暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旧・小須戸町 居酒屋 マブハイ

梅雨時期 この湿気で体の調子が最悪。

会社の機械も湿気で調子悪くて、人間にはやってくれない

扇風機をかけてもらってご機嫌を伺っています。

やってらんねー。



来週から夜勤なので、大好きな「マブハイ」へ

しばらく行けないと思うと寂しい。

父親が送り迎えしてくれるとの事で。

ベルーガさんと御一緒に楽しい時間を過ごしました。



「沢庵入り肉炒め 350円」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


一番最初に頼んだのがコレ。

本当にトマト大好きで このまま口に放り込む。

今日も元気だトマトが旨い。




これは病み付きになりますよ。

冷蔵庫に入っている、ちょっと酸っぱくなった沢庵の方が美味しいかもしれない。

沢庵の食感と肉の旨味のマッチングが最高。

唐辛子を沢山入れてお試しください。



ベルーガさんが注文したものを一緒に。

「どんな味なの?」

「これから初めて作る けれどどんな味かは解るから」


「初恋の味 マブハイ 350円」


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


最初に頼んだら、常連さんに笑われた。

どんな料理かと思ったら、桃のカクテル。

飲み口が良いのでグイグイ 数分後 クラクラ。

なんでも、女性を酔わすには最高のお酒らしい。


「冷やしトマト 200円」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「フライ盛り合わせ 350円」
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT





飲む人と一皿頼んで分けて食べる 楽しい話をしながら

一人の人が珍しいものを頼むと 見たり見られたり

食べたり食べられたり。

それがマブハイの良い所。



「サービス品 砂肝」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「幻のチャーハン」
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


マブハイは基本 ご飯は置いていないけれど

超常連の女性が来る日は炊いてある。

その女性が来れなくなったので、有難いことに

私が食べられることになった。

以前 マブハイ仙人 Kちゃんが食べているものを

少し貰っ事があるけど、「旨い」

塩コショーのみというけれど、この味はどこから来るのか?

今年食べたチャーハンのベスト3に入る。



最後に この時期 体調不良になっている人

下痢 微熱が続く人にお勧めの「ラッキョ」を食べておしまい。

お気に入りの「イタリアン」は次回お持ち帰りということで。

ベルーガさん マスター ありがとうございました。

今日はたっぷりお昼寝して 微熱も収まったかな?

明日からも頑張りましょう!!

  1. 2011/06/29(水) 17:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

酒麺堂 しゃんじ 「しゃんじラーメン」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


6月10日に新潟市西区坂井にオープンした

「酒麺堂 しゃんじ」さんにお邪魔してきました。

私より背が高く、白いブラウスに黒のパンツルックの

今風のモデルさんみたいな女性店員さんに緊張しました。

男性が一人、調理担当でお二人で営業しているようです。

靴を脱いで、ファブリックのカウンター椅子をまたいで座るのにもびっくり。

さっと「おしぼりどうぞ」と手渡され、今風のスナックのような内装に

間違って「ウィスキーの水割り」を注文しそうになりました。

昼間っから 野郎一人でラーメンを食べるような雰囲気じゃないです。




しゃんじラーメン(細麺中華あっさり)600円

しょうゆラーメン 600円

チャーシュー麺 800円

野菜たっぷり塩タン麺 700円

岩のりラーメン 680円

辛味噌ラーメン{限定}830円


他に

手作り餃子

焼きそば チャーハン おにぎり 

チャーシュー丼 600円など。


ラーメンを頼むとライスが一杯無料。

学生証提示で大盛り無料との事です。




「しゃんじラーメン 600円」



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


白いブラウス姿がまぶし過ぎるお姉さんに

「背油 入れますか_?入れませんか?」

「ちょっとだけ 入れてほしい」とお願いしたところ

結構な量の背油です。

入口のボードに「本日大盛り無料」と書いてあったのでお願いしました。


塩ラーメンでした。

昆布の旨味が良く出ている味です。それに動物系のダシが

程良く溢れるような 滑らかな味わい。



背油が入ったことによる円やかさもあるのでしょうが

基本、とても丁重なラーメンだと思います。

今年の最近系ラーメンの中では3本の指に入ります。

旨いです。食べ飽きない塩のスープですね。


チャーシュー2枚 メンマ ハーフ茹で卵 ワカメ ネギ 海苔が一枚 シンプルです。

麺は細い黄色のストレート。




大盛りでもボリューム感はそれほどでもなかったですが、

600円なら文句はありません。

背油無のバージョンや、醤油ラーメンも食べてみたい。


夜は居酒屋さんになって、大小の宴会も可能だそうです。


間違っても穴のあいたパンツと靴下は、履いていかないでくださいね。

帰り際「またお願いします」とお姉さんから扉を開けてもらい

丁重に見送ってもらい、外の日差しに目眩がしそうでした。

ラーメン好きな彼女と行くのがベストかな?

