暮らしの食性活大辞典 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市東区 『満州里』

g3.jpg


新潟市の大衆食堂で東の横綱と思っている「満州里」さん。
このお店の虜と言う方も多いのではないでしょうか?

店主がこの地にお店を出して40数年。それ以前は東京のオフィス街の
中華料理店で修業され、高度経済成長期の慌ただしいビジネスマンに早く美味しくをモットーに
料理を提供し続けてきたその技は既に70代のお年を召しても健在です。

g1.jpg

店主が往年の俳優さん好きで、特に日活の俳優さんの大ファンで
所狭しと石原裕次郎・赤木圭一郎・浅岡ルリ子・芦川いづみ等のポスターやブロマイドが貼られています。

g2.jpg

松竹の「男はつらいよ」の縮小版映画ポスターや鶴田浩二・高倉健の東映やくざ映画のポスターも
見つけることが出来ます。

メニューは中華系全般でラーメンから定食、ご飯ものまで多彩に渡り
どれもお手ごろな価格設定、それを全部一人で調理をこなすのですから本当に凄いです。

焼きめし  550円


g4.jpg

「欠けたお皿も絵になるお店」

店主が手際良く3分で作り上げるパラパラホクホクの塩コショーに旨み調味料等で
味を調え一気に仕上げる芸術的な一品。素晴らしい腕前、技が光ります。

こちらの感性・視覚的にも訴えかけ期待が膨らみます。

その期待は絶対食べ手を裏切りません。もっと膨らみ空まで飛べるよう
焼きめしを口に運ぶたびに心が躍り舞い上がるような洗練された味わい。
食欲中枢神経のGスポットがクリクリと刺激され久しぶりに食べながらエクスタシーを感じます。

g5.jpg

チャーシュー・卵の2大チャーハンスターに準主役の蒲鉾とピーマンが彩と味わいをより深くします。

しかもボリュームはかなりの物で、オールスター映画を3本見たような満足感。
今年も色んなお店でいろんなチャーハンを食べましたが「満州里」さんのチャーハンは
抜きんでている美味しさです。

c8987878.jpg


スープも「これぞ決定版 焼きめしの御伴」と言う感じで邪魔にならず出しゃばらず的な美味しさ。
生姜入りの白菜の浅漬けと沢庵も脇役以上に主役を引き立たせます。

まさに味の総監督 大衆食堂界の『マキノ雅弘』と呼びたくなるような店主の手腕に感動いたしました。

ご馳走様でした。

新潟県新潟市東区紫竹3-24-7 
電話 025-241-2364
営業時間 11時~14時、17時~21時
定休日 土・日・祝日

スポンサーサイト
  1. 2015/11/07(土) 12:00:00|
  2. チャーハン・焼飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

新潟市中央区 【大成軒】

8.png


新潟人情食堂物語 第2回 「大成軒」

blog_import_534a97d1cb051.jpg


新潟市中央区寄居町の「大成軒」さん 久しぶりの訪問です。

車を近くのコインパーキングに停めてお店に向かって歩いていると、ご主人が
「おかもち」を持ちながら歩いて「颯爽」と出前に向かわれていました。

以前、どこのお店か忘れましたが出前の電話に対して「歩いて配達行ける距離だよ
それならお店に食べに来てよ」と怒っている店主がいましたが
「大成軒」のご主人、ご高齢なのに言い方は失礼かもしれませんが「ご達者」です。

こちらのお店、いつもお世話になっている「オデ兄」さんの叔母(伯母)さんがご主人と
営まれているお店です。


CIMG6819.jpg


もう秋なので、メニューの看板表から「冷やし中華」が外されています。
今年の夏、きっと多くの方がこちらの色白美人の麺が美しい冷やし中華を食べたのではないでしょうか?

「中華そば 400円」

「中華大盛 480円」


中華そば って何時からあんなにお洒落で800円近くになってしまったのでしょうか?

