暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市西区 [横浜館金子食堂]

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


新潟市西区、新潟大学前の飲食店激安地帯の一角にある「横浜館金子食堂」
近くにあるデカ盛りでお馴染みの「とんかつ かねこ」の姉妹店だそうな。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT




手書きのPOP風のメニュー紹介が店内処狭しと貼られているが
手作り感があってとても良い感じ。
年配のご夫婦と息子さん?の三人で切り盛りされている。
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


なんと、こちらはラーメンの1.5玉 2玉までの大盛りは無料で
麺が1玉だと半ライスがサービスと大学生は勿論、一般の大食いから
スレンダーな若妻さんまで豊富なサービスが充実。
「ちょっと最近お腹が出てきて、彼氏に嫌われたらどうしょう?」と
旦那そっち抜けにお昼に「パッキュラマノパッキュラマ」と吹きまくりの
奥様にも安心です。

私もお兄さんに「2玉まで無料ですがどうします?」と聞かれましたが
最初なので「普通で良いです」
「麵がシングルなら半ライスがサービスですけど」
「それも要りません」
何時もらしからぬ言動で 全くこの店の恩恵を受けずに
最初なので直向きにラーメンと向き合いたい。
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


どこかのお店でお馴染みの「セルフニンニク玉玉粉砕器」がテーブルに完備。
スタミナ盛りの学生さんのスタミナを更に強化させる。
昼間は勉強 夜はアルバイト 深夜は男と女のラヴゲームに
寝る暇もない学生さん達の強い味方である。


デラックスチャーシューメン 650円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


予想に反して背油入りである。先ずはスープから。
背油にガッツンと豚骨・魚介が香る醤油ラーメン かなり正統派である。
かなり嬉しい。
とてもマイルドで甘みがある。肉と魚介からの出汁エキス 押し出し感
喰い込み開け感は物凄い物ではないが、逆にそれが
好印象で飲み飽きしないバランスの良い好印象のスープである。旨い!!
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「麵は自家製」との事。なんか「自家製」と言うだけでありがたみが湧いてしまうが
下手な自家製だったら「お願い 業者に頼んで」と言いたくなる麵もあるけれど
こちらの麺は加水率がちょっと高めなのか?それでも歯ごたえ 食感 味など
非常にフレッシュな麵でスープとの絡みや、一体感から生まれる
味の魅惑的デュエットで好ましい、なかなか食堂テイストな方向。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


DXチャーシューの名に恥じない、大きめで程良い柔らかさのチャーシューが5枚。
厚みも程良くあり、食べ応え満点の美味しいチャーシューだ。


これだけの内容で650円とはお見事。
更に1.5から2玉までの大盛り無料かシングルなら半ライスサービスは
かなりお得。味もしっかりしているし、他の安くて盛りの良さげなセットや
メニューもかなり気になります。
とても満足。ご馳走様でした。


新潟市西区大学南2-30-38  

TEL 025-261-1087

定休日 なし

営業時間
平日11:00~14:30 17:00~22:00
土日祝11:00~22:00

  1. 2012/02/29(水) 14:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27

新潟市南区 【かつ一 白根店】

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


嫁から2月末日で有効期限が切れる「かつ一」の1000円割引券を貰って
今宵は「かつ一」で贅沢に一人ディナー。
さすがに21時近くだとお客さんも疎らで、テーブル席に座ってゆったりと。

期間限定の[ぶり]を使った「ぶりカツ定食」を注文すると

「昨日で終了しました。牡蠣フライ定食も明日で終了です」

トホホホ 楽しみにしていたのに残念。
期間限定なのに何時もあったら怪しいし、結局定番の・・・・・・


熟成ロースかつ定食 160g 1480円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



あさりのたき込み御飯は品切れで白米のみとの事。
この新潟産コシヒカリ100%の白米が良いんです。
味噌汁は通常の味噌汁又は豚汁から 勿論豚汁です。




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


サクサクとした衣でカラッと揚がった「白根ポーク」の良質の豚肉。
見るからにピンク色のふるいつきたくなるお肉。
ジューシーで柔らかくて肉質の良さが噛んだ瞬間お口いっぱい広がる
この上ない絶品。パラグァイ産有機白ごまを自分で擦って
果汁系ブレンドの特製ソースと混ぜてたっぷりかけ、
また別のかつには「笹川流れ」の自然塩とレモン汁をかけて
2食の味で楽しみます。

勿論、御飯 味噌汁 サラダはお代わり自由。
申し訳ありませんが、全て3回ずつお代わりさせていただきました。
食べなきゃ損と言う感じは無くて、純粋に美味しいから沢山食べたい。
良質だから食べ飽きないし胃にもたれない。
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


食前に果汁のジュースが付くけれど、食後のデザートに
「チョコムースプリン」も付く。温かいお絞りも2回。
温かい煎茶に、「お代わり必要ありませんか?」といたれりつくせり。

1480円 私は何回も美味しくお代わりさせていただいて安いと思う。
安くて呼ばないと注文を取りに来ない大手外食チェーンと違い
携帯ピロピロ 大声で話す若者も居なくて落ち着いてゆっくり
上質な料理と接客が嬉しい。時は金なり。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


直ぐに溜まって500円割引券が貰えるスタンプカードは別に
創業40周年記念の300円割引券を注文時に貰った。
「宜しかったら使ってください」とはこの日からOKなのかな?

