暮らしの食性活大辞典 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市南区 手打ちラーメン 太安亭 「ラーメン」

故・深作欣二監督は、末期癌での闘病中、抗がん剤を飲むと

男の機能が麻痺すると拒否し、激痛の中、荻野目慶子さんを心底愛したそうです。

なんか気持ち解るな。男だったら男として死にたい。

生のあるうちに性へ 燃え尽きるまで男として死にたい。

荻野目さんも半分女優として半分女として きっと二人の行為は凄かったんだろうな。




そんな訳で、家に居てもお昼になるとお腹が空きます。

何もしてなくてもお腹が空きます。申し訳ありませが

私は大した事ないのに、ラーメンへの欲求が募ります。





娘の部屋の窓からローマもエーゲ海も見えませんが

「太安亭」さんは良く見えます。

お昼、車が一台だったので「松潤に負けるな」の応援も込めて久しぶり。

それに、猫姫Junkoさんが 「月3回太安亭行ってます」のコメントを拝見したら

私も急に行きたくなりました。
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


5か月ぶりにお邪魔したら 本当に沢山変ってました。



①餃子安くなったよん

②瓶もあるけど、生ビール 登場したよん

③夜限定 チャーハン ミニチャーハン 野菜炒め登場したよん

④ラーメンダレ 必要な人は店員さんに言わなきゃ駄目になったよん

⑤若いお弟子さんが居て、店主と二人三脚だったよん




チャーハン 気になるな~~ 

車は少なかったけれど、お客さんは沢山居ました。

日曜日なんか入れない車で溢れている時もありますから

すっかり地元に根付いた、いや、近郊のラーメンファンにお馴染みさんが

出来たのかな?

店主は勿論、おばちゃんもすっかり手慣れて、なかなか心地よい接客で

とってもナイスです。


予告 ラーメンの味も変わりました。近日堂々公開 お楽しみに。


気持ちが早漏気味な方にちょっとだけよん。


「ラーメン 630円」



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



先ず、お客さんが大勢なのに、凄く手際が良くなって

皆さん均等に運ばれてきます。

私も席について5分位で登場しました。

今までこちらで4回ラーメンを食べてますが、こんなに早く登場は驚きです。


そして、運ばれてきたラーメンなんですが、

以前は煮干し醤油のプーンとした強い香りちゃんでしたが

今回は動物系の甘いダシ汁の匂いを一番感じました。

これだけで印象が違いますね。





$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


先ず、私の記憶が間違ってなければ「麵」

間違っていたら「ご免」

若干、細い切り方になったようです。うん 食べてみても細く感じる。


目隠されて、口の中に入れられたらどこの誰だか解んないかも。

それによる茹で時間の短縮=早い提供が可能になったのか?

細くなったことと、このお店の麺に由来するものなのか?

やはりかなり柔らかめですね。私は嫌いじゃないですよ。


でも、やはり燕三条系ラーメン好きと女性は極太 固めがお好みなのかな?



スープ


以前はしょっぱ目で、濃厚醤油に煮干しが利いた物でしたが、

今回頂いたラーメンに関しては動物系、やはり豚骨と鳥ガラの出汁が

前よりも押し出されています。癖のない背油との相乗効果で

スープに角が無く、凄く美味しいスープになっていますね。

口にして「おいちい」と声に出してしまいました。

しっかり味の付いた[メンマ]の茹で方、味付け 文句なし 量も良いし。

玉葱も丁度良いですね。

チャーシューは前は大きめの物が一枚でしたが

大きさを半分にして2枚に、これも醤油と肉の旨味、肉の油身と

マッチして文句なく美味しかった。


正直、物凄く美味しくなりました。

店主さんは毎晩深夜遅くまで仕込みに余念が無いようですが

お客さんが入っている、またこの味、接客 雰囲気 とても余裕を

感じられ、お店としては良い方向に進んでいますね。

ラーメンのタレを注文性にしたのも、経費とかじゃなくて

この味が完成形で自信あるからという意味と捉えました。

近所だからと言って交流も無いし、欠点書かなかったけれど

あえて見つける事も無かった。文句なく、私は美味しく思った。

「松潤も負けるな」


ご馳走様でした。

新潟市南区高井東1-13-27 

電話 025-362-2063

定休日 火曜日

営業時間

11:00~15:00 
17:00~21:00

スポンサーサイト
  1. 2011/08/31(水) 16:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

