暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

五泉市 安兵衛 安兵衛ちゃんぽん


暫く自粛しておりましたラーメン・グルメ記事を

再開させていただきます。


当面は自粛の方向でしたが、今朝の新潟日報の記事の

飲食業関係者の開店休業状態の悲痛な叫びの記事「消費は復興の一助」

白根の結婚式場の閉店等もあり、自分なりに考えて

今日から再開させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。










「職人の店 安兵衛」とデカイ看板がお馴染みの

「安兵衛」さんに初めてお邪魔しました。

以前の店舗でも「腕におぼえあり」「職人の居る店」

藤沢周平氏の時代小説が好きなのかと思う大きな看板が目に着くお店でしたが、

自分の中、「職人の居る店」で職人さんにあったことが無いのでスルーしていました。






この日もお目当ての彼女に振られて、{彼女 時間にルーズ 2日続けて}

ゆきずりでこちらのお店に来たもので、全く入るつもりはありませんでした。









$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


この他にもカラー写真と説明文の豊富なメニューが沢山あるようで

お店のあらゆるところに貼ってあります。





「職人の技が可能にした豚のテールを使ったテールラーメン」やら

「職人の腕が冴える 激旨 広東麺」など

「職人」「職人」「職人」「職人」の文字が目につきました。



水曜日は店主お勧めの「麻婆麺」が値引きされるようですが

基本好きではないので・・・・・・・



年配の店主が若い女性店員に

「よし!! これからちゃんぽん作るぞ」と掛け声をして

店員さんも笑顔で頷き「作りますか!!」と 


なかなか体育会系のノリで良いです。


若い女性を見て奮起して回春し「よし 子供作るぞ!!」と

言ってくれても良いのになと そんなことはありません。



「安兵衛ちゃんぽん バター味 890円」


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



ちゃんぽんとの事で、海鮮 野菜 肉 などのちゃんぽんを

想像していましたが、出てきたラーメンはこれでした。


味は一言で言うと、白根の「どさん子 塩バーターコーン」と

全く同じです。


確かに≪長崎≫じゃなく≪安兵衛ちゃんぽん≫とのお名前なので

これでも間違いないですね。


大きい丼にゆでゆで ぐったりの麺が沢山入っています。

黄色い ちょっと縮れた麺です。

具材は 野菜たっぷりに、きくらげ 刻み葱{この辺りも白どさと同じ}

メンマ コーン 溶き卵がたっぷりでした。


見た目もう少し綺麗に盛り付けしてほしいです。


890円 ボリュームもたっぷりでしたが

白どさなら、これ以上に盛りが良くて 200円も安いですから

白どさのの方が≪安ベー≫と言ったところでしょうか????

でも店主の熱い回春熱風ラーメンの心意気は十分伝わりました。




夕方5時30分 店内には男女4人ぐらいが居ましたが

皆さん ウィンナー イカの一夜干しを食べながら

ビールや焼酎を飲んでいました。


ちょっと職人技が冴える「テールラーメン」や

生卵が付く「支那そば」も気になりました。

多分 再会も近いかもしれません。


こちらの若い女性店員さんも好印象でした。


6000円分料理を注文して

おかもちに入れて持ち帰りして行く人女性が居て

店主が車まで運んであげていました。


なかなかフレンドリーなお店のようです。



ご馳走様でした。



五泉市赤海3丁目1-23 TEL 0250-43-4898


営業時間 昼11:00~14:00 夜17:00~21:00 


定休日 木曜日
  1. 2011/03/31(木) 15:32:33|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

哩紅司 閉店

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


今朝の新聞の折り込み広告が一枚テーブルに置いてあった。

旧・白根市の結婚式場 割烹「哩紅司」が4月30日をもって閉店する。

隣接する居酒屋「彩家」は4月20日までとの事。


非常に残念で寂しい。

94年11月4日 私達夫婦はこちらで結婚式をあげた。

玉置弘さんの愛弟子の司会者の方が本当にプロで

盛り上げてくださった思い出の場所。


昨年、私たちのお気に入りの「三楽房」が7月で閉店してしまい

それも残念だったが、ここ数年、あまりいいニュースは聞かなかったので

地元の人間も「いつか?」という噂をしていた。


毎年年末にオードブルを頼むけど、昨年のオードブルは

数段内容が悪くなっていて今年は頼まないかも?と思っていたのに、

もう頼むこともできない。



今回の地震と影響があるのかないのか?


私たちの保護者の謝恩会も中止になったので、大口の予約でも

自粛する動きでもあったのか?



私が小学校2年ぐらいに出来たと記憶しているので


35年かな?


地元の若い人も新潟のお洒落な結婚式場を選ぶか

簡素なパーティー形式も流行っているようなので

その辺りの影響もあったのかもしれない。


とても残念。


  1. 2011/03/31(木) 11:38:15|
  2. 新潟のレストラン 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

サクラ食堂よ お前もか?

