暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リンク案内

食べ歩き系ブログ リンク



アメーバ以外で仲良くさせていただいているブログです。




ほしこのかおり




大盛りユキヒロック




新潟ラーメン食べ歩き日記




新潟ラーメン.com




遊酔食探訪




新潟ラーメンを しばっちが語るの巻




新・新潟名物図鑑




いろいろいんぷ






新潟のうまいラーメン探しの日記


ニイガタ 遠く離れた友へ ニイガタの姿




拉麺武芸帳
 行列店から食堂・中華屋のラーメンまで・・・





2.5玉マンの新潟ラーメン完全制覇計画




新潟ラーメン@とあるラーメン同好会


アヒルのブログ




  1. 2011/10/31(月) 18:01:34|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新潟市西蒲区 「古潭」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


旧・巻町の人気ラーメン店「古潭」さんへ、3度目の正直。

やっとです やっと行けました。食べれました。




テーブル席1 後はカウンターだけの小さなお店でした。

テーブル席では学生服姿の女子高生が美味しいそうにラーメンを啜って

会話が弾んでいます。良い光景です。




年配の方がやっているのかと思ったら、ナイスミドルの男性と

物腰柔らかなお姉さん系の奥様?二人で切り盛りされていました。

次から次へとお客さんが入ってきます。繁盛店ですが静かな雰囲気 この空間が堪りません。


味噌ラーメン 500円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


白味噌ベースの甘みと豚骨ベースの出汁が際立つ味です。

九州のとんこつ味噌風の味ですね。好みです。

かなり油っぽいですが、飲むとそれほどには感じません。

食べ飽きるかなと思いましたが、スープを飲むにつれ また別の趣が

スープから感じられ、結局スープも殆ど飲み干してしまいました。

滋養深い何とも言えない美味しいスープです。




細い縮れ系の黄色の麺ですが、味噌=ブレンド=太麺の定義とは

別の次元のラーメンです。替え玉があったら良いなと素直に思いました。



他でも細い麺の味噌ラーメンを出しているお店もありますが

このお店のバランスは鉄壁です。迷いを感じません。

味に一本線が入っています。

思わず唸ってしまいました。



御覧の通りシンプルな具材ですが、メンマ コーン バター たまご チャーシュー わかめは

各50円でトッピング可能です。

多くの方が「野菜味噌ラーメン 600円」を注文されています。



あえて改装しないこの趣ある佇まい。何から何まで私の心を揺さぶるお店でした。

ご馳走様でした。




新潟市西蒲区巻甲2908-6   

電話 0256-73-2936

定休日 月曜日

営業時間

平日  
11:00~15:00 
17:00~19:00

土日祝 
11:00~19:00
  1. 2011/10/30(日) 10:30:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

シーナ&ロケット「レモンティー」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


シナロケの鮎川誠さんが「サンハウス」時代からレパートリーに入れていた

猥雑な名曲「レモンティー」って実はシナロケのオリジナルでなく

ロッククラシックスだって事御存知でしたか?




1956年 ジョニー・バネットが発表した「トレイン・ケプト・ア・ローリン」が

オリジナル。このザクザクとした恐怖さえ感じる鋭い音。スゲーかっこ良い。



しかし、時は流れ、多くの人の記憶から離れていたこの曲を蘇らせたのが

英国のグループ「ザ・ヤードバーズ」

あの3大ギタリスト エリック・クラプトン ジェフ・ペック ジミー・ペイジを

輩出したグループなんです。





ボーカルの「キース・レルフ」のボーカルが愛すべきイモなんだけど

後にギター弾いて感電死、ブライアン・ジョーンズ張りのルックスで

やっぱりロックの伝説的な人になっています。

ベースのポール・サムエルスミスは日本のグループサウンズの

ベーシストに多大な影響を与えました。特にゴールデン・カップスの

ルイズルイス加部さんは彼を尊敬しています。





彼らはこの曲の歌詞を代えて「ストロール・オン」として新たに発表します。

クラプトン脱退時、後釜に推薦されたジミー・ペイジはクラプトンと仲が良かったため

遠慮して断りましたが、ポール・サムエルスミスが脱退したため

ベースで参加、クリス・ドレヤがベースに転向することで

ベックとペイジの夢のギター共演が実現します。


映像は、ミケランジェロ・アントニオーニ監督の1967年のイギリス映画

「欲望 BLOW-UP」より。ベックがギターを叩き壊しています。演出ですがね。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


