暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チャシュー撃城 源流 火事です

夕方18時20分頃

「チャシュー撃城 源流」から出火し

数台の消防車が出動。

国道8号線は一時騒然となりました。

18時35分頃鎮火しました。

近所なのですが 今現在{20時30分}も現場検証が続いています。

暗いのでどの程度の被害なのかは解りませんが

駐車場入り口はロープが張られ立ち入り禁止になっております。

  1. 2010/05/30(日) 20:29:04|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

デューク裏情報& 蒲鉾は傑作だ デューク・エイセスのローカルCMソング



私のブログの「検索ワード」に毎日数件

「蒲鉾は傑作だ デューク・エイセス」

検索されて、こちらにいらっしゃる方が何名かいらっしゃるようなので・・・・・

新潟の蒲鉾メーカー「堀川蒲鉾」のCM

{放送は84年から86年頃 数年、お昼11時59分45秒からと

単発で30秒ロングバージョン}

このニコニコ動画で2分21秒あたりから3分15秒の間

途中、吉田さんに声の似た人の堀川のCMを挟みます。

歌詞が違う2パターンのロングが聴けます。

4人のハーモニーと谷口さんのソロ。



新潟県民なら涙が出るくらい懐かしいはず。

勿論デュークはファンで初めて聞く方も納得していただけると思います。

いい時代でした。


そして 槇野さんファンの皆様に朗報。

面白いブログを見つけました。

現在は閉鎖されている「長門市くじら資料館館長のブログ」

当時の館長さんのお友達、松村さんと槇野さんが「くじら資料館」

くじら資料館見学後「鯨墓」「鯨像」「段浦海岸を訪問。

夜の懇親会の模様が掲載されています。

館長曰く

「魅了された話術でした。

槙野さんのすばらし話術や万年筆のコレクターとしての語りは、

大変楽しく聴くことが出来ました。録音テープを持参すればよかったと思いました。

万年筆と自動車が大好きだそうですが、日常ポカーリストとして

注意していることをお尋ねすると、東京近郷のコンサートは

必ず車でいくとのことでした。」

理由を伺いますと「風邪防止だそうです」

満員電車では風邪をうつされる危険があるとのこと、

納得。睡眠は必ず十分取ることだそうです。

 妻に色紙を求めてもらい、記念に一枚書いていただきました。


キチンと蛙の絵に「デューク・エイセス」の文字に

右の端に「槇野義孝」と。

是非ご覧ください。


他にもいろんなイベントや模様物、オフステージを捕らえた

デュークの関連のブログがあるのですが

なかなか紹介できないのが残念です。


6月5日(土) 
デュークエイセス・コンサート (55周年記念「百歌繚乱」)
  【会場】 神奈川・関内ホール
  【時間】 14:00開演 (13:30開場)
  【料金】 4,000円(全席指定)
  【問合せ】 サウンドポート 045-243-9999

6月6日(日)
デュークエイセス・コンサート (55周年記念「百歌繚乱」)
  【会場】 東京・なかのZERO 小ホール
  【時間】 14:00開演 (13:30開場)
  【料金】 5000円(全席指定) ※後援会会員は4500円
  【問合せ】 デューク音楽事務所 03-3405-6631
  1. 2010/05/30(日) 12:36:04|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

