暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

富山県下新川郡朝日町  【 海鮮食堂 仙】

CIMG4954.jpg

本日ご紹介させていただくお店は ↑をご覧ください。


住所 富山県下新川郡朝日町
電話番号 0765-83-0844

店名は






人事を尽くして店名を待つ


待てない方に教えます。


 【 海鮮食堂 仙】


CIMG4951.jpg

以前は回転寿司のお店だったようです。

お湯は出ないようで、水道料金延滞者が止められたような感じで物悲しい。



CIMG4950.jpg


海鮮食堂ですが うどん とんかつ 揚げ物関係の定食もあります。


やはり 海鮮食堂なんで 海鮮関係ですよね。


ランチBの「寿司定食 800円」を注文して待ちました。

お客さん 私以外誰も居ませんがかなり待ちました。

「只今 海鮮が混みあっております しばらくたってから」

相当待ってやっと来ました。

きっと 職人さんが丹精込めて握ってくれたんでしょうね。

しがない単身赴任のお父さんの唯一の楽しみ お昼ですよ。

この楽しみは誰にも奪えないですよ。

はい 早速頂きましょう。





寿司ランチ   800円

CIMG4952.jpg

特筆すべきは、シャリの小ささ お寿司の消しゴム並ですね。

CIMG4953.jpg

子供とお母さんが一生懸命作ったようなお寿司です。


なんだか ほのぼのと・・・・・・・・・

悲しさが・・・・・・・・


ブルーな気持ちが全国の皆様に伝わるように ブルーに着色してみました。

この内容でこの価格 割高感が ヤルキナックス ゼックスですよ。ほんと。





かんぴょう巻き 食べようとしたら崩れました。



寿司のネタは・・・・・・・

それより ブログネタとしては最高の活きの良いお店でした。

ありがとうございました。



CIMG4934.jpg

次回は気持ちを切り替え 滋賀県のバリバリのこちらのお店を紹介させていただきます。


141202-1.png

今夜のズリネタは 長ネギと巨乳奥様の組み合わせが「エロトピア」なこちらをどうぞ!

  1. 2014/12/04(木) 23:00:00|
  2. 寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新潟県上越市 【富寿し 上越中央店】

CIMG4853.jpg

この日の夕食は上越市から今や世界に飛躍する「富寿司」さんの「上越中央店」さんへ。

17時から提供の【にぎり天ぷら】1,100円 こちらがお目当て。


にぎり天ぷら   1100円



CIMG4850.jpg

先ずは熱々の茶わん蒸しに大根サラダ そして別発注のエビスの生ビールで喉を潤す。

極寒のロシアのスパイが絶賛するだけあって熱々の茶わん蒸しが美味しい。

CIMG4851.jpg

シースゥは全部8貫 メルツェデスでジャグァーな握り。

CIMG4852.jpg

お寿司登場から遅れて10分で天ぷらと味噌汁 デザート登場。

海老天2本 キス イカ ピーマン レンコン サクサクとした衣 カラッとあがっている。

上越から世界への原動力がここにあった。

しかし、「天ぷらは今揚げていますからもう少しお待ちください」と
味噌汁まで一緒に待たせるとは そしてデザートも一緒とは、何か順序が逆なのでは?

世界を見据える前に足元をもう一度固める 天ぷらの後も固めるテンプル これ鉄則ね。

ご馳走SUMMER!

danshi.gif

「なんだ 美味しいネタの寿司は食べて 
お前のブログはネタ切れでロシアのスパイの盗作か?」


05-485.jpg

「いいえ師匠 レッツゴー長作です」

富寿し HP

tback_7.png



  1. 2014/11/27(木) 23:00:00|
  2. 寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

新潟市南区 【金寿司】

CIMG3975.jpg

昨夜は家族5人で白根のお寿司屋さん「金寿司」のお寿司を頂きました。

私は20年ぶりに頂く「金寿司」さんのお寿司。
しかし我が家にとって金寿司さんのお寿司とその思い出は切っても切れません。

昭和49年に栃尾から白根に引っ越して来て以来、父が定年退職を迎えるまでの間
父の6月と12月のボーナス支給日の日、我が家は「金寿司」さんのお寿司を出前で頼み
家族4人で食べるのが恒例でした。

今でこそ回転すしが普及し、お寿司は身近な食べ物として人々の食生活に
欠かせないものになりましたが、昔はお寿司なんてお客さんが来た時と父の賞与の支給日しか
食べられない高級な食べ物でした。


