暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県上越市 『宝来軒 直江津店』

CIMG5565.jpg

上越市直江津駅前にある「佐藤青果店」さんです。

違った違った。

CIMG5571.jpg

上越市に3店舗、派生店を含めると4店舗ある「宝来軒 直江津店」さんです。
本店はこの春が大リニューアルして別のお店のようになりましたが
こちらと木田店はそのまんまの姿です。

お店の中に入ろうとすると・・・・・・

9898989898.png

CIMG5568.jpg

ここが親不知・子不知と同じ位難所とされている狭くて長い入り口廊下。

情報によるとU0さんはお店に蟹歩きで入ろうとしたところ直江津港で獲れた
蟹と間違えられて捕獲され

C4854656578.jpg

「マリンドリーム能生」に売り飛ばされて食べられたそうじゃないですか。

C656545454.png


878565655656554545.jpg

「あぁ~ん これが欲しかったの」


美味しいそうにU0さんを頬張る綺麗なお姉さん。U0さんも本望か?南無南無。

チャーハンセット  600円


CIMG5566.jpg

お昼時で店内満席 出前の注文も多く何だか騒々しい店内だけど
今時この内容で600円てお店 
ひげ兄さん ベルーガさん訪問時より50円アップしていましたが
それでも今時この内容で600円てお店 「他には無いよう」と
ライオンキングも絶対叫んでいるね。

こちらの作り手・配膳・出前は全てご婦人たちでラーメンはご覧のように
古式ゆかしき中華そばそのもの。

スープチャーシューの煮汁にコク深いしょうゆのカエシがベースのようで
煮干しがギュッと利いて豚ガラがアシストする感じ。

バッサリとしたチャーシューにメンマ ナルト
麺は中太やや柔らかめの茹で加減で少し粉っぽい小麦かほる感じで
ノスタルジックな世界に誘われる心地よい感じが素敵。

CIMG5567.jpg

チャーハンは玉葱と卵と蒲鉾のシンブルな具材にホクホクとした口当たり良い物で
チャーハンを食べながらラーメンを啜ると また逆にラーメンを啜りながらチャーハンを
食べるとそれぞれの相乗効果でどちらも旨みアップになります。

ラーメンは勿論一人前ですがチャーハンの量も味も納得。

私は本店には行った事がありますが木田店とgo-go宝来軒は未訪問で
直江津店はこの日が初めて。

同じ市内に数店あって外観も違えば中身も違う それは有なんじゃないかと思います。
三条市で例えれば「大黒亭」さんと同じかな?

地元に根付いた歴史あるお店の凄さを味わえました。
ご馳走様です。

新潟県上越市中央1-5-4 
電話 025-543-5086
営業時間 11時~15時、16時30分~19時
定休日 日曜日

CIMG5560.jpg

次回はこちらのお店をご紹介いたします。ご期待ください。
  1. 2015/07/16(木) 16:00:00|
  2. 新潟県上越市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

新潟県上越市大潟区 『お食事処しげはら』

さいかだ2

上越市大潟区九戸浜にあります「お食事処しげはら」さんです。

3223b0d6e210bf32ca1ebf0518a51dcc.jpg

お隣にはこんなこれまた素敵な食堂さんがあります。
詳しくは「こちら」のブログをご覧ください。

IMG_20150218_113041.jpg

私が伺ったのは丁度お昼時でして、地元の方でとても賑わっていましたよ。

お店は男性のご主人にマダム3人の4人体制でした。

結構大箱なお店でしてね、家族連れやお友達 カップルと幅広い年代の
お客さんに愛されるお店のようでした。


タンメン  780円

さいがた

これが噂の重ちゃんのタンメンですか?

うわぁ 凄いボリュームですよ。食べきれるかな?
まぁ いつも一口二口食べて後はスタッフが食べるんですがね
伸びて冷めてから渡すと機嫌が悪くなるので、早速レポート開始ですよ。

先ずは炒め野菜が物凄く沢山入っています。

キャベツ もやし 人参 玉葱 タケノコ 豚ばら肉
そして、メンマも沢山入っていますね。

では早速スープを頂いてみますね。熱いからフーフーって少し冷ましますね。

あぁぁぁ サッパリしているのにコクがある って何時もの言葉を言うつもりでしたが
私、過去に数百杯のタンメンを賞味していますが、これは本当に
5本の指がスッポリと入ってしまう様なフィストな衝撃の美味しさで
美味しい潮が溢れるような勢いのある醤油系スープ。

動物のお出しが「出して もっと」とせがむように、野菜の炒めエキスと相まって
それはもう鮮烈な凄いもうエキスな味わいです。
お店の方によると「豚ガラや鶏に、昆布やアゴなどの魚介も加えたスープ」なんだそうです。

