暮らしの食性活大辞典 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県阿賀町 「津川ドライブイン」

CIMG6397.jpg

ここ津川は「姿三四郎」のモデルとなった゛西郷四郎゛の出身地でもあります。

さて「津川ドライブイン」さん。磐越自動車道が開通する前は会津に繋がる道のドライバーの関所として
多くのトラック運転手の憩いの場所だったと想像できますが
ずっと前に閉店されていたものと思っていました。

しかし、ここ最近ネットでも「かつ丼」の美味しさが評判となり、忘れかけていた存在が
私の中で再びクローズアップ現代。

イッテももう直ぐに起てない位精力は減退しましたが
食欲だけはかろうじてございます。
いてもたってもいられず伺った次第でございます。


CIMG6393.jpg


CIMG6394.jpg

中々ワンダーランドな世界が店内広がっています。

奥には一段下がったVIPルームがありましたが、牢獄の年功序列のように
一般席に座りました。

CIMG6392.jpg

もう心の中では決まっているんですが、一応メニューを見るふりをしながら
カツ丼をお願いしました。

中々チャーミングなご婦人2名体制で「なんであんなに凄いカツ丼が
この人たちの手から生まれるのかなと」思いながらBGMの五木ひろしの「ふるさと」を聴きました。

かつ丼  720円

CIMG6395.jpg

勿論、カツ揚げ直後に卵とつゆが麗しいくらいに美しく丼の中いっぱいに拡がる
滑らかなかつ丼の印象です。

ご婦人が笑顔で「かつ丼には味噌汁にしますか?それともラーメンスープ?」と
聞いてくれたので迷わず「ラーメンスープで」とお願いしました。

CIMG6396.jpg

衣全体がしっとりとした感じですが、けっしてふやけた食感ではなく
なにより味が染みて旨い。

適度にふくよかさを残しながらけっして強調しない甘さが残りつつも
上品な和出汁と醤油が卵と溶け合いそれぞれの味のパートを支えつつ
全体として一つのまとまり 調和を大切にした文句なしの美味しさ。

カツの厚みとしては一般的ですが、良い肉を使いカツとしても美味しい。

やはりカツ丼の卵は半熟が一番美味しい。

それ程大きくはない丼ですがご飯の量も見た目以上しっかり入り
「もう少し食べたい」位で余韻を残し最後の一口が一番心に深く味の旋律を
食欲という五線譜に書き込むような芸術的な味わいに感銘しました。

時間になると常連さんが沢山入ってきます。
ある方が3人連れて入ってきましたが「この店、年2回母親が津川に連れていけと言って
必ず来たがるんだよね。俺も母親も思い出したように食べにくるんだ」と
仰ってましたが納得です。

これ以上私の拙い説明は不要でしょう。

1つの美味しい食堂の美味しいカツどんの見本とも言える素晴らしい内容です。

良いものを食べさせていただきました。
ご馳走様です。

新潟県阿賀町天満180
電話 0254-92-3054
営業時間 10:00~16:00
定休日 12月31日、1月1日~3日


CIMG6369.jpg

土曜日のお昼、新潟営業所の近く、西区小針にある
新潟医療センターの中にあるレストラン その名も「レストラン」
旧・こばり病院と言われた方がピーンと来る人も多いと思います。

6年前、こちらで尿管結石の粉砕手術をしてもらったことがあり
入院した際に食べたチャーハンが個人的に県内のお店の中で3本の指がスッポリ入る位の神業的な美味しさで、
その後も食事だけで5,6回は訪れています。
食券機でチャーハンは× そうだった、土日はチャーハンお休みでした。
Uzから教えてもらっていたのにすっかり忘れてました。
食べたかったのに残念。
土曜日とあって他のお客さんは病院の職員さんが数名でした。

