暮らしの食性活大辞典 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県十日町市 『支那そば処 長助』

y2.jpg

この日は小千谷~十日町市~津南~南魚沼~湯沢方面。

十日町市のお客様付近を車で走っていると「長助」とプレートが張ってある
カブを颯爽と走らせるお父さんを見かけて「これは美味しい食堂に違いない」と後を追いかける。

「長助」どんな食堂なのかなとかなり期待しながら後を追いかけ約500メートル。
y9.jpg

「まぁ なんて入り辛いお店」と看板を見ると
『支那そば処 長助』

駐車場が見当たらないのでお店に入ろうとすると先ほどのお父さんが
咥えタバコで出てきた。

かなり強面のお父さんだけど義理人情に厚い親分キャラ。


y1.jpg

いや~昼間から目が眩む、暗い、いやムーディーな昼なのに夜の居酒屋な雰囲気。


uykplpp5555.jpg

y4.jpg

「目に言うー」と茶目っ気たっぷり。
ラーメンは夜になると100円増しなのもそれらしい。

店内には地元の人達から愛されているような店主の人柄が解るような写真や
少年野球団からの「長介さん、僕たちの技術面・精神面・栄養面を支えてくれてありがとう」の
様な内容の感謝状等が飾られている。

「支那そばしょうゆ」を店主にお願いする。

店主に仕事のこと等いろいろ質問を受け雑談を交わすけど
ラーメン作っている気配がないんだよね。

そうこうしているうちに店主が「よし」と掛け声かけておぼんだけ持って歩き始め
昔のラヴホテルのフロントの様な小さなカーテン越しの小窓におぼんを置くと
凄い、ラーメンが出てきたよ。

お店に入るときにお見かけした奥様が別室でラーメンを作っている様子。

そして一言 『口に合わなかったら勘弁な』


u7.jpg


見附・栃尾方面で見かける海苔のジュータンにコショーの中華そば。

店主に思わず「今、昔ながらのと言う言葉が氾濫しているけどこれはまさしく昔ながらですね」と言うと
嬉しそうに頷く店主。

豚ガラ※の出汁に醤油 そしてコショーの風味が強い。

甘くて柔らかなチャーシューが憎いほど肉々しく旨い。

戦後の食糧難、捨てるような食材でスープを作り、中華麺を入れ
臭みを消すためにコショーを入れた『支那そば』
メンマは当時「支那竹」と言っていたが支那は表記的にどうかという意見から
「中華そば」と呼ばれるのが主流になったと聞いた。

やや縮れの細麺 気持ちよいほど喉越良好。 

支那竹も派手さを無いけどきっちりと処理され美味しい味が付いてる。

続々と「チョーサン」と声をかけて入ってくるお客さん達。

このお店の雰囲気 店主の人柄に似合うラーメン。


すこぶる旨い その旨いも上質な食材を修業を積んだ一流の調理人が
作り出す料理の旨さとは別。それは『上手い』であって美味しいラーメンは
『旨いラーメン』に限り。

味はもとより作り手の人柄・雰囲気とラーメンが一体となって醸し出される『旨さ』

「はい 620万円」

「出たー」

「ありがとな 道中気をつけて」

任侠股旅浪漫だね。

お手洗いを借りたらトイレの中に店主と長島茂雄さん肩を並べて
記念撮影している写真が額に入れて飾ってあったが
そのお父さんの少年の様な顔と来たら もうまったくこっこそ
「ありがと お父さん」

ご馳走様でした。


追伸

自宅にある昔の新潟日報のラーメン本にこちらのお店が紹介されていました。
元々の本業は床屋さんでしたが、少年時代、地元の映画館で映画(絶対東映股旅~任侠)を見終わった後
寄って食べていた支那そばの味が忘れられず、床屋を廃業して
こちらのお店を出店されたとか。やはりただものじゃないお父さん。

※本では出汁は「鶏ガラ」と記載しありましたが、私は豚ガラだと思いこみ
お父さんに「豚ガラですね」とお聞きしたところ「その通り」とお答えいただきましたが
優しいお父さんなので敢えて否定されなかったのだと思います。

次回伺った際に真相を聞いてみます。

新潟県十日町市田中町本通り
営業時間  
11:30 ~ 13:00  
17:30 ~ 25:00
定休日  日曜定休
スポンサーサイト
  1. 2015/11/19(木) 20:00:00|
  2. 新潟県十日町市の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