昨日、出勤前に、テレビ新潟の「夕方一番」を見ていたら

「新潟ラーメンの旅」を放送していた。

いつもは特に見ないのだけど、五泉高校の卒業式に録画したものを

放送していたので見てしまった。

女子アナが生徒会長に「五泉の美味しいラーメンを教えて」と聞いたので、

目の前の「たかふじ食堂」とでも答えるのかなと思ったら

会長は「村松のサクラ食堂」と答えた。


駄目だ 会長 普段からやってるかやってないか、時間もバラバラなのに

そんなテレビで放送したらお客さんが沢山来て、お店はパニックだよ。

しかし、若いのに良い舌してるの~~~。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


正真正銘「サクラ食堂」である。

つい、テレビのHDで録画してしまう悲しい性{サガ}

著作権侵害でしたらご連絡ください。

因みに料理コーナーを担当している中華のコックさんは4軒隣の方です。

今度会ったら「美味しいチャーハンの作り方教えてください」と

聞こうと思っても言えず、10年以上経ちました。悲しい性{サガ}です。







$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「うちは、お昼でも御飯が無くなったら店閉めるんですよ。

それに、ラーメンよりかつ丼が人気なんですよ。

あんた 舐めとるかい?」と断ってくれることを信じていたのに、


「いや~~~あ~~~~じゃ~~~~ どうぞ」




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


流石にプロのカメラマン。実際より数倍新しく綺麗に映るよう

ハイビジョン対応の素晴らしい映像でした。





$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



紹介されたのは「ラーメン 500円」


「うちはラーメンより、かつ丼が・・・・・」とは

おかみさん一切喋らず、調理されているはずの御主人に関しては

姿形も映りませんでした。





$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


お姉ちゃんのラーメンを啜る絵が素晴らし過ぎます。

いろんな角度から啜りあげる姉ちゃんの姿が

ラーメンよりも人気との噂もあります。

姉ちゃんを嬉しそうに胴上げしていた卒業生にとっても

忘れられない一日になったでしょう。


営業時間のテロップで「夕方は未定 定休は日曜」と

表示されています。行かれる方は電話で確認してから

出かけたほうが良いです。

女将さんは「ハイ サクラ食堂です」と元気に出ません。

「はい      もし もし」ですので

間髪いれずこちらから「サクラ食堂さんですか?」と

訪ねてください。




こちらから番組で紹介されたお店の詳細が確認できますよ。


  1. 2011/03/30(水) 14:45:22|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

雪国まいたけ NEW 雪国納豆

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


以前から、雪国まいたけの「雪国納豆」は美味しい。

丸い筒のパッケージで無く、四角くして多くのスーパーで販売してほしいと

思っていたら、突然のリニューアル。

この、納豆不足の時期になんという運命なのだろうか?


しかも、愛知県の大和食品と付属のタレで何度も試行錯誤して

まいたけのエキスを注入したという。

納豆のたれにまいたけエキスとは、なかなか興味をソソラレル。


全国の納豆マニアの皆さんの興奮を抑えるためにも

ここで私が「雪国納豆」を赤裸々に解体して皆様にお見せしましょう。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