CIMG6368.jpg

「かつ丼 600円」


チャーハン無いなら帰ろうかとしたら
私の後ろのでお店のお母さんがひょっこりニッコリして立っていたので
退院した際に食べたラーメンとかつ丼も美味しかったので
今日はカツ丼を選択。
やけにカリカリした食感の衣に癖の無い甘しょっぱい
醤油のカエシに卵にsymbolicなグリンピース。
なごみ系の味付けて美味しいです。
カツはちゃんとその場で揚げてくれます。


以前、村松に在った「サクラ食堂」のあのカツ丼を彷彿させます。
きっと誰も信じてくれないと思いますが・・・・・

病院の食堂と侮るなかれ。そこにおいしさの答えがあります。
食べながら6年前の自分を思い出していました。
6年前の自分は今の自分を予想していませんでした。当たり前。
だから今日は6年後の自分はどうなっているのだろうって
考えていました。考えても解りませんが、先の答えが出ないのが人生。
悩むところではないところに悩んでいるから疲れるのですね。
だったらカツ丼を美味しく食べましょう。

ご飯の盛りも良いですしご飯が美味しい。もやしと菜っ葉の味噌汁も良いです。
適度な脂身も残るカツは薄いですが600円 選択する価値は十二分にあります。
と言いつつ、チャーハンへの叶わぬ恋心が揺れる土曜のお昼でした。

営業時間
月曜~金曜/9:00~17:30
土曜・日曜・祝日/10:00~15:00
スポンサーサイト
  1. 2015/07/26(日) 18:00:00|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

新潟県糸魚川市 「大むら」

CIMG6186.jpg

我ら、いにしえ食堂ファンのアイドル、糸魚川のイサムちゃん(最大限の敬意と愛情をこめて)が
雑誌の巻頭カラー飾ったのでお祝いに駆けつけました。

CIMG6182.jpg

あるある 人情食堂特集の雑誌がお店に。

CIMG6185.jpg

テレビを見る本物のイサムちゃんを目の前にグラビアのイサムちゃんを見る。

グラビアアイドルと結婚した男性の気持が解る。

では【人情食堂】の定義は何?きっと定規では計測不可能の指標と思われる。
巷に人情食堂の言葉が登場する前から人情食堂をこよなく愛し追い求めた私が
ここで「大むら」さんが真の人情食堂という証をファンとして紹介したい。

かつ丼  750円

CIMG6183.jpg

初めて実物を拝見したイサムちゃんのかつ丼は一大スペクタクルなある種凶暴なかつ丼。

見た目からの想像はショッパ目。しかしそこはイサムちゃん。
その想像はイサムちゃんの創造する食の創世記と言わんばかりの
独自の拘りと長年の技が織りなす奥深きかつ丼だった。

肉は非常に薄い。これはカツなのかと思えるほど薄い。
そして衣は厚い。
勿論カツは揚げたて。
そしてその衣が絶品なのだ。
イサムちゃん特性の出汁と醤油が利いたタレに卵と衣が実に
フォッサマグナ 翡翠的な奥ゆかしき味の並木道を形成している。

薄い肉にも味がばっちり染み込んで きっと今これを読んでいるあなたは
想像できないと思うが、「想像してごらん この世にイサムちゃんのかつ丼が無い世界」
確かに知らなくても生きていけるが知ったらそれはそれでイサムちゃんの
職人として料理人としての心意気がおのずと理解できる
素晴らしいかつ丼だという事を納得していただけると思う。


そしてファンとしてイサムちゃんに声をかけてみた。

「お父さん 雑誌に載ってましたね。嬉しくて買っちゃいましたよ」

「ありがとう 家のかつ丼、県内のかつ丼ランキング13位なんだそうですよ」

「そんなランキングがあるんですか? 私の中ではもっと上位です
かつ丼もそばつゆで味付けしているんですか?」

「そうなんですよ。鰹節は1キロ3,000円の丸勝の最高級の鰹節で
カビ付けしている一番高い物ね。それを使っているのは県内で他に長岡の
お店だけなんですよ。そして醤油はヒゲタの宮内庁に納入している最高の醤油なんです」

