暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福岡県大川市 『浜松屋』

c1250.jpg

福岡県筑豊地区の柳川市にやって来ました。

c89698.jpg

柳川市と言ったら有名なのがこの「お堀巡り」と言われる川下りです。
風情を感じる素晴らしい光景。時間が有れば乗船したかったのですが
勿論それは叶いません。
京都の「保津川下り」は乗船したことが有るのでこのような日本情緒は大好きです。

そしてもう一つ有名なのが「鰻料理」
それも蒲焼では無く「うなぎのせいろむし」なんです。
柳川の名物として親しまれているうなぎのせいろむし。
10数軒の店が各店秘伝の焼き方や蒸し方、味付けで腕を競っています。

老舗で最も有名な「大東」に行ってみましたが残念、定休日でした。
そこで次に向かったのがお隣の大川市の「浜松屋」さんです。



c00123.jpg

古民家風のお店で店内はすべて個室。庭園・水車を眺めながら
極上の癒しの空間の中に漂う鰻とタレの匂い。
溢れそうな鰻への欲求を抑えるようにサービスの鰻の骨を頂きながら待ちます。

上せいろむし  2800円

c0011.jpg

写真では解りませんが蓋が付いています。
カツ丼の時の蓋とは別の高揚感です。
やはり少し蒸らす様に1分待って蓋を開けました。

黄色のレースの錦糸卵が美しい、これが柳川名物鰻のせいろ蒸し。

c00122.jpg

上せいろですと鰻は4切れになります。
ホクホクで柔らかく、ほっぺたが落ちそうなくらいの美味しさ。
蒸してありますので慌てて食べると火傷しそうなくらい。
フーフーして食べる鰻は生まれて初めてかな?_

身はしっかり・厚みも十分な美味しい鰻に甘すぎない味の濃いタレの風合いが
初夏の太陽の様な暖かさで包んでくれます。

肝すいは薄目の上品な味付けで、さっぱりして少し鰻の味に慣れてきたころに
頂くとこれが絶品になります。

ウザクと呼ばれる鰻ときゅうりの酢の物もサッパリして箸休めに丁度良かったです。

「名物に旨い物なし」これは全てに当てはまらないことが良く解りました。

心からご馳走様でした。

福岡県大川市津9-1
電話 0944-88-3818
営業時間  11:00~21:00(O.S20:30)
定休日 火曜日

IMG_20141201_00038.png

福岡県と言えば高倉健さんの出身地。
そして菅原文太さんの個人的には「仁義なき戦い」での広能昌三以上に
当たり役と思う実在の鉄砲玉゛夜桜銀次゛が最期を迎えたところ。
お二人の追悼の意味も込めて・・・・・・・


「山口組三代目」
昭和48年8月封切り 東映京都制作
監督 山下耕作



「山口組外伝 九州侵攻作戦」
昭和49年4月封切り 東映京都制作
監督 山下耕作


CIMG5883.jpg

明日はこちらのお店です。お楽しみに。

20721.png

  1. 2015/04/26(日) 09:00:00|
  2. 鰻・うなぎ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

神奈川県平塚市 『川万』


c0017.jpg

古町でNK先輩と宿泊し、翌日金沢まで戻り、夕方M先輩が契約を決めた所の
搬入作業のお手伝いのため1人北陸新幹線から東京駅へ。東海道線で神奈川平塚に来ました。
翌日皆さんと合流。4泊5日の出張です。

CIMG0011.jpg

この日は鰻好きの先輩と4人で平塚駅近くの鰻屋さん「川万」さんへ訪問。

c0014.jpg

この日の前日、6人で二郎系の「ラーメン 豚んち」さんへ行ったのですが
その帰りに「川万」さんの前を通り

c0055.jpg

「この値段なら安くないですか?」の声に、全国の美味しい鰻丼を知り尽くした
Kさんが「これだけの歴史がありそうなお店でずっと続いているのは間違いない」との事で
賛同した4人で行った次第です。
2階席に案内されました。

