暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県燕市 『そば処 志のぶ』

Z1234.jpg


燕市吉田の県立機関の取引先の近くに在ります「そば処 志のぶ」さん。

白根の「志のぶ」さんとは40年近くのお付き合いですが吉田の「志のぶ」さんは今回初訪問。

Z1237.jpg


確かご主人同士がご兄弟らしいです。お店の内装も白根と同じように純和風。


Z1236.jpg

Z1235.jpg

メニューを拝見したら 久しぶりに細い目玉が飛び出ましたよ。

燕価格と言うものが存在するらしいですが、「らーめん 750円」とはあの「杭州飯店」さんの
ラーメン800円に匹敵。白根のお店と同じメニューでも価格はかなり高めな設定。

ちょっとこちらは高級路線?白根は若かお店を仕切る様になりメニューも増えて
モデル並みの美人なお嫁さんを貰って昼も夜も営みに励んでいますが
こちらはオーソドックスな構成。

五目ラーメン 1250円 カツ丼は950円
野菜炒め定食 1600円 特製鍋焼きうどん 2200円


白根店 いや多くの食堂の平均価格より飛びぬけた価格設定。
絶句の複数形 ゼックス状態に陥りました。

こちらで「五目ラーメン」を召し上がった体験がある方、是非感想をお寄せください。

BGMは白根と同じ演歌オンリー。

たぬきうどん 750円

Z1238.jpg


日野美歌の♪氷雨♪を聞きながら 750円のたぬきうどんを頂きます。

♪飲めばやけに涙もろくなる こんな私 許してください♪

♪たぬきうどんのお汁を飲みながら 涙もろくなる。
お昼からこんなに高いうどん食べる私 許してください♪

IMG_0200.jpg

♪ 外は冬の雨 ♪ 演歌も歌うから金をくれ 


今回はお断りします。

「かけうどん」で670円は出したくなかった。
白根も吉田も麺・つゆは自家製
うどんの味も殆ど同じなのにこんなにお値段が違うのは何故?
白昼夢だったのだろうか?
もっともっと努力して吉田の志のぶさんで
五目ラーメン食べられるように仕事頑張ろう。

新潟県燕市東栄町50-35 
電話 0256-92-7588
営業時間 11時~14時、17時~19時30分
定休日 月曜日
  1. 2015/11/03(火) 00:00:00|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

新潟市南区 『越後うどん 虎や総本舗』

12106950_538674619619220_7101475369956477851_n.jpg

地元白根に出来た「越後うどん 虎や総本舗」さんへ再び訪問。

「ほっとする地元の味」と書かれていても今一つピーンと来ない「越後うどん」
 更に「新潟名物」と言われても「そんなのあったけ」と思ってしまう不思議な地元のうどん。

12187916_542870679199614_2225680330307191662_n.jpg

席に着くと先回と同じ感じの良い女性店員さんが「今日からメニューが変わったんですよ」
と間髪入れずに話しかけてきた。

a100.png

ウザイワイプ画面にやたら大きな声で「えっ~」と驚くバラエティー番組の観客のように大袈裟に驚く。
素うどんに天ぷらトッピングから、その天麩羅が入った「00うどん」と表記され価格も記載されたものに変更。
勿論今までと同じオーダーも可能。「大盛り50円増し」も今回からきちんと表記されるようになりました。

12187916_542870679199614_2225680330307191662_n.jpg

メニューが増えて店員さんも増え、勝負に出たな「越後うどん」

いきなりこんなにド~ンと11種類の定食メニュー表を出されるとリンダ悶えちゃう。

カレーめしうどんセット 750円


kjhuy4.jpg


素うどん380円+カレー丼380円 計760円の10円引きのセット。

カレー丼はこんなに小さいのか。本当はこの日このカレー丼単品だけ食べようと思って
来ましたがこれは完全にミニサイズのうどんの友。

先ずはあの柔らかく溶ける様なうどんを一口。

                                 えっ~


98988989.png

これは赤ちゃんも驚く衝撃の事実。

「ママ このおうどん、この前歯が無くても噛み切れたのに、今度のは硬くて噛めない」

IMG_0200.jpg

「童謡歌うから金をくれ」と幼児に恐喝された時のような衝撃。



うどんがもっちりして適度な弾力と噛みごたえの食感が加味されました。
これは茹で加減とかそんなレベルではなくマイナーチェンジでしょう。
逆に最初の訪問時にこの状態のうどんを出されたらもっと違った評価になったと思います。

これは十分 アリですね。

お汁は先回きつねとタヌキ入れたので若干味は変わると思いますが、凄くすっきり感溢れ
鰹と昆布の旨みが嫌味なく伝わる薄口タイプで飽きの来ないものにシフトされたようで好印象。

