暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

不毛地帯

先回の日曜だったかな?
読売新聞にテレビドラマ「不毛地帯」の
総評が載っていた。
NHK大河テレビ並みの豪華キャスティングだが
脇役にもう少し重厚な配役があれば・・・・

今 そんな人居るのかな?

「不毛地帯」は白い巨塔などで有名な山崎豊子の小説。
主人公の壱岐正中佐は、瀬島龍三がモデルと指摘されている。

昭和51年に東宝で仲代達矢主演で映画化
昭和54年にはテレビドラマで平幹二朗主演で放送されている。

今の若手俳優に当時の時代考証を踏まえて演技をするのはどうなのかな?

例えば昭和45年から55年にかけて戦争映画の大作が何本かあった。
その演じる俳優たちは勿論戦争に参加し軍人して「お国のため」
戦った人も居る。感情移入の度合いが違うような気がしてならない。
それに最近のテレビの太平洋戦争を基にしたドラマでは
髪の毛さえ切らないで出演している若手俳優も居る。

ギャラ 製作日数 予算 制約が大きい現代では仕方のないことかもしれないが
 私も当時のことを知らないが なにか中途半端に思えてしまう。


演出方法も時間も 予算きっちりの枠組みの中で俳優個人の
自由を尊重しすぎているような気がしてならない。


関係ないのだが 深作欣二監督が始めて京都東映で
撮影することになった「仁義なき戦い」
ピラニア軍団の京都組みや切られ役の福本清三氏は深作が嫌で
しょうがなかったという。

なんべんも 何回も 何十回もリハーサルし
心の中で「そんなもん 一発で決められるワイ」

ある日京都の大部屋連中と監督と飲み会が会った。

福本が酔って深作に愚痴を言った

「監督さんよ あんたワシらをなめてんのか
わしらこういう演技しろといわれれば一発で
決めてやれる それを何度もテスト繰り返して
へとへとにして なめてんのか?}

「福ちゃん あんたはなぜここで殴りこみに行くのか
なんでここで死ななきゃいかんのか解るか?
スターさんと違ってあんたらは自分の持ち場しか
台本を読まないだろ 話の前後が解らん
だから もう人を殺しに行く時は
目ぎらぎらさせていくんだ。
そんな一発でヨーイ スタートじゃ迫真の演技は出来ん」

福本氏は監督がわざと自分たちをイライラ殺気立たせて
それをフィルムに取る姿勢 そして京都に来る前 東京の試写室で
大部屋の連中の出ている映画をチェックし 癖 台詞の言い回し
名前を全て覚えていたという。
福本もいきなり福ちゃんにはびっくりし感激したという。
もちろん鶴田浩二の付き人生活に嫌気がさし 悶々としていた
川谷拓三も居た。

そういえば深作監督の昭和39年の映画
「狼と豚と人間」三国連太郎 高倉健 北大路欣也の
3兄弟のスラム街からのし上がっていく映画 暗い映画だったが
駅での乱闘シーン 隠し撮りで びっくりしたおばあさんが
ひっくり返っていた。
今ではこんな撮影無理だね。
凄いリアリティー カメラが横に縦に揺れて。


配役さえ重厚にすれば・・・・

演出というものは全てそれでくくれないような気がするのだが

皆さんはどう思われますか?
  1. 2009/10/29(木) 22:11:18|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

こんな不味いラーメンでお金取るの???

しばらく体調不良でうどん 菓子パンの毎日でしたが
全快しまして、やはりラーメンが食べたいと
じゃ 安くて美味しい早い チェーン店のラーメンを食べてきました。

前は毎週のように行っていたのですが
ここ最近はご無沙汰。

や~~従業員の人は全く知らない人ばかりでした。
しかも全員女性ばかり。

注文をして2分もしないうちにラーメンが運ばれてきました。

「なに~~~~ これは」

麺と麺がまるで糸こんにゃくのようにくっついています。

スープを飲むと「最悪」

湯切りをきっちりしていないので ゆで汁の味がスープに入り
不味い 不味い

麺は 一口食べたら予想通り ネチョネチョ

ご家庭で市販の生めんを小さい鍋で煮て 湯切りをてきとおうにしたような
ラーメンでした。

あまりのひどさに作り直してもらおうと思いましたが
この人達に行ってもしょうがないんだろうなと
諦めて、なんとか食べました。

しかし、しばらくしてから なんであんなラーメンに
お金払わないといけないのか???
納得がいきません。

本部のお客様相談室にメールをしました。
好きな店なのあえて苦言を呈しました。

返答は「温度が低いお湯で
麺を茹で、更に、湯切りがあまいためにこのよう
な商品になったと考えられ、厨房担当者の雑な作
業に従業員教育の至らなさを痛感し、深く反省を
しております。
今後、このような失礼を繰り返さないためにも、
地区担当の責任者を店舗に行かせ、厳しく指導に
努めさせますので、宜しくお願い申し上げます」

