暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どさん子 白根店 盛りの良さと絶品餃子

新潟市 南区茨曽根 2235

TEL: 025-375-2908

昭和46年の開店 来年で40周年になるどさん子 白根店。

今の店は20年前に建て替えられたもの。

以前は、平日と日曜の昼間は女性のパートさんが作っていましたが

今は一日を通してマスターが作っています。

助手の男性はマスターの甥っこさんらしいです。

小学背の頃から食べていますが、何時来ても美味しく、盛りが良い

安い。白根で一番の人気店。

今夜は久しぶりに3人でお邪魔しました。

私は「塩バターコーン」大盛り 650円。

月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


味玉 半熟全盛のこの時代、普通の茹で卵 これがいいのです。

これで650円。安い。ボリュームも満点。


奥と娘は「味噌ラーメン」550円

月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


そして 名物の「餃子」 6つで330円
div align="center">月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



キャベツ ニンニク ニラ 生姜のみで肉は入っていません。

ジューシーでジャンボ。

ニンニク強めですのでお気を付けください。




ここは 食券制です。

大盛りラーメンを頼むと自動的に「味噌」になりますが

他のラーメンの大盛りを食べたい時は

食券と一緒に現金100円を渡すとそのラーメンが大盛りになります。


マスターは一度に10人分のラーメンを作ります。

混んでいるときは結構待ちますが、誰も文句は言いません。

我慢すれば満足するラーメンが貴方の前に現れます。

ご馳走様でした。
  1. 2010/03/31(水) 21:26:57|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「デュークエイセス 50」 50周年記念盤

デューク・エイセス
デュークエイセス 50
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


東芝EMI TOCT-11007 2005年5月25日発売


1 In the Evening by the Moonlight

2 Dry Bones

3 Joshua Fit the Battle of Jericho

4 Beautiful Dreamer

5 おさななじみ

6 女ひとり

7 フェニックス・ハネムーン

8 筑波山麓合唱団

9 風が消してゆく

10 荒城の月

11 おてもやん

12 野風増

13 花はどこへ行った

14 It’s All Right with Me

15 Tennessee Waltz

16 Caravan

17 Gunfight at the O.K. Corral

18 From Russia with Love

19 虞美人草

20 パパとママのワルツ

21 アラビアの踊り(くるみ割り人形組曲より)