しょつぱいラーメンの考察

地元にオープンした「チャーシュー撃城 源流」

相変わらず混雑しているようです。

例の同僚2名も「源流ラーメン」食べてきたようですが

二人口を揃えて「しょっぱい 飽きる」と申していました。

ネットの世界では賛否両論。

人には好みがあります。あって当たり前。

悪いからと書き込むと「営業妨害」という人もいますが

メーカーが広告費を出している雑誌にその商品の

良い所しか書かない評論家のほうがよっぽど悪質。

全ては自分で体験して見ないと全ての商品 味 使い心地等

製品 商品 食品は判断できません。


私は40代前半ですが、以前は食堂レストラン共に

ショッパイお店は即、不味い店、味の解らない料理人の店の

レッテルを貼られました。

食堂、レストラン共に家族で食べに行く、それが一種の喜びだったように思います。

そこには必ずおじいちゃん おばあちゃんもいました。

年寄りがいればなお更、油ぎっとりでしょっぱいお店は敬遠されます。

もはやそんな家族神話も崩れ、各々のライフスタイル、

食生活に分断されてしまった。

寄って食堂のオーソドックスを好む人あれば

「源流」のようなラーメンが好きな人が居て当然であり自然です。

我が家もここ8年くらい 父 母 揃って5人で外食に行った

記憶がありません。

でもしょっぱいのに慣れるともっとしょっぱくないと薄く感じます。=味覚の麻痺。

しょっぱいのが売りというのも??

日本人はもともと薄味の中から醸し出される深み

素材の旨みがぎゅっと濃縮された、そのような味が好きだった用に思います。

それは体に負担をかけない、健康を考えた味にも思えます。


しかし

しょっぱいラーメンは濃かったら割りスープで調節できる。

薄いラーメンは調節できない。

「源流」薄味にもしてくれるらしいですから。


と わざと曖昧に終了。

  1. 2010/05/30(日) 12:14:15|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新潟と言ったら「イタリアン」でしょ みかづき

ブログをご覧の皆様、ご心配お掛けいたしました。





たかが扁桃腺 急性咽頭炎ですが

やはり熱が下がったとフワフワしていましたら

昨日の朝、出勤の支度をしていたらフラフラと・・・・

昨日は一日安静にしておりました。

もう大丈夫です。ありがとうございました。







昨日の「新潟日報」にイタリアン戦争 みかづきVSフレンドなる

記事を読んで「イタリアン」が食べたくなり 昨夜は

みかづきの「イタリアン」

久しぶりに食べました。美味しかった。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


持ち帰り 勿論OKです。



「イタリアン」320円 


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「ホワイトイタリアン」 420円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「トマトツナイタリアン」通常420円 写真は大盛り490円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「イタリアン」は付属のフォークで食べるのが流儀です。

その理由とは 後ほど・・・・・

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



新潟のB級グルメの王者と呼ばれていますが、料理にA級もB級も特級も無いのが

私の持論。美味しい 美味しくないか 心がこもっているか こもってないのか

それしかありません。




新聞の記事 直ぐ解りましたよ。ニタニタ。

戦争なんか起こりません。

イタリアンは新潟ではみかづき 

長岡ではフレンド
という会社が販売しています。




フレンド会長・故・木村政雄氏とみかづき会長・三日月晴三氏が

社長時代の昭和30年初頭、箱根で行われた商店主のセミナーに参加し

意気投合、三日月会長が東京のソース焼きそばを

『フォークで食べ ソースでなくチーズをかけるスパゲティ風でおしゃれな

スタイルのオリジナル「やきそばイタリアン」』を考案。

フレンドの木村会長にレシピを教えて、新潟はみかづきが 

長岡ではフレンドが販売する事になったのです。

そこに、今回 フレンドの牙城にみかづきが出店。

すわ戦争か? もちろんこれからの時代、お互い切磋琢磨し

よい意味で刺激しあう これが狙いなのです。

それに「フレンド」さんは創業以来餃子が超人気なのです。

当初みかづきをフレンドと間違え、餃子が無いと解るとお客さんが

帰っていったと言うくらい「フレンド」の餃子は美味しさで人気。

「イタリアンと餃子のセット」や「ラーメン」もみかづきに無い強みです。

もちろん両者で材料も味も異なります。

みかづきのもやしは昨年まで自社製造だったのを辞め

よりシャキシャキ感を出すため雪国まいたけのもやしに切り替えました。


結論



みかづきの会長さんといい

日清の創業者、故・安藤百福氏も競争しないと市場は活性化しないと

無償でエースコック 明星 サンヨー食品にインスタントラーメンの

製造法を教えたそうです。

特許だけで凄い金額になるというのに・・・・・・




会社が繁栄するのは上の人の度量 器の大きさが即反映されるようですね。
  1. 2010/05/30(日) 11:08:16|
  2. 新潟のレストラン 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

