暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ありがとうございました。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


沢山 本当に沢山のコメントいただきまして有難うございます。

感謝感激のまさでございます。

昨日は弟夫婦 甥姪 合わせて9人で食事をし

今夜は嫁と娘と3人で食べて飲んでいます。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT

今夜はテレビ東京「年忘れにほんのうた」で

デューク・エイセスとドリフターズの加藤茶さんが共演。

「いい湯だな」をジョイントいたしました。

デューク ドリフ大好き。本当に最高の大晦日です。


歯磨いて

お風呂入って

年越しま~す。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

年越しラーメン食べるとするか。

養生訓に反しない精神で食べて飲んでいい女 じゃなかった

良い音楽を心で抱いてがんばります。

皆様 良いお年をお迎えくださいませ。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT-TS3P0001.jpg
  1. 2010/12/31(金) 22:50:37|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今年もお世話になりました。

今年も「月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT」を

ご覧頂きまして有難うございました。

今日が仕事納めで、社会人になってから初めて

元旦、2日を休める事になりました。

もう一日がんばります。


皆様へのコメントは後ほど 申し訳ありません。

来年も引き続きよろしくお願いいたします。


皆様 よいお年をお迎えくださいませ。

  1. 2010/12/31(金) 05:30:58|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

旧・中之口村 ファミリー中央食堂


旧・中之口村 ファミリー中央食堂
 
 村の中にこんな立派なレストラン風の食堂が あるんです。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


行きつけの歯医者さんの近くにある

「ファミリー中央食堂」

ここ旧・中之口村は隣の旧・白根市同様現在新潟市ですが

第36代横綱 羽黒山や東映の創業者で初代社長の

大川博{時代劇 仁侠映画全盛期 日本のディズニーを目指し

アニメにも力を入れた人}の出身地でもあり

この二人の功績を称えた記念館もあります。

「ファミリー中央食堂」さんは中之口役場の目の前。

結構大きな建物で、こんな村に{失礼}こんな立派なと思うような

おしゃれな外観です。




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


食堂というよりカフェレストランのような佇まい。

やってるかやってないか ちょっとわかりませんが・・・・

営業していました。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


昭和40年代後半に出来たような建物ですが

当時はかなりモダンだったはず。右隣には大きな広間がありますが

現在は使われているのかな?

写真よりかなり大きいスペースで、テーブルが沢山あります。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


西部警察の「朝比奈」を彷彿させるバーのようなカウンターまで。

すでに先客が帰った後のようでした。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



「五目ラーメン」と「タンメン」が730円で迷いましたが

[野菜たっぷり]に釣られてしまいました。



「五目ラーメン 730円」
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


出た~~ にゃんこさんの大好きな「ポーチドエッグ」です。

麺は中太麺でややストレートな黄色の麺。

スープはしょうゆ。

具材は、めちゃくちゃ大きい塊のような豚肉 卵

メンマ キャベツ かまぼこ たまねぎ もやし そしてニラ


ニラは嫌いじゃないけど、このスープには合わないな。

ニラの味が上品なスープの味を犯してしまっている。


ニラが入ってなくて、塩系のスープなら最高なんですが。

てことは、どこかのお店のようにタンメンは塩で

しょうゆは五目なのかな?


「新潟一番 ラーメンの旅」武内アナ時代に

紹介された店のようで

「ニンニクたっぷりの味噌ラーメンにニラまで入って

スタミナ抜群の美味しい味噌ラーメン」と手書きのポスターが

張ってありました。


言い方は悪いですが、結構ご年配のご夫婦がやっています。

とても丁寧で腰が低いです。

ご主人は出前の配達もされています。


お昼時は役場の職員で賑わうのかな?


広いお店の中は、8畳用の石油ストーブ一台だけですので

温かい格好でお出かけください。


次回は味噌ラーメンでお邪魔しようかな???

