暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県三条市 『大衆食堂 正広』

11825016_511374712349211_3308096489253746742_n.jpg

テレビでこちらのお店のカレーラーメンが特集され全国放送されたようで
放送翌日金沢本社に行った際、事務の女性から「新潟の人は皆さんカレーラーメン食べるんですね」と
訊ねられ「いや、全然皆さんじゃないですよ。確かに三条の飲食店では町おこしの一環として
多くのお店でカレーラーメン出してますけど」

三条市の皆さん、間違っていたらごめんなさい。

しかし、本社の先輩と同行で三条を廻っていた際、自信を持って「雪龍」さんにご案内し
先輩は「カレーラーメン」を注文され「やはり本場のカレーラーメンは格別やね」と
喜ばれていました。

五泉市の「里芋麺」糸魚川市の「ブラック焼きそば」等、そういう特色を出すのは
悪い事ではないと思いますが=全市民が好む=別の地元のグルメ好きに注目されるの図式の方が
大きいかもしれません。

テレビてはどんな演出だったのか?
常に美味しい物を食べている芸能人がまるで今までのグルメlライフを自ら
否定するような演技で「美味しい」と絶叫するのがあざとくて個人的に嫌に思います。

さて、14時過ぎに三条カレーラーメンの総本山「正広」さんへ。
テレビに登場して「カレーラーメン」を一躍全国区にしたお店です。

放送直後と言う事で県外のお客さんが「テレビで見ました。噂通り美味しかった」と
言いながら会計しています。テレビの効果は凄いですね。

11822570_511374709015878_7892932393959424465_n.jpg


お店に伺ったのは14時を過ぎていましたが例の「サービスセット」は14時30分まで
提供しているとの事で迷わず注文しました。

実はこちらの「正広」さん初訪問で先入観で大箱繁盛店特有の上から的な接客だったら
嫌だなと思いましたが、とってもアットホームな温かい雰囲気のお店で安心しました。


サービスセット 600円

11752521_511374705682545_382556116095068701_n.jpg

ラーメンはビシッと動物の出汁と煮干しが利いてプチっとした麺と相性が良いです。
凄く素直で優等生なタイプのラーメンで好感度抜群の美味しさ。

カレーはS&Bのゴールデン・ディナーカレーのような家庭的+ややスパイシーな味わいで
食堂堂系の昔懐かしいカレーよりも新しい何かを味で見出したいという気持ちも感じます。
具材がゴロゴロっとしてこれで600円は安い。

新津の「小箱」さんも同じセットを500円で食べましたが懐寂しい、
それでもしっかり美味しいものを食べたいというサラリーマンの心強い味方ですね。

この時間でも多くのお客さんで賑わっていてやはりこちらのサービスセットの
ラーメンとミニカレーの注文率が圧倒的でした。

人気があるのも頷けます。

ご馳走様でした。

新潟県三条市石上2-13-38 
電話 0256-31-4103
営業時間
11時~14時30分、17時~21時LO
(日・祝日11時~15時、17時~21時LO)

定休日 月曜(祝日の場合は翌日)




10857822_524672811019401_6935883668960897889_n.jpg

「えぇ~新潟はタレカツ丼とばかり思っていました」と卵とじカツ丼を見て驚く人が多いのも事実。
まぁその辺は置いておいて、純粋に「政家」さんの美味しいタレカツ丼を頂きましょう。

個人的にこちらのお店は好きです。ただし内心「新潟はタレカツだ」みたいな
お店の姿勢に卵とじ好きとしての「小さい男」の変な意地・反抗があるのも事実。

でも他のお店でタレカツ丼食べると「政家に限る」と思ってしまいます。
BGMがビートルズ・オンリーなのもファンとしては嬉しい。

政家 親子丼ランチ 税込 802円

11141171_509125549240794_2480109808888929344_n.jpg

なるほど、チキンカツに味玉で親子という関係ね。やはり親子丼も卵とじのイメージしかないから
見た目ピーンと来なかったけれど食べたら私の食欲の中枢神経のピントが合いました。

