは粘度が高く、ドロドロしていてる。そのままご飯にかけて
カレーライスとしても食べられそうな蕎麦屋さんのカレー風で
ベースは鶏だしとかつお系の和出汁の勢いが凄い。

「カレーは飲み物」なんて話している人を聞くと_?・・???でしたが
「あぁ これは飲み物のカレーだ」と新ジャンルとして体が認知するまで時間を要した。

そしてもちもちの太麺に濃度高の旨いカレーにねっちょり絡んでもう最高。

カレーうどんのカレースープというより、この絶妙な感じのカレーとうどんが
奇跡の合体をで成立していて、巷のカレーうどんとは似て異なる
他所では食べられないかれーうどんだ。

お店からの情報によると
1.ピーナッツをベースとし、16種類のスパイスがブレンドされた 【特製ルー】
2.じっくりと煮込んで味付けされた 【鶏肉】
3.つるつる しこしこ の もっちりとした 【中太の手打ち麺】
以上が、三味(位)一体となり、他店には真似のできない 『カレーうどん』 となっています。

ブレイクのきっかけは…
●映画「少年時代」のロケが富山県内で行なわれた際、映画監督の篠田監督がロケ中に足しげく通ったことがはじまりです。
●近年では、作家の五木寛之先生が 当店の 『カレーうどん』 をおいしいと評価され、百寺巡礼 「北陸編」 にも掲載されました。


なるほどね。

新人さんは徳島県出身で、食に関してはあまり興味がなく、一日パン一枚でも
平気らしいが、うどんとなると別で、美味しいうどん屋が密集している地域では
4軒・5軒とはしごするそうで、先日も一緒に富山市のうどん屋を訪問した際は
出汁がどうだ うどんがどうだとブツブツ言っていたけど
吉宗さんでは終始無言 それより険しい顔で、驚きを隠すような表情で
食べ続け、最後に「美味しい」と言って箸を置いた。

そして多くの人がライスを注文して食べていた。
富山ラーメン文化の一つはラーメン・ライスだけど、うどん屋でも
ライス・おにぎり無料のお店があるほど麺類にライスを付けるのはある種常識でもあるようです。
因みに私たちは純粋にカレーうどんだけを楽しみましたが
本当は食べたかった。でもお昼から1000円は躊躇してしまいます。


そして、冒頭書いたようにシャッターチャンスを狙ってファインダーを覗いていたら

                 7b59c94998f947c62ad31f67d47dbe0adea39a58.jpg

「ほら やっぱり来たんだね 美味しかったでしょ」と笑顔の将軍様が。

「上様 どうしてここに来たことが解ったんですか? これから目安箱に美味しかったですと投書
しようと思っておりました」

            133475624340313124822_saizo2.jpg

「私が後をつけてまいりました」

「はははぁぁ」と平伏した高岡市の春の一コマでした。

オレー!!


富山県高岡市宝町7-4
電話 0766-24-1767
営業時間 平日11:00~15:30
平日17:00~20:30
土・日・祝11:00~20:30
休業日 月曜日、毎月第1火曜日 ※年末年始は別途

CIMG5842.jpg

金沢に居る間、新鮮で安くて美味しい食べ物を楽しみたいと思います。

朝獲れた魚津市の「ほたるいかの刺身」です。
新鮮朝獲れをその日の魚 その日のうちに 
寄生虫が生息する内臓は取り除いているので生でもOKです。
やはり生が良いです。

CIMG5840.jpg

「がんどぶり」
「がんどぶり」とは、能登地域で、「ぶり」に成長する前段階のもの(ぶりの若魚)を、
このように呼んでいます。「ぶり」は、6~7kg以上のものですが、「がんどぶり」は
その前の約2~5kg位のものを指します。

そして「ほたるいか」
キリリっと冷やした冷酒に最高です。


c5350.jpg

次回はこちらのお店を掲載予定です。どうぞお楽しみに。


120618-1.png

  1. 2015/04/11(土) 10:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

富山県富山市 『きりん飯店 本店』

CIMG5517.jpg

もう、こんな面白くもなんともないブログを見るのは止めてお休みなさい。
でも見てくれた方だけにとっておきのラーメン情報を送ります。

富山県民が首を長くして待っていた【北陸新幹線開業】まであとわずか。
本当にこちらの方では盛り上がっております。

そんな首がキリンの様になりかけている富山県民の皆さんに敬意を払うべく
富山市の「キリン飯店 本店」さんに行ってきました。

CIMG5518.jpg

昭和35年からこの地で営業している街の中華料理屋さんです。

CIMG5529.jpg

この日は凄く小食な「食べなければ食べなくても大丈夫」という同僚と一緒に訪問。
同僚がショーケースを見て「いくらなんでもこんなチャーシューは
入っていないですよね よし 試してみるか」と
小食の方なのに何故か闘志むき出し。

お店に入るととても狭い店内に幅広ワイドなお客さんで賑わっていました。

CIMG5520.jpg
CIMG5519.jpg

やはり小食なのに好奇心旺盛な同僚は「ヤキブタソバ 1300円」をご所望。
「まささん 本当にサンプルの様なチャーシューだったら一枚あげます」との事で
「本当に注文するんだ 凄いな」と思いながら、私は「ワンタンメン 800円」を注文してしばらく待ちます。

