暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

横浜ビール




今日は朝の4時30分まで残業。

ても、今朝は楽しみがあったのです。

いつもお世話になっているLICHT BURGさんから

横浜ビールのセットを

頂いたのを飲める日だからです。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


今朝は頂いた3本の中から二本、飲まさせていただきました。

冷やして、お気に入りのグラスに注いで、まずは香りから。


日本で最初のスナップ写真とも言われる本物のお侍さんが

ビールを酌み交わす有名な写真をラベルにした

「侍」
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



淡色でホップのきいた爽快さに、芳醇なコクが特徴って感じです。

味は濃いですよ。ホップはアメリカ産です。




お次は発泡酒「横浜ホワイト」


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


写真より本物はもっと白っぽい。白く濁っています。

国産大手メーカーもこの手のタイプを作ったら売れるだろうに。

オレンジやコリアンダー等のスパイスの香りにハチミツの甘みが

面白く美味しい。これ、絶対女性に受けます。



結構、新潟の地ビールは飲んでますが、

横浜のビールはカラッとした爽快さがあって美味しさも格別。

今日は朝からご機嫌。一睡もしてないけど元気ですよ。

それに今日は休日出勤も断って久しぶりにのんびりしています。


LICHTさん 本当にいつもありがとうございます。感謝。
  1. 2010/09/30(木) 14:48:39|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

五泉市 「中華そば 目玉おやじ」の詳細




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ブログをご覧になってる方から

「中華そば 目玉おやじの暖簾は出ていないが

店内に明かりが点いている。再オープンでしょうか?」と

メールにて質問が数件ありました。



私も、夜勤出勤時に、お店の前を通って確認していますが


オーナーとお知り合いの桜さんから

「目玉 再始動しますよ」とコメントを先週いただきました。


ラーメンのレシピを考案された、小須戸の居酒屋「マブハイ」の

マスターにもお会いしたいのですが、なかなか行く機会がなく

{マスターはラーメン一杯でもいいからと仰ってくれますが

悪いので遠慮してしまいます。}

Tオーナーも忙しい方で、先の大火のこともあり

電話にて詳細を聞いておりません。


ですが、近日再オープンは間違いありません。


あれから1年10ヶ月

もう直ぐ 「チャーシューたっぷり 中華そば」当時は500円が

食べられます。

オーナー マスター おめでとうございます。

桜さん ありがとうございました。


記事で何か不都合の点がございましたら、ご連絡いただければ

幸いです。
  1. 2010/09/26(日) 22:58:49|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

タイムファイブとトリスハイボール

セルフたこ焼きとハイボールのお店に久しぶりにお邪魔した。

「いらっしゃい」

「相変わらず誰も居ないね」

「余計なお世話だよ」


「マスター 今夜のコーラスはなんか優しいね」


「そう? これ、タイムファイブのラジオの時代というCDだよ」


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「わぁ~~~ テネシー・ワルツ センチメンタル・ジャニー

