暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県長岡市 『西華苑』

DSC_0018.jpg

ラーメン好きの間で非常に盛り上がっているお店、長岡市学校町の「西華苑」さん。

5656565656.png

本年度開催予定の「輝くか?新潟ラーメン大賞」に於いて既に「大賞決定」が確約され
今後は出来レースが予想されます。

しかしこちらのコンペはお金で買収したり、権力や「00の知りあい」とか一切関係なく
公明正大に行われています。

選考委員の声

500円だよぉ~!?どーかしてるぜぇ~!!!
クイズ! この一杯はいくらだ!っていう企画の番組があったら即!採用~!みて~な?(笑)
味・量・値段!の三拍子、揃い踏み!
チャースーの量も見事!
何枚か、異常に厚いチャースーも混入♪
そういう混入なら歓迎♪
 (三条市 50代 会社経営)

われらが西華苑!
チャーシューメンが
やれ甘いだの、やれ柔いだのと言う輩がいますが
それはおかしいだろ~ あなたはよ~
そんな感じの、西華苑信者です(笑) 
(新潟市在住 50代 会社役員)

テレビなんかで最近よく「家族そろってアウトドアで料理」なんて番組をやるのは、
家族がそろって食事をすることがなくなった反動だ

(外国在住 ロック歌手 60歳代)


50代のご夫婦で切り盛りされていて、調理はご主人のみ。
4人で来ても2人が食べ終わる頃に残りの2品が来るような感じ。
しかし、ご主人の手さばきはトニー・ウィリアム エルヴィン・ジョーンズのような超絶な技法で
鍋の音がハイハットのリズムのように心地よい。


チャーシューメン  500円

DSC_0016.png

今時チャーシューメンが500円。
カレーライスは500円 カツカレーは650円
どのメニューも安い。

DSC_1936056454.png

スープを一口飲んで【何か間違っている】

その間違いは明治大学の教授が教え子の女性に試験問題を漏洩し
論文まで書いてあげていたという、この二人の関係は【何か間違っている】の間違いではない。
学問と研究に絡む男女の深い関係。私は日々麺とスープが絶妙に絡むラーメンしか考えてないけど。

硬くて味の無いようなロースのチャーシューは非常に柔らかく、
良い味の染みついたジューシーなカバヤのような美味しい物。それが5枚も入っていて
もう一枚重たいものが丼の底に沈んでいた。

スープの味は豚ガラが勢いよく縦横無尽に丼の中に駆け巡るようなやや甘めで
「血沸き肉躍る」又は「ちあきなおみの喝采」のような素晴らしい物で大感激。「非常に旨い」
ワカメ周辺 メンマ周辺でこれまた絶妙に違った味を覗かせるスープがとにかく憎い。
コショーを沢山入れても基本の味は全く変わらない。凄い。

麺は中太縮れ麺で他店の大盛り並の量。

隣のお兄さんが注文した「カレーライス 500円」山盛りのキャベツの
千切りにハムが4枚ヨットの帆のように盛り付けられていてやはり「何か間違っている」いや、
なにを食べても間違いないお店だと確信。

ご馳走様でした。

新潟県長岡市学校1丁目12-19
電話 0258-32-7751

営業は昼のみ。
  1. 2015/09/13(日) 00:00:00|
  2. 長岡市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

新潟県長岡市 『冨士食堂』

CIMG6080.jpg

この日は金沢から上越市~新潟市西区青山のお客様訪問後
長岡市に商談で向かいました。

時間が無くて昼食は夕方の18時になりました。

そんな時、ふと目に入った「大衆食堂 盛清」さん。

あれ?今回の記事は「冨士食堂」じゃなかったですか_?と気が付いた方は正常位。

もうこの位のいにしえ感を通り越して失礼ながら天然記念物的な
廃墟一歩手前的な「何もしない 何も足さない」的な時間を超越した
残骸的な「何時頃まで営業していたのかな」と思わせる
ノスタルジーを超えた食堂エレジー。