きも焼き  420円

c0015.jpg

他にお酒を飲む人が居ないので、私だけキリン・クラシックラガーの大瓶で「きも焼き」

先ずなんと言ってもタレが旨い。
そしてコリコリした食感で凄く新鮮な肝でとっても旨い。
「川万 一番人気」も頷ける、まさにチン味。
単身赴任のお父さん こんなに精をつけてどうするの?って感じですが
♪ 迷わずに 精 yes ♪ですね。

うな丼  1380円

c0013.jpg

私が食べた「うな丼」
うな丼とうな重の違いは丼かお重の違い。
価格が高くなるにつれて鰻の大きさ・厚さが変わるとは納得の説明。
この価格でボリューム感を求めてはいけない事は最初から解っていましたが
それ以上に個人的にはこの価格でこのボリュームは納得と言うレベルでした。

たしかに鰻はそんなに厚くも大きくもありませんが、やはりタレが美味しくて
鰻の身はふっくらして柔らかく泥臭さも一切ない納得の味でした。
鰻自体は国内産の鰻だけを使用しているとの事です。

肝吸いの肝もやはりコリコリとした食感豊かで美味しい肝で
とっても上品で美味しい。


うな重 梅 1750円

c0012.jpg

他のお三方が食べた「うな重」
そんなに鰻に差を感じなかったけど、やはり鰻は「お重」の方が雰囲気があるのかな?

お店の入り口でお持ち帰りの鰻弁当を販売していて夕方になると完売になり
平塚の皆さんに愛されているのが解る。

レジの近くに昭和20年代のお店の写真が飾ってあったので
店員さんに「創業は何時ですか_?」と聞いたら「昭和3年から」との事。

流石、Kさんの仰る通り「これだけの歴史がありそうなお店でずっと続いているのは間違いない」

値段は庶民派だけど味は本格派でこの時代に手軽に美味しい鰻が食べられるとは
羨ましい限り。

これからも末永く続けて欲しい鰻屋さん「川万」さん ご馳走様でした。




神奈川県平塚市明石町9-1
電話 0463-21-0633
営業時間 11:00~15:00 17:00~21:30

c55555.jpg

おやすみなさいzzzz




c00558656.jpg

平塚と言ったら、私の大切なお友達の岩室にお住いの稲穂さんが
平塚市出身で「川万さん知ってますか?」とメールしたら「大好きです」と返事を頂きました。

そして今回の搬入先は稲穂さんと亡きお父様の思い出が沢山あるところなんだそうです。
感慨深いです。

そして、稲穂さんの人生を変えた一曲が1964年 英国のジ・アニマルズが発売した
「朝日のあたる家」なんです。

ボーカルのエリック・バードンはこの時期の英国シンガーの中でも
最高に黒くてソウルフル。
リーダー アラン・プライスのオルガンとヒルトン・バレンタインのギターも
強く印象に残ります。
ベースのチャス・チャンドラーはジミ・へンドリックスをスカウトし英国からデビューさせ
その後プロデューサーとしても大活躍しました。
ジミ・ヘンの映画も公開されるそうですね。楽しみです。

  1. 2015/04/04(土) 22:00:00|
  2. 鰻・うなぎ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

新潟市西区 「うなぎく」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT




親愛なる「トトゴン」さんから7月の中ごろ、メールを頂き、
「まささん 心の折れることがあったら教えてください。
うなぎくの特上うな重とビール2本までご馳走します」と連絡いただき
「そんな時があったら連絡します」とお返事した翌日、
早くも心の折れることが{激怒して血圧が上がったと言った方が正しい}
「今日 心折れました」と図々しく連絡し、昨日、トトゴンさんから
自宅まで送り迎えまでしていただき、青山の鰻専門店
「うなぎく」へ行ってまいりました。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


送迎には、何とこんなに素晴らしい車が用意されていて
ドアを開けたら野田総理が乗っていて
「私も 一緒に行きます」と、
♪ うなな うな うなうなな ぎく ♪
「うなづきマーチ」の替え歌を歌いながら、竹島諸島の問題を
語りながら一路「うなぎく」を目指します。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


途中、トトゴンさんからいろんなディープなお店の情報を
教えていただきました。探して見つけられなかった「有楽食堂」も発見。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


