暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

富山県氷見市 『 レストハウス・ツーロン』

map.gif


富山県では

富山湾の宝石 白エビの天麩羅も美味しくて何度も食べた。
白エビ天入りのうどんも最高だった。

生食のホタルイカと冷酒も最高の組み合わせ。

キトキトの握り寿司も格別だった。

氷見うどんののど越し ブラックラーメンの衝撃
小矢部ホワイトラーメンは解らなかったけど

富山発祥の赤巻 昆布が塗り込んである蒲鉾

色んな美味しい幸せとの出会い

しかし、まだ一つ食べていないものが・・・・・・・・

CIMG5506.jpg

「日本一美味しい ひみハンバーグ」

氷見市に来ると思いだす、そして食べてみたいと何時も何時も思っていた。

富山県氷見市で昭和41年開業から49年間
「日本一美味しい ひみハンバーグ」で愛され続けている
レストハウス・ツーロンさん。

CIMG5511.jpg

この階段を上がって2階にあります。

様々な年代のお客さんで賑わっていました。

CIMG5508.jpg

CIMG5507.jpg

ステーキ・ハンバーグが主ですが、形態は洋食屋さんといった所でしょうか?


木村多江さんに似た麗しい奥様と「うるめいわし」のような如何にも職人気質のご主人と切り盛りされているようです。
2代目ご夫婦でしょうか?

いつも空腹・食人気質の私は「日替わりランチ 880円」をオーダー。

日替わりランチ 880円

CIMG5509.jpg

氷見ハンバーグのランチを期待していましたが残念!!ポークステーキでした。

残念に思ったのはほんの一瞬!
私、ポークステーキ大好きなのでこれはこれで嬉しい。

巷のステーキ屋さんのメニューからポークステーキが消えていく中
久しぶりのお店での再開に心が時めきました。


非常に柔らかなお肉で、あっさりした生姜醤油たれで頂きます。
お肉は「どちらさんですか?」と聞きたくなるようなどちら産か不明ですが
凄く柔らかくて旨みたっぷりで「氷見牛より美味しかったりしてなんかして」と
広川太一郎風に考えてみたり。

CIMG5510.jpg


♪ 氷見だけに~(氷見だけに~) ♪ 教えます。
鰺とイカの刺身が付いているのが嬉しいです。

味噌汁はつみれ汁 最高の組み合わせ。
色んな美味しい物が味わえて880円!!

なんだか凄く得した気分でしたが、他のお客さんの氷見ハンバーグ
やはり美味しそうでした。

こちらのお店では「氷見ハンバーグ」のお持ち帰りや
地方発送も承っているようですし、HPでは毎日のランチの内容が
更新されて一目で解るようになっています。

そんな氷見牛への捨てきれない思いと、迷惑をかけた家族に感謝の気持ちとして
今年の夏は久しぶりに家族旅行を計画。

先輩の皆様からも
「奥さんと娘さん 連れて来て色んなところみせてやりなし
家族孝行やればいいわいね」と言われていたこともあり
黒部渓谷を楽しみ、夜は氷見の永芳閣に泊まり
翌日は氷見からの石川県七尾市に向かい、能登を家族に見せてあげる計画です。

全国のお父さん 明日からもまた頑張りましょう!!

レストハウス・ツーロンさん ご馳走様でした。

レストハウス・ツーロン HP

富山県氷見市柳田14−7
電話 0766-91-2953
営業時間 11:00〜23:00
定休日 第2,第4月曜日
  1. 2015/07/05(日) 18:00:00|
  2. 富山県の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

富山県南砺市 「円城」

CIMG48556520.jpg

CIMG48556521.jpg

※お断り 編集の都合上、写真サイズが異なり御見苦しい点がある事をご了承ください。


金沢本社に行く前に昨年から商談を続けている富山県南砺市お客様の元を訪問。
南砺市でもかなり人気の「ラーメンとモツ煮」が大人気というお店「円城」

最初の写真を見ていただいた限り、きっとPCの目の前の素敵な貴女は
「小さな古いお店なのかな」と思われるかもしれない。
看板を見ていただくとお分かりいただけると思いますが「貸席」とある
2階もある大きなお店。

