暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旧・小須戸町 「麺屋 恵」 ブレンド醤油チャーシュー

皆様 GW エンジョイされてますか?

私もGW{ガッツリワーク}超トホホホエンジョイさせられています。


テンション下がってます。



今夜は自分へのご褒美として、仕事帰りに前から行きたかった

新潟市秋葉区「麺屋 恵」さんへ行ってきました。



私より若い旦那さんと小さなお子さんをおんぶして賢明に頑張っている奥さんと

二人で切り盛りされています。


なんか本当に応援したくなります。



清潔で明るく、なかなか広い店内です。


醤油・味噌の二本立て。それにいろいろなトッピングや

豚骨が加わって多彩なメニュー展開になっています。





「ブレンド醤油チャーシュー750円+大盛り100円」






$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



その日一番、最高に旨いブレンド醤油でお出ししています」との表記通り

かなり濃厚な醤油ベースに、以外に豚骨のダシで押し出してくるストロングな味。






最初から背油が少し入るが、無料でトッピングできるので


多めに入れてもらったスープの味の変化も楽しみたい。


麺は黄色の細い縮れ麺で、濃厚なスープとの相性は良い。



「素材の良さを損なわないよう薄めの味で提供。



濃い目希望の方は申し出て欲しい」との事だったが、これでもかなり濃い目の味でした。



具材は、大き目のチャーシューが6枚。



のりとナルトが一枚。メンマ しゃきしゃきしたもやし、



個人的にはもっと量があったら嬉しい。それと白髪ネギ。


卓においてあった「香酢ニンニク」を入れてみたが、味が

まろやかになって美味しい変化が楽しめた。好みでどうぞ。


カウンターに座って、ご主人のお仕事を拝見させていただいたが


丼に熱湯を注いで、その上にふたをして、

チャーシューは包丁でスライスした後、別鍋で温めてから丼に載せていた。



最近、温いラーメン、特にチャーシューメンを出すお店が多いので

小さな手間を惜しまないで欲しい。



土曜の夜、若いカップルから、家族連れで賑わっていた。

お客さんの殆どが味噌系を注文していたので

次回は豚骨味噌を食べてみたい。

ご馳走様でした。






新潟市秋葉区天ヶ沢新田185

平日  

11:00~14:00 17:00~21:00
         

土日祝  

11:00~14:30 17:00~21:00
  
定休日 水曜(祝日の場合は営業)

新潟市秋葉区天ヶ沢新田185


  1. 2011/04/30(土) 21:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

焼き鳥ハウス タムさん 手作り餃子

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT





今夜は食事作り放棄。

旧・小須戸町「焼き鳥ハウス タムさん」へ。



「手作り餃子 10個 400円」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT





ミニサイズと謳っているけど、幸楽苑や大手チェーン店の餃子より大きく

ラーメン屋さんの一般的なサイズと遜色は感じない。

皮はもっちり。具材は新潟産のもち豚 青森県産のニンニク キャベツ・ニラ等

はち切れんばかりにたっぷり詰まっている。



臭みも無く、この価格でたっぷり美味しい餃子が食べられる。CPも抜群。




このお店の凄いところ、それはサービスの良さ。

この日は他に、骨付きもも ぶつ切り 手羽先等を買ったのだけど

餃子は10個入りなのに11個 1つサービス。 定番のフライドポテト。

手羽先は、なんと3本もおまけしてくれた。

いつもは電話で注文しているのだけど、この日は

お店の中で待っていて、他のお客さんの注文が重なって

10分待った。奥さんが何度も申し訳がっていたけど

全然平気な時間。




とにかく、安くて美味しい焼き鳥を自宅で 仲間とガッツリ食べるのなら

最高 最適なお店。

から揚げは カレー 甘辛 ブラックペッパーがあるけど

ペッパーはかなり辛いので小さな子供さんには無理。

焼き鳥は 塩 タレ 甘辛タレの3つから選べます。

メニューは私の過去記事からどうぞ。




  1. 2011/04/28(木) 21:00:00|
  2. 新潟のレストラン 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新規出店 新潟市西区 ダルマ食堂 

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



26日 西区「イオン新潟西店」旧・サティ小新 斜め向いの

「ダルマ食堂」に行ってきました。


ブログで仲良くさせていただいている「しばっち」さんの情報から

開店を知りました。

イオン新潟西店は自宅から車で20分位なので

休みの日や夕方にもよく買い物に来ます。


この日も買い物ついでに行ってみました。



「ダルマ食堂」と銘打っていますが

メニューはラーメン600円 味噌ラーメン750円 が主体。

とりのから揚げ 480円 ギョーザ 300円 とり飯 200円

年配の方なんかびっくりするのじゃないでしょうか?



