暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市南区 「東京屋」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


今日は義父の66歳の誕生日。

3年前の脳の手術が成功せず、脳梗塞・半身不随になり

会話も出来ない、野菜 果物でも生は食べられない体になりましたが、

懸命なリハビリで話す事も出来るようになり

大好きなお寿司も食べられるようになったので

自信を持って「東京屋」さんのお寿司を持って行きました。

喜んで沢山食べてる義父の姿を見ながら本当に嬉しかったです。

その後、娘と二人でお店に出向き、美味しいお寿司と海老汁を堪能してきました。




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



娘は「かんぱち」と「海老」が大好でお寿司はそれしか食べません。

かんぱち5貫 海老一貫をお願いしたのに作ってくれたのは10貫でした。


娘も美味しい 美味しいと 満面の笑みを浮かべて、

「もう少し食べたいな」とかんぱち3貫と海老1貫を追加で注文。




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


生の並 950円です。

写真ではそんなに大きく見えませんが、ネタ シャリとも大きくて

食べ応えがあり 回転寿司と比べ物にならない美味しさを堪能しました。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


もう少し食べたいと思い、贅沢なのは解りますが

御主人にお任せで6貫追加お願いしました。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


あなご4貫のうち 2貫は中にキュウリが入っていて、御主人が

食感も楽しんでほしいと、あなごの上には山椒がかかっています。

「ゆずをかけても美味しんだよ」御主人のお寿司にかける

情熱の話しには沢山の感銘を受け、娘も納得していました。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「東京屋」ファンの皆様 申し訳ありません。

今日はあのラーメンのスープに海老を大量に入れた海老汁を頂きました。

海老が沢山ある場合は作って無料でお客さんに出しているそうです。

風味豊かな煮干しと海老の旨味に醤油が絶妙なバランスで

未知の美味しさ これは感動して二人でお代わりをお願いしました。

丼は昭和20年代開店当初の中華そばの器だそうです。味があります。

店主から聞いた話ですが、某雑誌が取材に来たそうで、来月発売号に

特別企画のラーメンと寿司のセットを売り出すとの事でしたが

今日はBSNテレビから取材の申し入れがあり、来週収録に来ると決まったそうで

店主もさすがに混乱されてるようでしたが「一生懸命頑張るね」と

満面な笑顔でいろんな話をしてくださって私も今夜は気持ちが一杯で一杯で

嬉しくて、気の利く文面が書けません。

読者の皆様 申し訳ありません。

言えるのは最高に美味しいお寿司を沢山頂けて感謝です。

ご馳走様でした。


新潟市南区臼井1420

025-373-5675


営業時間

午前11時から午後2時 

午後5時から午後9時

定休 火曜
  1. 2011/11/30(水) 23:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

新潟ラーメン情報

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


何時もお世話になっている「桜」さんより

竹尾インター近くにオープンした「だるまやⅡ」のチャーシューメン 880円

画像と感想を頂戴しました。

桜さん曰く「普通に「だるまや」ですね 美味しいです」

溢れんばかりの花弁チャーシュー 花弁ビラビラ大好き桜さんですから

さぞかしテーブルで興奮されたと推測できます。

この方の「普通に美味しい」これは重要。余程でないと却下されます。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



続いては桜さんが大好きな「麺屋来味」

ちゃっちゃ麺680円

「なぜか「ふ」が入ってます。食べ終わるまでスープ熱々の絶品ですよ」

いや これは美味しそうなスープ 画面を前に涎汁たらしています。

桜さん ありがとうございます。


さてお次は「ラーバカ」から「ラー大馬鹿に昇進」した泡踊り野郎から。


新潟市の「奥村屋」さんの営業時間が

夜の11時までから深夜1時まで延長。

但し、日曜日は夜の10時閉店だそうです。


ラー大馬鹿 30杯達成直後、先輩筋から「お前 俺のカード持って

15杯食べてこい」と言われ、断れず10日で15杯食べてきました。

その先輩筋に2か月ぶりに会ったので「ちょっと酷いんじゃないの」と言ったら

「いやー まさか 本当に食べてくるとは 俺もびっくりしました。

だから無料券半分やろうかなって思ってます」

すかさず「あいつ 俺 ラーメン奢ってやった事あるのに

絶対無料券すら一枚も渡さない 店で変な声出したり 店員さん怒らせて

俺が謝ったり だからやらなくても良いよ」

「じゃ まささんにあげます」

今日から私は「新潟ラーメン闇の元締め」になります。

さて どこに行こうかな?