ヒレカツより食感的に口当たりよく、タレによく合っている。
あまりヒレカツが好きじゃないのもタレカツどんに今ひとつ心惹かれなかったのかもしれない。
これは本当に美味しいと思いました。

相変わらずご飯がおいしい。
美味しいたれカツと美味しいご飯の美しいデュエットで
味を奏でいます。味玉もグッド。

ご飯大盛り無料なのに「大盛り無用」って言わなきゃ良かった。

「塩カツ丼」税別880円

11926000_524673004352715_3997249241320458178_n.jpg


先日頂いた「塩カツ丼」これも美味しかったな。新発見 何を食べても「政家」は旨い。
味に対する柔軟な姿勢とピーんと一本筋の通った食への拘りをひしひし感じます。

とにかくご飯が美味しいので今回は大盛りでお願いしました。

細かく刻まれたカツにのり、塩だれが付いていてそのままでサクサクと食感よく頂く。
半分食べたら「ひつまぶし」のようにダシ汁をかけて食べてくださいとの事で三つ葉とゴマ、ワサビを乗せ
ダシ汁を全体にかけてみる。

「かけない方が美味しいだろうな」の予感が見事に的中でさっきまでサクサクのカツとご飯が
「さっきまでおとなしかったのに もうこんなに濡れてびっしょりだね」のようにぐっちゃりして
取り返しがつかない。でもこういう変化で一つの物を2つに味わうのも好いのかもしれません。

接客も味も雰囲気も良いので県外からのお客さんもきっとガッカリさせることのないお店です。
虜になりつつある政家さん そうそう「まつりや」と呼ぶんですよ。

ご馳走様でした。

新潟市西区寺尾朝日通11-9 リオンドール敷地内
電話 025-265-6639
営業時間 11:00〜22:00
定休日 無
  1. 2015/09/14(月) 00:00:00|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

新潟県三条市 『中華亭』

ポール・マッカートニー 
再来日&49年ぶりの武道館決定 今回は大丈夫なのか?記念 


1049035_10151680843289539_527911244_o.jpg

3月22日

日曜日の朝。何時もの様に「能代川りんりんロードぽた」で汗を流す英国の若き4人組。

ジョン「腹減ったな 何か食べに行くか?」

ポール「日曜朝のサイクリングの後はラーメンだよ」

リンコ「朝らー」

ジョージ「俺はあっさり 細麺かタンメンか五目」

ポール「タンメンと五目どう違うんだ?」

ジョージ「知らねーよ お前がタンメンというならタンメン 五目なら五目にするよ
お前の言うとおりにしてやるよ」

リンゴ「二人ともゲッド・バックセッションの時のような喧嘩は止めろよ」

ジョン「俺はこってり 太麺」

ポール「ジョンと同じ」

ジョージ「リンゴは?」

リンゴ「俺も今日はコッテリなラディックな気分よ」

ジョージ「リンゴがこってりなら俺もコッテリに賛成」

ポール「おいジョン どの店にする?」

ジョン「俺たちのバイブル 今日のほしこのかほり どの店だった?」

ポール「すべての非は私にありますが、どうも釈然としない(笑) @ばやし」

ジョージ「なんだそれ?サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンドみたいに
やたら長いタイトルだな。俺パス もっとシンプルな名前の店が良いな」

