暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県燕市 『ライオン食堂』

CIMG5936.jpg

ひげ兄さんの記事に触発され・・・・

燕市の「ライオン食堂」


中華そば 650円

CIMG5934.jpg


CIMG5935.jpg

何も言う事なしの美味しさなので 何も書きません。
ご馳走様でした。

新潟県燕市下諏訪9-20 
電話 0256-97-2025
営業時間
11:00~14:00
17:00~19:00

定休日 水曜日



「行くぞ! ライオン丸」(作詞:中村しのぶ、作曲・編曲:和田昭治
歌:和田昭治とヤングエコーズ

和田昭治氏は初代デューク・エイセスのリーダーだった方です。
尾崎紀世彦 ステージ101の育ての親としても著名な方でした。



  1. 2015/05/05(火) 00:00:00|
  2. 燕市の食堂・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

燕市 『杭州飯店』


言わずと知れた、燕市の「杭州飯店」
このお店、一生行く事は無いと思っていた。


好き嫌いは別にして、全国的に有名な新潟のラーメンの代名詞。
人気店故の熱心なファンと、アンチ派。
既に語りつくされた歴史のあるラーメンを今私が食べて語るのもおこがましい。


「ラーメン好きなのに食べたことないの?」「ラーメン通なのに行った事ないの?」
ラーメンは好きだけど、通ではない。
ファンになるか アンチになるか?
それより「私には味が良く解りません」そんな事も書きたくないし。


しかし、新潟日報朝刊に二日間掲載されたお店の歴史を読んで
やはり一度はこの「宇宙一美味しい」と言われるラーメンを食べてみたいと思った。



 


噂通り「強気」な価格設定。一番安いラーメンは800円。メンマチャーシューに至っては1300円!!


餃子4つで800円 ここまで来るとお見事の一言。


周りに陣取る女子高生たちは「チャーシューメンと餃子」と
スカートの下はブルマを履いているのか解らないが、大盤振る舞い。
高校生になった娘の小遣いを幾らにしようか、嫁と話をしていたが
杭州でチャーシューメンと餃子を食べられる位と設定しよう。



中華そば  800円



巷ではマイルドになったと言われる濃厚スープ。
始めて口にする私にはそれでも角のある濃口スープに思えた。


この手のラーメンの新世代 新支流派のラーメンが多く誕生していが
そのラーメンをリミックス・リマスターラーメンとすると
まさにこれはオリジナル・モノラルのような味の塊が一つになって迫ってくる。
口の中に拡がるのはその一点張りの味。
歴史に裏付けられた風格というものだろうか?


麺は極太モッチリ麺 固ゆで、ゴワとしたものではなく、硬さの中のしなやかさ
両極端でありながら、実はそれが一つの束として作用している。



2枚のチャーシューに色素肥大なメンマ そして玉葱。


いつもは早く食べ終える一杯のラーメンを3倍の時間をかけて
麺を、スープを噛みしめるように頂く。


残念ながら宇宙一美味しかったかと尋ねられたら「解らない」が正直な感想。
だって、宇宙全てのラーメンを食べてないから。解らないで良かった。


高度経済成長期。職人・地場産業従事者の地と肉なった滋味深いラーメン。
燕・三条の研ぎ澄まされた金物は、この背油ラーメンが労働者の潤滑剤として
今日の発展に寄与していたのかも知れない。



ご馳走様でした。


燕市西燕49-4   
TEL 0256-64-3770
定休日 月曜日(祝翌)
(月一回月火連休あり)
営業時間
平日11:00〜15:00 17:00〜20:20LO
土日祝11:00〜20:00LO



 






Art Blakey(Drums), Benny Golson(Sax (Tenor)), Bobby Timmons(Piano), Jymie Merritt(Bass), Lee Morgan(Trumpet)


1958年10月30日録音 モダン・ジャズ史上最大の有名曲。
1961年正月のアート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズの来日が
日本モダンジャズの夜明けと言われる位の熱狂的な大歓迎を受けた。
この「モーニン」当時、蕎麦屋の出前が口笛で吹いていたという伝説も残っている。


ピアノのボビー・ティモンズの作曲。


ジャズ入門者マストアイテム そして「通」になると
「まだモーニン?」的になる。初心のあの気持ちを忘れたらいけません。



 

  1. 2014/04/02(水) 22:00:00|
  2. 燕市の食堂・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

