暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市中央区 『新潟地域振興局 地下食堂』

nn5.jpg

『県立がんセンター新潟病院』斜め脇、『BSN新潟放送興業』隣にあります『新潟地域振興局』の地下食堂。

nn4.jpg

この近辺に訪れた際は良く利用します。一般の方も食事可能です。

nn3.jpg

nn2.jpg

この日は「日替わりランチ」と「スペシャル」がワンコインデーでした。

ランチとスペシャルは実物が展示されていますので選ぶ際に参考になさってください。

本日のスペシャル 550円↝500円


nn1.jpg

この日の「スペシャル」はオムライス。
厳密に言うとチキンライスの上にオムレツが載ってるタイプ。

12時過ぎると職員さんが大勢食べに来るので混雑しますが
提供は早く食べる場所も多いので時間が無い時は助かる食堂。

正直、味もボリュームも普通ですが、飽きない日替わりランチにスペシャルは魅力的。

コーヒーはセルフで御代わり自由です。漬物も3種類盛り放題です。



150円のデザートが当たるくじ引き、今日は初めてハズレ。

がんセンター併設の食堂と近くのレストランは高いのでこの近辺に訪れてランチに困った際は一度お試しください。

食べ終わった後に食器は一つ一つ分別して食べ残しも別の場所に捨てたり返すのは手間がかかりますが協力しましょう。

新潟市中央区川岸町3-18-1 B1F
電話 025-231-8112
営業時間
11:30~14:00
定休日
土曜日・日曜日・祝日


nn6.jpg

さらに時間が無いときは県立がんセンター病院近くにある[おにぎり村]さん。

nn8.jpg

nn7.jpg


明太子、たらこ 各165円 とん汁 215円。

とん汁は丼を期待したのに、残念。
さすがに握りたてのおにぎりは美味しいけど、お昼これだけでは足りません。
おにぎりも中々高級な時代になりました。

新潟市中央区関屋田町4-532-1
電話 025-233-2050
営業時間

朝7時半~昼1時半まで
定休日 水曜日
  1. 2015/12/06(日) 10:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

新潟市西区 『広華飯店』

広華⑤jpg

西区寺尾「広華飯店」

西区寺尾の「広華飯店」さん、久しぶりの訪問。

若い頃は相当ヤンチャしたと思われる、阿部サダヲ似のダミ声の店主。
お年とともに性格も丸くなったようです。いつも本当に丁重な接客。
奥さんと二人で切り盛りされています。入り口には店主が釣り上げた大きな魚の魚拓と
ご機嫌な菅原文太さんとスーツで決めたハンサムな店主との2ショット写真が額に入れられ誇らしく飾られています。

広華②


店内隅々まで整理整頓清潔が行き届いており、この調理場のガラスも汚れや曇りが全くなくピカピカなんです。

御婆ちゃんが大瓶のビール飲みながらカツ丼を食べていました。元気ですね。

広華6jpg

前回頂いた「タンメン」も野菜のボリュームがたっぷりで美味しいラーメンだったのですが
このお店、3車線の道路を走っていても目立たないお店で正直すっかり忘れていましたが
何時もお世話になってる「トトゴン」さんがとても気になるコメントを入れてくださって
今回気になって再訪問した次第です。


広華③

お値段も据え置きでした。


ラーメン 550円

広華①


相変わらず一杯のラーメンに情熱を注ぐ店主の所作に惚れ惚れしてしまいます。
全身全霊の湯切りに思わず拝み縋りたくなります。まさに渾身の一杯。

どうです、このビジュアル。最初にスープを一口頂いたところ、幼い頃両親が出前で頼んでくれたラーメンの味を思いだしました。
そしてその時の光景がフラッシュバックのように鮮烈に思い浮かびました。

トトゴンさんも「私の期待以上の懐かしい一杯でした。・・・このジャンルで「大当たり」
美味しかったです。・・・出前でいただきたいなあ。
昭和50年代の出前のラーメンを欲している人にお勧めですね」と書かれていたように
まさに昭和50年代に食べていた出前や食堂の中華そばの味わい。それがまた文句なしに美味しい。


