暮らしの食性活大辞典 

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東映DVDの画質について


昭和40年 東映正月映画

「顔役」


監督:石井輝男
企画:俊藤浩滋/吉田達
脚本:笠原和夫/深作欣二/石井輝男
撮影:星島一郎
音楽:八木正生

鶴田浩二/高倉健/曽根晴美/待田京介/江原真二郎/アイ・ジョージ/
佐久間良子/三田佳子/藤純子 /
長門裕之/佐々木孝丸/安部徹/曽我廼家明蝶/内田朝雄
天知茂/大木実/









東映オールスターによる正月映画

当初深作欣ニ監督 笠原和夫脚本で製作予定が

当人同士が大喧嘩となり、笠原が降り、

深作も急病でダウン、石井輝夫が大幅に書き換え、監督を担当し

ぎりぎりに完成。

企画の俊藤浩滋{富士純子の父親 寺島しのぶの祖父}は

作品の仕上がりに満足したが、笠原は石井を「全く困ったお方」と

作品の仕上がりに絶望したらしい。

深作 笠原は47年暮れの「仁義なき戦い」製作まで

仲違いのままで一緒にすることは無かった。


さて 楽しみにしていたDVD。

以前のVHSは使い古しの色の劣化した状態の悪い上映用

フィルムから製作され、東映チャンネルも同じマスターが

使用されていた。

期待した「ニュープリント」オリジナルネガより新たに

上映用フィルムを製作する事。その画質は・・・・
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



左がVHSマスターを使用した東映チャンネルより録画したもの。

右がDVDから。

東映の場合、ニュープリントをそのままDVDにするだけで

画像のチラツキ 映像補正が全くされていないので

かなり不満が残る。相変わらず暗くて、チラツキが多く

満足できる状態ではなかった。

海外で東映からニュープリントフィルムを借り受け

デジタルリマスターされている「女番長」シリーズ

宮園純子主演の「般若のお若」などはちらつきも無く

画像も発色も素晴らしく、しかも日本で未DVDになっていない

タイトルが多く、監督のコメントが入っていたり

資料的にも素晴らしい。

この辺は本家として見習って欲しい。

楽しめたのは「予告編」

お正月映画とあってオールスター。

しかも本編では使用されていないシーンが{映像効果 作品アピール用}

全員で打ち合いするシーン。

本編では堅気になり、バーを営む大木実が拳銃ぶっ放しているシーン。

オールスターが舎弟達が整列する道を歩くシーンなど興味深い。

さて 海外版といえば

アメリカ盤「仁義なき戦い」のBOXは素晴らしい画質。

ジェラルミンケース入り。

全作品のDVDにボーナスディスクとして

アム・フリードキン監督による「深作欣二論」、

映画評論家の山根貞男、東映の佐藤昌夫プロデューサー、深作健太らによる深作監督座談会、

ワールド・リポーター、デビッド・カプランによる「ヤクザ映画展望」、

英語字幕スーパー担当リンダ・ホアグランドによる「深作欣二の世界」など

あの「県警対組織暴力」で川谷拓三が文太・山城コンビにボコボコ殴られるシーンの

メイキングが収録されていて、ファンなら興味深いこと間違いなし。




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


字幕・オン・オフ可能ですから「え~~~ケツ しちょるの~~~」は

英語でなんと言っているのか コレも楽しみです。

池玲子の「不良姐御伝/猪の鹿お蝶」

最近の作品かと思ってしまうほど、素晴らしい画質。

冒頭 池玲子の全裸での殴りこみシーンは芸術的。

「緋牡丹博徒」の生みの親、後に「トラック野郎」をヒットさせる

鈴木則文監督の娯楽作品としての完成度が素晴らしい。

写真割愛。

しかし、東映 ヤクザ 時代劇 文芸 文部省推薦アニメ

ポルノまで、恐るべし。

因みに東映の初代社長は新潟市{旧中之口村}出身の大川博氏。

私の家から15分ぐらいの所に記念館がありますよ。

東映さん DVD 気合入れてお願いします。
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  1. 2010/04/29(木) 10:56:37|
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チャーシュー撃城源流と今夜も鍋

