暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旧・白根市 「らーめん吉兆丸」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


新潟市南区の「らーめん吉兆丸」さんへ久しぶりに。

こちらのお店、私の記憶が確かならば、「哩紅司」の系列店として

オープンしたと思います。数年後、独立したのかな?

お~~「哩紅司 ラーメン屋もやるんだ 景気良いな」って呟いた記憶あり。

そんな「哩紅司」も4月に閉店したり、いろいろ白根は暗い話ばかり。

白根高校ナイン 本当にありがとう。




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



こちらの店内レイアウトは素晴らしいです。

家族連れから一人 カップル 色んなタイプに対応していて、

お昼時、女性だけのグループも結構多いです。



あっさりラーメン 610円+カレーセット 270円


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


平日のランチタイム限定です。

好きなラーメンに+270円で、ミニカレー サラダ デザートが付きます。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


選んだラーメンは「あっさりラーメン」

鳥ガラの奥深い出汁に、上品に煮干しが絡んできます。

味に強みがあります。とても美味しいスープだと思います。

チャーシューは薄いですが、大きめの柔らかいチャーシューが2枚。

メンマ ナルト ネギ いたってシンプルな構成です。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


麵はちょっと柔らかすぎました。もう少し固めで、コシのしっかりした

麵だと最高だと思います。{あくまで私的感想}


こちらのラーメン 結構化調が利いているのか、食べて後、しばらく

舌がピリピリしてしまいます。{体質により個人差あり}

でも、スープの狙い目は悪くないです。風味、味わい共に素晴らしいと思います。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


洋食のコックさん出身のご主人の作るカレーと言う事で

今回初めて人気のカレーライス。

ハッキリ言って、単品でもっと沢山食べたい。

スパイスが利いていますが、程よい辛さと甘みが心地よい

なかなか本格的なカレーライスです。

干しブドウが良いアクセントです。



ご夫婦で経営されている、中々良い感じのラーメン屋さんです。

頑張って美味しいラーメン作り続けてください。

ご馳走様でした。



新潟市南区鷲ノ木新田5734

025-377-2401

定休日 月曜日

11時~14時30分

17時~21時30分

日・祝日11時~15時、17時~21時
  1. 2011/07/31(日) 18:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

豪雨のお見舞い申し上げます

今回の猛烈な豪雨で被害にあわれ、避難されている皆様に

心よりお見舞い申し上げます。

また、私にも多くの方よりお見舞いのメール、メッセージを

送って頂きまして心より御礼申し上げます。


私の自宅は「中の口川」付近なのですが、決壊水位に達しており

避難勧告が出ております。

当面、味方と白根を結ぶ橋も全面通行止めと今アナウンスが鳴り響いております。


また、昨日、会社に行こうとしたところ、庄瀬橋、臼井橋、小須戸橋、大郷橋が通行止めで、

一旦、黒埼方面まで戻り、亀田方面から行こうとしたところ、国道は

全く動かない状態で、ラジオの交通速報で、加茂の五反田橋 加茂大橋が

通行できると聞き、また戻って、結局3時間、2時間も出社が遅くなりました。

また夜の7時に通行で来た、大沢峠~村松方面ですが

今朝の5時には村松の道路周辺で冠水しており

実際今日はどういうルートで会社に行こうか迷っているところです。

また、本日、味方で開催される予定でした「ジェロ&カレン BSNラジオ公開録画」も

豪雨のため中止と、稲穂様よりご連絡いただきました。

多くの方が楽しみにしていたと思われますが

味方周辺も中の口川の水位を不安に思いながら住民が見守っています。

今はこのような状況です。

被害にあわれ、避難されている皆様に改めてお見舞い申し上げます。


  1. 2011/07/30(土) 11:23:39|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

ありがとう 白根高校

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


白根高校 感動と勇気をありがとう。

昨日の新潟県大会準決勝で、昨年の全国甲子園の新潟代表で

全国ベスト8にも残った「新潟明訓高等学校」との戦いには惜しくも敗れ

甲子園の夢は破れたけれど、「ミラクル白根」「台風の目」とも言われ

部員数14人で直向きに頑張ってきた成果が「ベスト4」まで到達したのだと思う。


特に、新潟商業戦では≪8-1≫白根は2アウトで、この回が終われば

コールドゲームで負けになるはずだったが、結局は大逆転劇を演じ

13-8で新商に勝った!!!