釜揚げうどん 白粉屋

皆様 ご心配お掛けいたしました。

結果 扁桃腺の炎症でした。風邪です。

勿論禁酒。スポーツドリンクにレモン果汁タップリ入れて

飲んでおります。

薬を飲んで、2時間お昼寝させていただきました。

起きてPCを入れると、温かい 本当にー嬉しいコメントありがとうございます。

風邪を引くとうどんです。

消化が良くて温まって、

病院の近く「釜揚げうどん 白粉屋」さんにお邪魔しました。


「肉うどん」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


お店での手打ちで釜揚げするので出来上がるのに時間がかかります。

お店の入り口でうどんを選んで、注文します。

惣菜 天麩羅 おにぎりは各100円。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


腰のある柔らかで食べ応えのあるうどんと

肉 コボウ ネギ ニンジン等の野菜からでる旨みタップリの

スープが美味しい。見た目より量もあります。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


外壁にいろんなメニューが張られていて、後でよく見たら

「これにすれば良かった」とか、配膳はセルフ、

それでとても損をしているように思います。

サイドメニューのどんぶり物やセットメニューを増やしたり

しないと割高感しか残らないように思います。


流行のセルフ式や早く出来上がる安いお店との差別化と

工夫でもっとよいお店になると思います。



明日から仕事頑張ります。


釜揚げうどん 白粉屋 (しらこなや)


TEL 025-377-0069
新潟市南区大通1-1-30
営業時間


[月~木]10:00~14:30
[金~日、祝]10:00~14:00、17:00~19:00


無休

席数 39席


  1. 2010/05/28(金) 17:05:18|
  2. 新潟のレストラン 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

我が家の大好きなお店 「ル・ビアン」とロールスロイス

今夜、奥は学校のPTAの役員会&運動会の反省会で

遅くなるので、娘も大好きな「ル・ビアン」さんにお邪魔しました。

「Cセット」680円

シチュー 焼きサンド ミートソース サラダ コーヒーか紅茶 または

ソフトドリンクがセットになります。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


娘は「Dセット」同じく680円

焼きサンドの代わりにクレープに変更になります。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


単品の「焼きサンド」ツナとエッグ 500円 二人で分けて食べました。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



外食で二人の時は楽しいそうに話をしてくれる娘です。





おっとと 懐かしい まさ24歳の頃です。

当時の愛車 ロールスロイスと一緒に パチリ。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT





ロールス 乗れるわけありませんがな。

外車のモーターショーの入口です。






新潟市南区白根2821
営業時間
10:00~20:00

025-373-4218

ランチ営業、日曜営業

定休日 木曜日

席数
28席 (カウンター4席/テーブル7卓)
  1. 2010/05/26(水) 19:16:52|
  2. 新潟のレストラン 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