「お父さん蕎麦屋さんで修業されたんですよね。しかし凄い拘りなんですね」


「そう やっぱりそういうところは大切ですからね」

「私、金沢へ一年間単身赴任していたんですが、先月新潟に帰ってきたんですが
北陸はナルトじゃなくて赤巻なんですよね。大むらさんのラーメンも美味しいですが
確か昨年頂いた時は赤巻でしたがやはり富山に近いからですか?」

「そうですね 北陸は赤巻で逆にナルトは珍しいですね。
新潟県内でも糸魚川の方だけですね ええ 金沢ですか?
娘は金沢に嫁いでいるんですよ 金沢西に住んでますよ」

「私もアパートは金沢西でした」

「そうなんですか、娘の旦那は金沢の鉄道に努めているんです
お店はね私一代で終わりなんですよ」

「それはすごく寂しくて残念」

「息子は東京に住んでいて継がないって言っているんですが
私に何かあるとすぐ駆け付けてくれて心強い息子なんですよ」

その他にもいろんな話をお聞きして、イサムちゃんが外まで見送ってくれたので
「雑誌以上の良い写真撮らせてください」とお願いしたら
快く了解してくださった我らのイサムちゃん。

「大むら」食堂さんが紛れもなく人情食堂だという証をここに刻みます。

ごちそうさまでした。

新潟県糸魚川市青海103
電話 025-562-2766
営業時間
11:00~18:30
定休日 月曜日
  1. 2015/06/19(金) 19:00:00|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

新潟県新潟市西区 『カツ丼 政家』

CIMG6001.jpg

新潟営業所近くにあります「カツ丼 政家」さん。
言わずと知れた「新潟タレカツ丼」の代名詞「とんかつ政ちゃん」の系列店です。

金沢本社の皆さんはこちら「政ちゃん」のタレカツ丼が大好きだそうで
新潟に来た際は必ず食べて帰るそうです。
「福井のソースカツ丼より10倍旨い」と言われ「私 一度も食べたことが無い」と言ったら
皆さんとても驚かれていました。

実は初めて食べたのは今年の1月、本社の取締役と新潟に来た際
金沢に戻る前にご馳走していただいたのが最初でした。
取締役は前日も栄PAでタレカツ丼を召し上がっていました。

先日、青山での商談の前に一人で行ってみました。
タレカツ丼が食べたいという理由では無く、こちらのバックグランド・ミュージックは
ビートルズオンリーなんです。
なんだかビートルズが無性に聴きたくなって訪問しました。

CIMG5999.jpg

広くて明るい店内 この日もバックグランド・ミュージックはビートルズ。
今回メニューをよく見たら「肉うどん」なんかの麺類も豊富なんですね。

CIMG5998.jpg

先回訪問した時は土曜日でしたがランチメニューがありました。
今回もランチメニューの中から先回と同じ物を注文しました。

ミニかつ丼とハーフ麺ランチ  810円 税別

CIMG6000.png

麺はうどん・そばで温かい・冷たいが選べます。
先回は温かいうどんを選びましたが今回は冷たいお蕎麦にしました。

タレカツ丼自体の美味しさは認めます。
ルーツは「とんかつ太郎」の創業者が屋台を引いていた頃にまで遡り
政ちゃんの創業者は昭和40年に独立して「とんかつ政ちゃん」を
開店されてのですから今年で丁度50年です。歴史があります。

私自身、どうしても小さい頃母親がローカカツで作ってくれた卵とじのカツ丼、
出前で頼んで食べていた卵とじのカツ丼に思い入れが強いので。
私とは逆に幼いころからタレカツ丼に慣れ親しんだ「カツ丼と言ったら
タレカツ丼でしょ」と言う方も大勢いらっしゃると思います。

人それぞれに思い入れ・好きな味 カツ丼ならあの店 この店
それが健全です。
是非皆さんのお好きなカツ丼 卵とじ・ソースに限らず教えてください。

最後に、実は他のお店でもタレカツ丼を食べていますが
政ちゃんのタレカツ丼 一味違うのは間違いないです。
金沢の方も「新潟を代表する味やね」と言ってくれます。
ご飯が美味しいのも政ちゃんの良い所です。