嘘です。貰ったりしませんから。

  1. 2011/11/30(水) 12:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

傷だらけの人生 鶴田浩二




松竹 東宝では甘いマスクの二枚目俳優として

その後低迷するが、東映移籍後数年して「任侠やくざ映画」の人気スターとして

昭和を代表する俳優として君臨した鶴田浩二の大ヒット曲。

そもそも鶴田は作曲家「吉田正」の門下生として

フランク永井の兄弟子でもある。

30年代から「好きだった「赤と黒のブルース」などのヒットを持ち

歌う映画俳優の草分け的存在でもあった。

藤田まさとが鶴田をイメージした詩を吉田正が作曲、

昭和45年の暮れにビクターより発売。

当時の世相は学生運動の終息 連合赤軍の浅間山荘事件

鶴田と好意の仲でもあった三島由紀夫の割腹自殺 若者のシラケ 無意識化

政治の汚職腐敗がクローズアップされていた時期である。

当初、NHKはこの曲を「やくざ礼賛 公共放送では相応しくない」と判断し

放送自粛を決めるがこれは後になってNHKの大きな誤算となる。

鶴田は烈火の如く怒り、以降NHKへの出演を取りやめる。

「古奴だとお思いでしょうが」の台詩と鶴田の耳に手を当てる

仕草が話題となりじわじわと人気を高め

昭和46年のレコード大賞を受賞する尾崎紀世彦の「また逢う日まで」の

1位に阻まれ首位獲得は逃したものの、オリコンでは6週間2位を記録する大ヒットとなった。

結局は年間のシングルチャート3位を記録し

「有線放送大賞」では大賞を 「レコード大賞」では大衆賞を獲得

昭和46年を代表するヒット曲となった。

NHKの紅白関係者は鶴田に謝罪し、紅白出場を要請するが

鶴田は「私は俳優であって歌手ではございません。日本を代表する

歌手の皆さまが集まるそのような場所で私のような者が

歌うとは他の方に失礼だと思いますので辞退させていただきたい」と

大人の対応をする。

鶴田の長女が書いた本には「パパ なんで出ないの?」と鶴田に聞いた

時のエピソードが詳しく書いてある。

この時の「レコード大賞」のVTRを見ると、鶴田の目が物凄く怖い。

やくざ映画の鶴田の100倍は怖い目なのである。

司会の高橋圭三の質問にもイラっとしたらしく、つっけんどうな様子で答えている。

やはり吉田門下生として歌手でもあった鶴田にとって

この場に居る多くの歌手たちが紅白の会場に移動して行く中

なにかやりきれないものを感じていたのだと私は思うのだが。

同年には東映で「傷だらけの人生」と「傷だらけの人生 古い奴でござんす」が

鶴田主演で制作されるが「傷だらけの人生」は鶴田の渡世の敵が

実父で涙ながらに義理を果たす中々の映画であったが

「古い奴でござんす」はあまり感心できない内容となっている。





如何にこの年を代表するのかが解る貴重な映像。

今の世の中も「筋の通らぬ事ばかり」でも悪が栄えたためしなし 信じよう!