良い事ないです 涙

昨夜 22時頃、仕事をしていたら

右膝に痛みが走りました。

良くあることなので、いつもバンテリン塗って誤魔化していましたが

暫くしたら耐えがたい激痛で歩けません。

車の運転は差し支えないのですが、降りるのも一苦労。

夕食は「たわらや」で食べたのですが、セルフ。

一度座って「出来ましたよ」取に行けないんです。痛くて立てない。

けれど、お姉さん 持ってきてくれるわけもなく、

大変な思いでした。

朝起きても痛みが消えていないので 外科に行ったら

「膝半月板損傷」との診断でした。

明日、MRIで精密検査し、結果を見て今後の治療法

場合によっては手術をするそうです。

暫くは会社も休むことになります。

同僚にも迷惑をかけますが、今直さないと致命的な事になるかもしれないので

治療に専念させてください。


皆さんもちょっと体に異変があったら、無理しないで病院に

行ってください。我慢した結果がこれです。

しかし、本当に最近良い事がありません。

流石に気が滅入りました。

  1. 2011/08/30(火) 15:30:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:50

新潟市南区 まんぷく 「チャーシューメンB」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


久しぶりに、旧・白根市 「ラーメンとビールが自慢」でお馴染み、

≪まんぷく≫さんへお邪魔しました。


近くの「さんぷく」さんと近藤勇足されている方も多いほど

初めて行く人に説明するには面倒。

だから「ラーメンとビールが自慢の看板が目じるしと教えると

「何?ビールが自慢って?」

「きっと注ぎ方がマイスターのマスターが居るんだわね」と

いい加減面倒なのだ。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


こちらの「チャーシューメン」はチャーシュー入り支那そば細麺で

すっきり澄んだ塩醤油ラーメンと【めんつう】の細麺がバッチリ絡み、

てんこ盛りのチャーシューが抜群に迫力ある美味しさで大好きなんだけど、

巨人と競馬大好きの旦那さんの個性が強すぎて、それほど食べに行ってはいない。

先回は、11時30分に行ったら、まだ旦那が来てなくて作れないと

おばちゃんが嘆いていた。




チャーシューメンB 700円


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


チャーシュー入り古式正味 

凄い迫力である どうだ えーか ええのかー 最高か~~~

さぶいぼ起つ迫力のチャーシューの渦。



きっと太郎兵さん親子が

このラーメンを目にしたら、チャーシュー大好きのご長男さんも喜んでくれるに違いない。



切り方も 厚く 太く 大きく 見た目の迫力も凄いが

食べて歓喜するほどの美味しさなのだ。

スープは黒茶 見た目 物凄く濃い味を想像するが

飲んでみると 甘い 

この甘さはどこから来て俺の胃の中に入って行くのだろうか?

チャーシューの煮汁か?それとも動物系の甘さなのか?

勿論、それをアシストするのは「煮干し」なんだけれど

やはりクラシックなんでしょうか?ひげじじじぃさん?

♪ あのスープはなぜ あんなに黒茶なの

    あのスープはなぜ 見た目より甘いの

   教えて ひげじいさん 教えてひげしいさん ♪


「強面だけど抱いてくれたらあっちは優しくて紳士だったわ」と淑女が

お茶しながら語るような親しみある味。

しかし、なんだろう この数得る位の「玉葱」遠慮がちというより

アクセント?確かにこの甘いスープならそんなに多くなくても良いかもしれないけれど

不思議だけど 旨いね。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


安田の「のろし」が自家製麺に変更する前の【めんつう】時代を

彷彿させる麵 これがこのスープにバッチリ。




何と今日は{以前からか?}何時ものおばちゃんが二人で

丁寧に作ってくれた。

旦那と言ったら、カウンターで煙草吸いながら新聞読んで、

今度は調理場に入って、ラーメン作る方と思ったら

椅子に座って新聞読み始めた。

きっと、野田新総理の事じゃなく趣味の新聞だろうか?

