暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デューク・エイセス 「三匹の仔鹿」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


デューク・エイセス 三井銀行販促ソノシート。

作詞・室 飛鳥 作・編曲 三保 敬太郎

コーラス デューク・エイセス


ERS-1297



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


デュークの素晴らしい音源を入手いたしましたので
ご紹介させていただきます。

三井銀行販促ソノシート 「三匹の仔鹿」です。

昭和42.3年頃のソノシートと思われます。

谷さんのナレーションを中心に、3匹の仔鹿とお母さん鹿の一年の物語。

吉田さん 槙野さん 谷口さんのナレーションも収録されています。


作曲は三保 敬太郎さんで、曲調はバート・バカラックの

「サンホセへの道」に似ているボサノヴァ調です。

フルートを使ったサウンドデザインは流石と唸らせるものがあります。

録音も左に谷口 吉田 右に谷 槙野 それぞれ完全に

セパレートされたステレオで、演奏を中心に置く事によって

デュークの立体的な立ち位置と同じようなハーモニーが楽しめます。

素晴らしい録音と言えるものです。







デュークの皆様 申し訳ありません。

二度と陽の目を見るものではないと思いますので

またアップさせていただきました。

メンバーはこういう録音覚えているのかな?



是非お聴きくださいませ。


  1. 2011/01/30(日) 21:41:07|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

The Nice Keith Emerson

The Nice

読者の方で、このトリオをご存知の方はどれ位いらっしゃるのか?

60年代後半、イギリスで活躍したグループなのだが・・・・・



「ナイスですね~~~」の人じゃないよ。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


エマーソン・レイク・アンド・パーマーじゃん????


実は私、英国ロックが好きだけど、プログレッシブロックが苦手。



でも、このEL&Pの「展覧会の絵」は大好きで

中学の頃、夏休みに毎日聴いていました。

もちろん、ムソルグスキー作曲の「展覧会の絵」を

ロック・ジャズ風にアレンジしたもので

当時の解説もクラシック音楽評論の権威、黒田恭一さんが執筆されています。


実は、ナイスというグループはキース・エマーソンが

1966年に結成した4人組グループで

ロック・ジャズ・クラシック・民俗音楽 ありとあらゆる

音楽のエッセンスを詰め込んでロックシーンにのろしを挙げた

グループでした。後に一人脱退し、3人で活動します。


ローリング・ストーンズのマネージャー{後に解雇}だった

アンドリュー・ルーグ・オールダムが設立したレコード会社

「イミディエイト」からレコードデビュー。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


当時、日本の東芝音楽工業から発売されたベスト盤の

一曲目に収録されている「Hang on to a Dream」邦題「夢を追って」が

素晴らしい曲なのでご紹介します。


「イミディエイト」関連の音源はアンドリューのだらしなさ、

複雑な権利関係で、オリジナルマスターテープが使用できないので

コピーテープ レコード盤から板越しされて作成されたマスターを

使ってCDを製作しているので音があまり良くありませんが、

流石にこの東芝盤もイギリスから送られてきたマスターテープを

使用しているので、音質は素晴らしいです。









ピアノからシンセサイザーにチェンジ。

グレッグ・レイクは当時日本ではアイドル並みのルックスで人気抜群。


来日公演のファン暴動は歴史になっていますね。


難波弘之さんは「キース・エマーソン 大好きで尊敬するけど

EL&Pだとカール・パーマーのドラムが嫌いなんだよね。

どうしても駄目。だから僕はナイスが好きだよ」と仰ってました。


ナイスですね~~~

  1. 2011/01/30(日) 16:34:38|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

五泉市 冨士屋食堂

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


五泉駅 目の前に力強い看板を掲げているお店を発見。

「元気出していこ~!五泉」


「濃厚魚介つけ麺」


「うまっ!餃子」



お~~~新たなニューウェーヴ ガテン系のラーメン屋を

発見 と思ったら。


「冨士屋食堂」




入り口のショーウィンドーに飾られた「野菜たっぷり タンメン」に目が!!


昔の写真屋さんのような入り口が素敵。


吹雪で埋もれていたので写真は割愛。
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



写真が飾ってあった「うま煮ラーメン」を注文するも

やはり「タンメン」が食べたくて変更。

女将さんに 「はぁ~~?」「むっ」とされてしまった。すいません。



奥でご主人が作っているのかな?