冗談は「置いといて」と昔のジェスチャーゲームのような手振りをしてから
続きを読んでください。

創業34年の「うなぎく」さんです。
先代のご主人が亡くなってから
現在は奥様と息子さんが切り盛りされています。

小さなカウンターとお座敷が2つだったかな?10人も入れば満席。
この日も家族連れ、仕事帰りのサラリーマン 女性一人
皆さん、お金がありますね。私は一人で来れることはまず無いと思います。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


メニューはこれだけ、逆に清いでしょ。
何といっても、昔から「土用の丑の日」はお店休むんですから。

トトゴンさんお勧めの「肝焼き」が無かった。残念。
大きく「肝焼き 無い日もあります」ますます清い。


エビスビール 中瓶 600円


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


トドゴンさんにビールを注いでいただきながら、お通しの「うなぎの骨」をいただきます。
ビールが美味しい!!うなぎの骨のコリポリした食感を楽しみながら
贅沢させていただいています。



うな重 上 大盛り2600円{左}うな重 上 2500円{右}
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


お店のお勧め「上」をお願いしました。
左がトトゴンさんの大盛り。右が私の普通盛です。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


こちらは大盛りの写真。さすがにご飯の盛が良いです。
トトゴンさんによると、特上はご飯が見えないくらいの
うなぎが鎮座するそうです。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


こちらは私の普通盛。量としては十分です。
鰻を焼いた匂いとタレの香りが食欲を誘います。
愛知県一色産の鰻を仕入れ、店内のいけすで泳がせているそうです。

鮮度の良さは抜群です。ご飯も物凄くふっくらした炊き上がり。
身の厚さ、大きさも素晴らしいです。
鰻の身もホクホクしています。最高ですね。

タレは最初からは多くかかっていません。
足りない場合は、卓上に「うなぎのたれ」が置いてあるので
必要な方は使いましょう。
私はあまりタレがご飯にビッチャリしているのが好きじゃないので
これは良かったと思いましたが、試しにタレをかけて見ると
既製品はやけに甘しょっぱい、ドロっとしたものですが、
こちらは「サラサラ」とした食感、凄く上品で
ご飯にそのままかけて頂きたくなる、鰻の味を引き立てる
絶品のタレでした。なかなかこういうタレはお口に入りませんよ。

お吸い物は、鰻肝の入った上品なお吸い物です。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「まささんに 一度うなぎくの漬物 食べてもらいたい」と
お互いの願いが成就しました。
女将さんお手製の「今日の漬物 5品」少しずつ、5種類の
漬物が上品に彩りも豊か、味わいも豊か。

しかし、こちらの鰻を食べてからずっと体が熱いです。
「ホテル・カリフォルニア」で火照った体を愛し合うカップルのように熱いです。
私の体の中で泳いでいるんでしょうね。

やはり、美味しいものを食べて、気の会う人と語らう
人間、英気を貰えますね。
トトゴンさん これから繁忙期でお休みも少ないお忙しい時期に
私の為にお時間を作っていただき、またこんなにご馳走までしていただき
本当に申し訳ないくらいに思っています。

トトゴンさん 最初、いきなり私の記事に対して
建設的な反論をされてきて、戸惑いましたが
2回目からは面白いお話、私のブログに対しての
感想を沢山送ってきてくれるようになって、こちらからは
返信できなかったのですが、記事の中でさりげなく
トドゴンさんから教えてもらったことを記事に入れて
私なりに返事をしてました。

トトゴンさんと出会えたことは私にとっては財産です。
今日は本当にご馳走様でした。ご足労おかけいたしました。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


という事で、先ほど「らーめん あきんど」行ってきました。
予想以上のラーメンでした。
深夜0時に更新いたします。



新潟市西区浦山2-12-23
電話 025-231-0508
営業時間

[月~金]11:00~14:00、17:00~20:30
[土・日・祝日]11:00~20:30

定休日 水曜 土用の丑の日
  1. 2012/08/22(水) 00:54:26|
  2. 鰻・うなぎ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
189位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
32位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