さすが人気ラーメン店グループの運営で{しばっちさん情報}

店員さんも沢山居ます。応援部隊かな?


接客 料理も手馴れたもの。

大混雑でしが、4人がけのテーブルに案内してくれて

ゆっくり食べることができました。相席はさせない方針のようです。

ただ、テレビの真下だったので、正面を向くと熱いくらいの視線を感じ

スターさんになったような気分でした。誰も見てないけどね。


「ラーメン 600円」






$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


チャーシューは鶏肉が3つ。

メンマ ネギのみのシンプルなもの。

表面に浮く油は冷めるのを防ぐため鳥油だと思います。

結構大目に入っています。



三条の「福楽」さんを思い出しました。

確かに鶏がらの出汁がふんだんに使われた濃厚な

スープですが、かなりしょっぱい。

麺は流行の細いストレート麺。

この手の麺にはちょっとしょっぱめのスープが合うのかな?

鶏のチャーシューはパサッとしてない食感がとても良く

美味しいものでした。これをつまみにしてビールを飲みたいです。



もう少し油が少なく、薄めならもっと美味しく食べられたと思います。

まあ これも好みの問題ですが・・・・・・

濃い目の味を除けばとても完成度の高いラーメンだと思います。

ただ、このストレートの細麺 エコ箸は食べ辛いです。

是非、割り箸も置いていただきたいです。



300円の食事券も貰ったし、次回は味噌ラーメンを。


通常750円のチャーシューメンが、今なら600円で食べられるらしいですね。

知りませんでした。そのような告知も目に入らなかったし。

私の食べたラーメンに豚チャーシューが3枚入るようです。

ご馳走様でした。




新潟市西区小新大通2-3195-1


営業時間 11:00~22:00

年中無休
  1. 2011/04/28(木) 00:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

新潟市西区 豚骨ラーメン ごん蔵



今日は休日です。

西区の「チャーシュー屋 武蔵」の裏側に先週オープンした

「佐々木製麺 小次郎」に決闘しようと果し状を持って行ったのに

「本日休業」の張り紙が・・・・・・

花の小次郎 逃げやがった。



気を取り直して、新潟大学付近でラーメンを食べようと車を走らせる。

最近、期待して行くお店が軒並みハズレなので

もっとも期待できないような{失礼}を探してみる。


ここだ



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「豚骨ラーメン ごん蔵」


期待しないで入ったけど 直ぐにときめきの予感。


とびっきり美人で笑顔が可愛い若いお姉ちゃんが

ハキハキした大きな声で迎えてくれた。

11時丁度に入店。学生さん3人がラーメンを待っていました。




ラーメンのメニューは

・醤油   580円

・醤油大油 630円

・赤味噌  650円

・白味噌  680円

この4品だけです。

選びやすい。
学生さんはライス無料です。





「白味噌 680円+味玉50円」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


トッピングメニューの味玉が50円だったのでお願いしました。

最初から割られているほうが食べやすいし、ビジュアル的にも良いですね。

看板に「豚骨ラーメン」と銘打っていますが、クンクンしても

店内、ラーメンともに、あの強烈な豚骨臭はありません。

スープはドロってします。白味噌なので味も甘めで

癖が全く無くて飲みやすい美味しいスープです。

豚骨のよいダシが出ています。丁重に処理しているのでしょうか?