お蕎麦も中々本格的で熱いタレカツの後に口の中がサッパリして美味しく頂きました。

新潟県人として誇れる料理 有難い事ですね。

これからは伺う機会も増えると思います。
ご馳走様でした。

新潟県新潟市西区寺尾朝日通11-9
電話 025-265-6639
営業時間 11:00~22:00
不定休

c6567989856565.png

娘が先日の「ことぶきや分店」さんの味噌ラーメンの写真を送ってくれました。
これは間違いないですね。




CIMG5916.jpg

ポール・マッカートニー 49年目の武道館公演。
サプライズは「AnotherGirl」を演奏した事。
行かれた方は歓喜されたようですが行けなかった人は
「なんでこの曲選んだのか?」の意見多数。
なんでだろう なんでだろう テツ&トモに聞いてみる?
あまり好きな曲じゃないんだよな 個人的に。








  1. 2015/05/18(月) 00:00:00|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

新潟市中央区 『みよ』

CIMG5893.jpg

1年3ヶ月ぶりに「みよ」さん再訪問。

「近くに来ることがあったら、また寄ってくださいね」

「はい、絶対来ますよ。ありがとうございました」

「お待ちしてます」

約束を果たせてうれしい。

blog_import_534aa047587df.png

メニュー・価格の変更は無い模様。

営業続いているようでとても嬉しい。


blog_import_534aa04922bab.png

昨年伺った時はお昼の12時から1時まで、お客さんが私以外誰も居なくて
とても寂しい店内でしたが、

CIMG5890.jpg

今回はなんと、店内9割埋まり カウンター6席は満員でした。
! みよさん 良かったですね。私も本当に嬉しい。

CIMG5888.jpg

メニューもまんまそのまま。

お客さんの半分は「トンカツ定食」か「カツ丼」でした。
やはりカツ系のメニューに人気が集中。
一度体験すればこのご時世であのボリュームと味に驚かれ虜になるのも
無理はありません。

そんな「みよ」さんに恋焦がれた人たちの束の間のオアシス。
カツは焦げ目なく揚げていただきたい。

秘密の調理場からカラコロとカツを揚げるリズミカルな炸裂音が
お昼のワイドショーのくだらないコメンテーターの発言を掻き消して嬉しい位です。

カツ丼   600円


CIMG5891.jpg

お客さんが増えたからと言って一切妥協の無い、これで600円とは信じがたい
みよさんのカツ丼 600円。

ここのカツ丼喰わずしてカツ丼語るなかれ とまで偉そうなことは言いませんが
やはり一度は食べていただきたい素晴らしい内容です。

CIMG5892.jpg


ご飯が見えない程表面をCADで三次元計測したかのような卵とじのカツに青海苔。
この青海苔 カツ丼好きが集まって飲み始め語り始めると
本当に心からカツ丼を愛する人は烏龍茶一杯で朝まで語ります。

あれは何時だったでしょうか?
某カツ丼の帝王と呼ばれる人と朝までカツ丼に青海苔 グリンピース 紅しょうがは
必要か不要か それからヒートアップして扶養手当の話まで
とても盛り上がり結局答えが出なかった。

みよさんのカツ丼を食べるなら、みよさん流に卵が絡まった衣に青海苔の衣を
さらに重ね着させ、お口の中でその衣を脱がせるように、舌で這うように
味わってほしい。
そして厚みのある肉が現れたら一気に貪るように噛んでしゃぶって噛んで
そして一気にゴックン これしかありません。

今回のカツにはその衣と肉の間にブラックペッパーが大量にふりかけられていて
もう少し控えて欲しい位かけ過ぎ感がありましたが
流石に朝までカツ丼にブラックペッパーは必要かで朝まで語る元気はありません。