近いうちにまた行きますので次回は美味しいラーメン
食べさせてください。
  1. 2009/10/29(木) 21:23:28|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

赤坂離宮のチャーハン

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT

「赤坂離宮」の料理長のレシピの通り
チャーハンを作ってみました。
ウェイパー ハウス S&B アミ食品 フーちゃん 永谷園などの
チャーハンの素 オイスター XOジャン コンソメ 中華あじ
マヨネーズ ラード

いろんな調味料で作ってきましたが どれもダメ

このレシピは 塩コショー 仕上げに醤油です。

もちろん ハムかチャーシューはいい品物に限ります。

仕上げの醤油の代わりに もし貴方がチャーシューを自家製で
作ったのであればその煮汁を仕上げに入れてください。

赤坂離宮はここにアスパラを入れますが
私は入れませんでした。

塩 コショー 醤油 これが基本です。

焦げないテフロンより 中華鍋を油を入れてよく熱して
炒めたほうが味に格段の差がでます。

  1. 2009/10/29(木) 20:51:04|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DVD 時計が回れば デューク・エイセス


時計が回れば  EMIミュージックジャパン TOBH-1039

デューク・エイセス45周年記念<ゴールイン!!>

1500曲マラソンコンサート第50回

月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


平成13年6月20日新宿シアターサンモール






01 LOVE ME TENDER

02 花の首飾り
03 LOVE IS A MANY-SPLENDORED THING

04 HIGH NOON

05 DREAM
06 お江戸日本橋

07 JUST WALKING IN THE RAIN

08 UNCHAINED MELODY

09 裏町のお転婆娘
10 DRY BONES

11 MEMORY

12 LET ME CALL YOU SWEET HEAT

13 アラビアの踊り

14 時計が回れば


月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT

1500曲マラソンコンサートの最終日

永六輔さんが駆けつけて開演までジョークとデュークの

裏話を面白おかしく話します。

月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT

「お弁当でも出ればいいんですけど お煎餅

食べるなら バリバリ音が出ますから

良く舐めて 湿らせて食べてください」

「LOVE ME TENDER」「花の首飾り」は

リハーサル

その後はおなじみのデューク 十八番のオンパレード。

米軍キャンプ時代の話などを織り交ぜながら

ラストに向かっていきます。

残念なのが キャメラワーク 2台位のカメラで

撮影しているか 写りの良いホームビデオ並

これは予算的にもう少し何とかならなかったのでしょうか?

それだけが残念です。

「アラビアの踊り」は昭和46,7年ごろのテレビ番組の

貴重なVTRから 勿論 谷口さんが見れます。

指揮は何故か 漫画家の黒鉄ヒロシさんのようです。

月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT

最後は打ち上げ 美味しそうなステーキにビールで

舌鼓。 ほろ酔いのデュークが熱く語ります。

マネージャー氏も登場 
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT

「夢で逢いましょう」など 今までお世話になった人

当時の音楽 今の音楽 これからのデュークについて

語り合います。

しかし 槙野さん コーラスのレコード収集が趣味だけあって

曲のタイトルが出るとコーラスグループのうんちくが豊富

流石です。

カメラワークを除けば記念すべきコンサートの

終点の貴重なDVDです。

でも谷さんじゃないですが「デュークはまだまだ続きます」



  1. 2009/10/27(火) 21:44:55|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

デューク・エイセス チャリティーコンサート新潟

あれから一年 素晴らしいコンサートでした。

飯野さんも元気だったし・・・・・
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


開催日時:2008年10月5日(日)
     昼の部 PM2:00開演(PM1:30開場)
     夜の部 PM6:30開演(PM6:00開場)
開催場所:新潟テルサ 大ホール
入 場 料:全席自由 3,000円



私が行ったのは昼の部です。

このコンサートは新潟のハウスメーカー「イシカワ」の

チャリティーコンサートで

最初からデュークのコンサートなのかと思ったら

『世界の恵まれない地域に小学校を作る会』で活躍して

全国的にも知名度の高いネパール・ムスタン地域開発協力会理事長の

近藤亨氏などへのイシカワ社長からの記念品 目録の贈呈などから

始まりました。他に2名の方が授与されていました。

そして社長の挨拶 受賞者の挨拶 これが20分近く

ちょっと肩すかしでした。

司会者の挨拶の後 5分してからデュークの登場。

一曲目は「慕情」

谷さんのバリトンが全く年齢を感じない 太く 響きのある

素晴らしい声 素晴らしかった。

2曲目から「にほんのうたメドレー」

新潟の歌「東京のせがれ」もフルコーラスで歌ってくれました。

他にはメンバーソロ 飯野さんはもちろんカンツォーネ

谷さんはトランペットも吹いてくれました。

他に歌謡曲メドレー 永六輔さんとの交友話

「上を向いて歩こう」の本当の意味 知ってますか?