新潟県十日町市 『和泉軒食堂』


CIMG6829.jpg

十日町市中屋敷の「和泉軒 支店」さん。

本店は十日町橋のたもとにあり、創業は大正12年なんだそうです。
良く前を通るので知ってましたが、ここが支店とは初めて知りました。

CIMG6831.jpg


本当は斜め向かいのこちらのお店に入ろうと思っていたのですが・・・・・・・

CIMG6830.jpg

「和泉軒」さんのショーケースを眺めていたらお店から女将さんが出て来て
「来てくれたの?ありがとう さあどうぞ」と案内されたのでそのまま入ってしまいました。

本当は燕市の「杭州飯店」で修業された方のお店に行ったのですが
十日町高校がテスト期間中で学生が大挙押しかけてかなり時間がかかるようで
諦めました。600円の背油中華 食べてみたかったです。次回のお楽しみという事で。


CIMG6827.jpg

凄く広い店内 昭和の佇まい。

CIMG6825.jpg

この照明にメニュー表のフォントが昔の東映オールスター映画の脇役たち一覧のテロップのよう。

「もつ煮込みラーメン」なのに単品だと「ホルモン煮込み」惑わせる作戦か?

白く伏せられた消滅したメニューも気になる。

「栄養と風味が抜群 札幌みそラーメン 当店一押し」

「山海ラーメン」きっとこれは山菜と海戦のラーメンだろうか?

飲料系・デザート系も豊富で突っ込みどころ満載で見ているだけで楽しい。


もやし中華  650円

CIMG6828.jpg


紛れも無くもやし中華 炒めたもやし・豚肉・長ネギ・玉ねぎ。
正直あまり彩が良いラーメンじゃなく、ここでピーマン・人参なんかが入っていたら良いのにと思いました。

味は一言 「まろい」 出汁 醤油感 はそれ程ではなく全体的に薄め設定。
よって最後まで平均してこの味が持続する。


食堂系には付き物の「ハイミー」系の旨み調味料に過度に頼らない素直な味付け。

3分の2を食べる頃に舌と味覚中枢神経が慣れてくる。と言うより現代人は
味が濃く塩分多い物を食べ過ぎか?

麺は中太の縮れで麺単体でも美味しいと感じる。
これなら味噌ラーメンも期待できる。

因みに「お子様ラーメン」も650円 どんな内容なのだろうか?

きっと普通の中華も正真正銘 昔ながらの中華そばで美味しい予感。

全国ラーメン党会長の林家木久扇師匠が木久蔵時代に訪れているので
余計期待できる。

これだけメニューが豊富だとしばらく毎日通っても飽きないですね。

やはり食堂は食の殿堂 お見事です。

ご馳走様でした。


新潟県十日町市本町2丁目334
電話 025-752-2253
営業時間
11:00-19:00
定休日 月曜日
  1. 2015/10/07(水) 20:00:00|
  2. 新潟県十日町市の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

新潟県十日町市 『春日屋』 『直志庵 さがの』

4a.jpg

この日は夏真っ盛りで気温が38度あった猛暑日。十日町は盆地で夏は暑く冬は豪雪地帯。

郵便局に寄りましたが受付の女性が「今日はすごく暑いですから運転お気をつけて」と言ってくれました。
こういうリップサービスは心で感じて気持ちが良くなるので嬉しいですよね。

9月開業のある建設会社の施設への営業を3月から通って行っていましたが、いよいよ終盤戦です。

お昼は十日町蕎麦を堪能いたしました。
選んだお店は「春日屋」さん。

三代続く老舗のお店で、斜め向かいに「名代生そば 由屋」 近くには「直志庵さがの」があります。

私、ラーメンも好きですが同じ位うどんと
♪ 蕎麦に居てくれる だけでいい ♪ って位そばも大好きです。

a7.jpg

春日屋さんの特徴と言ったら他のお店と違い、ラーメン丼物がある所。
そして値段がリーズナブルな点でしょうか。

「ざるそば 税込 799円」

31.jpg


無理にへぎそばにしないで十分。
どうです、この価格で本格的な十日町のふのりそばが味わえます。

a5.jpg

そばは注文が入ってから打ってくれるそうですが観光バスで乗り付ける団体さんも多いので
待たずに比較的早い時間で提供されました。

他のお店より細く打ってあり、しかも長いです。
凄くコシがあるわけではありませんがそばのクビレは綺麗です。
食べやすく万人が食べて納得できる食感です。

つゆはカツオがすごく利いていて端麗辛口タイプ。
最初から提供される量も多くて嬉しい仕様でどうしよう。

薬味はネギ・ワサビの他に天カスも付いて気が利きます。

キュウリのキューチャンも漬物好きには嬉しい。

食後にそば湯を頂きましたがカツオの風味が全く損なわれず
このお店の秘めたる実力を思い知らせれました。
ご馳走様です!!