「タンメン いち」と告げると「開運 なんでも探偵団」を鑑賞する

女将さん。

5分経過した時、奥から「チ~ン」とベルの音が。

ラーメン出来たぞ の合図らしい。

ここは一つ「元気出してこう 五泉」の看板に相応しい

「タンメン はいょ お待ち」と掛け声が欲しかったな~~~。



「タンメン 650円」
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


野菜は炒め系じゃなく煮る系でした。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



「元気出していこ~!冨士屋食堂!!」




五泉市駅前1-1-6

TEL : 0250-42-2732 

駐車場 : 有り(3台)

定休日 : 水曜日

営業時間 :11:00~20:00
  1. 2011/01/30(日) 15:24:29|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

江戸家猫八 子猫&デューク・エイセス

3代目 江戸家猫八さんと、当時の子猫{現・4代目猫八}さんの

「名人劇場」にデューク・エイセスがゲスト出演した際の

貴重なVTRが、「スカパー」の「ファミリーチャンネル」で

放送されました。

これを見たくて一昨日契約しました。

私の推定で昭和58年頃だと思われます。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「おとっつあん 蛙やってよ

あ 蛙来てるよ 4匹」とデュークが登場。

この放送で知りましたが

「筑波山麓合唱団」の蛙の鳴き声は

デュークが3代目から直々に教わったのだそうです。

「デュークが蛙やるようになってから

私たちは蛙やらなくなったんですよ」で皆さん大笑い。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



スペシャルユニットでこの名曲 ベストな選曲です。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



3代目と谷さんで「牛」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


子猫さんと吉田さんで 「カラス」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


子猫さんと谷口さんで「にわとり」


一曲だけですが、非常に内容の濃いもので

笑いっぱなしでした。



今では見られない親子声帯模写をたっぷり堪能し

最後は先代の「古今亭志ん生 」「林家彦六」の物まねによる

落語も楽しめて大満足でした。


まだまだこのようなVTR、あるのですね。

大満足の番組でした。


  1. 2011/01/29(土) 13:38:32|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

五泉市 喫茶&キッチン レモン

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


五泉市の「喫茶&キッチン レモン」さんへ

念願の初訪問。
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


大きくゆったりしたカウンター

人数に合わせたテーブル席 外観から想像するより

店内はゆったりしています。

ダウンライトの照明 とても良い雰囲気です。


月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



和 洋 中 ピサにサンドイッチにうどん

パフェから冷やし中華まで

なんでも有りのお店でした。

お酒も 日本酒 生ビール チューハイ カクテル なんでもあります。




「とりカツ丼セット 890円」
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



サラダ 味噌汁 漬物 冷奴

ドリンクが付きます。

私はコーヒーをお願いしました。



とりカツ丼 めちゃ旨い。

マスターは60歳代と思われる落ち着いた方

私より若いと思われる女性の方と営んでいるようです。

熟練の味ですね。

タレが美味しい ご飯との絡み方も計算されているような

このタレで何倍もご飯食べられそう。

かつも柔らかく食べやすい厚み 衣もカラッとしていて

飽きの来ない味付けでした。

一杯430円のドリップ入れたてコーヒーが付いたのですが

美味しく頂きました。



こちらのお店

から揚げ 麻婆豆腐 野菜炒め オムレツ タン塩

などの一品料理はすべて350円です。

お酒の種類も豊富ですから居酒屋としても使えます。

若いカップルにもお勧め。

まったりと寛ぎながら時間を過ごせますよ。


なかなか味のある良いお店でした。

ご馳走様でした。



五泉市駅前1丁目5-16
0250-43-1165
  1. 2011/01/29(土) 05:08:51|
  2. 新潟のレストラン 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新世界 デューク・エイセス

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


東芝EMI TOCT-10670 初回盤は1992年発売。

01 見上げてごらん夜の星を
02 女ひとり
03 フェニックス・ハネムーン
04 別れた人と
05 おさななじみ
06 遠くヘ行きたい
07 いい湯だな
08 上を向いて歩こう
09 筑波山麓合唱団
10 死んだ男の残したものは
11 美しい親友に
12 ふりふり寝たふり
13 野風増
14 夜明けの歌