22 青春時代

23 見上げてごらん夜の星を~聴こえくるメロディ

24 時計が回れば




5年前に結成50周年を記念して発売された

CDです。記念CDですが1枚のみです。

選曲は多彩なジャンルと貴重な音源がCDで聴けます。

先ず一曲目の「 In the Evening by the Moonlight」

これは結成20周年の大阪でのリサイタル。

「Beautiful Dreamer」「風が消していく」は結成15周年の大阪でのリサイタル。

「Gunfight at the O.K. Corral」

「From Russia with Love」の2曲は

昭和55年 NHKホールで行われた結成25周年のリサイタルから

収録されています。この3枚のアルバムは未CD化ですので

大変貴重です。勿論、トップテナーは谷口安正さんです。

「おさななじみ」「女ひとり」「フェニックスハネムーン」「筑波山麓合唱団」は

飯野さんが加入して初めて発表されたアルバム「新世界」より

収録されています。再録というと くずして歌ったり、

奇抜なアレンジを施したりと あまり感心できないものが多いですが

飯野デュークの素晴らしい音源が堪能できます。

谷口さんも素晴らしいですけど、飯野さんの甘い艶やかなトップテナーの

にほんのうたも素晴らしい。「女ひとり」の吉田さん

「筑波山麓合唱団」の4人の蛙も絶好調です。

そして デュークのジャズ・コーラスの真髄「IT'S ALL RIGHT WITH ME」

これは昭和56年の「DUKE MEETS CONCORD JAZZ ALL STARS」から

「TENNESSEE WALTZ」は昭和50年の「焼跡のジャズ Vol・2」 より。

デュークの音楽性の広さ スィング ハーモニー 全てが

ギュと詰まった 美味しいとこ取りの好き企画CDです。

リサイタル音源だけでも買いです。

55周年盤にも収録された「虞美人草」が好きです。

年上の女性に抱く恋心、しかもその人が自分の兄の恋人

「兄さんに内緒」とハンカチで汗をぬぐってくれ

そのハンカチの残り香が切ない。

兄さんは別の人と一緒に 憧れの女性も別の所に

嫁いで、自分は故郷を捨てた。

奪っちゃえばいいのに なんて いろいろ考えたり

素晴らしい歌です。



各曲と収録された音源です。


01 IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
昭和50年 デューク・エイセス 20周年リサイタル

02 DRY BONES
昭和55年 コーラスの仲間たち ―ビバ!!コーラス

03 JOSHUA FIT THE BATTLE OF JERICHO
昭和55年 コーラスの仲間たち ―ビバ!!コーラス

04 BEAUTIFUL DREAMER
昭和45年 結成15周年記念リサイタル

05 おさななじみ
平成4年 新世界 CD

06 女ひとり
平成4年 新世界 CD

07 フェニックス・ハネムーン
平成4年 新世界 CD

08 筑波山麓合唱団
平成4年 新世界 CD

09 風が消していく
昭和45年 結成15周年記念リサイタル

10 荒城の月
昭和54年 瀧廉太郎作品集

11 おてもやん
昭和46年 にほんの民謡

12 野風増
昭和60年 シングルレコード

13 花はどこへ行った 
昭和55年 コーラスの仲間たち ―ビバ!!コーラス

14 IT'S ALL RIGHT WITH ME
昭和56年 DUKE MEETS CONCORD JAZZ ALL STARS

15 TENNESSEE WALTZ
昭和50年 焼跡のジャズ Vol・2

16 CARAVAN
昭和55年 コーラスの仲間たち ―ビバ!!コーラス―

17 GUNFIGHT AT THE O・K・ CORRAL
昭和55年 デューク・エイセス25周年リサイタル

18 FROM RUSSIA WITH LOVE
昭和55年 デューク・エイセス25周年リサイタル

19 虞美人草
昭和50年 デューク・エイセス 望郷抄

20 パパとママのワルツ
昭和48年 デューク・エイセス 博覧会'75

21 アラビアの踊り(くるみ割り人形組曲より)
平成元年 ワンダフル・タイム・デューク・エイセス狂想曲 CD

22 青春時代
平成9年 コーラス図鑑 CD

23 見上げてごらん夜の星を~聴こえくるメロディ
平成7年 DUKE BOX '95 40周年記念アルバム CD

24 時計が回れば
平成12年 デューク・エイセス 45 CDの

音源に観客のSEをオーバーダビングしたもの。

  1. 2010/03/30(火) 22:04:03|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

正夢 デューク・エイセス「ジョギングコンサート」開催&最新情報

先日、デュークのコンサートに行った夢を見ました。

シアターサンモールで。「あれれ ティアラ江東じゃないよ」

そしたら なんと司会として和田誠さんが登場

当日の選曲は永六輔さん 第一部が「デューク ポピュラーヒットを歌う」

第二部が「デューク 日本を歌う」

「さかず永さん」と思っていたらデューク登場。

残念 夢はそこで終わりました。

なんと なんと 正夢に!!


10月19日 私の誕生日の次の日に

「シアターサンモール」で後援会主宰の

「ジョギングコンサート」が開催される事になりました。

司会進行は和田誠さんです。


開場 17時30分 開演18時から。

題して「ヒストリー」


和田さんとデュークは昭和45年からのお付き合い。

蛙の絵 谷口さん 飯野さん 大須賀さん 歴代トップテナーの

黒いタキシードの絵はデュークの代名詞にもなっています。

とても貴重なお話が聞けるものと思います。

もちろん こちらも行かなければ!!!


