暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラスト・ザ・トリオ オスカー・ピーターソン・イン・トーキョー

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



ラスト・ザ・トリオ オスカー・ピーターソン・イン・トーキョー

演奏


オスカー・ピーターソン(p), ミッシェル・ドナート(b), ルイ・ヘイズ(ds)

於 パレス・ホテル 昭和47年 


SIDE A


A1. グッド・ライフ
A2. ホワット・アム・アイ・ヒア・フォー
A3. アイ・ヒア・ミュージック
A4. レスト・オブ・ユア・ライフ
A5. ストライク・アップ・ザ・バンド


SIDE B


B1. ザ・モア・アイ・シー・ユー
B2. 小麦の国
B3. プリーチャー
B4. オールド・ロッキン・チェア
B5. ブルース・エチュード


丸の内皇居前のパレス・ホテルでの録音です。

当時の日本コロムビアの録音技術を結集した

黎明期のPCMレコーダー、DN-023R型を使った録音です。

デジタル録音の元祖ですね。

でも ベースの音はスカスカ 迫力のない音です。

しかし、ピーターソンは終始唸り声をあげて

リラックスかつハイテンションで鍵盤を料理。

ベースは当時新人のミッシェル・ドナート。

ドラムはキャノンボール・アダレイ ホレス・シルバー等の

コンポで活躍したルイ・ヘイズが堅実なプレイで盛り上げます。

当時のコンサートの司会とLPのライナーノーツは故・いソノてルヲ氏

流暢で粋なセンスの彼の文章は相変わらず冴えまくり。


ジャズ・ピアノ・トリオファンにとって必聴の名盤ではないけど

名手がリラックスして日本で聴かせた隠れ名盤としてお勧めします。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
  1. 2010/06/28(月) 20:40:48|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

三楽房ラーメンセット  居酒屋割烹 三楽房

今日のお昼は家族皆が大好きな「居酒屋割烹 三楽房」さんへGO~~~。



何時ものように、お勧めランチメニューが勢ぞろいしてお出迎え。




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT








土日・祝日もランチやってる素晴らしいお店です。




私は「三楽房ラーメンセット 840円」


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


懐かしい感じの中華そばに、チャシュー メンマ ネギ ナルト 卵

イカ カニ 海草などが入っています。
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


味のある細い縮れ麺です。つるつる~~~

お代わり自由のライス、カニクリームコロッケ2個 サラダ 漬物が

付いて840円は安い!!


「サッポロ生 大ジョッキ 680円」も飲み応えあり。

世は満足じゃ!!
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


嫁は「天麩羅定食セット 890円」
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


衣がサクサク 美味しい!! プロのお仕事してます。

海老の味噌汁 ダシが利いて本当に美味しい。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


娘は定番「焼肉定食セット 890円」


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



もちろん 食後のコーヒーも「無料」です。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



ご馳走様でした。
  1. 2010/06/27(日) 15:26:56|
  2. 新潟のレストラン 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

生きてゆくということは

車でラジオを聴いていたら

決して上手な歌手じゃないけど、朗朗と歌うその

歌声、なにか心に突き刺さる歌詞。

誰の歌なのか?

想像しながら聴き終え

「永六輔さんの 生きてゆくということは   でした」

が~~~んと来ました。

生きているということは 永六輔作詞 中村八大作曲 

昭和にヒット曲数多くあれど

このコンビの作り上げた名曲の数々は未だ色あせることなく

聴く人の心を捉えます。

そして、当時を懐かしみ涙する人も。




生きているということは 永六輔作詞 中村八大作曲


生きてゆくということは 誰かに借りをつくること
生きてゆくということは その借りを返してゆくこと
だれかに借りたら 誰かに返そう
だれかに そうしてもらったように
だれかに そうしてあげよう
だれかに そうしてあげよう


生きてゆくということは だれかと手をつなぐこと
生きてゆくということは つないだ手のぬくもりを 忘れないでゆくこと
めぐりあい 愛し合い やがて別れに
その時にくやまないように よく明日を生きよう
人は一人では 生きていけない
人は一人では 歩いてゆけない