「ラーメンとモツ煮」で2階建て貸席が立つと星セント・星ルイスではないが
この日も大勢のお客さんで賑わっていた。

おばちゃん数名に系列なのか?隣の柔道教室で柔道を教えているような
兄さんが仕切るお店。

CIMG6302.jpg


メニューを見なくても心の中では既に決まっている。
そして周りのお客さんを見回すと全てのお客さんが決まったものを食べていました。

ラーメン定食 1000円

CIMG6301.jpg





注文して3分で到着 おばちゃんたちの慣れた手つきに拍子抜け。

富山文化、ラーメン・ライスにモツ煮が付く仕様。



寺泊の「ドライブイン野菊」やひげ兄さんが先日行かれた福島のお店等
ラーメンにモツ煮とライスが付くなんて本当に贅沢極まりない。

CIMG48556523.jpg


ラーメンは個人的に懐かしい、小須戸の居酒屋「マブハイ」とそこから発生した
五泉市にあった「目玉おやじ」の初期を彷彿させる玉ねぎ仕様で
スープは滅茶苦茶甘くて醤油感がダイレクトな非常に好みの味で
化学調味料否定派の人には好まれない旨みたっぷりで私は好き。

麺はあまりやる気を感じさせない雑多な感じだけどこのお店の雰囲気には
合っていてこれはこれで良いかと思う。

チャーシューは三条市の「大黒亭」のような物でこれも良い。

結構油が多いけど、基本富山の醤油ラーメンにライスの定義にマッチングして好印象。

CIMG48556522.jpg



一方の「モツ煮」
どれだけ凄いモツ煮が付くのかと楽しみにしていたけど
臭みは一切無く、非常に柔らかく煮込まれた醤油味のモツで
ラーメンの美味しさがあまりに強烈だったので
逆に普通の感じで印象か薄れてしまった。
こんにゃくも沢山入っているし、小さな器だけど底が深くてボリューム満点。
ラーメン無しだとしても特筆した美味しさではなく
かと言って悪いわけじゃなくごく普通に美味しい。


ご飯も同様、底が深くて見た目以上のボリューム 盛りの良さ。
残念ながら柔らかくネチャとしてこのラーメンとモツ煮の美味しさをして持っても
ご飯が進まず結局半分残してしまった。
前よりも食が細くなったのも否めないけど
ご飯はちょっと残念。


全体的に1000円 これは沢山食べたい人には決して高くはないと思う。
こんなに食べられないけどどちらも食べてみたいという人は
数人で行って分け合って食べるか指を咥えるかどちらかになると思うが
ライスを小にすると少し値段を引いてくれるらしい。
普通でこの量なので小で普通だと思います。

地域に根付いた人気のお店でボリューム満点。
ラーメンとライスにモツ煮という贅沢な内容で
お腹も心もいっぱい 夢は膨らまなくても明日がある
個人的には店員がおばちゃんだけならもっと良かったと思うところ有。

南砺市に行かれる機会があったら是非試してみて欲しいお店です。
ごちそうさまでした。

富山県南砺市やかた184
電話 0763-22-2798
営業時間
11:00~23:00
定休日 月曜日
祝日の場合は翌日お休みです。


  1. 2015/07/04(土) 20:00:00|
  2. 富山県の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

富山県氷見市 『海鮮丼専門店 やま木』

CIMG6046.jpg

富山県氷見市の氷見漁港です。

氷見市 何度も営業で廻った地域です。
石川県の奥能登「七尾市」とお隣なので富山県と言うよりは
能登のG延長線上のエリアと言った感じの地域です。(このフレーズ ひげ兄さんが使っていたかな_?)