これ、お世辞抜き 10分で5人抜きの舌が冴えわたるスペシャルテクニックなラーメンですね。

麺はニューウェイブ系のもっちり太麺で、食堂系のタンメンですと
細い縮れが多いんですが、この並み居るなみなみスープの相手を出来るのは
この麺として選んだんでしょうね。


いゃ~ これは本当に美味しさが溢れんばかりの物凄く熱々の美味しい
醤油スープに極太い麺のガッツリ系のタンメン まさに新潟はタンメン大国の
名に恥じない凄いタンメンでしたよ。

食べ終わり会計をしてお店を出ようとしたら
「メニュー出すの忘れた」とお昼のみのラーメンランチセットのメニューが登場。
850円でラーメン+3種類のミニ丼とのセットランチがあるようでした。


ご馳走様でした。

上越市大潟区九戸浜502-1 
電話 025-534-3998
営業時間 11時15分~14時(日・祝日は14時30分まで)
17時30分~23時(22時LO)
定休日 月曜日

CIMG5441.jpg




  1. 2015/02/28(土) 18:00:00|
  2. 新潟県上越市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

上越市 【メリー食堂】

CIMG4874.jpg


Merry Christmas

CIMG4875.jpg

メリー食堂

CIMG4872.jpg


聖なる夜

若いカップルは朝まで性なる夜。


単身赴任のお父さんは一人 静なる夜。


CIMG4869.jpg


カレーライス  610円


CIMG4873.jpg

煮込まれたタイプでは無く注文を受けてから作るようなカレーで
野菜が硬い。味はエスビー食品の「ゴールデンカレー」の様な感じ。


おくち が ろ ろ ろ やけるよ ハァ カレーライスはからい とっても からいな
カーカッカ カ カ カ カ カ カレーレーラッラ ラ ラ ラ ラ ライス

やはりメリーだよ 食堂だよ。

ご馳走様でした。

新潟県上越市北城町4-17-8
電話 025-523-4364
営業時間
11:00~14:00/17:00~20:00
定休日 月曜日


89dd5182.jpg

blog_import_534a9f3588bbf.jpg

  1. 2014/12/24(水) 23:00:00|
  2. 新潟県上越市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

新潟県上越市 【浅田屋】

CIMG5046.jpg

「やっぱり 食堂の中華そばが好き」という衝動を抑えられず
初訪問したのが「浅田屋」さんでした。

そして、結果として「やっぱり 食堂の中華そばは旨い」と納得したのでした。



CIMG5040.jpg

恰幅の良い年配のお母さんが一人で切り盛りされています。

お客さんも同年代のご婦人ばかり。

しかし御一人でこんなに沢山のメニューを熟す(こなす)とは まさに「熟女」ですね。



中華そば   550円


CIMG5043.jpg


お母さん 本当に出際よく作るその姿は惚れ惚れする位です。

ちゃんと丼を熱湯で温めてくれて、平ザルで麺を湯切り
具材を揃えながら載せ 最後にレンゲまで熱湯で温めてくれて
お母さんの顔を見ながら「南無妙法 蓮華までありがとう」とお題目を唱えてしまいました。

麺の並びが綺麗ですよね。


CIMG5042.jpg




見た目は油が浮いていて、味も濃厚醤油を想像しましたが
少し薄い位の味加減。そして食べ進むにつれてそれが丁度良くなる感じです。

だからスープの最後の一滴まで飽きずに飲み干したくなる味。

豚ガラと煮干し この煮干しの使い方はやはり歴史ある食堂ならではの
控えめなようで、実はしっかり利いている 絶妙な配合です。

チャーシューは煮汁に使われた後の様なバサッとした硬い物で
この中華そばを象徴しています。好みとか そんなのどうでも良い
自己主張しているチャーシュー。

他にメンマと海苔 シンプルだけど深い。

麺は意外と硬めの中太縮れで、食堂中華系ではかなり太い部類です。

この麺が美味しい。

上越市内の食堂のラーメンが新鮮なのは、味の奥行きもそうなのですが
新潟最王手の製麺所の物じゃなく、自家製麺や地元の製麺所の物を
使っている所が殆どなので、そういう所も新鮮に感じます。


美味しい中華そばを堪能しました。


CIMG5044.jpg

食後に熱い番茶を入れていただいて やはり冬の食堂と言ったら
番茶ですよ そこには茶番も何もないですよ。真の豚ガラ・鶏ガラ・そして人柄の
3つの旨み成分と煮干し どんな手間暇かけた能書きだけのスープも
これには太刀打ちできないでしょう。