しかし、
お店の前を通ると良い匂いがしてきます。

CIMG6079.jpg

勝手口も開いています。


好奇心旺盛なので躊躇うことなく入店。
白衣を着た店主とお客さん2名。

「メニューはどこですか?」
「食べる物無いよ」
「ラーメンは?」
「無い」
「丼物は?」
「無い」
「じゃここは何の店なんですか?」
「飲むだけ ごめんね」

でも確かに壁に変色したメニューがあって「野菜炒め」とか
有るんですよね。
そしてみなさん美味しそうな一品料理でお酒飲んでいました。
一見さんお断りなのかな?
これに懲りずに再訪してきます。

CIMG6081.jpg

「盛清」さんを後にして車を走らせていると見かけたのが本日の後背位「食堂富士」さん。
後ろから前からどうぞの暮らしの食性活大辞典。
「ありがとう いいブログです」と言われてみたい。

CIMG6082.jpg

「冷やし中華 始めました」食堂 夏の風物詩ですね。

CIMG6084.jpg

よ~くメニューを見ると、とこかで見かけた「パーポーメン」
ラーメンにとんかつが♪ついてるね 乗ってるね♪的なラーメンだと思うんだけど
上越市の「上海」のチーパーメン同様詳細が解らない。

個人的には「煮干背油ラーメン」に興味を惹かれるが「野菜中華」も気になる。
「野菜中華」と「タンメン」違いも気になるが「洋風カツ丼」がメニューに在るのは如何にも長岡的。

野菜中華  780円

CIMG6085.jpg

白菜・もやし・ピーマン・きくらげは強火で炒めているタイプ。
肉類は一切入っていません。


CIMG6086.jpg

スープは塩醤油系に炒め野菜の風味が増したキリッとしたタイプ。

CIMG6088.jpg

麺がクロレイラ you got me on my knees クロレイラ I'm begging, darling please的な

CIMG6019.jpg

ひげ兄さんが最近入手されたご自慢のレスポールで弾いてくれた。

三条のクロレラとはちと違う様な、また別の意味でクロレイラ的な風合いを楽しむ。
確かに茶そば的に色鮮やかすぎる位の眩しい緑に幻惑されてしまいそう。
しかしこれ正真正銘のクロレラ麺だそうです。

「野菜中華」美味しいですが、やはりここは正統派の中華そば、或は煮干背油ラーメン
等がきっとこちらのお店の実力を表現してくれそうな気がしました。
長岡でクロレラ麺 不思議な国のメルモ的にメモっておきたいお店です。
味わい深い野菜中華 堪能いたしました。
ご馳走様でした。

新潟県長岡市大島本町3-3-8
電話 0258-27-1924
営業時間
11:30~14:30 17:00~21:00
定休日
毎週木曜日、第3水曜日

erocolle165_1.png


  1. 2015/05/24(日) 00:30:44|
  2. 長岡市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

新潟県長岡市 『あおきや 長岡インター店』

CIMG5632.jpg


D出張記事は一休み。

いつもお世話になっている「ひげ兄」さんのこちらのお店の記事を拝見した瞬間
何故か触発されてその日に長岡市に行く予定があったのでお昼はこちらにしました。

私も初めてになります。あおきや 長岡インター店。

CIMG5630.jpg

ひげ兄さん曰く「厨房がプラント的な道具が入っている」これ納得。
仕事で厨房機器メーカーにも訪問しているので尚更これは興味津々。

若い男性二人が一人はチャーシュースライスし
もう一人が麺を茹で、丼にかえしを入れ麺が茹で上がると二人で
一気に12人前を一気にものの1,2分で作り上げる手際の良さは必見。

ラーメン 600円

CIMG5629.jpg

丼型の御盆が凄く機能的で良いです。

ほうれん草が如何にも長岡 それは視覚的にはありふれたラーメンのビジュアルですが
生姜の匂いを感じるとまさにそれは長岡ラーメンと脳で認識してしまいます。

チャーシューメンでは無いのにスライスされた大量のチャーシューがふんだんに
入っているのが嬉しい。
兄さんの仰る通り、噛むとジュワンと肉と醤油が広がり爽快感までも感じる。