期待してます。皆さんお体大切になさってください。


さてさて 5月22日のティアラこうとう

近くに旅行代理店が出来たので いろいろ考えた結果

新幹線で東京のホテルに一泊のスケジュールにしました。

もちろんコンサートの前と後は美味しい食事とお酒と

それから・・・・ムフフフ なんて まさは風俗とかキャバは

興味がありません。お金も無いですが。



もちろん 東京グルメ 満腹ツアーです。

方向音痴のまさですので江東区限定。

上越新幹線と思って乗ったら長野新幹線だったり。大変なのです。

ラーメンブログの帝王「にゃほっと」さんに

美味しいラーメン店を教えていただきました。

さて その後はお腹がいっぱいになるまでいろんなものを食べたいと思います。


そちらもブログでアップさせていただきます。

月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
ちょっと曲がってしまいました。性格は真っ直ぐ??のつもりです。
デュークの皆様 申し訳ありません。


デューク・エイセス後援会発行の「DRY BONES CLUB NO49」に

最新スケジュールが掲載されておりましたので、デュークのHPに未掲載の物を

中心にお知らせいたします。

月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


デューク・エイセス55周年記念コンサート「百歌繚乱」

6月5日 神奈川・関内ホール 14時開演

6月6日 東京・中野ZERO小ホール 14時開演

7月1日 兵庫県・朝来市生野町 生野マインホール 時間未定

7月2日 兵庫県・穴栗市 山崎文化会館{サンホールやまざき}19時開演

7月3日 兵庫県・加古川市 アラヘスクホール{加古川ウェルネスパーク内}18時30分開演

7月4日 兵庫県・姫路市 姫路市市民会館大ホール 14時開演

9月24日 埼玉県 さいたま市民文化センター 小ホール 19時開演

兵庫4日間 お疲れ様です。


その他

5月29日 愛知県芸術劇場「ダーク・ダックス デューク・エイセス 

      ボニー・ジャックス コーラスの祭典」 14時開場 14時30分開演

7月31日「ヨコスカ ジャズドリーム」 横須賀芸術劇場 15時開演

9月9日~9月11日 ニッポン丸「初秋のサハリンクルーズ」北海道 小樽港発着

10月19日 「ジョギングコンサート ヒストリー」東京シアターサンモール

司会進行 和田誠 18時開演


私が記載したので誤りがあるかもしれません。再度確認しましたが

日時・開場・時間 料金等はデューク音楽事務所{03-3405-6632}まで

ご確認されてからお出かけください。



  1. 2010/03/28(日) 16:24:28|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

さんぷく 五目ラーメン チャーハン カレーライス

今日は所用があり、家族3人で出かけ

帰りは白根の「さんぷく」さんでお食事となりました。

3月29日「さんぷくの日」として

ラーメンが200円ですよ。お忘れなく!!

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


メニューはとても豊富です。
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


凄く広い店内です。禁煙室と完全に仕切られています。

最近、ラーメンを食べていると隣の人のタバコが不快に想う時が

あるので分煙は大賛成。禁煙のお店も大賛成。

愛煙家は食後の一服が至福なんでしょうけど。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


私は大好きな「五目ラーメン」630円
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


中に茹でた目玉が入っています。これが美味。

「にゃんこ様」

いかがでしょうか?_水原の「古田食堂」も是非食べたいです。

とても美味しいラーメンです。

娘は「カレーライス」550円
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT

ちょっと物足りなかったようです。

奥さんはチャーハン 娘が食べ終わる頃来たので

写真を撮る前に食べ始めてしまいました。

私も「半チャーハン」400円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「チャーハン」600円 「半チャーハン」400円

量はほとんど変わらなので奥はびっくりしてました。

奥曰く 合格点だそうです。

私は青のり好きですが、チャーハンには???

さすがにお腹いっぱい。今日はビール駄目でした。



新潟市南区戸頭4139

025-373-1826






帰りは電気屋さんに寄って、娘の部屋のテレビを購入。

32型でHD内蔵。今の子供は幸せです。

エコポイント!!です。

今のテレビは10年以上使っているので。

お金が余っている訳でありません!!