CIMG3891.jpg

氷見市は漫画家の藤子不二雄A先生の出身地で
銀行やいろんなお店に先生が作られた「忍者ハットリ君」「怪物くん」
「笑うせーるすまん」などのキャラクターが掲げられています。

しばらく氷見市に来ることは無いと思い、最後は記念に氷見のきときと海鮮丼でも食べようかと

CIMG6044.jpg

漁港目の前の海鮮丼専門店「やま木」さんに伺ってみました。

CIMG6043.jpg

入口に直ぐ食券機があります。
海鮮丼専門店なのでメニューはシンプルな構成。

「両替はこちらでどうぞ」と調理場と直結の小さな窓があり
昔のラヴホテルのフロントを思い出しました。

入ったのが13時30分と遅い時間だったので先客は若いカップルだけ。
店内ノンストップ・メドレー形式のJ・POPが流れています。

CIMG6040.jpg

海鮮丼と言ったら新潟では土曜の朝に速報が流れる位某所の海鮮度丼に皆様一喜一憂されていますが
こちらは卑弥呼 違った氷見漁港目の前の魚屋さん
海鮮丼のお値段として、内容としてはどうなのか解りませんが記念に食べる事にしました。

海鮮丼  1260円

CIMG6041.jpg

写真だけで見ると皆さんどう感じられるのか?

海鮮丼の器は物凄く大きくも無く、されど小さくも無く、シャリは沢山盛られていました。

CIMG6042.jpg

ブリ サーモン いくら 蟹 甘海老 玉子焼き
ネタの切方は厚目で鮮度も良好です。

やはり氷見漁港 鮮度は続くよどこまでも 新鮮な刺身を口にする
機会が無い方にはあらゆる面で新鮮に感じられると思います。

シャリの炊き方はやや硬めで酢はあまり強くなく好みの炊き方と仕上げ方。
やはり量的には沢山入っています。

味噌汁は渡り蟹の味噌汁なんですが、味噌は殆ど感じない
渡り蟹の出汁が強く利いた海の香りがする、まさに「ありそうでない有磯の味噌汁」
近くに「有磯高等学校」があります。

茶わん蒸しは出来たて 出汁の利いたあまみ少な目の美味しい物でしたが
具材は椎茸だけ。海老又はカニが入っていたらもっと良かったのに残念。

やはり結構ボリュームありますね。

考えてみたら、2日に1回は朝、氷見漁港で獲れた朝獲れの新鮮な刺身を
口にしていますので逆に私はネタでは無く私自身の感じ方・捉え方として
新鮮味を感じませんでした。

何と言う贅沢な嘆き。そんな手軽に安くて美味しい氷見の刺身もこれからは
頻繁に食べられないのはやはり残念。

新潟に戻ったらきっとこの氷見漁港の海の香りと新鮮な魚・刺身を恋しくなると思います。

ご馳走様でした。

富山県氷見市中央町5-16  
電話 0766-72-5811
営業時間:11時~14時
(土日祝11時~15時)
不定休

CIMG6048.jpg

CIMG5506.jpg

次回は同じく氷見市のこちらのお店を紹介する予定です。
どうぞお楽しみに!!


aki-yato-5.png

  1. 2015/05/15(金) 22:00:00|
  2. 富山県の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

富山県砺波市 「麺房 三佳 」

CIMG3839.jpg

富山県砺波市 砺波総合病院の目の前に有ります「麺房 三佳 」さん。

CIMG3827.jpg
CIMG3828.jpg
CIMG3830.jpg
CIMG3831.jpg
CIMG3829.jpg
CIMG3832.jpg
CIMG3833.jpg
CIMG3834.jpg


