暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石川県金沢市 【金沢かつぞう】

CIMG5302.jpg

嫁が「たまに奮発して美味しいステーキでも食べて力つけて」と言ってくれたので
気が変わらないうちに以前から行ってみたかったこちらのお店に「金沢から期待を込めて」
「金沢かつぞう」さんです。

こちら「金沢まいもん寿司」が経営するお店です。
能登豚ロースカツの看板が私の心を捉えておりました。

CIMG5299.jpg

この他にも多彩なバリエーションが豊富ですが全てのお肉が能登豚じゃないんですね。

CIMG5297.jpg

ありましたよ お目当ての【能登豚ロースかつ定食】が。
しかしお値段が私自身の奮発許容範囲を超えています。

「まぁ焼き鳥食べに行って飲んで食べて代行で帰るよりずっと安い」と
自分自身を納得させ、店員さんに注文しました。

こちらも新潟の「かつ一」と同じようにご飯・味噌汁・サラダが御代わり自由です。
ご飯とみそ汁も「かつ一」と同じように2種類ずつありましたが
白いご飯と豚汁でお願いしました。

胡麻を擦りながらしばし待ちます。



CIMG5298.jpg

「いしるドレッシング」が良いですね。


能登豚ロースかつ定食 中  税込 1922円

CIMG5300.jpg

CIMG5301.jpg

能登豚200gの中です。
能登豚ってブランド肉なんでしょうか?
能登牛もよく耳にしますが食べたことが有りません。

「塩で召し上がってください」と書いてありましたのでソース半分 塩を半分で頂きました。

ご馳走様でした。

石川県金沢市駅西新町3-20-12
電話 076-233-0077
営業時間
[月〜金]
11:00〜15:00(L.O.14:30)
17:00〜21:30(L.O.21:00)
[土日祝]
11:00〜21:30(L.O.21:00)
年中無休






deep_purple_live_in_japan_1972c.jpg




昭和47年8月15日 - 17日に行われたディープ・パープルの日本公演。
映像は残っていないと思っていたが、こんなにも貴重なフィルムが存在していたとは
久しぶりに興奮を覚えた。会場は日本武道館。
当時の関係者が撮影したのだろう。
音は当日の音声がシンクロされている。
CD時代になって発売された「ライヴ・イン・ジャパン '72完全版」の日本盤の解説を読むと日本にあった
4トラックレコーダーを2台連動で8トラックで録音し、後にメンバーが
イギリスでトラックダウンした物を「Live in Japan」として日本限定で発売したが
英国で輸入盤が飛ぶように売れた為「Made In Japan」として発売された。
日本盤ジャケットは武道館でのステージ写真が使用されたため全て
日本武道館での演奏と思われていたが、実際4曲は大阪フェスティバルホールでの録音。

「ライヴ・イン・ジャパン '72完全版」も本当は完全版ではないので
何れ残りの曲も公式に発売してほしいと切に願う。


228_01.png


  1. 2015/01/24(土) 18:00:00|
  2. 石川県の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

石川県七尾市 【七尾市 まるにし食堂】

9.png

池田満寿夫 監督作品 「窓からローマが見える」

因みに写真の女性は「あびる優」の母上様。

「私を見て 私を触って・・・・・」

「ええか? ええのんか? 最高か?」

CIMG5090.jpg

月影のまさ 監督作品 「ADバンの窓からローマ食堂が見える」

残念 閉店された模様。

「諦めてええのんか? 別の店に さあ行こうか」

CIMG5091.jpg

まるにし食堂

近くの「らーめんAJ」と迷ってこちらへ。

外見は昭和の大衆食堂の様な佇まい。

img-kagaya-main-big.jpg

初めて入るお店なので「初めの一歩」を歩くと
中はこんなに豪華絢爛・・・・・・・・

88.png

そんな訳があるはずも無く ディープ・パープルのメンバーもびっくりしたという
ディープな大衆食堂の店内。


メニューは豊富で焼肉がメイン 定食や一品料理がメイン・テーマで
ラーメンは「ラーメン」の一種類。
笑っちゃう 涙の止め方も知らない46年も生きて来たのにね
生きて来たのにね

一見「寡黙な兄貴」って感じの、いかにも寡黙な能登の男と言う店主と
若いアルバイトの男性かな?