私は白根高校卒業ではないが、嫁と弟は白根高校で野球部でした。

それ以外に色んな事で白根高校とは縁が深いです。



樋口監督の哲学が素晴らしい「3・4点取られて当たり前、後から追い付いて

巻き返せばよい」


選手たちの笑顔溢れる表情 マンガ「キャプテン」のキャラクターとそっくり。


今年になって、白根を代表する大きな会社が相次いで倒産したり

暗いニュースばかりの白根に於いて「ミラクル白根旋風」は本当に

明るいニュースになりました。

≪野球の神様は居るんだ≫

だから、皆さんも嫌な事があっても腐らず、自分を信じてがん張りましょう。

白校ナイン 感動と夢と希望ありがとう。
  1. 2011/07/28(木) 14:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

旧・味方村 「味むら」特製味噌ラーメン

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


こんな外観のお店で こんな素晴らしいラーメンが食べられるなんて。

ラーメンブログ普及前は地元民と営業職のクチコミでしか

知られていなかった、旧・味方村の「あじ村」

音楽とバイク・車好きのパンクな旦那さんと

可愛らしいくて品が良く、旅館の女将さんのような気配りが素晴らしい

奥様と二人で切り盛りされている素晴らしいお店。




特製味噌ラーメン 700円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ラーメン好きが、女将さんが丁重に運んできたこのビジュアルを見たら

小躍りしたくなる、味への期待で興奮が高鳴る事間違いなし。

雑誌に頻繁に載る味噌ラーメン店へ田舎の店から殴りこみだ!!!

この玉葱が良い感じでしょ。


背油たっぷり、ニンニクエキスも大量投入されているけど決して下品じゃない。

スープも甘く奥深い味わいだけれど、しっかり味噌本来の辛さ

パンチもきっちり主張してきて、この辺りのバランスの良さも素晴らしい。

醤油版の「特製ラーメン」と同じような方向が伺えて、思わずニンマリ納得。



炒め野菜 キクラゲに豚肉が沢山入っていて、セコク無い男らしい内容。








$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


もちろん麵は太麵。「特製ラーメン」と同じく、もっちりしていて

歯ごたえ抜群。背油濃厚も味噌との相性はこれ以上ないと思える位ジャスト。

性格の不一致は性生活の不一致とも言われるが、このラーメンの相性の良さから

きっとこの美女と野獣のご夫婦もバッチリなのだと願わずにいられない。

女将さんも気配り上手だけれど、ラーメン食べながら他所の夫婦の

生活まで心配するこの私も本当に 気配り 目配り 前ばり 前田美波里上手。

今日は飛ばしていいかな????




   ≪旨い≫

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


恐るべし田舎の食堂「味むら」

このラベルにお店の計り知れないパワーと味への探究心が垣間見れる。

遠慮なく投入。辛さが交わる事による相乗効果が遺憾なく発揮され

もはやこの味の奥深さに恐れ入りました。

能書き多いラーメン屋さんにがっかりする事は多いけれど

こういう食堂はやっぱり侮れないですよ。


汗タラタラで女将さんの元に会計に行ったら

「まあ 本当に申し訳ありません お店が暑くて」

「いえ ただの汗カキ ベソカキ ロックンローラーですから」と意味のない会話を楽しんで。

「また おねがいします」

とにかく広い店内、小上がりもしっかり冷房が利いていて

節電も大切だけれど、やはりお店としては、快適に夏の時期に

ラーメンを食べてもらいたいと考えるのは当たり前で

反社会的でも何でもない。

今日のBGMはBSNラジオだったけれど、次回はビートルズ流してね。

家の近くにこんなに素晴らしい食堂があるなんて。

よし こうなったら「味むら」のラーメン制覇してやるぞ!!




