暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県妙高市 『妙高市 あらきんラーメン』

CIMG5868.jpg

妙高高原ICを降り、池の平スキー場へ入る道路に有る「あらきんラーメン」さん。

連なった場所で酒屋・食材屋さんも経営しています。

全く期待せず空腹を満たす為にお店に入ってみました。

CIMG5862.jpg

CIMG5863.jpg

CIMG5864.jpg

CIMG5865.jpg


お昼時なので結構お客さんが入っています。
正確に言うとテーブル席は多めのお店ですがほぼ8割は埋まっています。

お店はお母さん二人で切り盛りされていて、食材コーナーが忙しくなると
呼ばれたりと本当にせわしない程忙しそうです。

ラーメンは大丈夫なのかな?
「かなり待たされそうだな」と、この時点でお店を出ようかと考えたりしました。

『老化を遅らせる水素水』が飲み放題だったので飲みながら待つことにします。

ご覧のとおりメニューは結構豊富。
酒屋もやっているので日本酒をはじめカクテル・チューハイ・ワインも充実しています。

メニューに「大正生まれの御婆ちゃんが作った味を45年間大切に守っています」と書かれていたので
古式奥ゆかしい昔ながらの中華そばがメインテーマなのかな?


塩ラーメン  720円

CIMG5866.png

こんな感じ いい感じの予想を裏切るラーメン登場。
ニューウェーヴ系の手法や盛り付けを感じますが、飛んでる大正婆ちゃんだったのかしら?

CIMG5867.png

他のお客さんが食べ終えた丼もこれだったから、石焼ビビンバでも食べていたのかと思ったら
ラーメンの丼だったのね。

盛り付けが良いですね。厚目の大きなチャーシューに水菜 海苔 ネギ
海苔の下にはコリコリメンマが沢山。

スープはよくある業務系の塩スープなんだろうなと口にすると
「鶏白湯」系でかなりの脂と粘度のあるスープでびっくり。

正直「そんなのモハメド・アリ?」位のカウンターパンチを食らったような衝撃で
またスープに喰らい付く。

麺は中太硬茹で、そして凄くコシのある麺で、あらゆる面で旨い。

一見量が少ないと思ってしまうが中々どうして麺のボリューム感が後から来る感じ。

確かにスープの量は少ないけど、見た目以上に脂の強いスープで濃厚。
残されるよりはこの位の適量で適正価格か?私の考え過ぎか?

全体を見て「凝ってる」「拘っている」ラーメンだと思います。
どのパーツもそれぞれ光る良い仕事をしていてラーメン好きなら満足できると思います。
食べている最中「お金があったら新潟市で店出してみませんか?」とスポンサーになりたい位。

どれも同じようなラーメン店が飽和状態の新潟市で独自性を打ち出す
このラーメンはかなりインパクトを持って受け入れられると思う。
逆に妙高市だからプレミアム?それなら尚更勿体ない。

仕事で移動中に出会ったラーメンですが「これぞ食べ歩きの醍醐味」
ラーメンの美味しさにプラス加味して味わえます。

これは一度は食べるべきラーメンと少し偉そうに言わせていただきます。

ご馳走様でした。

CIMG5869.jpg

霧が凄い4月某日 撮影

新潟県妙高市関川2417-15
電話 0255-86-2150
営業時間
9:00~23:00(L.O.22:30)
定休日
4~6月・9~11月のみ第1・3木曜




c001258jpg.jpg

アズテック・カメラの1983年発売のデビュー盤。
彼らの奏でる音楽はニューウェイヴ系の中では更に「ネオ・アコ」
即ちネオ・アコースティックと細分類されていました。
個人的にはモノクローム・セット、ヘアカット100も懐かしい。

今聴いても瑞々しい感性が水滴のように耳に飛んでくるこの心地よさ。
やはりこの曲を聴いていただきたいと思います。




  1. 2015/04/17(金) 21:00:00|
  2. 新潟県妙高市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