私は就職して2年目で初めて自分の部屋にテレビを買いました。

なんと一週間で3台も不良品で交換したんですよ。

あ~~それに中学1年まで部屋無かったし。

奥が「若い女性の店員さんが感じよくて その娘から

買ってあげたい」

実際 本当に変ないやらしさというか いかにも営業という

感じじゃなく「一生懸命」というものがひしひしと伝わってきて

「今日いらっしゃるのお待ちしていました」にほろっと。

「愛ちゃん」頑張ってね。


さてさて 今回の「WEEK!」

新潟のスイーツ126

甘いものに眼の無いまさは速攻でレジにダッシュ。

白根の「ル・ポワロン ビス」の「ショコラ・マルチーズ」も

掲載されています。

3代目はフランスや東京で修行された方です。

私は2代目のご夫婦の時代から食べています。

3代目は2代目のセガレさんです。

店内ではいろいろ試食が出来ます。

駐車場付きの新築のお店に移転したので

前より買いやすくなりましたよ。

月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT




  1. 2010/03/28(日) 15:03:03|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

中村八大 いずみたく 永六輔のトライアングル

デューク・エイセスを好きになって

最初に興味を持った事。

それは、作詞家「永六輔」に作曲家「中村八大」「いずみたく」

この3人の係わり合いだった。

この3人から曲を提供してもらったのは デュークと坂本九さんが

中心。中村八大さんは昭和30年代初頭から

ジョージ川口率いるジャズコンポ「ビッグ4」の花形ピアニストとして

駆逐の勢いで人気ミュージシャンとして活躍。

一方のいずみたくさんはタクシーの運転手などありとあらゆる仕事に付き

三木 鶏郎率いるトリローグループに参加。

永六輔とそこで出会うのだが、最初は同じグループの野坂昭如の作詞をした

歌詞に曲をつけるコマーシャルソングの仕事であった。

永六輔は同じ早稲田大学の先輩である八大の狂信的ファンで

追っかけなるものをしていた。

当時のビッグ4はの人気は凄まじく、八大の一日のギャラは

大学初任給が6000円時代、日給が1万円。

忙しくて学費が払えないくらいだった。

憧れの存在。しかし、八大が街で永を見かけると声を掛けてきた。

「君、放送作家やってるんだって じゃ 作詞とかできる?」

憧れの先輩か声をかけられ、永は興奮し「やってみます」

その日の夜から朝にかけ,永と八大は10曲を作った。

その中には第一回レコード大賞を獲得する「黒い花びら」も含まれていた。

八大の曲が先に出来、後から永がそれに詩を付ける。

坂本九が歌った「上を向いて歩こう」の「うぅえぇーをむいいいて」の

歌い方が永には許せないくらいだったが

八大の「いいよ これで」の一言に何もいえなかった。

一方のいずみたくとの仕事で、永はあらゆる注文を

いずみにぶつけた いずみは「永さん それいいよ やろう」と

いつも乗り気になって、仕事に関してはやり易かった。

永が作詞したものをいずみが曲を付ける。

「八大さんに頼めないものでもたくちゃんは

いいよ やろうといつも乗ってくれた」

八大との「夢であいましょう」の今月の歌で多くのヒット曲を

作った永と八大のコンビだったが、昭和40年から

一連のデューク・エイセスの「にほんのうた」の作品で

永は八大よりいずみたくとの仕事が多くなっていった。

永は八大、いずみとの板ばさみはあったのかの質問に対して

「正直 無いわけはありません。八大さんたくちゃんとは

作詞家 作曲家からの枠から外れて初めて親しく付き合えた

それになかにし礼 阿久悠 といった新しい作詞家の台頭

印税からの恐ろしいくらいの収入に自分が感覚的に

追いつけなかった。だからデュークの仕事で

一区切り付けたのです」

中村八大 1931年1 月20日 - 1992年6 月10日

いずみたく 1930年1月20日 - 1992年5月11日

一年違いで誕生日は同じ 亡くなった日も近く

永は悲しみの連続だった。

いずみたくは八大の大ファンだった。

永がいずみに「昨日 八大さんがたくちゃんの曲、ピアノで弾いていたよ」と

話すと、いずみは幸せそうな顔をして笑ったという。

いずみは由紀さおり ピンキーとキラーズ 佐良直美 青い三角定規

いずみたくシンガーズなどを発掘し、作曲家 プロダクション経営の他

ミュージカルに活路を見出し、借金を抱えながら亡くなるまで

ミュージカルのステージに魂を捧げた。

その最後が「手のひらを太陽に」の作詞をした

やなせたかしとのアンパンマンだった事は興味深い。

八大はピアニスト時代に重度の麻薬中毒になったが

自力で克服。多くの作品を作り、


鈴木邦彦 樋口康雄などを育て、NHK「ステージ101」の音楽監督

若手 後進の育成に力を注いだ。

永は二人 作詞作曲の仕事を離れて 初めて

心を開いて接しられるようになったという。

永は八大とLPを製作したり コンサートを多数開催した。