  1. 2011/11/29(火) 16:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

運も実力の内

日曜日、武神でラーメンを食べ終わろうとした時

自宅から電話があり「娘が学校で怪我をして、痛がっているから

迎えに行くと」母親から言われ愕然。

嫁も買い物に行っていて、家に居た父が迎えに行ってくれたのですが

私の前では気丈にしていた娘も嫁の顔を見たら泣きだしました。

実は、娘は部活で卓球部に入っており、来月の4.5日は小千谷で

県大会があり、出場することになっていたのですが


現段階ではまだ行けるか解らない状況です。

私は今週夜勤なので朝まで仕事なのですが

何とか高速で送って行ってあげたい 時間を見て小千谷でラーメンでも

なんて下心もあったのですが、昨日は部活の「3年生を送る会」を

お昼、白根の三宝で行ない、友達を含めて送り迎え 

別の席からラーメン食べながらこっそり覗いたら やはり浮かない娘の顔。

友達と台車を運んでいたら娘の足に台車が乗りあがったとかで

青く腫れてしまい、昨日まで痛がっていましたが

先ほど嫁からの電話で「今日は自転車で帰ってくるよ」

少し安心しました。

なんとか行けるといいんですが、これも実力の内なのかと、


明日は私は休みで、ちょっと義理父にプレゼントしたい美味しい物があり

そのお店で娘と二人で食事して元気出してもらいたい。

それを伝えにお店に行ったら店主からびっくりするようなお話を聞いて

「一生懸命頑張ればいい事が絶対あるんだ」と私も嬉しくなり

やはり明日はそのお店に行かないと。


朝帰ってきたら「 Deer パパ」と置手紙。それだけで嬉しいバカ親。


詳細は後日プログで、意味のない話しですみません。
  1. 2011/11/29(火) 12:55:57|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

Uriah Heep - Look At Yourself

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



ユーライア・ヒープを紹介したかったけど

レコードが見つからなくて、 見つかりました。

70年代、絶大な人気を誇った英国のハードバンドで

ディープ・パープル同様、オルガンをフューチャーし

どちらかというとプログレッシブロックとハードロックの中間に

位置するバンドです。

76年まで在籍した故・デヴィット・パイロンの艶やかなボーカルと

現在も唯一一人オリジナルメンバーとして在籍する

ミック・ボックスのギター パープルのジョン・ロードとは

また異なったサウンドキャラクターのケン・ヘンズレーのオルガン。


どの曲もメロディアスでコーラスを重視しています。

今回紹介する「 Look At Yourself 」

放題は「対自核」

ジャケットにミラーが添付された印象的なアルバムの中の一曲で

彼ら最大のヒット。

あの、志村けんさんもドリフ付き人時代、4畳半のアパートで

彼女とよく聴いた大好きなLPと語っていました。

73年初来日し、武道館でもコンサートを行っています。

そのフィルムを見るとボーカルのパイロンは終始ご機嫌で

観客に投げキッスを連打しています。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


Uriah Heep - Look At Yourself







武道館の映像です。当時の「ミュージックライフ」を読むと

後半の「ロックン・ロールメドレー」がファンの不評を買ったと

書いてありますが何故なのかな?

パープルも「ルシール」とか演奏しているのにね。
  1. 2011/11/29(火) 12:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

三条市 武神

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


そんなこんなで、気になりながらも気にならないふりをしたり

水曜定休、10時から夕方までの営業時間でなかなか行けなかった

「武神」さんへ思い切って日曜日の11時前に行ってみました。

三条の帝王「ひげ兄さん」が私に押されて地元なのに初めて行かれたあの日から数カ月、

やっと私もこれで肩の荷が、自分自身の想いが解消されるかな???