「バスが来るまでお邪魔していていいですか?」
「どうぞどうぞ バスが少なくなって不便になりましたね ゆっくりしてってください」

やっぱり 食堂 いいわ 食の殿堂だわ。


1.jpg

559.png


地元の若い女性が美味しそうに「カツ丼」と「親子丼」を食べていました。
嬉しい光景ですね。

ご馳走様でした。


新潟県上越市安江1-1-11
電話 025-543-3862

CIMG4932.jpg

CIMG4928.jpg

一方、こちらは同じ上越市のつけ麺が有名なお店です。
先輩と一緒に行ったのですが、我々が居る間ずっと、店主は奥さん?店員?の女性を怒っていました。

先輩は「食事位気持ち良く食べさせてよ 怒るならお客の居ないところでやってよ」と怒っていました。
「東京の閉店した本店で食べたことありますが、名前だけでやっている感じですね」と
話していました。味以前ですね。



kigae019012.png
  1. 2014/12/13(土) 16:00:00|
  2. 新潟県上越市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

新潟県上越市 【上海】

CIMG4679.png

上越市高田に在ります「上海」さんです。

こちらも最近親しくさせていただいている高田出身で、現在は東京の冠婚葬祭の会社の
役員をされている高田美人の女性からお勧め頂いたお店です。
美のオーラが光線のように溢れている素晴らしい女性です。

詳細は書きませんが上越市内で現在最高の人気を誇るラーメンのルーツを探ると
このお店に辿り着きます。

さて、こちら駐車場あるようですが、場所が解りません。
丁度バイクに乗って出前に出かける息子さんに「駐車場どこですか?」と尋ねたら
バイクから降りて丁重に教えてくれました。


CIMG4680.jpg


こちらともう一つ大駐車場完備です。

CIMG4678.jpg

「百聞は一食に如かず」

百回聞くより一回食べて納得 そんな自信溢れる、昔のレタリングの看板が
このお店の歴史を表しています。

お店の中も昭和30年代後期から時間が止まったような、
メニュー表も照明付の昔ながらの趣ある物で、昭和好きには雰囲気が最高です。

こちらも高田美人の女性が優しい気配りで明るくお客さんを迎えてくれます。

ラーメンと半チャーハンセット

CIMG4676.jpg

まず最初にラーメンが運ばれてきました。

シンブルな印象のラーメンですが、味も凄くシンプル。

シンプル なんかこの4文字は簡単に表現されますが、実に世の中
このシンプルながら人の心や感性に訴えかけるのが難しい物は無いと思います。

豚・鶏 そして煮干しがさり気なくアシストし、昆布も顔を覗かせる
シンプルだけど独特の味な雰囲気が食べる人を魅了するような
昔のヒット曲のシングルが3分位の長さだったような、そんな感じのラーメン。


CIMG4677.jpg

ちょっと時間がずれてチャーハン登場。
ミニですので量はそこそこ。

パラパラホクホク系というよりは「ほんわり」とした感じで味は濃いめ。

そしてこのチャーハンを食べた後にラーメンを食べると、
ラーメンの後にチャーハンを食べるとそれぞれの味がより一層旨みが引き出され
ワンランク味が上昇した感じに受け取るのが不思議。

グリンピースはあまり得意じゃないけど、やはり「様になる」になりますね。

是非「上海」ではこの黄金比率のセットは「百聞は一食に如かず」でお試しいただきたい。


糸魚川市~上越市内のラーメン屋さんは有名~人気~老舗 沢山あり
今まで食べたラーメンは今年のベスト5を席巻しそうな美味しいお店ばかりで
上越市内の飲食店のレベルの高さに驚いています。



新潟県上越市北本町2-4-3
電話 025-523-3358
営業時間
11:15~14:30
17:00~20:00

ランチ営業、日曜営業
定休日 水曜日





image.png

フィフスディメンションは黒人5人からなるコーラスグループ。
1967年、ジミー・ウェッブが提供した「ビートでジャンプ」が航空会社のCMソングに採用され
全米7位のヒットを記録し、その年のレコード・オブ・ジ・イヤーを始め4部門を獲得。

69年にはロック・ミュージカル「ヘアー」の主題歌「輝く星座」が全米1位を獲得し
その年のレコード・オブ・ジ・イヤーも獲得した。

現在もメンバーを変えながら活動しているようだが、この69年までのオリジナル
メンバーでの活躍時期こそが素晴らしき「フィフスワールド」だと私は思っています。





CIMG4837.jpg

明日はこちらのお店を紹介いたします。


20140821_001.png



  1. 2014/11/23(日) 13:00:00|
  2. 新潟県上越市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
35位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