誰にも教えたくない店 「あづまや」

私は美味しいもの 良い音楽などは

多くの人に教えてあげたいのでそんな事ありません。

今日紹介するお店「あづまや」さん。

大好きなお店です。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


お店の中は、駄菓子屋、パン、カップラーメン、アイスクリームなどが

陳列され販売されています。

お店は小さいです。

カウンターは大人3人が座れる位。

真中に大きめなテーブルがあり

お座敷もあります。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



内装の壁紙が張り替えられていました。


ここ最近、水曜日に行くと店が閉まっていたので

今日は電話をしてみました。

「はい 今日はやってます。電話ありがとう。待ってますよ」

これは行かねば。

本当は今日 釣りの帰りに赤道フレスコ内にオープンした

なおじの新しいお店」で「幸楽苑」に

喧嘩を売っているとしか思えない極似のメニュー 看板の

お店「「極麺克味」に行きたかったのだが次回に。

中華そば380円らしいです。


話戻って「あづまや」さん。



お店に入ると「さっき、電話くれた?」

「ここ最近来てもやってなかったから」


「ごめん 先週火曜 水曜連休だったの」


「その前の木曜も来たよ」


「ごめん その週は田んぼやってたんて」

そっか 5月は忙しいんだ。


大好きな 絶品 「野菜ラーメン」650円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



アッサリの中に野菜の旨味が濃厚に伝わる

美味しいラーメン。麺は細い縮れ麺。

相性抜群。幸せを感じる一杯。

盛りが良いことでも有名。

大盛りは2玉近く麺が入っています。

そして、ここはモツ煮定食が人気です。

実際、入店した時、お爺さんが日本酒飲みながら、

また、私の後に来た男性3人もラーメンとモツ煮単品と

モツ煮定食を食べていました。

お昼時は混雑してなかなか座れませんので

電話をして、12時前に入店されることをお勧めいたします。


新潟市南区東笠巻新田284
025-362-5241‎

  1. 2010/05/26(水) 12:46:10|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

加筆修正 デューク・エイセス ティアラこうとう リサイタル

5月22日

デューク・エイセス結成55周年

「百歌繚乱」会場】 ティアラこうとう 大ホール

  【時間】  13:00開演 (12:30開場)


行ってまいりました。



燕三条駅から


8時36分発 「maxとき312号」に乗って


東京に出発進行!!


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT





どこで何か美味しいものを食べたい。

研究に余念がありません。

おいおい 今日の目的 そうじゃないだろ。デュークだろ!!

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



10時30分ごろ無事、東京駅に到着。

タクシーでティアラこうとうは1600円から2500円かかるそうなので

東京メトロ 半蔵門線 大手町から住吉に乗りました。

160円!! 安い! 結構歩きましたが何か楽しい田舎者丸出し。
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


東京 蒸し暑いですね。汗タラタラ あ~~ビールが恋しい。


住吉駅を降りて徒歩10分 見えてきました。

「ティアラこうとう」本日デューク様のコンサートが行われる会場です。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



会場入り口です
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「ティアラこうとう」

ティアラこうとうは平成6年12月、旧・江東公会堂より新たに改築し、

「芸術・文化の プランター・・・多彩な芸術の実がなる果樹園」を目指し、

芸術・文化の芽を育て、 稔りの収穫をわかちあえる拠点として、

新・江東公会堂(愛称:ティアラこうとう) として生まれ変わりました。

ティアラとは『宝冠』の意で、一般公募により愛称を募集し、

愛称選考委員会により 決定いたしました。

外観がまさにティアラのようであることから決定となったようです。

また、芸術・文化の宝冠をとして光り輝くようにという意味が込められています。

貸出施設には1,234席の大ホール、140席の小ホール、大・中・特別(小)