なにか心に迫る 

明日からがんばろう。

愛する人 愛してくれる人のために

家族に 友人に そしていつも心配して支えてくれる人

生きるなら しかめっ面じゃなくて笑顔で。

今週もご訪問 コメント沢山頂きまして

ありがとうございました。

おやすみなさい。
  1. 2010/06/26(土) 22:33:23|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いずみたくリサイタル デューク・エイセス

いずみたくリサイタル\由紀さおり & デューク・エイセス 永六輔



東芝音楽工業 ETP-8072

録音:1970年12月~1971年1月

於 大阪フェスティヴァル・ホール

作曲・指揮・音楽監督:いずみたく
構成演出:藤田敏雄

オープニング 希望
夜明けのスキャット
女ひとり{由紀さおり}
君のの祖国を{デューク・エイセス}
フォーク・ソング・メドレ 愛のワルツ~手にハンマーを{デューク・エイセス}
いいじゃないの幸せならば{由紀さおり}
夜明けのスキャット{由紀さおり}
天使のスキャット{由紀さおり}
白夜{由紀さおり}
デューク・エイセス にほんのうたメドレー
  君の故郷は~銀杏並木~女ひとり~黒部四代~
  別れた人と~ここはどこだ~いい湯だな
世界は二人のために
見上げてごらん夜の星を
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


華やかし歌謡コンサートと思いきや

大阪フィルハーモニー交響楽団をバックにコンタクトを振るいずみたく

全曲クラシック風のアレンジ。

アレンジャーは

石丸寛 東海林修 服部克久 前田憲男

中村八大 渋谷毅 大柿隆 川口真 南安雄といった

凄いメンツ。



当日はピンキーとキラーズ 佐良直美と言った

いずみたく秘蔵っ子も出演していましたが、東芝専属アーティストの

由紀さおり、デューク・エイセスのみの音源となっています。


残念なのは編集が雑。

由紀さおりさんの「夜明けのスキャット」が途中で

カット、拍手のオーバーダビングから「天使のスキャット」に。

収録時間の制限があったアナログ時代とはいえ、ちょっと悲しい。

デュークはクラシックの声楽を目指した谷リーダーの

溢れんばかりの情熱的歌唱が堪能できる、当時、シングルカットされた

「手にハンマーを」が凄まじい!!

作詞は藤田敏雄氏。

「女ひとり」は由紀さおりさんの歌唱 今も愛唱されている

艶やかな響き。女性の歌手にも人気の曲です。


昭和を代表する不出世のメロディーメーカー「いずみたく」

クラシック・ミュージカルへの飽くなき情熱

以前、ある著名なクラシック音楽評論家から貰った手紙に

「君はただの流行音楽作家だ。山本直純のほうがよっぽどまし」と

罵倒され、それに対する「なにくそ 俺だって」という思いが見事に花開いた

彼の絶頂期を記録した素晴らしいレコードです。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


当日のリサイタルの模様を捉えた貴重な写真です。
  1. 2010/06/25(金) 21:40:59|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

相撲茶屋 ちゃんこ江戸沢 新潟女池店

今日は所要であちこち駆け回り、

今帰ってきました。

お昼、女池に用事があったので、その前に

「一度行ってみたかった」シリーズ

〔相撲茶屋 ちゃんこ江戸沢 新潟女池店〕のランチにお邪魔しました。



メニューが豊富です。

月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


まだまだ他にもいろんな種類 一品料理があります。



私は「ちゃんこ鍋ランチ」の「鶏ちゃんこ鍋定食 980円」を

オーダーしました。


スープは しょうゆ・味噌・塩の三種類から選べるの事。

やっぱり鶏は塩でしょ。



15分以上待たされて、来ました。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ライスお代わり無料です。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


鍋が来るまで15分、それからコンロに火をつけて煮えるまで

10分はかかります。忙しい人には無理なランチですね。

すいません、個室で一人ゆっくり。



煮えました。見た目よりボリュームがあります。

鶏肉は5つ位入っています。




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


白菜 ニンジン ネギ えのき ニラ マロニーがバランスよく

入っています。


塩のスープはもう少し薄くても良いかな?

水で調整できますが、お冷は麦茶だったので叶わず。


ご飯が進みますが、お代わりは辞めました。

コーヒーもセルフサービスでお代わり自由です。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


価格 バランス 雰囲気共悪くないです。

しかし、お昼から個室で一人鍋を頂くと言うのは寂しいかな?