16トン デュークとかぶりますね」

「そう これは戦後から60年代のヒットポップスをカバーした

作品だからね。これでタイムファイブはミュージカルやったからね」



「この絵は和田誠さんだ」

「そう よくわかるね この絵がなんか良いよね」


「マスターのお店と大違い」

「また 余計なお世話」


「なにか食べるのください」

「はい どうぞ」
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



「わあ 懐かしい 保育園から小学生の遠足に毎回持っていってた」

「中村のチーズあられ でも、製造はうまい棒のやおきんなんだよね」

「買収 傘下でも入ったんですかね?」

「福岡県の有限会社中村製菓だったんだけどね」

「マスター トリスハイボールください」

「はいよ」


「なんた゜ 缶の奴 しかも凹んでる」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



「あの宣伝見た?」

「見ましたよ ト ト トリスのハイボール」

「あれ ドリフ大爆笑のテーマでしょ」

「そうですね」

「あれ作曲した、たかしまあきひこさん テレビ局やCMで使いたいから

サントラのCD出してくれって、頻繁に要請あって

でも、ドリフのために作った音源を他のバラエティーやCMに使われるのは

許せないから断ってるって言ってたのに どうしたのかな?」


「大金つまれたんじゃないの?」

「いや トリスと言ったら、高度経済成長期前の昭和30年代の

安いお酒だよね ドリフも昭和。トリスの頃はクレイジー全盛だよね。

そんな忘れ去られる昭和を忘れないで欲しいという現われかな?」


「このタイムファイブのムーンライト・セレナーデ 懐かしいな」

「CMに使われていたからね それと 新潟のハードオフコーポレーションの

♪お売りください ハードオフ ブックオフ♪ あれ タイムファイブだと思うんだけど」

「解んないけど タイムファイブと[こうろぎ73]を混同してました」

「とっとと帰れ」


また誰もお客さんの居ない中で ハイボールマスターの夜は更けていくのであった。

めでたし めでたし。
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
  1. 2010/09/26(日) 21:01:21|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝ラー 「中華丼 もやし麺セット」





今日の朝は、ハンドルを左に切るとチャンス

右に切るとたわらや。

今日は「たわらや」の肉うどんでも食べようかなと。

食券販売機に「中華丼 もやし麺セット」の写真が。

お~~~なかなかいいじゃない。

でも こちらに来たら、うどんのほうが断然美味しい。

ラーメンは・・・・・・・


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


中華丼は冷凍 鶉の卵の中身は まるで アイスのように冷たい。

既製品臭さがもう駄目。

ラーメンは この前ある駅前で食べたラーメン店のように

味も素っ気も無い。




唯一の救い

弁当買って、溜まったクーポンで「鶏の唐揚」を頂いた。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT









てぃおんさん
が書いていたように、これは美味しい。ジュって肉汁が溢れ出てくる。

特にこだわりの味付けでもないけど、揚げたてのこの鶏肉は

ビールに合いそう。



よし、もう一日頑張ろう。明日の朝は美味しいラーメン食べたいな。
  1. 2010/09/25(土) 16:41:37|
  2. 新潟のレストラン 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

上半期 まさのラーメン名鑑

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



毎年恒例「komachi」 11月号はラーメン特集。


今回は「新潟ラーメンオールスター」ということで

読者の人気投票の結果選ばれたお店がずらり。

よって、誰でも知っているお店がずらり。

新潟市 手打ちラーメン 大安亭


行く時の参考に便利ですが、説明文と掲載写真と違った

ラーメンもたまに出てきます。




よし、そこで

まさが今年の3月から9月にかけて、食べた絶対お勧めのラーメンを

紹介します。



5位


福島県喜多方市「はせ川」の「チャーシューメン」800円


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


以前からの読者の方ならご存知、喜多方珍道中。

良くも悪くも疲れ果てたラーメン・マジカル・ミステリー・ツアー


喜多方に到着して、更に90分も探した人気店。

喜多方に自動車学校が2件もあるなんて。

もう一度、ゆっくりいろんな店を食べ歩きたい。



4位

五泉市「支那そば屋」の「ダシ塩ちゃーしゅー麺」780円


喜多方の「はせ川」のビジュアルにそっくりな、ちょっと温いけど

食べ飽きない塩のラーメンとしては好みの一杯。

アルバイトが皆辞めて、配膳 後片付け 調理 全て慌しく

一人でこなす店主にエールの気持ちを込めて4位に。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



3位

阿賀野市の「麺や力」の「味噌ラーメン」780円+味玉100円


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



今流行のしょっからい味噌ラーメンでなく、

北海道の味噌を吟味して、ブレンドした「甘み」と「コク」を前面に出した

美味しい味噌ラーメン。誰が食べても美味しいと思える一杯。

近くの「のろし」より私は「力」が好き。

「ご飯お代わり自由」という無料サービスに心意気を感じる。

店主 頑張って!!