会議室、第1~5の練習室及びリハーサル室があり、区内・区外問わずどなたでもご利用が可能です。



11時40分に会場に入りましたら

デュークのリハーサルがバッチリ聴こえました。

「慕情」を歌っていました。あ~~もう直ぐです。

館内の「モア」と言うレストランで「中華丼」とコカコーラを

頂きました。大混雑してました。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



ワクワクする心を落ち着かせて12時40分に席に着きました。


やはり熟年のファンが大勢でしたが、私より若い男性、女性も沢山いらっしゃって

感激です。客席は9割方入っていたと思います。




そして  13時開演です。

ブザーが鳴り響き

永六輔さんといずみたくさんがデューク結成15周年の時、

テーマソングとして書き下ろした「めぐり逢ったあなた」のイントロで緞帳が上がり

デュークが赤のタキシードで登場。

一曲目は「慕情」です。

谷さん 絶好調 ここ最近の中でも一番声の張り 艶 素晴らしい。

リーダー「今日はようこそお出でくださいました。55周年 これも全て我々の努力の賜物です」に

槇野さんずっこけ。何時もはマッキー槇野さんの決め台詞。

「皆様の応援に支えられここまで頑張る事ができました。

本当にありがとうございました」場内満場の拍手です。


2曲目は「ドライボーンズ」もう来たか レパートリー第一号。

リーダー「一年に軽く200回は歌っています。200×55ですから

相当の数を歌っております」


吉田さんが骨の部位を当てながら歌っていました。


3曲目 4曲目は「にほんのうた」より

「女ひとり」

「筑波山麓合唱団」

「女ひとり」は3番フルコーラス。

槙野さん「女ひとりはトップテナー吉田 一彦とその他大勢でお送りします」 

LPの時はA面B面でしたが、今はCDです。

これでABCD」と何時ものジョークで会場が沸きました。

吉田さんの甘くソフトな歌声 シーンと静まり返った会場。

隣のおばさんのアメの袋を破る音が気になって\(*`∧´)/

終了後、吉田さんが

「年々きつくなっています。もう辞めようといいながら

リクエストはいつも1位 なかなか上手くいかないものです。

家族が大変心配しております。いつステージで何が起きてもおかしくないと」で爆笑。

「筑波山麓合唱団」

槙野さん「年々ジャンプ力が無くなっていく蛙をご覧ください」

いえいえ 3人とも若々しい 

おてもやん

貝殻節


今、私の大好きな「日本の民謡」より

4人のハーモニーが素晴らしい。胸すく高揚感。

衰えてないな。凄いに尽きる。是非多くの人にステージに駆けつけてほしい。

谷リーダーは「日本の民謡①②」が大変お気に入りの様子。

続いて


遠くへ行きたいメドレー
    遠くへ行きたい~時代遅れの酒場~岬めぐり~風が消してゆく~
    中央フリーウェイ~いい日旅立ち~無縁坂~少年時代~遠くへ行きたい


やはり「風が消してゆく」「遠くへ行きたい」が素晴らしい。

「風が消してゆく」を聴きながら 谷口さんを偲びました。


「アンド・アイ・ラヴ・ユー・ソー」


ペリー・コモでお馴染みの名曲。

槇野さんのソロ 谷さんがトランペット 吉田さんがマラカス

大須賀さんがトライアングルを演奏。

凄い低音だ。ブルルルと本当に振動しましたから。

客席から「凄い!!」の声が。

大須賀さんの曲紹介で「スカボロー・フェア」

サイモンとガーファンクルの名曲。

ボソボソ{失礼}と歌う本家よりデュークのコーラスのほうが楽曲も光る。

大須賀さんのギターが素晴らしかった。


「ビギン・ザ・ビギン」

槇野さん「第一部の終わりなのにビギン・ザ・ビギンです」

谷さんのソロに3人が演奏を付けます。槙野さんはカウベル??


10分の休憩。







第二部

緞帳が上がると同時にあの曲のイントロが・・・・・・

デュークは灰色のスーツに衣替え。

ヒット第一号の「おさななじみ」と「~その後」



マイクのミキシング??冒頭声が聴き辛かった。


そして、「寿限無の嘆き」

谷さん「おさななじみは我々のヒット第一号ですが

その前に黒人霊歌のリズムに上手く日本語を載せたいと考え

落語を題材にしたシリーズを歌っていました」

さすがに長丁場は無理のようで「触りだけ」と

台詞無しの短縮バージョン。

欲を言えばもっと聴きたかった。

レコードよりスローテンポでした。



「雪のように」

大須賀さんのオリジナルにリーダーがコーラス用にアレンジ。

大須賀さんによる会場への手話指導があり

全員が曲にあわせて手話をしました。場内とデュークが一体。

吉田さん「心が洗われる本当に素晴らしいフォークソングだと思います。絶対ヒットしますから」

そうなったら良い!!!!



「さとうきび畑」

「死んだ男の残したものは」

吉田さん「強烈な反戦歌です 歌い手がが変わればまた曲のイメージが変わります

聞いてください」

CDで何気なく聞いているより心にストレートに伝わり

基地移設を含めて、沖縄は未だに戦後ではないと思いました。

「野風増」

槙野さん「レコード会社10社が競作した曲です。

リーダー谷道生が・・・」リーダー紹介中

谷さん スタンドからマイクを落としてしまい「どうもすみません」で会場に笑いが。

吉田さんがハーモニカでパックを務めます。



「思い出のポップスメドレー 
    リトル・ダーリン~オンリー・ユー~16トン~ラヴ・ミー・テンダー~
    テネシー・ワルツ~Mrベースマン~ミスター・ロンリー~シング・アロング」


