暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京都府京都市 『京都ラーメン研究所』

CIMG5347.jpg

京都に「美味しいラーメンは あります」
声高々に日々嘘偽りなくラーメンの美味しさを研究しているお店があると聞いて
伺ってみた。

まさに店名は「京都ラーメン研究所」

入口に駐車場の案内が掲示してあったので車から降りて確認しようとしたら
噎せ返すような物凄い豚骨臭に頭がクラクラしそうになる。

「これは只者のお店ではないと」直感。


CIMG5343.jpg
CIMG5342.jpg

店内研究成果の発表を待ちわびるお客さんが沢山 まさに「豚骨衆」と言った感じ。

そんな店内には「女性優先席」も完備されていて女性が気になる「多い日も安心」できるお店。

会計を済ませて帰ろうとするお客さんが口を揃えて「美味しかった 噂通りだった」と
店員さんに惜しみない研究成果を労っていくので「ほんまかいな?」と思いながらも
どれを発注しようか迷いに迷って「和風とんこつラーメン」をお願いする。

勿論、店員さんは白衣では無く、御揃いの黒のTシャッ姿である。
ドヤ顔では無い。

スープを一口 左から読んでも 右から読んでも【味噌味】であった。
憧れの女性のオッパイを左から揉んでも 
右から揉んでも【感激で胸がオッパイ】とは違うのである。

研究者の女性に「質問ですが、和風は味噌なんですか?」と尋ねたら
「味噌味の和風は あります」との事だった。


和風とんこつラーメン

CIMG5346.jpg

ランチタイム時は30円OFFになるらしい。

gi01a201309221400.png

その他の日々の研究成果はご覧のとおり。

スープは化学調味料を殆ど使用していないとの事だが、この雑多な激しい
味噌豚骨の旨みはどうやって味に昇華したのか、まさに弛まぬ努力の結果だと思う。
何も努力しないでお腹と二の腕が弛む今日この頃 京都オナゴ心。

スープを飲む頃には感覚も麻痺して豚骨臭は殆ど気にならない。
とにかく激しい位に責め立てられる豚骨エクスにタクシーの運転手のお客も多い。
まさにエクスタクシーな深みにハマる味わい 官能。
「女性優先席」で濡れながら食べたい。
「だって 涙が出ちゃう 男の子だもん」歓喜の涙で濡れながら食べるのも良し。

麺は極細 小保方な色白ストレート麺。真っ正直な小麦の旨さが
「美味しいラーメンは 弾けます」と自信なさそうに訴えかける 守ってあげたいような麺。

CIMG5345.jpg

卓上にある薬味数種の中で「ニンニク唐辛子」をそっと挿入してみた。
【激しいのでゆっくり 試しながら 挿入してください】
「挿入事なのね」とゆっくり 少しずつ 旨みの細胞膜に段々と入れる量を多く調整して入れてみた。

今度はお客の検証実験である。

最初に食べた時のガーンとした感じ、ちょっと油ギッシュな濃厚味噌豚骨が
辛みでサッパリと、しかしニンニクでより強固なニンニクと味噌と豚骨の旨みの増殖が
数分後に再現できた。

メンマ チャーシュー ハーフ味玉もそんなに目立たないけど
居てくれて嬉しい そんな噂通りの南区西九条通りにある「京都ラーメン研究所」さん。

これからも日々研究を重ねて美味しいラーメンの発表をお願いいたします。

京都府京都市南区西九条横町17
電話 050-5877-4323
営業時間
11:30~16:00(L.O.15:30)
17:00~24:00(L.O.23:50)

定休日 無休




CIMG5351.jpg

今年の社員研修旅行は2班に分かれて石垣島~沖縄。
残念、私はちょっと都合がつかずキャンセル。
一班の人がお土産を買ってきてくれました。

「石垣牛のステーキ めっちゃ旨かったわ これで我慢して」と
味噌を油で炒めて作る沖縄の家庭料理「アンダンス」仕上げの「島豚ごろごろ」

石垣島産「三元豚」の粗ミンチを贅沢に使用した沖縄版「おふくろの味」。
黒糖の程よい甘味と生醤油の香ばしさ。食が進みます。
食品副産物「泡盛もろみ原液」を有効活用した商品で化学調味料不使用との事。

