暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県胎内市 『角力軒』 『福よせ食堂』

B1.jpg

先月末は胎内市のお客様の元へ金沢本社より3名の諸先輩に3泊4日で応援に来ていただいて搬入作業。

初日のお昼は4人で近くの「角力軒」さんへ。

B2.jpg

B4.jpg

大正時代活躍したお相撲さん「香川」さんが引退後この場所で食堂を始めたのがお店のルーツで
三代目の布川さんが昭和39年6月からお寿司も始めたそうで
四代目が元気よく本格江戸前を握ってくれます。接客も丁重です。

その他のメニューは西東の奥に調理部屋があり専任の調理部隊が居ます。

かつ丼 大盛り 810円

B10.jpg

皆さんで「かつ丼 大盛り 810円」を頂きました。
ご飯大盛り無料だそうです。

しばらくして出てきたカツ丼は暴力かつ丼。

見るもの食べるものを威圧するような恐ろしいはみ出しぶり。

ご飯が「これでもか これでもか」という位盛られています。

勿論カツは揚げて。まさに「カツアゲ」状態のバイオレンス。

肉の厚みも申し分なし。甘すぎず ショツパすぎる事も無く
見た目とは裏腹に非常にバランスよく上品な味付け。UMC ウマシ。いやYMCA

Y=やはり
M=物凄く
C=ちらちらしちゃう
A=揚げたてのカツ丼


カツ丼の牙城はほうれん草。

この前日 4年ぶりの尿管結石の激痛に襲われた身としては相性の悪い食べ物。

これは・・・・
吉田類さんのようにハッしてグーチョキパー。貴方の負け。
カツには薄っすらウスターソースがかかっていました。

卵とじとウスターソースの融合 会津スタイルですね。美味しさの合図かしら?

流石お寿司屋さんだけあって海老の味噌汁も出汁が濃厚で金沢の皆さんもクラクラされていました。
みょうがの漬物もさっぱりして美味しい。
角力軒さん やはり何を食べても美味しいです。

新潟県胎内市新栄町2-40
電話 0254-43-3456
営業時間
11:30~14:00(L.O) 17:00~23:00
定休日 月曜日

U1.jpg

搬入二日目お昼はお盆に一緒に伺った先輩のリクエストで
お馴染み福を寄せて寄せて上げる 「福よせ食堂」さん。
創業50年 地元中条で愛される食堂です。
思えば胎内市初訪問時、こちらのお店でこれを食べたものでした。

12043106_534322936721055_8380054630662204191_n.jpg

チャンポンうどん  税込み 842円

白菜 もやし 人参 ホウレン草 
旬から通年の野菜と海老 鶉の卵 かまぼこ

今回は新入り?の キュウリナスも初顔合わせ。

味付けは餡もスープも共々純和風です。醤油と鶏ガラスープかな?
餡はそんなに硬めではありませんが、ご飯にそのままかけたら和風五目丼になるような感じ。

中華系こってりと違って、熱々な中にも心地よい風味が秋の気候と相まって夏に頂くより
美味しさが増す感じに益々♪餡 餡 餡 とっても大好き♪ やはり美味しいですね。

うどんは腰のあるストレートで長い色白美人です。しなやかな食感とのど越しが冴えます。
お店のメニューで人気NO1なのも頷けます。


新潟県胎内市本町5-4
電話 0254-43-3619
営業時間:11:00~14:00
17:00~その時に応じて
不定休

お客様・諸先輩にご尽力いただき
無事搬入を完了することが出来ました。心より感謝申し上げます。

  1. 2015/10/04(日) 20:00:00|
  2. 新潟県胎内市の食堂・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

新潟県胎内市 『角力軒』 『福よせ食堂』

11891120_516993565120659_8584730769417986564_n.jpg


読者の皆様、頂いたコメントにもお返事せず、更新もせず申し訳ありませんでした。

仕事が忙しくこれからはあまり更新が出来無いかもしれませんがお許しくださいませ。

さてお盆休みも返上で仕事をし、その結果が出たので自分へのご褒美に贅沢してみました。



CIMG6696.jpg


伺ったのは胎内市(旧・中条町)「角力軒」さん。
14日に金沢本社の先輩と胎内市に伺った際のお昼に行ったらお休みだったのですが
この日は通常通り営業されていました。



CIMG6688.jpg

CIMG6689.jpg

CIMG6690.jpg

ずっと「かくりきけん」だと思っていましたが「すもうけん」だそうです。

大正時代活躍したお相撲さん「香川」さんが引退後この場所で食堂を始めたのがお店のルーツで
三代目の布川さんが昭和39年6月からお寿司も始めたそうで白根の「東京屋」さんと同じですね。
四代目が元気よくお寿司を握っていました。

CIMG6693.png

生寿司 1080円 税込

金沢の回転寿司が幾ら美味しいといえども、
イクラが美味しいといえどもこの口に入れた瞬間のネタとシャリが一つになっての
触感 食感 味の一体感、寿司界の「ジョン・レノンとヨーコ・オノ」の様で
思わず唸りました。修業を重ねた職人さんだけが
形成できる江戸前握りの極意なるものを久しぶりに体感 あぁ快感。
ネタの質感 活きの良さも別格。とろける感じいい感じです。
海老の味噌汁も出汁が利いて美味しかったです。
この内容 この値段 「お値段以上 ゆとり」の満足感です。

CIMG6694.png

ラーメン 594円

さんぺいさんのリクエストで、青竹で伸ばしている自家製手打ち麺仕様の中華そば 食べてみました。
冷たいラーメンが人気のお店ですが温かいものを注文。
メニューに「昔ながらの中華そば」と表記されていますが全く異議なし。
変に「どうだ」的な押し出し感が無く、とっても素直な
そして初めてなのに懐かしい味との新たな出会いのようでもあり
再会の様な一朝一夕では出せないお店の歴史と風格を自然に表現した優しい味の
中華そばでした。

