暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

栄養ドリンク

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


疲れが取れず、体のエンジンがかからないので

久しぶりに栄養ドリンクを買ってみた。

真昼間から何本も 店員の女性は

顔は笑顔で 心で笑っていたかも。あらららって。



薬局に行くと 「ゼナ」「ユンケル」などが幅を利かせているけど

あれなんか商品代金+広告費もプラスされているから

高い 高い。

この写真の商品は箱に入っていても一本200円から300円。

成分も良い者が沢山入っているし

カフェインとアルコールで一時的に体がシャキットする感じもするけど

持続効果も高く、体に成分が染み渡っていく感じがする。



大抵の場合 マムシ スッポンなどの動物系

ニンニク そして植物系ハーブの性欲促進効果の高いムイラブアマ

イカリ草等が入っている。

それ+ビタミン等が添加されていて

高くなるほど成分の含有量が高くなる。


疲れを取るのはやはり休息 栄養 睡眠だけど

時間の無い現代人にとって無理をしなければ行けないときもある。


飲んで安心すると言う感じより

飲んで確かに体が軽くなるのでありがたい。

それとこの手の商品の中には飲むと下痢をする事があるものが

多い。

力をつけたい時飲んでも、下痢してしまえばかえって疲れて

体力を消耗するだけ。

薬剤師の人に聞いたら、その手の商品の中には胃腸で

消化されにくい強い成分が入っているらしい。おかしな話。

この3商品は取り説にもそのような記載はないし

私はなんとも無かったので大丈夫です。

アリナミン リゲイン辺りは人によって酷い下痢になるので

注意が必要です。
  1. 2011/02/27(日) 15:17:44|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

旧・西川町 「割烹・仕出し・食堂 梅田軒」

今日は家族3人で「梅田軒」に行ってきました。

先日、一人で行って食べて、その美味しさに感動したからです。

日曜のお昼度 混雑していましたが、提供スピードは早い!!!


「カツ丼 700円」
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


あさりの味噌汁 漬物 もやしの塩コショー炒めが付いていました。

味噌汁は上品なお味で美味しかった。





$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


カツ丼は卵たっぷり 衣はしっとり カツは普通の大きさ 柔らかい

玉葱は少なめ というか 今思い出そうとしても

入っていなかった?と言うくらい存在感が無かった。

食堂の一般的なカツ丼と言う感じです。



「チャーハン 550円」
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


嫁は「チャーハン」

「ラーメン&チャーハンセット 1000円」
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


>
写真は先回の物を流用しています。


娘のラーメンを食べた嫁が「薄い」

それにチャーハンの味にも「?」

貰って食べたら、う~~この前の強烈な感動をもたらした

美味しさとは別物のだったのは何故?悪くないんだけど。

原因は来るまでの車の中での喧嘩かな?多分そうだ。

梅田軒さん ごめんなさい。悪いのは私達の感情のせいです。


やはりこれは「タンメン」「五目ラーメン」を食べて確かめなければ。


平日休みに一人で食べるラーメンが一番美味しいな。




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


セルフでコーヒー 熱いお茶もお替り自由です。

また一人で来ようっと。
  1. 2011/02/27(日) 14:28:28|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いずみたくリサイタル

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


故・いずみたく氏の人生のハイライトとして自らも語っておられる

「いずみたく リサイタル」

昭和46年の正月 大阪フェスティバルホールで3日間

行われた壮大なコンサート。

デューク・エイセスを初め、いずみ門下の 由紀さおり 佐良直美 

ピンキーとキラーズの面々。

司会は永六輔 前田武彦

演出は藤田敏雄

全ての演奏曲はいずみのオリジナル

それを彼の友人 音楽仲間の 中村八大 前田憲男 石丸寛 東海林修

服部克久  大柿隆  川口真 南安雄

そして一番弟子の渋谷毅といった信じられない豪華な布陣がアレンジ。

八大作曲の「こんにちは赤ちゃん」のフレーズも登場します。

この二人 日本のガーシューイン ポーターと思ってるんですけど、

境遇も環境も似ています。



話は前後しますが、いずみは、我々の世代は21世紀まで生きられるのか?

