暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石川県金沢市 『らあめん花月嵐 金沢西インター店』

CIMG3949.jpg



次世代型ラーメン店と称して3年後先までの限定ラーメン販売スケジュールを組んだり
イベントを仕掛けたりと独自のスタイルで全国展開する「らあめん花月嵐」の
北陸自動車道 金沢西インター近くの「金沢西インター店」
金沢市内にもう一店舗あります。

CIMG3947.jpg

メニュー構成もやはり独特で「他のお店とは一味違う」的な表記とか
私はこういう路線好きです。

因みに今回の限定ラーメンは

「100年後の後世にも残したい日本が誇るラーメン遺産」


なんだか最近のマンネリ化した歌番組のタイトルと間違えそうな

THE中華そば

THEワンタンメン

の2本立だそうです。

CIMG3948.jpg

中華そば竹食堂 650円 税込み


花月嵐創業時からのレギュラーメニューで「東京ラーメン」「大正ラーメン」「懐かし横丁の中華そば」と変名し
「中華そば竹食堂」に落ち着いた中華そば。

基本的には煮干し路線が濃厚でありながら全体的の味付けはあっさりとの事ですが
最初の一口目から「旨い」と感じさせる味の方向。

しかし、食べ進むにつれその味わいは平坦で一本調子のきらいがあり
人によっては早々に飽きがきてしまうかもしれません。

この辺り、最初は薄いと感じながらも食べ進むにつれその味が丁度良くなり
最後の数口でラーメンに対しての余韻を感じるのが好きか、最初から
ガッツンと来るのが好きか 好き=好みでしょう。

具材や麺に関してはご覧の通り中々健闘し、充実しています。

ちょっとオイリーな煮干しスープがお好きな人にはとても好感持てるラーメンかと思います。

そういえば以前新潟にもお店在りましたね。

ご馳走様でした。

ラーメン花月嵐 HP




  1. 2015/10/24(土) 16:00:00|
  2. 石川県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

石川県金沢市 『麵屋 雄』

CIMG5683.jpg

金沢市高柳町の「麵屋 雄」さんです。

もう何度も行って食べていますが記事にするのは初めてです。
金沢本社で内勤時のお昼は「手打ちうどん どんどん」かこちらの「麵屋 雄」の
どちらかに行っています。
通し営業なのが嬉しいお店です。


同じく金沢市の繁盛店「麵屋 達」の姉妹店で、雄の本店は金沢駅近くにあります。

CIMG5684.jpg

ジャンル的に言うと「家系」の豚骨醤油のお店ですが
魚介豚骨も豚骨醤油もつけ麺も何を食べても美味しいお店です。

豚骨醤油(並) 680円+野菜増し 130円

CIMG5685.png

豚骨醤油に今回初めて野菜増しトッピングで注文してみました。

同じ金沢市内の豚骨醤油店の繁盛店「麵屋 夕介」はコッテリ。
「麵屋 じゅん」は魚粉系の魚介が強いラーメンですが、「麵屋 雄」のラーメンは
こってり濃厚の中にも豚骨と魚介の旨みがバランスが良く、
ショッパすぎたり物足りなさを感じさせたりすることなく非常に破綻の無い
均一なバランスが整った味わいを追及する、とても優等生な味わいです。

麺は極太麺でもっちり風の美味しい麺です。
金沢のお店では量も多めだと思います。

具材はかなり厚いバラロールチャーシューが味わい豊かに一枚とさり気無く光り、
海苔とほうれん草という家系マストアイテムが威厳を放ち
特別トッピングの茹でキャベツ・もやしもベストマッチングにラーメンに溶け込み
この上ない至福の豚骨醤油ラーメンをじっくり味わう事が出ます。

難点は店員さんの接客にかなりムラがあることで
何度か要改善をお願いしたい場面に遭遇したことが有ります。

それでも来てしまうのはラーメンの魔力の虜になったのかもしれません。

石川県金沢市高柳町2-9-1
電話 076-252-0533
営業時間
11:30~23:45
年中無休
  1. 2015/04/28(火) 00:00:00|
  2. 石川県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