一生懸命作って 一生懸命丁寧に接客しているおばちゃんが

可哀想になった。旦那 しっかりしてくれ!!!


新潟市南区戸頭2509-1

電話 025-373-4243

営業時間 11:00~24:00

定休日 水曜日
  1. 2011/08/30(火) 12:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

新潟市南区  三代松玉堂 「鶏塩チャーシュー麵」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


本日29日 旧・白根市「チャーシュー激城 源流」がリニューアル。

その名も「燕三条中華そば・つけ麺  三代松玉堂」

勿論、潤社長が厨房で腕を揮っています。


♪ 古い奴だと思いでしょうが 古い奴でも 新しいラーメンが


     食べたくなるものでございます。




開店11時 先客3名 しかし、券売機のトラブルでちょっと待たされました。



当面 700円の「中華そば」680円の「鶏塩ラーメン」「鶏醤油ラーメン」の3本立て

そのラーメンの各バリエーションのようです。



「鶏塩チャーシューメン 880円+大盛り100円」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


鶏塩の風味良い香りに包まれ、岩海苔の爽やかな海の匂いが何ともいえず心地よいです。

スープは鶏塩、それほど濃くも無く.しょっぱくも無く 丁度良いですね。

岩海苔 香りは良いのですが、スープに混ざると塩けが強くなり

個人的には不要にも思いましたが、この辺りは好みの分かれる所です。

表面に鶏油が多く浮いていますが、全然脂っこくないです。

勿論、上に載っているチャーシューは鶏肉です。

6切れで、厚みも十分、切り方は小さいですが食べ答えは十分あります。

油の感じも丁度良いですね。

麵は薄い黄色で細麺、鶏塩には「卵麵以外は使用できない」

「卵麵が苦手な方はご遠慮ください」との張り紙がありました。

食感.喉越しとも十分満足 ちょっと柔らかめです。

他の具材としては、メンマ ほうれん草 ネギと言ったところ。

後は皆さん ご自身の舌でお確かめ下さい。

隣の男性の「中華そば」は、揺ぎ無い、背油たっぷり 太い麺の潤の中華そばでした。


源流のオープン時のような仰々しほどの花輪はなく

ひっそりとした感じのオープンにちょっとびっくりしました。


社長もお疲れのようで、あまり覇気が無かったような気がします。



4名くらいの男性調理と配膳は「源流」と同じお姉さんと

男性が居るので、提供スピードは速いです。

しかし、一人のお客さんはカウンターしか座らせないので

混雑している時は外で待つことになりそうなので

数人で行くほうが良いと思います。

11時20分頃には駐車場も満車。

早くも大盛況でした。

近くの「太安亭」が繁盛している中で、燕三条の王者の再挑戦。

白根の住民や、近隣のラーメンファンに受け入れられるのか

これからも興味が付きません。

ご馳走様でした。



新潟市南区鯵潟字四反田636-5

電話 025-373-3155

営業時間

11:00~23:00(スープなくなり次第終了)
  1. 2011/08/29(月) 11:50:15|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

So Much in Love&Our Day Will Come

この一週間、帰宅して夕食を食べた後は

一時間、音楽を聴くのを楽しみにしていた。

その中で、久しぶりにレコードを取り出して聴いて

改めて良い曲だなと思った曲が沢山あった。

今日紹介する曲は1963年 世界中で大ヒットした2曲。




THE TYMES - SO MUCH IN LOVE

日本ビクターの当時のシングルの邦題は「渚の誓い」と表記されている。

黒人のドゥーワップスタイルのコーラスグループで

山下達郎氏が大好きでカバーしている曲でもあり、当時も多くの

アーティストにカバーされた。




こちらはイーグルスのベーシスト、ティモシー・B・シュミットがカバーしたバージョン。

発表は1982年。

当時、パイオニアのシステムコンポのcmに使用され日本でも大ヒット。

この曲に胸キュンの40代の人も多いだろう。こちらもレコード持ってます。




Ruby And The Romantics "Our Day Will Come"

