暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県魚沼市 【 中国料理 中国館 】

CIMG5263.jpg

新潟県内でも豪雪地帯の魚沼市。
雪の壁が2メートルから3メートル近くあり工場や会社などは従業員総出で
屋根の雪下ろし作業をしている。

魚沼市・旧・小出地区にある「中国料理 中国館」さん。

いつか当ブログでも紹介したいお店だった。

四川料理が得意の品田店主は陳建一氏のお弟子さんで「四川飯店」で
師匠より四川料理の髄を学んだ。

奥さんの順子さんは私の嫁が最も信頼する親友として長岡の調理師学校時代から
付き合いのある方。 若い頃は長岡でも有名な和風美人であった。

お店には何度か行っているが食べるのは実はこの日が初めて。

毎年頂く年賀状に「ラーメン食べに来てください」と書かれていたので・・・・・

そして奥さんにお会いするのも本当に数十年ぶり。

海老ラーメン  830円

CIMG5266.jpg

「担々麺」が人気でお店も一押しなんですが、初めて頂く「中国館」さんのラーメンには
「海老ラーメン」を選びました。

写真からは実際の彩豊かな美しいラーメンが表現できず申し訳ない。

具材はチンゲン菜・白菜・筍・人参・きくらげ・そしてプリプリの海老が5尾。

とにかく白菜は非常に細かく刻まれていて食べやすい。


餡は軽いタッチ 実際最初に飲んだスープの感触はしょっぱくも無く薄くも無く
平坦に感じられたが、飲むにつれて次第に深みが増すような優しい素直な味で
それ故に素材それぞれの良さが具材で終わることなく引立つ。
油ぎっとりじゃないのが嬉しい。

そして「塩ラーメン」なのでコーンが入っているのが非常に嬉しい。

麺は色白若干縮れの美人な麺。

非常に上品にまとめられているラーメン。

近くに大陸系の台湾料理のお店が出来たが、地元の方に愛されているようで安心。

ご主人も懸命に調理に励みながらもお客さんに挨拶を欠かさない。
師匠の座右の銘 「料理は愛情」が守られていると感じた。

会計時挨拶をすると「解らなかった」それもそのはず、お会いするのは私たちの結婚式以来
20年ぶりなんですから。

順子さんにお勧めを聞いたら「やはり担々麺」との事で次回は是非食べてみたい。

夫婦二人三脚でこれからも頑張って頂きたい。

ご馳走様でした。


新潟県魚沼市虫野727-1 
電話 025-792-6010
営業時間 11時30分~14時30分LO、17時~21時LO
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)


img203 - コピー




  1. 2015/01/19(月) 00:00:00|
  2. 新潟のレストラン 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

三条市 『わいわい肴屋 海老勢』

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


東三条駅目の前に在る「海老勢」さん。

この辺りは少し寂れた感じがしますが、ここだけは別世界の様に
店内お客さんで賑っています。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ランチタイムは日替わりランチがメインですが、定食 ステーキ
丼物 魚に天婦羅 ラーメンまで 和食がメインのお店。
夜は居酒屋メインとなるようです。


日替わりランチ  650円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


内容充実の素晴らしいランチ 650円とはかなり思い切った価格設定です。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


鱈の竜田揚げ。白身で柔らかく、ホクホク。
お昼のランチにこのようなメニューを出すとは、センスが良いです。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「鶏肉としめじの冷やしうどん」は単品でも食べたいと思わせる
細いうどん、鶏肉、しめじ、玉葱が沢山入っており、
甘い出汁に軽く餡で絡めた冷たいうどんで、口当たりもさっぱりとした
食欲の無い季節に嬉しい美味しさ。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


個人的に大好きな切りこぶ、漬物、味噌汁は「ちくわ」の味噌汁。
意外とこれが美味しい。自宅でも作ってみます。

ご飯も丼に十二分に盛られており、米の美味しさも引き立つ炊き方で文句無。




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


食後は、ホットまたはアイスコーヒーが付いています。

これで650円とは驚きの価格です。味も良いですし
お昼の食事としては栄養バランスも問題ないです。

そのため、お客さんで賑っており、並行して女子会やら
団体さんも昼から入っていて、女性店員さんの対応が全員ではありませんが
良くありません。

忙しくてうんざりなのか?伝票を挟めているプラスティックの板を
テーブルに叩きつけるように投げたり、食器をガッシャンと置いたり、
入り口正面の階段に、食べ終わった食器とお盆がひな壇の様に
沢山置いてあるのを見て「これが本質」と感じました。