とてもお洒落で美味しいお店でした。

ご馳走さま。




新潟市西区坂井953-1

025-268-5666

営業時間

11:30~14:00 18:00~翌1:00

定休日:木曜日
  1. 2011/06/29(水) 12:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

上半期 食堂系ラーメン ベスト5






5位 旧・西川町 「梅田軒 ラーメン550円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT




シンプルな構成ながら、鶏がら 豚骨の旨味が強烈に口の中を攻撃してくる

通も唸らせる絶品中華そば。

安くて盛りも良い。痛快な一杯。


4位 見附市 「味のふじさわ ラーメン 550円」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


あっさり生姜醤油に厚くて食べごたえあるチャーシュー 大中小 3枚そろい踏み。

水前寺清子さんそっくりの奥さんの元気の良さが味にも反映されている。

また行きたいと思わせる素晴らしいお店。



3位 田上町 「わたなべ ラーメン550円

+大盛り50円」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


魚介の香りが強烈。若い人のお店でも、ここまで強烈な魚介臭は無いかも。

しかも、上品で心地よい。

レベル高い。特製ラーメンはこのラーメンに背油が入るそう。

一度食べてみなければ・・・・



2位 旧味方村 「味むら 特製醤油ラーメン 500円」


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「海鮮タンメン」が大好きで、2年前までは頻繁に通っていたけれど

初めて食べたこのワンコイン背油ラーメンは強烈。

ニンニクとスープの相性が抜群。

食欲が湧く、力強いラーメン。

女将さんの接客が本当に素晴らしい、地元に愛されるお店。

白根近辺ではこういうお店じゃないと続かないという典型的な

田舎の食堂。昼間から酒飲みの憩いの場。よろしい。素晴らしい。微笑ましい。

田舎者で何が悪い。



1位 旧・白根市 「かどや ラーメン 450円」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


以前食べた、タンメン 焼肉弁当が美味しかったこちらのお店。

450円だから まあいいか と軽い気持ちで頼んだラーメンがこれ。

ワンコインで50円のお返し。

思わず「おつりは要りません」と言ってしまった。

このビジュアル 表現できない 豊潤でありながら、あっさりして

美味しい中華そばの見本のような一杯。


気難しそうな店主だけれど、悪い人ではない。

この店なら、このラーメンで十分 冒険不要。



「特別賞 旧・小須戸町 山田食堂 

チャーシューメン 600円+大盛り50円」





$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


地元の人から「山キャン」として親しまれる山田食堂。

始まりは「山田キャンデー」アイスクリームのお店だったとの事。

初めて見る人は絶対躊躇してしまう外観。

勇気を持って入っても、ある意味、がっかりさせない想像通りの店内。

キタナシュラン 若女将 素直で順応なのだろう。

大女将 若女将で味が違うらしい。

因みに↑は若女将作。

素晴らしい美味しさ 堪りません。

店に歴史あり ラーメンに年輪あり

女性の乳房に乳輪ありというところでしょうか?


やっぱ 食堂ラーメン 最高です。

ご馳走様でした。
  1. 2011/06/27(月) 00:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