こちらも黒人グループで女性リードボーカル。

当時の東芝音楽工業の日本盤シングルの邦題は「燃ゆる初恋」となっている。

ビートルズ登場前のアメリカのチャートでは、ティーンポップが最後の

全盛を極めていたが、この曲はちょっと大人の雰囲気で

今聞いても本当に素晴らしいアレンジと歌唱だ。




レディ・ガガも素晴らしいけれど、48年後 こうやって

多くの人に聴き続けてもらえるのかな?


  1. 2011/08/28(日) 17:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

青森産熟成黒ニンニク

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ニンニク 


これほど頼りにされ、これほど嫌われる

必要なときは「お願い」と言われ 他のときは「臭い」

まるで都合の良い人のような扱われ方。

「おい ちょっと香水強いよ ばれたらどうすんだよ」

「そんな事言うなら会うの辞めればいいじゃない」




人とニンニクの愛は平等に 香水とニンニクの臭さも平等にお願いしたい。

やはり年を取ると色んな事に疎かになるというか

昼間から 出勤前にニンニク大量のラーメンを食べて

「臭いがどうだとか そんなの関係ネー やる気体力持続力」

いっそ、仕事中に倒れて、目が覚めたら病院のベットだった それさえも望んでしまう。






私は湧永製薬の熟成ニンニク液「キョーレオピン」を10年前から毎日服用しているが

服用する前、本当に前は3ヶ月に一回は風邪を引き、一年に一度は扁桃腺を腫らして

一週間近く休むことが普通だった。

しかし、ここ7、8年前から風邪は殆どひかない。

勿論、寝込むという事は皆無である。

ニンニク信仰を崇拝する人間として大いにニンニクの効用を

世間に広めたいのであります。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


青森産ニンニクを熟成発酵させた「黒ニンニク」

3か月分で1680円。お店の人に聞いたら

「地震前はもっと安かったんですが、3か月分で1680円なら

他で買うよりもお得ですし、これ良いですよ」と聞かせてくれた。

この年になると「どこから来たのかご苦労さんね」と

いろんなサプリの試供品が送られてくる。

「人生楽ありゃ苦もあるさ 打ち首もやったけど打ち切りもあるさ」と

「関の関の弥太っぺのお小夜」さんが「良いですよ」と送ってくれた高麗人参。

青森黒ニンニクと高麗ニンジンの相乗効果を期待。




長期低温で熟成させると甘くて美味しい黒ニンニクになるとの事。

黒はやっぱり熟成の証なのね。




時間をたっぷりかけて約30日~40日間熟成、一般の家庭じゃ作れない。

平均的価格は1球600円前後らしい。



熟成させるとニンニク特有の不快臭がなくなり、食べた後、僅かな匂いも消えていくらしいが

やっぱりかなり臭いがきつい 飲んだ後、家族に「臭い」の連呼。

しかしそれは「足」「脇」の臭さかも知れない 不明。

脇も臭いが脇も甘い43年の傷だらけの人生。



熟成させることにより、通常のニンニクよりポリフェノール類の含量が増え

美容健康 疲労回復には効果が期待できる。




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


確かに、ニンニク特有の刺激的な味は皆無で「甘い」

とても食べやすいが、やはり「ニンニク」という事ははっきり解る。


目に見えた効果があった。

それは、3日間連続、お昼になると「鼻血」が出た。

それ以外の男の効果は期待してない。

とにかく、疲労回復を期待したい。

でもやはり飲むのは朝か昼のころが良いように思う。

夜に飲むと結構目が「ランランラン」して「スースースー」できなかった。

因みに今当時のキャンディーズのVTRを見ると「ミキちゃん」が好み。


ラーメンに卸ニンニクを入れると美味しいけれど

医学博士によると、あれは常温で長持ちさせるため

防腐剤が入っていて、ニンニクの高い薬効はまったく期待できないと

本に書かれていた。じゃ 生のニンニク摩り下ろして入れれば入れれば良いの?