基本納豆に関しては大きな変更は無いようだ。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


因みに これが以前のパッケージ

なかなか風情があって良いパッケージだった。

生産中止。弁当用 業務用にこれよりも小さいサイズの物を

見たことがあります。




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



食べた感想ですが、先ず小粒のお豆さんは柔らかく

数回かき混ぜただけでも非常に粘りが出て箸に絡みつく。

非常に高感度抜群。ハッキリ言って「旨い」納豆だ。


タレもまいたけのキノコ臭がお口いっぱい ねっちょり ネチョネチョして

これは好き嫌いがありそうだけど、まいたけ抽出エキスは体にも

良いらしい。嫌だったら別の醤油でもいいし。

でも、このたれ、かつおとこんぶのエキスがじっとり良く出ている

美味しいタレ。決してしょっぱくもないし、優しい味。

この納豆との相性はばっちり。

これなら納豆生活の不一致もなく、円満なネッチョリライフが送れそう。




現在 新潟のイオン系列のお店で大絶賛販売中です。

両親が白根のイオンで買ってきてくれた物を頂きました。


久しぶりに美味しい納豆だった。納得って納豆食べて得した気分から

来ているらしいですね{嘘}





多くの方からリクエスト頂いたので、いつものようにちょっと

ふざけて書いてみました。

こんなつたないブログでも見て楽しんでくれる人が

大勢居てくれるなんて とても嬉しいです。感謝です。

食べ歩きネタですが・・・・・・・

いろいろ考えているのですが、もう少し待ってください。



それより、手持ちのネタがあまりないですけど。

これからも いろいろいじってください。

いつもありがとうございます。



  1. 2011/03/29(火) 13:05:26|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

新潟の納豆事情

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


新潟県産の納豆で一番好きな銘柄が「お一人様 2つ」までの

限定ながら食べられるようになった。有難いことだ。




納豆 = 整腸作用 下痢防止 喉の粘膜の炎症を抑える 扁桃腺炎症防止

血液を綺麗にし流れを良くする。









とにかく美味しくて 安くて 薬効も高い。

普段 普通に買って 普通に食べていた納豆。

食べられなかった10日近く 体調も調子が悪く

納豆の有難さを再確認。




しかし、文句を言わないつもりだが、

ここ最近 食べている納豆 全てにおいて 風味 粘り 旨味を感じない。

大量注文 増産も間に合わず、工程での時間短縮をしているか?

豆も固い 私の推測だけかもしれないが、あの味を感じられない。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


浜乙女 納豆用やくみ瓶 20g


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


納豆の薬味と言ったらいろいろあるけど、皆さんは何がお好きですか?


たまご キムチ イカ オクラ ネギ ノリ とろろ めかぶ


この商品は「白ごま、わけぎ、焼のり、砂糖、宗田鰹削り節、醤油」が

たっぷり入っている、いわば納豆専門のふりかけ。

ゴマと海苔の風味と納豆ととてもマッチします。

食べられることだけでも感謝しないとなのに

食べ始めたら味の事まで・・・・・

欲張りもほどほどにしないと。

メーカーさん 頑張ってください!!!





  1. 2011/03/28(月) 13:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ラーメン店の若い女性従業員は女神であってほしい

震災後、グルメ関係の記事は自粛していますが

外食自体もあまり行く気にならず

もっぱら仕事の後の腹の足しという感覚で自分で作ったりしていました。

食べたラーメンは「くるまやラーメン」と樋口可南子さんの出身地

加茂市の「ラーメン亭 大國」だけでした。

昨日は久しぶりに3人で外食でもしようと話をしていたのに


土曜日の夜、暴力&投げ合い 罵声の大喧嘩。

家にも居たく無かったので、といって遠くにも行きたくない。

「ラーメンが食べたいな」心からそう思ってしまった。




食べたいお店に行ったのですが、日曜日のお昼で満席。

仕方が無いので嫌いではない別のお店に。

こちらの若い女性の店員さん、初めて見た方でしたが

物凄く感じの良い方で、言葉の発し方、対応 声のトーン

全てが自然で周りが明るくなるような素晴らしい方でした。


服装からしてナチュラルに着こなして、

ラーメンを運んできてくれた時も「大変お待たせしました

熱いので気を付けてお召し上がりください。

ごゆっくりどうぞ」

耳元で聴こえてくる声が心地よい。顔を見たい!!


日曜日のお昼、さすがに家族連れ等で混雑していましたが

店主一人が{某店の店長 こちらに移動されたのね}手際良く

ラーメンを作り、彼女が接客・配膳をテキパキこなす。

大変だろうけど、その様子を見ていても活気のあるお店に

思えてしまう。これも社長の演出なのか?


会計の際、お顔を拝見したら、自然な化粧と心からの笑顔が

とても素敵な方でした。癒される~~~~~。

ラーメンの印象は薄かったけど、とても心地よくラーメンを

ひさしぶりに食べました。





私も13年近く接客業をしていたので

明らかな営業の笑顔かやる気はあるのか?その位は見当が付きます。



しかし、こんな事を書いても良いのかな?


地震前に食べに行ったラーメン屋さんの女性店員が

以前、同僚だった女性でした。

「なんでこんなところに?」

私は何時もの髪型じゃなかったので、彼女は気が付かなかったようですが

私も色んな事を察して、あえて声をかけませんでした。

接客には向かない人なのに・・・・・・・

所謂(魔性の女)です。

会社を辞めたのもその辺が原因でした。


テキパキとそつなく仕事をしていましたが、全く心がこもっていない

サパサパした態度で、それ自体で店の居心地 雰囲気が変わります。

それは彼女を知る、知らないを別にしても多くの人が

そう感じると思うんですが。


彼女 接客だったら別の世界に行けばNO1になれます。

ラーメン屋で合いたくなかった。



彼女が居る限り、もうそのお店には行かないと思います。

あんまり横柄な態度をする店は大嫌いだけど

店員さんの接客の質に関してはそんなに気にしてなかったけど

やっぱり味云々以前に接客という仕事の質は店の雰囲気 味に

影響していることを改めて再認識しました。


それと、女性の美しさは外見じゃなく、内面からでる

美しさが外見にも表れてくると思われます。




みなさんもそういう事感じたお店ありませんか?



