暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オスカー・ピーターソン・トリオ&ザ・シンガーズ・アンリミテッド/イン・チューン

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



オスカー・ピーターソン・トリオ&ザ・シンガーズ・アンリミテッド

【イン・チューン】


ドイツMPS 原盤 1971年録音

1.セサミ・ストリート
2.イット・ネヴァー・エンタード・マイ・マインド
3.チルドレンズ・ゲーム
4.ジェントル・レイン
5.ア・チャイルド・イズ・ボーン
6.いそしぎ
7.キャサリン
8.ワンス・アポン・ア・サマータイム


オスカー・ピーターソン(P) ジョージ・ムラーツ(B) ルイ・ヘイズ(DS) 


ザ・シンガーズ・アンリミテッド(VO)


ボニー・ハーマン(ソプラノ)
レン・ドレスラー(テナー)
ドン・シェルトン(バリトン)
ジーン・ピュアリング(バス/バリトン、アレンジ、リーダー)



シンガーズ・アンリミテッドのデモ・テープを聴いた

御大ピーターソンが一発で気に入り

当時所属していたドイツMPSで当時のリズム隊を従えて

録音した名盤です。

シンガーズ ピーターソン両方のファンも楽します。

元々ピーターソンは歌が上手くて、ナットキングコールばりなんですよね。

でもナットがピアノを辞めて歌に専念するから

ピーターソンはピアノに専念すると二人で協定を結んだのは有名です。

一曲目はあの「セサミ・ストリート」

これがご機嫌。このような感じの曲がもう少し収録されていたら

いいのに。




「いそしぎ」は本当に美しい旋律の曲です。

グループの本領発揮。

もっとも歌を聴かせてくれるナンバー。

「イット・ネヴァー・エンタード・マイ・マインド」はピーターソン

トリオの演奏が主体。グループが軽くコーラスを付けます。


デビューアルバムから贅沢な布陣です。

両方のファンであることに感謝。


日本の「サーカス」ってこの人たちを手本にしているのかな?



ドイツMPSですから、音質も最高です。

こういうコーラスのアルバム もっと聴きたいな。



  1. 2010/10/31(日) 15:44:43|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阿賀野市  「春よし」

安田ヨーグルトで全国的に有名な旧・安田町

「春よし」さん。

昨年の秋まで、古くからある町のお寿司屋さんといった感じのお店で

本当に安くても極上のお寿司が食べられた。

ネタは大きく、しゃりは崩れず一粒一粒お米が立っていて

口の中で広がる旨さは格別だった。


去年の暮、改装し、びっくり、今流行りのダイニング居酒屋に変わってしまった。

良い方向に変われば良かったけど、知らない人が料理、お寿司に携わるようになり

味がすっかり変わってしまった。



「ぶりかま焼き」「お寿司屋さんの卵焼き」

「地鶏の塩焼き」などを頂いたが・・・・・・

ショックなのは「生握り 1050円」

もはや別物だった。

悲しすぎる。ラメの入った青いガラスのお皿に乗せられてきて

あじのテカリと勝負でもしているようで。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



「かに鍋 一人前 1200円」

唯一写真に収めた一品。


完全個室とカウンターで団体からカップルまで

賑っていたけど、従来からのこの店のお寿司を愛する人は

どう思っているのかな~~~~。


この日は近くのホテルに泊まったのでお酒も飲んだけど

ビールは

サッポロ黒ラベル

アサヒスーパードライ

キリン一番搾り

エビスの4種類から選べる。


これはビール好きには嬉しい。


焼酎も「魔王」からレアな物まで多数あった。




ランチ狙いには良いかもしれないけど。


あまりここまで書くことは無いけど、好きなお店が変わってしまって。

ご主人 たまにはお寿司 握ってください。



阿賀野市保田4624

T E L :0250-68-3756

営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30) 

定 休 日:不定休

駐 車 場:有 3台(専用)
  1. 2010/10/31(日) 14:00:47|
  2. 新潟のレストラン 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ヒストリー」の「慕情」の詳細