味付けは甘じょっばくもしょっぱくも無く、非常にフラットで和出汁感と甘み
しょうゆ・みりん 全てが本当にバランスよく交わった価格以上の
「技法」を感じされる憎い一杯です。

ごはんも炊き立て 量もずっしり入っています。

美味しいカツ丼を更に引き立てる味噌汁は白菜・大根・ワカメの具だくさんで
白みそ割烹風の繊細な味噌汁です。

カツ丼好き=中性脂肪 そんな図式を掻き消すようなサラダも量があります。

カツ丼も平均的に800円前後のお店が支流になりましたが
手頃に600円でこのカツ丼 この内容 やはりみよさん 大好きです。

女将さん 大変忙しそうでしたので今回はお話しませんでしたが
いつまでもみよさんを離さない 離したくない。

ご馳走様でした。

新潟市中央区幸町9-25

11:00〜14:00
17:00〜22:00

営業 月曜日から金曜日





blog_import_534c292894d8f.jpg



blog_import_534c292b042ec.jpg

加瀬邦彦さん ヤマハの12弦ギターの音色と素晴らしい多くの名曲で
楽しませていただき本当にありがとうございました。
心よりご冥福をお祈りいたします。
リアスさんも是非ご一緒に。


作詞:安井かずみ/作曲:加瀬邦彦/編曲:東海林修
昭和48年の沢田研二6枚目のシングル。
安井かずみが沢田との恋愛時代の思い出を詩に書き綴ったと言われている。
オリコンシングルチャート1位記録。
井上堯之(ギター)、大野克夫(オルガン)、岸部一徳(当時の名前は岸部修三)(ベース)、原田裕臣(ドラムス)





作詞・作曲:加瀬邦彦 編曲 : 佐藤準
昭和53年 渡辺プロの後輩で可愛がっていたアン・ルイスの為に
書き下ろした作品。
それまでのアイドル路線から見事なイメージチェンジに成功。
オリコン最高12位記録。




作詞:安井かずみ 作曲:加瀬邦彦 
昭和43年7月発売のザ・タイガース6枚目のシングル。
安井・加瀬ゴールデンコンビ初顔合わせ。
加瀬がタイガースのマネージャーから夜中に「明日録音するタイガースの
新曲が間に合わないから作ってほしい。詩は安井かずみさんがもう完成させている」の
一言で人肌脱ぎ、結果このコンビが以降多くの名曲を生むことになる。
オリコンチャート1位記録。


「青空のある限り」作詞:安井かずみ 作曲:加瀬邦彦
昭和42年発売のワイルド・ワンズ4枚目のシングル。
加瀬の12弦ギターにファズをかけたワイルドなギターの音は当時
あまりファンには歓迎されずオリコンでは72位が最高と振るわなかったが
現在は傑作と評価されている。
ミケの「ブルー・ライト・ヨコスカ」に一部フレーズが拝借された。

「愛するアニタ」作詞:山上路夫/作曲:加瀬邦彦
昭和43年1月発売のワイルド・ワンズの5枚目のシングル。
この曲からオルガンの渡辺茂樹が加入し、その甘いルックスから
「ジュリー ショーケン チャッピー」と呼ばれるほどの
GS界ベスト3の人気を博します。
元々はザ・タイガースの為に作った曲で、タイガースも昭和42年7月に
録音していますが、後で録音を聴いた加瀬は思い描いていたアレンジと全く異なっていたため
発売しないように指示し没になりました。オリコン7位記録。