トマトと豆腐の中華風

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


いつもお世話になっている「NONさん」から~教えていただいた絶品の料理を作ってみました。


私は何時も別々に食べている トマトと冷や奴の美味しさが一緒に楽しめる

この時期に最適な一品です。




冷や奴の上に、細かく切ったトマト、長ネギのみじん切り。

その上から中華風のサラダドレッシングをたっぷりかけて頂きます。

娘も「美味しい 美味しい」と連呼して喜んで食べていました。

NONさんのお父様もトマトが大好きで、野菜屋さんに出かけては

美味しそうなトマトを箱で買ってこられるとか。

同じ情熱的な男性は、真っ赤なトマトの美味しさの虜のようで嬉しい限りです。

NONさん 美味しいレシピありがとうございました。

  1. 2011/06/26(日) 20:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

デューク・エイセス「鉄人28号」「愛しのアイーダ」「光る東芝」



デューク・エイセスは、テレビアニメ草創期から

数多くの主題歌を歌っていますが、一番有名なのは

やはり「鉄人28号」の主題歌だと思います。


この主題歌を作詞・作曲したのは、三木鶏郎。

日本のCMソングの生みの親とも言われ、

永六輔、野坂昭如、いずみたく等を輩出した「冗談工房 トリローグループ」の主催者でもあった。


さて、曲が完成し、この曲を誰かに歌ってもらいたい。

出来れば、力強く、男を感じさせるグループが良い。

当時、三木のアシスタントを務めていた、濱田高志は

「実はトリロー先生と僕は、黒人霊歌が大好きで、

で、あの頃、それをあれほどまで歌えるコーラスグループは

デュークの他に居なかったんです。ですから、自然とデュークにお願いすることになった。

事務所にお願いしたのは私なんです。」


このレコーディングに濱田も立ち会い、当時の事を谷リーダーとともに懐かしんだ。


谷「三木トリローさんは、人の心を掴むのが上手い方で、


スタジオの向こうで怒鳴っていても、僕らの方を向くとニタッと笑って

笑顔を絶やさなかった印象があります。

いつも僕たちの気持ちを和ませようという思いがあって、それが伝わってきました。


[もうちょっと、こんな風に歌った方がいいんじゃないかな?]とか

言いながらニコニコ笑っていらっしゃた」





番組は当時、江崎グリコ、グリコ乳業の提供で

オープニングとエンディングで「グリコ グリコ」とデュークが連呼していますが

現在のコンサートでも、このバージョンで歌っているとの事。


小保方さんというと、この「ビューンと飛んでく」が思い出されるほど

昭和38年のデュークという感じで好きです。


「愛しのアイーダ」





昭和55年、デューク結成25周年記念の総決算

LP3枚組で発売された「ビバ コーラス」で発表された

「愛しのアイーダ」ギター一本のシンプルな演奏に

吉田一彦さんのソロと絶品のミュートボイス、

槇野さんのボイスベースと聞きどころ、見どころ満載。

飯野さんの声が張りがあって良く聴こえてきます。

92~94年ごろの収録と思われます。

デュークは「MELLOMEN」のバージョンを参考にしています。


「光る東芝」




最近、オルゴールの音で再びCMに流れているので・・・・・

原発推進で東芝EMIを手放した東芝が 節電呼びかけCMでまたこの曲を

使うとは なんとも ・・・・ですな~。

「素晴らし過ぎて00出来ません」

初代はダーク・ダックスでしたが、東芝レコードの

デューク・エイセスのバージョンに変わり、これが一番

耳馴染みと思います。懐かしいですね。

作曲は三木トリロー氏のお弟子さん 越部信義氏です。

  1. 2011/06/26(日) 16:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新潟市秋葉区  「創作中華 ぼーず」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


旧・小須戸町矢代田にある「創作中華 ぼーず」さんへ。

新津・水原にお店を構える「大漁寿司」の姉妹店のようで、



夜のメニューは居酒屋メニューの他、中華 和食の定食

ラーメン お寿司など盛り沢山。





土曜日の夜にお邪魔したら、店長、店員のお友達や若い男女が沢山。


6月は生ビールが380円で、店主のミクシーを見るともっと安くなるとか。


個室に案内してもらい、沢山のメニューの中から選ぼうと思ったら

以前あった「自家製味噌 ニンニク背油たっぷり 力士味噌ラーメン」が無くなって

「背油たっぷり 焦がし大蒜マー油 ぼーずラーメン 改 880円」の写真が

店主のようにワイルドで迫力満点。

週の締めくくり、がっつり食べたかったので、迷うことなく、




「ぼーずラーメン 改 880円」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



具材は、揚げたての鳥の唐揚げ2つ シャキシャキもやしと水菜がたっぷり。

ハーフの味玉 味のしっかり付いたメンマ。


麺は平打ちのビラっとした太い麺。


スープは豚骨醤油に背油と焦がし大蒜。

唐揚げは別皿で食べたいものだが、それほどスープを吸わず

意外と美味しく食べられた。


水菜が大量に載っているけれど、全体的に味は濃くなく

背油の量も全体的に大人しい。

意外と繊細な味付けで、一般的な「背油がっつり=味が濃く 油ギトギト」とは

違った方向のラーメンだった。



個人的にはもっと味が濃くて、焦がし大蒜が強くても良いとも

思ったけれど、先回食べたラーメン同様

この店の味付けの方向性が解ったような気がする。


ラーメンとサラダを一緒に食べたような感触 なかなか面白いラーメンでした。


ご馳走さま。


「創作中華 ぼーず」



新潟市秋葉区矢代田1974-1

信越本線矢代田駅 東出口 徒歩1分

TEL 0250-38-2163

営業時間

ランチ(火~日)   11:30~14:00(L.O.14:00)
ディナー(火~木・日)17:00~22:30(L.O.22:00)
ディナー(金・土  )17:00~00:30(L.O.23:50)