デューク・エイセス後援会主催コンサート「ヒストリー」

どうしても思い出せなかった「慕情」の前後。


いつもお世話になっている≪NON様≫



お父様の吉田一彦さんに直接聞いてくださり

ご丁寧に詳細を連絡してくださいました。

お忙しい中、ありがとうございます。






〝慕情〟は〝時計が回れば〟(2000)~45周年のために~

の次に紹介されたという事です。

そうでした。私の中でジョギング マラソンが混同してました。



〝時計が回れば〟の前が〝青春時代〟(1997)~コーラス図鑑・制作~

〝慕情〟は2002年、ジョギングコンサートを始めた年に歌いました。

この年からジョギングコンサートがスタートしました。

思い出しました 和田さんがこうお話しされました。

「第1回オスカー賞を惜しくも外してしまいましたが」と。



「慕情」は1955年発表 デュークのデビューと同じ。

古くからのレパートリーとして知られているため

なんで第二部の中間でこの歌が???

その繋がりも空白になっていました。

これで全曲だと思います。

いずれ、完全補足版として記事にまとめてみたいと思っています。

NONさん お忙しい中ありがとうございました。

  1. 2010/10/31(日) 10:21:06|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

原宿~日本橋散策

デューク・エイセスのコンサート終了後

宿泊した「東横イン 新宿歌舞伎町店」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


同じデュークのファンの方から宿泊券を頂いて宿泊させてもらった。

心より感謝です。


ラヴホテル街に突出して建っているホテル。


10階建て、最上階の一番奥の部屋に。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


新潟のビジネスホテルではありえない大きめなベットでリラックス。

ただ、頻繁にパトカー サイレンの音が鳴り響き、熟睡できなかった。


朝食は、おにぎりとサンドイッチ きんぴらごぼう サラダのからの

バイキング。

おにぎりのお米・・・・ちょっと。でも、味噌汁が美味しかったので

3つとサンドイッチを頂く。


私の地元「安田ヨーグルト」が大人気で品切れだった。

東京で地元のヨーグルト 食べたかったな。





翌日は原宿散策。

LICHT BURGさんに同行をお願いした。

彼女は首相官邸近くのホテルに泊まったらしい。




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT




お目当ては「ジャニーズショップ」

もちろん海賊製品のポスターなどのグッズ類を娘のために。

計 2500円。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



一世を風靡した「竹の子族」発祥の「ブッディク竹の子」も健在。


しかし、黒人の客引きがあちらこちらに立っている。

ナニを売り込んでるのか解らないが

犬も歩けば 路地を曲がれば、だった。



移転したビートルズ ローリング・ストーンズ プレスリーの

専門店があった建物は廃墟となっていた。


家から電話があり、急遽帰宅せねば。


夜、行きたかった「日本橋 飯黒」へ直行。




何とか到着。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「黒豚 肉豆腐の煮込み御膳 900円」を頂く。

今度は夜のディナーでお邪魔したい。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



「日本橋 長門」という超老舗の菓子店で両親のお土産を購入。


「葵最中 6ケ 1000円」
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



享保年間創業、江戸時代は徳川将軍家御用菓子司という目眩がしそうな

お店でした。


東京駅八重洲口 大丸に嫁の実家 同僚等のお土産を購入。

慌しい。



今回、15パーセント割引の新幹線切符を始めて買ったのですが

これの変更でJRの男性職員の対応が酷かった。

もう切れる寸前。

女性の職員が「一度払い戻ししてから」と説明してくれたので

解りましたが「これ以外の新幹線には乗れない」の一点張り。

名前出すぞ!!

まあ 田舎者にとって東京散策は本当に楽しい。


今回もラーメン食べなかった。あちゃゃゃ。


  1. 2010/10/30(土) 11:02:14|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

金曜バラエティー デューク・エイセス生出演決定

NHK「金曜バラエティー」

11月5日(金) 午後0時20分~0時43分

総合テレビ デジタル1チャンネル  生放送



金曜お昼のバラエティー、NHK「金曜バラエティー」


来週放送分にデューク・エイセスが出演します。


生放送です。


昨日の同番組のラストに来週のゲストとして

クレジットされていましたので間違いありません。



他にゲストとして女優 歌手の新妻聖子さんが出演。


正直、デューク一本で放送して欲しかったのですが

この新妻さんが・・・・・・・・


ミュージカル「レ・ミゼラブル」「ミス・サイゴン」に出演されていて

大須賀さんとの共演も多いのです。


これはもしかしたら二人で何かやってくれるのかな?