  1. 2011/03/27(日) 21:59:35|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

All Together Now The Beatle

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


All Together Now



1,2,3,4, can I have a little more
5,6,7,8,9,10, I love you
A,B,C,D, can I bring my friend to tea
E,F,G,H,I,J, I love you

Sail the ship
Chop the tree
Skip the rope
Look at me

All together now, all together now
All together now, all together now

Black, white, green, red, can I take my friend to bed
Pink, brown, yellow, orange and blue, I love you

All together now, all together now
All together now, all together now

Sail the ship
Chop the tree
Skip the rope
Look at me

All together now, all together now
All together now, all together now




1, 2, 3, 4 もう少しもらえる?
5,6, 7, 8, 9, 10 大好きだよ
A、 B、 C、 D 友達をお茶に呼んでいい?
E、 F、 G、 H、 I、 J 大好きだよ

船を出せ
木を伐れ
なわとびだ
僕を見て

みんな一緒に みんな一緒に
みんな一緒に みんな一緒に

黒、 白、 緑、 赤、 友達をベッドに誘っていい?
ピンク、 茶色、 黄色、 オレンジ色に青 大好きだよ

みんな一緒に みんな一緒に
みんな一緒に みんな一緒に

船を出せ
木を伐れ
なわとびだ
僕を見て

みんな一緒に みんな一緒に
みんな一緒に みんな一緒に





滅多に聴かないビートルズのアニメ映画の「イエロー・サブマリン」{映画は傑作}の

サウンド・トラックLPより。

確か「ピンポン」では日本語で「素晴らしい仲間たち」という

内容で歌われていた。

「心を一つにして 皆で一緒に」

映像は映画「イエローサブマリン」に唯一、本物のビートルズが

登場したシーンより。

各国の言葉で「All together now」が表示されます。




  1. 2011/03/27(日) 16:14:23|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

頑張ったよ!!佐渡高校と人の縁

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
 Copyright(C) 2010, Niigata prefectural Sado High Schoo

頑張りました。佐渡高校!!

あの智弁和歌山と戦って、8―1

惜しくも初戦敗退しましたが、う~~ん 一点取ったし、

この一点は見事でした。

点数の差が開いたけど、健闘を讃えます。

半分佐渡の血が流れる私としては嬉しいです。

そして、先日、娘がお世話になった小学校の校長先生の

お父様と私の父が佐渡時代からの友人同士ということが解り、

校長先生が明日、我が家を訪問されるとの事。

びっくりです。

人の縁 大切にしないとですね。

  1. 2011/03/27(日) 11:18:48|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

新潟市南区 GOIN GOINの唐揚げ屋

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


久しぶりの食べ物ネタですが、お店の紹介です。

良く買い物に行く「スーパー ウオエイ 国道店」と

「ビデオ1」の共同駐車場に、先月から

唐揚げ屋の移動販売車が止まっていた事は知っていたのですが

スルーしてました。

娘が今朝の新聞のチラシに入っていたと取っておいてくれた

このチラシを見てびっくり。

なんと、あの大好きなラーメン屋「GOIN GOIN」の

テイクアウト専門の唐揚げ屋の販売車だったのです。

裏面は「中田ブラック」の広告と唐揚げの割引券2枚

ラーメンの大盛り無料券が2枚付いています。

この唐揚げ屋さん、こちらで買ったことが無く

これからも買うことは無いと思っていましたが

{看板のメニューが高いものばかり}

GOIN GOINラーメン秘伝のたれ使用とは気になります。

夕食の一品、おつまみなどに良いかもしれません。

味はどうかな?

食べた方、是非教えてください。



  1. 2011/03/25(金) 18:10:04|
  2. 新潟のレストラン 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

卒業式

本日、娘の小学校の卒業式でした。

私の通っていた小学校は5クラス、200人位居ましたが

娘の通う小学校は6年生35人。

式は一時間も満たない時間で終了しました。

6年間、ご指導いただきました先生

お世話になった地元の保護者の皆さん、ありがとうございました。

校長先生、来賓の方の挨拶でも、今回の地震についての話があり

「人は一人では生きていけない 皆で助け合って

被災者の人の気持ちを忘れず、精一杯生きていこう」という

お話がありました。

それにしても、体育館には大きなストーブが2つ

設置されていましたが、足から冷えてきて寒い。

終了間際には雪もちらつき、我々保護者は震えていました。

体育館で避難生活をされている方々の暮らしがどんなに大変なのか、

この中で大勢の人が暮らしている現実。

普通に生活してる者としては想像がつきません。

娘と同じように卒業式を迎えるはずだった子供たちの

事を思うと本当に辛いです。

全国の子供たちが一日でも早く春が訪れることを

切に願います。


追伸

いつも生意気で喧嘩ばかりの父と娘。

貰った手紙には素直な感謝の気持ちが綴られていて

思わず涙。ありがとう。
  1. 2011/03/23(水) 15:33:06|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
次のページ

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