2位

燕市佐渡の「一品香」の「チャーハンセット」1050円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



ラーメン好きでもないのに、食べに行くと批評がうるさい

凄く厳しい、でも的確に表現する国家調理師免許所有の嫁が

「美味しいから食べに行こう」と勧めてきたお店。

いや 食べたら美味しい。

ここのチャーハンセットはチャーハンが主です。

どちらもミニサイズとか、半チャーハンではありません。

パリッと ホクホク 塩コショー主体の普通のチャーハンですが

口に入れた瞬間に広がる旨みの広がりがたまらない。

ラーメンもニンニクが隠し味的に使われていて、

上品な中にもコクのある美味しいスープ。

背油支流の燕にこんな美味しいお店があったとは。

因みに私の弟も「わさわざ足を運んでも食べたいと思えるお店」らしく

大好きだとか。



1位

南区の「GOIN GOIN」


月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


この味 このラーメン そしてお店の雰囲気

全てに於いて、今ハマッテイルのがこのお店。

週一ペースかな?

夜勤前の栄養補給 遅番初日でも食べに行ってしまう

虜になったお店。



専門のラーメンブロガーさんと違って、行動範囲が狭いので

皆さんの知ってるお店ばかり でも大好きなお店。

いつもご馳走様です。

これからもよろしくお願いします。


新潟市 太安亭
  1. 2010/09/24(金) 16:57:59|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

10月19日 ≪シアターサンモール≫ ヒストリー

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT





10月19日 新宿の「シアターサンモール」にて

デューク・エイセス後援会主催の

デューク・エイセスのコンサートが開かれます。





題して「ヒストリー」

当日は司会として、あの和田誠さんが登場されます。






大須賀ひできさんのブログによりますと

「今回は和田誠さんの選曲構成。

最近ではやったことのない歌が多いのです。

もちろん僕にとってはほとんどが始めて挑戦する歌ばかりです。

しかも、和田さん好みの難曲揃い。

全員、譜面を見ながらのコンサートになりますが、それでもなかなか大変な曲が多いのです。

リズムが大変だったり、音程が難しかったり。

クラシックの曲もあります。

どんな仕上がりになりますでしょうか?」




デュークの節目になった時期を抜粋しての選曲とか

私としてはデュークと和田さんが始めて仕事をした

昭和45年の 15周年リサイタルのかえるの絵から

翌年、永さんに代わり、和田さんが構成を担当された

「秋場所」収録曲や 和田さんが作詞、または作曲を担当された曲、

例えば「海太郎子守唄」ですね。

♪海太郎のおしっこ おしっこ しょっぱいよ♪




クラシックなら「パパとママのワルツ」を聴きたいですね。



もちろん 「時計がまわれば」も。

いっそ奥様の平野レミさんとデュークのシャンソンなんかも これは無理ですね。


私としては 絶対 デュークのテーマ曲「めぐり逢ったあなた」


秋場所でも歌われた「SWING DOWN CHARIOT」「時には母のない子のように」

「CMメドレー」そしてニッセイのおばちゃん もう戻らない昭和の

暖かさを感じる「もくせいの花」を是非お願いしたいです。




デュークと和田さん 和田さんと奥さんを引き合わせたのが

やっぱり永六輔さんなんですよね。

是非永さんにも会場に来ていただきたい。





本当に今から楽しみです。


いろいろ予約しないと~~~~~

そして いろいろ美味しい物 食べて飲んで

東京周辺を楽しんで来たいと思っています。




コンサートのお問い合わせ

デューク音楽事務所

〒106-0031 東京都港区西麻布1-15-4-201
TEL 03-3405-6631
FAX 03-3405-6312

e-mail dukeaces@din.or.jp

または

デュークエイセス後援会事務局
TEL 03-3405-6632
  1. 2010/09/23(木) 16:57:31|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