具財は炒め野菜のキャベツ もやしなどが結構盛が良かったです。

野菜ラーメンでもここまで もっこりしてないお店も多いのに

さすが、盛が良くないと生きていけない新大ストリートです。

そろそろ がっつり系とか飽きたので

もっこり系とか勃起系とか 男らしいネーミングのラーメンを期待したいです。


お姉さんが店主に「白味噌 勃起 入りました」って言ってくれたら最高です。


その他はメンマと挽肉 チャーシューは薄いですが

大きいものが一枚入っています。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


麺は中太麺という感じでしょうが、茹ですぎじゃないですが

かなり柔らかめの麺ですね。

麺の量も大目。680円 物凄く適正価格です。

多くのお店に見習って欲しい。

店主さんも接客はもちろん 丁重にラーメンを作っています。

とても良いお店でした。


会計時、お姉さんの顔を見られて幸せでした。

本当に可愛い とても好印象の方です。AKBに入ってもいいんじゃない。


抱きしめて お姉さんから醸し出される

豚骨フェロモン臭をクンクンしたい!!


「またお願いします」

言われなくても また行くよ クンクン

ご馳走様でした。



新潟市西区五十嵐2の町8306-14

TEL 025-261-3483


営業時間 11:00~14:00 17:00~22:00
    
日祝   11:00~16:00 17:00~22:00

定休日 不定休
  1. 2011/04/27(水) 14:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

旧・小須戸町 桜並木

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


今朝、朝の6時 通勤時に撮影した

小須戸の土手沿いの道路 有名な桜並木の場所で撮影しました。


今年は何時もより桜が美しい。

いつまでも散らないで欲しい。

ここ数日 自己嫌悪です。

何が正しく 何が間違ってるのか解りません。

人に思いやりもなく 工数 能率ばかり

そんな人たちのために何か手伝ってあげたいなんて思いません。

私が大変な時 誰も手伝ってくれなかった。

筋が違う 虫が良すぎる 今日は怒りました。

自己嫌悪です。

桜は綺麗です。
  1. 2011/04/25(月) 22:39:50|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

旧・小須戸町 「山田食堂」 地元民にいっぱい愛される一杯

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


小須戸出身の同僚に「ラーメンは不味いけど、チャーハンは日本一

美味しいですよ」とニヤニヤ親切に教えてもらった

「中華料理 南華」さんへ。

イヤーーこんなところに、マブハイの直ぐ傍にこんなお店があったとは・・・・・


期待して中に入ったら  驚愕 戦慄

ここはもしかして 00屋敷??????

多分 日本最強と思われます。キタナシュランという言葉の範疇超えかと。


こ上がりには 店主専用のコタツが鎮座 そのテーブルには

古いノートバソコン 布団に脱いだ洋服

空き缶 飲食店というより 無頓着な友人の家のよう。

こりゃ 困ったなという気持ちと 美味しいチャーハンが食べられるのならと

うろうろしている店主に声を掛けると

「今日は休みなんです」


ふと 安心した自分が居た。

この日は諦めて直ぐ傍の「山田食堂」さんへ初めて行ってみました。


「新潟ラーメン自転車探険記」のカツ丼の帝王さん

「いろいろいんぷ」さんのブログで拝見していて

前から興味があったけど、なかなか行けなかった。


大女将 若女将二人で切り盛りされていて

二人の作るラーメンには女の年輪が味に現れるとかで、

完成されたラーメンにも味の違いがあるそう。



この日は大女将は出前で不在。



ホンワカされた若女将さんが優しく出迎えてくれた。

いや-----南華さんの後だからそんなに驚かなかったけど

こちらも かなり キテルお店でした。


お約束らしい「サンガリア」の缶コーヒーとお水が

運ばれてきました。


「チャーシューメン 600円+大盛り50円」
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



海苔にたっぷりコショーが載せられているのが特徴。

「南華」さんも最初からたっぷりコショーラーメン。

小須戸スタイルなのかは不明。

テーブルには、なめたけの入っていたビンにキャップに穴が開けられて

置いてあるけど、マムシの粉末にしか見えなかった。

味音痴なので正確じゃないかもしれないけど

豚骨ベースに、煮干がホンワカ利いたオーソドックスな中華そば。


旧・白根市 庄瀬の「仁八そば」と似ている。

麺は中太麺で固ゆで ナイスな食感、噛み応え。

しっかり味の付いた固め、脂身がちょっと多めなチャーシューも凄く好み。

あっさりメンマもたっぷりで 滋味深い味わいの、安心して食べられました。

美味しかったです。


目の前は大きなガラスのドアがあって、隣の家の玄関です。

自宅でラーメンを食べているような雰囲気。

その玄関から、女性3人が出てきて、そのガラスドアを開けて

「ごちそうさまでした」と入ってきました。


若女将が「2000円です」と、すると三人はお金を払って

暖簾のある出入り口から出て行きました。

あれは新館ですか?