新潟県妙高市 『山本食堂』

CIMG4528.jpg


JR新井駅の脇にある「山本食堂」さんです。

いつも10時過ぎには暖簾が出ています。

お店の前の商店街のアーケドからカラベリ・グランド・オーケストラの
「エーゲ海の真珠」が流れています。
ポール・モーリアとは違います。中間の女性コーラスやコンガ入るか入らないか?
カラベリの方がドラムがアグレッシブです。トランペットのタンギングが心地よいです。


CIMG4531.jpg

手書きのメニュー表 簡潔で良いですね。

CIMG4530.jpg

70代ぐらいの女性が御一人で切り盛りされています。

とても感じの良い方で、煎茶を何度も入れてくれました。

CIMG4535.jpg

各テーブルに「日石灯油 だもんね」って位 いつのマッチなのか?常備されています。

CIMG4533.jpg


修繕して永く使う 見習いたい心がけです。

鍋焼きうどん   650円

CIMG4537.jpg

CIMG4538.jpg

あまり見た目のよろしくない鍋焼きうどん。

具材は豚肉 油揚げ 竹輪 海苔 卵

ラーメン用の味噌ラーメンのスープを使用しているようです。

取り立てて特筆するような鍋焼きうどんではありませんが
ママさんの優しい眼差しと心使いとうどん。

小学生の頃、風邪で休むと母親が作ってくれた「鍋焼きうどん」の
思い出とシンクロします。

まさにシンクロナイス度ばっちりな温まるうどんでした。

次回はラーメン狙いで行ってみます。

ご馳走様でした。

新潟県妙高市朝日町1-2-1
電話 0255-72-2075

CIMG4539.jpg

お隣のタバコ屋さんも良い感じです。

005.png

  1. 2014/11/07(金) 23:00:00|
  2. 新潟県妙高市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

新潟県妙高市 【支那そば 北京】

CIMG4019.jpg


仕事で妙高市へ。

お昼に選んだお店は「北京」さん。
以前3Y5さんがご友人と一緒に行かれていたお店だと記憶しています。

メニューは支那そば系の五目、味噌、ワンタン系のみで
後はチャーハンと餃子のみ。

信子さんというマダムが一人で切り盛りされています。



ワンタンメン 680円
CIMG4018.png


マダム一人にワンタンメンが一人の店内。

刻み海苔がビジュアル的に必要か不要かという感じですが
小ぶりの丼にもう少しで溢れそうなスープに麺と具材が
やはり溢れそうな勢いを抑えている感じです。

スープを一口 これは驚きました。
三条市の老舗中華そば「大黒亭 本店」のあの独特な煮干しラーメンそのもの。
厳密に壇蜜的に言うと「見た目は溢れそうにギンギンだけど 意外とテクはあっさりなのね」
少し控えめ感じです。

チャーシューもこれまた大黒亭のチャーシューなんです。
麺は中太麺でやはり小麦チック。

ネギは玉葱と長ネギのコンビネーション。

ワンタンはたっぷり 肉入りですが癖が全くなく
しなやかに軽やかに 美味しさの線路は続くよ北京まで

本当にレベルの高い一杯。

ラーメンは見かけの着飾った、物珍しいパフォーマンス的な物より
黙って食べて啜って スープは体内に 嫌な事は体外に
そんなたかがラーメンに人生を投影してしまうような
センチメンタルな方にもお勧めできます。

カウンターに「北京菜館」というお店のマッチが置いてありましたが
関係あるのでしょうね。

素晴らしい奥深い中華そばに出会えました。

ご馳走様でした。


妙高市朝日町1-5-11
電話0255-72-2335
営業時間 11:00~14:00/17:00~20:30
定休日 不定休(日曜は昼営業のみ)


CIMG4027.png

次回はこちらのお店の予定です。
a13
  1. 2014/08/19(火) 22:00:00|
  2. 新潟県妙高市のラーメン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:18

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
189位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
32位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

