暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県柏崎市 「北京」

CIMG6140.jpg

新潟市のお友達で大変お世話になっているJさんが、ご主人・息子さんと
定期的に食べに行っているという柏崎市の「北京」さんへようやく訪問が叶いました。
Jさんご家族がこよなく愛される味とはどんな味なのか?
まさにここは【アジト】なんでしょうね。

CIMG6141.jpg

CIMG6142.jpg

この日も大勢のお客さんで賑わっておりました。
お持ち帰りで餃子を買いに来られる方もいらっしゃいます。

うま煮ライス  750円

CIMG6144.jpg

こちらの北京さん、「うまにライス」「うま煮ラーメン」そして「マーボーメン」
この3品が特に人気らしいです。

今回はその中から「うまにライス」をオーダー。
もの凄いボリューム。
「うまに半ライス 650円」で一般的・平均的な量でこちらになると他店の
大盛り並の盛り付けになるんですね。

お味は結構味濃い目ですがしつこさは無いです。
具材も豚肉と野菜 オイスター中華風に動物エキスで勢いある味のプロムナード。
これで750円は安いですね。
半分食べた時点で私はもうお腹一杯。
普通ならきっと「半」でも十分なんでしょうね。
このお店の人気の秘密はこの内容以上の価格なんだと感じましたが
味も評価に値する素晴らしい内容です。



半餃子  230円


CIMG6146.jpg

食べたいと思いながらも諦めようと思い でも諦めきれず
こちらは半でお願いしました。

大き目の餃子で肉と野菜のバランスも良く餡として詰まった肉汁たっぷりの
癖の無い今度はビールが欲しくなるこれは美味しい餃子でした。

Jさんの大切なお店で頂いた中華飯と餃子 一人テーブルで
ご家族で楽しそうに食事をするJさんご家族の姿を想像しながら
味の共有をさせていただきました。

繁盛するのも納得できるお店でした。

ごちそうさまです。

新潟県柏崎市錦町4-11 
電話 0257-23-6913
営業時間
11時~14時30分LO、17時~20時
定休日 月曜日


CIMG6139.jpg

柏崎市に来られたら是非こちらの大和屋菓子舗へ。

CIMG6147.jpg

創業100年の老舗のお菓子屋さんで、有名で人気なのが「ほんのび饅頭」
1つ税込98円です。
饅頭の概念を覆すもっちり、もちもちした皮にたっぷりのこしあん
初めて食べたあの日あの時 もしやファーストキスよりも強く印象に
残る位の食べ応えある絶品の饅頭です。

大和屋菓子舗 HP
  1. 2015/06/12(金) 20:00:00|
  2. 新潟県柏崎市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

新潟県柏崎市 『中華そば 満月』

CIMG5678.jpg

この日は柏崎市巡業、どすこい。

お世話になっているJさんご夫婦が中央区から車を走らせ
絶品の「麻婆麺」食べに行くという「北京」というお店に行ってみたが「定休日」
残念。
先回は駐車場が満車で入れず諦めた。次回は是非と心に誓う。

同じようにお店の前まで行き、残念そうに車を出す工事関係者が数名乗った
2台のバンの後ろに「きっと別の飲食店に行くに違いない」と
追いかけて数分後に着いたお店「満月」

昨年もこの場所に来たけどラーメン屋なんかあったかな?

お店に入って「辛みそラーメン」のポスターを見たら
「ちゃーしゅー屋武蔵」その物のラーメン。

CIMG5674.jpg

メニュー表を見たら「フォントですか!」と声を出したくなったほどの
このフォント メニュー構成 だるまや系列 あるいは離脱組?

真ん中の価格だけ残して黄色の紙が貼られているメニューって何だったのかな?
こういうの凄く気になるんですけど、貴方は気になりますか?
麺の大盛りも以前100円だったのかな?



若い茶髪の綺麗なお姉さんに「麺の大盛り10円ですがどうしますか?」
「しゃがら」の匂いがする。勿論大盛り組じゃないので普通でお願いする。

らーめん  670円

CIMG5675.jpg

懐かしさを感じる、新潟では良く食べていたラーメン。
中央にナルトが一枚。そうだ、ここは新潟県だった。

一口目から素直に普通に美味しいと感じる優等生的ラーメン。
煮干しの使い方が若い柔軟な発想で一時もてはやされたWスープの旨みが
とても心地よい。

新潟県内、とくに新潟市はいろんなラーメン屋さんが出来ては消えて行っているようで
その辺りの事情とかは疎くなったけど、飽和状態でこれからは新潟市以外からの
出店が加速すると感じていたけど柏崎・上越でも食べられるようになったという事ですね。

チャーシャーもほっこり厚くて柔らかい物が2枚入っていて「らしい」
麺の量も普通で十分。
シャキッと太メンマも歯ごたえ十分で味が浸みて美味しいです。
とにたたてて何も過不足も無く旨く上手にまとめて仕上げたラーメン。

♪ 新潟に居るときゃ ちゃーしゅー屋武蔵と呼ばれたの
  安田じゃ弁慶と呼ばれたの
  ラーメン好きが探してくれるの待つわ
  満月と言う名前で 出てい~ま~す♪


CIMG5676.jpg

大盛り組じゃないけど、チャーハンが150円だったので頼んじゃいました。
美味しいチャーハンの味がします。

お昼時だったせいもありますが、店内満席。人気が出るのも頷けます。
店内の作りが「さんぼう亭」かと間違える程でした。
だるまやグループが新潟ラーメン界を飽和させたと言われるけど
これだけカジュアルにラーメンを新潟に隅から隅まで浸透させた事は間違いない事実だと思います。
そこには「だるまや」VS「さんぽう亭」の対抗意識が確実に有ったでしょうね。

新潟県柏崎市宝町1-43 
電話 0257-32-5623
営業時間
11時~15時
17時30分~21時30分(土・日・祝日11時~22時)
定休日 なし




CIMG12785.jpg

ジョニ・ミッチェルの名曲「青春の光と影」はジュディ―・コリンズの歌唱で有名ですね。
1968年全米8位のヒットを記録しました。
CS&Nの「青い瞳のジュディ」のジュディ―とは彼女の事です。

ベトナム戦争や東西冷戦 日本では学園紛争真っ只中。
この時代のヒット曲には何か力を感じます。
そして今聴いても瑞々しく色褪せません。
貴方にもあるはず 青春の光と影 若かったあの時代
大人になって振り返ると「若気の至り」と思う事が沢山ありますね。
人生をやり直せるとしたらいつの年代に戻りたいですか?


  1. 2015/03/21(土) 12:00:00|
  2. 新潟県柏崎市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
239位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
35位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