八大が長い闘病生活を送る最後の輝きの頃。

やはり二人は一緒だった。九さんは事故で亡くなったけど。

いっぽうのいずみは二院クラブから国政に挑戦

落選したものの1989年、青島幸男が都知事選に出馬するための

辞職による繰り上げ当選となった。

永に「国会 どう質問したらいい」と再三

聞いてきたという。

八大は病室に専用に購入した高級ピアノ「ベーゼンドルファー」を

設置し何時でもピアノが引ける状態にしていた。

もちろん 自由に弾ける事は無かったが それでも最後まで

ピアニストだった。

昭和の高度成長期 この3人が出会ったことは奇跡なのか?

必然だったのか?

デューク・エイセス 結成15年リサイタル。

永といずみによる「にほんのうた」シリーズが多数披露される中

八大は飛び入りで会場に上がり、ピアノで3曲デュークの

伴奏をしたという。

司会の永が「会場に八大さんがいらっしゃつてます 八大さん

何かやって」と催促したのか?それとも????

なにか八大さんの意地を感じる。

皆さんはどう思われますか???

永さん 長生きしてください。
  1. 2010/03/25(木) 21:41:34|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

麺ハウス げん固つ亭

〒950-1122

新潟市西区木場1421

営業時間 平日:11:00~14:30・17:00~21:00
土・日・祝:11:00~15:00・17:00~21:00
休業日 火曜日

今夜は訳あって、一人寂しく外食に。

やっぱりラーメンが食べたい。

前から行ってみたかった旧黒埼町の「麺ハウス げん固つ亭」さんへ

月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「げん固つみそラーメン」と「半チャーハン」計1000円を

注文したところ 「セットなら同じ量で850円です」

親切な奥さん。遠慮なくBセットに。

月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


薬味も「にんにく」「から味噌」

豊富です。

月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



御客さんは私だけ 入口で若い男性の6人集団が出て行きました。

ちょっと寂しいです。


出てきました。

月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



麺は太麺です。

お疲れ気味なので「にんにく」たっぷり入れました。

デートの予定も無くなったから・・・・。

キャベツにもやし メンマ なんと肉が全く入っていません。

これは悲しい。トッピングで250円チャーシューを

頼もうか迷いましたがチャーハンもあるし。

う~~ん 最近阿賀野市の「力」「のろし」

西蒲区の「福麺」の安くてがっつりに慣れている身としては

物足りない。でも女性や普通の人はこの位でも

多めなのかもしれません。慣れは怖いです。

チャーハン グーでした。

これで850円は安いです。

ご馳走様でした。

「niigata」4月号

定番のラーメン特集。

「力」も掲載されています。

あまり御客さんが入っていないようなので心配です。

味噌ラーメンなら「力」お勧めです。

ご飯食べ放題の心意気を味わってください。

月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
  1. 2010/03/24(水) 20:36:40|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

百歌繚乱 デューク・エイセス リスト

デューク・エイセス 55周年記念 「百歌繚乱」

コンサートで歌われる曲の内容をお知らせいたします。

当日の会場等で変更があるかもしれませんので

あくまでも参考に。

一部

慕情
ジェリコの戦い
ドライ・ボーンズ
女ひとり
筑波山麓合唱団
フェニックス・ハネムーン
おてもやん
貝殻節
童謡メドレー
   春よ来い~春の小川~鯉のぼり~蛙の笛~夏は来るぬ~
   かもめの水兵さん~たなばた~かくれんぼ~蛍こい~
   我は海の子~虫の声~紅葉~たき火~雪
アンド・アイ・ラヴ・ユー・ソー
スカボロー・フェア
ビギン・ザ・ビギン
さとうきび畑
死んだ男の残したものは
レット・ミー・コール・ユースイート・ハート
メモリー

二部

寿限無の嘆き
おさななじみ~その後
雪のように
遠くへ行きたいメドレー
    遠くへ行きたい~時代遅れの酒場~岬めぐり~風が消してゆく~
    中央フリーウェイ~いい日旅立ち~無縁坂~少年時代~遠くへ行きたい
思い出のポップスメドレー 
    リトル・ダーリン~オンリー・ユー~16トン~ラヴ・ミー・テンダー~
    テネシー・ワルツ~Mrベースマン~ミスター・ロンリー~シング・アロング
野風増
聴こえてくるメロディー

いかがですか?