定休日 月曜日


  1. 2011/06/26(日) 11:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新潟市南区  「ニラなんばんラーメン 麺次郎」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


昨日の新聞折り込み広告に

「ニラなんばんラーメン 麺次郎」の割引広告が入っておりました。

24日 金曜日から 26日 日曜日まで



ニラなんばんらーめん 

みそとんこつらーめん

通常750円が400円で提供されるそうです。




お店の人から聞いたところ、こちらのお店、製麺所が自社の麺を

販売する目的で始めたらしいです。

西区の「佐々木製麺 小次郎」と関係があるのかな?


営業時間は午前11時から お昼の2時30分までですのでお気をつけて。


あ お店の人から頼まれたわけじゃありませんので。

興味のある方はこの機会に如何ですか?
  1. 2011/06/25(土) 09:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

くるまやラーメン 新潟黒埼店 「背油中華 醤油」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


国道8号線、新潟ふるさと村近く、新潟日報隣りに、黒埼店がオープンして

2年ぐらいが経ちますが、今回、「火曜日 木曜日 餃子100円」
との事で

初めてお邪魔してみました。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


フランチャイズなのでしょうか?


オリジナルと思える、ラーメンの写真が超ボケボケの

何とも言えないメニュー表です。


ラーメンにモザイクがかかっているみたい。

如何わしいラーメンなのでしょうか?


長岡のお店をやっている方がオーナーのようで

長岡・黒埼限定メニューとの事で


「台湾ラーメン(680円)」
「背油中華・醤油・塩(700円)」
「黒とんこつ(680円)」




以上、3種類のラーメンがリストにありました。

台湾ラーメンに関しては、よく行く五泉店でもありますが、

背油中華・黒とんこつは初めて見ました。

そうなれば、くるまやの背油中華はどうなのかな?と思ってしまいます。



「背油中華・醤油 700円」


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


全く拍子抜けです。あの豪快なくるまやラーメン、もやしたっぷりに

背油が入って、ガッツリ 貪るように食べたかったのですが、

丼が小さい、麺は細いストレート、普通の醤油ラーメンに

背油を入れただけのようで、

あの燕三条系の背油ラーメンとは違うものでした。

せめて、お得意のニンニク位は入れてほしいものですが

「すりニンニク 50円」との事でした。

期待が大きかっただけに残念です。

背油もプチプチした物ではなく、見た目 食感も「天カス」のようで・・・・・


チャーシューは厚くて 大きくて これは美味しいです。

普通のくるまやチャーシューとは違いますね。

このチャーシューは美味しいです。



「チャーハン 100円」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ライスが無料のくるまやで、100円のチャーハンを注文するのは