スープは見た目と違ってどぎつい醤油感は無く、適度に角は丸くても
味の骨格はきっちりシュンとしたフレキシブルな方向性で
オールドスタイルに拘るように思わせさり気なく新しい手法も感じられる
万人向けの方向で美味しい。

麺は本当に色白スレンダーな感度抜群の美味しさで
噛むと「いやん」と麺が恥うように感じる位美しい。
そして醤油色に染まり始めるころが美味しさのクライマックスから
怒涛のノンフェクション・エクスタシーへの境地に貴方を誘う。

兄さんの記事を拝見して直ぐにピーンと直感で「行かなければ」と思ったけど
やはり行って良かった。

「長岡生姜ラーメン」は語れる程食べたことが無いけれど
食べるとやはり美味しいと思います。
そして温かい美味しいスープとの相乗効果なのか?
体がジワジワと芯から暖かくなるのはいつも不思議に思います。

広い駐車場・広く大きなお店・割と多い人数の女性店員さんは
決して飛び抜けた接客等はしません。そして多くのお客さんと繁盛店の典型的スタイル。
相対的に「飾らないさり気無さ」にこのお店の本質が垣間見れるような気がして
とても満足してお店を出ました。

ご馳走様でした。



新潟県長岡市南七日町13-5
電話 0258-47-2008
定休日:水曜
営業時間:10:00~21:00



  1. 2015/04/07(火) 22:00:00|
  2. 長岡市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

新潟県長岡市 【せと 食事処】

blog_import_534aa309427ba.png

2月9日 大雪・悪天候の中、上越市~秋葉区 日帰り出張。
身も心も冷え冷えとした体が「せとの味噌ラーメンが食べたい」と無言の抵抗。

天気が良ければ加茂市にも行きたくてお昼も加茂と思っていましたが
中之島・見附ICが「加茂じゃなくこっちにカモン」と内心「かもうな」と思いましたが
体と話し合ったようで「せと」さんに決定。

blog_import_534aa30a7bc00.png
blog_import_534aa30bae403.jpg

ご夫婦が変わらぬ元気いっぱいの素晴らしい挨拶で出迎えてくださいました。

メニューを見ずに「味噌ラーメン」と頼もうとしていたのに
口が勝手に「担々麺」と口走りました。

もはや制御不能の心と体 ここは本能に任せる事にしました。


担々麺  730円

せと

「担々麺」「麻婆麺」関係はお店では先ず注文する事、口にすることは無いので
私としては冒険。

でも、せとさんの担々麺は解りやすい。【味噌ラーメン】の辛いバージョン。

よって、せとさんの味噌ラーメンが大好きなんだけど、もう少し辛い奴が食べたいという人には
ピッタリの担々麺。

相変わらず炒め野菜がボリューム満点。そこに白髪ネギが沢山載ります。
ネギは体を温める効能があるのでこの寒い時期には嬉しい食材です。
そして、せとさんのお得意の「ブラック・ペッパー」が沢山かかっててます。

スープは相変わらずの熱々 コク旨味噌でありそうで他には無い独特の
美味しいスープです。

麺も一般のお店の1.5倍相当の量が入っています。

やはり文句無く旨いお店「せとさん」

冷え冷えとした心と体がジーンと温まる効能のあるお店です。


長岡市中之島565-89
TEL0258661616




CIMG5378.jpg

さて、「さんぺいさん」から秋葉区の某お店に中古レコードが沢山置いてあるよとの
情報を頂き、秋葉区の商談を終えて行ってみました。

想像以上の内容でした。激レアとかはありませんが、面白いレコードが沢山
低価格で販売されています。

「ザ・ベスト・オブ・ゴールデン・ゲート・カルテット」
こちらは東芝音楽工業が昭和39年頃にオデオンレーベルから
モノラルで発売したベスト盤です。

デューク・エイセスがゴールデン・ゲート・カルテットをお手本にしたのは有名ですが
黒人霊歌の極め付けと言うべき『ジェリコの戦い』『ダウン・バイ・ザ・リバー・サイド』
『アレクサンダース・ラグタイム・バンド』等が収録されています。