この場所は、なんてもう皆さんご存知で、やはり多くの人が

あのラーメンショップ三条 伝説のあの方のあの味を好きだったんだと

思い起こさせる場所です。

歴代ネギラーメン主の肖像が飾られていると言うので

興味深く覗いてみましたが想っていたのとは違った物でした。

あの方が居なくなってからは一度も行く事は無かったので

店自体に入るのは20数年ぶりですね。



カスタマイズされた「ハイエース」や「キャラバン」のオーナーが

好みそうなスーモークドウィンドーは外から中はよく見えません。

女性一人ではまず入りにくい外観ですね。

店内、鶴田浩二の歌う「軍歌」が流れていたらどうしようかとも思いましたが、


元気な体格の良いお兄さん{社長じゃないよ}とお姉さんが

和気あいあいとラーメンを作っていました。




ネギラーメン 800円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT





$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



茹で卵がサービスで食べ放題との事で、ラーメンが出来上がるまで

殻を剝いて待っていましたが、なかなか剥き難い まあサービスですから

ありがたく 出来あがったラーメンにポンと入れる前と入れた後の写真。


確かにあの伝説の方のネギラーメンを「継承」するのではなく

「リスペクト」しているラーメン。

勿論同じ味の訳があるはずでもなく、新しい店の新しい「ネギラーメン」として

勿論既存の「ネギラーメン」も店舗によって味も違っていますから、

でもやはりこの場所で食べるとなるとあの味の思い出が

鮮烈に蘇りますが、さてこのラーメンは、なるほど

「家系」ラーメンの元祖がこのラーメンショップだったように

その筋のラーメンをもう少し洗練させた味と言えましょうか???


ストレートの中太の麺はあまり腰がなく、柔らかめでしたが

しっかり味のするなかなか良い麺で、スープとの絡みは良かったです。

豚骨醤油の濃厚なスープですが、癖は無くて見た目よりもあっさりで優しい。

もっと煮えたぎるような熱き何かを湧き立たせる連想される味と思っていましたが

これはこれで良いのでは。



多分、今の20代・30代の若いラーメンフリークはあの味を知らないわけですし、

その年代層が美味しいと思ってくれるラーメン、我々40代のラーメン好きには

「なかなかいいぞ」と思われるのが狙いかな???


ネギに関しては見た目よりも多く入っていて、味の付け方も

これは彷彿させられましたね。

大きなチャーシュー一枚と、細かく切り刻まれたチャーシューとネギが

絡められていたのもあのラーメンと同じで、これはとても良かったです。

残念なのは「温かった」これで熱々のラーメンだったら800円でも

良いと思えますが、その辺りを相対的に判断すると

皆さんが言われているようイメージが付いてしまうのかな?

今回は当時「ニンニク」も「豆板醤」も入れないで食べていので

今回も出されたままの味で食べてみました。

営業時間も10時から夕方でなく、伝説にならって

朝の6時からお昼だとトラッカーや夜勤明け これから頑張りたい人が

大勢と来ると思うんですが。

私も朝の6時からやってるなら夜勤明けに食べたいな。

朝の6時ごろ通ると既に満席だったものね。懐かしいな。


新たな伝説が残るよう頑張ってください。






三条市大島535

TEL なし

定休日 水曜日

営業時間

10:00~夕方
  1. 2011/11/28(月) 16:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