一見さんにはちょっと厳しい雰囲気がビンビン。

目が悪いので張り出されたメニューが見えないので店主にお勧めを聞くと

「焼き魚定食です 魚は鰺 イワシ 鯖 干しカレイ・・・・・」

「干しカレイで」

「え?! 干しカレイでいいんですか?」

「はい」

「解りました」

ちょっと不服そうな店主 なんとなく「鯖か鰺」がお勧めのようだったので。


待つこと20分 ちゃんとその場で若い方が魚をじっくり見ながらじっくり焼き
店主は束になってぃた菜を紐解き、包丁で切り刻み、
なんであんなに豪快にと思うほど大型の包丁で豆腐をスライス。

「さすが 能登の男の心意気」

CIMG5092.jpg
焼魚定食 干しカレイ 780円

港近くの漁師の定食と言う感じ良いでしょ?

CIMG5174.jpg

カレイはごく一般的なサイズ。干しカレイって食べたことが無いので。

やはり能登の魚だね。身はしっかりしているし、焼き加減もあまり焼き過ぎず
柔らかホクホク。

水菜のサラダも「マヨネーズ」と「ごまドレッシング」を用意してくれたり
中々気が利くね。

石川を代表する蒲鉾会社「スギヨ」のスギ近くなので練り物の煮物も「スギヨ」かな?

自家製と思われるキムチの浅漬けも良い感じ。

家庭的な煮干しの味噌汁も 全てに関して手作り感が満載。

能登だね。

寡黙でイケメン がっちりした体格の店主は気軽に話しかけずらい雰囲気だけど
会計しようとレジに向かうと子供さんを囲んで満面の笑顔で映る
優しい父親の顔が見れる写真が数枚飾ってあってこちらも何故かほっこり。

「ようこそ ようこそ また来てください ようこそ」と
同じように笑顔で見送ってくれた。

石川だね 能登だね 「最後にようこそ」

男って 余計な事話さないものだよね。

ご馳走様でした。

石川県七尾市矢田新町ハ77
電話 0767-52-5278
営業時間
11:00~
不定休

CIMG5222.jpg

次回はこちらのお店を紹介いたします。



77.png


ディープ・パープルもかなり好きなんだけど、ユーライア・ヒープもかなり好き。
当時英国音楽シーンを席巻していたハード・ロックとプログレッシブ・ロックの融合。
85年にアルコール過剰摂取で亡くなったデヴィッド・バイロンとケン・ヘンズレーが
オルガンを担当していた70年代初期の作品が最もヒープらしくて好き。
1973年には来日し日本武道館で公演も行っている。







150109-0.png







  1. 2015/01/10(土) 10:00:00|
  2. 石川県の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

石川県七尾市 【平島食堂】

CIMG5070.jpg

七尾市は本当にディープな食堂が多くて、七尾に仕事が入るとお昼休みは
食堂ウキウキウォッチング。

この日は本当は「ローマ食堂」に行きたかったんですが
「ローマ食堂は一日でならず」という事で次回。


そしてお邪魔したのが「平島食堂」さんね。

場所は【恵寿総合病院】と

CIMG3192.jpg

【能登食祭市場】の間辺り。

CIMG3964.jpg

近くには、チャーハンが美味しかったお店や、

CIMG3201.jpg

カレーライスとうどんが美味しかったこちらのお店も、

CIMG4568.jpg

そして「特製長崎ちゃんぽん」が謎だったこちらのお店があります。


CIMG5059.jpg
CIMG5060.jpg

先ず駐車場に車を入れたら、出前の配達から戻ってきたお父さんが私に会釈してくれました。

気配り・目配り・心配り こりゃ間違いないですね。


そして、お店に入ると若い女性が沢山食べに来ています。こりゃ間違いないですね。

そして、調理部隊の女性人の接客と対応が抜群!! こりゃ間違いないですね。


CIMG5061.jpg


このスペースを無駄にしない配置 素晴らしいですね。

相変わらずお父さんは配達が大忙し。店内も15人くらいの人が食べていてほぼ満席。


チャーシューメン  600円

CIMG5069.jpg


新潟のあっさりラーメン系のビジュアルに心躍る自分がそこに居ます。

美人のお姉さんがラーメンをテーブルに置くと同時に、コショーをそっと差し出します。

レンゲレスなんでダイレクトにスープを頂くと



旨い!!!!