水クーラーが現役のまさに昭和そのもの店内で中華そばを頂けるのも
2010年代がギリギリなのかもしれないとやや危惧しておりますが
今こうして頂ける嬉しさを食べ物以上に噛みしめています。

チャーハン 500円 税込

CIMG6820.jpg

チャーハンと焼飯の2つの表記が一つになったのが嬉しい。

CIMG6821.jpg

奥のVIP席も健在です。

チャーハンは女将さん作。

現在でもスレンダーで背と髪が長く、若い頃は相当ハイカラーなレディであったのは
容易に想像できます。

客席から眺めると厨房の暖簾とキッチン台で女将さんの胸の辺りしか見えないのですが
鍋を振る際の軽やかな動きがとってもしなやかでエレガントなんです。

味付けは塩・コショー・旨み調味料少々で薄味です。
ところどころ混ざり方がまだらになっているのも一つの味として容易に受け入れられます。

シンプルな食堂のチャーハン 先客の20代の男性も召し上がっていましたが
彼らの世代に「大成軒」さんのチャーハンはどう映ったのか知りたいです。


話は前後しますが、女将さんがお皿に盛る際、ご主人が女将さんに寄り添うように
ジョン・レノンとポール・マッカートニーが一つのマイクで二人で歌うあの感じのように
寄り添って漬物を盛り付けるご夫婦の姿がとても美しいのです。

オデ兄さんの味の故郷はこちらのカツ丼。
「あのカツ丼の味を思い出すと涙が出てくるんです」と真心の詰まった料理は
人の心も魅了します。

こうやって何十年も日夜この場所・このお店で大勢のお客さんを「味惑世界 魅せる味」で
魅了し続けてくれたことに食堂好きとしては拍手を送りたい気持ちで一杯になりました。
まさに人情食堂そのものです。


付属のスープがこの上なくチャーハンに寄り添う美味しさだったことを付け加えておきます。

ご馳走様でした。

新潟県新潟市中央区寄居町707
電話 025-222-6376





5654545.jpg


ビートルズ4枚目のアルバム「Beatles for sale」は1964年のクリスマス商戦目がけてEMIが
発売スケジュールを組み込んだアルバムで、ビートルズはツアーに明け暮れ
ジョンとポールは作曲が間に合わず、前作「A Hard Day's Night」では13曲と
通常より1曲少ないものの全作初のオリジナルで構成されましたが、
オリジナル8曲、カヴァー6曲の14曲の内容となっています。

ボブ・ディランとの交友から強い影響 特に詩の面でジョンは内相的な一面を現し始め
全体的にアメリカ寄りのフォーキーな内容で、今ひとつファンからの受けが良くない
アルバムですが私は大好きです。

1966年の武道館公演でも披露された「Baby's in black」は
ジョンのマイク一本にサウスポーのポールが寄り添い、その姿の美しさは
ビートルズのライヴでの一つのハイライトになっていました。



Baby's in Black 投稿者 fabserrati
  1. 2015/10/03(土) 20:00:00|
  2. チャーハン・焼飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

新潟県東蒲原郡 阿賀町 「進来軒」

c1517.jpg

「津川ドライブイン」で感動のカツ丼との出会い以来阿賀町 旧・津川にやってきました。

写真は麒麟山を背景に阿賀野川にかかる「きりん橋」
津川は「姿三四郎」のモデル「西郷四郎」ゆかりの地でもあります。

お目当てはチャーハーンが美味しいとフェイスブックの「新潟チャーハン部」でも絶賛されている
「桃園楼」さんでしたが超満員でお店に入れず諦めた次第です。

確かに調理場からチャーハンを作って思われるリズミカル 軽快な鍋ふりの音が
心地よく聞こえ、美味しいそうにチャーハンを食べる人たちが沢山いました。

それでは近くに何か食堂はあるかなとナビで森田検索すると、ヒットしたのが

c1516.jpg

1.2k先にあった「進来軒」さん。五泉市の旧・村松地区に同じ名前のお店がありましたが
関係あるのかな?

高齢の女将さん一人で調理されています。先客は常連さんと思われる方2名。

麺類・丼ものが一通りそろっている食堂の佇まい。

CIMG6796.jpg

松田聖子さんが神田正輝さんと結婚した際に集英社が発売した記念ムック
『愛・聖子』 松田聖子結婚記念写真集 \680 もありました。
ご興味ある方は是非!!