燕市 『大衆食堂 宮川』


本日はリアルタイム速報記事。


何時もの様に残業を終えて車に乗り込むと同時に「ひげ兄」さんから電話。


「今、さんちゃん来てるから 寄って」


喜び勇んで、こういう時こそ安全運転。


兄さんの会社に着くと「これから宮川さん3人で行こう」と始めて夜の宮川さんへ。


兄さん、さんぺいさんもお気に入りのようで嬉しい限り。



宮川店主から「焼きレバー」のサービス。


さんぺいさんが「うめー ビール飲みたい」と連発。


兄さんも「臭み無くて旨いね」とご満悦。



「ラーメン 何食う?」と兄さん。


さんぺいさんは「担々麺かチャーシュー」


私が「さんぺいさんの選ばなかった方頼みます」と


兄さんはラーメン大盛り。さんぺいさんは担々麺。私はチャーシューメン。


兄さんが「なんか、こう並べて写真撮るとラーメンオタクみたいだな」


「十分オタクだろ」とさんぺいさん。



兄さんのラーメン 大盛り。



「この大盛りの麺のモッツリ感が良いよね」



さんぺいさんの担々麺。


一口食べて咽るさんぺいさん。


兄さんが「さんぺい どうした?」


「旨すぎて咽た 辛いけどうめー ビール飲みたい」


相変わらずのさんぺい節。場を和ませる天然の出汁は今夜も絶好調。



私のチャーシューメン。



柔らかくて美味しいチャーシュー この食感 他のお店では出会えない絶品。


さんぺいさんの担々麺の物々交換しながら頂く。


魚介がしっかり利いた若い人にも好まれそうな粋な味わい。


私が食べ終わりそうな時に「俺 家で晩酌するから帰ろう」とさんぺいさん。


まったく憎めないのは人徳天皇。


小一時間、この3人が初めて各人のブログにコメントを入れた記事を思い出したり


「ニボクラは皆が仲良くやらなければ存在意味が無いよな」と


兄さんのニボクラへの熱い思いを聞いて


兄さん、さんぺいさんに出会えたことに感謝。


そして今宵美味しいラーメンとレバー 美味しい時間を提供してくれた


最近我々3人の『G線上のエリア』宮川さんにも感謝。


今夜は兄さんからご馳走になりました。兄さんありがとうございます。


さんぺいさんも遠い中ありがとうございました。


 


以上現場から中継録画にてお送りいたしました。


 





 


 





 


 


西海岸の腕利きミュージシャンが集まって結成された「ブレッド」
その爽やかでメロディアスなナンバーは「ソフトロック」のカテゴリーとして
扱われているが、緻密で計算されたアレンジやハーモニーは
今聴いても全く色褪せることなく聴く人の胸に迫る響きがある。
どの曲も爽やかで洗練され美しい。


If by Bread, David Gates, w/ Lyrics



 Bread Make It With You Lyrics



 

  1. 2014/03/18(火) 22:06:17|
  2. 燕市の食堂・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

燕市 『まつや食堂』



♪ 好きよキャプテン ♪ 等のヒット曲で知られる「双子のリリーズ」


彼女たちの本名は 燕奈緒美、燕真由美。


北海道出身の彼女たちの先祖が燕市出身で、苗字を決める際に出身地の燕から


苗字を取ったと昨年10月の「夢コンサート」で話していた。


二人とも熟熟のタムチンコピンビンなお美しさでした。


そんな燕の「監督 杭州 キャプテン まつや」のまつや食堂さんへ。



平日の夜ですが、沢山のお客さんが訪れていてほぼ満席の盛況ぶり。


「もやし中華」が美味しいとの巷の噂を聞きつけましたが「800円」


全体的に高めの設定で、食べたいラーメンは全部無理と判断。


消費税8%になったらどうなるのか?


 


 


中華そば  600円




ネギは長ネギ 麺は中太で柔らか目。


背油ラーメンなら油ギッシュが即体内の節々の潤滑油として機能してほしいのに


煽った感じのない、一般的、平均的に美味しいラーメン。


優等生でまじめ誰が食べても美味しいと思わせるが、中もう一つ飛び抜けた


個性的な一線を越えるような何かが在れば良いと思うが贅沢だろうか?