気のあった人とワイワイ 美味しいお酒とともに 

鍋の美味しさはそこからも引き立つのかもしれません。

揺れる、「国技 相撲」チャンコの味だけはぶれないで

美味しい道を正しく進んでください~~~~

あ~~おなか一杯 ごっつあんです。



新潟市中央区女池2-2-24

025-281-7611

     11:30~15:00
     17:00~24:00(L.O.23:30) 
日・祝  11:30~24:00(L.O.23:30) 
  1. 2010/06/23(水) 16:18:30|
  2. 新潟のレストラン 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

らーめんきたぐに 「辛もやしラーメン」

今夜は残業で帰りが遅くなったため、いったん帰宅後、お風呂に入って

歩いて夜風にあたりながら「らーめん きたぐに」さんへ。

私が小学生の頃、ファミリーレストランとしてオープンし、

家族で良く食事に行きました。

その後、スナックになり、15年位前にラーメン屋さんとして

再オープンしました。

今夜オーダーしたのは、お店NO1の人気メニュー








「辛もやしラーメン」 700円です。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT








熱々の味噌ラーメンの上に、タップリのモヤシ、ニンジン等の野菜、

そしてネギ、アクセントの水菜が入ったあんかけモヤシ麻婆ラーメンです。

程よい辛さの中に野菜の旨みタップリの甘い味噌スープが食欲をそそります。

お風呂上りのせいもあり、物凄い発汗で、汗ダラダラ。



たまらず、「生ビール」をオーダー。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



夏にはぴったりのラーメンです。

さすがのまさもそのボリュームと熱々ぶりに平らげるのに時間が

かかりました。美味しかった。




一品料理の「おでん」「焼きイカ」「焼き魚」

定食も充実しており、常連さんは熱燗で料理を食べながら

ママさんとお話しておりました。



ごちそうさまでした。

もう 朝になりますね 早く寝ないと・・・・


新潟市南区高井東2-1-27   

TEL 025-362-5440

定休日 水曜日

営業時間 11:00~24:00

  1. 2010/06/23(水) 03:15:40|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

トリスウイスキーでハイボール

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


サントリー「トリスウィスキー」

「旨い 安い トリス」で高度経済成長時代の

日本で愛されたサントリーのヒット商品。

このトリスウィスキーを炭酸で割った「ハイボール」が

大変愛された時代がありました。

サントリーで言えば「角」「ホワイト」「山崎」より

「トリス」で作ったハイボールのほうが数段美味しく感じられます。

何故かな?*?

今宵も貴方に乾杯です。
  1. 2010/06/21(月) 22:09:35|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロレイン・ゲラー/アット・ザ・ピアノ

ロレイン・ゲラー・アット・ザ・ピアノ

LORRAINE GELLER AT THE PIANO


At the Piano
Dot (Recorded 1954)
- Lorrain Geller(p) Lerroy Vinnegar(b) Eldridge "Bruz" Freeman(ds) -

1.Clash by Night 2.Close Your Eyes 3.Mystery Theatre 4.The Blue Room 5.Everybody's Blues 6.Madam X
7.Gee Baby, Ain't I Good to You 8.You and the Night and the Music 9.Poinciana 10.What a Diff'rent a Day Made


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


30歳で急死した女流ピアニスト ロレイン・ゲラー唯一の

リーダーアルバム。

へニー・グッドマンの弟、ハリー・グッドマンがプロデュースを

担当した、元々はデモ音源をドットが追悼盤として急遽発売したもの。

ピアノトリオファンなら外せない一枚。

パド・パウエルの影響を受けたそのタッチ、フレーズは

内に秘めた力強さと、独特のスィング感が醸し出されており

聴く人の心を熱く捉える。

同じ頃、ブルーノートで人気を博したドイツ人女性ピアニスト

ユタ・ヒップと比較されるが、このアルバムは白人ピアニストや

ジャズメンと競演が多い黒人ベーシスト、Lerroy Vinnegarの好サポートもあって

儚く激しく散った女性の一番美しく昇華した音色に酔いしれる

絶対的名盤。

夫でアルトサックス奏者のハーブ・ゲラーは彼女の競演も多く

ジャズ界のおしどり夫婦と呼ばれていたが

彼女の死後はまるで抜け殻のように衰退し

第一線に復帰する事は無かった。

アートワーク 演奏 録音 素晴らしいジャズピアノトリオ

奇跡の名盤です。

CDで入手できるようです。堪能してください。

まさ保証付です。




  1. 2010/06/17(木) 21:42:08|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宇宙への旅路 デューク・エイセス