お体を大切にされ頑張ってください。

ご馳走様でした。




新潟市西蒲区中之口719

電話 0253752557
  1. 2010/12/29(水) 13:08:23|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

一足早い年越しそば

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


嫁が会社から「年越しそばセット」を貰ってきました。

いい会社だな。


小腹が空いたので どれかひとつ。




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


福井県 永平寺ご用達のそばを。

デューク・エイセスのにほんのうた 福井県のうた

「 THE ZEN (座禅)」では福井県の永平寺の

念仏修行の歌となっております。

永六輔さんがTBSのアナウンサー 遠藤泰子さんと

取材に行き、その時の一日で逃げ出してしまった座禅修行を

元に書き上げた曲です。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


永平寺 永平寺 永平寺
永平寺 永平寺 永平寺

目を閉じて語らず聞かず
ただひたすらに
己を見つめ 命を見つめ
世界を見つめ 宇宙を見つめ

激しい孤独 厳しい苦難
幾月幾年仏の道求め
やがて無我の境

有難き悟りの座へ

ここ北陸 山あいの森の奥深く
石段の続くその先に
永平寺大法堂
黒染の男達が生きる

永平寺 永平寺 永平寺
永平寺 永平寺 永平寺
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


めちゃ旨い つるりと喉越し最高の一品でした。

有難き悟りの座へ{バシッ}
  1. 2010/12/28(火) 23:43:39|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

年忘れにっぽんの歌 デューク&加藤茶

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT






大晦日 テレビ東京恒例

第43回年忘れにっぽんの歌


2010年12月31日(金) 夕方5時00分~夜9時30分


今年はデューク・エイセスが登場し

「いい湯だな」を歌います。

それだけではありません。

なんと、「いい湯だな」をカバーして本家よりも有名にした

ドリフターズの加藤茶さんとデュークが競演いたします。



加藤茶
ドリフのズンドコ節 他メドレー

デューク・エイセス
いい湯だな

加藤茶/デューク・エイセス
いい湯だな ビバノン・ロック

因縁の競演?????

実はデュークとドリフは結構競演しているんですよね。

有名な所では「ドリフ大爆笑」のおなじみ、雷様でしょ。


「少年少女合唱団」では加藤茶がデュークをダーク・ダックスと勘違いする

コントやったり。

「大須賀ひできさんのブログ」では

26日に音あわせ リハーサルを行ったそうです。

加藤さん曰く「生でオリジナルバージョンを聞くのは初めてと感激されておりました」

との事ですが、紅白歌合戦でデュークが「いい湯だな」を歌った年に

ドリフターズは白組応援として「いい湯だな」の替え歌応援を歌っています。





[いい湯だな をドリフが録音したきっかけ]


作曲した、故いずみたくさんが、酒場で飲んでいた時

一人の男性が登場し、こう叫びました。

「デューク・エイセスのいい湯だなって曲は、本当は

俺が作ったんだ。いずみ何とかが勝手に盗作したんだ。

本当のメロディーはこうなんだぞ」と。

いずみさん本人が居るとも知らず、その酔っ払いの男性は

ギター片手に「♪ババンババンバンバン ハビバビバ♪」と

歌い始めました。

頭に来たいずみさんは、男に文句を言いに行こうとしましたが

周りのお客が手拍子を揃えて大合唱するうちにチャンスを逃し

逆に「なかなかいい感じだな」と最後は関心したそうです。


後日、東芝音楽工業の邦楽1課でデューク・エイセスと

ドリフターズを担当していた、ギリシャ系の美人{高嶋ちさ子さんの父で

当時東芝でビートルズ担当の高嶋弘之氏曰く}岩崎ディレクターに

その話をすると彼女は「それ いいわね ドリフターズで

録音していいかしら?」

「デュークに悪いんじゃない?」

「大丈夫よ」

結果、本家を凌ぐ大ヒットになり

16年間土曜日の夜に流れました。

酔っ払い 悔しかっただろうな。なんて。

嘘から出た誠だべ。


岩崎さんにしてみたら、ドリフの録音で本家デュークの売り上げにも

繋がればと思われたのかもしれません。

岩崎さんは永六輔さん いずみたくさん デューク・エイセスと

にほんのうたシリーズの製作旅行にも可能な限り同行されていました。


私の記憶ですが、昭和44年に東芝を退社され

いずみたくさんのオフィスに入社されたと

高島弘之さんの本で読んだ記憶があります。

本家と分家?の競演 どうぞお見逃しのないように。
  1. 2010/12/28(火) 18:09:38|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