  1. 2015/04/25(土) 09:00:00|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

新潟県糸魚川市 【 食べ処 なかしま 】

CIMG5855.jpg

糸魚川市の「食べ処 なかしま」さん、この階段を下るとお店があります。

CIMG5752.jpg

大箱でとても居心地良く、メニューが豊富で何時も大混雑している「いっさく」さんの真向いにあります。
私、こちらのお店大好きなので何れ記事にしてみたいと思います。

月に一度、生理的にカツ丼が食べたくなります。
今日はそんな周期に入ったみたい。

c006555.jpg

「なかしま」さん、親子三人で切り盛りされています。

各自役割分担があるようで、息子さんは出前の注文が出来あがると配達に出かけます。


「カツ丼は・・・・850円か・・・・・」

850円に対して納得できる美味しいカツ丼でしたら文句もありませんが
ちょっと好みと違ったりすると、とっても残念℃が高温になるカツ丼。

まぁ どうのこうの考えても意味が無いのでカツ丼一食一会を楽しみます。

お父さんがパン粉を取り出し、ロース肉に衣をつけて揚げはじめてくれました。

お母さんが卵を溶いて、お父さんがカツを包丁で切る瞬間の「ザク ザク」と言う音が
良く聞こえ期待も高まります。

カツ丼   850円

CIMG5853.jpg

お母さんが「カツ丼 お待ちどう様」とラーメンショップのようにカウンター上に置いていきます。

ここで丼の重みを直感的に旨さと満足℃が加算されるわけです。
ボリューム感・カツの大きさ・厚みに関しては普通と言ったところ。
普通にも個人差があるので、「日本カツ丼評議会組織理事」の発表した概算指針を
元に統計を弾いてみました。

玉葱が沢山入っています。「俺 玉葱多いカツ丼が好きだったんだ」
気づかせていただきました。

カツはラードの入った油で揚げてあるようで、増山由美子さんのように
ふっくらとした優しい風合いでカツも熟っとして美味しいです。
但し先に書きましたように厚みも大きさも極普通 日本の食堂平均サイズと申しましょうか?

味付けはややショッパ目で、甘ショッパイ仕上がりでおつゆ少な目。
衣はしっとり、卵は半熟以上、熟熟未満と言う感じで、
40歳前半の人妻さんの麗しさが漂います。

カツ丼には「味噌汁」「いや、中華スープ」いろんなご意見があると思いますが
なかしまさんの中華スープ これは食欲そそる動物系の出汁が素晴らしい
美味しいスープでした。

CIMG5854.jpg

食後にお母さんが「珈琲 どうぞ」と出してくれましたので
有難く頂きました。

しかし、お店によってカツ丼ほど味が違い、それぞれの美味しさがあり
発見があり、こんなに楽しめる食堂メニューも他に無いのではと思います。

それだけに好みと違った物が出されると気分的に面白くない時もありますが
好みは人それぞれです。

美味しいカツ丼 ご馳走様でした。

CIMG5856.jpg

新潟県糸魚川市中央2-16-10
電話 025-552-7454
営業時間 11:00-21:00
定休日 火曜日


CIMG5766.jpg

3Y5さんからお勧め頂いていた鶏園直営のケーキ屋「フェルエッグ」さん。
糸魚川総合病院近くにあります。

CIMG5765.jpg


多くのお客さんで賑わっていました。
流石に「プレミアムプリン」は完売。

CIMG5775.jpg


プリンとシュークリームを買いましたが、食べた家族は全員大喜びでした。
これは人気になる訳です。それ位言葉にならない美味しさでした。
実家に戻る際には必ず買って来るようにとのお達しが出ております。
3Y5さん単身赴任終了との事。私は何時になるのかな?
上越・糸魚川・妙高の美味しいお店を沢山教えて頂きました。
お疲れ様でした。






c52545456.jpg

アイズレー・ブラザーズは1954年から活動している黒人ボーカルグループ。
ビートルズがカバーしたTwist & Shoutは彼らのカバー。
今日ご紹介する「Shout」は1959年のレコードデビュー第一弾で初ヒットとなった曲。
ビートルズもライヴのレパートリーとして各人が順番にボーカルを取ってカバーしている。
今はファンクバンドが色濃いアイズレーのルーツを探るには格好の一曲。



c1250.jpg

次回は福岡県柳川市の鰻専門店をご紹介いたします。お楽しみに!!


  1. 2015/04/19(日) 09:00:00|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。