入り口に「進来軒さんへ」と書かれた色紙があり、ローカルタレントか演歌歌手かなと思いましたが
堀江メール問題での失脚しながらも後で総理になった野田佳彦・元総理大臣の色紙が飾られていました。
地元選出の民主党議員の応援に来県された際、こちらで食事をされたとか。

「全てを動かすのは自分自身 野田佳彦」と書かれていました。


チャーハン  720円

CIMG6800.jpg

常連さんのラーメンを二つを作った後に作り始めたチャーハン。
25分ぐらいしてようやく女将さんが「お待たせいたしました」と運んできてくれた
チャーハンは紅ショウガと福神付けのWで付属される豪華仕様。
こういうのは凄く擽られます。
遅いなんてイライラしません。

CIMG6801.jpg


具材は豚肉 卵 ネギの超シンプル路線。

味付けは基本塩・コショーに旨み調味料。

炒め方はややべっちゃりで味付け・炒め方もまばら気味。

お店によって味も炒め方も出来上がりの盛り付けも大いに異なるチャーハン。

多くの支持を得ているのはお更に綺麗にお椀型に盛られたチャーハンですが
このような食堂系の鍋からダイレクトに盛り付けられたチャーハンも良いですね。


付属のスープが鬼のように旨いの南野陽子。

煮干しがギュッと旨みとして際立つ、三条市の「大黒亭 本店」のスープを彷彿させます。
現に常連さんの食べていたラーメンの具材の盛りの良さ これは間違いなと思われます。


調理が終わると常連さんと楽しそうに会話を弾ませる女将さん。

津川に来られた際、このお店も是非思い出してみたください。

ご馳走様でした。

c1515.jpg


新潟県東蒲原郡阿賀町津川3740
電話 0254-92-2126







c0111.jpg


旧・豊栄市「新潟リハビリテーション病院」近くの「豊栄ポピー」さん。
今から30年近く前はこのような「24時間コインスナック」は国道沿いに多くありましたが、
コンビニの台頭、ゲームも自宅や今ではネットでもできるようになり殆ど壊滅しました。

c0115.jpg

NHKで全国放送された燕市の「公楽園」さんの特集番組で再び注目されている
トーストの自販機もありました。食べ比べてみたいものですが・・・・・・・・・

c0113.jpg

ありました うどん・そばの自販機。これ懐かしいですね。

天ぷらそば  300円

c0112.jpg

300円を入れてうどんを押したら「そば」が出てきたのはご愛敬。
大きなかき揚げが入っています。
若い頃は彼女とコインスナックの駐車場で待ち合わせして、
食べる時間も惜しい時は自販機のラーメン・うどん食べてました。
美味しいとか味以前に懐かしい でも十分美味しかった。

ここだけは昭和のまま時間が止まっています。維持するのも大変でしょうが
是非末永く続けて欲しいと思いました。

新潟県新潟市北区内島見2545-2



  1. 2015/09/20(日) 22:00:00|
  2. チャーハン・焼飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

新潟県長岡市 『松葉食堂』

CIMG6719.jpg

この日は長岡市訪問。お昼は今話題のチャーシュー麺500円のお店と思っていましたが
遠いので断念。そして代わりに選んだのが旧・越路町の「松葉食堂」さん。

三条市の「松葉食堂」さんとは関係ないと思われますが、旧・越路町は初めて来たと思います。


CIMG6721.jpg

高齢のお母さん 調理は息子さん 出前はきっと娘さん。
すっごくのんびりなムード 注文はこちらから出向かないと聞きに来ないようで
常連さんは自ら調理場に行って息子さんに直接オーダーします。

