暮らしの食性活大辞典 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石川県金沢市 「さぶろうべい」VS「まつや とり野菜味噌」

CIMG6283.jpg

「さぶろうべい藤江店」

本日は石川県民のソウル・フードのお店を2軒ご紹介いたします。

先ずトップバッターは「さぶろうべい藤江店」さん。
石川県庁のすぐ近くにあります。

CIMG6276.jpg

CIMG6277.jpg

味噌ベースの「まつや」とり野菜と違ってこちらは
先代三郎平氏の造りあげた「秘伝の醤油たれ」で食べるお店です。
本店は石川県の高松なんだそうです。

「とり白菜定食」のご飯小 1000円。


CIMG6279.jpg

勿論ビールは別ですよ。

CIMG6278.jpg


人間の場合は熟女さんの方が好きですが、親鶏と若鶏が選べるので若鶏で。

CIMG6280.jpg


定食にするとご飯・味噌汁・漬物・マカロニサラダが付きます。
鶏肉と白菜を油で煮込むのですね。
その音がまた弾けるような音で良いんです。
女性がシャワーを浴びている音を近くのベットから
「どうやって料理しようか」ベッドはまな板 板長はオレと考えながら聞いている感じ。

CIMG6281.jpg

火が強すぎて店員さんに「焦げますよ」と言われ「いいえ焦らしています」
首を傾げる店員さん。

♪黄身に寄せる愛は焦らし♪by井上陽水

すき焼きチックで美味しい。
取締役が「味は濃いめで最初からガンガン来る感じ」と
仰っていましたがこれはご飯が進みます。
他のいろんなお店で味噌・塩は食べましたが
まったり醤油の鶏野菜 金沢の食文化のまた別の
扉を開けてしまいました。
ご馳走様です。


とり野菜 まつや桂店

CIMG6572.jpg

CIMG6573.jpg

CIMG6574.jpg

テレビ塔で取り上げられ今や全国的に石川=とり野菜味噌の図式も確立したような
まつやのとり野菜味噌が食べられる「 まつや桂店」

単身赴任時代はスーパーでとり野菜味噌を買ってきて、豚肉・鶏肉・野菜・豆腐等を
入れて一人で鍋作って頻繁に食べていましたが
金沢本社に行った際の、先週の日曜日の2日の夜、始めて行ってみました。

お店のオバちゃんが全く愛想無くて店内澱んだ雰囲気。
お父さんたちは酔っぱらって楽しそう。県外人の素面一人には居心地が悪すぎ。

鶏皮サラダ  150円

CIMG6575.jpg

ポン酢タレで食べるサッパリした一品で値段はお手頃ですね。

とり野菜 500円+ライス小 150円


CIMG6576.jpg
CIMG6577.jpg
CIMG6578.jpg


CIMG4809.jpg

能登半島の七尾市 「鶴壱」さんのとり野菜 600円方が100円+以上の
美味しさとボリューム。 個人的な感じ方なのかもしれませんが
石川を代表するあの「まつや」のお店とは信じられないような感じ。

まあ確かに安いと言えば安いけど 次にまた行きたいという思いにはなりませんでした。

CIMG6569.jpg


CIMG6510.jpg
CIMG6511.jpg

本社から車で4キロ圏内にある「金沢蓄音器館」へ行って参りました。

CIMG6513.jpg

CIMG6514.jpg

単身赴任時代はこんな素晴らしい場所があるとは知らず
最近知って次回金沢に行く際は必ず行こうと決めておりました。
茶屋街のすぐ傍に有ります。

入館料は大人300円。

11800537_512662725553743_7211957653208947942_n (1)


CIMG6515.jpg
CIMG6516.jpg


石川県内で多店舗展開した老舗レコード店「ヤマチク」の社長だった故・八日市屋浩志氏のコレクションを元に
3階建ての館内に収蔵蓄音機600台 SP盤2万枚があり蓄音機は160台展示されています。

CIMG6518.jpg

CIMG6555.jpg

11060097_512662682220414_1560547017963784073_n.jpg

国内外の蓄音機が綺麗に並べられ一日3回
説明付きで蓄音機10台の聴き比べの時間が有ります。
SP盤の音は初めて聴いたと思いますがHI-FIの次元とは全く違う
生々しいリアリティーな音で大変驚きました。