無人島に持って行きたいジャズレコード

これから「無人島に持って行きたいジャズレコード」と題して

10枚の大好きなジャズレコードを紹介いたします。

というより 無人島は電気無いからオーディオ持っていけないジャン、

なんて昔の話で、今は携帯音楽プレーヤーがあるので

こうゆう企画も現実性ありですね。


今回もYouTubeに音源をアップしてみました。




The Three Sounds Bottoms Up
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


    
    
Besame Mucho
Angel Eyes
Time After Time
Love Walked In
I Could Write A Book
Jinnie Lou
Nothing Ever Changes My Love For You
Falling In Love With Love

Gene Harris (p,celeste)
  Andrew Simpkins (b)
  William Dowdy (ds)

    録音年月日
    1958.9.16
    1958.9.28
    1959.2.11

原盤 Blue Note

アメリカではブルーノートのドル箱として人気のあった

ピアノトリオですが、日本では最近まで過小評価され続けてきました。

特にジャズを物難しく考える御仁達から「軽率」として

見られてきたからです。馬鹿馬鹿しいったらありゃしない。

こんなに楽しいジャズが他にありますか。

固定のジャズピアノトリオだから3人の呼吸がぴったり合って、

最高にスィングしています。

肩肘張らず楽しく聴くのがジャズでしょ。

私は彼らを嫌いという人は信じませんし、

好きという人にはその人自身も好きになるくらい

スリーサウンズの音楽が好きです。

素敵!!!






ジョージ・ガーシューインの「Love Walked In」と

ロジャース&ハートの「Falling In Love With Love 恋に恋して」の2曲。

「Love Walked In」は嫁が妊娠している時、毎日胎教として聴かせていました。

娘が赤ちゃんの時、この曲を聴かせると手を叩いて喜んだものです。

「恋に恋して」このアルバムで一番の曲です。

この四連譜を多用したリズムが最高なんです。

これぞハッピーサウンド。本当に名演


Charlie Persip And The Jazz Statesmen
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


SEVENS
THE SONG IS YOU
RIGHT DOWN FRONT
SOUL MARCH
The Champ (A Suite in Six Movements)


Marcus Belgrave,trumpet (3)
Freddie Hubbard,trumpet
Roland Alexander,tenor saxophone
Ronald Mathews,piano
Ron Carter,bass
Charlie Persip,drums

録音 1960年4月

原盤 Bethlehem

ジャズドラマーのチャーリーパーシップが当時新進気鋭の

若手ミュージシャンを集めて録音したアルバム。

フレディー・ハバード ロニー・マシューズ等は勿論溌剌とした

プレイを聴かせるが、ベースのロン・カーターにとっては

初レコーディング、これがプロのキャリアの記念すべき一枚目のようだ。

ドラマーがリーダーというだけあって、巧みにステックをと太鼓を操り

若手をプッシュしまくるチャーリー師匠の縦横無尽のドラムプレーが

終始聴かれる。

躍動感溢れる演奏は、ジャズの来るべき新しい時代の波の

到来を告げるようファンファーレのようだ。




ジェローム・カーン作でチャーリー・パーカーの名演でも知られる

「THE SONG IS YOU」

各人の芸達者なソロをフューチャーした若さ溢れんばかりの

ほとばしる名演だ。

ジャズって本当に素晴らしいな。

是非聴いてみてください。
  1. 2010/12/28(火) 14:20:36|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

旧・白根市 風の味 らーめん GOIN GOIN


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT




今年のラーメンの食べ収めは

家から車で5分の「風の味 らーめん GOIN GOIN」



悪天候も落ち着いたので、今話題の「ちょび吉」さんへ

行こうと思ったけど、


GOIN GOINの店員さんが「冬は味噌もやりますよ」と言っていたので

期待して行ってみたけど、今年は「猪や風坦々めん」だった。




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


バジルの風味と濃厚坦々のコラボとの事だったが


12月31日まで 大盛り 50円

         特盛り 100円
との事で


「味玉ラーメン 特盛り 790円」
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


今年最後だから奮発して+100円でのり5枚。



麺の多さを期待していたけど、大盛りとはあまり変わりないような?

美味しいからなのか?