ポール「三条の中華亭はどう?」

ジョン・ジョージ・リンゴ「東京3文字 大阪4文字 シンプルだね いいね」

ポール「よし 決まりだ ワン・ツー・スリー・フォー」

1040850_10151682788654539_598866524_o.jpg

♪I Saw Her Standing There♪を歌いながら4人が向かったのは・・・・・

blog_import_534a96f11d426.jpg

23-500x319.jpg

ポール「空いていて良かったね」

リンゴ「水はセルフかい?」

ジョージ「皆 何にする?」

ポール「増税後値上げしましたか?」

ジョン「安い給料の人はコップを叩いて拍手してください。
    お金持ちは宝石をジャラジャラならしてください」


blog_import_534a96f218216.jpg

店主 「いらっしゃぃませ ずうとるびさんですよね。値上げしてませんよ」

ジョン「ずうとるびじゃねーよ ドンキーカルテットだよ」

ポール「俺は中華 大油 大盛り 玉葱増し」

リンゴ「そうだよな ポールはドームツアーと、追加で予定通り武道館決まったから体力付けないとだな」

ポール「そう 武道館は49年ぶり。なにせ77年と80年 二回俺のヘマで中止になったからね」

ジョン「しかしアリーナ特等席10万で なんで25歳以下の1600円席 あれなんだ」

ポール「これから日本は格差社会になるからね。それに合わせたのさ」

ジョージ「ポールらしいよ 今度は塩昆布控えめにしろよ まさかワカメ酒飲み過ぎたか?」

リンゴ「俺 助っ人しようか? ジョンとジョージは流石にあの世の人だからね」

ポール「そうだね リンゴと二人でジョンとジョージ追悼するか ♪サムシング♪評判良いぞ」

ジョン「志村のけんちゃんも喜んでたみたいだしな 俺、生前お忍びで来ていた頃
8時ダヨ 全員集合見てたからな」

ポール「その後 世界の丹波のGメン75な」

ジョン・ジョージ「日本昔話にも泣いたな」

blog_import_534a96f3333f2.jpg

店主「お待たせしました」

4人「おう セアブー アブラカタブラ」

ジョン「リボルバーは最初アブラカタブラってタイトルだったよな 誰が替えたんだ?」

1496332_10152064306164539_1539453562_o.jpg

ジョージ「あれは東京ヒルトンホテルでリボルバーのアセテート盤聴いている時 
     ポールが日本の警察が皆リボルバー拳銃持っていて、それで勝手にEMIに
     テレックス送ったんだよ」

ジョン「そうだったな」

140327sansupo.jpg

ポール「ユーゾー・カヤマと食べたすき焼きも美味しかったな ベジタリアン止めようかな」

ジョン「塩昆布もな」

img_10.jpg

img_9.jpg

リンゴ「みんなでお絵かきも楽しかったな」

ジョージ「あの頃はみんな仲良かったよな」

ジョン「おい 今日は一体何時の設定なんだ? 何年何月 地球が何回廻った日?」

ポール「ジョン 難解な事聞くなよ たかが まささんのブログじゃないか」



中華 中油 玉葱増し700円


blog_import_534a96f43c052.jpg

中華 大油 大盛り 玉葱増し 800円


blog_import_534a96f5597d0.jpg

blog_import_534a96f795901.jpg


ポール「旨いね この太麺に濃厚煮干し醤油がたまらないよ」

リンゴ「本当だよ これでシャッフルビートが快調に叩けそうだよ」

餃子 500円

blog_import_534a96f892dc0.jpg

ジョン「これ ガーリック利いているぜ」

ジョージ「一本のマイクで二人で歌うのはゴメンだよ」



ポール「旨いなリンゴ」

リンゴ「うん 久しぶりだよ」

ジョン・ジョージ「?????」

ポール「旨いなリンゴ」

リンゴ「うん 久しぶりだよ」

ジョン・ジョージ「お前ら2人 ベジタリアンじゃなかったか?」

ポール・リンゴ「今日だけは見逃してくれ」

ジョン・ジョージ「Now I need a place to hide awayOh, I believe in yesterday
         あの世に戻ったらリンダに言いつけてやるからな!!」

13823_448423125311037_7305474841143378897_n.jpg

流石に【中華亭】の餃子は強烈らしく、この後に行われたコンサートでは
珍しくマイクは1人1本という珍しいスタイルで歌ったビートルズでありました。
因みにジョージはギブソンSGでございます。