巨乳のお姉さんが巨乳を隠すためにさらしをまいたのに
さらしから食み出てさらしもののおっぱいの様なすごい迫力の動物の出汁。

そしてややショッパ目の塩醤油系にさり気なく煮干し。

「もしや、今年NO1のラーメン昇格では」と思えるほど凄い旨み。

またこの柔らか滑らかなジューシーチャーシューがこのラーメンに合う。

麺は細麺で軽く縮れで相性抜群ね。


何も言うことなしの別格の旨さ。

これは是非「二ボクラ四天王」と呼ばれる

ひげ兄さん

さんぺいさん

ベルーガさん

てぃおんさん

そしてトトゴンさんに食べて腰を抜かしてもらいたい。



全体的にメニューの価格も高くないし、雰囲気抜群 居心地抜群 味は最高。

お客さんで賑わって 出前も大忙し 人気食堂という事が頷けます。

次回は「カツ丼」決定。

お姉さんにお金を渡して出ようとしたら「ありがとうございました ありがとう」

まさに石川ライクの素敵な食堂。

皆さんも是非 ご賞味ください。


ご馳走様でした。


石川県七尾市三島町47
電話 0767-53-0644

  1. 2014/12/15(月) 22:27:33|
  2. 石川県の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

石川県七尾市 「鶴壱」

CIMG4815.jpg


石川県七尾市から富山県朝日まで行く道中、時間が無いので
簡単に食事を済まそうと見つけて入ったお店「鶴壱」さん。

CIMG4804.jpg

CIMG4801.jpg
CIMG4802.jpg
CIMG4803.jpg

CIMG4806.jpg

この色褪せたPOPから伺う所、ずっと値上げしていないようにお見受けする。

お母さんと感じの良い息子さん 親子かな?

こちらではラーメンと言う気分でもないし、お昼から焼肉ランチって感じでもない。

「とり野菜 600円」と「ライス 180円」を発注した。

CIMG4805.jpg

お母さんがポットに入った水を持って来てくれたので「ありがとうございます」と言うと


CIMG4808.jpg

私に飲ませるためじゃなく、こちらに水を入れ始めた。

グツグツ煮えたものが運ばれてくると思ったら
お母さんが卓上コンロに水を入れて超合金ロボットを合体させるように
金具を装着。


oppai-missiles.jpg

この「ボインダー・ミサイル」は衝撃的でした。

永井豪先生は能登市ご出身で、【永井豪記念館】があるんですよ。
私、感激してしまいました。


「もしかしたら、このコンロで煮るんですか?」

「はい そうです」

それから10分待って・・・・・・・


CIMG4809.jpg


お母さんに思わず「これ 煮るのって何分位ですか?」

「20分あれば大丈夫です」

きっと「困ったな」って顔に出たのか、息子さんが謝りに来た。

「時間ありますから はい」と笑顔で応える。



その間 仮眠 ZZZZZzzzzzzz

119680673677316231581.jpg



CIMG4812.jpg

やはり気になるから 10分経過でこの図。

箸で野菜をつっついたり 鶏肉が早く煮えるようにスープに強制的に沈めたり
「戸塚ヨットスクール」状態。

美味しい食べ物を 綺麗な女性を頂く際は
鍋はじっくり時間をかけて蒸らす 女性はじっくり時間をかけて脱がす、
 これが鉄則。

CIMG4813.jpg

そろそろ食べごろ頃、溜池ゴロー状態 待ちきれない。

CIMG4814.jpg

ボリューム満点 600円 ライス付けても780円!!

同じ七尾市に、お食事「とり味噌鍋 のとや」というお店が田鶴浜近くにあるのですが
そこの味噌を使っているのか? 

やはり冬は鍋よね。

とにかく圧倒的なボリュームで、お昼に食べたら午後から夢心地の気分になるくらい。
野菜と鶏肉 味噌 バランス的にも良いのでは?