マネージメントサイドと不仲だったベックはロッド・スチュワート ロン・ウッドと

「ジェフ・ベックグループ」を結成。

ロッド・スチュワート ロン・ウッドは「スモール・フェイセス」を脱退した

ステリーブ・マリオットの後任として参加し、そのまま残りのメンバーと

「フェイセス」として活動します。





$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ヤードパーズは4人で活動しますが、ペイジはメンバー総入れ替えで

「ニュー・ヤードバーズ」と改名し、それが「レッドツェッペリン」となるわけです。

この曲は本当にヤードパーズの代表曲でもあり、色んな意味で

後の英国ロックシーンに影響を与えました。



話しが逸れましたが「シナロケさんのレモンティー」をお聞きください。


  1. 2011/10/29(土) 09:30:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

新潟市秋葉区 「おばなや」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


以前、白根の「麵酒処 やまおか」へ一緒に行ったY君と旧・新津市の「おばなや」さんへ。

やはりこちらは「長崎ちゃんぽん」系のメニューが抜群に美味しいお店です。









長崎ちゃーめん 大盛り 800円



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


細麺を油で揚げて、その上に野菜 肉 海鮮を餡で絡めたものが載っています。

「ちゃーめん」だけに気絶するほど悩ましい味だそうです。




長崎皿うどん 大盛り 800円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


こちらは、通常のちゃんぽんのスープと具財を餡で絡めたものが載っています。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


麺はうどんタイプのものではなく、ちゃんぽんと同じ丸くて太い

ストレートのものです。長崎ちゃんぽんの麺と言ったらこれしかないですね。

新津駅前のお店で、付近は「お口の恋人」密集地です。

夜遅くに行くと人種の坩堝です。

いろんな人のいろんなしがらみ 葛藤 欲望 喜びが垣間見れます。


美味しいもの食べて明日からもがんばろう!!



新潟市秋葉区新津本町1-7-37

電話 0250-22-0239

営業時間

[月~水、金、土]
11:30~15:00
17:00~24:00
[日]
11:30~24:00

定休日 木曜
  1. 2011/10/29(土) 00:30:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

哩紅司 関係者の方 連絡ください

「よっちゃん」さんからのコメント。

ここの板前さんは、みんな本物でした。
従業員の方もあったかい人ばかりで、大好きでした。
私毎で不義理になってしまってからは、顔も出せませんでした。
残念です。色んな事を教えて頂きました
中村さん、古平さん、結城さん。
お元気でいらっしゃいますでしょうか?
このまま一生を送りたくないので、不義理を詫びにいきたいです。
どなたか、板前さん達が何処に行ったかご存知の方、教えてください。


もし何か御存知の方がいらっしゃいましたら
お手数でも当ブログにコメントを教えられる範囲で
お知らせください。

宜しくお願いいたします。
  1. 2011/10/28(金) 10:28:18|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

五泉市 御食事処 壽亭

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT




タンメン 680円+大盛り100円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT





テレビに出たのね。

「カーナビーツ」の故・アイ高野似の若旦那と

娘さん? アルバイト? このお姉さんが1000パーセント好みです。

拍手してアナウンサーのお姉さん迎えるなんてぜったい性格良いです。

♪ 好きさ 好きさ 好きさ 忘れられないんだ お姉さんの全て~え♪

私が行った日は女将さんが作ってくれたけれど美味しかった。

この五目も絶対良いですね。

再訪確定です。






五泉市村松甲3867-5

電話 0250-58-6456


営業時間

11:00~22:00(L.O.21:40)

定休日 月曜
  1. 2011/10/28(金) 00:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

J.R. Monterose  The Message

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


J.R. Monterose  The Message


SIDE-A
1.Straight Ahead
2.Violets For your Furs
3.Green Street Scene
4.Chafic

SIDE-B
1.You Know That
2.I Remember Clifford
3.Short Bridge


J.R. Monterose (ts),Tommy Flanagan (p),Jimmy Garrison (b),Pete La Rocca (ds)
[JARO] 24.Nov.1959.