ラーメン類は全てミニサイズも選べます。

丼物もミニサイズ・おかずのみ の3種類から選べます。
「カツ丼」のおかずのみはきっと味噌汁・付け合わせ無しの単品なんでしょう。

冷やし中華 特盛あります。

驚いたのは「自家製クロレラ麺使用」

ラーメンには背油入れることも可能のようです。

クロレラ麺好きとしては初めて聞く「自家製」は是非とも試してみたいところでしたが
今日はチャーハンの気分だったので 勿論ミニじゃなく普通盛り。

チャーハン  700円


CIMG6722.png

ご高齢のお母さんが足を引きずりながら運んできてくれたチャーハン
有り難く頂戴いたします。

えびチャーハンじゃないのに大きなえびが二つも入っていました。
えびチャーハンだと幾つ入るのか この際どうでも良いことですが
まさに食堂の塩コショーに旨み調味料の利いた万人に好まれる良好な味付け。

ややオイリーながらもしっとりしなやかなふっくら感もあり
色んな角度から松葉食堂のチャーハンを松葉崩しのようにV字ラインで切り崩して頂きました。

スープはやや薄めの中華スープ チャーハンの邪魔にならず良い女房役に徹していました。

自家製樽漬けされたと思われる沢庵に泣いてください。
キュウリの酢の物でサッパリしてください。

隣の高校生の注文した「五目ラーメン」は餡かけもやし風でした。
麺はその餡の中からでも緑色と解るクロレラ麺でした。

カツカレーも美味しそうでしたよ。
頼んだ男性は娘さんに「ソース」と一言。
私のテーブルからソースを持っていき男性に渡すとソースをカレー一面にかけ
美味しそうに食べていました。

次回は麺類食べてみます。

ご馳走様でした。

CIMG6723.jpg


新潟県長岡市来迎寺甲2616-3
電話 0258-92-2108
営業時間
朝10時半~夜10時
定休日 :毎月2日、11日、12日、22日







CIMG6749.jpg
デュークCM1
デュークCM2
デューク3
デューク4


*スキャナーの調子が悪く欠落している個所があります。ご了承願います。

デューク・エイセスが過去に吹き込んだ莫大な数のCMソング。
その中から選び抜かれた曲を一枚にまとめた画期的なアルバムがようやく発売。

以前、小林亜星氏の手掛けられたCMソングを一枚にまとめて発売したところ
思わぬ反響で好セールスを記録し、当の御本人も大変驚いたそうです。

YouTubeでは昭和40年代から家庭用ビデオデッキで録画された方の
貴重なコマシャールがまとめてアップされ多くの方が視聴していますし
最近のコマーシャルは不思議と往年の聴きなれたコマソンが
ニューアレンジで使われるようになる傾向があるようです。

デューク全盛黄金時代、当のメンバーはオフのとき位自分たちのハーモニーは聴きたくないと
テレビは見なかったと言う位、凄いときはデュークの歌うビール会社4社のコマソンが
同時に流れていた時もあったようです。

ありとあらゆるジャンルのコマーシャルに引っ張りだこだった
デューク・エイセスのもう一つの貴重な歴史がまとめられたことに
本当に嬉しい気持になりましたが、21曲目の昭和46年、ホンダ・ライフの音源は
別の人の歌唱(赤い鳥?)が収録されている不手際に呆然。
製作側は丹念に音源の調査をせず、音源管理されている会社・関係者から
借りられたものをそのまま収録したのでしょう。

和田誠氏の現在のメンバー4人のイラストも音源とは全く関係なし。


聴けば音源の数々は素晴らしい物ばかり。
もう一つ文句を言わせてもらうなら
♪ 光る 光る東芝 ♪が収録されていないのが残念。

それから、いずみたく氏がスタジオのデュークに「実際に水虫が痒くてたまらない
ポーズをしながら歌い、それをスタジオ調整卓から大笑いしてみていたという
「ポリック 水虫の歌」のデュークの板(過去に別のグループが歌っていた)のコマーシャル
バージョン等もまだまだ「なんでこれが入っていない」という物も多い。

やはり小林亜星 いずみたく の作品群が抜群の出来。

既にCMソングという言葉も遠い過去の響きに聞こえるが
小林亜星さんが作曲された日本生命のCMソングを聴くと夕方「ニュースコープ」を
家族で食事をしながら見ていた「家族団欒」を思い出す。
「家族団欒」ももはや死語か?
あの頃自分は何をしていたっけ?
そんな思いを募らせながらあの時代へタイムスリップしよう!