CIMG6531.jpg


そして、LP盤が様々なジャンル約600枚近く置いてあり自由に聴く事が出来ます。
単身赴任時代知っていたら毎週日曜日聴きに来ていたと思います。

CIMG6532.jpg
CIMG6533.jpg
CIMG6551.jpg


聴いたレコードはローリング・ストーンズの70年代キングレコード盤の
「ザ・ローリング・ストーンズ」「アウト・オブ・アワーヘッズ」
ジミ・ヘンドリックスのジャケが凄い「エレクトリック・レディー・ランド」
ソニー・クラ―クの「ソニー・クラーク・トリオ」
マッコイ・タイナーの「リアル・マッコイ」共に70年代キングプレス。
その中から数曲つまみ食いで視聴。

ストーンズは全編疑似ステレオ。昔はこんな酷い音で聴いていたんだな。
様々なジャンルのレコードが揃っていますからきっと
聴きたいアルバムがありますよ。

もう本当に何時間でも居たい空間。
来ることが出来て本当に良かったです。

金沢蓄音器館 HP


CIMG6562.jpg

帰りはそのまま歩いて「金沢茶屋街」へ。
外国人観光客が大勢訪れていました。

CIMG6559.jpg

輪島塗・金箔・九谷焼・お菓子・佃煮・スイーツ・お酒
様々なジャンルのお店が並んでいます。

CIMG6563.jpg

CIMG6560.jpg


CIMG6564.jpg

東茶屋街入り口にある老舗洋食屋さん「自由軒」さんは創業1909年なんだそうです。
こちらと迷って「まつや」にしましたが、本社の皆さんが「自由軒でオムライス食べればよかったのに」と
口を揃えて言っていました。
次回の楽しみに。

古都・金沢ならではの街並みがいつ来ても新鮮です。
スポンサーサイト
  1. 2015/08/08(土) 18:00:00|
  2. 金沢市の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

石川県金沢市 『白銀軒』

CIMG6105.jpg

金沢市旭町にある「白銀軒」さん。

近くの加賀味噌を使った味噌ラーメン専門店に行きましたが大行列で諦め
白銀は招くよと冬でもないですが、白銀軒さんに入りました。

仲の良さそうなご夫婦が切り盛りされているお店です。

c9585685.jpg

CIMG52583.jpg

ラーメンが450円 野菜入りで530円とこのご時世で頑張っておられます。
頭が下がります。

先客の皆様は全員セット物を頼まれていました。
ここは迷わずワンタンメン500円です。

CIMG6102.jpg

コカ・コーラのカレンダーのエルヴィスの写真を見てたら瓶コーラも飲みたくなりました。

ワンタンメン 500円+瓶コーラ140円
CIMG6103.jpg

食堂って何故か瓶コーラが似合いますね。

CIMG6104.jpg

キリリとし醤油スープで良い意味で塩気が際立ちます。
塩醤油ではありません。

赤巻が丁重にカットされています。

麺は中太の縮れ麺で味のある美味しい麺で加水率高めのようです。

ワンタンは皮だけでとっても柔らか。

黒ゴマと油の香りが食欲をそそります。

新潟では味わえない金沢の昔ながらの中華そばと言える一杯。

私が唯一拝見している北陸ラーメンブログ「あみの3」さんのブログでの白銀軒さんの記事にこんな記述があります。

石川県、とりわけ金沢のなつかし系の中華そばといえば
ラーメン専門店ではなく中華屋さんが主流のようです。
うどん文化圏(個人的感想です)
にあってラーメンの地位が低いと言うか
黎明期に根付いていなかったのは
第2次世界大戦の空襲で被災せず
消失を免れた古都金沢ゆえに終戦後の復員兵士が
中国から持ち帰った支那そば(中華そば)を
焼け残ったドヤ街での闇市で無心にむさぼり、
復興の食のシンボル的存在となり
それがラーメン屋として発展していく。
というストーリーが成り立たなかったのかな
と妄想する今日この頃でした。


金沢市内、バイパス以外の道は狭いです。
2車線の道路も信じられない位狭いのは空襲で被災や災害・地震の
被害を未だに受けてないからなんだそうです。
うどんチェーンは幾つもありますが、ラーメンとなると「8番ラーメン」が
石川を代表するラーメンで昔ながらの食堂は新潟に比べると少ないかもしれません。
その代り、町の美味しい中華屋さんは数えきれないほど沢山あり
私も大いに楽しまさせていただきました。