麺は小麦風味が味・香りとも強い独自ながら万人に噛みしめる喜びと
美味しい幸せを運んでくれる優しさに溢れ
肉質ジューシーなチャーシューがとても柔らかく
「良い物 ここから」的な地元の人に長年愛されているのが解る
大満足の中華そばでした。

他のメニューも頂いてみます。
ご馳走様でした。

新潟県胎内市新栄町2-40
電話 0254-43-3456
営業時間
11:30~14:00(L.O) 17:00~23:00
定休日 月曜日

11880586_516993595120656_970521821624827280_n.jpg

14日のお昼は先輩と「福よせ食堂」さん。
これほど縁起が良い名前のお店は無いというくらい
福を寄せて寄せて上げる勢いを感じる創業50年のお店です。私は二度目の訪問です。
初胎内市訪問時もお昼はこちらのお店でした。

11831680_516993591787323_2199648758347083882_n.jpg

「ラーメンとかつ丼セット 950円」


縁起担ぎで二人で「ラーメンとかつ丼セット 950円」
勿論ワンセットずつです。
ラーメンは濃厚鶏ガラスープで以外にコッテリで味は濃いめ。麺の量がとっても多い。
カツ丼はゴールデン・ハーフ以上のボリュームで(マリア派)
かなりショッパめの味付け。
ちょっと垢抜けない位の心地良さの持ち味が決め手という感じです。

こちらもやはり地元の方に長年愛されている町の大切な食堂です。
こちらにもまた伺いたいです。

ご馳走様でした。

新潟県胎内市本町5-4
電話 0254-43-3619
営業時間:11:00~14:00
17:00~その時に応じて
不定休

CIMG6638.jpg

  1. 2015/08/22(土) 18:00:00|
  2. 新潟県胎内市の食堂・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新潟県胎内市 「どさん 中条店」

CIMG6638.jpg

胎内市の樽ヶ橋です。

山岳信仰というものがありますが、毎週こちらに来て山々 自然にお願いをしています。

CIMG2964.jpg

私もヴァン・ヘイレン 大好きです。どうぞよろしくお願いいたします。


c5659898.jpg

記事にしていませんが、旧・中条町の「ラーメンショップ」は美味しかった。
旨みエキスたっぷりの無化調信仰の方には耐えられない味。

「フィリップ」さんありがとう。


CIMG6641.jpg

そして今回は同じ旧・中条町の「どさん 中条店」さんです。

「どさん子」ではありません。
ホッコクのFCから離脱したので看板はご覧のとおり

CIMG6642.jpg

二つとも「子」が修正されています。

「みそ膳」離脱組が「みそ御膳」に変ったように
この辺りは本部とFCの契約やらいろんな事情が絡んでいるのでしょう。

でも100%皆さん「どさん子」と認識されているでしょう。

店内のコップやメニューは「どさん子」そのものですし。

CIMG6639.jpg


荒川・胎内の離脱~大成功組とは違ってこちらは店内飲み屋の様な雰囲気です。

お店の奥さんがとにかくムードメーカーで昼酒に酔ったお客との会話で店内笑いが絶えません。

ワンコイン 500円のみそ・しお・カレー・しょうゆがある他
他の「どさん子」では食べられないような麻婆ラーメン サンマーメン等があります。

期待して「どさん子ちゃんぽん」を注文。

店主 一向に作る気配が無いなと思っていたら
奥さんが冷蔵庫からなにやらレトルト品を取り出して
そのまま麺を茹でている寸胴にイン。

この時点で「終わった 何もかも」by矢吹ジョー

丼に茹で上がった麺を入れ、スープと具が入った
レトルトを麺にかけ、ネギを入れて「はい どうぞ」
しかも目の前で・・・・・・・奥さんが夫の目の前で・・・・・・御客の目の前で。

食堂でカレー頼んで、お客の目の前でお店の人が
ボンカレーの封切ってご飯にかけて「はいどうぞ」とされたら
きっと多くの人が引くと思います。

どさん子チャンポン  750円

CIMG6640.jpg

自宅でニッスイの【ちゃんぽん】の冷凍食べた方が10倍美味しい。

素直に「角力軒」行って熱いラーメン食べればよかった。

お店のスタイルもそれぞれありますから良い・悪いは言いませんが
個人的にはあり得ないの判定です。矢吹さん。

この後の ずっと虚しい気持で過ごしたのは言うまでもありません。



現在、ホッコクと正式にFC契約しているお店は下記のお店です。

札幌ラーメン どさん子 小出17号店
魚沼市井口新田997

札幌ラーメン どさん子 藤見店
新潟市東区藤見町2-4-10

札幌ラーメン どさん子 白根8号店
新潟市南区茨曽根2235

札幌ラーメン どさん子 栃尾店
長岡市金町2-3-8

札幌ラーメン どさん子 湯沢店
南魚沼郡湯沢町大字湯沢2662-2-19

札幌ラーメン どさん子 五日町店
南魚沼市五日町2678-1

札幌ラーメン どさん子 塩沢17号店
南魚沼市中126-1

札幌ラーメン どさん子 六日町17号店
南魚沼市六日町877-4

札幌ラーメン どさん子 礼拝店
柏崎市西山町礼拝483-5

札幌ラーメン どさん子 柏崎8号店
柏崎市北半田1-9-6
TEL:0257-23-8356


  1. 2015/08/13(木) 12:00:00|
  2. 新潟県胎内市の食堂・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
35位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