その代わりか、チャ-シュー麺かと思うくらいに

今回はチャーシューが多いような 気のせいかな?





スープを一口。相変わらず旨い。

かなり濃厚な豚骨スープなのは間違いないけど

ここのスープはサラリとしていて、ついつい飲んでしまう。

魚介と豚骨のWスープだけど、お互いの良い所が上手くブレンドされ

良く研究されているなと関心してしまう。


麺はもちもちの太麺だけど、このスープにはぴったりの相性。

噛めば噛むほど口の中で美味しさ弾ける弾力感抜群の麺。


辛味噌の溶かし方で、また違った味の変化が楽しめるのも

嬉しい所。

もやしと玉葱がアクセントになるのだけど

今日は少し玉葱が少ないよ。



しっかり味の染み込んだ、中身はどろっとした「味玉」も美味しい。



相変わらずここの女性店員はキビキビテキパキ働いて

接客の姿勢も文句なし。

本当に気持ちが良い。

中田ルパン店長もいつも傍に来て「ようこそ」って挨拶してくれるし、

味は人なりとはこの店の事。



店長、今話題のあの店に行ってあのラーメンを食べてきたらしく

店員さんとラーメン談義してたけど

あれだけ働いて、何時食べに行っているのか?

研究熱心というか、やっぱり話題の店は気になるよね。


超満足。ご馳走様でした。


新潟市南区大通南5-1139-1


営業時間 11:00~15:30 17:30~22:00 

土日祝 11:00~22:00

定休日 無し
  1. 2010/12/28(火) 11:44:17|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

旧・小須戸町 タムさんの焼き鳥ハウス

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



「明日明後日連休していいから大晦日出社して」と言われ

お~~~今夜はマブハイ行けるぞと喜んでたのも束の間。


メール受信 キャサリンより。

「残業だから の好きなタムさんの唐揚げ買ってきて

二人で食べて」

が~~~~~んカゼ

マブハイの直ぐ近くにある「タムさんの焼き鳥ハウス」へ。

「お持ち帰りできます」ののぼりがあるけど

お持ち帰り専門です。はてなマーク

以前は「タキさん」だったのに

「タムさん」に変わっていました。

噂によると経営者が変わったとか?

真相は不明です。


中村さんが奥村さんになった位ですかね?




白根の「タキさん」ではよく買っていましたが、

小須戸のお店は初めてです。



「ブツ切り唐揚げ 一人前 380円」



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


程よくカレー味の付いた、肉汁たっぷり系では無く、

サクサクっとした食感が美味しい唐揚げ。

8個から9個入っています。

ビールのおつまみは勿論、ご飯が進みます。


「つくね 一本 80円」
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「タン ハツ 一本 80円」
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


メニュー
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



焼き鳥が一本80円から各種。

手羽 骨付きもも コロッケ 餃子も全て手作りで

安い。沢山買って、家でビールを飲みながら食べるのには最高の

お店。

事前に電話で注文して取りに行くのがベター。

お店のご夫婦?も丁寧で感じが良い。




でも 今夜はマブハイ行きたかったよ~~
  1. 2010/12/28(火) 02:02:11|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