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


近くの「味方野球場」では、30日土曜日に行われる

ジェロとカレンのスペシャルステージの会場作りが行われていました。

土曜日のみ減産で、あ~~行けるかな?15時出社 厳しいな。



新潟市南区西白根2682-1

025-373-5751 ‎

定休日 月曜 {祝日の場合火曜日休業}


営業時間 11時から2時 {ラストオーダー 1時30分}

17時から21時 {ラストオーダー 22時30分}


日曜・祝日はお昼のみ営業
  1. 2011/07/28(木) 00:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

五泉市 食堂たかふじ チャーハン

久しぶりに、五泉市の食堂「たかふじ」さんへ。

3月に食べて、記事にはしなかったけれど「チャーハン大盛り」が

バッキングーだったので再度食べたくなり、お邪魔しました。

深夜3時までの営業は有難い。


チャーハン 大盛り 800円


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


サービスの半ラーメンをおつゆ代わりに。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT




先回は、若旦那が作ってくれて、食堂のチャーハンから超越した

と言っても、本格的中華の天才的なでも全くない

ONE AND ONLYな超特大大盛りの絶品チャーハンに感動したけれど

今回は大旦那作で、盛りも特筆する事も無いし

求めていたものと違った。

ただ、鍋を振る音だけは 一定のリズムで全く同じ。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


具はチャーシュー 卵 ネギ 刻みメンマ 

味が薄かったので、テーブルの塩とコショーで好みの味に。

大旦那が導いてお客が好みに仕上げる ハンドメイドな

ワンダフルチャーハン。

会計時に感じた先回とは違う気持ち。

体は正直だわ。

1時30分 帰ろうとしたら若い男女が5.6人

ビールとつまみで飲み始めた。

「ねえ 明日休みの人は?」

若いって良いね。私も39位まで、一睡もしないで

飲んで仕事に行ってた事が何回かあったけれどもう無理。

メンマと枝豆で盛りあがっていました。







  1. 2011/07/27(水) 04:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

水戸黄門とアナログ放送終了に思う

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


昭和44年から放送されている、国民的番組と言われている「水戸黄門」が年内いっぱいで終了する。

正確な言い方をすれば「打ち切り」


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


現・黄門様の里見浩太郎さんがここまで沈痛な面持ちで会見をするとは。

里見さんは、初代佐々木助三郎の杉良太郎の代わりに

昭和46年からレギュラーとして登場。

以降「これからは主役でしか出演しないと」降板する1988まで出演し

石坂黄門様が病気で降板後、5代目黄門様としてお茶の間に親しまれた。



日本人は昔から「勧善懲悪」なる演目が好きで

映画でも古くから「水戸黄門漫遊記」などとして多くの作品が制作されている。


さて、この水戸黄門、TBSのナショナル劇場(現パナソニック ドラマシアター)の一本として

制作され、「大岡越前」「江戸を斬る」などのローテーションで編成が組まれ

放送されてきたが、時代劇衰退に伴い、黄門様以外は終了している。

以降、現代劇も取り交ぜながら長く放送されているのだが、

当時、水戸黄門の制作総指揮として現場にも立ち会っていた

松下幸之助氏は「どんなに視聴率が悪くなっても水戸黄門だけは

終了しない。テレビ普及時、ナショナルのテレビを買ってくださった

皆さまが高齢になって、見る番組が無くなっても、水戸黄門だけは

喜んで頂けるから。恩返しです」と話していた。



水戸黄門と言えはもう一つ 由美かおるさんの入浴シーン。

この時間になると、印籠を出す時間と同じ位高視聴率が出る。

かおるさん、変わらぬスタイルは自信があるため、

時には乳首を出す大サービスもあり、世の殿方の股間を熱くさせた。

しかし、昨年、由美かおるさんが降板を発表、

TBS 関係者はあくまで視聴率の低下をあげているけれど

やはり、スポンサーのパナソニックの意向だと思う。

ナショナル 松下ブランドを降ろし、パナソニックに社名を変更。

どんなに不況でもリストラをしなかった幸之助爺の

経営理論 松下イズムからの脱却を早く進めたいのじゃないだろうか。


世が≪アナログからデジタル≫移行時のこのタイミング。

「水戸黄門」なんていう、古臭いドラマをスポンサーの冠番組と

思われたら堪らんよ、という現経営陣の寝言が聞こえてきそうだ。


日本は文化を大事にします 何て言うけど そんなのウソ。

レコードからCDに代わる時、会社はレコードを焼却して

CD化に勧めたんだから。

その頃はレコード会社とソフト会社が同じグループと言うのが

多かったからね。

イギリスでは未だに新譜はアナログでも販売されています。

一部の人の利益のために振り回されるのは本当に嫌だね。


  1. 2011/07/26(火) 14:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

ワタミタクショク

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


今週は、私も嫁も仕事が忙しく、夜は早く帰ってこれないので

娘に、宅配夕食弁当の「ワタミタクショク」を一週間頼んでみた。

私の両親も居るけれど、味の趣向 母が歯が悪いので、固いものは一切

食べられないので、育ち盛り 食べざかりの娘も

これならカロリー気にせず食べられるかな???