このCDが発売されてからもう20年が経ちます。

90年の大晦日に、谷口安正さんが急死

デュークは深い悲しみ、仕事上の様々問題に直面しながら

イタリア留学中の飯野知彦さんを抜擢し

新生デューク・エイセスの第一弾として92年にこのアルバムを

発表しました。

「新世界」

デュークの新たなる船出を表すようなジャケット写真。

収録された曲はファンには馴染み深い

永六輔 中村八大 いずみたくの作品が中心です。

「美しい親友に」を初めとして

やはり、谷口さん時代の音源と聞き比べてしまうものです。

私は再録音というものがあまり好きではありません。

大抵、大げさにストリングスを被せたり

崩して歌ってみたり。

デュークの場合はその嫌味というか、変な悪趣味がありません。

谷口 飯野の聞き比べという以前に

その時代に相応しいアレンジ 録音として

00年のデュークの音源として記憶されていると思います。

そのどれもがファンにとっては宝物です。

昭和の「にほんのうた」シリーズ、

今聞くとちょっと古めかしい録音 アレンジ

ムードコーラスのような印象を持つ曲もありますが

{それが悪いわけじゃありません}

「新世界」をどのようなアルバムか一言で教えよと

言われたら、説明せずに「女ひとり」を聞き比べてもらえば

解ってもらえると思います。

新しい時代にスタンダードが新たなる生命を吹き込まれて

蘇った そう思います。

どれも素晴らしい出来上がりです。

「遠くヘ行きたい」

今では聴かれなくなった4人がそれぞれ独自のパートで

歌うデューク時間差攻撃の名唄。


「夜明けの歌」

飯野さんのソロを中心に 

飯野さんの極めつけといえば「忘れな草」というイメージがありますが

私はこの曲の飯野さんが一番好きです。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
  1. 2011/01/27(木) 15:01:36|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

五泉市 たつみ食堂

3交代勤務 この人間の体内時計を激しく犯すサイクル。

日勤は眠れないけど食事の時間は規則正しく取れる。

夜勤と準夜勤 帰って食事をするともうバタンキューなのですが

食事の時間が本当に不規則なのが辛い。

仕事の流れ 退社時間 睡眠時間で毎日変動。

食べて4時間後に食事の時間。それを逃したり

抜いたりしたら以降12時間は食べられなかったり。



「美味しいものを心行くまで 少しの時間でも良いから

美味しく頂きたい」

私の小さな願い

「小さな願い」By ディオンヌ・ワーウィック





因みにアレサ・フランクリンのカバーバージョンも良いです。




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


五泉市「たつみ食堂」

市内一の人気繁盛している食堂かもしれません。

「レモン」さん 定休日

「東平食堂」さん 17時なのに準備中。

時間が無いので 近くのこちらに。





とにかく「から揚げ」関係が人気で、五泉の人は口を揃えて

「たつみのから揚げは旨い」と話す。

「とりかん」と人気を二分するから揚げの有名なお店。

以前勤務していた会社の取引先の営業が、東京から赴任して来たひとで

「五泉で一番人気の食堂で食べたい。御馳走しますから」と言われ

やはりこのお店に連れて行った事が有りました。


当時「カレーうどん」を食べたけど

郷屋川の「キューピット」の今は亡き「手打ちうどん やしま」の

カレーうどんの方が100倍美味しかった。

種子島御出身の旦那さんと、黒崎町出身の奥さんは今何処?




 630円」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


県内のラーメン 食堂で圧倒的シェアを誇る

阿賀野市の製麺所「めんつう」の麺が美味しいラーメンでした。

スープは超あっさり。体も心も燃えたぎる 熟女さんなら
「もっと おかわり」と何度もイッテしまうような
少し物足りなさも感じるラーメンですが、それもまた味なもの。

25捺印すると割引になるスタンプカードを頂けるそうなのですが

貰えも聞かれもされなかった。

まあいいけど。



五泉市吉沢3-2-10
☎0250-42-3723 
営業時間
11:30~15:30
17:00~21:00
定休日 : 月曜日
(月曜日が祝日の場合、振替で火曜休)
  1. 2011/01/27(木) 13:50:19|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

五泉市 喫茶&キッチン レモン

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


五泉市 駅前 車一台がやっと通れるような

細い道の脇にある「喫茶&キッチンレモン」

先々週発見し、「焼肉セット タレカツ丼有ります」の

手書きの看板メニューと昭和喫茶の佇まいに萌え。

昨日入って見ました。


残念 火曜日は定休なのね。

次回出直してまいります。


五泉市駅前1丁目5-16
0250-43-1165
  1. 2011/01/26(水) 14:19:20|
  2. 新潟のレストラン 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