このうどんは素うどんで食べるのが一番おいしいと思います。

カレー丼は正直もうちょっとキチンと味のまとめ方を強めにして個性を持たせてほしいです。
あまり出汁感が無くちょっと弱い味付けのように思いました。
それとご飯をもう少し改善・気を配ってほしいです。

ミニ丼系には一つ天麩羅でも追加して食べた方が良いかと思います。

未だオープンして間もないお店ですから温かく見守りたいです。
前述しましたが、店員さんも増えてお店に活気が出ましたね。良い方向だと思います。



IMG_0200.jpg


♪ 子豚 タヌキ キツネ ネコ おしまい ♪

新潟市南区上塩俵1762-2 
TEL 025-378-1901
営業時間 11時~14時
定休日 日曜日から月曜日に変更になりました。
  1. 2015/10/31(土) 15:00:00|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

新潟市南区 『越後うどん 虎や総本舗』

12106950_538674619619220_7101475369956477851_n.jpg

地元白根の国道8号線沿いの上塩俵にオープンした「越後うどん 虎や総本舗」に行ってみました。

開店時に新聞の折り込みチラシでメニューとトッピング無料券が入ってきたのですが
開店からのお客さんの入りはどうなのでしょうか?

こちらのお店は「とんかつ政ちゃん」が最初でその次に「とんかつ太郎」
その次は私の近所の方が「家庭料理」のお店を開きましたが直ぐに閉店。
その後「勝吉」さんがしばらく営業し中々検討されていたようですが
多くのお店が通り過ぎたお店遍歴を誇る建物です。

隣に有った「ラーメンなおじ」の製麺所は「虎や総本舗」さんの
うどん工場になっていますが「なおじ」さんとは関係が無いようです。

12079690_538674622952553_6241651453885051634_n.jpg

うどんの大盛りの価格は表記が無いのでご注意ください。
素うどん 380円 大が430円。それにトッピングしたいものを紙に書いて注文するスタイル。
私は口頭でお願いしましたが店員さんは嫌な顔せず快く対応してくれました。

素うどん(大)にワカメ・きつね・タヌキトッピング 計580円。


12122406_538674616285887_2664225684178923247_n.jpg


11231112_538675146285834_8257744856736024823_o.jpg

詳しい事は添付したお店の説明書きを読んでください。

越後うどん 全く馴染みのないうどん。虎や総本舗さんが商標登録されたようです。
米粉を使ったうどんだそうで、越後うどんなのにこんな食感のうどんは初めて食べました。

コシが無くて柔らかくてぬるっとしていて讃岐うどんとは別物。御餅をうどん状にした感じです。
新潟でも現在のうどん勢力地図をZenrinのうどんマップを見れば
「丸亀シュナイト」なドピッとした攻勢に「はなまる」や地元の「こびきや」が対抗している感じで
この越後うどんが越後人に受け入れられるか逆に興味があります。正直好みは分かれると思います。

スープは関西風で出汁が利いています。

ネギは入れ放題。専用に持ってきてくれるのでこれは嬉しいですね。
大手でもネギ入れ邦題はありますが一人前を好きなように好きな量だけ独占できるのは
「女の60分」以上に非常に嬉しい水の江瀧子であります。

また卓上に「柚子七味」という物がありこれは中々味変・ジミヘンのような
フォクシー・レディーの冒頭のようなエフェクター効果があります。


他に鶏飯 肉飯 カレー丼が380円であります。
次回は出汁が利いた自慢のカレー丼を食べに伺いたいと思います。
最新フライヤーで揚げる天麩羅も美味しそうです。

店員さんの感じも良く会計時にお客さんに「お味はどうでしたか?」と聞き反応や感想を真摯に聞く姿勢が好印象でした。

どうやらこちらの越後うどん 福岡のうどん こぼう天ぷらに共通点が多くあるようです。

詳しくはこちらをご覧ください。

ご馳走様でした。

新潟市南区上塩俵1762-2 
TEL 025-378-1901
営業時間 11時~14時
定休日 日曜日から月曜日に変更になりました。





11990658_528754073944608_3482988362305981622_n.jpg

坂井輪公民館近くの「やきとり おばちゃんの店ほしの」

「今夜はこれで飲もうか」と始めて買に行ってみました。

12004923_528754063944609_7070177528306721199_n.jpg

70歳代のお母さんが一人で焼いて営業しています。
その姿を見ているとお母さんは何度も微笑み返ししてくれました。
「一人で大変ですね 感心させられました」
「注文集中すると本数・種類間違ってはいけないと思って
必至になるんです。それがあまり良い印象を持たれていないようで」
現に「お客さん タレ?塩?」
そのあとに「ごめんね 大きな声出して」と謝っていました。
母さんが焼き鳥を焼いている時の表場を見ればこの方が
悪い人じゃないのがすぐ解ります。
嫌なら出来ない位煙モクモク暑い中で頑張っています。
その目は真剣そのものです。