新潟県十日町市土市第4 
電話 025-758-2106
営業時間 11時~20時30分
定休日 水曜


a.jpg

9月初旬、お客様の元に金沢本社の先輩と商品を搬入設置させていただきました。

お昼は「直志庵 さがの」さん。
「小嶋屋総本店」「松代そば由屋」と共に十日町そばを代表するお店。

a66.jpg

ざるそば大盛りを注文。

お値段は小でも大盛りでも同じなんだそうです。
確か900円代でした。

出汁がしっかり利いたつゆにへぎそば。
そばはコシ風味とも格別。全体的な風味や味がワンランク上に感じます。

特につゆの奥行き深く出汁がどっしりとした感が風格すら感じます。

先輩が召し上がった「季節の野菜天麩羅とざるそば」は
舞茸の天ぷらはかっぱえびせんのようにサクサクカリカリと
心地よい効果音が弾けるものでした。

やはり十日町そばを代表するに相応しいお店です。

ご馳走様でした。

新潟県十日町市伊達第1
電話 025-758-4001 
営業時間 11:00~21:30(ラストオーダー20:45)
定休日 年中無休(元旦は休み)
  1. 2015/10/05(月) 20:00:00|
  2. 新潟県十日町市の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

新潟県十日町市 『らーめん うれっこ十日町店』

c005212.jpg

3月から商談させていただいていたお客様と契約を頂き、最近十日町市に来る頻度が高くなりました。
ありがとうございます。

お隣に餃子が美味しくて有名な「みのや食堂」さんがあるのですがご紹介はまた後日ということで

今回は「ラーメン うれっ子」さん、柏崎市に本店があるお店です。

世代的に「うれっ子」と聞くとエッチな雑誌を思い出しますが、樹まり子さんはお元気かな?
松坂季実子、木田彩水、いとうしいな、工藤ひとみ、小沢奈美、林由美香、五島めぐ、
庄司みゆき、西麻布麗、薬師丸ひろ美、結城ゆかり、浅田純子 加山なつ子

c454545.jpg
う~ん

ブログをご覧の読者の方でこちらの女神たちに御世話になった人も多いのでは?



ラーメン 650円


c10102.png


店内物凄い豚骨臭が漂っています。
「こういうお店で」とちょっと意外な感じです。

運ばれてきたラーメンの美しい黄金スープと「中華そば」然としたシンプルな具材に目を奪われます。

そして期待を込めてスープを一口。先ず感じるのがその動物の出汁の勢い溢れる味わい。
カエシ度はあまり高くなく、味のインパクトとしては物足りないような、ちょうど良いような
面白いラインです。

しかし、重ね重ねお伝えしますがその豚ガラ・鶏がらの出汁感は相当なものです。
一本調子の平坦な味ではなく、食べてがいろいろなイメージを浮かべながら
食べ進むにつれると色んな味の方向性を教えてくれるラーメン。

薄めにスライスされたチャーシューは見た目以上に食べるとその真価が解ります。
全体的な食感がとても故地よい味付けは肉質にピッタリで食べやすく嬉しい。

メンマもしっかり味付けがされています。
メンマ好きは形・色・味 この三拍子が大切ですよね。バッチリです。

麺は中太縮れで量も他店の大盛り並みでムッツラ入っています。

どことなく上越豚骨醤油ベースでありながらそれとも何か違う面白い味わい。
柏崎市の本店もこのような感じなのか興味深いです。


ご馳走様でした。

新潟県十日町市大黒沢131-1
営業時間  11:00 ~ 21:00
定休日  第1、第3木曜日







11895948_523476571139025_1290591472567888527_n.jpg

月に2回は金沢本社に行きますが、K先輩にお誘いいただき先輩がこよなく愛すというお店
金沢市大樋町の「レストラン いこい」さんへ。金沢星稜大学の近くに在ります。私は初訪問。

もう大好きな昔ながらの洋食屋さん。オバちゃん4人で切り盛りされています。
家族連れからガテン系の人たち等満席。安くて美味しくボリューム満点なんだそうです。

先輩は日替わりでしたが、私は「オムライス」を注文。すると先輩が「オムレツライスの方が美味しいわいね」と
勧めてくれましたので変更お願いしました。


オムレツライス 720円

11951127_523476574472358_2192563244687642376_n.jpg


チキンライスの上にケチャップがかかった卵が載っています。
そのまま頂こうとしたら「卵に割れ目を入れて開いて食べると美味しいですよ」
早速割れ目を入れてパックリ開いたら中から半熟卵の