これも生のニンニクは刺激が強く、胃を荒らす 血液のヘモグロビンを減らす

など大量に摂取するのも良くないらしい。

体臭の強い人がニンニクを食べると余計臭いが強くなる事もあるが

「すそわきが」の女性にニンニクを塗ると改善されるとの事で

この辺りも上手に使いたいところ。

ニンニクは加熱調理して食べるのが一番だが

本来、ニンニクの高い薬効を体に負担無く得るには

熟成ニンニクが一番良いらしい。

皆様もお試しください。


  1. 2011/08/28(日) 11:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

三条市 「いこい食堂」 ネギラーメン

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


本当に沢山のメール メッセージを頂きましてありがとうございました。

本日より、心機一転 よろしくお願い申し上げます。


三条市の「いこい食堂」さんにお邪魔しました。

本当は、近くの「獅子丸」の岩海苔ラーメンが食べたかったのですが

臨時に連休との張り紙。

ですか、この辺りは古くからの「燕・三条系」のラーメン店が沢山あるので

がっかりしませんよ!!!



ネギラーメン 700円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


超濃厚醤油の強い味に背油 大量の玉葱のみじん切り。

他のお店と違い、豚骨や魚介の風味はそれほど強く感じません。

煮干がさり気無く「俺もここに居るよ」的に補佐しています。

これぞ「にぼクラシック」ですね。

背油も基本「中油」なんですが少ないですね。

食べるなら「大油」の方が良いと思います。

ただひたすらに醤油の深みあるスープに感激。

チャシューが一枚、味のついた茶色のメンマとシンプルな構成。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


この麺ですよ。イケ麺ですね。

『太さ ここに極める』極太もっちり麺 口の中で叩き込むような

衝撃的旨さの食感。固めの茹で方 良いね。

それに、普通盛なのに大盛のような量。

店主を初め、従業員の皆さんも元気で丁重な接客ですっかり気に入りました。




11時開店後、あっという間に満席、人気店ですね。

流行り廃りの多いラーメンの中で、このラーメンはいぶし銀の

ダンディーで力強い男性のような心揺さぶられるラーメンでした。貴重だな。

ご馳走様でした。


三条市林町2丁目17-2

0256-32-1975

営業時間 

11:00~14:30  

17:00~21:30(LO 20:50)
         
祝日・祭日  

11:00~21:30(LO 20:50)

定休日 月曜
  1. 2011/08/27(土) 22:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

旧・村松町 葉来軒 「チャーシューメン」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


先日、準備中で食べる事の出来なかった、五泉市の「葉来軒」さんへ。




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


食堂にも綺麗 小奇麗 汚い 超汚い 等いろいろあるが

こちらのお店の清潔感と言ったら文句なし。

確かに、料理を提供するのが食堂なんだから綺麗なのは当たり前なのだけれど

そうでもないお店が多すぎる。

年配のご夫婦で切り盛りされている。

物凄く丁寧で愛想が良い。女将さんは可愛らしい方で腰が低い。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