楽しみです。

童謡メドレー 遠くへ行きたいメドレーは一昨年の新潟公演でも

披露され、曲順も同じです。

中央フリーウェイなんかびっくりしましたが

ハイ・ファイ・セット的なおしゃれなフィーリンが心地よかった事を

思い出しました。

「雪のように」は大須賀さんのオリジナルを谷リーダーがアレンジ

注目は「寿限無の嘆き」

6分近く??大丈夫でしょうか?_

普通ならパスしたくなる長丁場 コミカルな歌詞

物凄いテンポの「ジュゲム ジュゲム」

はらはらドキドキしそうです。デュークの姿勢に頭が下がります。


東京でデュークのコンサートを楽しみたいのです。

きっと全国からずっとデュークを応援している人が

沢山集まると思います。

その方たちと同じ時間を共有したいのです。

本当に今から待ち遠しくてしかたがありません。





先ほど デュークの後援会 「ドライボーンズクラブ」に

入会したくて 後援会に電話をしました。

場所はどこに?常駐の人は居るのか心配でしたが

直ぐに「ハイ デュークです」

????????

その声は 谷リーダーです。

びっくり 緊張します。

え~~~ リーダー ここにも居らっしゃるのか???

もちろん 何も話はできません。

 「ありがとうございます ちょっとお待ちください 今代わります」

直ぐに丁重な女性が電話に出られ 住所と氏名 生年月日を

お伝えし電話を切りました。

良く確認したら デュークの事務所の中にあるのですね。

まさか後援会の事務所の電話から「はい デュークです」


びっくり 吉田さん 槙野さん 大須賀さんが交代で???

もちろん御話なんかできません。

またそこがデュークらしくていいのでしょうか?

隣に居た娘に「谷さんが出たよ びっくり」

「え~~~パパ 何か話した?」

「話せるわけないよ 緊張するし パパより物凄いファンの人

沢山いるんだよ」

「パパなんか ファンのペーペーだものね。ハハハ」

当日 コンサートのパンフレットは販売されているのでしょうか?

本当に楽しみ。

  1. 2010/03/24(水) 14:27:51|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初めて買ってもらった洋楽 T・REX

小学3年生の頃 父とレコード屋に行って

初めて洋楽のシングルレコードを買ってもらった。

T・REXの東芝音楽工業の「イージー・アクション」

B面が「ボーン・トゥ・ブキー」だった。

「ボーン・トゥ・ブキー」は「ジングル・ベル」の

ピアノにマーク・ボランの語りが入って「イェ~~」の

掛け声で音楽が始まった。

ジャケも音楽もカッチョイイ!!!

このレコードに夢中な頃、マーク・ボランは事故で

無くなった。当時、そんな事は知らなかった。

月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


この写真のベスト盤は、高校3年 昭和61年頃

渡辺プロのレコード部門「SMS」からT・REXのLPが

再発された頃 買ったLP。

シリーズ全て音質もよく、未発表の曲や リミックスの12インチも

発売されていた。


そんな 小学4年生の頃 見附付近に従姉弟が居て

両親が長岡に私用がある時叔父さんの家に預かって

もらったのだけど、姉は昭和37年生まれ 弟は昭和39年生まれ。

ビートルズのファーストと「アビイロード」を録音してもらい

レッド・ツェッペリン サンタナ ビーチボーイズなど

いろんな音楽を聞かせてもらった。衝撃。

初めてお金を貯めて買ったりLP

「ビートルズ オールディーズ」

1966年に発売されたビートルズ初のベスト盤。

月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「プリーズ・プリーズ・ミー」が収録されていないのが残念だったけど