デカ盛り全盛のラーメン界ですが、ちょっと小ぶりでその中に美味しさが凝縮され「もう少し食べたい」で
余韻を感じながら食べ終わる位が良いですね。

本当になんだか涙が出る美味しさ。鶏ガラの濃厚な出汁ですがスッキリと後味よく旨みが寄せては返す波のよう 
そこに店主が吟味した生姜のエキスが優しく香り、味のしらべに心の中の美味しさを求める五線譜に
躍動する音符が刻まれそうな美味しさ。

本当に美味しい物を食べると何も言えなくなります。

先日まで今年頂いた県内のラーメンのランクは1位は長岡市の「西華苑」さん
2位は旧・小須戸町の「駅前食堂」さんでしたが一気に『広華飯店』さんが
ぶっちぎりで1位にランクイン。

方々で色んなラーメンを食べましたが「これ この味 今更ながらやっと出会えた」
それ位の美味しいラーメンでした。

チャーシューもメンマも手間がかかってます。

麺は県内最大の大手製麺会社の細い縮れ麺です。

文句なしの絶品中華そば 店主の優しさと共にご堪能ください。

チャーシューもメンマも手間がかかってます。

文句なしの絶品中華そば 店主の優しさと共にご堪能ください。

今度、土曜日に出前で頼んでみようかな?


ご馳走様でした。

新潟市西区寺尾上4-15-13
☎ 025-260-3945
営業時間
11:00-15:00
17:00-21:00
定休日
第一・第三水曜日


広華⓸

昨日、11月28日は菅原文太さんの一周忌でした。



このご時世に高倉健さんの「山口組2部作」と文太さん主演の傑作が奇跡のDVD化。さすがは東映!!

名匠・山下耕作が博多の伝説の鉄砲玉の姿を情感たっぷりに描きます。
監督自身もこの作品は好きな作品と晩年語っていました。八木正生さんの音楽も素晴らしいです。

ビデオ・東映チャンネルで何度も見た映画ですがニュープリントフィルムの
綺麗な映像で見れるとは嬉しい限り。
東映さん「安藤組外電・人斬り舎弟」「組織暴力・兄弟杯」のDVDもよろしくお願いいたします。


  1. 2015/11/29(日) 14:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

新潟市秋葉区 『駅前食堂』 新潟市西区 『富貴家』『栄安』

DSC_0096.jpg


「駅前食堂」について考えるの心だ。


森繁久彌主演の東宝映画の人気作品「駅前シリーズ」の呼び名の通り
人々の喜怒哀楽が線路の様に交差していた時代にどの駅でも近くに
駅前食堂が繁栄していたあの時代から時は流れ、駅前食堂及び食堂自体も数は減りましたが
逆に美味しいお店だけが残っているようにも思います。

旧・小須戸町矢代田駅近くに在ります「駅前食堂」さん。
実に3年半ぶりの訪問。




h3.jpg


関西出身のお店のムードメーカーの女将さん、肉の扱いがお上手な旦那さん、
そして息子さんもお店に入られたようで出前と調理もこなされていました。

こちらのカツ丼は本当に個人的にも県内の食堂のカツ丼ランキングで
5本の指に入るお店なのですが、麺類も美味しいとの事で今回はラーメンを頂くことにしました。

この日伺ったのは日曜日のお昼。
家族連れや寄合の団体さん等で中々の混み具合です。


ラーメン  550円


h21.jpg

ほうれん草が入った正統派の東京ラーメンです。

h8.jpg

他の具材はメンマ・ワカメ・チャーシューに万能ねぎ。

スープは豚ガラに生醤油 鯖節系の出汁に旨み調味料で味を調えています。

それらのどの味わいも各自主張することなく、中立にスタートラインからゴールまで
横一線の味わいが真っ直ぐなレールを快速に走る特急列車のような
安定して美味しさで全く飽きがきません。最初からややコショーの風味があります。

ワカメはきちんと塩抜きされていてスープに余計な演出をさせません。
味の付いたメンマの食感も抜群。

チャーシューがホロホロとしていて、尚且つ美味しい味付けで肉の旨みが
十二分に堪能できる素晴らしい物で、僭越ながら若いラーメン屋店主や
美味しいチャーシューを求める調理人の方は参考になると思います。


麺は黄色のカンスイが入った、だからプリッとした食感が美味しい楽しい
このラーメンを更に美味しく挽きたてています。

ネギも切りたての新鮮な感じで一切抜かりの無いラーメン。
それをちょっと怠惰に作っているようで最後はビシッと決めるご主人自身が反映されている
素晴らしいラーメン。味は人なりですね。