メニューが豊富な蕎麦屋さんです。



CIMG3835.jpg

お昼はご婦人方の「昼のいこい」場として人気があるようです。

蕎麦屋さんのカツ丼・カレーライスが好きなので迷いましたが
この日は暑かったのでちょっとサッパリした口当たりの良い物が恋しくなりました。


三色膳   980円


CIMG3837.jpg

玉子丼にうどん・蕎麦の3食・3色の美味しさの競演です。

CIMG3838.jpg

なめこうどん 天かすが載ったそば どちらも冷でお願いしました。
温の選択も可能です。

どちらもとてものど越しの良いタイプの物です。
冷だと余計麺がきりっとしまって食感もピーンと来る感じです。

玉子丼はあまり出汁感 醤油感が感じられない玉子の美味しさが
ファンとご飯に載った感じです。

心身共にサッパリリフレッシュ出来ました。
一度で3度も美味しさ巡り ご馳走様です。

カレーライス  780円

CIMG318698.jpg

後日、この近辺に訪問した際に思い出してお邪魔してみました。
注文はカレーライス。

煮込んだ物では無く、注文を受けてから作るタイプの蕎麦屋のカレー。
それを求めていたので願ったり叶ったり。

具材は豚ばら肉と玉葱のみ。
想像とは違ってかなりスパイシーで刺激的。

しかし、美味しい かなり美味しい。

やはり基本はルーを出汁で溶き、美味しさの空間に解き放たれたような
じんわりと辛さが跡を弾くじっくり味わいたい大人のカレー。
カツカレーよりシンプルにルーを楽しみたいカレーと言えます。

ゆっくり広々と静かに食事が出来るお店。
やはり昼の食事の時間位は落ち着いてゆっくり味わいたいものです。

ご馳走様でした。


富山県砺波市中央町10-4
電話番号 0763-32-2766
営業時間
11:00~15:00
(L.O.14:30)
15:00~20:20
(L.O.19:50)
定休日 第4日曜日

  1. 2015/02/25(水) 22:00:00|
  2. 富山県の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

富山県下新川郡入善町 【かおり食堂】

CIMG5246.jpg

富山県下新川郡入善町「入善駅」前のまさに駅前食堂の
「かおり食堂」さん。彼らの本拠地。

CIMG5244.jpg

昭和の大衆食堂の佇まい。

先客若い女性が2名。富山の若い女性は昭和食堂がお好きなのかな?
私に「こんにちは」と挨拶してくれました。優しいね。

CIMG5239.jpg
CIMG5241.jpg


中華 450円 お子様ランチ 750円

ご年配のご夫婦と娘さんかお嫁さんかな? トリオでトリプルファイターされていました。

五目中華  650円


CIMG5245.jpg

「ひぐま」の大盛りの様な物凄い大きな丼で登場。

サットの武器が唸る 凄いいボリューム。

写真では解りにくいですが、正統派五目中華の定番「ポーチド・エッグ」仕様。

フライパンにスープと野菜と肉を入れて煮込むタイプ。

もう、お店の中で裸踊りしたくなるような光のように早い凄いエナジーの溢れる旨さ。

サットの技が決まる。まさにトリプルファイターなかおり三銃士。

CIMG5248.jpg


そして「赤巻」「青巻」

blog_import_534a96c9a6af1.jpg

五目ラーメンの究極のベスト盤。

2名の若い女性のお客さんも「かおり」さんにShe Loves You  yeah, yeah

もう圧巻の美味しさ。ちょっと濃いめの具材の旨みが爆発する凄いラーメン。

中太縮れ麺もボリュームたっぷり。新潟から一番近い富山県 「ひげ兄」さん 絶対お勧めです。!!


恐れ入りました。

CIMG5247.jpg

以前は「かおり」さんじゃなかったのかな? さおり かな? かおる かな? 謎だ。

富山県下新川郡入善町入膳5232-4
電話 0765-72-1973
営業時間
10:00~21:00

定休日 月曜日



  1. 2015/01/13(火) 22:00:00|
  2. 富山県の飲食店
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:18
次のページ

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