息子さん「お待たせして申し訳ありません。近くにお越しの際はまたお越しください」と
私の姿が見えなくなるまで「ありがとうございました」と
言いながら見送ってくれた。鍋で体が、言葉で心が温かくなる。

良いお店でした。


CIMG4816.jpg

石川県七尾市高田町ト20-1
電話 0767-68-3360


CIMG4966.jpg

七尾市と言ったら「和倉温泉」ですよ。

和倉温泉と言ったら

「加賀屋」さんですよね。

写真は先週土曜日に撮影したものです。

「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」の総合部門1位として
33年連続の記録を更新している超一流老舗旅館。芸能人もお忍びに訪れる宿ですね。


img_dish02.jpg

先日解禁されたズワイガニ漁 【加能ガニ】極上会席プラン
加賀カニ 甘くてトロンとした風味 食感 タマリマセン。

img_slide1.jpg

能登の海を一望できる温泉。絶景ですね。

img_banquet01.jpg

こちらの宴会・結婚式場は私の勤務する会社が音響設備の工事をしたそうです。

img_main_jw02.jpg


ゆったり・のんびり 極楽 極楽


加賀谷さん 33年連続1位 納得でした。




















































はい、行ったつもりで ですよ。



danshi.gif

またネタか?
つまらねーんだよ 寝た子を起こす勢いのネタ作って来いよ。


141211b_0007.png

「私の写真で寝た息子も起きるわよね」


  1. 2014/12/14(日) 16:00:00|
  2. 石川県の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

石川県加賀市 【中華そば アサヒ軒】

IMG_20140902_143935(1).jpg

CIMG4247.jpg

石川県加賀市の「アサヒ軒」さん。

富山市の【日本海食堂】さんと同じような昭和レトロ満載のお店。
早く行かなきゃと思っている上越市に行くか?片山津温泉に行くか?

結局片山津温泉の商談の前に訪れました。このお店に行きたくてでは絶対ありません。



CIMG4248.jpg

この「ミラーマン」の遊具、お金を入れると動くものなんですが
店主がテレビで宇都宮のある施設の様子を見ていたらこのミラーマンの遊具が映り
5年がかりで「動かなくなったら譲ってください」と嘆願し
5年目に「動きますが大切にしてくれるならお譲りします」と熱意が伝わり
晴れてお店にやってきたという代物。

因みにメニューには「ミラーマン」の裏番組は「シルバー仮面」との記述があり
なんというテレビ黄金時代。


CIMG4246.jpg

ドアを開けると「ペコちゃん」が出迎えてくれましたが
それからまた一枚ドアを開けると・・・・・・

片瀬那奈さんを100倍美人にしたような、黄色の【Tシャツに口紅】の
驚くほど美人の女性が素晴らしい笑顔で迎えてくれて心拍数がうなぎ登り。

Mr.Moonlight 〜って叫びたくなりました。心臓が苦しい。


CIMG4244.jpg


CIMG4245.png

他に調理の男性がお二人。接客も丁重で感じ良いです。

店内も昭和レトロ満載でしたが、お客さんが多かったので写真は撮影しませんでした。



チャーシューめん  840円


CIMG4243.png

自家製チャーシューが5枚入りとの事。

小ぶりの丼だけど麺も具材も盛りが良いです。

懐かしの中華そばにリスペクトしながら、新たに若き血潮を投入したような、ラーメンを好きな人なら
分け隔てなく受け入れられる味。

「店主 ラーメン好きなんだな」

豚骨・鶏ガラのスープに煮干し コクがあって洗練された深い味わい。

麺は玉子麺で食感も良好。やや硬めの茹で加減がこの麺の美味しさを一層引き立たせる。

新潟県阿賀野市の「古田食堂」を彷彿させるとチャーシューに降伏 そして食べて幸福。

メンマと海苔とほうれん草。

調理人のラーメンに対する揺るぎない自信と「美味しい物を食べてほしい」という
気迫がビシビシと痛いほど伝わってくる。

バランスも良いし、食べていて何か心が落ち着く。美味しい。

他の料理もきっと美味しいに違いない。

地元の人に愛されているお店 そして愛する男性に愛されている
オーラ満載の超美人店員さんに癒されてほしい。
そして超美味しいラーメンを食べれば生き返ります。

ご馳走様でした。

会社に戻り、2度お会いした上越市のある事務長さんに「来週お会いできますか?」と電話したら
「今週来るかなと待ってましたよ」
本当に有難い事です。

お陰様でスケージュールもびっしりでこれが嬉しい悲鳴なんだと実感。
しばらくは金沢から富山~新潟で頑張ります!!




CIMG4156.jpg


石川県加賀市弓波町ヨ66
電話07617-2-1998
営業時間 11時~14時
       17時~22時
定休日 毎週木曜日

130317-9.png


  1. 2014/09/13(土) 08:00:00|
  2. 石川県の飲食店
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:10
次のページ

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
35位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