エネルギッシュとアグレッシブが違うように、私にはちょっと真面目すぎる一杯に思えた。


 


隣のお客さんが「もやし中華」を注文。丼の大きさが、200円でこんなに違うとは。


5円 10円 100円 200円


楽しかったラーメン選択肢がこれからは色んなことで躊躇したり、我慢したり


好きな事位大目にが後で痛い目に・・・・・・・


座頭市のように「嫌な渡世になったもんだぜ」と呟くシガナイ堅気の行く末は??????


 



 





 


downtimecafe店主のアメリカビートニクからカンターベリーとマイルスの


「Bitches Brew」交差、そしてチック・コリアの「Return to Forever」の


音楽を交えての解説は興味深かった。


カンターベリー最重要バンド「ソフトマシーン」4枚目のアルバム。


ドラムのロバート・ワイアット最後の参加作品。


全編フリージャズ寄りのスリリングな展開演奏が繰り広げられる。


カンターベリーの深い盛りの世界に入ると出られなくなるので注意が必要。




Soft Machine - Fourth (Full Album) (HQ)


 


 

  1. 2014/03/11(火) 23:00:00|
  2. 燕市の食堂・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

燕市 『大衆食堂 宮川』



春のような温かい日差しの穏やかな日曜日。





久しぶりに保内公園で第二第四日曜日に開催されている


「レコードコンサート」へ行ってきました。


本日の演目は 


新潟中南米音楽愛好会によるレコードコンサート


第1部、 “きらめく世界のタンゴ”


第2部、 “ザ・キング・オブ・スイング  ベニ―グッドマン”


満員大盛況、老若男女大勢の方の熱気で熱い会場でした。


とても綺麗な若いお姉さんもいらっしゃいました。



ワンコインでドリンクとお菓子が付きます。


 


御三方は本日いらっしゃいませんでした。お会いしたかったのに残念。


 



車を燕に走らせます。



御三方は勿論、私と宮川さんの縁を取り持ってくれた宮川さんのお店。


「大衆食堂 宮川さん」です。


 