お昼の食事位はゆっくり落ち着いて食べたいものです。

そんな事は気にしない、安くて美味しい物を求めている人には
大いにお勧めします。


三条市東三条1-8-20
☎0256-33-1443

営業時間

[火~土]11:00~14:30(L.O) 17:00~24:00(L.O)
[日]11:00~14:30 17:00~21:20(L.O)

定休日
月曜日(祝日の場合は翌日)


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


一条綺美香さん 48歳でAVデビューだそうです。
こんな綺麗でスタイルの良い48歳 甘えたい!!
  1. 2013/07/24(水) 00:00:00|
  2. 新潟のレストラン 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

三条市 『カフェ・ド・未来』

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


理事に「ニッチ戦略の具体的な成功例を挙げろ」と言われ
♪ニッチもサッチもどうにもブルドックソース♪と
答えたら怒られるだろうなと考えながら、
東三条駅近くの『未来』さんへ。ときと読むそうです。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT




「てぃおんさん」のブログ記事を拝見した時から
「機会が有ったら行ってみたいな」と、人間願えば叶う物です。
本日、3P大好きな叶姉妹は3連休でお休みです。

昭和の純喫茶な内装。御夫婦で経営されているようです。

♪マシュケナダ♪ ♪コンスタント・レイン♪等のインスト・ボサノヴァが流れる店内。


ピラフセット 630円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


正装した洋食屋さんじゃ無く、こういう軽食・喫茶のお店の
ピラフが良いんです。初めてのお店なのに懐かしい。
そう言うところが良いんです。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


サラダはリンゴ入り。学校の給食のサラダにもリンゴが入っていました。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


セットにはコーヒー・紅茶・ミルクの3種類の飲み物を
ホットかアイスで選べます。



お客さんは年配の人ばかりです。
皆さん瓶のコーラかアイスコーヒーで、お店のご夫婦を交えて
歓談しています。



ニッチ産業 大手も中小も関係無いんじゃないかと思ったのは
三条のある方が、先日、大企業の例をあげて私に話してくれた。

飲食関係、特に「コメダ」「ドトール」等の新形態の
コーヒーチェーンが集客力で圧倒的なさを誇り
昔ながらの喫茶店が消え行く今。
残っているお店はやはり残る理由がある。

大手のハンバーグ・ステーキレストランも苦戦しているようだ。
種類が少なく、肉質に拘り、焼きに時間がかかると
コストが嵩むのが理由らしい。そうなるとセントラルキッチンか?

この寛げる雰囲気 空間 しばしニッチもエッチも忘れて
砂糖多めの紅茶で気分転換。
こういうお店こそ、永く残ってほしい。

しかし、
⇔プッシュ戦略

⇒プッシュ戦略・プル戦略

⇒マーケット・イン

⇒4P

⇒プロダクト・プレイスメント

さっぱり訳が解らん。

エッチ戦略なら3Pで丁度良いけど。

「大手」だぞ!とふんぞり返っていても、
目先の欲に捉われ自滅する会社も多い世の中。
ふとしたアイディアで裸一貫から頂点に上り詰めた経営者まで
人より常に先を見て、人の考えない事を現実化して
時代と人の心を読み取る感性が必要じゃないかと考えた。
人の心を読み取るのは人の心。

次回は瓶のコーラと焼きサンドでも頂きながら・・・・・・

きっと良いアイディアが生まれそう。

だってここは「未来」だから。

御馳走様でした。



三条市東三条1-18-5
☎0256-34-4858
営業時間
9:00~19:00
定休日 水曜日

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


60年代初頭、音楽シーンの中で「ボサノヴァ・ブーム」が巻き起こった。
ブラジリアン・フレーバー一色となった中で、最も成功したのが
「セルジオ・メンデス&ブラジル'66」だ。
リーダーのセルジオ・メンデスは元々はクラシックピアノを
学んでいたが、ジャズピアニストに転向し、ブームの
火付け役アントニオ・カルロス・ジョビンに影響を受け
ボサノヴァブームを共に牽引した。
ビートルズナンバーをボサノヴァに編曲して大ヒットさせ
日本の「ハプニングス・フォー」にも多大な影響を与えた。
「ピンキーとキラーズ」は和製ブラジル'66を目指して結成されたグループ。
ここ数年、日本クラブシーンで若い人から再評価されている。
喜ばしい事だ。




  1. 2013/07/12(金) 23:11:56|
  2. 新潟のレストラン 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

新潟市南区 『レストラン三宝 白根店』

 
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「レストラン三宝」のメニューがリニューアルしたとの情報を得て
早速調査を兼ねて行ってみた。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「レストラン三宝」も餡かけ焼きそばと・・・・・

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


餡かけチャーハンが仲間を連なって華々しく登場。

これは某県外大手チェーンと、新潟から全国へ進出を計画している
某グループへの対抗策だろうか?????