食堂ラーメン好きの方には絶対の自信を持ってお勧めできる一杯ですが
「食堂のラーメンって美味しいのかな」と思っている若いラーメン好きを自認する方たちにも
オジサン お勧めします。

ご馳走様でした。

新潟市秋葉区矢代田597-1 
電話 0250-38-4740
営業時間 11時~14時、17時~21時
定休日 月曜日

c698960.jpg

新潟市小針の小針駅近くの「富貴家」さん。

能力不足で仕事が早朝から深夜まで及ぶことが有りますが
こちらのお父さんも朝の7時ごろから深夜1時頃まで毎日お店で仕込み作業を行っています。

お父さん、いつ寝て居んでしょうか?


お店に入ると解ります。調理が終わると一つずつ餃子を手作りして
メンマも一からご自分で加工して調理しています。
業務用食材とは無縁のようなお父さんの拘りを感じます。

メンマラーメン  550円

c698959.jpg

夜には仕事帰りのサラリーマンが「どうせ家帰っても嫁と娘は冷たいし」と
お酒を飲みながらこちらでラーメンや一品物で仕事の疲れを癒し、
その隣では女子高生が一人スマホでライントークしながら
こちらのラーメンに舌鼓。ビートルズが世代を超えて愛され続けるように
美味しいものも世代とか関係ないのではと思える微笑ましい光景。
こちらも「小針駅」の駅前食堂ですね。

朝、お店の前を通りお父さんの姿が見えると、帰りにお店の中に明かりがともっていると
「自分ももっと頑張らないと」と思います。


新潟市西区小針が丘1-51
電話 025-231-9719

12274434_550649771755038_4636456636255970928_n.jpg

寺尾駅近くの「栄安」さん。

土曜日出勤のとある日、お昼に久しぶりに寺尾駅近くの「栄安」さんへ。

現在平日のお昼はお店に入るのも困難な位に多くのお客さんに親しまれています。

12239505_550649778421704_8766809781439905150_n.jpg

この値段ですもの。全く値上げせずこちらが申し訳ないと思うくらいです。

いつものように50代と60代のとても美しい女性と出前をしながら調理もこなすご主人との3人で切り盛りされています。


特製ラーメン 350円!!!

12279058_550649775088371_1731285342653134849_n.jpg


炒めたキャベツともやし 豚肉がこんなに入っています。
細いストレートの美味しい麺もボリュームたっぷり。
肝心の味ですが、世の中いろんなことが間違いだらけと思うくらい肩身が狭くなる位に物凄く美味しいんです。
昭和50年代にタイムスリップできる大切なお店です。

帰りに横断歩道で信号待ちしていたら、配達に向かうバイクに乗ったお父さんが
私に2回も深々と頭を下げてくださいました。ヘルメット重いから首痛めちゃ大変。炒めるのは炒飯だけにしてください。
本当にこちらの方が頭が下がる思いになります。

新潟市西区寺尾上2-6-37
電話 025-268-4488
営業時間
11:00~14:00
定休日 木曜日

駅前食堂は行きかう人々の安息の連結路 
これからも繁栄されますように。
  1. 2015/11/24(火) 18:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

新潟市西区 『丸屋ソバ屋』


r98.jpg


さんぺいさんのかつ丼記事を拝見したら、「イッテしまってもう立てない」な中年ですが
そっちの気力だけは居ても立っても居られない。

出前の゛おかもち゛も゛カブ゛も雨に濡れながら イッテしまう前に濡れ濡れ状態ですが

今日はあの麗しい美味しい溢れるお汁をお昼に頂いてきました。

怒涛の二日連続総力特集 新潟市西区 『丸屋ソバ屋』

恐縮です。


中華そば  450円

「美し過ぎる中華そば」

r3.jpg

r5.jpg

運ばれてきた瞬間から強烈に鶏ガラスープの芳香に眩暈がします。

古町の「ラーメン拾番」のようなルックスの麗しい黄金スープ。

食べる前から吐息が洩れます。

美しい 眺めていたい中華そば。

スープは塩醤油というより殆ど塩に近いスープ。

やや旨み調味料を入れすぎの感がありますが、抜群に旨い。

スルスルスルとのど越し、食感ともスームーズな麺も素晴らしい風合い。

お父さんの仕上げの気合の入った湯切りで一層軽やかに仕上がりスープに絡みます。

「旨い」

今回初めて自分が食べるラーメンとして向き合ってもやはり美しい女性の
肌の色の様な艶やかさ滑らかさ そっとチャーシューに触れるたびに
チャーシューが恥ずかしさに悶えから肉としての本能か?
ジュワッと美味しいお汁を更にシュシュと溢れさせるようなジューシー感も官能的。