めでたし めでたし。11039207_971396426218573_4831604541014180181_n.jpg


  1. 2015/03/23(月) 00:00:00|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

新潟県三条市 【割烹食堂 福泉】

CIMG5258.jpg

仕事で三条市~新潟市へ。

三条市内に入ったら急に「ひげ兄さん」に会いたくなった。

「一緒にお食事でも如何ですか?」と電話したら「悪いけどこっちに来て」と
お忙しい中無理をお願いして兄さんの会社近くの「割烹食堂 福泉」さんへ。

駐車場も満車で大盛況。

初めて2階に案内していただいた。

出張族の憩いの場と化し、全国の美味しい食べ物・ラーメン
どこの県が一番美人が多いかなどで皆さん盛り上がっていた。

兄さんと新年の挨拶を交し「肉が良いか、魚が良いか、ラーメンが良いか どうする?」と聞かれ
評判の良い味噌ラーメンと迷ってやはりこちらに。

福泉定食  850円

CIMG5260.jpg

兄さんと一緒に「福泉定食」を頂く。

CIMG5261.jpg

850円でこの内容、このボリュームは素晴らしいと思う。

相変わらず、サンマの悶えるような反り具合も素敵。

最初はいろんな話をしながら食べていた男二人だったが
徐々に無言になり食べるのに夢中。

夢中になってお店の方お勧めの「南蛮味噌」を食べ忘れてしまった。

勿体ないから舐めちゃったけど。

【運の良い・運気の良い人の周りに居るとその人の運が貰える
運気の無い人の傍に居ると自分の運気も奪われる】は良く言われるが
この後、この日どうしてもお話をしたかった某所2件で見積もり依頼を頂く。


「あげチン」ひげ兄さんの御蔭か。
それ以来、アパートの部屋にひげ兄さんの写真を張り
出かける際は「行ってくるね」と兄さんにキスをする毎日。
勿論、お供え物も欠かさない。

美味しい福泉定食 兄さんにご馳走していただきました。
兄さん、御いそがしい中ありがとうございました。

新潟県三条市一ツ屋敷新田748-1 
電話 0256-45-3364
営業時間 11時30分~15時
17時~22時(日・祝日は21時)
定休日 月曜



CIMG3946.jpg

久しぶりに「ポンポコ」さんの話題。

IMG_20150113_200241(1).jpg

この日は新鮮な【真タラ】が入荷したそうで、タラの握り 130円
タラの刺身は勿論、タラのお寿司も初めて。

真アジ 180円。

IMG_20150113_195703.jpg
「たら汁」は100円ですよ。
「銭形」さんだと980円もしますが、有難いですね。

2.jpg

何時ものように平日限定「〇得握り 380円」

安くてもちゃんと握ってくれるから本当に美味しい。
素晴らしい企業努力 頭が下がります。

この日も大満足でした。




CIMG5276.jpg

最近、読者のJさんからゴールデン・カップスについてコメントを頂いているので
自宅からカップスのベスト盤CDを持ってきました。

本当にカップスは大好きでJさんがリアルタイムでは聴かなかった
カップスを今好きで聴いているというコメントがとても嬉しいです。

当時は絶対にライヴで演奏しなかった「長い髪の少女」
作曲の鈴木邦彦"は「レコード・コレクターズ」誌のインタビューで「彼らストーンズなんかで凝り固まってたから
それで"長い髪の少女の「どうぞ」「辛い」なんて掛け合いは"You've Really Got A Hold On Me"を意識して
作ったんだよね。最初彼らやっぱり「やりたくない」ってごねたけど僕は僕なりに彼らの魅力を
最大限引き出す様に努力していました」と語っていたが、彼らもまた
「長い髪の少女」のヒットがあったからカップスがあったと口を揃えて語っている。

エディ潘はイントロの中間の早弾きのフレーズを「自分のベストプレイ」として挙げている。


長い髪の少女・・ゴールデン・カップス    投稿者 prdlpp


「長い髪の少女」昭和43年4月発売。
作詞:橋本淳/作曲・編曲:鈴木邦彦




B面の「ジス・バッド・ガール」
「長い髪の少女」を録音する代わりにB面は好きなようにやりたいという彼らの意向を
東芝が認めて録音した彼らのオリジナル。
作詞:ケネス伊東/作曲:ルイズルイス加部/編曲:鈴木邦彦
ボーカルもケネス伊東。当時こんなラウドなハードロックを「長い髪の少女」の
B面に録音したのだから、ファンも戸惑ったのではないか?これぞ彼らの真髄。