CIMG5380.jpg

帯付なので買っちゃいました。今、この帯が 当時捨てられていた帯が
タイトルとアーティストによっては1万から100万円の価値があるんです。
この広告インナーもシワ破れも無く綺麗で帯も付いていますので、大切に聴かれていたのは
間違いないと直感。


CIMG5386.jpg

レーベルにヒゲが沢山ありましたが、盤にキズ・擦れも無く超美品。
安くて良い買い物です。

CIMG5383.jpg

アルゼンチンのフォルクローレ歌手でギタリストの「アタウアルパ・ユパンキ」の
東芝でオデオン・レーベルが設立される前の後にクラシック専門になる
エンジェル・レーベル時代の「ユパンキ トゥクマンの月 を歌う」
こちらは昭和36,7年のレコードです。

以前「レコード・コレクターズ」に長期で足跡が連載されていた方で
左利きなのに普通のギターに逆さまに弦を張ってギターを弾いていました。

CIMG5385.jpg

「川口税務署」のスタンプがある見本盤で殆ど未使用 よって新品の様な美しい赤盤です。



CIMG5382.jpg

官僚から電子オルガン奏者に転向した「エレクトーン・マスター」道志郎さん。
高橋レナさんの師匠でもあります。
昭和40年代前半は東芝から様々なアルバムを出しています。
こちらは当時の歌謡ヒット ジャッキー吉川とブルー・コメッツの『ブルー・シャトー』
伊藤ゆかりの『小指の思いで』デューク・エイセスの『フェニックス・ハネムーン』を
あのエレクトーン・サウンドでカバーして(いると思われます 手元にプレーヤーが無いので未確認)
流石にYouTubeに該当する音源が無かったので、その後のポリドール音源を参考にお聞きください。
先ごろ惜しくもデューク・エイセスを去ることになった吉田一彦さんのソロ・ナンバーで有名な曲です。



CIMG5387.jpg

シングル盤も沢山ありました。ビーチ・ボーイズの「ヘルプ・ミー・ロンダ」がありましたが
赤盤じゃなかったのでパス、それより「ヘルプ・ミー・ロンダ」半額の同じ黒盤の
ハーマンズ・ハーミッツの『リッスン・ピープル』

彼らビートルズよりも一足早い1966年の初めに来日しています。
英国のグループですが、デイヴ・クラーク・ファイヴ同様に全米での人気が高く
1965年に関してはアメリカではビートルズを抜き、アルバムセールス1位を記録しています。
来日公演直後に発売されたシングルなので公演の詳細が書かれています。
この曲は「今度発売する新曲」とピーター・ヌーンが紹介して一人スポットライトの中で
歌ったとか。作詞・作曲は後に10CCで活躍するグレアム・グルードマンです。
全米最高3位。
スリープのカラー写真は来日時に宿泊した「東京ヒルトンホテル」(後にキャピトル東急)の
日本庭園で撮影されたもの。ビートルズも宿泊した有名なホテルですが
赤坂再開発に伴い数年前に取り壊されました。
文化を大切にしない日本らしい再開発・土地・建設の利権と政治の象徴です。





ビートルズの「ゲット・パック」メリー・ホプキンの「ケ・セラ・セラ」は500円でした。黒盤です。
レコードマニアの方、その辺りを参考にどうぞ。
後一枚、親父の好きなビリー・ボーン楽団のLPも600円でゲット。
親父から3000円貰いました。ラッキー。