石川県鳳珠郡能登町 【古海魯肴】 金沢市 【丸生ラーメン】

CIMG5116.jpg

石川県鳳珠郡能登町 【古海魯肴】さん。

こちらのお店の斜め向かいには昨年ご紹介した【七味ラーメン】があります。
柳田温泉街手前にある創業36年のラーメン屋さんです。

NHK連続テレビ小説「まれ」で盛り上がる七尾~能登地方ですが
この辺りに「神和住」と言う地域があり、プロテニスプレーヤー゛神和住純゛の出身地でもあります。


CIMG5111.jpg

CIMG5236.jpg

店内結構な数のお客さんで賑わっていますが
私の先入観なのか知りませんが、能登の男って本当に寡黙。
皆さん無言で黙々と食事しています。

私はカウンターに座りましたが、隣のお父さんは瓶ビールと餃子で既に出来あがっています。

能登丼セット  780円

CIMG5113.jpg

CIMG5112.jpg

ラーメンは醤油・味噌・塩から選べます。
メニューには3年熟成の魚醬を使ったラーメンもありますが、普通のラーメンの醤油はどうなのかな?

女将さんに「お勧めはどれですか?」と尋ねたら「塩です」との事で塩で。

100%海洋深層水を使ったラーメンとの事で久しぶりに素晴らしい塩ラーメンに出会いました。
既製品臭くない磯の香りに身も心も包まれるようなとても優しい風合い。

穏やかな波 そんな塩ラーメン 麺もプリッとしていて美味しい食感です。

カモメの鳴き声が聞こえてきそう。そう、ここは能登。
鳳珠郡は相撲の「遠藤」出身地なので皆さん応援しています。
きっと遠藤も食べたに違いない。

勿論塩ラーメンにワカメはつきものです。ワカメが嫌いなラーメン好きって
それだけで損しているような いないような どうなのでしょう。

ゴマもベストマッチングですし、このチャーシューがジューシーでデロンとして
とても柔らかくて「凝ってるな」て感じ。

CIMG5115.jpg

能登丼 「イカ豚メンチカツカレー」というのでイカ豚メンチにカレーがかかっていると思ったら
野菜餡かけなんですね。

どこがカレーなのかなと思いながら一口頂くとカレー味の餡なんですね。
これは面白い。初体験です。

イカ豚メンチ まさに名前の通りでイカと豚の合挽きなんでしょうか?

隣のお父さんは瓶ビールと餃子残して居なくなりました。
お腹いっぱいで酔いも回り帰ったのかなと思ったら真冬の寒空の中
タバコで一服していました。
私に遠慮して気配りしてくれたのですね。能登の男はいい男だね。

ラーメンも派手さは無いけどきらりと光る物がありました。

また伺いたいお店と思っていましたが、今月の15日を持って閉店するそうです。
理由は解りませんが良いお店なだけに地元の方は非常に残念に思われているでしょう。

36年間 お疲れ様でした。ご馳走様でした。

石川県鳳珠郡能登町天坂へ24
電話 0768-76-0616
営業時間
11:00~15:00
17:00~21:00

定休日 月曜日

丸4

同じく4月15日をもって閉店する金沢市の「丸生ラーメン」さん。
東京の「株式会社せたが屋」が経営するお店ですが、こちらも閉店すると
フェイスブックの「北陸ラーメン同好会」に掲載されていました。

丸正3png

店員さんは若いイケメンとイケテル女性揃い。

オジサンなのに見え張って券売機で「豚二郎 750円」を撫でるようにポチッ。
背の高い麗しの美人のお姉さんが私の顔の近くまで顔を近づけて
「抜きますか?」と一言。
「えぇぇ!いいんですか?」
「ニンニク ですけど」
「いえ 抜かないでたっぷり入れてください。キスする予定も無いし」と
言うとお姉さん笑って「解りました」と応えてくれました。

丸正

この玉子の黄身からドロッと濃厚な旨みエキスがダラッとした感じが
♪黄身だけに 黄身だけに♪(いい加減飽きましたね)
厚い壁の様なチャーシューも柔らかくて美味。
お姉さんの愛情がたっぷり詰まったニンニク。
大量のもやし。

丸正2
やっと野菜を片付け今度は茶褐色の麺。
以前はこのようなラーメンも平気でペロンと食べられましたが
♪あの時黄身は若かった♪
オジサン やはりもうこのようなラーメンは無理だと悟りました。

スープはしょっぱくも無く、
ちょっとうすめの感じでバランスも良くて美味しい。

「金澤エンペラーカレーライス」豚骨スープで煮込んだカレーも
食べたかったのに閉店は残念。

フェイスブックによると閉店日まで全品半額で提供中との事で
最後のラストチャンスです。

石川県金沢市入江1-22
電話番号 076-292-3311
営業時間 11:00~22:00
定休日: 水曜日







  1. 2015/04/12(日) 06:00:00|
  2. 石川県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