T・REX

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT




マークは「チャック・ベリー」のTシャツ着用しているね。



この曲の珍しいスタジオライヴ。

またテレビからT・REXの「20th Century Boy」が流れている。

過去に色んなCM 最近では同名の映画の主題歌として使われ

T・REXの名を知らない人でも耳馴染みの人も多いだろう。

実はこの曲、昭和46年、日本武道館でのコンサートのために

来日した際、東芝EMIのスタジオで録音されたもの。

後発のレコード会社だった東芝音楽工業は長らく自社のスタジオが無く、

昭和40年代前半のレコーディングには「アオイスタジオ」を使用し

東芝のエンジニアとアオイスタジオのエンジニアが交代で録音を担当した。

スタッフの念願が実り、自社のスタジオを建設する事になり

東芝のスタッフが英国EMIのスタジオ「アビーロードスタジオ」を見学、

ほぼ同じ設計で建設、機材はスタッフが吟味したものが搬入され

世界的に誇れるスタジオの完成となった。


この録音もほぼ東芝のスタジオで完成されたものを帰国後

トニー・ヴィスコンティがオーバーダブ等を施し完成させている。

この来日時、ホテルのテレビで「仮面ライダー」を見たマーク・ボランは

物凄い衝撃と感激を受けたようで、その様子を見た

当時の東芝担当ディレクター、石坂敬一{ワーナーミュージック・ジャパンの代表取締役会長 兼 CEO}は

「ZINC ALLOY AND THE HIDDEN RIDERS OF」の邦題を「ズィンクアロイと朝焼けの仮面ライダー」と

命名。また武道館のコンサート中に地震が起こり、演奏中「地震怖い」と

バックステージに戻ってしまった話など多くのエピソードを残した。







たった3コードでこんなに単調でありながらこんなに凄い音。

これが40年前の曲とは思えない。




これも代表曲。ピアノはエルトン・ジョン。




小学2年生の時買ってもらった初めての洋楽のレコード

なんだか解らない騒がしさと突っ込んできそうな疾走感にクラクラ。





当初はマークのボーカル・ギター

ミッキー・フィンのパーカッションのアコースティックな音楽だった

「ティラノザウルス・レックス」は

1967年に無名のマークをプロデュースしたいと申し出た

プロデューサー{メリー・ホプキンの最初の旦那}トニー・ヴィスコンティと

再び組み「T・レックス」と改名した所で爆発的人気となった。

彼のアレンジする重圧なストリングスと女性コーラス マークの歌声 ルックスは

総称して「T・レクスタシー」とも呼ばれた。

トニーは同時期にデヴィット・ボウイの殆どの作品のプロデューサーでもあった。

トニーの功績はあまりに大きい。


トニーやデビュー当時からのメンバー「ミッキー・フィン」と

喧嘩別れし、多くの友人たちが彼の元からさった74年以降 人気は急降下

激太りと麻薬に溺れたマークだったが、愛人だった黒人女性で

メンバーになる「グロリア・ジョーンズ」との間に子供が誕生し

再び意欲的にバンドをセルフプロデュースし、起死回生を図った矢先


マーク・ボランは1977年9月 グロリア・ジョーンズの

運転する車が木に激突、

衝撃で助手席から後部座席に投げ飛ばされたマークは外傷こそ殆どなかったが

30歳の誕生日目前で他界してしまう。

スパンコール ラメ 男が化粧して バイセクシャル的な

アピールで多くのファンを熱狂させたマーク・ボラン。



映像出てくるメンバーもその後同じような交通事故 麻薬中毒

病気で亡くなっている。

なおグロリアは再婚し、現在南アフリカで幸せに生活しているが

事故の衝撃から歌う事が出来なくなったと言う。

息子もミュージシャンとして活動している。


T・レックスの現役時代の人気は爆発的に燃えてあっという間に

急降下してしまったが、彼の死後再評価の気運が高まり

リアルタイムを知らない多くのギタリストに多大な影響を与え続けている。










  1. 2011/11/28(月) 09:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新潟市中央区 麺屋BASARA

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


 昨夜は新潟駅周辺でで飲み会。「魚國屋」さんでたらふく美味しいお魚とビールを頂き、

10数年ぶりで「ナイトクラブ」に連れて行かれ

綺麗なお姉さんにビールを手酌してもらって、めちゃくちゃ美味しいから揚げを

お口に頬張って、お腹もふぐのように膨らみながら

宿泊先の「サンルート新潟」に戻ってから無意識に歩き始め

一人こちらのお店の前に来てました。 麺屋BASARAさんです。 

背広姿の若い男性たちがお店から出たとたんに「閉店」

おやおや 土曜日は4時までやってんじゃないの?

まだ宵の口1時ですよ。宵は酔いでもそれは良いの?