朝ラー「中華そば チャーハンセット」チャンス白根店

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


夜勤明け、朝食と昼食兼用で「チャンス白根店」へ。

大型ゲームセンター内の食堂。

ゲームセンターの食堂侮ると損をします。

盛の良さと味で多くのファンが居ます。


私もファンの一人です。


今朝はかなりお腹が空いたので

「中華そばとチャーハンセット 850円」

朝から奮発しました。





$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



ラーメン
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


スープを一口すすったら 甘くて超美味しい。

背油少々 メンマ ワカメ 長ネギ チャーシュー ナルト ハーフゆで卵


食堂の中華そばのスープと一線を画す味ですね。

背油が程よい円やかを演出して口当たりよし。



麺は味のある縮れの細めん。


チャーハン

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



たまご 長ネギ チャーシュー かまぼこ 

調理場を見たところ業務用の冷凍ではないようです。

これもまた美味しい。

朝からご機嫌です。


ご馳走様でした。


  1. 2010/09/23(木) 09:13:10|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

手打ちうどん どん兵衛

近所に出来た「手打ちラーメン 太安亭」に行こうとしたら

親父も「ご馳走するから一緒に行こう」

二人で雨の中、傘をさして歩いていくと

「明日 11時オープン」のボードが。

今日も休みですか・・・・・・

で、親父から1000円貰って、そのまま隣の「手打ちうどん どん兵衛」さんへ。



かれこれ19年振りの訪問。

こちらに引越ししてから11年ですが

ずっとご無沙汰してました。



メニュー

欠けてます すいません。
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



ラーメンも好きですが、うどんも大好き。

冷たいうどんを熱々のお汁と具材で食べるのが好き。

よって「豚汁ざるうどん 780円」に+150円で大盛り。



こちらはうどんを釜揚げして提供するので時間がかかります。

お昼時、忙しい方 せっかちな方は不向きです。




15分待って 出てきました。
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT




お汁




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


豚肉 しめじ こぼう 長ネギの旨みが良く出ている

美味しい濃い口のお汁です。


好みの味です。



うどん


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


太さが均一じゃないの手打ちの麺です。

弾力があってコシもあります。




薬味として、白ゴマ 下ろし大根 生姜が付いていました。

お好みに応じて入れて楽しめます。

見た目より さすが大盛り 食べ応えありました。


お店を出たら、ご主人が外で「太安亭」の様子を伺っていました。


お気持ちわかります。


そういえば、こちらのお店の斜め向かいにうどん屋さんがオープンしましたが

一年もしないで閉店し、今は外車の販売店になっています。




こちらのお店、大晦日は一旦夕方で閉店して

11時ごろ再オープン、元旦の朝まで営業します。

一度行きたいのです。

元旦はずっと仕事なので、なかなか行くことが出来ないのですが

除夜の鐘を聞きながら、あついうどんと冷たいビールを楽しみたい。

そんなお店の明かりを覗きながら、まさは早めに就寝します。


今夜から夜勤なので、これから少し寝ます。

皆様からのコメント お待ちしております。



手打ちうどん どん兵衛
新潟市高井東1-1-21
TEL:025-362-6651
11:00~14:00 18:00~22:00
日・祝 11:00~22:00 不定休
  1. 2010/09/22(水) 12:33:41|
  2. 新潟のレストラン 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

新潟市 粋龍 「粋龍ラーメン 塩」





今日は休み、近所の「太安亭」さんは定休日

明日から私は夜勤なので明日のお昼に行って来ます。

さてさて 本日のラーメン


ラーメンの中でも「塩ラーメン」が好きな私。

でもなかなか最後まで食べ飽きない塩ラーメンてなかなか無いですよね。

塩ラーメンてごまかしが利かなくて難しいらしいです。

新潟市西区の「粋龍」さんの塩ラーメンが美味しいとの事で

行って参りました。

この場所 同級生の一家が「シャトル」というレストランを経営していました。

地権者は今でもE君の家のようですが、移転して開店した店も突然たたんで

何かあったのかな?

