暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県新発田市 「月岡温泉 ホテル泉慶」


 


今回の記事は、親友で家族を愛し大切にする「ピロタン」さん風に・・・・・・


 


家族3人で「月岡温泉 ホテル泉慶」へ行ってきました。


会社の忘年会、新年会等でご利用された事のある方も多いと思います。


 


16時40分到着。大女将自らが先頭に立って丁重に迎えてくださいました。



 


県内でもトップクラスの温泉旅館。22年ぶりの訪問です。



 


館内いたるところに「冷たい 温かい」飲み物がいただけるコーナーが有ります。



美術館のような佇まいすら感じてしまう格調があります。



 


江戸時代の屏風画


 



部屋はスタンダードタイプの物ですが、手入等抜かりはありません。流石です。



 


夕食は18時30分から。時間が有りますので当然先ずは駆け付け一風呂。


大浴場は一階と二階にありますが、到着時、殿方は一階、ご婦人は二階でした。


こちらは湯上りの休憩所です。



 




 


満室との事で終始風呂場も人の出入りが激しく、撮影に苦労しました。



こちらは夕方の露天風呂。露店のみ源泉一〇〇%の


「泉慶」独自に採取した国内屈指の硫黄を含む「白玉の湯」であります。


芯から温まる素晴らしいお湯です。



こちらは夜の11時近くに撮影しました。



すこし温めのお湯。



熱めのお湯。加水加温塩素消毒が施されていますが


柔らかいいい湯加減 


♪ いい湯だな いい湯だな 湯気が天上からぽたりと背中に ♪


勿論サウナも完備。蒸し風呂もあります。



 脱衣所は本当に広いです。


ナショナルの高級マッサージ機とノーブランドの凄く乱暴で痛いマッサージ機共に無料で使用できます。


温泉&マッサージ機マニアへの業務連絡を終わります。



湯上りは健康茶とどくだみ茶で喉を潤し、水分補給をお忘れなく。



 


18時30分から待望の夕食。この日のプランは館内の料亭で頂くというプランです。



料理長を含む数名の料理人が目の前で調理し、各テーブルに担当の従業員が就きます。



先ずはノンアルコールの梅酒と紅茶のカクテルで乾杯。




 


300円で[今月のおすすめ]の日本酒の銘柄3つが300円で試飲できます。


その中から、食事の時気に入った物をオーダーすると1銘柄300円引きで日本酒が頂けます。


日本酒好きには堪らない企画。他にも利き酒コーナーとして、3種類が1000円で飲めます。



 



香りと風味豊かな「松茸」 「月姫」のうさぎはウズラの卵。


アナゴのお寿司に栗、クラゲの和えもの。



新発田産のアスパラ、豊栄産トマトに海老、タコ、ホタテを


マリネ風に、まさに涼味絶景。


 





素晴らしい上品な和出汁の利いたスープに新発田産の朝摘み野菜を中心に


キノコ・大椎茸、娘の同級生のご両親が経営している「中山食茸」さんの生キクラゲや


3種類のつみれ団子、豚肉を入れて頂く鍋。調理は若い仲居さんがやってくれます。




「世の中に、こんなに美味しい物が有ったんだ」と体が震える位


美味しさの感動を覚えたのは初めてかもしれません。


本当に上品で風味豊かな素晴らしい調和です。



新発田産厳選コシヒカリ 無添加米味噌のあさりの味噌汁。


美味しいお米に良く合う、上品な漬物。



佐渡・粟島、本日入荷のお刺身は「佐渡沖本マグロ、海老、カレイ、いか」


普段、刺身はブリしか口にしない娘も「美味しい」と全部食べた程の活きの良さです。



 


こちらも佐渡のサザエとカレイの料理。



出汁と醤油でサザエの身を煮込み、その煮汁とワカメをサザエの中に


敷き詰めた手の込んだもので素晴らしい磯の味。


サザエの事なら「佐渡っ子」ですから良く解ります。



こちらはカレイのムニエル。生姜とライム、大根がアクセントとなります。



丸茄子の上に、国産牛フィレ肉を重ね、里山に見立てたもの。


全て丸ごと頂けます。雪をイメージさせる植物は説明を受けましたが失念、失礼。


娘は「めかぶって言ってたよ」どうだったかな?


 


美味しさは言うまでもありません。


 



 


新鮮なカレイが豊漁だったようで「カレイの煮つけ」


とろけるような舌触り。煮魚では初体験。


薄味ながら味の輪郭はハッキリと、美味しさはくっきりと。まさに料理人の腕の見せ所。



 


牛乳とチーズをふんだんに使った、野菜の温かいポタージュ。


控えめな洋の料理ながら、素材の素材の味を十二分に際立たせる手法。



デザートの「ヤスダヨーグルトのプチカフェ」


料理は以上。予想以上に種類豊富な料理の数々。味は想像以上で大満足。


この私でもこれ以上は食べられないというほどの量でしたが


「量より質」のコンセプトがとても伝わってくる品々でした。


 



食後は家族で売店散策。



その後は娘と二人で卓球大会で良い汗をかきました。


私と娘は興奮と、硫黄の露天風呂で芯まで温まり、なかなか寝付けず


二人で深夜まで色んな話をしたり遊んだり。父と娘の大切な想い出がまた増えました。


本当は二人で「泉慶ラーメン」を食べに行きたかったのですが無理でした。




 


翌朝、お風呂が男女入れ替わるので、5時に2階のお風呂に。


流石にこちらも充実した内容。


しかし、脱衣所のスペースはかなり狭かったです。


早朝から沢山の人が朝風呂を楽しみ撮影は断念。


チェックアウト目前に再度お風呂に入った時は数名しか居なかったので撮影して来ました。



こちらは露天風呂で、体を洗うスペースも設けられていました。



こちらが大浴場。HPの写真とかなり違う印象を受けました。


総合的にお風呂は1階が断然良いです。



娘は「馬油」関係が相当気に入ったようで、自腹で購入しておりました。


因みに4000円。今ならボディーソープが付いてきます。



朝食はコンベンションホールでのバイキング形式。



和洋40種類の料理がとても充実していました。


こちらの臼で従業員さんがお餅をついてお客さんに振る舞ってくれます。



盛りつけ一例。玉子焼は料理人が目の前で焼いてくれて


行列ができる程の大人気。


流石「泉慶」朝食でも全く抜かりの無い充実したラインナップと味と質。見事です。


楽しい時間はあっという間に過ぎます。


大女将が車まで来て挨拶してくれたので、記念撮影をお願いしたら快諾くださいました。


2年ぶりの家族旅行。他の方から見たら「旅行?」と首をかしげるかもしれませんが、


「近くで仲良く、美味しく、のんびりを」がモットーですので大満足の宿でした。


 


娘はいよいよ受験。私も来月、3つの資格を取得予定で


1つは合格率30% 試験時間4時間の難関の国家試験に挑戦します。


気持ちを新たに、家族への感謝と愛情の気持ちで自分の殻を破るべく挑戦して行くつもりです。


 


長々と他人の家族の写真日記を最後まで御覧頂きありがとうございました。


 


「ホテル泉慶 HP」


 

  1. 2013/08/17(土) 17:50:18|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
49位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