主要なナンバーは収録されていて大満足な一枚。

といいながら 中学1年の時「グレン・ミラー」大全集を

買ってみたり 音楽への熱き情熱はこの頃から なのです。

  1. 2010/03/23(火) 22:24:24|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

納豆とハイボールと音楽を

皆様 本当に沢山のコメントありがとうございます。

先ずはブログでお世話になっている「にゃんこ」さんも美味しいと仰った

「正直村 斉藤さんの納豆」をご紹介いたします。

新潟の「伊勢丹」で購入したものです。

80g 194円 なかなか食べられる物ではありません。

50グラムX3で88円が我が家の相場です。


月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


今朝の朝食として頂きました。

タレ カラシは付属しません。

大粒です。埼玉県北本市の株式会社正直村で自然食品店です。

経木入りの大粒納豆で、北海道産の大豆を炭火発酵法を用いて製造しています。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


別皿に移してネギを入れ

月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


まぜまぜ30回

月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


炊き立てのご飯に 美味しい この大粒の食感

純粋な豆の味が引き立つ ご飯と相性の良い

美味しい納豆です。

私は納豆菌を買って納豆に混ぜたり 納豆を美味しく食べるには

手間を惜しみません。

この納豆は本当に「美味しい」としか言えません。

昨夜 しじみが安かったので{くどい}

「しじみのお吸い物」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT




さてさて 帰宅して 夕食 お風呂の後の楽しみ

「ハイボール」 でも大好きなマブハイの味が楽しみたい。

栄森酒店の若が「マスター レモン入れてくれているんだよね」

で いつもレモン入れていたのですが 解った!!

皮が余計なんだ 果汁だけぎゅと絞って

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


あ~~美味しい。

小雪さんに作ってもらって一緒に飲んだら癒されそう。

いつもお世話になっているJさんから

「愛の休日」「悲しみの終わるとき」「忘れじのグローリア」  流行っていましたね。

フレンチポップスやサンレモのカンツォーネが好きでした。

今でもよく聴く「あなたのとりこ」やジョルジュ・ムスタキ 

「愛遥かに」やチンクェッティ、ジャンニ・モランディ等思い出しました。」

ありがとうございます。


あ==今夜はフレンチ イタリア特集 と言う事で


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ジリオラ・チンクエッティ「雨」 がどこにあるか忘れてしまいましたが

懐かしくて新しい

シルヴィ・バルタン「貴女の虜」会社の若い女性の車から

聴こえてたきたので「いい曲知ってるね」

「CMソングのCD聴いています この曲知っているんですか?」

バルタンのCDを貸してあげました。

私はそのCMや洋楽のヒット曲を集めた「ファイン」というCDを

借りました。

いい曲は世代を超えて 

音楽に国境は無いですね。




  1. 2010/03/22(月) 22:26:02|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

昭和の歌人(うたびと)たち 中村八大

月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT

月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT

月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT




皆さん ご覧になりました?

本日放送の「昭和の歌人(うたびと)たち 中村八大」

デュークは「おさななじみ」と

梓みちよさんと「帰ろかな」を歌いました。

ダークなスーツが似合っています。

紹介された曲はどれも素晴らしかった。

不朽の名曲ですね。

欲を言えば「遠くへ行きたい」「上を向いて歩こう」は

デュークで聴きたかった。

私の一番好きな「涙をこえて」音羽ゆりかご会のメンバーだけが

よかったかな?合唱コンクールで歌い継がれています。

鈴木邦彦さんと八大さんのご長男 力丸さんの出演で

魅力が増しました。

八大さんから鈴木邦彦さん そして鈴木さんから村井邦彦さんへ

脈々と受け継がれていきます。

そういえば村井さんが作曲した赤い鳥の「忘れていた朝」

この曲が堪らなく好きです。

根底にあるのはバート・バカラック ジム・ウェップの作品と

思っていましたが 八大さんのエッセンスがあるのですね。

あのピコこと樋口康雄さんも八大さんから作曲 アレンジを

学んだんですよね。シング・アウトの曲でしたね「涙をこえて」

デュークもお元気そうでなりよりでした。

とても素晴らしい番組でした。

やっぱり 受信料はちゃんと払わないと。

由紀さおりさん 長野と同じ衣装かな?

またいろいろ思い出しました。

  1. 2010/03/21(日) 21:25:32|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
35位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