今月末に「チャーシュー撃城 源流」というお店が

オープンします。場所は閉鎖・解体した「水沢家具」の隣で

以前「ステーキハウス ユダ」があった所です。

「チャーシュー撃城源流」 新潟の人気店「潤」のオーナーが

開くお店です。

玄関先にチャーシューの焼き釜が鎮座し

醤油味、淡麗味、がつ煮干し味は無化調で仕上げたいとの事。

順調に行けば今月末に開店だそうです。

看板がいいのです。「子供達に喜ばれるラーメンを作りたい」

是非そうしてください。

今夜は強風です。「春一番」のような嵐です。寒い。

やっぱり 定番の鍋です。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


皆様 一日お疲れ様でした。

おやすみなさい。
  1. 2010/04/27(火) 21:54:01|
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自分で選曲「55周年盤」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


もし、貴方が、デュークの「55周年盤ベスト」のディレクターで

選曲できるとしたら・・・・

CD2枚組み。どんな選曲をしますか?


私の「デューク・エイセス 55周年記念盤」

Disc 1
歌・仲間・愛-オープニング- (2010年大須賀バージョン)
SWING DOWN CHARIOT{15周年リサイタル}
寿限無の嘆き
A列車で行こう{昭和40年 デューク・エイセスの全て}
女ひとり{飯野さんバージョン}
YOU YOU YOU{焼け跡のジャズ}
風が消して行く{谷口さんバージョン}
LOVER COME BACK TO ME{18周年リサイタル}
筑波山麓合唱{谷口さんバージョン}
ON THE STREET WHERE YOU LIVE{昭和40年 デューク・エイセスの全て}
ロッコン・ロール
IT'S ALL RIGHT WITH ME{DUKE MEETS CONCORD JAZZ ALL STARS}
シターギのゴスペル
銀河鉄道999{すばらしいコーラスの世界\宇宙への旅路}
そして大和{サークル・ゲーム}
I'LL NEVER FALL IN LOVE AGAI{ファンタスティック・コーラス\バートバカラック}
どこかで{飯野さん時代}
飲むんだったらコーヒー{愛のコーヒー B面}
星の旅人たち
デューク・エイセスの世界めぐりメドレー
80日間世界一周→ブルーハワイ→想い出のサンフランシスコ→
帰れソレントへ→さらばジャマイカ →レディ・オブ・スペイン→
イスタンブール→ヴォルガの舟唄→アイ・ラブ・パリ→
ララバイ・オブ・バードランド→80日間世界一周
愛のエンターティナー
もくせいの花

Disc 2

めぐりあった二人{15年リサイタル}
DRY BONES{20周年リサイタル}
JOSHUAS FIT THE BATTLE OF JERICHO{20周年リサイタル}
パパとママのワルツ{博覧会}
STARDUST{焼け跡のジャズ}
はる なつ あき ふゆ
THE ZEN・座
僕は特急の機関士で
白鳥{デューク・エイセス狂想曲}
ランナウェイ{コーラス図鑑}
RIDERS IN THE SKY{昭和37年 デューク・エイセスのすべて}
インベンション{20周年リサイタル}
村の田園交響楽{20周年リサイタル}
トルコ行進曲{20周年リサイタル}
私の天気図
新しい歌{ピチカート・ファイヴ トリビュート}
ペーパー・ドール{ビバコーラス}
京都夢かざり
アニバーサリー・ソング{昭和37年 デューク・エイセスのすべて}
誰も知らない私の悩み{ビバ・コーラス}
時計がまわれば
モーメンド・トゥ・リメンバー{ビバ・コーラス}


