暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県五泉市 『北京食堂』

c1234.jpg


五泉市、五泉駅前にある小さな街の大衆中華食堂「北京食堂」さん。

実に2年7か月ぶりの訪問。

日曜日定休と認識していましたが、五泉在住の「ヒロ&りっちゃん」ご夫婦から
「日曜日も営業していますよ」と言われ、伺ってみたら営業していました。

しばっちさんにお聞きしたところ、出前を担当されていたお母さんがお亡くなりになり
現在出前は行っていないとの事で、以前は月に最低2回は食べに行っていたのに
そのお母さんには一度も会う事が無かった。

本当にこのお店は私にとって「馴染み深い」お店の1つ。
「常連」とはお店側がお客を「常連さん」と指す言葉に思えるのでお客側はお店に対し「馴染・贔屓」と例えますが
お父さんとは一度も世間話をしたことがありません。

常連さんたちがお酒を飲みながら世間話・ギャンブルの話に興じても一切お父さんはその会話の中に入らない。
ジャイアンツの熱狂的ファンであっても常連さんたちが野球の話をしても決して加わらない。

酔った常連さんが「刺身の盛り合わせ」と注文すると私は「ある訳ないだろう」と思っていると
スーパーの刺身の盛り合わせを取りだし遠慮深そうにお客さんに出すその姿に
お父さんの控えめ誠実な姿が現れている。

流石に久しぶりにお店に入るのでちょっと緊張した。
お母さんが亡くなり、実兄が経営していた新津の「北京食堂支店」も閉店した昨今。
お店に入るとお父さんはご自分で作ったラーメンを席に座って食べていた。

だからこの日も敢えて【お久しぶりです】などの挨拶は一切交わさずお店に入って
食べる目的で来ているのに「何食わぬ顔」で奥のVIPルームを陣取る。

お父さん、相変わらず品よく顔の艶も良くお元気そうで安心。
お冷を持ってきてくれたので「どうぞ 食事を済まされてからで結構ですから」と言うと
「いいえ いいえ 注文仰ってください」と満面の笑みで仰るので「では、中華丼をお願いします」と告げる。

c1238.png

昔と変わらない御献立表。価格は変わったのか そんなことはどうでも良くなる。
やはり全体的に変わらず安い価格設定だと思う。

色んなメニューを食べたけど全制覇はしていない。
これだけの料理を一人狭い厨房で一人で作るお父さん。

麺なんて小さなフライパンで茹でているんだもんね。本当に凄い。きっと器用な方なんだろうな。

お父さんがフライパンで具材を炒める音が奥のVIP席にまで響き渡る。
久しぶりにあの味と再会が出来ると思うと♪この胸のときめきを♪と歌いたくなる。


中華丼  580円

c1236.png

頻繁に通った時と変わらぬスタイル。白菜ではなくキャベツと言うのが良い。


以前は「今日は少し多めにしておきましたよ」とサービスしてくれたが今回も
人参・きくらげ・豚肉・海老・イカゲソ 具材も溢れんばかりに盛られている。

c1235005858.png

こちらのお店で運よく奥のVIP席に座ることが出来たら
「アサヒ芸能」の素人人妻さん初脱ぎグラビアを眺めながら頂くのが定番。

人妻さんの年輪が刻まれた乳輪を見ながら頂く。

北京食堂の中華丼は他のお店の中華丼とは一線を画します。

上湯スープに醤油が加味され他では味わえない独特の深みとコクがある味付けで、
他所では一般的なオイスター系の味が濃く段々飽きてくる味付けの「ああぁ中華丼」とは違う味わい。

何と言って表現していいのか?まさに言葉に表せない 言葉にできない味わい。


それは決してホテルの高級中華の【真髄】とは違った庶民感覚でありながらも
お父さんのセンス もしや、兄さんが新津で「支店」と表記しながら
「本店は弟に実家で任せています。あの味は俺が作って弟が継承している」と兄さんは話してくれましたが
兄弟の絆が生んでいる味なのかもしれません。
ブログにはアップしなかったですが、新津の支店閉店直前に頂いた「中華丼」も確かに五泉と味は殆ど同じでした。


c545656.jpg

先週、金沢市内で複数のお店がある「珉來」の 若宮店へ行きました。
こちらは若い店主と若いスタッフが元気よく切り盛りされ凄いボリュームと美味しい味で
駐車場に車を入れるのも至難の業と言うほどの超人気店ですが
この美味しい中華丼を食べながらも北京食堂の中華丼の事を考えてしまう
まさに「魅せられて」な味で「やはりこれだよな」としみじみ実感。


