暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

思い出 BSにほんのうた 長野

月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


収録 2009年6月25日 長野市民会館

放送日

8月 9日(日)
BS-2
8月28日(金) デジタル衛星ハイビジョン

久しぶりに録画したDVDを見ました。

私にとっては大須賀さん加入間もないデューク・エイセスと

由紀さおりさんとの40分近くに及んだスペシャル・ステージが

忘れられません。

冒頭私の後ろ姿が映っています。

「masa」
と書き込まれている場所が私です。

とても素敵な時間でした。
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
  1. 2010/02/28(日) 22:02:24|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

恐るべし 「おやぢ」さんの見識に驚愕

お世話になっている「おやぢの部屋2」

「仮面舞踏会」の記事をご覧ください。

目から鱗です。

確かな見識に基づいて解説されています。

今回の女子フィギュアの曲について

何小節かカットされているとの事。

しかも無残な形に・・・・

まるで始めてのデートで・・・・・

是非お読みください。
  1. 2010/02/28(日) 17:31:17|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デューク・エイセス 阿川佐和子のこの人に会いたい

ブログで何時もお世話になっているJ様から

貴重な「週間文春 2005年11月24日号」

「阿川佐和子のこの人に会いたい」の記事を

お借りいたしました。

J様のご好意には何時も感謝しております。

本当にありがとうございます。

結成50年の記念すべき年の貴重な4人のインタビュー記事です。

インタビューで意気投合した阿川さんとデュークの面々。

翌年2006年2月のコンサートの司会を阿川さんが担当することになったと

書かれています。

貴重な紙面を掲載させていただきます。

飯野さんがお元気です。是非ご覧くださいませ。



月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
  1. 2010/02/28(日) 16:48:09|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

とんかつ かつ一 と ホンダCR-Z

日曜日といえば世のお父さんは家族サービスですか?

それともパチンコ 競馬?

今日はハンク・ジョーンズのコンサートも行けず

ゆっくりしてようと思っていたら

娘の歯医者の日でした。

「パパは来なくて良いよ」

いや ママの運転じゃ ママの車じゃ心配です。

今日は貴方の運転手。

先生の旦那さん 今までアメ車のV12のRV車だったけど

今日行ったら「キャディラック」でした。

リッチだな。 まさはエッチしかとりえの無いし・・・・・・


月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



帰りは三人で久しぶりの外食。

「かつ一 白根店」

新潟市南区茨曽根2897

025-375-3830

良質な白根ポークを使用し いい油を使っているので

全く胃もたれしません。

ここはまさが飲み会の時必ず泊まる「ガーデンホテル マリエール」

同じ経営で接客も丁寧で気持ちが良いです。

3人「熟成ロースかつ定食 120グラム」1380円



月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


コシヒカリ100パーのご飯か炊き込みご飯

朝切キャベツ 味噌汁か豚汁は全てお代わり自由です。

本当に柔らかくてジューシー

月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ゴマをすりすりして 特製ソースに絡めてもよし

月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


笹川流れの天然塩を付けても美味しい。私は半々。

月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


サラダのドレッシングはどちらも美味しくてキャベツが進みます。


月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「サントリー モルツ」350円 安いでしょ。

お昼から 飲んじゃいました。

月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


デザートにプリンが付きます。今日はココアプリンでした。

こういう気の利いたサービスが嬉しい。食前に野菜と果物の

ミックスジュース 水と煎茶のサービスも嬉しい。
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


あ~~ ご飯と豚汁 サラダお代わりして満腹 満足

ママに運転してもらって後列でゆっくり 極楽

家族サービスしてもらいました。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



娘が勉強の教材DVDを見るのに必要な

液晶つきDVDプレヤー 7インチ 

今の子供はいい機械使うのですね。

我が家 高1までビデオも無かったよ。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


勉強していると思ったら やっぱり「嵐」見てました。オイオイ!!

