暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市中央区「ムーラン」 加茂市「コテージ・マム」

10985027_492567117563304_4884840994260405012_n.jpg

老舗喫茶店「ムーラン」さん。
私の友人の中でもこちらのお店のファンが3人います。
今日も満席で待ちの方も溢れる位の盛況ぶり。
10511279_492567144229968_31719463180042803_n.jpg


ハンバーグライス 550円

11542097_492567064229976_5097234850221218213_n.jpg


14時まではランチのサービスでコーヒ―又は紅茶が付きます。
この味・この内容で550円。
流行る訳ですよね。
ゆっくり出来ない・駐車場無くても選択するお店。
長く愛されるにはお店も人も理由があります。見習います。
ご馳走様でした。

新潟市中央区古町通2番町664-1
電話 025-224-7521

blog_import_534a9b14b368c.png

昨日は加茂市の取引先に出向き、お昼は大好きなお店
「コテージ・マム」でランチ。

トトゴンさんと訪問以来2年ぶりでしょうか?
こちらのマスターはひげ兄の学生時代のお友達。
奥様は生稲晃子風の清楚な美人。


カレーランチ 750円

11045463_501344963352186_7192302552604345926_n.jpg


ポークカレー 程よく静寂感あるスパイシーな辛さ
そして奥深きコクのあるカレー。
サラダは甘さと酸味が程よく交わったサッパリした
ドレッシングで美味しく頂けます。

blog_import_534a9b1dbff21.png

ドリンクがゼットになっています。
目の前で奥様がコーヒー豆を挽いてサイフォンで
ドリップしてくれて香りかおる誘惑に惑わされながらも
何時もこちらでは温かい紅茶を頂きます。
加茂市と言ったら女優の樋口可南子さんの出身地で
可南子さんが学生時代に通われた「パーラー高原」がありますが
私は断然コテージ・マムさんが贔屓です。

新潟県加茂市寿町7-45 
電話 0256-52-9992
営業時間 10時~22時(21時LO)
定休日 不定休

c5454544.png

次回は村上市のこちらを紹介いたします。お楽しみに!!
  1. 2015/07/07(火) 22:00:00|
  2. 喫茶・カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

新潟市東区 『カンポス』

11107175_482925465194136_8528771632649641447_n.jpg

新潟市東区の喫茶店「カンボス」さんへ。
創業40年近くの歴史あるお店で地元の方に愛され続ける喫茶店です。


調理を担当する蝶ネクタイのオーナーと大原麗子さんに声と雰囲気が似ている
お姉さんが切り盛りしています。

お姉さんがメニューを手渡しして「お決まりの頃伺いに参ります」と
耳元で囁いてくれると鳥肌が起ちます。

メニュー構成はスパゲッティ、ミートソースからカレーライスの喫茶店メニューから
カツ丼に焼きそばとあらゆメニューが揃っています。


カンポスランチ 650円


11415298_482925461860803_6134181039275251453_n.jpg


焼トーストにコーンクリームコロッケ オムレツにサラダ。
コーヒー又は紅茶 それぞれ冷・温それぞれお代わり自由です。
無くなるとお姉さんが「お代わりお持ちしましょうか」と
声をかけてくれます。
「替わり自由」とメニューに記載していても実際に声掛けしてくれる
お店は少ないので嬉しいですね。
お気持ちだけ有り難く頂きお代わりは遠慮しました。
喫茶店のコーヒーは価格分やはり違いますね。


お姉さんが耳元で「空いたお皿お下げしますね。ごゆっくりどうぞ」って
囁いてくれると震えてしまいます。
一度「少し愛して 長く愛して」と囁いてもらいたい。
ゆっくりと時が流れ、料理も美味しく
お店とお姉さんの雰囲気も最高です。

また伺います。

新潟県新潟市東区中山5-21-10
電話 025-275-7505
営業時間
10:00〜22:30
定休日 第三火曜日

maxresdefault.png

麗子さん これからもずーと愛し続けます。




  1. 2015/06/16(火) 00:00:00|
  2. 喫茶・カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

新潟市中央区 『喫茶 ライラック』

CIMG5782.jpg

先月末、新潟出張の際、自宅に泊まった際に娘が「パパ 新規開拓 新規開拓だよ」と連呼するので
「そんなの言われなくても解っているよ」と答えると「違うよ お店の新規開拓」