もしかしたら生きられないのかもしれない

時代が変わりそうな70年代に自分の音楽を残しておきたいとの

強い思いから初のシンフォニーの作曲「ラプソディー・セブンティーンズ」を

作曲しました。46年5月31日の作曲です。



その作曲のきっかけになったのが「いずみたく リサイタル」

指揮 いずみたく 演奏 大阪フィルハーモニー交響楽団

リズムコンポとして猪俣猛を中心にしたジャズセクション。

彼は元々クラシック音楽を志していて

口の悪い評論家から「流行り廃りの流行歌音楽家 山本直純の方が

まだまし」と言われプライドを傷つけられていたので

念願叶ったり。

一公演 三時間のプログラムで最も観客から反応が高かったのが

「いずみたくメドレー」

もちろんコレだけの歌手が居るわけですから

自前の曲を歌うのですが、由紀さおりが佐良直美の「いいじゃないの

幸せならば」を淡谷のり子風に歌ってみたり

とにかく会場は爆笑 拍手喝さい 手拍子などで

大いに盛り上がり、ある日に至っては公演が終わっても

お客さんが帰らず拍手を続けるので

佐良が「先生 もう一回やりましょうよ」と

30分のメドレーを再び行ったそうです。

その日は午後10時30分近くに終焉したそうです。

3日間 コンサートは大盛況 大成功

出演者は感動で泣きながら握手をし抱き合ったそうです。






$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


後日、東芝音楽工業から発売されたLP

いずみの組曲の一部と、東芝専属のデューク・エイセス 由紀さおりの

一部の曲が収録されています。

編集が雑で、曲の途中で拍手が被せられ、次の曲が始まったりと

不満のあるレコードですが、貴重な音源です。


デュークがこの日歌った「手にハンマーを」は大手建設会社

藤田建設の社長がいずみに社歌を作ってくれと依頼したもので

「社歌じゃなく愛唱歌 社名を入れないのであれば」との条件で、

藤田敏雄が作詞し、佐良直美が最初にレコーディングし

コンサートで評判が良かったため、デューク・エイセスも

スタジオ録音しレコードを発売しています。


因みに、東芝とは別の会社から別音源を使った

カセットテープのみの発売もあったようで

観客がアンコールの拍手をしながら

「安保反対!!安保反対!!」と叫んでいるのが

そのまま収録されているそうです。

是非聴いてみたい。


  1. 2011/02/26(土) 11:48:43|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

旧・白根市 「味祭」   新潟市南区

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


今夜のドライブはパトカーが先導。

峠 制限速度40キロの処、30キロのチンタラ運転。

めちゃくちゃテンション下がったわい。



今夜は「刺身」「刺身」が食べたい。無性に欲しいと感じた。

私は自分の気持ちに正直に生きないと気が済まない正確なので

夜中でも「刺身」が食べられそうな店に行かなくちゃ。

♪ 行かなくちゃ 刺身食べに行かなくちゃ

刺身食べに行かなくちゃ 店が無い ♪

{井上陽水 傘が無い のメロディーで}





ありました ありました 地元白根に 深夜1時なのに

やってました。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT





「味祭」

あじさい と読みます。

このお店、私が小学生の頃、弟の同級生の両親が始めたお店で

建物は35年位になります。

経営者は何回か代わったと思います。

ご夫婦と思われるお二人で営んでいるようです。

夫婦は営みが大切です。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT






カウンターのガラスケースの中には

美味しそうな食材が沢山入っていました。

最初はカウンターに座ったのですが

目の前の 豚 魚 馬 鶏に食欲の本能をエレクトさせられて

いたたまれず奥の座敷に移動しました。

焼く前の鶏が串に刺さっていました。なんともサディスティック。


美味しそうで失神しそうです。





もう何十年も料理の値段は変ってなくて

壁に貼ってある手書きのメニューは変色し、テープで

四隅が補修されています。

「焼き鳥串盛り 400円」ってどんななんですかね???




「バイ貝の刺身 800円」


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



ご主人が活貝を叩いたりして調理してくれたので

コリコリしていて鮮度は抜群。

最初は馬刺しを勧められたけど、なんかアタルイメージがあって

未だに食べれません。

食べてみたいな。

この刺身でお腹がいっぱいになる訳はありません。

予算オーバーだけど

「ご飯物 なにがありますか?」

女将さん というかマダムが「カツ丼 おにぎり チャーハンとか」

「じゃ カツ丼ください」


「カツ丼 800円」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


物凄い大きな、しっかりとした重みのある丼に

並々と挿入されたご飯に大き目のヒレじゃなくて

ロースカツ3枚 味付けも良い美味しいタレカツ丼。

ワカメと豆腐の味噌汁付でした。

それにウーロン茶を飲みながら美味しく頂きました。


とにかくメニューが豊富で価格も安め。

マダムに「顔覚えたから また来てください」

なかなか良い感じでした。

ご馳走様でした。


新潟市南区白根ノ内七軒723

025-373-4267

夕方から深夜1時30分まで

水曜定休
  1. 2011/02/26(土) 03:08:56|
  2. 新潟のレストラン 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