ちらし寿し 中  1850円

CIMG3977.png

お盆なので何時もよりは若干価格は高めかも知れません。

どのネタも期待を裏切りません。

酢飯も丁度良いさじ加減で量も沢山で贅沢です。
価格相応に相応しい素晴らしい内容です。


握り 中  1400円

CIMG3979.png

私だけ追加で握りの(中)を一人前で追加しました。

「昔と変わらない味」って絶対無いって言われますが、この蒸し海老は小学生の頃
無我夢中で食べたあの蒸し海老と全く変わりありません。

当時握ってくれた先代は亡くなり、今は息子さんが2代目として頑張っていますが
先代の味を守ってる それだけで「金寿司」に思い入れの強い私は嬉しかったです。

娘がお願いしたブリ 甘エビは私のネタより数倍上質で娘も大喜び。
しかし一番喜んでいたのは嫁で「これは良いネタだ」と喜んでいました。
珍しい光景です。


私が子供時分に美味しいと食べたお寿司を自分の娘が食べまた美味しいと思い
そして私の両親の笑顔がそこにある。 
この夜の「金寿司」の美味しい思いでは
ずっと私の心の中に生き続けるでしょう。

新潟市南区白根3213
電話 025-372-3008
IMG_20140707_114225 (1)

 友達と学校帰りにお洒落なカフェへ。そして一人の時は「こどぶき屋 学校町店」へ。
「今一番好きなお店」とは本人の弁。

気になっていた「定食」 この日は焼肉定食だったそうで
焼肉大好きな娘は増々このお店の虜のようです。

ファーストフードじゃなく「ことぶき屋」が好きなんて
わが娘乍らDNAを感じ、いじらしいです。   


CIMG3974.jpg

3ヵ月ぶりに真空管アンプに電源を入れました。
ちゃんと良いと音で鳴ってくれて一安心。


CIMG3980.jpg

ちょっとゆっくりジャズでも聴きながらリラックスします。
  1. 2014/08/14(木) 12:00:00|
  2. 寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

石川県金沢市 【廻るファミリーすし ポンポコ】

10600441_579344855507922_3978970899758778337_n.png


CIMG3733.jpg

そりゃ高級路線の回転寿司「もりもり寿司」は美味しかったさ。

CIMG3727.jpg

最近は特急レーンに乗ってくる寿司達に娘以上に童心に返ったように
ワクワクしながら「味よりCP」に満足していたけど
新鮮な市場からのネタを手で握って作る寿司は
「お値段以上 ゆとり」が感じられて満足だったさ。


CIMG3860.jpg

もう一つの高級路線「海天すし」はちょっと残念だったさ。

CIMG3859.jpg


「お値段以上 ゆとり」が無いのは職人さんで
一生懸命なんだけど、人数が少なくてコロッケが五木ひろしを
倍速で真似ているような動きに「仰天すし」だったさ。


CIMG3946.jpg

そんな訳で「金沢回転寿司合戦 ポンポコ」に久しぶりに行ったさ。

CIMG3941.jpg
2回目の訪問で、最初訪問時は「お値段相応」って感じで
「こんなもんか」って感じだったけど
不思議に高級路線2店舗経験して俄然このお店の存在意義というか
素晴らしさに気づいたって訳さ。



良く女性が言うでしょ、【男って若く美しい愛人より最後は馴染んだ古女房に戻るのよね】
そのあたりの事は自分には良く解らないけどきっとそんな感じ。

そう言えば、昔本屋に勤めていたときの若い女性の同僚が
「友達が00000の社長の愛人なんだけど、会うたびにブランド品買ってもらって
私に見せるんだけどそれって売春と同じだと思う」って言ってたな。同感。
新潟ではその会社のCM良く見るけど、金沢じゃ見ないからね。

CIMG39435.png

味噌汁は3種類あって全部100円。
泣けるね 一杯目はしじみ汁 2杯目はあら汁
御代わりを躊躇いなく注文できるのは嬉しい。

この【白身三種】も360円ですよ。凄いね。

CIMG3945.jpg

ブリもこの価格であるよ この品質あるよ 十分過ぎる感があるよって
ゼンジー北京か内田朝雄かって感じだけど。あれよ あれよと食べ進んださ。

ベッドの上のまぐろは自分で洋服と下着裁いて、まぐろ状態から
クジラに変身させ潮を吹かせる自信があるけど、お皿の上のまぐろの寿司は
価格以上の価値があるね。バイ貝も上出来。

CIMG3944.jpg



この平日限定7貫 ○得握りも考えてみたら上手。
120円皿3.5枚分でしょ。
考えてみたら価格相応なんだけど、この値段で7種類の
寿司が楽しめるのが「お値段以上 ゆとり」なんだよね。

きっと店員さんはこれを注文されるよ「またかよ 海ぶどう あわび食べれよ」って
思ってるかもしれないけど、この店の「売り」になっているよね。

そう言えばここ一週間、「アルビス」「どんたく」「イオン」でも
ふくらぎの刺身見ないけど、この日のポンポ子でもラインナップされてなかった。
時期が終わったのかしら?