知りたい方はコメください。びっくりします。

そして作詞活動を辞めた永さんが再びデュークに詩を書いた

「春・夏・秋・冬」「マイ・ウェイ」などの映画音楽。

十八番の黒人霊歌は歌わなかったと記憶しています。

カーテンコールは「めぐりあった二人」の伴奏に合わせて退場 再出演後 

春夏秋冬唱歌童謡メドレー 春から冬に渡って名曲が心に響きます。

そしてアカペラで「イツツ・ア・スモール・ワールド」でした。

演奏は「渋谷ライヴ」でも一緒だった飼沼丞二氏と岩崎健一郎氏からなる音楽ユニット

「ump-tmp(うんぷてんぷ)」にベテランドラマー

長倉徹氏 が加わったトリオ とてもトリオとは思えない鉄壁の演奏は

ダイナミックかつ繊細でデュークのコーラスにぴったり。

開演前から長蛇の行列で 入りはほぼ満員。

チャリティー関係でデュークファンではない人も会場に居たかもしれませんが

素晴らしいコンサートでした。

隣の初老の着物姿の女性は何度もハンカチで

涙を拭いっていました。いいな 音楽って いい音楽は

時代 年齢 性別に関係なく心に訴えかけてきます。

それに新潟テルサは音響もばっちりですから 尚更良かったのかもしれません。

でも 時間が80分位で ちょっと物足りなかったな。

会場には地元放送局の名物パーソナリティー大倉 修吾氏も

いらっしゃいました。

  1. 2009/10/27(火) 18:37:02|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今夜は快気祝い インフル対策にまいたけ

太郎兵さん 稲穂さん ご心配おかけいたしました。

やっと 今夜から普通の食事 一週間ぶりの発泡酒です。

定番のよせ鍋です。

豚肉 一塩たら 蒲鉾 蟹 海老 しらたき

鶉の卵 白菜 まいたけ 讃岐うどん 

我が家の定番よせ鍋です。

写真映りは悪いけど 美味しいんですよ。

既製品には無い深い味わいは「和院しょうゆ」だけです。



月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


新型インフルエンザの予防にまいたけが有効と

一昨日の読売新聞に掲載されていました。

それか本当なら毎日でも食べたいな。

  1. 2009/10/27(火) 17:19:51|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富永ひさよ ヒサヨ・フォスター ハーマン・フォスター秘話