なんて一人でお題目を店の前で唱えていたら

「まささん いらっしゃいませ どうぞ」とマスターが笑顔で迎えてくれました。


「今日は盛況でもう終りなんですよ でも最後の一杯はお作りできますよ」と

「じゃ マスター自慢の一杯をお願いします」

「解りました」


 




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


こんな写真を見ながら待つこと数分。

撮影していたことも忘れていたけれど この写真は良いですね。

マスターはBOØWY の大ファンで、アナログ盤のジャケットが飾られています。

私も大好きでした。私は車で聴くために東芝とビクターから

発売されていたカセットテープをセコセコ買っていました。

ドルビーノイズリダクション 懐かしい響きですね。









昔ながらの支那そば  650円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


何が出るのかなと思っていたのですがなるほど、マスター自身が一番好きな

ラーメンは「支那そば」とおっしゃっていたので納得ですね。

通常はしょう油味なんですが、この日出してくれたのは「塩」味。

先回頂いたときは丁度良い濃さのスープだったんですが

当日はベロベロに酔っていたのでちょっと味を濃い目で作ってくれたのかな?

〆のラーメンはそんなに好きじゃないのですか、

細麺がちゅるちゅるとお口から喉に通り抜ける快感は

酔っていてもいなくても快感です。

「酔った勢いで つい」食欲と性欲の欲の事情 男女の事情 あ~無情 



超美人なのにエッチな「月光」お姉さん

「とりあえずビールって ビールに失礼だよ」と仰っておられましたが

「酔った勢いで つい」これは女性が男性に対して発する酷いいい訳です。


そんな事も関係なく やっぱりラーメンは嘘つかないです。

「でも とっても美味しかった」と言ってほしいですね。

勿論ラーメンに対してですよ。

チャーシューが凄い食感が良かったです。大きめでちょっと厚めだったのかな?

口の中に入れた瞬間「何時もと違う」何かを感じました。

味玉はサービスでしょうか?ありがとうございます。

口の中で玉が割れて、ドロッと濃厚な旨みが弾けました。

勿論一滴も残すことなく胃袋の中にインサート。

酔っていてもちゃんと味は噛み締めながらありがたく頂きました。

奥深いラーメンの醍醐味を堪能させてもらいました。

その後は3時近くまで生ビールを沢山飲みながら

マスターとラーメン談義 車の話等に話が咲いて なのか

私が勝手に花咲じいさんになって聞いてもらっていたのか

今となっては不明ですが、お疲れのところ長居させてもらい申し訳ありませんでした。


ご馳走様でした。




新潟市中央区東大通1-6-28

電話なし

営業時間

月~木19:30~26:00
金・土19:30~28:00

定休日

日曜・祝日


  1. 2011/11/27(日) 13:30:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

トヨタ クラウン GS120系

願いは叶うものです。

先日 MS100クラウンを記事に書いた3日後

小須戸で、なんと、2600CCのロイヤルサルーン

茶色のハードトップ最終型とすれ違いました。

10年ぶりでしょうか?ピカピカで大切にされている綺麗な車。

対向車線から向かってくる、今の高級車に無い重厚感

時間があったならUターンして追いかけてオーナーにお話を聴きたかった。


小須戸のT自転車の社長さんのお宅に用があり伺い

用が済み外に出たら社長さんが「まささん 旧車好きなんですね」と

寒い中 可愛い奥様を外に放置して旧車話に花が咲きました。

奥様 お風邪などひきませんでしたでしょうか?






