暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大阪府池田市 「かどや飯店」豊中市「551蓬莱」

CIMG5341.jpg

大阪出張に3人で来ました。
宿泊先は伊丹空港前のホテルです。
初日は搬入現場下見と打ち合わせで早く終わったので
ホテルの前のステーキ屋さんで夕食。
お酒を飲む人が居ないのでアルコールは遠慮。
皆と別れて1人歩いてホテルから5分の所にある「かどや飯店」さんへ。

テレビで見るような街に古くからある中華屋さんと言う感じです。
凄い熱気が立ちこめて身震いします。

調理場に男性が4人で調理しています。
お客さんはカウンター・お座敷共に満員です。
調理場からの熱気とお客さん達の活気で雰囲気抜群。
凄い熱気が立ちこめて身震いします。

CIMG5337.jpg
CIMG5338.jpg

こちらのお店、客室乗務員のお姉さんご用達のお店だそうで
路線帰りは皆さんこちらで食事をされ、特に餃子が一番人気のお店なんだそうです。
実際、私がカウンターに座ったら一番高齢のお父さんが「餃子どうします?」と聞かれたので
「餃子と瓶ビール」とお願いしました。

「ビールはキリン?アサヒ?」
スーパードライはリニューアルしたらコク路線に変更して嫌いになったので
「キリン」とお願いしました。

CIMG5340.jpg

「あっ キリンでしたね」と確信犯なのか?
栓が抜いてあったから「アサヒでいいです」とスーパードライに。

餃子は7個で270円です。でも一つ一つは小さいです。

CIMG5365.jpg

毛蟹みたいな皮は凄くカリカリ。言い方は失礼になるのか解りませんが
「幸楽苑」の餃子みたいで、大阪の人はこういう餃子が好きなのかな?
来店して餃子頼まない人は先ずいませんでした。

瓶ビールによく合います。
肉と野菜がバランスよく詰めてある餃子です。
何よりこのお店の雰囲気が良いですね。
しかも、カウンター含め、お客さんが皆さん思いやりある人たちばかりで
ちょっと感激しました。

お店のお姉さんがアイドル顔で美人でとても愛想が良いですよ。
機会があったら今度は麺類も食べてみたいと思います。

大阪府池田市空港1-5-26
電話 06-6853-8320
営業時間
18:00~翌3:00
定休日 日曜日

bddb78b7bf7c9b060ff4414da134d7e2_m.png

551.jpg

2日目の夜。
ホテルから10分間隔で「伊丹空港」直行の送迎バスが出ているので
「今日はちょっと大阪らしい旨いもん喰える店行かんか?」という事で
「まささんのブログネタにピッタリなお店行くけ?」と
伊丹空港 南ターミナルの中にある「551蓬莱 「飲茶CAFE」伊丹空港店」へ。

とにかくこちらの名物は「豚まん」
豚まん食べなきゃ始まらないという事で、豚まんと海鮮麺がセットになった
Aセット 1140円に3人で生ビールで乾杯。

初めて豚まんを食べた私ともう一人は思わず「旨い」と唸ったほどの美味しさ。
とにかく、豚の全体の占有率がとても凄く、この具材カ感と丹念に作られているという
味の実績で人気があるのも解る豚まん。

マスタードをつけて食べると一層美味しさが引立ちここに極まる。
伊丹哲也 & Side By Sideの「街が泣いてた」を思わず口ずさむ。

海鮮麺もこれまた具材の錚々たる面々。
スープの奥ゆかしさ、具材の炒め方と餡の絡め方。
全てに於いて中華の技法が堪能できる。正直、豚まん以外は
味は2の次にと思っていたので嬉しい裏切り というより自分の愚かさに
「まさが泣いていた」そんな伊丹空港の夜。

大阪府豊中市蛍池西町3-555 大阪国際空港南ターミナル 1F 
電話 06-6856-8551
営業時間
7:00~21:00(L.O.20:30)
無休

初日の夜にチェックインする際、フロントロビーには電化製品が山積み
そしてお客の8割は中国人。
空港近くで電化製品のまとめ買いをするお客さんが団体で来ている。
フロント・廊下で大きな声で騒いだり、ドアを大きな音で叩いてとにかく煩い。
それに比べ、客室乗務員のお姉さん達も毎日20人くらい宿泊されていて
制服を着たらもうプロですね。
笑顔絶やさず、所作も動きも清々しささえ感じる。
国民性の違いなのか?

dabe1d0fbcaeb16878fb6083d807d561_m.png

  1. 2015/02/22(日) 10:00:00|
  2. 大阪市の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

大阪市 『シンガポール・シーフード・リパブリック大丸梅田』

CIMG3766.jpg

この日は大阪に日帰り出張でした。

金沢駅から「サンダーバード」に乗って大阪駅へ。

前日から別の案件で大阪入りしていた別の事業部の取締役と大阪駅で合流。

「まささん お昼食べましたか?」

「いいえ 未だです」

「それは食べておいた方が良いですね でもこの辺で貴方の好きそうなお店は無いな」と

連れていかれたのが大丸梅田の14階にあるレストラン街。

和洋中 いろんなお店が沢山ありますが目を疑うようなランチの価格に唖然。

「私は食事済ませたから好きなお店で食べてください」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だったらこの場所じゃなくても良かったのにと思ったけれど後の祭り。

選んだお店は「シンガポール・シーフード・リパブリック大丸梅田」

やはりランチのお値段 高!!

でも雰囲気は良いですよ。



カニチャーハンランチ 税込 1240円

CIMG3762.jpg


先ずは前菜のサラダ。オリーブオイル多加!!のドレッシングがハイランク。

食事をすると店内備え付けのドリンクコーナーの100%果汁の

瓶詰ドリンク数種類がフリーで飲めます。

しかし、100%なので飲み過ぎると胃酸過多!!

CIMG3763.jpg


チャーハンの登場です。


カニのむき身が沢山入っています。若干カニの殻が混入しているのはご愛嬌。

確かに美味しいのですが、これで1240円 

美味しさの泉が溢れるような加藤鷹!!フィンガーテクニックのような

美味しさを期待していましたが心の中はもやもや。

食べ終わると「今 デザートお持ちしますね」

待つこと10分。

CIMG3764.jpg


氷に薄ら練乳がかかり、不思議な果物が載っています。


これからの人生に於いて こんなに高くて、抑揚を感じないチャーハンを食べることは無いでしょう。

「まささん、昨日の夜は大阪千日前の餃子の珉珉で生ビールと餃子

そして黒チャーハン、安くてとっても美味しかったですよ」

う~~ そういうの食べたかった 残念 悔しい!!

要件を済ませると足早に大阪駅からサンダーバードに乗り金沢に向かうのであった。

味のない出張は味気なかね。

大阪府大阪市北区梅田3-1-1 大丸梅田店14F
TEL 06-6347-1160
営業時間 11:00~23:00(LO22:00)
ランチ11:00~15:30LO
ティー 15:30~16:30LO
ディナー 17:00~22:00LO
定休日 不定休(ビル休館日を除く)

140729-3.png

TKY201308280003.jpg

しかしアメリカナイズされた女社長さんですね。驚きました。

温かいコーヒー頼んで、手を滑らせて火傷して、お店を訴える国の人ですね。

しかし、このお二人は災難に見舞われていますね。

アメリカのスラング言うところの「Fuck You」ならぬ「Mac You」ですね。

会社とお客 どっちが騙されたのかしら?







  1. 2014/08/01(金) 22:00:00|
  2. 大阪市の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