CIMG5263.jpg

次回はこちらのお店を紹介いたします。お楽しみに。

60e347c0.png








  1. 2015/01/18(日) 10:00:00|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

三条市 【中華亭】

ポール・マッカートニー 再来日&48年ぶりの武道館決定記念

1049035_10151680843289539_527911244_o.jpg

日曜日の朝。何時もの様に「能代川りんりんロードぽた」で汗を流す英国の若き4人組。

ジョン「腹減ったな 何か食べに行くか?」

ポール「日曜朝のサイクリングの後はラーメンだよ」

リンコ「朝らー」

ジョージ「俺はあっさり 細麺かタンメンか五目」

ポール「タンメンと五目どう違うんだ?」

ジョージ「知らねーよ お前がタンメンというならタンメン 五目なら五目にするよ」

リンゴ「二人ともゲッド・バックセッションの時のような喧嘩は止めろよ」

ジョン「俺はこってり 太麺」

ポール「ジョンと同じ」

ジョージ「リンゴは?」

リンゴ「俺も今日はコッテリなラディックな気分よ」

ジョージ「リンゴがこってりなら俺もコッテリに賛成」

ポール「おいジョン どの店にする?」

ジョン「今日のほしこのかほり どの店だった?」

ポール「小須戸のつよし」

ジョージ「俺パス あそこのラーメンの三角海苔 パティのパンティー思い出してさ」

ポール「三条の中華亭はどう?」

ジョン・ジョージ・リンゴ「いいね」

ポール「よし 決まりだ ワン・ツー・スリー・フォー」

1040850_10151682788654539_598866524_o.jpg

♪I Saw Her Standing There♪を歌いながら4人が向かったのは・・・・・

blog_import_534a96f11d426.jpg

23-500x319.jpg

ポール「空いていて良かったね」

リンゴ「水はセルフかい?」

ジョージ「皆 何にする?」

ポール「増税後値上げしましたか?」

ジョン「安い給料の人はコップを叩いて拍手してください。
    お金持ちは宝石をジャラジャラならしてください」


blog_import_534a96f218216.jpg

店主 「いらっしゃぃませ ずうとるびさんですよね。値上げしてませんよ」

ジョン「ずうとるびじゃねーよ ドンキーカルテットだよ」

ポール「俺は中華 大油 大盛り 玉葱増し」

リンゴ「そうだよな ポール来週国立競技場と、追加で武道館決まったから体力付けないとだな」

ポール「そう 武道館は48年ぶり。なにせ77年と80年 二回俺のヘマで中止になったからね」

ジョン「しかしアリーナ特等席10万で なんで25歳以下の1500円席 あれなんだ」

ポール「これから日本は格差社会になるからね。それに合わせたのさ」

ジョージ「ポールらしいよ」

リンゴ「俺 助っ人しようか? ジョンとジョージは流石にあの世の人だからね」

ポール「そうだね リンゴと二人でジョンとジョージ追悼するか ♪夢の人♪歌って」

ジョン「♪夢の旅人♪でもいいぞ。ヨーコも呼んでやれよ」

ポール「死んでも嫌だよ」

ジョン・ジョージ「生きてる奴に言われたくないよ」

blog_import_534a96f3333f2.jpg

店主「お待たせしました」

4人「おう セアブー アブラカタブラ」

ジョン「リボルバーは最初アブラカタブラってタイトルだったよな 誰が替えたんだ?」

1496332_10152064306164539_1539453562_o.jpg

ジョージ「あれは東京ヒルトンホテルでリボルバーのアセテート盤聴いている時 
     ポールが日本の警察が皆リボルバー拳銃持っていて、それで勝手にEMIに
     テレックス送ったんだよ」