George Shearing

イギリス生まれのジャズ・ピアニスト

ジョージ・シアリング氏が2月14日 91歳で亡くなりました。


生まれながらにして盲目。

ヴァイヴラフォンやエレキギターをジャズに取り入れ

クールジャズの開祖として、その端整で品の良いジャズは

アメリカでも大いに人気となりました。





$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHTborder=





彼の作曲した「バードランドの子守唄」

ジョージ・シアリングを、ジャズを知らない人でも

多くの人は聴いた事があると思います。

ジャズクラブ「バードランド」を題材にした曲です。

キャピトルレコード時代の録音です。





$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT






この曲の極めつけの演奏といわれるのが

サラ・ヴォーンのレコードです。

演奏も伝説のトランペッター、クリフォード・ブラウンを

初め豪華なメンツです。

巨星 逝く ご冥福をお祈りいたします。
  1. 2011/02/25(金) 11:09:51|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旧・水原町「ちゃーしゅーめん 箱根」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


五泉から旧・安田町を経由して旧・水原町へ。

今は合併して阿賀野市になっています。


う~~~~仕事が上手くいかない。


自然と自宅と反対方向に車を走らせ

深夜のドライヴ 2シーターのスポーツカー欲しいな。

念願かなって、旧・水原町「ちゃーしゅーめん 箱根」にお邪魔しました。


ブログでお世話になってる「にゃんこさん」から教えていただきました。




月曜日は痛い目にあったので、電話で確認したら

「今日はやってます 4時まで よろしくお願いします」






$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



23時30分に到着しました。

お客さんは誰も居ません。

ご夫婦と思われるお二人が経営されているようです。



ラーメン以外にも、御飯物、一品料理等メニューは豊富です。

「とんこつラーメン」にお勧めのマークがあります。

やっぱり気になりますが


「あっさり煮込みラーメン 750円」


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



写真で見る限り 多くの方は「あれ これ タンメンでしょ」と

思われるでしょ。

そうです。しょうゆ系のタンメンですね。


とにかく 野菜と麺 スープが並々です。

丼も大きめ。

スープは 椎茸 野菜の旨味が引き出されていて

とても美味しいです。

全体的にあっさり しつこくない味付け もう少し濃くても良いかなと、最初は

思うのですが、途中から丁度良く感じます。このバランスは素晴らしいです。

ですから最後まで飽きる事は無いです。旨味たっぷり 熱々です。


麺は程好く縮れた細麺です。とても味を感じる麺

多分「めんつう」でしょう。

この味 このラーメンならもっとお客さん来ても良いのに。

勿体無いな。




「半チャーハン 400円」




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



空腹の保険として頼んだ「半チャーハン」

ピーマン たまねぎ等 野菜とチャーシューがたっぷり。

見た目しょっぱそうだけど、そんな事は無くて

小学生の頃、母親がS&Bのチャーハンの素で作って

くれた物を10倍美味しくした感じです。

歯ごたえ良いよ。

定休日は木曜から月曜に変更になったそうです。


頑張って欲しいな。

ご馳走様でした。







阿賀野市中島町1-4 ユーチビル1

TEL 0250-63-9020

営業時間

18時~深4時


定休日 月曜
  1. 2011/02/25(金) 01:43:04|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

五泉市 たかふじ 「モツ煮込み定食」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


昨夜は「たかふじ」さんで

「モツ煮込み定食」を食べました。

やはり半ラーメンは自動的にサービス。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


モツは柔らか 白味噌仕立てのスープでした。

ライス モツ煮自体、量が少なくて

個人的には半ラーメンが無ければ満たされない量だったのが

残念です。

モツ煮定食というと「並々と丼に入れられたご飯」に

「てんこ盛りのモツ」と言うのが好きですね。


昨日も仕事だったのですが

無計画な生産でロス時間増やすより

平日一日休んで効率よく仕事する計画してもらえませんか?

皆 体力的にも精神的にも参ってきてますよ。

毎週同じことの繰り返し。

ほんと アホクサ。


そんな中 皆さんから頂くコメントが本当にありがたいです。感謝。
  1. 2011/02/24(木) 10:12:03|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

槙野義孝さん お誕生日おめでとうございます

本日 2月24日はデューク・エイセスの

ドスの利いた低音でお馴染みの新潟の生んだ美男子 槙野義孝さん 75歳の

お誕生日ドス おめでとうございます。
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



万年筆のコレクター 自動車の事なら評論化クラス。

外国映画 コーラスのレコード 雑学の帝王 粋な趣味人でもあります。

しかし 運動が嫌い。

メンバーと芸能人のゴルフコンペでも1ラウンドで

切り上げ、駐車場で洗車、ワックスをかけているのは有名です。


「皆が土で汚れた車で帰るのに、自分の車だけはピカピカ

それが優越感だ」と話しておられます。粋ですね。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


W100のメルセデス・ベンツ 

このフォグランプを見るともしかしたら

300SELに6300CCのV8エンジンを積んだ6.3かも。

凄まじい~~~ベンツ3年乗ってたとき時

歴史の本で読んだから間違いないと思います。

次の116まで6.3は存在し、

その次の126で560SELが登場したので

廃止になりました。



槙野さん これからもお元気で 素晴らしい低音で

世の女性達を悩殺してください。

おめでとうございます。
  1. 2011/02/24(木) 09:47:32|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