すると、今度は男性が「ごちそうさまでした」と正面玄関から

丼をもってやってきました。

下宿でもやってるのでしょうか?セルフ出前???


また別の男性が入ってきて メニューが決まったのか

若女将を呼びます。

「すいません」

40秒 また考える 男性

若女将は何も言わず 男性が決めるのを待っているんです。

満を持して「チャーシューメン 大盛り」

「ありがとうございます」


いや~~~癒されますね。

「決まったらまた呼んでください」なんか言いませんよ。


もう 大好きなお店に確定しました。


ニューウェィヴ 小お洒落たお店も良いけど

味と値段と人情も昭和のままのこんなお店も良いですよ。


ご馳走様でした。



新潟市秋葉区小須戸3389
0250-38-2311
  1. 2011/04/24(日) 16:55:23|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

らーめん・餃子専門店 「らーめん・餃子専門店 満里 ラーメン 女池店 」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


女池インターチェンジを降りて直ぐにある

「らーめん・餃子専門店 満里 ラーメン 女池店」へ。


ちょっとレトロな外灯 昭和チックです。



23時過ぎにお邪魔しましたが、交通の便が良いのと、深夜まで営業しているので

お客さんは沢山居ます。

ちょっとファミレス風な広い店内。

仕事帰りのサラリーマンとカップルさんがほとんど。

ラーメンから中華 一品料理まで メニューがこんなにあるお店も

他にはないのじゃないか!!という位。

選ぶのに10分もかかってしまいましたよ。


ラーメン専門店なんで


「中華飯 750円」


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


オイスタソース全開のしょっぱめの味じゃなく

おそらくラーメンに使われる、鶏がらスープと調味料で

優しく味付けをされています。

餡のかかり具合からしても、バランスがよく、食べ飽きない味付けです。

具も野菜 海老など 一般的なものも沢山入っています。

普通盛りですが、ボリュームに関しても問題ないですね。

このスープが鶏がらの優しい味で気に入りました。

次回はラーメンが食べたいです。

迷いそうなので事前にチェックしてから行かれることをお勧めします。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


テーブルには沢山の調味料が置かれていますので

好みの味付けにして楽しめます。

私は「ニンニク」を入れて食べました。

いっそう風味良く 美味しくいただけます。


同じ敷地内にHなDVDのお店もあります。

深夜なのに車が一杯です。

お腹も一杯 車も一杯 食欲も 性欲も満たされます。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


隣にラヴホもあります。

カップルさんに人気があるわけだわね。

いつの間に改装していたの?



新潟市中央区女池1805-3(女池インター降り口)

025-281-5161

11時~深12時30分(LO深12時)

定休日:月曜日(祭日の場合は翌日に振替)
  1. 2011/04/24(日) 00:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

アウトキャスト キャンディーズ

アウトキャストの事を書こう 書こうと思っていたら

元・キャディーズのスーちゃんこと、田中好子さんが亡くなったという

ショックを受けるニュースが飛び込んできた。

キャンディーズの3人て、本当に仲良かったんだよね。

よく覚えているのが、解散して間もない頃、

NHKの記者が取材していたら、あの3人が通りかかって

マイクとカメラ向けたら走って逃げていった映像。

「8時だよ 全員集合」にも出演していて、後半のコントで

絡んでいたし、後楽園の解散コンサートもテレビで見た。

私の世代だとビンクレディーなんだけど、

年上の男性からは絶大な人気だった。

今度、今は無き、「月岡ヘルスセンター」での野外コンサートの写真を

当時熱狂的なファンだった同僚から借りてきます。


で、アウトキャストとキャンディーズとの関係は?