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


写真は昨日月曜日のメニュー。

3種類あるうちの「まごころ万菜」と言うもので

8種類のお惣菜
●25品目以上(毎日)
●塩分4.0g基準(週平均)
●500kcal基準(週平均)

不在の場合は、玄関に保冷剤を入れて専用の箱に入れて置くとの事だったが

弁当にビニールでシュリンクしてあるのは安心。


あの「ワタミ」が運営する会社だけあって味も良かったとの事。

冷蔵庫に入れて保管すれば22時まで消費期限は保証するけれど

それ以降も問題と配達の人が言っていた。

一週間 前払い 「水曜日は要らなくなった」とかのキャンセルは不可。




この分野 成長著しく、各社が参入している。

忙し家族の夕食は勿論、高齢の両親の元に配達してもらい

様子も見てもらえるとの事、遠く離れた親族が頼むケースも

多いとの事。忙しい奥さんのために「ヨシケイ」が利用されているけれど

もう調理も不要。さて宅配夕食弁当の勝敗は如何に?


  1. 2011/07/26(火) 11:30:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

麵ハウス げん固っ亭 炙りチャーシューメン

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


昨年、一度訪問して、肉が全く入っていない味噌ラーメンと

女将さんの大雑把な接客にあまり良い印象が無かった

「麵ハウス げん固っ亭」さん。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


旧・黒埼町木場 黒崎南小学校の近くで、

自宅から味方の広域農道を走ると直ぐ付きます。

周りには飲食店関係が全くありません。そのせいか、お昼時は

結構車が停まっているのでなかなか繁盛しているみたいです。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


炙りチャーシューメン あっさり 840円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


しょぅゆ味で、麺は「太い」「細い」スープは「こってり」「あっさり」から

選べるので、あっさりの細麺で注文。

動物と魚介のブレンド。濃厚な舌触りのスープを期待していたけれど上品な味わい。

癖は無いけれどパンチも無い、悪くは無いのだけれど

結構脂っぽいので、もう少し味に強みが出ていても良いかな?

やはり、化学調味料無添加との事でなんとなく納得。

とても丁重に仕事をされている事には好感が持てます。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


麺は当然、細いストレートぽい固めの麵で、ちょうど「三宝亭」に使われている

麵に感じが似ていました。

チャーシューはバラ肉が7枚だったかな?

柔らかくて、あまり「炙り感」は無い。サラッと仕上げてます。

他の具材は海苔 水菜 メンマ ナルト ネギ

ボリューム的にはそれほどでもありません。

悪くは無いけれど、何かもう一つ満足できないのは

ラーメンの味よりもやはり接客とかの大雑把に対しての不満かな?

お冷のグラスに乾いた水菜が付いていたり・・・・・・

もうその時点でこちらのお店のラーメンを真剣に食べたいと言う

気持ちがフニャってしまいました。後の事は書きません。



新潟市西区木場1421

営業時間
平日    11:00~14:30・17:00~21:00
土・日・祝 11:00~15:00・17:00~21:00

休業日 火曜日
  1. 2011/07/26(火) 10:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

みかづき イタリアン

昨日は久しぶりに「みかづき」の「イタリアン」

新潟B級グルメの代表と言われているけれど

美味しいものに AもBもCも無いよ。

おっぱいはBのお椀形が一番好きだけれど。



「トマトツナイタリアン 大盛り 450円」


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



今回初めて食べたのですが、トマトペーストたっぷりで、ケチャプは

殆ど使っていないと言う、なかなか本格的な味。

ほのかにニンニク風の香りがしたのだけれど感違いかな?



「イタリアン 320円」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


定番中の定番。自家製太麺とキャベツともやしがたっぷり入って

白の生姜がアクセント。トマトソースに粉チーズ等で味付け。

消化にも良いから体に優しい。


「カレーイタリアン 420円」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


この時期の人気商品。それほどカレーの風味が利いているわけでもないけれど

食欲そそる一品。ミートソースのかかった焼きそばを「イタリアン」と称するのなら

味的に一番的確な商品かな?