石川県七尾市 「大谷食堂」

CIMG5714.jpg

石川県七尾市の「大谷食堂」さん 二回目の訪問です。

北陸新幹線開業で全国から注目を浴びる金沢の中で全く脚光浴びない
私の仕事とブログですが、次に脚光を浴びるの間違いなしがここ七尾市です。

平成27年度前期 連続テレビ小説「まれ」のヒロインのモデルは七尾市出身の辻口博啓さんです。
もちろん舞台は能登ですよ。

大相撲の輝大士も七尾市出身です。
来ますね 七尾市。流行の能登の荒波にさらわれないよう私のブログは
要チェックですよ。

CIMG5707.jpg

さて「大谷食堂」さん。なんと昭和32年開業で食堂と製麺所を永年営んでおられます。
相変わらずますます磨きがかかる「いにしえ昭和食堂」の自然経年劣化。

CIMG3963.jpg

昨年頂いたこの「焼飯」がとびっきり美味しくて忘れられない味になりました。
しかしこの日は製麺もされているという事で麺類狙いで訪問しました。

CIMG5705.jpg

昨年の記事でこのメニューが話題になりましたが変更は無いようです。
カレーやきめし は次回という事で。
「茶わんむし」かと思ってましたが今見ると「茶わんめし」なんですね。
素敵だな~。

ラーメン 480円

CIMG5710.jpg

お母さんが運んできてくれたラーメン 480円。
想像以上に私の食堂愛を擽るラーメン。期待以上です。

CIMG5716.jpg

全体図。
どうですか?全国の食堂ラーメン愛好家の皆様。
きっと今PCやスマホの画面を見つめながら「食べたい」と思われた方が
多くいらっしゃると思います。

匂いからしてもう狂おしい位です。

鶏がら主体と思われる塩しょうゆラーメン。
これまた私のお気に入りの近くの「平島食堂」さんのラーメンより塩気が少なく
鶏ガラと昆布系の出汁感が洗練されています。
新潟のあっさりラーメンというより、三条市の「雪龍」「アクツ食堂」さんの味に
似ている感じと申し上げれば納得していただけるでしょうか?


CIMG5713.jpg

麺が独特!!! 新潟の「中華のカトウ」さんと似て非なりと言う感じで
乾燥うどんを細くした様な独特の小麦風味と食感で、私の食性活が明るくなりました。
普段麺だけを持ち上げて撮影するのはもう辞めたのですが今回は特別。

むっつりと言うくらい沢山入っています。
とても柔らかい麺なので食感的な楽しみとしてもやしが入っているのかな?
この調和がこれまた楽しいのです。

過去に頂いたいにしえ中華食堂のラーメンの中でベスト10に確実に入る
美味しくて印象に残ったラーメンでした。

一枚ながらも厚くて味のついたチャーシューが柔らかくて絶品でした。

今の時代 このお店に間に合って良かったと幸せを感じさせてくれました。
やはり「大谷食堂」さん 素敵でした。

ご馳走様でした。

営業はお昼まで、日曜日はお休みです。

石川県七尾市袖ケ江町5
電話 0767-52-1116
営業時間 9:00~14:30
定休日 日曜日



CIMG5719.jpg

大谷食堂さんがお店を初めた昭和32年に録音された
「ソニー・クラーク・トリオ」
ソニー・クラークと言えば、あの『クール・ストラッティン』が日本では有名でに人気。
本国ではクール・ストラッティンがジャズ雑誌の評価で☆☆の最低評価。
そのせいもあって63年1月ヘロインの過剰摂取により31歳で亡くなるまで
知名度も人気も低いままでしたが、日本では当時日本盤が発売できなかったため
ジャズ喫茶でアルバム共に人気ピアニストになりました。

こちらはピアノトリオによる録音でメンバーは、ソニー・クラーク(p)、
ポール・チェンバース(b)、フィリー・ジョー・ジョーンズ(ds)と当時のマイルスの
最高のリズムセクションがサポートしています。
あまりにもジャズ入門盤的な紹介のされ方で最近全く聴いていなかったのですが
久しぶりに聴いたら「こんなに凄かったっけ?」と驚き内容の素晴らしさを再認識し
自宅からCDを持ってきました。

一曲目のディジー・ガレスビー作の「Be-Bop」
10分近くある曲ですが最初から8分目あたりまでひたすら
クラークのアドリブプレーには気迫迫る物が有りますし
それをまた芸達者なリズムセクションが懸命に支えて
これぞピアノトリオともいうべき醍醐味かとにかくスリリングです。
他の曲も粒ぞろいで特に「Softly As In A Morning Sunrise~朝日のようにさわやかに」が
有名ですが、「Be-Bop」「Two Bass Hit」を聴いた後だといささか物足りなさを感じます。