番組は正味20分と短いですが、デュークは何曲か歌ってくれると思います。


3時間で1曲よりはずっと効率よくデュークを拝見できます。


こうなったら、ハイテンポのジャズで客席の同年代の

男女を口ポカーンとさせて欲しい。

「青春時代」なんかどうでしょうか?


是非皆様 当日は液晶 プラズマの前でご声援お願いいたします。


  1. 2010/10/30(土) 08:51:24|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

居酒屋「あれこれ」 ちゃんこ鍋

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



今夜も連続して「居酒屋 あれこれ」さんにお邪魔しました。


鍋が食べたかったので。


五泉 新津には沢山の居酒屋さんがありますが、

「鍋は2人前からの注文になります。」が多いですね。


2人前 楽勝なんですが

お財布はアウトです。


今週の火曜日は、五泉のスーパー「原信」さんで鍋の材料を買って

自宅で一人作って食べましたが、作る時間が勿体無いです。


時は金なり。自宅で作れば安上がりなんですけどね。



待ってる時間が勿体無いので、移動中間時点で

お店に電話して作り始めてもらいました。





お店に着いたら・・・・・・・



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


オ~~~指定席ですね。準備万端。

ご主人が「お待たせいたしました」と持ってきてくれました。





$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


鶏肉 つみれ 海老 白菜 春菊 ねぎ 大根 ホタテ

餅 油揚げ 麩 豆腐 具沢山です。



出来上がりました。
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



塩系の美味しいスープです。

見た目よりボリュームあります。

大根には驚きましたが、塩系スープには合いますね。

御餅 麩 というのもなかなか良い物です。



今夜は常連さんたちが、ご主人 奥さんと会話しながら

楽しく飲んで、食べて、話が弾んでました。


鍋もやっぱり大勢でワイワイ食べたいですね。


「てぃおん」さん。ハイリキは無いそうです。

樽サワー 見せてもらいましたが

これなら炭酸抜けのチューハイはさよならですね。

ウォッカベースの美味しいチューハイと奥さんが

しきりに薦めてくれたけど、車の運転があるので

飲めません。

一度飲んでみたいものです。

ご馳走様でした。
  1. 2010/10/30(土) 01:17:07|
  2. 新潟のレストラン 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

秋葉区 居酒屋 「あれこれ」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



居酒屋アレコレではありません。


「あれこれ」という居酒屋さんです。

旧・新津市 新津 跨線橋の白根に向かって右方向にあります。

「あれこれ」というだけあって、料理もあれこれですが

お店も料理作ったり 代行業もやっていたりと

あれもこれも あれこれです。

店内は結構広いのか狭いのか解りませんが

カウンターと大きなこあがりがあります。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



メニュー
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



大きなグラスでお冷。

奥さん 水が無くなると、別のグラスに並々注いで

持ってきてくれました。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



「ラーメン 600円」
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



600円でもっと美味しいラーメンは沢山あります。

でも 既製品の生めんパックじゃなく だしを取って

作っているようです。なにかひしひしとこだわりが伝わってくる

ラーメン。そのこだわりが成功しているのかどうかは

解りませんが、どこにもでもありそうだけど、あまり無いような

不思議なラーメンです。

麺は縮れの細めん 好みのタイプで美味しかった。

チャーシューも薄いけど、いい味しています。

近くの「ラーメン ぽっぽ」よりは10倍美味しいと思います。



「若鶏の唐揚 500円」
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



揚げたて ほくほく ジューシーで超美味しい。

これはかなり良い線行ってますね。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


今夜 本当は鍋が食べたかったんですよね。

メニュー見たら無かったけど 注文してからしばらくしてから

気がつきました。




奥さんは明るく元気 気さくで愛想もよい 親しみを感じる人です。

ご主人も厨房から出てきて「いらっしゃいませ」と挨拶してくれました。

好印象ですね。

一回で気に入ってしまって明日の鍋も予約してしまいました。


居酒屋というより町の大衆食堂という感じで一人でも団体でも

良いと思います。



奥さんにお勧めを聞いたら「ジャンボ五目焼きそば」と教えてくれました。

「ラーメンに飽きたら来てください。

色んな料理があるから毎日来ても飽きない」そうです。

飲んだら直ぐ代行も来てくれるから便利かもしれません。

駐車場もあるし、ピンクサロンやヘルスの客引きも居ないから

安心です。

ご馳走様でした。


新潟市秋葉区山谷町1丁目14-15 グリーンハイツ 1F


0250-24-7989

営業時間 午後5時から午前2時まで



居酒屋あれこれ 新潟市 居酒屋 新潟市秋葉区 居酒屋あれこれ

新津 居酒屋あれこれ
  1. 2010/10/29(金) 01:34:15|
  2. 新潟のレストラン 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