12002184_528754077277941_2912083004820234818_n.jpg

焼き鳥は一本100円。

小須戸の「焼き鳥ハウス タムさん」とタレは同じ味で
肉質も同じように思いました。仕入れは「ダイショー」かな?
買う価値は十二分にあり美味しかったです。
「また来てください お待ちしています」

価格以上に十分美味しい焼き鳥でした。
また伺いたいと思います。

  1. 2015/10/16(金) 21:00:00|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

新潟県胎内市 『福よせ食堂』

c00131.jpg

胎内市 旧・中条町の「福よせ食堂」さん。

近くに「角力軒」さんがありますがそちらには目もくれずこちらに。

今年で創業52年なんだそうです。

c00121.jpg

歴史ある食堂ですから麺類から丼もの、セットまで、そして「玉こん」が名物。
お店で冷やし中華は食べたいと思わないのでこの時期でも熱い物が恋しいです。
餡かけなんかこの時期最高。
ここはひとつお店の看板メニューから選んでみました。

チャンポンうどん  税込み 842円

c00114.jpg

意外とこういうメニューてお店の定番には無いですよね。
うどんだから頼んだと言う事もありますが、ボリューム感たっぷり
お口が火傷注意報発令です。

白菜 もやし 人参 ホウレン草 海老 鶉の卵 かまぼこ


味気はスープ共々純和風です。醤油と鶏ガラスープかな?

うどんは腰のあるストレートで長い色白美人です。しなやかな食感と
のど越しが冴えます。

餡は強くないのですがご飯を頼んで餡をかけたら中華丼が出来上がりそうですね。
和風のスープでつゆだくも美味しいかもしれません。

上手でないお店のオイスター系中華の五目餡かけラーメンが
諄く感じて苦手の私でもこれは美味しいと思いました。

勢いだけに任せるのでなく、全体的にあっさりしていて途中で飽きることなく美味しく頂きました。
しかし十分美味しさの引き出しは豊富です。

この味の拡がりはうどん仕様です。上手にまとめてありますから
年齢性別に関係なく美味しく食べられる一杯だと思います。

50年以上に渡って地域に愛され続ける食堂の凄さに改めて敬服。

ご馳走様でした。

c00151.jpg


新潟県胎内市本町5-4
電話 0254-43-3619
営業時間:11:00~14:00
17:00~その時に応じて
不定休
  1. 2015/05/31(日) 18:20:02|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

石川県金沢市 【香むぎ】

CIMG5283.jpg

金沢市内で大変人気があるうどん屋さん「香むぎ」

社長が大好きなお店で過去に遭遇したり誘われたりで記事に出来なかったお店。

CIMG5280.jpg

カウンター16席のお店で、純和風の隅々整理整頓清潔感が漂う明るいお店で
お昼時は女性客で混みあいます。
平日はお昼しか営業していません。

Bセット   710円

CIMG5281.jpg

こちらのうどんを初めて食べた時、感動して涙が出ました。

かつて五泉市にあった「うどんのやしま」さんと同じうどんが食べられたから。

讃岐うどんの美味しいお店でしたが、テナント料が年々高くなって採算が合わず
閉店してしまいました。

ご主人は種子島の方で奥さんは黒埼の人だったけど
ご夫婦現在はどうされているのかな?

「香むぎ」さんのうどんも讃岐うどんで手打ちです。

ツルシコもっちり感が素晴らしいうどんです。

汁は天然の利尻昆布、瀬戸内産のいりこ、数種類の削り節、あご(トビウオ) の煮干
化学調味料や添加物は一切使用せず、米飴を隠し味に使っているそうで
このお汁も「やしま」さんの味なんです。

天麩羅はちくわの天ぷらで衣がサクッとしていて大きくて食べ応え有り。

ライスにゆかり これも「やしまさん」と同じ。

ホントにこちらは文句なくの絶品うどんがお手頃価格で食べられる優良店です。

私をうどんの世界へ再び誘ってくれた金沢でも一押しのお店です。

ご馳走様でした。


石川県金沢市高柳町2字15-1 マンションK’s 1F
076-251-5575
営業時間
[月~金]11:00~14:00(L.O)
[土・日・祝]11:00~14:30(L.O)、17:30~20:00(L.O)

不定休

  1. 2015/01/20(火) 00:00:00|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
228位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