チャーハンとのセットや「背油入り 特製ラーメン」に気を引かれるけれど


チャーシューメン 700円


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



まず、女将さんがラーメンを運んで来た時から「甘く優しい動物系のソソル匂い」が

このラーメン、お店との出会いの成功を確信させた。






「あ~~~いい匂い 早く食べたい 食感は 麺は そしてスープはチャーシューは?」




綺麗なお姉さんが隣に来て、髪を撫でた瞬間、エメロンのエッセンシャルの香りが

漂ってきて「あ~~食べてみたい 触れてみたい 揉んでみたい キスしたい」




一人「ヘアケア祭り」を実施するような興奮感と躍動感。

先ずはスープを一口







しばらくお待ちください。






物凄い深くて濃厚な鶏ガラメインに豚骨アシスト 隠し味に少し煮干し。

しょぱめと言えるような味付けで激旨い。

料理に対する基本が出来ているとしか言えない恐るべしな味わいで固まってしまった。

先代は華僑出身の方と聞いた事があるが、この地に根差し歴史ある店なのかもしれない。


チャーシューは薄めで5枚。

あまりに力強いスープが美味しくて印象が弱くなってしまった。

太いメンマ ハーフの味付け卵 ネギ シンプル。

麺は縮れタイプの細麺。スープとの相性は抜群で

この丼の中で唯一、スープと対話していた。


美味しくてあっという間に食べてしまった。

全体的に盛りはそんなに多くない。いや、勢い良く食べてしまって

そのあたりの記憶が曖昧。


お婆ちゃん二人が「ラーメン」と「カレーライス」セットで食べていた。

恐るべし「葉来軒」

頑張って営業続けてください。ご馳走様でした。


五泉市村松甲2455-13

TEL
0250-58-6459


営業時間
11:00~22:00

定休日 月曜日
  1. 2011/08/19(金) 10:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

五泉市 食堂たかふじ  「味噌野菜ラーメン」

久しぶりに、五泉市「食堂たかふじ」さんへ。

一番最初に来た時食べたのが「塩野菜ラーメン」だったけれど

その後は、定食物に半ラーメンが付いてくるので定食ばかりだった。

今回、2度目のラーメン。


味噌野菜ラーメン 800円+大盛り100円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


麺は 大盛り1.5玉 +100円

   得盛り  2玉 +150円



野菜は白菜 もやし 人参 キクラゲが普通に入っている。

豚肉も入っているが数えるぐらい。

メンマと茹で卵を2つに割ったもの。

スープは食堂の味噌ラーメンと言うとこんな感じですか?と答えたくなる味。

しかし、かなりピリ辛い。お子様には不向きかな?

元の味はかなりの甘さで、口の中が甘辛問答。

この辺りは好みの問題で、逆にニンニクの風味があったら凄く良いのだけれど。

潰した白ゴマの風味はとても良い感じ。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


お馴染み、超縮れ、固めの黄色の麵。

1.5玉だからなかなかの量。ちょっとくっ付き過ぎ。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「くるまやラーメン」対策か?

麺類には365日 半ライスがサービス。

ラーメンに関しては、もう少し安い600円前後の物で十分かな?

このラーメンの大盛りで900円払うなら

定食のライス大盛りで半ラーメンサービス これが「たかふじ」のベストかも。


深夜1時 私が来店する前から食べ終わっているおじさん二人がずっとマンガや本を読んでいる。

お盆の最中 店も誰も来なければ早く閉店したい日もあるだろうに。

余計なお世話か?



五泉市旭町8-14

0250-42-3687

営業時間 11:00~03:00

定休日 不定休
  1. 2011/08/18(木) 10:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

NENA

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT

≪ネーナ≫


 ドイツ ベルリンのロックバンドで

83年に「ロックバルーンは99」で大ブレイクし

日本でも一躍ティーンポップのアイドルとして人気を得た。

今でも忘れられないのが、ボーカルのネーナ嬢が脇毛を生やしていた事で

ドイツにネーナ 日本に黒木香ありと言われたほど。

ローリング・ストーンズの大ファンで、ミック・ジャガーと対面した際は

本当に子供のように無邪気な顔をして喜んでいた。

ミックに食べられていない事を祈る。


写真左はドイツのデビューアルバムで、日本でも「ロックバルーンは99」のヒットを

受けて急遽発売され、右は世界的戦略を目的として

新たに英語バージョンと新曲を収録して、アメリカで発売されたLPの日本盤。



「水平線が知っている」




一歳年上のA子さんが今も良く聞くと言う一曲。

私もネーナならこの曲が一番好き。切なくなるね 青春。

当時、ソニーのミニコンポのCMでも流れていました。



「夢を見ただけ」


このライヴは当時NHKでも放送されました。


「ロックバルーンは99」



日本でも当時大ヒットしたポップチューン。

洋楽のヒットが洋楽ファン以外でも聴かれていたのは

80年代が最後のような気がする。
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
  1. 2011/08/17(水) 19:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
201位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
33位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。