もへじ 塩キャラメルかりんとう

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



もへじ 塩キャラメルかりんとう

新潟 イオン南の「カルディコーヒーファーム」で

ワインを試飲しながら、この「塩キャラメルかりんとう」も頂いたのだが

「美味しい」これは驚き。


じっくりと自然発酵させたかりんとうにキャラメルをからめ、

さらに塩をきかせて大人のかりんとうに仕上げたとの事。

カリッとした軽い食感で、甘さの中に少し塩気が効いていて

口当たりも良いし、ポリポリ病み付きになります。

一袋はあっという間に空っぽ。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



「カルディコーヒーファーム」でしか購入できないので

近くにお店のない人はなかなか手に入らないかもしれないが

食べてみる価値は凄くありますよ。

黒かりんとうに飽きた人にもお勧めです。

お試しあれ。
  1. 2010/10/28(木) 09:21:51|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

おばなや本店 「タンメン」




今夜は五泉市の「轟ラーメン」に行こうと思っていたが

同僚から夜の11時までと聞き諦め

久しぶりに秋葉区{旧・新津市}駅前の「大将ラーメン」に向かったが

着いたら臨時休業。

期待していただけに物凄く残念。

近くの焼き鳥や「浅草生粋」に行ってみようとも思ったが

飲めないし、夜も遅いから、近くの「おばなや本店」へ。


こちらの名物は「長崎ちゃんぽん」
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


これは先月食べた時の写真。

じゃ今回は豊富なメニューから別のラーメンを。

「タンメン 大盛り 750円」


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



こちらのお店、やっぱりちゃんぼんを頼むべきです。

「タンメン」麺が伸びで、丼の中で固まっていました。

野菜の具材もそんな多くないし。

特筆すべき所は全くありません。

今夜は不本意な形でしたね。

残念。




新潟市秋葉区新津本町1-7-37


0250-22-0239


営業時間
11:30~15:00
17:00~24:00
[日]
11:30~24:00
定休日 木曜日
  1. 2010/10/28(木) 01:16:30|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

五泉市 たかふじ 「牛すじ卵かけ丼」




平日の夜11時30分頃の「食堂 たかふじ」さんは

お客さんも疎らで静かな夜だけど

今夜は土曜日の夜以上に満員御礼。

座れるところを探してしまった。

どうしたんだ Hey たかふじ。お前の時代だ!!なんて。

やっと今夜 S姉さんお勧め「牛すじ卵かけ丼」を食べられる。

昨夜 同僚で、たかふじ初体験のE君が

当店お勧めのこれを食べてきて

「どうだった」と尋ねたら

「あの 奥に貼ってある、白い水着の女の人の

ビールポスターが美味しそうでした」とトンチンカンな事を言うので

実食してきましたよ。

「たかふじ 新メニュー 

          当店お勧め 牛すじ卵かけ丼 650円」



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



そして 自動的に付いて来るサービスの半ラーメン。
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


初めての人はびっくりするんじゃないだろうか???

「私 ラーメン頼んでません」

「いえいえ サービスです おつゆ代わりにどうぞ」

「かたじけない」


丼は相変わらずたまごとダシの利いた味付けが丁度良い濃さで

本当に美味しい。

煮込んだ牛すじをたまごで包んで 刻みネギを薬味に。

色んな部位が混在して美味しい。

これはごれでよいけど、やっぱり「牛すじの煮込み 500円」が

気になるな。いや~~~美味しかったです。


明日は「轟ラーメン」に久しぶりに行ってきます。



五泉市旭町8-14

0250ー42ー3687

11時から深夜3時まで営業
  1. 2010/10/27(水) 01:18:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
次のページ

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
44位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