ドロットした美味しい「卵蜜」が溢れて来て
卵が「嫌 見ないで お嫁に行けない」と言ったかどうかしりませんが
もうこれは本当に私の好みにジャストフィット。

あっさり風でしっかりブイヨンとケチャップ 鶏肉のうま味
溢れるチキンライスに卵が絡まって最高の美味しさでした。

それより常連さんにはお馴染みらしい1人のおばちゃんのキャラが最高。
小さな男の子がお皿を床に落としてママに「お店の人に謝りなさい」と
怒られていると「いいよ いいよ お母さん わざとじゃないんだから怒らんといて」
しかしまた男の子がお皿を床に落とすと「男の子はそれ位元気が在ったほうがいいお皿なんか何枚でもある 
アンパンマンの絵本持ってこようか」なんだかジーンときました。

私たちのテーブルには「おしぼり」が無く、先輩が「おしぼりください」と
お願いすると「ごめん 忘れてた 笑ってごまかす 年の功」
これにはお客さん全員が大笑い。

お客さんが「ご飯が多い」というと「じゃ少な目に替えてくるね 値段安くなるからね」とか
本当に優しい。

このお店の存在は知っていましたが、もっと早くから行けばよかった。
次回金沢に行った際は必ず食べに行きます。
ご馳走様でした。

石川県金沢市大樋町1−7
電話 076-252-7034
営業時間 8:00~21:30
定休日 定休日
  1. 2015/09/12(土) 07:00:00|
  2. 新潟県十日町市の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

新潟県十日町市 『生越食堂』

CIMG5899.jpg

こちらのお店のラーメンが格別でしたので
皆さんに認知して頂きたく当面当ブログのフィラー記事(フェラじゃないよ)として
アップさせていただきます。



十日町市下条の「生越食堂」さん。゛おごせ゛とお読みするそうで
この地域には多い名字のようです。

CIMG5898.jpg

どんな感じのお店なのか、実際に感じてきました。

CIMG5895.jpg

CIMG5894.jpg

最初に感じたことは「他所よりお値段高め」
チャーハンで800円とは私の許容範囲を超えています。
一番安い麺類はラーメンの600円。
あんまりラーメンと言う気分じゃなかったのですが、それより安いのはライス300円。
うーん どうしようかな?

ご家族で切り盛りされているようで、お客さんの層は様々で固定客もいらっしゃるようです。

ラーメンとちびラーメンの違いは何かなんて考えていたら日が暮れそうなので
ラーメンをお願いしてしばし待つことにします。

ラーメン  600円


CIMG5896.png

洗面器の様な大きな丼に入ってやってきたラーメン。
全く期待しなかった、でもがっかりしたくなかったので第一印象の素晴らしさに
ちょっと感動してしまいました。
感動とスープが冷めないように早く食べないと。

CIMG5897.png

私好みの素晴らしいビジュアルのラーメンなので珍しく5枚位写真を撮影して
一番素晴らしい表情の2枚を選んでみました。

一見、長岡生姜系のビジュアルです。
先ずはスープを一口レンゲ入れ口に入れてみます。

近年稀にみる醤油の角が立ったガッツンと来るスープ。濃口スープですが
そこに動物系の出汁がさり気なくアシスト 生姜風味はそれ程強く感じません。
個性的でありながら万人に受け入れられる要素が高いです。
「やられた」そんな思いをスープを飲むたびに感じます。
コクとキレがあります。

具材も麺もご覧のとおり 以下省略と余計な説明は不要でしょう。
やや柔らかめ麺がこれ以上ない位スープとの相性の良さを語りかけます。
皆さん今感じている通りの美味しいラーメンでした。

こちらやはり定食が人気でご飯とみそ汁の美味しさは抜群との事です。
実に美味しいラーメンでした。

ご馳走様でした。

新潟県十日町市下条2-144-1
電話025-755-2544
営業時間 AM11:30~PM2:00・PM5:00~PM9:00
定休日 火曜日





c55468989.jpg

The Brass Ring _ The Dis-Advantages Of You

笑福亭鶴光のオールナイト・ニッポンの3時台のCMフィラーに使われていた一曲。
ザ・ブラス・リングはアメリカのスタジオミュージシャンが作ったバンドで
当時旺盛を極めたインストバンドの中では結構人気があったようだ。




1504131552_04.png

  1. 2015/05/02(土) 00:00:00|
  2. 新潟県十日町市の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
239位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
35位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。