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


私もデューク・エイセスを見させてもらいました。

安いですが画質は綺麗です。これはいいね。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



帰りに「ホンダカーズ」に寄って例の「CR-Z」を

見てきました。残念 カタログ完売。

営業のFさんから写真を撮影してもらいました。

月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


とてもグラマラス ドアの開け閉めの音を聞いても

全体的な質感はインサイトとは別物です。

懐かしの「CR-X」をハイブリットにして

現代に蘇らせた感じです。

コンセプトは凄くいいです。

但し ほんと 実質2シーターです。

後ろは先ず 150cm以下の人しか乗れませんとの事。

我が家では不向きです。

これは子育ての終わった夫婦が第二の人生の足として

旅行したり ドライヴしたりする車として良いと思います。

試乗車乗ったら感想書きますね。

かっこいい車でした。

よし!! 明日からもがんばります。
  1. 2010/02/28(日) 15:03:44|
  2. 新潟のレストラン 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本日 ハンク・ジョーンズ イン 新潟

ジャズピアノの巨匠 ハンクジョーンズの新潟公演

本日 14時からりゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館 劇場 にて

行われます。

チケットは一月初めに売り切れて私は入手できませんでした。

本当に残念。今でも行きたくてたまりません。

91歳です。デューク まだまだ若い!!

サド・ジョーンズ エルヴィン・ジョーンズ3兄弟の

兄が一番の長生きです。

わたしは何といっても一連のチャーリー・パーカーと

マックス・ローチとの54年のセッションが好きで

たまりません。ハード・バップの夜明けを

後のスタイルをこの3人が作り出したといっても過言でありません。

ボツテイクを聴くといかにハンクが苦心したか解ります。

そして キャノンボール・アダレイとマイルス・ディヴィスの

ブルーノートのアルバム「サムシンエルス」ですね。

「ラブ・フォー・セール」

「枯葉」

重厚感あふれ 煌びやかに光る旋律 なおかつ正確で

威厳ある音の風格。

ハンクのピアノが無ければあれだけの名盤にならなかったと思います。

そう 「名盤の陰にトミフラでなくハンクあり」です。

いつまでもお元気で。

良い音楽を聴かせてください。
  1. 2010/02/28(日) 08:09:48|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デューク・エイセス入門 「谷口安正さん加入」