そういえば「もりもり寿司」の廉価版のお店が会社近くの
「カレーのチャンピオン」の前にあるので今度行ってみるさ。

なんでこんなに金沢は回転寿司のお店が多いのか?
気になって「石川県立図書館」に行って調べたら
あの回転レーン考案したのが当時金沢の県議会議員だったのね。

あまりに副業が忙しくなって議員を辞めることになったんだけど
支持者一人一人の自宅に自ら廻ってお詫びと挨拶をしたらしいのね。
素晴らしい人格者ですよね。
号泣している暇が有ったら支持者一人一人に誤りに行けよって思うよ。
まあ謝る気持なんか微塵も持ってないだろうけどね。

ほんと ラスコさんもおっしゃる通り「フッくん」も頑張ってほしいわね。

はてぃおんさんお勧めの「かいおう」に行ってみようかしら。
そう言えば石川県は「かっぱ寿司」が一店舗も無いのが不思議なのよね。







h_02.jpg
カナダのモントリオールで開催された
第18回ファンタジア国際映画祭の長編コンペティション部門で、
日本映画「太秦ライムライト」(落合賢監督)が
最優秀作品賞の「シュバル・ノワール賞」を、
主演の福本清三さん(71)が最優秀主演男優賞を受賞した。配給会社が9日発表した。
福本さんは、「5万回斬られた男」の異名を持つ斬られ役一筋の俳優。今作が初主演だった。

福本さん 受賞おめでとうございます。

福本清三 名前は知らなくても時代劇を見れば必ず出ている
「あぁ!あの人ね」そうです。昭和33年に東映京都に入社して以来
一貫して切られ役・殺られ役に徹した俳優さんです。

「どこかで誰かが見ていてくれる」その言葉と自分を信じ
最高の切られ役に徹してきた映画人生。
映画全盛期、大部屋俳優はスター俳優の誰かしらの
付き人をして役を貰っていましたが
彼は誰にもつかず、己の腕一本で日本映画・時代劇を支えてきました。

兵庫県のお父様が亡くなられたとき、実家の付近100メートルに
【水戸黄門】【暴れん坊将軍】【桃太郎侍】【遠山の金さん】
【大岡越前】【柳生十兵衛】からの献花で溢れたそうです。

駕籠の担ぎ役を手にするだけで5年はかかるという
大部屋の激しい生存競争の中で生き抜き、
ボロアパートの部屋で共同生活をしていた故・川谷拓三が
先にスターになりましたが、そんな彼は早くに亡くなり
福本さんは今こうしてモントリオール映画祭で
日本人初の快挙となる主演男優賞を受賞。
きっとあの世の川谷さんも苦虫を噛んでいるに違いありません。

「たとえ華やかな仕事でなくても、真面目にコツコツと働いていれば、いつかは評価される」


福本さんの著書「どこかで誰かが見ていてくれる」
素晴らしい本です。ご一読ください。


a1
  1. 2014/08/10(日) 10:00:00|
  2. 寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

石川県金沢市 【もりもり寿し 藤江店】

CIMG3733.jpg

CIMG3732.jpg


金沢市内、数ある回転寿司のお店の中でもかなりレベルが高いと言われている
「もりもり寿司 藤江店」さん。

近江町市場の本店が別格との噂ですが、こちらの藤江店さんもレベル高かった。

流石に週末で大混雑してましたが、店員さんは元気ですし
レーンに回っている寿司でも快く握ってくれます。

ぶり5点盛り  740円

CIMG3727.jpg

たたき3点握り 330円

CIMG3729.jpg

かわはぎのあら汁 180円

CIMG3728.jpg


金沢名物 のどぐろ握り

CIMG3730.jpg

バイガイ(画像省略)

イカゲソ(画像省略)

えんがわ(画像省略)


julia3_8.png

ホタルイカの冲着け 
CIMG3731.jpg

なんか一枚一枚写真に収める事に虚しさを感じる。

久しぶりに美味しいお寿司を食べたという満足感に浸れた。

両親と来た、「めざましてれび」のお天気お姉さん似の美人さんが
身を乗り出して注文していた。余程美味しいんだね。解る解る。

お刺身の盛り合わせもあるし、海鮮丼からセット物まで品数豊富。

他の回転寿司よりお値段高めですが、品質は価格以上の物があります。
新潟の「弁慶」もこの位活気ある店作りを実践してほしい。
寿司屋のキーワードは「活」だよ。


「もりもり寿司」大満足でした。


石川県金沢市藤江南3-106
電話 076-268-6843
営業時間 11:00~22:30
年中無休
 
  1. 2014/07/19(土) 23:00:00|
  2. 寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
35位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