素人人妻さんの代表「ディープ素人夫人」もこのお店で料理を始めて食べた時
「お口の中で美味しさが爆発してしまいます。もちろん、懸命に受け止める素人夫人ですよ。」と
一線を越えてしまった味に恍惚の表情をされていましたね。

お父さんお手製と思われるさっぱりキムチも美味しかったです。勿論スープもいう事ありません。


会計時、厨房でお父さんがタッパから自家製キムチを丁寧に小皿に並べていました。

何を食べても他所と違った味でそして格別な味 ボリューム良し 味良し
ちょっと女性一人では入り辛い雰囲気ですが、優しいお父さんに癒されます。


人間の「性」と「食」の2大欲を少ないお金で沢山満たしてくれる素晴らしいお店、
相変わらず美味しくて大満足でした。思い切って入って良かった。

ご馳走様でした。

五泉市吉沢1丁目6-23
営業時間 11:00~22:00
不定休





c54665644.jpg

1999年に乳がんで59歳で亡くなった英国を代表する女性シンガー
ダスティ・スプリングフィールド
多くのヒット曲を放ち、日本でも特に人気の高かった彼女の数多いヒット曲でも
この曲は有名で、元々はイタリアのシンガーソングライター『ピノ・ドナッジオ』が自ら作曲し、
1965年のサンレモ音楽祭に出場した際この曲を歌い入賞。これがきっかけで
イタリア国内で大ヒットを記録。翌66年に英国詩でダスティ・スプリングフィールドがカバーし
世界的なヒットを受け知名度が上がった曲。後年エルヴィス・プレスリーもカバーした。

このデニム姿のダスティーのスリーブ写真が人気の当時の日本ビクターのシングルは良いですね。


  1. 2015/11/01(日) 16:00:00|
  2. 新潟県五泉市の食堂・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

新潟県五泉市 「中田製作所」

blog_import_534c2427dcab6 (1)

五泉市の「中田製作所」さんへ。実に開店日に訪問して以来2度目の訪問。
中田所長は富山県出身で白根に在った「GOINGOIN」で店長を務められ、富山ブラックを新潟で広めた
新潟ラーメン界のニューエイジ。しかもイケメン。

GOINGOIN時代、私は大好きなお店で相当通いました。
ロックがお好きでギターの腕前もかなりとの事で
お店の入り口に「VOX」のギターアンプが置いてあるのもオシャレ。
GOINGOINでコマチの女性記者が中田さん相手に「かっこいい イケメン」とキャッキャッ
していのが印象的。

<

本場富山の富山ブラックを何度か食べた後に中田さんの考えるブラックを
味わってみようと思っていましたが、メニューを拝見したらなんだか塩に惹かれてしまいました。

塩ラーメン  670円

CIMG6687.png


一口目からストレートに「旨い」と感じさせる
そして食べる人に余計な事は一切考えさせず、最後の一口で
食べ終わるのが惜しいと余韻と哀愁さえ感じさせる味のプロムナード。
難しい鶏塩ラーメンが多い中でピーンと筋の通った際立つ旨み。
それも派手ではなく、落ち着いた中にキラリと味の知性が光る、
中田所長のラーメンへの感性なんでしょうね。
肉厚のある程度の硬さを保ちつつも噛むと味がジュワット流れだし
チャーシューの美味しさに口の方が蕩けてしまうチャーシューも美味。
持ち帰りで注文される方が多いのも納得です。

飽和状態のラーメン店の中に於いて相変らず光る物を感じるラーメン屋さんですね。
これからもずっと新潟で美味しいラーメンで皆さんを楽しませてほしいです。

ご馳走様でした。

新潟県五泉市三本木字早出3026
営業時間
[月~土]
11:00~15:00
17:30~21:00
[日・祝]
11:00~21:00
不定休
  1. 2015/08/23(日) 16:00:00|
  2. 新潟県五泉市の食堂・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
49位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