ヒサヨ・フォスター -- 夜半歌聲 Blues Blue --


富永ひさよさんは新潟出身のジャズシンガー

私の友人でもありアメリカでも芸能人として

活躍できる免許を持ち 日本のテレビ スタジオミュージシャンとして

活躍 現在は新潟で後進の指導に尽力している

S女史の幼馴染 大親友でもあり

その縁で紹介してもらいました。

ひさよさんは水島早苗さんに師事し ボーカリストとして

基礎を積み重ねてきた実力派です。

声域は太いコクのある味わいで 最近の若手

シンガーとは一線を画す聞けば聞くほど病みつきになる

声といえます。

このアルバムは彼女にとって2枚目の作品になります。

大森明(as)がプロデューサーを務めています。

バックはハーマン・フォスター(p)、ジェイ・レンハート(b)、デニス・マクレル(ds)、

ヒューストン・パーソン(ts)とベテラン勢で固められています。


ここでのピアノ ハーマン・フォスターは彼女の旦那さんです。

ジャズファンならだれでも知っている 50年代 ブルーノート

レコートでのルー・ドナルドソン(as)のお気に入りピアニストとして

有名な人です。盲目というハンデを跳ね返し この人のためなら

死んでもいいという人がいるくらい熱烈なファンを持つ人でした。

当時二人はNYで暮らしていましたが

聞いたところによるとハーマンは盲目ゆえ 何度もマネージメントの事で

お金を騙されて収入が無く、一切ライヴなどの活動はしていなかったそうで

二人の生活はかなり苦しかったそうです。

「やっとハーマンにお古のジーンズを買ってあげられた」

とても胸に突き刺さりました。

私がSさんに「ハーマンの60年代のトリオCDが

日本でCDになったことを知っているか それに伴う

お金は入ってくるのでは? それを聞いてほしいと」お願いしたところ

ハーマン曰く「それは知らないしお金は入ってこないと思う」とのことでした。

当時は売上何%というより 直ぐにお金がほしい場合

一枚の録音で何ドルという契約が多かったみたいです。

彼の奏法は得意技の「ローリング・ブロック・コード」と呼ばれ

異様な響きで迫ってきます。

弾くというよりは叩くといった感じのヴィブラートが彼の持ち味です。

残念ながら1999年、脳梗塞で亡くなりました。

その日の朝 S女史から電話をもらい 急なことだったので

大変ショックを受けました。

ハーマンも素敵な奥さんを貰って演奏にも生活にも張りが出てきた

矢先だったのに・・・・

亡くなってから数カ月たった頃の「スイングジャーナル」誌に

一面で大きく彼の葬儀の模様がレポートされていました。

もちろん そこにはかつての盟友ルー・ドナルドソンの姿も!。

やはり彼は熱烈なファンが多いんです。一面ですよ。

アートブレーキー マイルス並です。

本作発売時、S女史曰く 「一枚目のほうがエモーショナルで良かったな

このCDは 今ひさよ幸せだから なんか前みたいに訴えかけるのが無いのよね」

さすが プロは厳しい。でも素晴らしい作品ではありますが。

さて 最近のひさよさん 精力的に活躍されています。

たまに帰国して新潟でもライヴを開いてくれます。
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


写真のCDはアメリカに戻る前 記念にとサインをしていただいた

大切な一枚です。



  1. 2009/10/27(火) 16:36:55|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柴犬 ピッコ

ブログでお世話になっている太郎兵さんやお友達のはちべいさんの

サイトを拝見し 我が愛しの柴犬「ピッコ」を思い出しました。

85年の冬 以前の我が家の車庫に

メスの柴犬が住み着きました。捨て犬です。

ペットを飼うつもりのない両親は「餌をやると住み着くから

絶対やるな」言っていたので 私と3歳年下の弟も

言うことを守って 構わないでいました。

しかし 夕方母親が買い物で自転車に乗って出かけると

スーパーまで着いてきて 母親が買い物を終えるまで待ち

私たちが学校から帰ってくると尻尾を振ってお出迎え

怖い父親が帰ってくると 小さくなってお出迎え

そのしぐさが可愛くて可愛くて 4日後に我が家の

「ピッコ」となって可愛がられました。

ところが 最初に飼いたいと言った弟には物凄い

愛想なのに 私と母親には 全く愛想なくなり 帰ってきても

「何?」という表情で 餌と散歩の時間以外は

全くの愛想無になってしまいました。

まったく 困ったものです。

狂犬病予防注射の会場で暴れて母親の手から逃げ

いなくなったと思って探し回り 帰ったら犬小屋で寝てるし

手を離すと 一目散に家の裏からどこかにお出かけ

数日すると 必ず妊娠 これには困りました。

そんなに飼えないので 知り合い いろんな人に

子犬を分けてあげましたが

ペット屋さんも 「親がいい犬だから筋がいいと」

ピッコの写真が手元にないのでアップできませんが

犬に詳しくない家族でも その顔立ちは「良い」と思ったほど

ピッコはいい女でした。

91年 フェラリアにかかり 私が病院に連れて行きましたが

数日後亡くなりました。

車の中で苦しそうなピッコを見て涙が溢れました。

これも運命 なぜ我が家に来たのか解りませんが

きっと犬から見て この人たちなら自分を

可愛がってくれる そう思ってくれたのだと

いまでも信じています。
  1. 2009/10/26(月) 21:24:21|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

大須賀ひでき~中年楽団 新潟公演決定

詳細決定しました。


★12月12日(土)
 中年楽団~師走の章~in新潟
 【会場】コーヒーショップ 器(うつわ)
(自家焙煎珈琲&JAZZの店)

http://www17.plala.or.jp/utsuwa/

新潟市中央区営所通1-329(えいしょどおり)
025-229-5239
【時間】19:00開演


★12月13日(日)
 中年楽団師走の章in聖籠
 【会場】新潟県聖籠町町民会館、研修室

スケジュールの問い合わせチケットの申し込みは「osuga@h9.dion.ne.jp」までメールでどうぞ

  1. 2009/10/26(月) 20:55:19|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

教えてください 紫竹山 ラーメン いからし

昨夜 奥の運転する車の助手席から

急患センター{旧 新潟市民病院}の近くで

「ラーメン いからし」というお店を見つけました。

教えてください 今から22年前 中華そばが

290円で食べられたお店でしょうか?

18の時 仲間3人と車に乗って 安いけど美味しいと

連れて行った貰ったお店です。多分 外観からその店に

間違えないと思うのですが?

懐かしくて涙が出そうでした。

このお店に詳しい方 是非教えてください。
  1. 2009/10/25(日) 22:31:21|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