吉野家

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


朝からボケボケですみません。

吉野家 初体験。8号線黒埼店に行ってみました。





$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ホテル・ルートインの目の前




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


近くにはボウリング場もあります。

レストラン ラーメン屋 ステーキ屋 ハンバーガー屋

にいがたふるさと村 いろいろあります。


「すき家」と違って、あまりメニュー豊富じゃないから

びっくりしました。

サイドメニューのセットもちょっと割高。

冷奴もありません。

納豆も朝の定食でのみでちょっと納得できない。

すき家は24H納豆定食ありますよ。


「豚丼 大盛り 430円」


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


味噌汁50円を注文したのに、間違って「けんちん汁 120円」

注文してしまいました。馬鹿ですね。








$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「牛丼」と「豚丼」の味付けって同じなんでしょうか?

すき家より薄めであっさりして食べやすかった。

う~~~でも そんなに頻繁に食べたいとも思わないかな?


テーブルに氷水のポットと湯のみが配置してあるのが

良いですね。これはポイント高い。

それとポイントカードも貰いました。

店内はとても落ち着いた雰囲気だったし、近くにあったら

たまに来るんだけど・・・・・・・

次回は4つある定食から選んでみたいと思います。

ご馳走様でした。


8号線黒埼店

新潟市西区山田662
電話番号 025-370-7880
  1. 2011/02/23(水) 10:02:22|
  2. 新潟のレストラン 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

旧・白根市 「中国料理こま」 五目ラーメン

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


白根で昔 昔から営業している「中国料理こま」

恥ずかしながら初訪問。

超常連のY君から

「マスター 夜中行くと00しか作らないとか、阪神が負けると

機嫌悪くて味にもムラガできる」と聞いていたので

なんか嫌な店なんだなという先入観。



水原の「ちゃーしゅうめん 箱根」に行くもお休み。凄く残念。

大盛況の「くるまやラーメン 水原店」でもいいかなと思ったけど

京ケ瀬経由で新津に、「大将ラーメン」で迷うも

白根に出来た「麵酒処 山岡」に行ってみたけどこちらも休みも。


もう「こま」しか選択肢が無かったので。


無駄に一時間ドライヴしてしまいました。



ちょっと緊張してドアを開けると

「いらっしゃいませ」と親父さん 笑顔で迎えてくれました。


なんだ とても人懐そうな方です。







$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



店内は昭和喫茶 スナックといった趣。


星野仙一さんと2ショットで記念撮影している

マスターのお顔は少年です。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



こちらは麻婆麺が特に人気で美味しいと評判なのですが

基本的にその手のラーメンは好みじゃないけど

夜はそれしか作らないというY君の言った通り注文しようとしたら

「今の時間 何のラーメンなら作れます?」と聞いてしまいました。


メニューがあるんだから当然だと思って。


「なんでも作りますよ」とニコニコと御主人。


ある常連の方のブログで一年ぶりに食べて、次回はいつ作ってくれるのかな?と

記事にあった「五目ラーメン」をお願いしました。



「五目ラーメン 900円」


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



値段も良いですが、味の方は・・・・・・・・・・・・






気絶しそうな旨さ 感動さえ覚えました。




とにかく 具 GOO---- タップリ ケチケチしてない。


野菜はともかく 厚くて大きい肉 肉 肉 憎い貴方


海老 烏賊 海老 烏賊 もたっぷり プリプリ


音楽で言えばゴージャスなビッグバンドジャズです。

アンがたっぷり 細いストレート麺ととてもマッチングが良いのです。





ANAクラウンプラザホテルの「中国料理 天壇 」に引けを取らない

極上の美味しさ。本当に白根でこんなラーメンを出す店があったなんて・・・・・・






帰り際「何時までやっているんですか?」と聞いたところ

「一時です よろしくお願いします」とニコニコしてました。

1時近くに男性2名が来店し、ラーメン 餃子を2つので頼んでたけど

快く引き受けていましたよ。






ある意味、常連さんへは親しみと恥ずかしさからそう言ってるだけで

本当はきちんと、なんでも美味しく作ってくれるお店なんですね。


常連にならない範囲でまた行きたいな。


ご馳走様でした。






新潟市南区上下諏訪木762

営業時間 11:00~23:00


定休日 火曜日


  1. 2011/02/22(火) 10:23:31|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
35位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