The Dave Clark Five



60年代の英国バンドで大好きなグループなのに

ブログでは未掲載だったデイヴ・クラーク・ファイヴ

64年 英国でビートルズの「抱きしめたい」をチャート1位から

蹴り落とし「グラッド・オール・オーバー」の一躍ヒットで

「ビートルズの好敵手現る」と言われていたが

直ぐにその地位はローリング・ストーンズに明け渡す。

64年以降は本国より米国での人気が高まり

凄まじい旋風を巻き起こした。



現在、リーダーだったデイヴ・クラークは芸能プロの社長だが

当時から原盤製作は自分たちで行い、英国ではEMIに米国ではエピックに

レコードプレスと販売を委託し、利益の殆どを自分たちの物にしていた。


今では当たり前のこのシステムを構築したグループとしても

音楽業界では記憶に残る。

よって、ビートルズのメンバーより収入は多かったとも言われ

専用の自家用ジェット機で世界を駆け回っていた。

66年5月に来日公演が決まったものの、グループが

アメリカツアー並みのギャラを要求。しかし、6月にはビートルズの

来日が決まり、日本招致側が公演を断念した。


Catch Us If You Can

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


1965年 彼らの主演映画「Catch Us If You Can」が製作

公開された。

デイヴとヒロインの逃避行を描いたもので

演奏シーンは全く無く、アイドル映画とは趣きが異なるストーリー重視の内容。

とても地味な内容。

大きな煙突が倒壊する中を必死で逃げるデイヴにスタントマン出身の

映画への強い思いを垣間見れる。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


因みにサウンドトラックではない。



Having A Wild Weekend
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


なぜかアメリカでは「Having A Wild Weekend」にタイトルが

変更されて公開された。

地味な内容に関係者が変えたのかもしれない。

日本での邦題は「5人の週末」でアメリカの仕様が公開された。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


オリジナルサウンドトラックと表記がある。

イギリス仕様のDVDとアメリカ仕様のビデオを持っているけど

劇中、使用されてない曲もあるが

内容的にアメリカ盤の方が選曲が良い。

ハンガリー盤の非公式CDも発売され

山下達郎氏が「音が良いと」プレイしたけど、どう聞いても

レコードからの板起こしで針飛びも・・・・・・・・


日本盤の東芝は英国ジャケを使用し、タイトルは「Having A Wild Weekend」

五人の週末 これも選曲はサントラなのに目茶苦茶。

全曲擬似ステレオのお粗末な音質。




67年 ビートルズの「サージェント・ペパーズ」が登場し

アーティストはシングルからアルバム重視の方向となる。

そんな時代の波に乗れなかったグループは衰退 解散していくなかった。

彼らの作品も66年後半からつまらないものが多くなり

アメリカでの人気も一挙に下降してしまった。

「俺たち 人気が無くなったら解散して

過去の栄光になんかすがってないで自由にやろうぜ

再結成なんか絶対にしないから」がグループの身上。

70年解散後再結成はされませんでした。


ボーカル・オルガンのマイク・スミスは2003年に

オーストラリアの自宅の壁が崩落し、下敷きになり

脊髄を損傷し、ずっと下半身付随で鼻に管を入れて

懸命に再起を試みましたが、2008年、肺炎との合併症で64歳で他界。

ロックの殿堂入りの授賞式2週間前の悲しい出来事。

本人もとても喜んでいたそうです。

サックスとハーモニカとギターを担当していたデニス・ペイトンは

2006年に癌で亡くなっています。


授賞式にはデイブ クラーク、リードギターのレニー・デビッドソンと

ベースのリック ハックスレーの3人が登壇し、トム・ハンクスから

賞を受け取りました。


ちなみに現在、DC5の知名度が異様に低いのは原盤を管理しているデイヴ社長が

がオリジナル・アルバムのCD化を許可しないからなのです。



「everybody Knows I still love you」1964



彼らの曲の中で一番好き。

キャッチーなメロディーラインは日本のキャロルもお手本にしています。




「because」1964




日本での最大のヒット。「かっこいい二人」のシングルB面として

紹介されました。


「Any way you want it 」1964



当時最もラウドな曲と言われたナンバー

ブルース・スプリングスティーンのフェリバリットナンバー。


「WHEN」1965



日本で特に人気の曲で、沢田研二さんが「忘れられない思い出の曲」として

この曲を挙げていました。邦題「忘れえぬ君」


「Catch us if you can」1965



邦題「若さをつかもう」

2分も満たない曲ですが、その中にヒットする要素が

詰まった永遠の名曲。


  1. 2010/12/26(日) 16:17:59|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

平潟港 大友水産 さつま揚げ

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT




いつもお世話になっている「LICHT BURG」さんから

茨城県平潟港 大友水産 さつま揚げのご贈答の詰め合わせを

送っていただきました。

大好物なのです。有難うございます。

写真よりずっと大きくて量が沢山で嬉し涙チョチョ切れのまさです。カゼ

早速生で頂き、今夜は鍋にビールお酒

明日からは焼いたり煮付けたりして美味しく頂きたいと思います。

いつも貰ってばかりで申し訳ありません。

有難うございました。
  1. 2010/12/26(日) 16:11:21|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
45位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