「旨い」

こんなに素晴らしい中華そばが450円で食べられるなんて・・・・・・

気絶するほど悩ましい


ご馳走様です。

新潟市西区真砂3-11-14
電話 025-231-4996
定休日 金曜日
  1. 2015/11/15(日) 13:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

新潟市西区 『丸屋ソバ屋』

t2.jpg

出勤日の土曜日のお昼、営業所から1キロの真砂にある「丸屋ソバ屋」さんへ歩いて訪問。

前からお店の存在は解っていましたが
FBのお友達の若妻さんからこちらの「玉子丼」をお勧め頂いたので
この機会に踊れることにいたしました。

ひげ兄さんから聞いていましたが、「丸屋」さんの斜め向かいに在りました
「広富食堂」さんは閉店されたのですね。色んな意味で残念。

t3.jpg

「広富食堂」さんもそうでしたが「丸屋」さんもお店の外に看板式でメニューが掲げられています。

10人入れば満席の小さなお店でこの日もほぼ満席。
カウンターに空きが有ったのですが女将さんの指示に従うように
テーブル席に相席で座ります。相席が嫌という人には向かないお店でもあります。


高齢のご夫婦で切り盛りされていますが、ピンクの公衆電話から出前の
リンリンコールが全盛期のテレクラのようになり続けます。
主として調理場は女将さんが仕切っています。

t1.jpg

親子丼 650円


一口食べた瞬間から味の虜になりそうな素晴らしい味わい。
基本上品な味付けなのですが出汁感溢れしょっぱくも無く薄くも無く甘すぎず 
玉子の美味しさもふんわりと溶け出しそうでありながらやや硬めの綴じられた
絶妙なバランスに柔らかな鶏肉に沢山の玉ねぎ。個人的に青のりは嬉しいパーツです。

なによりご飯が物凄く美味しい。
この味付けのカツ丼なら県内トップクラスは間違いないと思います。

ほうれん草の入ったお吸い物と中華スープを足して
5で割ったような割り切れないお汁が旨すぎます。こんな味は初めて。
やりきれない気持が救われるような深い味わいです。

私の前に座った男性の注文された「チャーシューメン大盛り」のチャーシューがピンク色で、
透明なスープと高野製麺の細麺が美しすぎる。見ているだけでうっとりするような美人なラーメン。
その隣のガテン系の男性の「カツカレー大盛り」も凄い!!

小麦の香り漂う如何にもお蕎麦屋さんの和風カレーの香りに揚げたての
カツの匂いに昭和浪漫を感じます。素晴らしく美味しいお店 また伺います。

早速「さんぺいさん」がカツ丼のレポートをしてくれています。
併せてご覧ください。

ご馳走様です。

新潟市西区真砂3-11-14
電話 025-231-4996
定休日 金曜日

p1.jpg


12日はプライベートな親睦会を駅南で行いました。
新潟に戻ってから最初の飲み会です。

気まぐれな幹事は最初「葱ぼうず」の2時間飲み放題コースと言っていましたが
なんだかんだで安定した加茂の会社が運営する「海鮮・食菜・源 ぜんてい 新潟駅南店」

magurofes_niigataminami.jpg

「まぐろ祭り」と鳥羽一郎兄貴風の店長がお勧めするので

p2.jpg


まぐろ串フライ 

p3.jpg

p1.jpg

串のテールとか刺身とか サラダとか 〆に定食とか
流石「ぜんてい」安心納得の料理の数々。
「大竹座」が無くなることに寂しがる人たちが多かったです。

これから年度末で牡蠣が美味しい季節でも仕事は書き入れ時なので
飲み会に参加できるのも最後だと思います。

気の合う人たちと裏表のない飲み会 癒されました。

ありがとうございました。
  1. 2015/11/14(土) 17:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
次のページ

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
49位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