やっぱり一番盛り上がったのがこのコーナー。

イントロが流れると割れんばかりの拍手喝さい。

「リトル・ダーリン」を歌う吉田さん この日一番の生き生きした姿でした。

「オンリー・ユー」も素敵でした。


「ラヴ・ミー・テンダー」大須賀さん。

「16トン「も会場大喜び 槙野さんの低音に皆痺れてましたよ。

「テネシー・ワルツ」やはり皆さん喜んでいました。

ここで私は飯野さんを思い出し偲びました。


そして極めつけ Mrベースマン 吉田さん 槙野さんの二人が前に出て

リーダー 大須賀さんが後ろに下がってコーラスをつけます。

往年のスタイル この日会場の熱気は最高潮。


「ミスター・ロンリー」リーダーのソロです。

「シング・アロング」おなじみ「サイド・バイ・サイド」を歌う

ステップでデュークが歌います。



「メモリー」

「本日最後の曲です」

何か寂しい もっと聞いていたい。

感動と余韻に浸り 感慨深く聞きました。


そのまま4人がバックステージに 一人の女性が

プレゼントを渡そうとステージに駆け寄りましたが

受け取ってもらえず 「ねーねー」と詰め寄ってました。

直ぐに4人がステージに。

花束 プレゼントを渡すファンの人たち。


リーダー「本当に本日はありがとうございました。

60年目指してこれからもがんばります。

60年のステージ 杖をついてステージに上がったり

入れ歯を客席に投げないよう気をつけてまいりますので

これからも応援お願いいたします」

客席の男性が「アンコール」と 

「先に言われました」爆笑。





「イッツ・ア・スモールワールド」

リーダー「コーラスの醍醐味は無伴奏のアカペラにあります」

4人のアカペラが美しい。

「ジェリコの戦い」

これを聞かなきゃ終わらない。

黒人霊歌のデューク ここにあり。

「めぐり逢ったあなた」の演奏でクロージング

正味100分 素晴らしかった。

それしか言えないけど デュークのハーモニー 心洗われます。


そして そして 終演後 外で余韻に浸っていると

なんとデュークのメンバーが揃って会場から出てきました。

そして 関係者 谷さんの奥様を先頭に道路の歩道を歩き始めました。

これにはびっくり。

ここは勇気を持って 図々しくも最後尾歩いていらっしゃった

吉田さんにお疲れの所申し訳なかったのですが 勇気を出して

「今日はありがとうございました」と挨拶をしたところ

握手を求められ もう感激。

立ち去ろうとしましたら「いいじゃないですか 道中

一緒の所までお話ししましょう」と

住吉駅入り口までの10分、色んなお話しをさせていただきました。

お疲れの所 私みたいなものに気を使っていただき

でも 嬉しかった。

ありがとうございました。

メンバーはその後「東久留米のロータリークラブで

仕事なんですよ。でもね、コンサート終わって直ぐ

徒歩と電車で移動ってさすがに辛いよね。」と苦笑い。

これ以上書いたら全国の会長ファンから闇討ちにあいます。



メンバーと別れた後は、住吉駅 徒歩1分の焼きとり屋さん

「やきとり ひびき庵」で一人乾杯。

でも 胸が詰まって

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


特製串焼き6本盛り 1080円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


なんこつ 2本 260円


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT




ここのお店は塩タレで食べるのでなく

ピリッと辛い『みそだれ』を塗って食べるのだそうです。

秘伝のみそだれは、2008年、2009年2年連続モンドセレクション最高金賞受賞

これがライスに付けて食べても美味しかった。

なんこつは塩コショーがいいと思ったのですが

これは美味しかったです。

コエドプレミアムビール 580円に目が・・・・・・・



月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT




これも「モンドセレクション受賞」

これは飲まなければ





飲み味は地ビールのそれにある独特の味

市販の黒ビールに近い感じがしました。



〆はキャベツの山盛り

これも味噌をつけて食べます。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT




酔いを醒ますためにも周辺散策 田舎者またまた丸出し


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「喜多方ラーメン 板内」もありました。
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT





ここも行きたかった「昭和レトロ 黄金バット」






でも お腹と胸がいっぱい。
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


17時30分に住吉駅から 半蔵門線に乗って

18時に東京駅に到着。

19時32分のマックス トキに乗り

21時20分過ぎに燕三条到着。

〆は三条燕系の背油ラーメンを食べて

素晴らしかった一日が終わりました。

今回はお世話になっているNONさん

お忙しい中、本当にありがとうございました。

心から感謝申し上げます。
  1. 2010/05/23(日) 19:32:04|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

らーめん 勝 燕三条店

東京のラーメンを食べたかったのだが

つい食べ損ねてしまい、燕三条という事で

駅から近かった「らーめん 勝 燕三条店 」

「中華そば」550円

月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


極太麺にウルメイワシにカツオ節の匂いと味が

魚介系スープに色濃く薫る。

背油タップリながら以外にあっさりしている。

ゆずがアクセントになっているらしいが

正直不要に思う。

基本のレベルは高いのに勿体無い。

食べ応えあり。

但し玉葱が殆ど無かったのは何故???




住所 〒959-1232
燕市井土巻3-96
電話番号 0256-66-0282
営業時間 11:00~24:30
定休日 年中無休
  1. 2010/05/23(日) 09:34:03|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

デューク・エイセスに乾杯

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


いよいよ、明後日 デューク・エイセス結成55周年

「百歌繚乱」会場】 ティアラこうとう 大ホール

  【時間】 13:00開演 (12:30開場)

今夜はデューク・エイセスに乾杯です。

写真はデュークの全リサイタルりLPと

DVD「時計が回れば」マラソンコンサート最終日

そして、ティアラこうとうのチラシです。

「15周年リサイタル」

司会の永六輔さんのお話が3分の1。

各自のワンマンショー メンバーとデュークの出会い

永さんのお話が面白い。最高のアルバム。

最後 永さん「デューク・エイセス」コールの

物凄い雄叫び 最高。

「秋場所」

大阪 サンケイホール 

内容充実 聴かせるデューク

「デューク・エイセスの世界めぐりメドレー」が凄い

谷さんと谷口さんが唾をかけあって熱唱した

「帰れソレントへ」

吉田さんの「さらばジャマイカ」槇野さんの「ヴォルガの舟唄」

どれも良いです。「CMメドレー」も最高。



「18周年」

「博覧会」の収録の曲を中心に、ここでも永さんとデュークのやり取りが

面白い。谷口さん 最高 会いたかったな。

デュークの新境地。

「20周年」

デュークのハーモニー 演奏 録音 全てが完璧。

そして未収録の音源も絶対聴きたい名盤。

この夜にタイムスリップできたら。

針を落とすたびに叶う事の無い思いに胸が・・・・

でも 何時でもあの頃のデュークに会える!!!。

「サイド・バイ・サイド」の熱唱に心が熱くなる。

「遠くへ行きたい」

笑いながら歌う永六輔さん デュークが好きなんだな。

嬉しくなる こんな明るい「遠くへ行きたい」は他には無い。



「25周年」

余裕すら感じるデュークのハーモニー。

円熟 芳醇 デュークの一番華々しい時代の記録。

その日 NHKホールは魅惑のコーラスで包まれた。

「心のうたリサイタル」

今は無き、「第一家電」の創立20周年を記念して、

デュークのリサイタルが開かれた。

ミキシングが悪く観客の拍手が小さい。

それとも招待客はデュークファンでなかったのか?

内容は良いのに聴くと寂しくなるLP。

「時計が回れば」

デューク1500曲 マラソンコンサート 最終日の記録DVD

カメラワークが???だが内容は良い。

永さんの語るデュークの人間模様が面白い。

飯野さんを偲んで。

ファンなら大切にしたいDVD。

そして 大須賀ひできさんをトップテナーに迎えての

コンサート。一年ぶりの再会です。

今からわくわくしています。

23日は娘の運動会になりましたので

予定を変更して日帰りとなりました。

22日の夜 タップリと報告させてもらいます。

遅くなったらごめんなさい。

明日は更新お休みさせていただきます。

では ティアラこうとうでお会いしましょう。

デューク・エイセスに乾杯。

  1. 2010/05/20(木) 22:30:05|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
35位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