言い方は悪いですが、ベストCDで耳タコの「ビバコーラス」の音源を
極力外し、未CD化のリサイタルやLPの音源を中心にセレクトしました。

デューク・エイセスの世界めぐりメドレーの「帰れソレントへ」は

谷さんと谷口さんが唾を掛け合い熱唱。谷さんも忘れる事が出来ない

思い出の音源。

ペーパー・ドール    谷さん
京都夢かざり      吉田さん
アニバーサリー・ソング 槇野さん
誰も知らない私の悩み  谷口さん
時計がまわれば     飯野さん

各人のベストセレクション。他にも莫大な曲がありますが

今夜の気分。

本当は3枚組みして、3枚目はCMソングオンリー。

やはり一曲となると日本生命の「モクセイの花」ですね。

55年をCD2枚 難しいです。


  1. 2010/04/26(月) 21:33:26|
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デューク・エイセス 博覧会'75

デューク20シリーズ デューク・エイセス 博覧会 75

東芝EMI TP-9090 昭和48年発売


SIDE A

風がさわっていった
ぼくたちはアイドル
スモッグ・オーバー・ザ・ワールド
ただ生きているだけ
海太郎子守唄
虫歯仁義

SIDE B

霧のなかで
氷原疾風歌
四人のお客
眠れないあなたのために
ぼくはバク
パパとママのワルツ


月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


バラエティに富んだ素敵なアルバム。

永六輔さんが久しぶりに作詞に復帰し、中村八大さんとコンビを復活させています。

「ただ生きているだけ」は八・六コンビ。

しかし昭和46年のリサイタル「秋場所」で最新曲として紹介されています。

この辺の経緯は???

永さんの詩、らしからぬ退廃的なけだるい内容。

若者の「学生運動」のパワーから、変わってしまった「シラケ」への

痛烈な批判でしょうか?

同じく永さんの「ぼくたちはアイドル」も当時のアイドルへの

批判的内容は間違いありません。

ジャズ・黒人霊歌中心だったデュークの熱烈なファンで

「にほんのうた」発表時、痛烈に批判し、以降改心して

大いに評価した渡辺武信さんが「風がさわっていた」で作詞デビュー。

「虫歯仁義」で作詞デビューした山下勇三さん、

鶴田浩二の「傷だらけの人生」をモチーフに。

虫歯は痛いが歯医者は怖い。俺とお前{虫歯}は兄弟分。

和田誠さんが「海太郎子守唄」「氷原疾風歌」「ぼくはバク」で

作曲を担当し、才能を現します。

他の曲の作曲はおなじみ、八木正生さんです。

一番好きな曲 コッペリアの自動人形の音楽とワルツに

山川啓介さんが作詞した「パパとママのワルツ」

フルオーケストラをバックにデュークの瑞々しいハーモニーが

心を躍動させます。爽快。ゴージャス。

素晴らしいアルバムです。

  1. 2010/04/24(土) 22:06:47|
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勝手にしやがれ 沢田研二

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


作詞 阿久悠、作曲 大野克夫

ポリドールレコード DR-6105 昭和52年5月22日発売

この年の「第19回日本レコード大賞、「第8回日本歌謡大賞」「第10回日本有線大賞」

では大賞を受賞したメガヒット。

このときのジュリーは本当にかっこよかった。

綺麗な男性。魅せる男性。

元スパイダースの大野克夫氏の作曲もいいが

天才、阿久悠の詩が男心をぐさりと。

出て行く彼女に虚勢 本当は出て行かないで欲しいのに

「戻る気になら何時でもおいでよ」

本当に嫌いなら「去るものは追わずでしょ」

かっこ悪いから大きな音でレコードかけて。

かっこいジュリーだけど 実はとても惨め。

振られたのに男の意地で 男心 女心

もうこの時代から「女性上位」を予言していたのは

オノ・ヨーコさんと阿久悠さんだけ。

阿久さんは天才。アイドル時代の森田健作氏に

「二ノ宮金次郎になってほしくない ずっと年配の人から

若き象徴として愛してもらえるようにいて欲しい」と

政界進出を危惧していたのだから。

男よ もっと起ちあがろう!!!
  1. 2010/04/23(金) 22:57:43|
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ウェイン・ショーター 「ジュジュ」 ワンホーンの傑作