どうやら最近、食堂と喫茶店巡りに目覚めたようで、「いろいろいんぷ」さんのブログを見たりしながら
お店を探し新潟市学校町~中央区近辺をバスに乗っていろいろ訪問しているようです。

娘に「パパの血と奥村家店主の血が混じっているから全く血は争えないね」と言うと笑っていました。

CIMG5778.jpg

さて月末は2日間、BSN新潟放送近辺で仕事があるため
娘が新規開拓してメールで詳細を教えてくれた「喫茶 ライラック」に
金沢に戻る前、私も行ってみることにしました。

a3.jpg

a2.jpg

娘曰く「やはり外観が大事だよね」とこういうサンプルのショーケースのお店に目が無いようです。

a4.jpg

a10.jpg

a8.jpg

a1.jpg

娘が食べてた「ミートセット」 700円

a6.jpg

ドリンクが付くとの事で、アイスレモンティーを選んだようです。

「パパ 行くなら目玉焼きビーフカレー食べて お願い」

そうお願いされたら期待に応えなければ行けません。

喫茶ライラックさん う~ん 知らないお店で、場所も解らなくてスマホのナビでも
別の場所に案内されて春休み中の娘に誘導してもらってやっとこさ着きました。

お店の中に入ると1950年代のキャノンボール・アダレイ マックス・ローチと
クリフォード・ブラウン ソニー・ロリンズ等の私の大好きな50年代のハード・パップ
ジャスが鳴り響き、いかにもザ・昭和的な内装の店内。

昔のインベーダーゲームのような麻雀のゲームがテーブルとして
今も現役で使われているのには驚きました。
燕市の「ロンドン」さんのようですね。

女性二人で切り盛りされているようで、お客さんもハイセンスな素敵な女性
ザ・大人の女 そんな感じがしました。

娘との約束通り「目玉焼きビーフカレー」を注文しました。

目玉焼きビーフカレー セット 850円

CIMG5779.jpg

調理の女性が「あぁぁっっ」と大きな声で叫んだ場面がありましたので
「きっと目玉焼き 一つ潰れたな」なんて想像していたらその通りでした。

私自身は別に構わないけど、できれば娘には、期待する娘にはサンプルの様な
綺麗な目玉焼きビーフカレーの写真を送ってあげたかったです。

早速目玉焼きを潰し,黄身をと混ぜたカレーを頂きます。

大人になってもカレーやハンバーグに目玉焼きが乗っていると
なんかこうワクワクしますね。

適度にサラッとした非常にサッパリしたカレーでスパイシーでもありません。
カレーに刺激や華麗なるをお求めになる方には物足りないかもしれませんが
古いジャズを昭和テイストのちょっと薄暗い、子供の頃には入れなかったあの空間で
頂くこの空気感に、マックス・ローチのブラッシュドラムのようにザクザクしますね。

CIMG5780.jpg

食後に頂いたコーヒー。
最近このような花柄の器、めっきり見かけなくなりました。
この写真をみて「ライラック」と解る方も多いのでは?

食べ終わり早速娘にメールで写真を添付して送信。
親子で別々ながら一つのお店をリアルタイムで共有できたのは嬉しかったです。

これからも続けて欲しい喫茶店「ライラック」さん よろしくお願いいたします。

新潟県新潟市中央区東中通1-200
アミューズビル1F
電話 025-222-9708
営業時間 10:00~18:30
定休日 日曜日

c5466598.jpg

お店で流れていたClifford Brown & Max Roach - Jordu
ドラムのマックス・ローチはシーン登場以降、それ以後のモダンジャズドラムの開祖として
2007年 83歳で亡くなるまで第一線で活躍。
一時は人種差別反対のメッセージを高らかに歌い上げたアルバムも発表していた。

トランペットのクリフォード・ブラウンはファッツ・ナバロの再来と登場時から
大きな期待を背負い、卓越した才能と感性で将来のジャズを牽引するべく
若きリーダとして嘱望されていたが、1956年6月 ピアノのリッチー・パウエルの
奥さんが運転する車にリッチーと3人で乗っていたところスリップ事故を起こし
3人とも事故死している。享年25歳。
著名なジャズ評論家 故・野口久光氏は日本盤の解説で「もしブラウンが死んでなければ
後のマイルス・ディヴィスの人気も成功も無かったのではないか」と記述されている。


Clifford Brown (Trumpet)
Harold Land (Tenor Saxophone)
George Morrow (Bass)
Richie Powell (Piano)
Max Roach (Drums)




c4659

次回の更新はこちらを予定しております。
チャンネルはそのまま!!