私がYouTubeにアップした「秋場所」のコマソンメドレーも収録されやっと安心。

  1. 2015/08/30(日) 12:00:00|
  2. チャーハン・焼飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

新潟県柏崎市 『タカラ飯店』

CIMG6231.jpg

「花月食堂」狙いで行ってみたけどお昼のランチタイム時で駐車場は満車。

別のお店に行こうと車を走らせていると経年劣化著しい「タカラ飯店」さんが
目に飛び込んでくる。
「注意一秒ケガ一生」いにしえ食堂マニアの方は運転もご注意ください。

こちらのお店は先日「てぃおん」さんがチャーハンを絶賛されていたお店でしたね。

お客さんは誰一人居ない゜寂しい状況。
あまり愛想のないお父さんと感じの良い奥さんのご夫婦らしきお二人で経営されています。
如何にも町の中華屋さんという雰囲気が良いですね。

CIMG6225.jpg

ウマイと念押しのカツ丼に
失礼ながらの「つけ麺」「九州ラーメン」も非常に気になる全体的に安い価格設定だと思います。

やはりここは他に誰もお客さんが居ませんが、一番人気らしいチャーハンを。

チャーハン  600円

CIMG6226.jpg

てぃおんさんが召し上がった時のチャーハンとは別物のようなスタイルが整った
チャーハンだったのは他にお客さんが居なかったためと思われます。

卵にチャーシュー かまぼこ 紅ショウガ 青ネギ グリンピース。
非常に美味しそうなお椀型。

CIMG6233.jpg


混雑時でも出来上がりが早いのはあらかじめ具材はカットされ
冷蔵庫にしまわれているからだと確認しました。

お父さんが鍋でガタンゴトンと出際よく炒めてくれるチャーハン。
不味い訳がありません。

CIMG6232.jpg

ラードで炒めてあるようで甘い匂いと塩コショーの風味が食欲をかきたてます。

非常にふっくらとしてホクホクとしたあまり油を感じさせない素晴らしい
上湯風の美味しいチャーハンでチャーハン指数に於いて150%出来上がり具合。
お店人気NO1も納得の充実したお値段以上ユトリなチャーハン。

ラードゆえか後から胃がもたれました各自の体調・体質で変わると思います。

付属の中華スープが物凄く暴れ獅子のような旨さで
これは麺類も相当期待できます。

創業から40年近くここで多くの地元の方や近くの工場の方に
愛され続けるお店だそうで、使う野菜はご夫婦の農園で無農薬栽培の
物だけを使用しているんだそうです。

そんな事を一言も看板に掲げない 糸魚川のイサムちゃんもそうだけど
能書きよりも後で知る真実の方が感動も美味しさも10倍大きく感じる。

昔から長年愛されるお店はやはり違うなと痛感しました。

ご馳走様です。

柏崎市田塚2-3-45
電話 0257-23-8639
営業時間:11:00〜14:00 17:00〜20:00
定休日 日曜日

11406636_489436174543065_2094208861677400038_n.jpg

新潟県阿賀野市の旧・水原町はサザンオールスターズの関口 和之さんの出身地。

水原駅とJA水原郷病院の中間にある「やきとり まつお」さん。
先月訪れた際はお店に水原高校の生徒さんが行列を作っていましたが
本日はラッシュアワー前でしたのですんなり買えました。

10857914_489436181209731_6989703325590760458_n.jpg


安いですね。こんなに安い焼き鳥を高校生に独占させるのは勿体ないです。

11407283_489436177876398_5031797677557810086_n.jpg

モモとつくねを各3本。ネギ間を2本。この価格なら十分ですね。お父さんに「お店何時からやっているんですか?」と
訊ねたら「大体この時間から」良いですね。
水原訪問時にはまた寄らせてもらいます。

10985027_492567117563304_4884840994260405012_n.jpg


次回はこちらのお店を紹介する予定です。
どうぞお楽しみに!!
  1. 2015/06/28(日) 11:00:00|
  2. チャーハン・焼飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
次のページ

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
49位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。