月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



ウェイン・ショーター(ts)

マッコイ・タイナー(p)

レジー・ワークマン(b)

エルヴィン・ジョーンズ(ds)

01 ジュジュ
02 デリュージ
03 ハウス・オブ・ジェイド
04 マージャン
05 イエス・オア・ノー
06 12モア・バーズ・トゥ・ゴー

1964年8月4日 録音

ブルーノートのウェインショーターで一番好きなアルバム。

ジャズ・メッセンジャーズの音楽監督からマイルスのコンポに移籍する

過渡期の作品。

バックは彼の敬愛するジョン・コルトレーンのリズム隊を借りて録音された。

コルトレーンに傾倒し、彼の家に何度も行き

サックスの吹き方を教わったという。

当初はいかにもコルトレーン的な音色とフレーズで彼はただの

そっくりスタイルに終始するのかと思われたが

この時期大きく飛躍した。

そのフレージング、音色はコルトレーンライクはそのままだが

当時、傾倒していた黒魔術などの宗教的なおどろおどろしさした中にも

非常にユニークなオリジナル作品が収められている。

彼はスタンダードをバリバリブローする他のテナーマンとはやはり

違っている。モーダルな音色はワンホーンで殊更冴えわたる。

やはりエルヴィンの凄いドラミングに後押しされ

マッコイのピアノのフレーズに新支流派の新しい感性が冴え

エキゾティックな中にもショーターの吹きっぷりの良さが

ダイレクトに伝わる。

ワンホーンならではの緊張感が炸裂。

そう とても緊張感溢れるリズムセクションVSワンホーン・テナー。

かっこいい。大好きなアルバムです。

ベースのレジー・ワークマン、生で聴いたことあるけど、

やっぱり凄かった。低い音を巡回して、縁の下の力持ち。

コルトレーンと言ったらジミー・ギャリソンだけど

レジーの時代も良かったと思います。



私の持っていたCDは初版。

最近のCDにはアウトテイク2曲が入っており

買いなおし、それを忘れてまた買ってしまった。

計3枚。トホホホ。おっちょこちょいのまさです。
  1. 2010/04/23(金) 22:24:33|
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今夜も「マブハイ」な夜 ご機嫌♪

今夜は奥が残業で、しかも腰が痛くて買い物行けないとの事

「マブハイの餃子が食べたい」との事で

マスターに電話をして、餃子3人前、手羽先1人前

そして絶品チャーシューを持ち帰りでお願いしました。

「餃子 350円X3」

肉餃子が嫌いなまさにぴったりの野菜のみの餃子

冷めても美味しい。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「手羽先 350円」

多めにありがとうございます。

娘も奥も喜んでむしゃむしゃ

「マフハイの手羽先 手羽先 美味しいよ~~~」ホーファイフォー


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



マスターの特製チャーシュー これは明日 そして日曜日に

ラーメン作ります。凄い!!ご馳走様 感謝です。

味噌汁は「豆腐 わかめ 長ネギの味噌汁」

煮干からダシを取りました。ホケボケ写真 これしか無いよ!!!

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT





今夜は「ハイボールに枝豆」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



今夜はデューク・エイセス 昭和46年の大阪サンケイホールの

実況録音「秋場所」から

「SWING DOWN CHARIOT」

「SOMETIMES I FEEL LIKE A MOTHERLESS CHILD」


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


このスィング感とほとばしるエネルギー まさに「絶品」です。

タイムマシーンがあったら行きたい 聞いてみたい。

そして 結構好きな「サーカス」のLP。

大好きなデュークの「愛のエンターティナー」を作曲された

小田裕一郎さんの曲がメイン。作詞に山上路夫さん 編曲は前田さんで

当時小学生だったまさには眩し過ぎた音楽。

今 やっと背伸びしないで楽しめます。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


皆様 今日もお疲れ様でした。

  1. 2010/04/22(木) 21:25:35|
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南区臼井 「赤渋屋」  「かどや」 