ジョン「そうだったな」

中華 中油 玉葱増し700円


blog_import_534a96f43c052.jpg

中華 大油 大盛り 玉葱増し 800円


blog_import_534a96f5597d0.jpg

blog_import_534a96f795901.jpg


ポール「旨いね この太麺に濃厚煮干し醤油がたまらないよ」

リンゴ「本当だよ これでシャッフルビートが快調に叩けそうだよ」

餃子 500円

blog_import_534a96f892dc0.jpg

ジョン「これ ガーリック利いているぜ」

ジョージ「一本のマイクで二人で歌うのはゴメンだよ」

ポール「旨いなリンゴ」

リンゴ「うん 久しぶりだよ」

ジョン・ジョージ「?????」

ポール「旨いなリンゴ」

リンゴ「うん 久しぶりだよ」

ジョン・ジョージ「お前ら2人 ベジタリアンじゃなかったか?」

ポール・リンゴ「今日だけは見逃してくれ」

ジョン・ジョージ「Now I need a place to hide awayOh, I believe in yesterday
         あの世に戻ったらリンダに言いつけてやるからな!!」

008.png


CIMG2909 - コピー


3年前に、当時のEMIミュージックジャパンが限定で販売した
「ロック・アンド・ロールミュージック/エブリ・リトル・シング」の復刻盤シングル。

CIMG2910.jpg

コレクションという事で、今まで聴かなかったのだけれど
ちょっと聴いてみたらこれが迫力のモノラル音で素晴らしい。
リマスター前の旧・モノラルデジタルマスターだけど
CDとは違うの一言に尽きる。見事なカッティング。
英国のオリジナルモノラルは英国らしい湿ったような感じの音だけど
このシングルはアメリカンなドンシャリ系の音。

「ロック・アンド・ロールミュージック」は現在でも、
日本で売れたビートルズのシングル売上第3位。
1位と2位はポールの後期のあの曲ね。

「ビートルズ・フォーセール」からの日本独自のシングルカットで
オリジナルはチャック・ベリーのナンバー。
疾走感溢れる若きビートルズのカバーの中でも抜群に
かっこよく、ビートルズのオリジナルと勘違いしている人が多い程。

20140326181220c43.jpg
120.jpg
20130703090934.jpg
Budokan The Beatles 2
maxresdefault.jpg


昭和41年の最初で最後の日本公演のオープニングはこの曲で、当時のファンは
「日本で一番売れたシングルだから日本のファンの為に特別に歌ってくれた」と感激したが
当時の極東~アメリカツアーのソングリストでは最初から一曲目だった。
情報源が貧しい時代にファンは想像力を膨らませて良い方に捉えた。

日本ではアメリカ編集盤と同じタイトル「ビートルズ65」という邦題を付け発売され
14曲中12曲がシングルカットされ、残りの2曲も
見本盤が製作されていたが急遽見送られた。

このアルバム、周りのビートルズファンで好きな人が居ないし
ハードスケジュールの中録音され、14曲中カバーが6曲もあり
実際人気も全アルバムの中で「イエロー・サブマリン」を
除いて一番低いけれど、フォーキーでカントリーでロックンロールな
ジョン・レノン&ザ・ビートルズという初期の名残の最後のアルバムとして
私はこよなく愛する一枚。
「ノー・リプライ」はベスト5に入る位好きだな。



リアルタイム世代はテレビで放映された日本公演本編の前に
パトカーの先導で暁の封鎖された首都高をビートルズを
乗せたリムジンがパトカーの音とシンクロし、一瞬音が消えて
「Mr moonlight」とジョンの絶叫で始まるあのフィルムを
忘れられないという人が多い。



beatles5.jpg

英国EMIの自社プレス工場の作業風景。
ビートルズを毛嫌いしていた年代のオバちゃんたちが楽しそうに
積まれたレコードを手作業でEMIのペーパースリーブに入れ、ジャケットに収納している
当時を知る上で貴重な写真を入手。
貴方の所有する「Rubber Soul」のオリジナル盤もこのご婦人のどなたかの手によるものかも。