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



ブルーノートレコードでのリーダーアルバムがある事で知られる

モンテローズが「ジャロ」に残したワンホーンの傑作。

ジャケットの汗だくになりながらサックスを吹きならす如く

ロリンズばりの太い男性的なトーンと哀愁を帯びたセクシーな音色が

めくるめくる展開されるジャズの醍醐味を楽しめる名盤。


トミー・フラナガンのピアノ 後にコルトレーンの盟友となる

ジミー・ギャリソンのベース、そして名手ラ・ロカのドラムと

これ以上望むべくもないメンバーによるリズムセクション。


特に走り出したら止まらないようなモンテローズのテナーとラ・ロカのドラムが火花を散らす

「Straight Ahead」が奇跡のような演奏なんだけれど

「コートにすみれを」「アイ・リメンバー・クリフォード」におけるバラードも

情感豊かに迫りくる官能の音で魅了する。

オリジナルの「GREEN STREET SCENE」「CHAFIC」では作曲センスも卓越した物を感じさせる名曲。

飛びぬけて人気プレーヤーじゃ無いのはリーダー作が少ないからかもしれないが

この人が好きと言う人は熱狂的に彼のファンが多い。

白人サックス奏者の中では個性的だし、テクニック フレージング 音色とも

スバ抜けたセンスと技量の持ち主である。

ところで、このアルバム、録音エンジニアの表記が無いけれど

ピアノの音、ステレオミックス時の癖から絶対「ルディ・ヴァン・ゲルダー」だと思うのですが

御存知の方いらっしゃいませんでしょうか?



  1. 2011/10/27(木) 11:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新潟市西蒲区 「中華飯店 大華」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


先日、巻の「ラーメンショップ」に行く際に気になったお店に訪問。

「中華飯店 大華」という名前のお店でした。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


格安なお昼のサービスランチを始め、セットメニューも豊富

全体的な価格設定はなかなか頑張っているなと思える良心的な価格です。

背油入りの「大油ラーメン 500円も気になりましたが、中華飯店と言う事で、



えびラーメン 690円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


塩味を予想していたのに、残念、醤油味でした。

プリプリの海老が6匹 卵を餡で絡めたものが入っています。

中華料理屋さんのラーメンと言う感じで味は本格的です。

逆に中華料理屋さんの醤油ラーメンは苦手なんです。

これで塩だったらどんなに良かったのかと思うほどでした。

細い縮れ麺が「プリ」とした食感で海老とのWプリプチ感が良い感じです。

他のメニューも絶対美味しいと確信できるラーメンでした。

仲の良い夫婦で切り盛りしているようです。

お昼時でしたが終始お客は私一人でした。

「メニューの写真も撮らせてください」と女将さんにお願いしたら

びっくりされていましたが、店内に張られているセット物にも注目です。

近いうちに別のメニューを食べに伺いたいと思います。

良いお店でした。ご馳走様でした。


新潟市西蒲区赤鏥10669-3

午前11時から午後2時30分

午後5時から午後9時まで ラストオーダーは30分前

月曜日 定休

電話 0256-73-4382
  1. 2011/10/27(木) 00:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

新潟市秋葉区 「マブハイ」 新餃子

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


先日お世話になった、旧・小須戸町の居酒屋「マブハイ」の品メニュー。



新・マブハイ餃子 8個 350円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


マスター 皆さま 380円だったら御免なさい。

以前の野菜餃子も好きだったけれど、この新餃子も美味しい。

聞いたところ、なんとあるお店からOME供給されているそうで

そこの餃子は何度も食べている。

焼き方 焼く人によっても味が違うから面白い。

青森産ニンニクを使った野菜オンリーの餃子です。ビールのつまみにお勧め。

以前から美味しい本格的な餃子と思っていたら、元々餃子専門の方と聞いて納得。

先回のオフ会でも「いんぷさん」「自転車」さんとも大好評だった。

しかし、あの日は最高に飲んだ。10分で大びん2本は空けていたから

途方も無い量だったかもしれない。




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


忘れてならないマブハイの味 顔 ムードメーカーの川ちゃん。

大阪で70歳過ぎのおじいちゃんに「ええ男やな」とナンパされる位の可愛い顔。

本当にお世話になりました。皆さん 川ちゃんに感謝してました。

お礼言うのを遅くなってごめんなさい。
  1. 2011/10/26(水) 17:30:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

地井武男の「ちい散歩」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



みなさん、こんにちは、地井武男です。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



「皆さん! 最近なぶってますかぁ?!」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「なぶる 痛めつけるっていいですよ?!

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「さぁ、女の家に出かけましょう!!」

「なぶりは武男の休み時間 一縄叩きつければ別の快楽の冒険が始まる」
  1. 2011/10/26(水) 16:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
201位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
33位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