アウトキャストは渡辺プロのグループサウンズ第一号。

つまり、タイガース ワイルド・ワンズの先輩なんです。

クレイジー・キャッツの映画にも演奏シーンで出演してるけど

後輩たちに人気が取られ、実力派だったけどセールスは芳しくなかった。


そのメンバーの中に穂口雄右さんと、アミューズの社長 副会長も歴任された

松崎澄夫さんが居たんです。

穂口雄右さんは結構早くアウトキャストを脱退して、スタジオミュージシャンに、

その後、作曲家として活躍されます。

松崎澄夫さんはアウトキャスト解散後、渡辺音楽出版で仕事をされますが

ふとした事から二人は再会します。

そして、穂口さんは、松崎さんに「テレビで見た3人組の

女の子たちが良くてね、俺、あの子達をプロデュースしたいんだよね」と

話をしたら「それ、俺が担当しているんた」


当時を振り返り、穂口は「私は驚きを隠せませんでした。

私が最も可能性を感じたグループのプロデューサーを、

まるで兄弟のような親友が担当している・・。

私の人生はとてもラッキーな出来事に恵まれてきましたが、

このことは中でも最も大きな出来事だったと思います。」


その後のキャンデーズの活躍は皆さんご存知のとおりです。

穂口さんが手がけたキャンディーズのシングル代表曲です。

なみだの季節(作曲/編曲)
年下の男の子(作曲/編曲)
内気なあいつ(作曲/編曲)
その気にさせないで(作曲/編曲)
春一番(作詞/作曲/編曲)
わな(作曲/編曲)
微笑がえし(作曲/編曲)



穂口さんは3人についてこう語っています。



ラン、スー、ミキ。 キャンディーズの素晴らしさは、ラン、スー、
ミキの音楽的個性によって90%以上が確定します。多くの人達は、
彼女たちのカワイラシサに惑わされて気がついていないかもしれま
せん。しかし本当はラン、スー、ミキの音楽的個性こそキャンディ
ーズなのです。

ランは、時代を先取りしたリズム感、さらにアルトからソプラノま
でをカバーする広い音域を持っていました。

スーは、サウンドを包み込む音色、安定した歌唱力、そして何より
も中音域での説得力が貴重でした。

ミキは、しっかりと音楽教育に裏打ちされた読譜力と絶対音感で、
音楽的要になってくれました。

私は、それまで漠然と行われていたコーラスを、明確なパートにわ
けることから始めたのです。ミキはアルトにまわって正確な音程で
支え、スーはメゾソプラノとしてサウンドを安定させ、ランはソプ
ラノとしてコーラスを輝かせる。私達はキャンディーズでなければ
ならないサウンドを目指しました。







田中好子さん 安らかにおやすみください。
  1. 2011/04/23(土) 09:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

田上町 おそばわたなべ

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ベルーガさんと飲んだ時に「まささん お勧め」と教えていただいた

「おそばわたなべ」に行ってきました。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
巨匠 デヴィット・ハミルトン風に唾でぼやかしてみました。

古民家風の内装がグッドです。落ち着きます。

注文を聞きにきた女性の顔を見たら、物凄く若いホンワカな女性でびっくりしました。


 振り向けば 気が付けば そこに貴方が居た ♪

ここらあたり 沢田雅美さんあたりのキャラがいいような。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT







もう「日本タンメン愛好会」は脱会したので


普通に「ラーメン」なんぞ よかばい。



「ラーメン 550円 大盛り+100円」
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ホンワカ姉さんが運んできてくれた瞬間から