すき家 「山かけまぐろたたき丼」

いつも夜中に行く「すき家」の女性店員は

テキパキ働き、接客、言葉使いも丁重で好感が持てる。


「いらっしゃいませ おはようございます」


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


冷たい麦茶に暖かい煎茶。

こういうサービス 「すき家」で始めて。

麦茶でのどの渇きを癒し、暖かい煎茶で寒さを癒す

暖かい心配りだ。


朝5時を過ぎていたので、朝の定食メニューにしようと思ったけど

たまに無性に食べたくなる「山かけまぐろたたき丼」を

今回は得盛で。



「山かけまぐろたたき丼 得盛」
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


まぐろのたたきは普通の2倍 ご飯は大盛り

しかしびっくりするような盛ではない。

普通皆さん ぺロッて食べられる量です。

味がどうのというより 好き。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



こちらに来たら必ず「サラダセット」100円を追加。

100円でサラダと味噌汁が頂ける。

これで栄養バランスも問題ないね。

すき家 本当に助かってます。

ご馳走様でした。
  1. 2011/01/26(水) 13:19:21|
  2. 新潟のレストラン 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

五泉市 日の出食堂 

五泉市 駅前 3軒食堂が並ぶ中一番右のお店 

走る人日の出食堂
 


結論から言って 素晴らしいお店でした。

能書き多い昨今の飲食店において

これほど謙虚に、食するお客さんの事を真剣に考えてる姿勢が素晴らしい。


月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



このメニューを見ているだけで楽しい。

手作りなのか?業者製作なのか? 多分手作りであろうと思われる

お店への愛情たっぷりの気持ちが滲み出るメニューというのも

滅多にない。


驚愕したのがメニューの中に、お客さんへの食と健康へのアドバイス 奨励を

書いたものがあったこと。

もしかしたら、これは著作権に関わる機密書類かもしれないので

お店でご覧いただきたい。

食材関しては国産 しかもなるべく地元の物を使用しているとのことで

「何月なら、00で収穫した野菜」などと表記されている。


そして、一日の成人のカロリー摂取の目安と野菜不足の人にはこちらと

メニューの中からカロリーと栄養バランスのアドバイスが書かれていた。


これを読み終わる前に注文した物がテーブルに運ばれてきた。



「中華丼 700円」
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


こんなに盛が好いのに、確か538カロリーであった。

「すき家」の牛丼並よりカロリーは少ない。

因みに「タンメン」だと500チョイ。

どの料理も味付け 盛加減 申し出れば調整してくれるとの事。

お味は「食堂」というより、本格中華その物であった。文句なし。

右側にちょこんと載ってる赤い物体は「豆板醤」

これもメニューに懇切丁寧、おいしい使い方、お勧め料理が

詳しく書かれていた。

自慢げに「どうだ 使え」という感じでなく

「まあ 良かったら 使ってみてくれませんか」という

遠慮気味な文面。

「俺は君が好きだ 愛してる 君には俺が必要だと思う 俺と付き合ってくれ」というより

「僕 貴方の事好きです ごめんね 良かったら僕とデートでも

してくれませんか」とい感じ。

これでご主人と奥さんが無愛想で大柄だったり、調理場でタバコ吸ってたりしたら

メニューを引きちぎり「こんなの嘘じゃないか ふざけんな」と

怒りたくなってしまう。

いやはや、私よりちょっと上?の優しく腰の低い旦那さんと

若かりし頃はかなりキュートであっただろうと思われる

奥さんの丁重な接客でした。


こなったら、もう少しお年を召してから

精力 やる気が出るメニューを考案され

食生活から夜の夫婦生活までアドバイスしていただければ幸いだ。

男性は何歳になっても朝の日の出のような勢い エネルギーを

持っていたものである。日の出食堂にぴったりじゃないですか。

すいません 一家私以外、インフルでダウンして

寝てなくてハイなので。


「つけ麺」に到っては「1玉から3玉まで 650円」

他のメニューも加熱する食堂サービス戦争に対抗して

なかなか心配り善しのセットが充実していました。

「季節商品 もつ煮込み 当店だけの味」のPOPも非常に気になる。

食さずに要られないSomethingがある。



最後に正直に 本当は「北京食堂」で中華丼食べようと思ったけど

4時50分 準備中だったのでこちらに。

北京さん 準備中でありがとう。


五泉市駅前1-8-4

0250-42-2331

営業時間

11:00~15:00 16:30~21:00

定休日 火曜日

  1. 2011/01/25(火) 13:38:02|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
次のページ

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
201位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
33位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