その中でも光る白銀軒さんのラーメン。
金沢城を見た後に訪問しましたが、私に鮮烈な味の記憶を残してくれました。
ご馳走様でした。

石川県金沢市旭町2丁目8-45
電話 076-264-3980
営業時間 11:00~22:00
定休日 月曜日

CIMG6181.jpg

CIMG6178.jpg

CIMG6179.jpg

CIMG6180.jpg

先週の木曜日、2週間ぶりに金沢本社へ。
夜はまっしぐらに「ポンポコ」さんへ向かうが道中浮気して「すし食いねえ! 高柳店」へ。
ランチは伺った事がありますが夜は初めて。
金沢港で獲れた魚のネタで構成された「金沢づくし」に始まり
鯵にブリなどたっぷり堪能。金沢のイカも格別。

禁断症状が出ていたので・・・・やはり旨い 金沢の回転寿司。

CIMG5010.jpg

こちらが「得もりランチ 850円(税別)」
にぎり11貫+あら汁でランチならではのお得感です。

すし食いねぇ HP

CIMG39652.jpg

CIMG482255.jpg

金沢市内の夜景を見ると胸がいっぱいになるのは何故でしょうか?
  1. 2015/06/21(日) 17:17:00|
  2. 金沢市の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

石川県金沢市 『大野湊食堂』

CIMG6100.jpg

金沢漁港にやって来ました。
漁港には金沢港いきいき魚市があり、ズワイガニ、甘えびなどの新鮮な
海の幸をこの石川の地で魚を獲る漁師さんたちがお店を開き、販売しています。


漁港の市場の魚も食べたかったですがこの日はどうしても行きたかったお店に訪問するため足を運びました。

CIMG6099.png

金沢漁港近くの大野町にある「大野湊食堂」さんです。

124c3487.jpg

このお店、2008年に中谷美紀と藤竜也が出演した
大野町の中華料理屋を舞台にした映画「しあわせのかおり」の
撮影セットとして使われ、その後空き家になっていたのですが
昨年から大野醤油醸造協業組合の町興しの一環として1年の期限限定で営業されているお店です。
大野町は30近くの醤油の蔵元が集まった地域で醤油とこの食堂+北陸新幹線開通に伴い
更なる観光スポットを目指して頑張っているようです。

藤さん、「創味シャンタンDX」のCMで美味しそうなチャーハンを作っていますが
これは「しあわせのかおり」を彷彿させるCMになっています。

調理人の趙信來さんは東京の中華料理店~都内某一流ホテルの
中華の料理人として腕を奮った方で奥さんと一緒にお店を任されています。

昼は各種のラーメンと炒飯 餃子とメニューは絞られますが
夜の部になると趙さんが得意とする各種中華料理が楽しめるようになっています。

お店に入ると新潟県田上町の「わたなべ」のようお惣菜がバイキングで食べ放題になっています。
日替わりですが「おでん」が美味しいとの評判でしたが、残念売り切れで
「ナルム」と「冷奴」を頂きました。

大野醤油ラーメン チャーハンセット 950円


CIMG6101.jpg

麺の波が美しい形状です。
塩ラーメンもありましたが、初めてでしたら大野醤油ラーメンを選びたくなります。

バラのロールチャーシューが2枚にハーフゆで卵にネギのシンプルな中華そば。
スープと麺が絡み合って発するこの匂いがお届けできないのが残念ですが
醤油と動物系の甘い匂いが食欲をそそります。

過度の丸い コク深く、そして動物系の出汁の奥行き感 まったりとしながらも
粒立ちの良い惹きつけられる味わい。
徐々に徐々にその魅力に吸い込まれそうな魅力が溢れています。

麺は乾麺的な触感でストレート、やや柔らかめな茹で上がりですがコシはあります。

チャーハンはシンプルな塩コショー系のしっとりふわっとした
もので具材はシンプルですが、中華そばとの相乗効果は抜群。
仕上げに大野醤油で味を調えていました。

店主の鍋振りや所作は細いお体から想像できない激しい物でコンロの炎より情熱熱風でありました。

店主、かなりのバイク好きのようで調理がひと段落すると
単車で来たお客さんのバイクを外で一緒に見てバイク談義に花を咲かせていたようです。
奥さんに「ご免 カワサキの16年前のZZR 珍しいバイクでさ」と
子供の様な顔で話されていました。