最近、いろんなお客さんが大勢来てくれるようになってまた輪が広がったと喜んでいらっしゃいました。


利害関係なく付き合って頂けるお店は心から応援します。


昨日は私の親愛なるAさんもお店に来られたようで、とても嬉しく思いました。


宮川さんは出前で忙しく、奥さんと談笑しながら


今日はひげ兄さんとさんぺいさんのコンビが訪問されて


巷の話題を独占したあのラーメンを食べると決めていましたが


宮川さんに尋ねると「タンメンの野菜増しだて」との事。



この分厚い肉の塊を見た途端、浮気心が・・・・・・・・


しかし、背に腹は代えられません。


ニュー健康ラーメン  750円



奥さんが「このデッカイコショー沢山いれるのが良いんですよ」と持ってきてくれました。



ポーチングドまいっちんぐエッグが巷の五目タンメン系を席巻する中、


宮川さんは「生卵」仕様です。



きくらげが沢山。きくらげ好きなあの人もきっとワッシャーワッシャーと


心のボルトとナットを外すように喜んでくれるはず。


大好きな「椎茸」も沢山入っていて、椎茸嫌いな人が可愛そうに思えます。


流石、精肉店も営んでいただけあって豚肉も「豪儀」に入っています。


尚、さんぺいさんが疑問に思われた「仕上げにソース」私も目撃しましたが


ひげ兄さんの仰る通り「ごま油」だったと付け加えておきます。


スープも食堂系の塩タンメン系より深いコクと根底にある煮干し、昆布の


旨みが縁の下の力持ちとなっています。納得です。 


ピーマンも沢山 これは栄養豊富ですが


特別に大盛りにしてくださったようで、後半かなり苦しい展開で


心の中は早くも『打ち切り』を示唆する食欲指数3%の満腹感。


もう食べられないけど、頑張って食べようと、盛り返そうと


視聴率の悪いテレビ番組の様に私の体にテコ入れ。


するとどうでしょう。



「仕事スタミナ付けて頑張って」と、



その日のレバー その日のうちにと サービスして頂きました。


美味しいレバーはーベツバラーで本当に美味しく頂きました。


背に腹にまた余計な脂肪が付きそうですが、有り難いおもてなしに感謝。




宮川さんに「シバの女王だと思ってらサバの女王だったんですね」と


「スペルの違い サバでもシバでも良いんだろう」と。


そっか ジョージ・ハリスン ジョージ・ハリソンの違いか。


ブリとハマチ かんぱちの違いより些細な事なんだ。




「マン拓好きそうな顔なのに、魚拓もされるんですね」


「おう 知らんかったかね 豪儀らて」


釣りがお好きなのは知ってましたが、



ボートまで自作されているそうです。



これ全部宮川さんが一人で手作りされたボートですって。



「2馬力まで免許要らないからさ、これ出雲崎に置いてあってこれで鯵釣るん手ば」



「これは貰ったボートなんだけどさ、2馬力のエンジン付けられるように


俺が自分で寸法カットして仕上げたんてば これは寺泊に置いてあるんて」


本当に器用な方です。


ボート自作したい方は是非お店までいらして声をかけてほしいとの事。


「親切丁寧に教えるっけさ」と、歓迎してくれるそうです。



「俺本当は機械関係の仕事に就てかったてば。


地元が地元だっけさ。でも親の手伝いしてたら自然にこうなったてば」と



 


瓶のコーラを頂きながら、先日伺った「downtime cafe」の話で盛り上がったり


趣味やお仕事 好きな事に対する熱意


「やっぱ何でも努力することが大切だて。そうすれば結果は着いてくるて、


俺も今日は勉強になったわ。ありがとう 頑張って」


温かいアドバイスも頂きました。



自宅に戻り、シャンパンゴールドが美しい我が家の300Bアンプ。


音も外観も気に入り、今年で13年です。


宮川さんに「このコンデンサを変えると音が激変して良くなるてば」と、教えていただき、




ひさしぶりにハンダを取り出して、これから交換作業に入ります。


宮川さん ご馳走様、ありがとうございました。






3月7日金曜日。無事娘も中学を卒業しました。
11日、いよいよ公立高校の入学試験。
どんな結果であれ、娘の将来が光り輝いてくれることを
親なら祈らずにいられません。
親しくさせて頂いてる「肉の鶴久」」社長のナインさん。
そのナインさんのお兄さんは、日本ハムファイターズで内野手として活躍された
渡辺浩司さんだ。娘の中学の先輩です。
昭和56年、秋にドラフト外で入団。
一軍と二軍を行き来する選手生活が13年続いたが
14年目にして初めて規定打席に到達。
当時の日ハム監督上田利治監督は、渡辺選手の活躍を
「14年目の新人王」として称賛した。
願う事は簡単でも、それだけでは叶わず何事も諦めず
努力して初めて願いは叶うのだと教えてくれる。
ここ数年は一軍打撃コーチを務め、現在はスカウトとして活動されています。
私も娘も14年後、どんな風になっているのか。
色々考えさせられる素晴らしい内容の本でした。


 




 


 


1961年に若干23歳で夭折したトランぺッター「ブッカー・リトル」のアルバム。
希少レーベル「time」からの発売で、一時は幻の名盤として高価で取引されたが
現在はCDや再発盤で手軽に聴けるようになった。
ピアノは「名盤の陰にトミフラ在り」のトミー・フラナガン。
そしてマイルス・ディヴィスに「彼はマッチだ マッチが無ければタバコに火が点けられない」と
言わしめたウィントン・ケリー。
ベースはビル・エヴァンス・トリオの黄金期を華やかに支えた
やはり若くして交通事故で亡くなったスコット・ラファロ。
ドラムは名手、ロイ・ヘインズ。まさにこれ以上願うものが無いという位の
名手たちが集まっている。


全曲ブッカーのワンホーンでマイナー調のメロディアスな
切ない名曲揃いで、颯爽感とちょっとくすんだトーンが織り交ざり
聴く人の琴線に触れる哀愁帯びた一世一代の名演。
「time」特有のテープヒスが気になるが、逆にそのヒスノイズさえ
歴史的録音を聴いているような錯覚に陥るような「これを聴かずに」の名盤だ。


Booker Little / Booker Little(Time 2011=LP)
 Booker Little(tp) Tommy Flanagan(p:A-1&2,B-2&3) Wynton Kelly(p:A-3,B-1)
 Scott Lafaro(b) Roy Haynes(ds)
 1960年4月13日&15日に録音


Booker Little Quartet '' Opening statement '' ( Stereotime , 1960 )

  1. 2014/03/09(日) 15:00:00|
  2. 燕市の食堂・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
次のページ

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
35位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