如何なものかと思いましたが、630円以上のラーメンを注文した方が対象との事で、つい。



冷凍ものでした。

やはり、無料のライスで十分です。



「特製餃子 100円」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


通常「300円」の特製餃子が「火曜 木曜 100円」

この餃子を目当てに行ったのですが、食べ慣れている五泉店の餃子とは

質感、味が違っていました。あまりニンニクも利いて無く

五泉の方がずっと美味しいと感じます。



五泉で、くるまやラーメンを食べ終わってからは

物凄い満足感と、ニンニクから醸し出される口臭 体臭で

家族から嫌悪感の目で見られる私ですが

「今日は何食べて来たの?」と聞かれる位

くるまや=にんにく 満足感というものを感じません。

これだけ食べたのに、何でしょうか?この虚無感は。



しかし、この店は素晴らしいです。

隣に大きなガソリンスタンドが隣接されています。

私が行った時、お客さんは9人、カップルなのか姉弟なのか

訳ありなのかは解りませんが、異質に思えます。

それ以外は、トラックの運ちゃんです。

運ちゃんのオアシスです。

流石に皆さん 「スタミナ」「ネギ」餃子にライスに

食べっぷりも気持ち良いほど。「男はこうでなくちゃ」と思わせます。

「お姉さん おかわり」と茶碗をだして

ライスをおねだりしています。

こちらのお店、もしや「ライス お代り自由なのでしょうか?」

それからも、運ちゃんと思われる方が沢山入ってきました。

映画「トラック野郎」で良く出てきた、大型が駐車できる「ドライブイン」が

少なくなった昨今、コンビニ弁当じゃ満足できない

ガッツリ運ちゃんのハートをがっちりを掴んでいるお店。

これはとても良い事だと思います。

新大ストリートは「学生証を見せれば大盛り無料」が常識ですから

こちらは「大型 特種免許証を見せれば大盛り無料」位はやってほしいです。

「トラックラーメン」ですね。ここは。

食べ終わって 満足そうな顔して、トラックに乗り込む運ちゃんの

顔を見たら 心は満足しました。

どうもでした。




新潟市西区善久762  

TEL 025-377-4800

定休日 なし

営業時間 11:00~26:00
        
        日曜日は24:00まで
  1. 2011/06/24(金) 10:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新潟市西区 「どんぶりブッチャー」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


新潟大学ストリートに、先週17日にオープンした

どんぶり専門店「どんぶりブッチャー」さんへ。






名前が良いじゃないですか。ブッチャー 世代的に悪のヒーローNO1。




オープンから数日は大行列、大繁盛だったようですが、

一週間が過ぎ、お客さんも落ち着いたようです。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


どんぶり専門店との事で、かつ丼 牛丼 天丼などの豊富なメニューかなと思っていましたが

豚 トロ カルビの焼き肉に、味噌と塩の2つの味とシンプルな構成です。




お店のお勧めは「味噌」との事でしたが、あえて塩系のメニューから

選んでみました。





「ねぎ豚塩 並 580円」







$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



100円のキムチ、80円のおんたまは、店主のツイッターを見れば

サービスになるとの事で、今回は有難くサービスで頂きました。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT





注文を受けてから肉を炒めるため、常にフライパンから発せられる

炒める音と、何とも言えない食欲を湧きたたせる匂いに包まれます。






肉が大きく、柔らかくてとても美味しい。

食べごたえある大きさになっています。

その上にネギが大量に乗せられています。

勿論、おんたまも載せて頂きました。




塩系、やはりそのままだと薄く感じます。

テーブルに「丼のたれ」が置いてあります。

これが、甘くて、しょっぱくもなく、マイルドな味わい深いタレで格別です。




ネギ 肉 ごはんにたっぷりかけて、これだけでまた違った味わいを

楽しめます。美味しいな。次回はお勧めの味噌を食べに来たいな。


最初は大盛りにしないで、並みにしてみましたが

この私でも十分満たされました。





若い男性2人、女性1人の3人で営業していますが

皆さん元気で丁寧で、若さと活気あふれる良いお店です。




特に男性2人の目が希望に溢れていて、輝いて、とてもよい顔していました。

女性店員さんも麦茶が無くなると、注ぎに来てくれて

こういう心配りは良いですね。応援しますよ。




食欲の無くなるこれからの季節には嬉しい丼です。

出来れば味噌汁があると良いです。

ご馳走様でした。



店主のツイッターはこちらです。

お客さんの要望には可能な限り応えています。

ドリンク アルコール類は置いてないのですが

一杯なら持ち込みもOKとの事。

お客さんとの密着型 疲れない程度でかんばってね。




新潟市西区大学南2丁目1-44

025-378-1422

営業時間

AM11時からPM10時まで
  1. 2011/06/23(木) 00:00:00|
  2. 新潟のレストラン 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

夜のお楽しみセット

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


深夜、帰宅して先ずすることは

「皆が寝てますように」と玄関でお祈りし、

冷蔵庫のビールを冷凍庫に入れて、熱いお風呂に入ります。

セガレから良く洗ってあげて、頭からつま先 髪の毛 

さっぱりしたら、タオル一丁で台所に。

冷蔵庫からトマト 豆腐をだして 盛りつけします。

キンキンに冷えたビールより美味しいのが、冷たいトマト。

この真っ赤に燃えあがるような情熱の色の魔物に狂っています。

マヨネーズたっぷりもよし、塩分補給に塩をかけて。

仕事中はビールより「冷やしトマト食べたい」そう思ってしまいます。

豆腐には、大好きな白髪ネギ みょうがをたっぷり載せて

その日の気分で醤油を選んで食べています。


一時間もすると眠くて起きていられなくなります。

そんな中 たまに家族が起きていると大変。

娘、中間テスト期間中は3時頃まで母親と勉強していました。

とても私の遺伝子を受け継いでるとは思えず

「本当はパパの子じゃないんじゃないか」と尋ねると

「絶対パパの娘 あまりに悪いところが似ていて、違うってこと有り得ない」

嬉しいような悲しいような。

そして「早く皆が寝てくれますように」と再び祈ります。
  1. 2011/06/22(水) 17:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
47位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