CIMG6098.png

会計時、念願叶ってようやく初訪問を店主に告げ写真撮影をお願いすると
「俺 居ない方がいいよね」と仰るので「是非ご夫婦で」とお願いしましたが
奥様には断られました。
ちょっと水谷豊風のとても感じの良い店主。再会のお約束をして
お店を後にしました。

映画のエキストラになった気分で醤油の町の醤油ラーメン。
思い入れが調味料となり良い、いつまでも私の記憶に残ると思います。

ご馳走様でした。

石川県金沢市大野町4-125
電話 090-8262-5661
営業12:00~14:30、17:30~21:00
定休日 月曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)

                  

                      sim.jpg

写真の綺麗な女性は藤竜也氏の奥様、元日活のトップ女優だった芦川いづみさん。
昭和33年ファッションショーにモデルとして出演中、松竹の川島雄三監督にスカウトされ
川島監督の『東京マダムと大阪夫人』に、月丘夢路の妹役でデビュー。
昭和35年に日活に移籍し石原裕次郎 赤木圭一郎の相手役を務め
人気を不動の物としました。

昭和37年に日活に入社した藤竜也と昭和43年に結婚し引退。
これと言って目立つ活躍も無い格下俳優とトップ女優の結婚は
当時マスコミの格好のネタになりましたがその後の藤竜也の快進撃
果ては日本初のハードコア男優として世界的にも有名です。
内助の功って奴でしょうか。芦川いづみさん 素晴らしい女性です。
  1. 2015/05/25(月) 00:00:00|
  2. 金沢市の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

石川県金沢市 『焼き鳥 だるま』

CIMG6059.jpg

アパートから歩いて10分の所にある「焼き鳥 だるま」さん。
この先もう少し歩くと全国チェーンの焼き鳥屋さんとかステーキガスト
深夜3時まで営業している肉料理のお店等が在りますが
ここだけは一度行ってみたいと思いつつ即に一年経過してしまいましたが
16日の土曜の夜、仕事帰りに歩いて行ってきました。

CIMG6051.jpg

テーブル席には若い男女の団体さんが結構入っていました。
1人カウンターに座り完全アウェー状態。

年配の店主と若い頃は相当マブかったと思われる真っ赤なドレスシャツ゚が
お似合いの女将さんのお二人で忙しそうに切り盛りされていました。

「串盛りとか無いんですか」と尋ねると「メニューからお好きな物を注文してください」と
言われしばらく眺めながら適当に注文してみました。

CIMG6053.jpg

幸せを運ぶサッポロ生ビール キンキンにケロンパ ファンクとソウルを
論破するジェームス・ブラウンな美味しさが渇いた喉を潤します。
「お楽しみにはこれから」とばかりに「おばんさい」風にカウンターに小料理が並べられていて
肉ジャガ美味しそうだったのですが、お通しは熱々の「肉じゃが」

これがまた美味しいのなんの 秘密は後から解るのですが・・・・・・・・・

女将さんが「ごめんね 今夜はかつてない程予約が重なって遅くなってごめんなさい」と
2回ほど謝ってくれましたが、ビールばかり進んで焼き鳥が全く来ない。

CIMG6054.jpg

CIMG6055.jpg

ネギ間や純鶏とかせせりとか

CIMG6056.jpg

ライスとか

CIMG6057.jpg

店主に「今日はレバ刺しもできますよ」と言われたけど焼いてもらった鶏レバーとか

この辺りで女将さんといろんな話をしながら 酔いも回ってきたて心地よい雰囲気。

CIMG6058.jpg

美人串(豚足)にタレでつくねとか タレが甘かった。

全国植樹祭で天皇・皇后両陛下が丁度ご来県された日で
金沢駅周辺は厳重な警備態勢が敷かれていましたが
両陛下を沿道で御出迎えされた年配の女性3人が常連さんのようで
その興奮ぶりを熱く語っていました。

そのお客さんが「相変わらず肉じゃが美味しいね」との言葉に
女将さんが作り方を教えていましたが疲れる位の出汁に拘った
製法で作られているそうで中々の力作は手間暇かけたものだと知りました。

店主が焼きあがった焼き鳥を皿に移す際に皿を軽く火に当てて
温めるのが私とても好感持てました。

お店で焼き立ての焼き鳥 やはり美味しいのですが
やはり1人カウンターで飲むのは寂しいな。
もっと早くから通って顔なじみになっていれば良かった。

来月に入ったら新潟市南区の「はなどり」さんで
飲み会でも開催できればなと考えております。

「焼き鳥 だるま」さん ご馳走SUMMER!!