友人の結婚式以来合ってないし・・・・・・


で お店とラーメンです。



「麺は普通でよろしいですか?」

聞けば1.5玉 200円増しとの事。

850円か・・・・・最初は普通で。


ご主人は中国出身のよう 日本語は上手 丁重に

挨拶してくれます。


さてこちらのラーメン 地鶏で出しを取ったスープは共通だけど

鶏肉のチャーシューを入れた「鳥そば」がお勧めらしいが

あえて「粋龍ラーメン 塩 650円」を頼んだ。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



まず スープを一口 生姜がかすかに利いている。

やはり 優しい甘いスープ 生姜が入っていないスープを飲んでみたい。


麺は細い縮れ 食べやすさ スープとの絡み方 抜群。



具材は柔らかめのチャーシューが2枚。

メンマ ハーフの味玉 海苔 刻みネギ チンゲンサイ


本当にスルスルと食べられます。

やはり私には量的に少ないかな もっと食べたいと思わせてくれます。

「チャーハン 700円」も気になります。

11時に入店 私は最初でしたが 10分もしないうちに

続々とお客さんが・・・・・・

オーダーしてからあっという間にラーメンが来ました。

これも驚きです。

美味しかったけど 600円ぐらいが丁度良いように感じられます。



ご馳走様でした。






追伸 なにか 色んな食べ方を思いついて また食べたくなってきました。

いやいや まだ、しばっちさんお勧めの「天下無双」を食べてなかった。


店内の墨で書かれた「天下無双」のメニューがかっこよかった。




新潟市西区善久627-1
営業時間 11:00~14:30 17:30~21:00
定休日 水曜日
  1. 2010/09/21(火) 13:59:44|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

風の味 らーめん GOIN GOIN 「中田ブラック」




先日、念願の「中田ブラック」食べてきました。

お世話になってる桜さんに「成人病になるよ」と言われても

一度は食べてみたかった。

GOINファンの同僚にも評判の良くない「中田ブラック」




中田ブラック \770
半ライス 割りスープ付


いざ 実食
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



キッコーマンの濃い口しょう油と魚ダシで作った

濃い味のスープにブラックペッパーたっぷり。



ルパン中田店長が これでも食らえとばかりに

出来上がったラーメンにS&Bの黒胡椒をかけていました。

生姜のきいたスープはしょっぱい しょっからい。


付いてくる煮干系の割りスープを入れて薄め好みの味に仕上げます。

これが良い香りです。

半分入れてもまだしょっぱい けれど食べられます。予想以上に


ライスが美味しく感じられます。

魚ダシの割りスープを飲んでみました。

良い香りが漂い 甘いスープです。

この割りスープにラーメンのスープを入れたら美味しいかも。

チャシューはこのしょう油スープのほうが美味しいと思う。

多めの刻みネギがスープに合うんです。


で 結局割りスープ全部入れてみました。

それでもしょっぱめですが、個人的に問題なく食べられます。

この時点で背油入れたら美味しいだろうな。


現時点でリピートしたいとは思いませんが

ある日突然 無性に食べたくなりそうな予感も・・・・・

その時は玉ネギをトッピングしたいと思います。




それにしても ルパン店長と女性二人の3人 コンビネーション抜群。

接客もてきぱき ハキハキ どんなに忙しくても丁寧だし。

12時に入店したら満員。それでも手際よく

ラーメンを楽しそうに作る ルパン中田氏 いつ休んでいるのだろうか????


3連休もかなりお忙しかったみたいです。


店長に「また来てくださいね お待ちしています」と声をかけられ

嬉しいまさでありました。


まあ 皆さんに声かけているんですけどね。


この店 好きだな。




新潟市南区大通南5-1139-1 025‐362‐7828 定休日 無休 P10台
11:00~15:30 17:30~22:00 日祝 11:00~22:00
 ※スープなくなり次第終了


追伸

なんかGOIN GOINで遊びたくなりました。

「味玉ラーメン」と「中田ブラック」を頼んで

ブラックのスープを味玉に入れて濃くしたスープを飲んでみたい。

そして味玉の魚介豚骨しょうゆの味が付いたもちもち太麺を

中田ブラックのスープに入れて、つけ麺にして食べてみたい。

絶対嫌がられるだろな。

したことある方 いらっしゃいましたらコメントください。
  1. 2010/09/21(火) 13:42:15|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