クンクン あ~~~いいかおり。

「にぼし香るコロン」

にぼしの鮮烈なる香りが 匂いが 臭いが 凄い。

♪ そそって そそられて キッスは あ~~~どこにする?♪


意味深な歌だな。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


麺は中太麺で固茹で。弾力があって、歯ごたえもばっちり。

醤油 動物系+煮干の凄い慈しみのある匂いと出汁が炸裂。

100円増しの「特性ラーメン」には背油がたっぷり乗るらしい。

なるほど これがベースの味ね。なんか納得。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


チャーシューは2枚入り これも適度な脂身が混じって

美味しいチャーシューでした。

煮干フェロモンでクラクラ 最高に美味しいラーメンでした。

全体のバランスも良いですね。

入り口に「ご自由にお取りください」と

ゆで卵 スパゲティーサラダ おひたしなどがセルフで食べられます。

ゆで卵 貰えばよかったな。

BGMがBSNラジオというのが良いですね。

田上町 凄いな 実は今日、樺太屋さんに行きたかったのだけど

ナビも「ピンポイント」ではっきりせず

こちらのお店に。いや良かったです。

それから、田上の「くりや」と小須戸の「くり新」は親戚なんですね。


予告偏 近日公開

こあがりに、店主専用のコタツが設置 そのテーブルには

古ぼけたノートパソコンが。

ラーメンは日本一不味いけど チャーハンは日本一美味いと

地元でも知る人ぞ知るとあるお店のレポート 近日公開。

乞うご期待!!!

  1. 2011/04/23(土) 00:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

噂のチャーハン 新潟市西区 楽久 

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT





新潟大学近くにある、女性店主が一人で切り盛りし、チャーハンがとっても美味し事で有名なお店。


住宅街の中にあるお店で、昼時はかなり混雑すると聞いていたが、


ちょっと時間をずらして伺ったら、すんなり入店することが出来た。


メニューは


              ・ラーメン 550円
          ・チャーハン 650円
         ・チャーシューメン 800円
       ・ラーメンチャーハンセット 800円
      ・チャーシューチャーハンセット 1,000円
           
            (大盛100円増)







「ラーメン&チャーハン セット 800円」


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


驚いたのは、このラーメンを作ってから、チャーハンを作り始めたこと。

こうなると、ラーメンを食べ終わるころチャーハンが出てくるわけで

セットものは一緒に出るものという常識でなく、

このお店独自のスタイルなんだと言い聞かせる。


スープは鶏がらの出汁が利いた黄金色のスープ。

しかし、一口すするとかなり、ざらつきを感じた。

もっとさらっとした感触のスープだったら良いのにな。


細い縮れ麺にチャーシュー メンマ ねぎとシンプルなラーメン。





$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


これが絶品との噂のチャーハン。

あえて漬物をフロントにして撮影してみた。

確かに、パラパラとした美味しいチャーハン。

味付けも丁度良い。


私は化学調味料が沢山入っている料理を食べると

一日舌がピリピリするのだけど、こちらのお店は基本

塩コショーが主体のようで、変な既製品くさい味もしないし

全体的に大人しい優しい味のチャーハン。

ラーメンとのセットなので量は

それなりにだけれど、お米に均一に味付けがしっかりしてあり

丁重に作られているのが解る。

食べ飽きない それが人気なのかもしれない。



盛り付け方も綺麗で、あ~~~これが楽久のチャーハンなんだという

喜びを感じてしまった。




新潟のラーメン好きな方なら、女将さんの有名な逸話はご存知かと思う。

あえてここでは書かないけれど、



細い体で、一人でラーメンとチャーハンを作っている。

その姿がとても優雅で品が良い。

お客さんも大きな声を出してしゃべるわけでもなく

ただひたすら、静かに自分のオーダーした物が来るのを待っている。


食べ終わった後、会計をしたかったのだけど

チャーハンを作っている女将さんに悪いので作り終わるまで

待っていたら、別のお客さんも同じ事をしていて

「待っていただいたのね 申し訳ありません ありがとう」






なにか一つのドラマを勝手に想像し、自分もエキストラになった

気分で食べてしまった。

この独特の雰囲気。



やけにうるさい、日本人が英語で歌う最近のロックを大きな音で

流していたけど、女将さんの好みなのかな?

私は違う意味であえて流しているとしか思えなかった。

人に歴史あり、その人が作る物に味が反映されるのか?

この考え過ぎの性格を直したいな。

ご馳走様でした。






新潟市西区大学南2-22-18


営業時間 

11:00~14:30 

17:30~20:00

定休日 木曜日
  1. 2011/04/22(金) 00:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
次のページ

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
201位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
33位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