石焼ルース炒飯  税込819円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


レストラン三宝御自慢の、洋チックな卵チャーハンに
餡かけ肉絲(ルース)がたっぷりかかっている。

熱く激しく、グツグツと溶岩の様に、煮えたぎる、沸きあがる様な
熱さとの戦いに汗がとめどなく流れ溢れる。爽快でもある。

美味しさも溶岩が爆発したように攻めてくる。





$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


口の中の皮が剥ける。後半は熱さとの戦いだ。

海老チャーハン  税込819円


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「焼きチャーシュー炒飯」という、「きゃりーぱみゅぱみゅ」のように
噛みそうになる、店員さん泣かせのチャーハンが仲間に加わった事により、
「五目チャーハン」も具材がハムから叉焼に変わった。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


海老が2尾から4尾に増量になっていた。

写真だと量はそれほど多くないと感じるかもしれないが
同行調査人によると、明らかに前より量が多いとの事。

一口貰ったのだが、以前より玉葱が多く入っていて
甘みが増し、オープン当時のコンソメ洋風の三宝チャーハンを彷彿させる
あの子供の頃、胸をときめかせた輝かしいチャーハンを想い出し感激。

系列の「さんぽう亭」とは違った味の深さが有るチャーハンに仕上がっていた。


餃子 5つ 税込210円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ラーメン類に関しては今まで通り同じ構成のままだったが
餡かけ焼きそば、餡かけチャーハンで攻めに撃って出ようと言うのか?

この酷暑の中でのお披露目 ある意味、三宝の煮えたぎる情熱を
ひしひしと感じた。

暑い中、熱い物を汗をかきながら頂くのもなかなかオツなものだったが
やはり寒い冬に食べたいと思うのが本音。

果たしてこの夏の三宝の「台風の目」になるのかどうか?

この日、新人さんだろうか?とびきり美人で笑顔の美しい
若い女性が何度も微笑んでくれた。

「台風の目」確定。即に私の頭の中はフェーン現象である。


御馳走様でした。


三宝グループ HP

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


カーリー・サイモンの「うつろな愛」は1972年 全米NO1を記録した
記憶に残る名曲だ。

バックミュージシャンはジョン・レノンエリック・クラブトン
縁が深いドラマー、ジム・ゴードン。ベースはビートルズのアルバム
「リヴォルバー」「アンソロジー」のジャケットデザインを担当した
クラウス・フォアマン、そして、パックコーラスに、ミック・ジャガー
ポール・マッカートニーも参加している。

自分を捨てた男への恨み辛みを歌った曲だが、この曲のヒットした72年
カーリーは、ビートルズが見出したジェームス・テイラーと結婚しているが
歌詞の男はミックとアメリカの有名俳優、どちらかの事らしい。

  1. 2013/07/10(水) 20:14:31|
  2. 新潟のレストラン 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

新潟市秋葉区 『やまと茶屋」『鮮香軒』

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「蕎麦」は好きだけれど「蕎麦屋」はあまり好きではない。

せっかちな私は「待つ」と言う事が大嫌いなのに「蕎麦屋」は待たせる。

数年前の日曜日に、友人と阿賀町石間の「かわせみ」で天ざるを注文した時
1時間30分も待たされて、10分もかからず食べ終わった事が有った。

美味しい蕎麦はそれなりの値段なのは解るが、満足感も
具沢山、美味しいスープのラーメンの方が勝ると思う。

旧・新津市に、会津山都産の蕎麦粉を使った「十割蕎麦」を出すお店が
オープンしたので行ってみた。

『やまと茶屋」

店内は開店祝いの花が所狭しと飾ってある。
カウンターテーブルにまで飾られている。

送った方々のお名前、ワイシャツ姿の恰幅の良いオーナーらしき人を拝見して
かなりの実業家の方とお見受けした。

店員さんは、配膳が40代位の女性一人。

蕎麦を調理するのは、今時のラーメン屋に似あいそうな若い男性が数名。

なんとなくそう言うお店なんだなと思った。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


年配の方等で中々賑っている。

ランチ等を期待したが、メニューはこれだけ。



ざるそば  800円


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


30分以上待って、5分もしないで食べ終わった。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


同じ新津で、こんなお店を発見した。今まで全然気が付かなかった。

詳細が解る方、いらっしゃいましたら教えてください。

  1. 2013/07/10(水) 13:18:12|
  2. 新潟のレストラン 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
次のページ

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
228位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