旧・白根市臼井の2軒の食堂を御紹介します。

ブログ界では初だと思います。




赤渋屋

新潟市南区臼井1321

025-373-5785



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


何とも言えない雰囲気です。

常連さんが昼間からビールを飲んで一服していました。
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


古いお店ですが 生理整頓 掃除もしっかりしています。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


メニューは ラーメン類 どんぶりもの 一品料理 チャーハンなどです。


「ラーメン 500円」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ちょっとあっさりしすぎ、もう少しインパクトが欲しいような

でも地元の人にはこの味で親しまれているのかもしれません。


かどや

新潟市南区臼井1199

TEL025-373-5302

赤渋屋さんから歩いて直ぐ傍にある「かどや」さんです。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



外見もそうですが、店内も凄く綺麗で新しい感じです。

結構古いんですけどね。

夜は小料理屋的メニューになります。


「タンメン」650円

申し訳ありません。デジカメの電池が無くなり、写真はありません。

シャキシャキ野菜{炒めず煮ているよう}に細麺 こちらも結構

薄味{私が濃いのに慣れているのかも}あっさり。

近くで「焼肉弁当」を食べている人のを見たら

綺麗なお重に綺麗に盛りつけされて美味しそうでしたよ。

  1. 2010/04/21(水) 13:07:23|
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居酒屋「マブハイ」の夜は更けぬ

記事を書き終わったら 「ガ-------y」

消えてしまった。トホホホ。

気を取り直して

2か月ぶりに「居酒屋 マブハイ」さんにお邪魔してきました。

マブハイの近くで「栄森酒屋」を営む旦那と飲みです。


日本酒の事なら彼に聞くのが一番、店内にはいろいろな日本酒があります。

月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


昨夜もお酒の話 仕事の話、彼は月曜日の夜、いろんな施設を周って

サックスを吹いて音楽の楽しみを多くの人に伝えています。

素晴らしいですよね。

お近くにおいでの際は是非お立ち寄りください。


仕事の後は絶対汗を流して、身なりを整えて それが基本です。

足の臭いままの人は失礼です。それに風呂上がりのビールは美味しく 格別。


久しぶりに「ごのどう温泉 湯っ多里館」にお邪魔しました。
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


駐車場からエレベーターに乗って、さらにこの廊下を渡っていきます。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


駐車場、施設入口に新鮮な「飲泉スタンド」が設置されています。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


泉質 施設等文句なしです。素晴らしい。

詳しくはHPを見てください。受付の女性も皆さん綺麗ですよ。

露天風呂から見下ろす新潟市の夜景が素晴らしかったです。



さて 「マブハイ」 満席です。座るところがありません。

本当に老若男女入り乱れてワイワイと 素晴らしい空間です。


先ずは「生ビール」と「野菜炒め 300円」
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


相変わらず美味しい この味の秘訣は???野菜もシャキシャキ。

「手羽先 5つで350円」と「ハイボール 300円」



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


マスターに「家でハイボール作ってもこんなに美味しくないけど

どうしてマスターの作るハイボールは美味しいのですか どんなウィスキー

使っているんですか」とお尋ねしたら

「まささん やっぱり雰囲気ですよ 家で飲んでも美味しくないでしょ

この雰囲気が美味しさの秘密」

納得ですね。そして「サントリー 山崎」でも使っているのかと

拝見させていただいたウィスキーを見て。さらに納得しました。

男同士で「麒麟山」の熱燗です。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



「焼そば 300円」めちゃうま これも雰囲気?