CIMG5349.jpg

「単身赴任 食性活も大変でしょ」と殺生なハブ入りカレー。
「どうや 食べたら違ったけ?」 まだ食べてないわや。

CIMG5350.jpg

「ちんすこと迷ったけど」と頂いたさーたーあんだぎー。

ご馳走様でした。
img_0.png


  1. 2015/02/08(日) 10:00:00|
  2. 京都府のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

京都府舞鶴市 【熱烈ラーメン】

CIMG3102.jpg

10日ぶりの滋賀県~舞鶴市への出張でした。

CIMG3098.jpg

滋賀県甲賀市(こうか と読みます)から大阪の高速でなにわスタイルの怖い運転の洗礼を受け
もう直ぐ全面開通の「舞鶴若狭湾高速道」の現在完成している箇所だけ通って舞鶴へ。


この道を通ると、ある女性のことを思い出します。

以前私が書店で店長をしていた際、96年から98年の2年間。
旦那さんが高速道路の設計をされている女性がパートとして勤務してくれました。

結婚前は「小田急百貨店」の受付嬢をされていたそうで、「鳥越まり」さん似の
容姿端麗、頭の良い女性でした。

当時旦那さんは福島県の高速道路の設計をされていましたが
「舞鶴で高速道路を作るため転勤にすることになりました」と連絡いただき
急遽送別会を計画し、当日は私が迎えに行ったのですが、赤のスーツに
スカート姿の眩しいこと。

その後もしばらく年賀状のやり取りをしていましたが近年はすっかり忘れていましたが
建設中の舞鶴若狭湾高速道を通るとその人のことを懐かしく思い出し
「ああ ここなんだな」と灌漑深いものがあります。

現在ご夫婦、どちらにお住まいなのでしょうか?
お元気でしょうか?


CIMG3099.jpg


この日は取締役、先輩と3人で、甲賀市の取引先のシステムのプログラム書き換えのため来県。
夜は翌朝の舞鶴での取引先の案件のため夜20時30分に舞鶴入り。

お二人が舞鶴に来ると食べに行くという「熱烈ラーメン」さんへ。


CIMG3100.jpg

私は「塩ラーメン」 全ラーメン九条ネギが無料で入れ放題。
キムチ食べ放題!!
塩ラーメンは「わかめ入れ放題」
さんぺいさんの悔しそうな顔を想像。

お好みで生ニンニクを潰して入れる仕様。

取締役は「熱烈ラーメン」と「餃子」
先輩は「味噌ラーメン」

私の食べた塩ラーメン。
「ゆうさんが食べたらどう思うかな?」

物凄く洗練された臭み、くどさのないラーメン。
しょっぱくも無ければ、薄くもない。
サラッと食べられ、抜きんでたパワフルな美味しさは感じないが
欠点は全くなく、麺の美味しさ 2枚のチャーシューにメンマ。
トータル的な美味しさを評価したら70点といったところか。


近くには「天下一品」もあるが、ネギ入れ放題等のサービスは嬉しい。

ただ「替え玉中止」になったそうで、先輩はすごく残念そうにしていた。

先輩もかなりのラーメン好きなようで、各地の美味しいラーメンをいろいろ教えてくれるが
「まささんお勧めの新潟のラーメン店を教えてください」と尋ねられ
返答に困った。

先輩は美味しいお店をリストアップするのに大変のようだが
美味しいラーメン屋さんが多い新潟では逆に「これ」と特にお勧めしたくなる
お店を選ぶのはとても難しい。
新潟は美味しいラーメン屋さん食堂の宝庫であるとつくづく思う。

ちょっぴり新潟のラーメンが恋しいまさでありました。
140525-13.png
  1. 2014/06/11(水) 22:00:00|
  2. 京都府のラーメン
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:18

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
49位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