昭和35年からセカンドテナー トップテナーとして

活躍した小保方淳さんが一身上の都合でデューク・エイセスを

昭和39年春に脱退することになりました。

甘いマスクとハイトーンの歌声でデュークの黎明期から

全国的な人気を得た「夢であいましょう」での活躍

デュークの人気が確立した頃の突然の出来事でした。

小保方さんには新メンバーが決まるまでは慰留してもらうことを

確約しもらいデュークは好意にしていた東京混声合唱団のマネージャー

曽根研一氏から青山学院卒業の谷口安正さんを推薦されました。

谷口さんは大学卒業前にデュークとパーティーで出会っており

加入に関してはスムーズに話が進んだようです。

デューク加入の際には「夢であいましょう」にて、黒人霊歌の1番を小保方氏、

2番を谷口氏が歌うといスイッチング方式で全国にお披露目となり

このシーンを未だに多くのデュークファンが記憶されているようです。

谷口さんはクラシック専攻でしたが 映画で見た「巴里のアメリカ人 」で

すっかり洋楽にはまり ラジオの「いソノてルヲのジャズクラブ」

「S盤アワー」なとで洋楽 ジャズの主要ナンバーに心踊らされたようです。

谷口さん加入でデュークのジャズへの情熱が再加速。

第一弾はジャズ 黒人霊歌 洋楽ポップス

全編英詩のダイナミックなLP「デューク・エイセスの全て」


月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


宮間俊之とニューハード 東芝レコーディングオーケストを

バックに力の入ったデュークのコーラスワークは

本当に素晴らしいの一言です。

そんな谷口さんの加入時の失敗談を 彼を偲んで・・・・・・

昭和39年5月だったんだと思うんですけど

「夢であいましょう」というご存知のあの番組で、前任者と

私が入れ替わるシーンがございまして

いわゆるプロ第一回の出演ということで、周りがほとんど

当時の大スターということであがりまくって、もうなにがなんだか

わかんないうちに終わったということが強烈に印象付けられています。

それから日劇、今の有楽のマリオンですけれど

あそこにも日本劇場があっていきなり3回公演などという物凄い

公演を行いまして、学校出たばっかりですからアマチュアの気分で

張り切っておりまして。毎日ほとんど定期公演のように全力投球で

やっていたら、たちまちくたびれてしまいまして、プロというのは

何か力をセーブしなきゃ、とてももたんということに、その時思い知らされたわけです。

ザ・ヒットパレードという番組がフジテレビでございまして

この間もすぎやまこういちさんと会ったんですけど

今では笑い話ですけれど、あの時はもう大変で、血走ってまして

ちょうど「涙くん、さよなら」という歌がございまして

そのソロを私が取ることになっちゃったもんで、ご存知かどうか

解りませんが、あの当時カンニングペーパーなんて出す歌手がいませんで

殆ど一生懸命、みんな真面目に覚えたわけです。

ところが生というプレッシャーからか、頭の中が真空になってしまいまして

本番になったら、ソロの部分の歌詞がメチャクチャになってしまいまして

横ですぎやまさんに怒鳴り散らされて、惨めな思いをしたのが

強烈に印象に残っております。」


天才谷口さんも最初は苦労されたようです。

しかし その後 デュークのコンサートでも

はちゃめちゃなパフォーマンスと共に

永遠に残る功績を数多残されました。

月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
  1. 2010/02/27(土) 20:17:53|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

越乃リュウさん 応援してます!!

月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


越乃リュウさん

宝塚歌劇団に所属する男役 現在月組組長を務めています。

新潟市出身です。

なぜ 応援するのか?