いや 違う このソースとスパイス マルちゃんじゃ出せませんね。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


マスターからの差し入れ

「炙りいりこ」と「キャベツの浅漬け」

ポリポリ バリバリ いりこ 良いですよ。美味しいです。

漬けもの大好きなので嬉しい。

「マスター ハイボールもう一杯」

昨夜は新メニュー 「梅酒サワー」300円も頂きました。

美味しかった。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



本当に大好き いつもの定番「ツナマヨQ~~り」300円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「ししゃものフライ」を頼んだらマスターが


「これ食べてみて」と「特製厚焼きたまご」価格不明 推測350円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


この前食べた割烹やお寿司屋さんより美味しいです。

マスターの愛情がたっぷり

マスター自慢の「ハムカツ 350円」これは他の人の注文品ですが

美味しそうなので写真に撮影させてもらいました。

次回は真っ先に頂きますね。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


隣に座っていた若い男性4人組が「うるさくしてすいません」と

「麒麟ラガービール」を差し入れて注いでくれました。

全然うるさくないのに 申し訳ない。

心意気ありがとう。ご馳走様です。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


最後の〆はやっぱり「ラーメン 300円」

今夜も心に染みる強烈な味。美味しいな。

本当は毎週一回は食べたいけど。

マスターはラーメン大好きだからラーメンだけでも

大歓迎だそうです。
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


マブハイのトイレです。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


マスター手書きの文章が素晴らしい。

私もこうでありたいと強く思います。

でも世の中 やっぱり、ずるくて調子のいい人の方が

上手くやっているんだよね。嫌だ嫌だ。

そんな時「マブハイ」は心安らぐ時間を提供してくれます。

マスター 昨日もご馳走様でした。

「のりすけ」さん 待ってますよ。
  1. 2010/04/21(水) 08:59:51|
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Andre Previn/Russ Freeman - Double Play!

月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



Andre Previn/Russ Freeman - Double Play!

Russ Freeman, Andre Previn (p) Shelly Manne (d, tamb)

SIDE A

Take Me Out To The Ball Game
Who's On First?
Called On Account Of Rain
In The Cellar Blues
Batter Up

SIDE B

Double Play
Safe At Home
Fungo
Strike Out The Band

Contemporary  Mono 7537 Stereo S 7011


1957年 3月 4月 録音

ドイツ人のジャズピアニスト、今ではクラシックの指揮者として

著名なアンドレ・プレヴィンとウエストコーストのジャズピアニスト

ラス・フリーマン そして名手シェリー・マンのベースレス、ピアノトリオ。

一緒に弾いたり、交互に弾いたり プレヴィンは踊るような

瑞々しいタッチで奏でたと思ったら、フリーマンはブルージーに

弾いたり、二人の奏者の個性 趣向 技巧が面白いです。

全ての曲は「野球ネタ」です。

コンセプトアルバムの先駆けですね。

お勧めはプレヴィン作の「Who's On First?」

ピアノの二人による力強いやり取りに名手シェリー・マンの

ブラッシュワークとバスドラムの力強さが魅力。

フリーマンの「Double Play」は佳曲ですね。

このアルバムで一番良い曲です。

ちょっと物悲しい中での哀愁 美しいメロディーと

二人の奏でるピアノの音色が何か遠い過去の愛の旋律を呼び覚まします。

Contemporaryと言ったら、その録音の素晴らしさも特筆ものですよね。

名手ロイ・デュナンのステレオ録音 1957年

日本で言えば昭和32年です。

原音に忠実な超Hi-Fi録音。

とても53年前の録音とは思えない素晴らしい音です。

ピアノの音も歪みなく、瑞々しい音ですが

ザクザクと目の前で叩いているようなシェリー・マンの

ブラッシュワークは鳥肌ものです。奇跡の音ですね。

ジャズピアノがお好きな方は是非聞いてみてください。

ベースは入っていませんが 二人の個性にシェリー・マンの

力強いドラムで一寸の隙の無い素晴らしい作品に仕上がっています。
  1. 2010/04/19(月) 21:17:34|
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