今回も近くの「イオン白根店」のフードコートで注文して

取りに行ったのだけど、あの「サイゼリア」が21日にオープンしていた。

すっかり忘れていた。覚えていたなら3人で食べに行ったのに。

予想に反して、店内ガラガラ。まだ周知されていないのか?

そう言えば、開店の折り込みチラシなども入ってこなかったし。

今後の「三宝」「ガスト」「サイゼリア」の動きに注目。

それよりも「みかづき」さん 居なくならないでね。

頑張ってください。
  1. 2011/07/25(月) 09:00:00|
  2. 新潟のレストラン 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

槇野義孝のラーメンドスこい紀行 「グリン食堂」

空想芸能人ラーメン紀行もご本人様よりクレームが来る前に最終回。



今回は、今年結成56周年 日本を代表するコーラスグループ

「デューク・エイセス」の低音担当 新潟市出身の「槇野義孝」さんです。
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


〈ごあいさつ〉

皆様こんにちは。

地方へ旅に出る事の多い私たちですが、各地でおいしいラーメンをいただくのも楽しみの一つです。

そこでラーメンがテレビなどでオン・エアされて大人気ですが、ご当地ラーメンの特徴は?

1.期間限定の北海道ラーメンです。
(ツユがないんです)

2.大島アンコ椿ラーメンです。
(出前すると3日遅れで届きます。)

3.祇園祭ラーメンです。
(どこにも負けないダシが出ています。)

4.奥多摩ラーメンです。
(オクタマ方に評判がいいんです。)

5.尾瀬の水芭蕉ラーメンです。
(冷やしなんですが、夏が来ると思い出す味です。)

6.有明湾のむつ五郎ラーメンです。
(スープが泥です。)

7.浜名湖ラーメンです。
(ウナギが入ってヨーショク風です。)

8.長良川の鵜飼ラーメンです。
(いっぺん呑み込んで、また戻すんです。)


冗談好きの槇野さんご自身のオリジナルです。

温かいラーメンを食べて、皆さん風邪を引かない様にお互いに頑張って長生きしましょう!!



さて、今回は私の故郷 新潟県にあります 旧・白根市「現・新潟市南区}

白根大凧合戦 仏壇 梨 桃 などの果物が特産の町です。

オ~~~~白根 ブルブルブル

コンサートの会場でも私が話すと会場がブルルルルーってバイヴするんですよ。

デューク・エイセス う~~~~ 顔と男の色気なら 吉田一彦 恰幅のよさで谷道夫

若さと男らしさ柔軟さで 大須賀ひでき 僕はね 女殺しの低音です。

俺に「好きだよ」と耳元で囁いたら 女なんかみんな失神ですよ。



男にも「ちょっと」って声かけると みんなびっくりしていなくなっちう。

この低音で朝まで冗談言い続けますよ。



早く家帰って 車洗車したいのでさっさと食べましょう。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


え ここ ブルルルル~~~ ♪Some people say a man is made outta mud♪


「グリン食堂」さんです。

「チャーシューメン 650円」
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


♪ 旨い You load sixteen tons, what do you get? ♪

らかいチャーシューがたっぷり オ~~~ブルルル

半分のゆで卵 わかめ メンマ ねぎ とうもろこし 

麺は安田町{現・阿賀野市}の羽田製麺所{現・めんつう}の

縮れ麺で 黄色くて味があるね。

あ~~この 今めんつうというの???

めんつう新潟はめんつうから麺仕入れて販売している

会社で、社長も別なんだってね それだけは勉強してきたんだけど 役に立ったのか??



スープはね う~~~お~~~~~ 塩っけ強い醤油でね、

これは美味しいですよ あっさりしてるんだけど ちょっと味は濃い目というか

私の年齢には濃いよ。若いお兄さんが作ってるんだけど

お店は私と同じくらいのお母さん どうも デュークの槇野です。

お母さんの耳元で「おいしかったよ」って囁く時間も勿体無いから

早く燕三条駅連れて行ってよ。ベンツの洗車しないとだから。

後は万年筆で暑中見舞いの手紙 そうそう 僕ね 世界的万年筆コレクターなんですよ

あのね パーカーの・・・・・・・


ラーメン以外の話題が多いので割愛させていただきました。

  1. 2011/07/25(月) 00:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