このプレス工場は勿論、EMIも名前だけの会社になってしまった。



  1. 2014/05/11(日) 17:00:00|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

三条市 【味処 三和】

CIMG2891.jpg

三条市内の火事の被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

さて、塚野目「ホンダカーズ」近くに在ります「味処 三和」

♪わわわがわがみっつ♪ 戦後世代の方にはお馴染みのフレーズ。
現代ならミッツ・マングローブかしら?の「みつわ」さんとお読みします。


CIMG2897.jpg

「洋食屋」さんと思わせるようなサンプルが小さなスペースに所狭しと飾られています。

近代稀に見る不愛想なお父さんに小生少々ムッとしてしまい
お店を後にしようとしましたらお父さんが気の利く言葉を一生懸命言ってくれました。
それで引き返しました。意外と単純。お父さん そういう方なのでしょう。

「こういう人が作る中華は一筋縄ではない美味しい味だろうな」と逆に期待が高まる。


CIMG2896.jpg

丸太の椅子が素晴らしいです。

CIMG2894.jpg
CIMG2895.jpg

メニューはこんな感じで、チャーハンの種類が独創的で豊富。

しかし、ここはやはりお父さんにいぶし銀の中華を作ってもらいたい。

女将さんに「ラーメン」をお願いすると、お父さん「ゼスト」に乗って出かけてしまいました。

「こういうお父さんを旦那に持つ女将さんのラーメンは悲喜こもごもなのかな?」と
ちょっと残念な気持ちに。


ラーメン  600円



IMG11580688787.png

白くて美しい大きな器に並々と入れられたスープに、ラーメンなのに
チャーシューが、しかも大きく2枚も入って断然お得な感じ。

チャーシューはロースかな?

「これはいける 絶対いける」

予想が確信に変わるまで3秒もかかりませんでした。

木のレンゲでスープを頂くと 

煮干し感、動物系の出汁、旨み調味料が程よく互いを引き立て合うような
いぶし銀とは違う、洗練されて尚且つ深みもある素晴らしい味わい。

麺は中太縮れで量もなかなかのもの。

旨い!!


PAPAUP_00117740.jpg


「イク イッちゃう」と愛液が糸を引くように絡む
女将さんの一筋縄でいかない、しかし「イッテ」としまう美味しさの紐を
ポッチと解くように麺を頂く、絡み合う事で一層親密さを増す麺とスープに
美味しさも増します。

「女将さん 上手ですね 最高です」と心の中で食欲の中枢Gスポットをスポっと突きながら
食堂夫婦愛を垣間見る。

このラーメン、私のラーメン満足度指数の80%越えで今期初訪問のお店の自己ベスト2位に位置します。
1位は勿論「せと」さん。

やはりラーメン好きって、チャーシュー麺じゃないのにチャーシューが多く入っていたり
野菜がタップリ入っている、そういう予期せぬ嬉しい満足感に陶酔するのが
好きじゃないのかなと思います。
次回はその真逆の残念なラーメンを紹介します。

そんなに醤油、煮干しがきつくなく、ちょっと渋めな味わいの中華が好きな方は
気に入ってもらえる一杯だと断言できます。

ごちそうさまでした。


三条市塚野目2-9-40
電話 0256-34-7010

営業時間 AM11:30~PM14:00
     PM17:00~PM21:00

定休日  火曜日

CIMG2893.jpg

こちらは閉店されたのかな?


a1.png






CIMG2898.jpg

アメリカのハード・ロックバンド「グランドファンク・レイルロード」は
69年のレッド・ツェッペリンのアメリカ公演での前座として出演した際
その圧倒的な迫力で主役を喰って一気に人気に火が点いた。

日本では昭和46年 雷雨の中、後楽園球場で行われた公演が伝説となっている。
後楽園球場では前座にモップスも出演し、後に井上陽水の腹心となる星勝は
「傘がない」のアレンジをグランドファンクの「ハートブレーカー」からヒントを得た。
リンゴ・スターオールスターバンドで新潟に来た際、マーク・ファーナーが参加していて
「ロコモーション」「アイム・ユア・キャプテン」を披露し、
ボーカルとギターテクニックも健在で会場を大いに沸かせた。






CIMG2900.jpg

このレコードの解説は黒人音楽評論の第一人者の「桜井ユタカ」さんが
的を得た評論をされていて彼らの音楽的レベルの高さを証明している。
  1. 2014/05/08(木) 17:00:00|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
次のページ

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
228位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