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



すばらしいコーラスの世界
宇宙への旅路


東芝EMI TP-90009  昭和55年発売


side A

A1 2001年宇宙の旅
A2 スターウォーズ
A3 キャプテン・ハーロック
A4 銀河鉄道999
A5 007・ムーンレイカー

side B

B1 宇宙戦艦ヤマト
B2 スーパーマン・愛のテーマ
B3 宇宙空母・ブルーノア(大いなる海へ)
B4 虹の彼方に
B5 フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン


今夜の食事・家飲み


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


心地よいく酔いが廻った体に極上のスキャットコーラス。


「007・ムーンレイカー」「 スーパーマン・愛のテーマ」

「虹の彼方に」「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」以外は

全編スキャットコーラスのデュークなのです。

音程とハーモニーがバッチリ。演奏 録音とも最高なので

本当に心地よい風が流れてきます。

「銀河鉄道999」はキメの「Journey to the Stars」以外は

ジャズフィーリングのスキャット。ウッドベースブンブン鳴り響き

ジャージー。

この曲の作詞を手がけた山川 啓介氏はデュークとも深い関係なのは

ファンの方ならご存知の通り。

このように壮大なスキャットコーラスが全編に網羅されています。


「007・ムーンレイカー」谷口さんのソロがゆったり流れる中

急速にアップテンポに変わります。

小粋な早弾きのピアノのフレーズが素晴らしいのですが

このタッチ 音色 若き日の佐山雅弘さんのような気がしますが

ご存知の方いらっしゃいませんか?

「虹の彼方に」デュークのアカペラ 悪いわけがありません。

壮大な風景に広がる空と大地の息遣いのようなデュークのハーモニー。

情景が目の前に広がります。

逆に「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」は当時流行のディスコビートをも

取り込んだ転進なアレンジだが、いささか消化不良のような・・・・

デュークのハーモニーも気のせいか元気が無い。

いろいろ書いたけれど、デュークのスキャットコーラスと

センスの良い演奏と素晴らしい録音。

聴いていてワクワクし、爽快感を感じる素晴らしいアルバムです。

私は大好きなデュークのレコードです。

  1. 2010/06/16(水) 21:31:57|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

五泉市 「三日月食堂」

一昨日の月曜日、残業で帰宅が遅くなりそうなので

勤務地の五泉でラーメンを食べることに

一度行ってみたかった「三日月食堂」

綺麗な外見と品の良い看板。

五泉消防署の近くです。


息子さんと母親らしい二人で夜の9時ごろでも営業しているようです。



メニュー 申し訳ありません。携帯写真です。



月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT-TS3P0007.jpg


注文したのは「タンメン 650円」




月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT-TS3P0008.jpg


油が結構入っていて熱々。

肉としゃっきりキャベツに もやし ニンジン。

そして とにかく大きなどんぶりに盛りが良い。

下手な店の得盛り近くあるようなボリューム。

スープもこれぞ食堂の美味しいタンメンの王道。

食べ飽きることなく、味付けもジャスト。

タンメンファンなら気に入ること間違いなしです。

麺は固めの縮れ細麺。






ライス 200円を注文したのですが

これもどんぶりに山のような大盛り。




正直、ラーメンの量が凄かったので、ライスを食べるのはきつかった。

この私が手こずるんですから、その量は想像できると思います。


最後まで、本当に熱々の美味しいラーメン。

堪能させていただきました。お勧めです。

ご馳走様でした。


しかし、近くの冷水器の水が美味しい。

本当に五泉は山間の関係なのか、水道水も美味しいです。






五泉市水島町4-7

電話:0250-42-0178

営業時間:11:00~22:00

休業日:不定休
  1. 2010/06/16(水) 16:27:39|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