$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


さて今回は120系のクラウン。

前期は昭和58年登場。最高級は2800CC

しかし、同じ年に発表されたセドリック グロリアは最高級の

ブロアムビップが3000CCで登場したため

60年のマイナーチェンジでクラウンも3000CCになりました。



羨望の3ナンバー 当時勤めていた会社の社長が前期の2800ハードトップに

乗っていて本当に憧れでした。

でも、社長の奥さんは「まさ君のクラウンは天皇陛下の車みたいで

社長のより立派に見えるよ」なんて言ってくれましたが、

洗練された新しい時代の新しいクラウン「いつかはクラウン」のキャッチコピーも

この系からです。

アルバイトで夕方来るある人がこの後期のスーパーチャージャーを乗ってきて

あんまり憎たらしいので最初は話ししなかったほど羨望のクラウンでした。





$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


平成3年 貯めたお金を解約し、4年落ちを168万円で購入しました。

2000ロイヤルサルーン スーパーチャージャー搭載。

当時のカタログを見るとエンジン単体で160馬力ですから

実際は150馬力 今乗っている車よりも馬力は数値上悪いですが

一瞬のタイムラグを超えてから爆発的に加速するパワーは凄かった。

坂道の追い越しもラクチン。

しかし、ディーゼルクラウンから乗り換えのせいもありましたが

カタログでの10モード燃費の表記は「8.8」しかし、実際は5~6でした。

本当に燃費が悪くて、トヨタに行って「スーパーチャージャー外してください」と

お願いに行きましたが「無理です」と断られました。

親会社の同僚の2000ノーマル ロイヤルサルーンは8近く

当時の国産車なんか「消費は美徳」パブル真っ最中 誰もエゴばかりで

エコなんか頭にありません。メーカーもそうです。

セドリックは3000でターボもありましたから。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


世がハブリーなら内装もバブリー 今見るとキャバレーみたいです。

デジタルメーターは憧れでしたが、いざ乗ってみると目がチカチカして

見辛い代物でした。

当時はカローラまでこの内装の色とシート地が人気でした。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


こちらはセダン 3000のロイヤルサルーン。

シブイですね。こういう車が好きです。

義理の弟が3000のセダンの黒に乗っていて、1日借りましたが

2000のスーパーチャージャーより燃費は良かったですね。

カタログ数値は{8.2}190馬力。

「この車で悪い事ばかりする」と義理父にスクラップにされて

勿体無かったです。ナンバー付きの新しいクラウンのスクラップ

そうそう見れるものではありません。


あんなに憧れて やっと手に入れたこのクラウンですが

あまりの燃費の悪さに、3ヶ月でベンツに浮気してしまいました。



120クラウン 168万が3ヶ月で下取り90万

結局は90万で手放すのですが 結局今考えるとこの後を含めた

3年で200万近く捨てた事になります。



世のバブルは弾けましたが、私の頭のバブリーでパープリンは

この後に最大の泥沼をベンツと迎え入れる事なります。

お金も無いのに本当に大馬鹿でした。

つづく
  1. 2011/11/23(水) 17:30:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

あるレコードで思った事

今日は嫁のお世話になっている方のお願いで

一枚のシングルレコードをCD30枚にスリーブ付きで作る作業をしています。

そのレコードとは、その方の奥様が1984年 大手レコード会社のコンテストで

新潟地区優勝の記念として、大手レコード会社のスタジオで

専属のオーケストラを使用して録音した「ろくでなし」

スリーブは青一色の経費削減。盤質もJIS規格外のちょっと劣る物でした。

勿論片面プレスのみです。

当時としては自分の歌が大手レコード会社のスタジオで、専属のオケを

使用して録音、それがレコードになるなんて物凄い宝物にだったと思います。



その奥様は余命わずか 御主人の想いを大切に

少しでも良い音で作成しようとスタンバイしたのですが

レコードを聴いて愕然 あまりにプロが録音したとは思えない粗末な物。

演奏の録音レベルは低く、ボーカルは大きめで

レコードの性質上 サシスセでは歪む事はありますが

バビブベボで音が割れるんです。こんなレコード聴いた事がありません。

プロでも相手が素人だとこうも手抜きするんだ バランスが酷くて

聴くに堪えないような それ位音が悪いんです。

がなりたてて歌っているような感じで、

演奏に関しては低音が殆どカットされています。



美空ひばりさんのレコードを沢山録音した同じスタジオとは思えない

本当に悲しくなりました。


私も「素人がレコードからダビングしたから音が悪い」と思われたくないので

なんとか少しでも良い音に修整したいのですが

諦めてフルフラットで録音しました。

レコードもお金をかけないと良い音で録音が出来ないんだなと。

貰えるだけでもありがたいと思え とても悲しいですね。



  1. 2011/11/23(水) 14:30:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
41位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