石川県金沢市八日市出町258コーポ・イナビル1F
電話 076-269-3267
営業時間 18:00~23:30 
定休日 水曜日

CIMG6062.jpg

その後そのまま「カラオケスタジオ飛行船」へ。
開店25年の歴史あるお店で金沢で初めて「持ち込みOK」にしたお店なんだそうです。

CIMG6061.jpg

受付の滅茶苦茶綺麗なお姉さんに「1時間だけ」と告げてお部屋に。
一曲目に鶴田浩二の「傷だらけの人生」を歌いだすも恥ずかしく
結局マイクは置いて口ずさむだけにとどめました。
結局25分でフェイドアウト。
お姉さんに「まだ時間はありますよ」と言われましたが
「もう十分歌いました」とお礼を言ってお店を後にしました。
金沢に来て色んなことに「1人上手」になりましたが時に1人は寂しいという事も
よく解りました。結構孤独とか好きなんですが。そう言うのって孤独とは違う物なのですね。


  1. 2015/05/19(火) 00:00:00|
  2. 金沢市の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

石川県金沢市 『ゴーゴーカレー 金沢東インター店』

CIMG6050.jpg

金沢本社のすぐ近く「ゴーゴーカレー 金沢東インター店」さんです。

「カレーのチャンピオン」「カレーの市民 アルバ」は何度か伺いましたが
ゴーゴーは初訪問。金沢を離れる前に一度食べておきたかったお店です。

金沢カレーは安くてボリュームがあり、個人的には好きなカレーです。

金沢カレーの定義とは??

★ルーは濃厚でドロッとしている。
★付け合わせとしてキャベツの千切りが載っている。
★ステンレスの皿に盛られている。
★フォークまたは先割れスプーンで食べる。
★ルーの上にカツを載せ、その上にはソースがかかっている。
★ルーを全体にかけて白いライスが見えないように盛り付ける。

            *ゴーゴーカレーHPより。

そしてどのお店もお昼にサービスタイムがあり、通常価格より
お安く食べられるのも魅力です。

ドロッとして濃厚な味のルーは蕎麦屋の和風カレー好きの私でも
惹かれるスパイスがあります。

ロースカツカレー ヘルシーサイズ 730円 630円

CIMG6049.jpg

福神漬は卓上に置いてあるので自由に食べられます。

ルーの上にカツを載せ、その上にはソース、ご飯は見えません。
付け合わせとしてキャベツの千切りもたっぷり。

店員さんにお願いすると「マヨネーズ」も一本借りられます。
キャベツにかけるのも良し、カツにかけるのも良し。
ヘルシーサイズも一気に高カロリー。

ヘルシーサイズはご飯が少なめですが、カツは全て同じ大きさです。

ゴーゴーさんのルーは他のお店より濃厚に感じてとても美味しい。
好みの味わいでまさに金沢カレーを象徴するお味と言って過言ではありません。

ご飯も金沢で収穫された一等級のお米を使っているそうで
炊き方・固さ・柔らか全てに於いてブレがありません。

じっくり堪能してしまう味 深く噛みしめたくなる旨さ。

ずっと不思議に思ったのが、お鍋でカツを揚げているのに
際限なくカツが出てきます。
揚げるの前のカツを入れるわけでもなく、焦げもしない。
あれは魔法のなせる業?
一体どういう仕掛け・仕組みなんでしょぅか?

金沢に来られる機会がありましたら、是非とも
「第七餃子」「ハントン・ライス」「回転寿司」と一緒に金沢カレーもご堪能ください。

ゴーゴーカレー HP

参考までに他の有名店の写真も掲載いたします。

カレーのチャンピオン Lカツカレー 
普通(ごはん300g)¥790 通常価格


CIMG3064.jpg

カレーの市民アルバ トンカツカレー 650円
CIMG4581.jpg

次回の更新もどうぞお楽しみに!!!!


も
  1. 2015/05/17(日) 08:00:00|
  2. 金沢市の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
次のページ

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
228位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。