レジにレコードを持って行ったら、お店の社長さんが飛んできて
「毎月40枚位入るのでまた来てください。第一日曜日は10%OFFです」と
とても喜んでくれました。

悪天候と30分しか時間が取れなかったのでゆっくり見れず
他にもっと美味しいレコードが在ったのかもしれませんが、25インチ盤・ソノシートも沢山ありました。

さんぺいさん ありがとうございました。








  1. 2015/02/11(水) 16:00:00|
  2. 長岡市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

新潟県長岡市 『栄華楼』

CIMG4623.jpg

先輩と一緒に長岡市へ。

以前先輩は駅前の生姜醤油のお店でラーメンを食べたそうで
当初は「安福亭」の予定でしたが、急遽こちらの移転された「栄華楼」さんへ。

blog_import_534a9bb293663.png

以前はこんな感じの年季を感じさせる雰囲気のお店でしたが
栃尾の「鈴多食堂」共に若い人の代に移行と同時に建て替えも
お店を継承する上に於いて必要とされるのかもしれません。

中華そば   650円

CIMG4622.jpg

全国のラーメンを知っている先輩のお口に合うか心配です。

長岡=生姜醤油 また「安福亭」の背油とも違う、長岡でこの鶏がら風の甘目のスープに
若干の濁りで、最初はやや「薄目」と思いながら食べ進むにつれて
その深みが増していくような安定感。



丼がかなりコンパクトで、そこにギュと旨さと具材とスープが押し込められていますが
個人的には大き目の丼になみなみのスープに旨みがゆったりが好きなので、
この辺りは若い人はピシッとした小さめのスーツがお好きなように
これもそのトレンドとしては認めます。

チャーシューは普通サイズのバラが3枚 ネギが凄く美味しい。
これはポイント高い。当たり前な事を当たり前と思わないお店が多い中
きっちり守られている。

麺は中太縮れで、食感的に新潟最王手の麺とは違った「シュン」とした美味しさ。

メンマは細くカットされたもので、麺と絡めて食べるのも一考と思えました。

先輩は「半チャーハン」のセットでしたが「スープが熱々ですね」

最近特に温いスープのお店が多いので、あらゆる点で美味しさの基本を
守っている姿勢を感じます。


やはり「フレッシュ感」も感じさせ、老舗ラーメン店の継承、多くのお客さんで賑わっていますが
年配のお客さんも多く、暖かく見守っているような感じ。

個人的にそこには「昔ながらの」という使い古された言葉は既に無いと思いました。

新しいお店でも接客を担当するお母さんの存在もやはり大きいと感じます。

さて、これからの「栄華楼」がどんな味の伝承をし、歴史を刻んでいくのかが楽しみです。

新潟県長岡市蓮潟1-1-8  
電話 0258-27-4667
営業時間
11時~14時30分、
18時~21時
日・祝日は20時まで
定休日 月曜日、第1・3火曜

CIMG4430.jpg
CIMG4428.jpg

旧・栃尾市 「鈴多食堂」も新しいお店になっていました。

生まれ故郷の栃尾ですから、もしかしたら幼い頃に食べたことが有るのかもしれません。

ラーメン  600円

CIMG4435.jpg

この味だと46年間、くっきりと輪郭形成して味の記憶は残りません。

残念ながら「そば喜」さん 閉店されたようです。







先日ラジオからこの「スイート」のFox On The Runが流れた。久しぶりに聴き入る。

1968年に英国でデビューしたバンドで、当初は全くヒット曲も無い売れないバンドだったが
75年にメンバー4人で初めて共作した「Fox On The Run」をゴリ押しして発売したところ
英国で2位、アメリカでも5位に入るヒットを記録。
その後発売した「action」もメンバーの共作で、後にデフ・レパードもカバー。

分類的に「グラム・ロック」だが、75年は既に英国ではグラムは下火になっていたので
同じように不遇の時期があった「スカイ・ハイ」のジグソーと共に
長年の苦労がやっと報われたという形になった。
だから彼ら ビデオではなんだか全く洗練さ
れていない。継続は力なりをロックから学ぶ。



201208090000.png
  1. 2014/11/04(火) 22:00:00|
  2. 長岡市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
次のページ

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
35位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