  1. 2015/04/13(月) 00:00:00|
  2. 喫茶・カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

福井県坂井市 「喫茶ハワイ」

CIMG5334.jpg

福井県坂井市三国町の「喫茶ハワイ」

このお店の看板が目に入った時は本当に驚き、自分の目を疑いました。
それ以上は語れません。

CIMG5332.jpg

多くの地元の方で賑わっていました。

CIMG5333.jpg


オリジナルブレンド 400円

コンビニの100円珈琲とは異次元の深入りのコクが素晴らしい珈琲。


CIMG5335.jpg
 
福井県坂井市三国町梶5−21
電話 0776-82-1054
  1. 2015/02/02(月) 22:00:00|
  2. 喫茶・カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

富山県富山市 【ブルートレイン】

CIMG4992.jpg


富山市鹿島町にある「珈琲駅 ブルー・トレイン」さん。



CIMG4995.jpg

CIMG4997.jpg

店名からもご想像がつく通り、マスターは鉄道と鉄道模型がお好きのようです。

しかし、こちらのお店はそれでは終わりません。


CIMG4994.jpg

CIMG5002.jpg

CIMG5000.jpg

CIMG5004.jpg

CIMG5006.jpg

CIMG5008.jpg

7両編成で店内を電車が走ります。

勿論、お寿司を運んでくれる「あれ」ではありません。

CIMG4996.jpg

CIMG4999.jpg

素晴らしいでしょ 童心に帰りますよ。

店内縦横無尽に張り巡らされたレールの上を鉄道模型が交互に走るんです。

北陸新幹線で実際使われるレールの部品が展示されています。

こちらのマスターがまたとても良い人なんです。

私一人のために色んな車両を交互に走らせて楽しませてくれます。


CIMG5003.jpg

3食トーストと8時間水で煮出したご自慢のコーヒを頂きながら、
これで隣にメーテルみたいな美人のお姉さんが居たら最高ですが、いや~素晴らしい。


CIMG5001.jpg

昔昔の富山の鉄道車両も沢山展示されています。

CIMG5007.jpg

この階段を上がると特等席があります。

北陸新幹線も富山駅から金沢駅で試運転も始まりました。

きっとこのお店に行ってみたいと思われている鉄道・鉄道模型マニアの方は
多いのではないでしょうか。

マスターに伺ったところ、今年で「開業」40年だそうです。何時までも走り続けて欲しいお店。



すっかり「撮鉄野郎」になりましたが、マスター ありがとうございました。

富山県富山市鹿島町1-9-8
電話 076-423-3566
営業時間 10:00~19:00

定休日 火曜日








ジョン・コルトレーンが1957年にブルーノート・レコードに唯一残したリーダーアルバム
「Blue Train」

メンツは
John Coltrane(ts)
Lee Morgan(tp)
Curtis Fuller(tb)
Kenny Drew(p)
Paul Chambers(b)
Philly Joe Jones(ds)と、当時最強の布陣。

このアルバム誕生の背景はジャズファンには有名なのですが、当時コルトレーンは
麻薬中毒で、麻薬買うお金欲しさにブルーノートレコードの社長
アルフレッド・ライオンを尋ね、レコーディングの契約を取り付け
その場でライオンからお金をもらったそうです。

しかし、あろうことかコルトレーンはプレステッジと契約します。
温厚で黒人ジャズ・ミュージシャンを大切にした白人のライオン社長は
その事でコルトレーンを一切批判したりはしませんでしたが
コルトレーンもその恩義は忘れていることは無く、プレステッジに掛け合い
ブルーノートで一枚レコーディングをさせてほしいと嘆願し、
このレコードは誕生しました。

当然、ライオン社長はコルトレーンの自社レコーディングをこの上なく喜び
万全の態勢で録音に臨みました。

コルトレーンの気迫が迫ってきます。
気心知れた仲間たちとのレコーディングですが、緊張感に満ち溢れているのが
音を聴くだけで伝わります。

名盤に歴史ありの一枚です。


512-1.png






  1. 2014/12/13(土) 09:00:00|
  2. 喫茶・カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
35位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