プロデューサーのアルフレッド・ライオンの先見の明 プロデューサーとしての
資質も称賛に値しますが、ルディ・ヴァン・ゲルダーによるステレオ録音が
原音とは違ったライオンの意図を音にして表した感性も素晴らしいです。




  1. 2015/03/22(日) 00:00:00|
  2. 石川県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

石川県野々市市 【 ラーメン一鶴 】

CIMG5305.jpg

美味しい煮干し中華が食べたいと思い噂を聞きつけて「一鶴」さんを訪問。

「金沢工業大学」近くにあるラーメン専門店。

しばらく店主が体調不良で休業していましたが
幸運にも再開されていました。

駐車場は少なかったのですが一台しか停まってなかったので空いているのかなと思い
お店に入ると工大の学生さんを中心に家族連れで満席。

しかしなんだろう このお客さん達の一体感。
映画に出てくる地元に愛される老舗ラーメン屋の様な心地よい雰囲気。不思議だ。

こちらの女性店員さんが機転の利く申し分の無い素晴らしい接客で
私、本当に感心しました。
こういう店員さんがいるとお店の中が明るく心地よくなりますね。

CIMG5311.jpg

「席が空いたらご案内します。直ぐに調理いたしますのでメニューをご覧になって
お待ちください」とお姉さんにメニューを見せてもらい何にしようかなと
「昼メニュー」という事は「夜メニュー」も存在するのでしょう。

えびさん豚骨ラーメンも特製煮干しラーメンも気になりますが
やはり最初は基本の「一鶴ラーメン」でしょうか?

CIMG5312.jpg

私が座ったカウンターの前にお店で使われる鰹節、煮干がサンプルとして置いてありました。

こちらのお店、化学調味料を使わず徹底的に自然の素材で旨みを極めた
ラーメンを提供するお店で、学生さんは大盛り無料で学生さんはもとより
多くのお客さんで賑わうお店です。

さて、人気のラーメンはどんな味なのかな?

一鶴ラーメン  650円


CIMG51905555.jpg

店主が一人で全てのラーメンを手際よく作ります。

平ザルで湯切りするから麺がスープの中で生き生きとしているように躍動感を
視覚から訴えてきます。初めての一鶴ラーメンの出会いは第一印象大いに良しです。

チャーシュー一枚に色の濃い細いメンマ 海苔 ネギとシンプルな具材は
まさに中華そば。

魚介系の懐かしさと新しさが交差するようなふんわりした匂いに包まれます。

スープを飲んでみると、新潟の方に解り易く説明するなら
「さんぽう亭」の醤油ラーメンです。

飲むたびに旨みの深みにハマるような味わい。
サンプルの昆布や煮干し 鰹で出汁を採っているとの事で
パンチこそありませんが逆に飽きない心地よさ。

麺は中太ストレートで白い麺。東京の「菅野製麺所」を使用。
麺自体コシがあり弾力豊かなプリッとした美味しい麺です。

チャーシューもメンマも一見目立たない感じですが、全体を盛り上げる
引き立て役以上の食べて解る名わき役。

見た目は油分が少なく感じられますが、結構オイリーなスープ。
最後はレンゲを置いて直接丼からスープを飲み干す 皆さんの儀式のようでした。

店主・店員さんの接客がとにかく素晴らしい。勿論ラーメンも納得の美味しさ。

ご馳走様でした。

石川県野々市市高橋町14-43
電話 076-294-4129
営業時間
11:30~14:00
17:30~22:00

定休日 水曜日




2_000000001620.jpg

カナダのハード・ロックグループ「エイプリル・ワイン」
彼らを知ったのはハード・ロック野外フェスの「モンスターズ・オブ・ロック」の
記念すべき第一回目のオムニバスLPで、スコーピオンズ、レインボウ、
ジューダス・プリースト、サクソン等の強豪バンドの中で比較的な
ポップ路線の「I Like To Rock」を披露していた。

この曲 ビートルズの「デイ・トリッパー」ローリング・ストーンズの
「サテスファクション」のリフが登場する。

しかし同じカナダの「ティーズ」同様、すっかり忘れ去られたグループになってしまった。



baf393f87920e690d622124d70353d40_m.jpg




  1. 2015/01/25(日) 09:00:00|
  2. 石川県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