ヤキブタソバ 1300円&ワンタンメン 800円

CIMG5523.jpg

説明するまでも無く、左がヤキブタソバ。右がワンタンメンです。


CIMG5531.jpg

【サロンパスを五輪真弓が張り」じゃなかった、
サンプルに偽り無し。大人の男性の手のひらより大きくて
厚切りの食パンと同じ位の厚さのやきぶたが4枚も入っていました。
実際このチャーシューの下にもう一枚、大きく重くて沈んでいました。
新潟市の「侍元」のチャーシューなんてまだ可愛らしい物です。

しかし面積の占有量の7割は脂身。

CIMG5526.jpg

「まささん 4枚は無理だ 一枚あげます」と箸でやきぶたを撮む同僚が一言「重い」
その箸も揺れる。

まさに♪揺れる 重い 体中感じて♪(このフレーズ 久しぶりね)

正直、白身ばかりで途中から嫌味 鬱陶しく感じるやきぶた。

スープはやきぶたの煮汁と煮干しがビシッと締まってオーソドックスな中華そばの技法。
いぶし銀のいにしえ感二ボ二ボな煮干し中華。

麺は細い縮れ。

これだけの肉の塊が入るのでかなり温めのスープになっていて残念。

ワンタンメンは豚肉が沢山入った、とっても豚肉臭いワンタンで
相当個性的で強烈ですが、あのお肉の兄貴分には到底足元にも及びません。
【及びでない?これまた失礼いたしました】とは植木等さんの名台詞。


81歳の大女将が山岸一雄さんみたいで感激。
先代の奥さんなのだろう。
殆ど体は動かせないのに、お客さんにお冷を提供して
お客さんが食べ終わった丼を調理場へ運ぶ。

「母ちゃん まだまだ大丈夫だっちゃ」とお客さんからのエールに
笑顔で応えるお店の顔になっている。

北陸新幹線開業の際は是非とも食堂系ラーメン好きには
話のネタとして食べていただきたいラーメンです。

富山県富山市諏訪川原3丁目4-12
電話 076-423-2597
営業時間 11:00~20:00
定休日 月曜日



CIMG5516.jpg

富山駅前の「シネマ食堂街」です。

CIMG5513.jpg

渡瀬恒彦が川谷拓三(映画・鉄砲玉の美学)をボコボコにしていそうな昭和の映画スタジオの様な雰囲気。

CIMG5514.jpg

いろんなお店が軒を連ねています。

CIMG5515.jpg

いいね いいね 最高だね。この不健康な如何わしさが大好きさ。

CIMG5512.jpg

今度こちらでオフ会開催します。ご参加希望の方は連絡ください。






しばらくチャーシューメンは見たくも食べたくもない感じ。
今夜はチャーシューに襲われる夢を見そうなくらい
仏恥義理なヤキブタそばとワンタンメン ご馳走さまでした。

  1. 2015/03/04(水) 22:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

油断大敵 ラーメンフリーク

blog_import_534aa0eb8e2fb.jpg

自社で扱う「スズキ ハスラー」の大ヒットで懐もお腹周りも膨らんでいる
某ディーラーの副社長さん しかし、彼には二つの悩みがあった。


201411102335322c2.jpg


① ダイハツがハスラーそっくりの「ウェィク」を発売した事。

しかもCMには朝ドラ「マッサン」役のイケメン俳優の起用。

でも、どちらかというと「ハスラー」よりホンダの「N-BOX」寄りと言う事を彼は気がつかない。


② ラーメンによる脂肪取り過ぎにより痛風 医者にラーメンを食べないようにと言われていること。


そんな副社長 今年初めてのラーメンは地元の「中田製麺所」か
文句を言いながらも通っている「うず」で迷うも、医者の言葉が頭を過る。

「愛するキャサリンを残して死ぬわけには行かない」

そこでラーメンを諦め、「四泉神社」でお参りし、クジを引いた。

結果は


「油断大敵」

その言葉の後には本来以下の言葉が記されていた。

「注意を少しでも怠れば、思わぬ失敗を招くから、十分に気をつけるべきであるという
戒め。特にサービス券やトッピング券の使用には十分注意」


しかし、初ラーメンの事で頭が一杯の彼はそれを都合よく解釈してしまった。


blog_import_534aa2ff10b72.png

【油断大敵】

無理に油を断つこと。

blog_import_534be1130b3a4.jpg

「体が欲している油を我慢して 意に反して断つこと」

blog_import_534aa240a1cd6.jpg

「本来体が欲しがっているものを無理して断ったりすることは
精神上にも肉体的にも良くないという意味」


blog_import_534aa2f6e0622.jpg

「やはり何事も我慢はいけないよな よし 今年からはラーメンは一日一杯にするぞ!」と

「月刊 コマネチ」片手に新店情報調査に余念がない副社長なのであった。



お断り 本記事はフィクションであり、実在する某有名ラーメンブロガーを
意味もなく誹謗中傷するものでありません。
  1. 2015/01/03(土) 18:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
49位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。