実はリュウさんが高校2年 3年の時

私の父がリュウさんの担任でした。

父にとっても定年間じかの最後の学校です。

2年の頃 通っていたバレイ教室の先生の勧めで

宝塚音楽学校に受験することを決めました。

「おとうさんのクラスで宝塚受ける生徒が居るぞ」

その頃から知っています。

我が家には毎年 写真と直筆サイン入りの年賀状が

届きます。律儀な女性です。

忙しいなら無理しなくてもいいのに。

しかし こんなに早く出世するとは。

激励会も父が司会をしたことがあったと思います。

皆様も応援 よろしくお願いいたします。


  1. 2010/02/26(金) 22:18:12|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

マブハイとの出会い

リアス様

お約束した「マブハイ」との出会いを話したいと思います。

2008年 8月 職場の近くに「中華そば 目玉おやじ」なる

奇妙なお店がオープンしました。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


500円でチャーシューたっぷりのラーメン

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


100円の目だまアイス
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


10円を瓶に入れて食べるゆで卵
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


隣が「きたろう」という居酒屋さんだったので

「目玉おやじ」と命名 その感性が素晴らしいというか

面白い。鰹節と独特の麺が絡み 安くておいしい。

遊び心も満載。娘も一緒に行ったらたちまち虜に。

ここだけは話の合うお店で 格好の親娘デートコースになりました。

お客さんがいつも居ないお店で

なんとか応援したいと思いヤフーブログにて

「目玉おやじファンサイト」を立ち上げました。


最後に行ったのは2008年の12月31日

娘と行きました。

満員で座れないほど チャーシューが品切れで

チャーシュー無で食べている人たちも沢山いました。

そして 現在 その日が最後の営業となりました。

長期休業ですが まだお店には看板は掲げてあります。

「店主急病のためしばらく休業」の張り紙が

悲しかったです。

2月になっても再開される気配がありません。

私のブログはすっかりデューク・エイセスのブログに

変わってしまいました。

店主から「この店はTさんと言う人と居酒屋のマスターが

経営していると話を聞いていたので

失礼とは思いながらTさんの電話を調べて

お話を聞かせていただきました。

唐突な電話にも関わらずTさんは丁寧に

質問を答えてくれました。

再開を祈りました。Tさんもブログを見ていてくださったようです。

ブログ読者の「ラー樽」さんもお店の入口に応援の色紙を

書いてもらえるよう設置してくださいました。

嬉しかったです。

そんな中 桜さんと言う方がブログに

「マブハイというお店に行けば目玉のラーメン食べられるよ」と

教えてくださったのです。

嬉しかったですね。あのラーメンを

再び。興奮しました。オーナーのTさんも来店して

お話をしたいとの事。緊張しました。

月曜日でした。

Tさんは月曜日の夜10時近くにいらっしゃるということなので

8時過ぎに行ったのですが 店が解らず どうしても

探せず お店に電話したら なんとマスターが

自転車に乗って迎えに来てくれました。

「あなたがブログ書いてくれてる まささん?」

実はその前の金曜日 土曜日 どちらか行くかもしれないと

桜さんにメールをしたら 3人で待っていてくださったそうで

行けなかったことが申し訳なく

急遽月曜日にお伺いしました。

そうしたら なんと 仲良しの栄森酒店の若に

10年振りに再会。旧友との再会に興奮。

彼はボランティアで月曜日 サックスをあちこちで演奏しています。

その帰りに毎週月曜日は寄っている事 そしてTさんとも同じ商工会

メンバーとして旧知の仲と知りました。

そして その日のうちにすっかり常連さんとも仲良くなり

マスターの心の広さ Tさんの心意気は間違いでなかったと

確信し楽しい夜は更けて行きました。

そして 桜さんとお会いし二人で飲んで

みなちょとの20年振りの再会まで実現しました。

本当に不思議な店です。

マスターの人の良さに集約されていると思いますが

安くて 美味しい 居心地の良さ。

騒ぐ人 喧嘩する人も居ません。

デューク・エイセスの「愛のエンターティナー」の歌詞

   悲しい時ゃ いつも
   この店へ 来なよ
   心うるおす 歌も
   夢の味の 酒もある

そんなお店です。

これからも出会いは続きます。


  1. 2010/02/24(水) 14:22:53|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

サークル・ゲーム\デューク・エイセス

サークル・ゲーム\デューク・エイセス

東芝EMI TP-80136 昭和55年発売

企画 構成 笠木透

プロデュサー 芥川澄夫

イラストレーション 矢吹申彦

デザイン 和田誠

月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


side A

A1 そして大和
A2 雑木林
A3 小さな町
A4 草原をこえて
A5 北方原野から

side B

B1 都会の迷い子
B2 吾も紅
B3 あなたが夜明けをつげる子供たち
B4 通りすぎれば秋
B5 サークル・ゲーム



昭和55年 デューク・エイセス結成25周年

この年はコンサート レコーディングとも

デュークの歴史の中で最も華々しく 意欲的な年となったようです。

「コーラスの仲間たち」は新録音を中心に構成された

LP3枚組の大作。レコード大賞の企画賞受賞。

数多くのLPも発売されました。

今年発売の「55周年」にも3曲が選ばれた

「サークル・ゲーム」 これは異色作です。

トワ・エ・モワ 笠木透といったフォーク畑の人との

コラボレーション。

作詞作曲にトワ・エ・モワの白鳥恵美子と夫の白鳥澄夫のコンビ 

笠木透と彼の盟友 田口正和が参加しています。

プロデュースはトワ・エ・モアの芥川澄夫。

恵美子さんは澄夫という男性に御縁がありますね。

一曲目は「55周年」で再び注目を受けている

谷口さんの名唱「そして大和」 

このアルバムから87年の「星の旅人たち」など

にほんの曲を歌唱するデュークは谷口さんのメインボーカルに

3人ががっちりと絡み 他のグループでは出せない

素晴らしいフィーリングを醸し出している まさに円熟の極致というべき

ハーモニー。

デュークといえば歯切れのよいジャズコーラスが一番と思っていましたが

「55周年」を聴きこむうちに デュークの日本語の歌も

心にしみる曲が多くて再感激しています。

このアルバムも作詞 作曲人が充実しています。

じっくり聴きこむべきアルバムです。



  1. 2010/02/24(水) 11:03:34|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

後輩S君と 「麺や力」 阿賀野市

阿賀野市保田3041-1 安田ウインディー近く

今夜 ラーメン好きの会社の後輩S君と

阿賀野市の「麺や力」に行ってきました。

S君は新卒で今年入社9年です。

自分の気持ちに正直な好青年です。

さて 私は前から一度食べてみたかった


「ラーメン 580円」
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


鶏ガラの甘みのある上品なスープに

メンマ チャーシュー1枚 ネギ ハーフの味玉。

美味しいけどボリューム的に満足できない。

そんな時は無料ライスコーナーへ。
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ラーメンを注文した人はお代わり自由。

ラーメンを食べない人は「ご飯食べ放題」300円となります。

そんな無料ライスに「チャーシュー飯の素」200円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


たっぷりのチャーシュ細切れを甘い醤油にたっぷりの刻みネギ。

めちゃ美味しい。ご飯が進みます。

私はこれで2杯頂きました。

S君に「味噌ラーメン」780円に100円の味玉を

ご馳走しました。

月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ビラビラの平太麺に北海道味噌のブレンド

癖が無く 甘くまろやか 食べ飽きないラーメン。

私も味噌にすれば良かった。

月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT

その美味しさにご満悦のS君 表情をお見せできないのが残念。

そして「餃子 400円」

月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


お店も広くて綺麗 店主 奥さん?も丁寧で

とても気持ちよく食事できるお店です。

近くに出来た「のろし」共々 美味しいラーメンを

これからも競い合って食べさせてくださいね。

ご馳走様でした。
  1. 2010/02/23(火) 21:47:14|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
35位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