最初は「沙和流」というレストランで、
20数年前務め居た会社の社長が残業になると連れてきてくれて
何度もご馳走になった。こちらの女性従業員だった方が
独立して、白根でスナック風のラーメン屋さんをやっている。
この手のかつ屋さんが沢山出来ているけど、やっぱり「かつ一」は
味と接客で断トツだと思う。



白根店 新潟市南区茨曽根2897 TEL.025-375-3830
内野店 新潟市西区新通西2-21-17 TEL.025-261-0787
新和店 新潟市中央区新和1-7-9 TEL025-280-0505

「かつ一」HP


  1. 2012/02/28(火) 23:00:00|
  2. 新潟のレストラン 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新潟市秋葉区 【中華料理 火鳳 新津店】

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


飲み会の幹事を引き受け、いろいろ場所を考慮して
電車駅の近くの「中華料理 火鳳 新津店」がいいかな?と思い
打ち合わせを兼ねて行ってみました。
店員さんは全員チャイニーズと言う事なので、電話より直接口頭が間違いない。

新津なら「ちょこざいや」が好きで良く行っていますが、
4000円 料理8品 二時間飲み放題で満足できる面子でもないし、
「日本海庄や」も良いんですが、「魚ばかりじゃ」という女性も居るかなと思って。
中華なら肉 野菜 麺類 天心などバラエティーに富んでいて、嫌いと言う人も
少ないじゃないかな?

2時間飲み放題 4000円が良いかなと思って女性の方に話すと
「4000エン リョウリキマッテイル チュウモン ムリ 3500エンなら
タベホウダイ ダヨ ソレガニンキヨ」と親切に教えてくれたので
2時間食べ放題+500円で3時間飲み放題で4000円。

安い 体重計乗るのが怖い位に食べて飲んで語って 

食べ放題メニューも見せてもらったけれど、

【前菜料理】中華風冷ぬ豆腐/四川風漬物/ピータン/ザーサイ/海老入り揚げせんべい/棒々鶏/本格キムチ/キュウリと春雨のサラダ/大根サラダ/ピータン豆腐サラダ/四川風ザーサイ/豚耳サラダ/枝豆/クラゲ和え物/チャーシュー

【野菜料理】五目野菜細切り炒め/麻婆豆腐/麻婆茄子/トマト玉子炒め/にら玉子炒め/麻婆春雨/五目豆腐/八宝菜/茄子のオイスターソース炒め/自家製豆板醤入りの茄子炒め/きくらげの玉子炒め/ニンニクの芽と玉子炒め/ニンニクの芽ときくらげ炒め/豆腐のオイスターソース炒め/野菜入り春雨炒め/酸辣豆腐

【肉料理】回鍋肉/豚ニラレバ炒め/豚肉と玉子炒め/豚肉とニンニクの芽炒め/豚肉のキムチ炒め/豚肉ともやし炒め/豚肉ザーサイ細切り炒め/鶏肉の唐揚げ/ニンニクの芽と豚レバー炒め/ピーマンと豚肉の細切り炒め/長ネギと豚肉炒め/鶏肉の四川風炒め/豚肉と竹の子炒め/酢豚/油淋鶏

【海鮮料理】エビチリソース/イカの塩味炒め/エビとニンニクの芽の甘辛炒め/カニ玉子炒め/エビ玉子炒め/チンゲン菜海鮮炒め/海鮮と豆腐の煮込み/エビ豆腐煮込み/カニ豆腐/エビ玉子チリソース

【点心料理】春巻/焼売/焼餃子/水餃子/胡麻団子(人数分限定)

【御飯料理】ラーメン/野菜麺/麻婆丼/五目焼きそば/炒飯

【スープ】玉子スープ/コーンスープ

【デザート】杏仁豆腐/抹茶アイス/バニラアイス/チョコアイス


この中のメニューなら2時間食べ放題、

3時間飲み放題は

生ビール サッポロ 中ジョッキ 中瓶
ハイボール
日本酒 お冷・お燗
焼酎・紹興酒 【焼酎】ロック・水割り・お湯割り・梅割り【紹興酒】ロック・燗・ボトル
ワイン グラス(赤・白)
酎ハイ・果実酒 レモン・ライム・巨峰・梅・青リンゴ・ウーロン、梅酒、杏酒など
カクテル カシスオレンジ・カシスグレープ・カシスウーロン・カンパリオレンジなど各種
ソフトドリンク 烏龍茶・オレンジジュース・コカコーラなど


堪りませんね。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


カウンター席もなかなかユッタリできました。



通常メニューは

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ラーメンが食べたかったけれど、この前民家の支店で角煮ラーメン食べたので迷って、

中華丼 850円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ボリューム満点。大きめの海老 イカの海鮮に、青梗菜 筍など
味付けも癖が無く、丁度良いサジ加減で絶妙なバランス 
これにスープや漬物でも付ければ良いけれど付属は無。
スプーンは小さめで役不足。


飲み終わったら隣のお口の恋人「クイーン」でグィ~と抜いてもらっても良し。
こちらでもラーメン食べられるけれど、近くの人気ラーメン店「大将ラーメン」で
〆のラーメン食べるも良し。
近くにホテル 旅館もあるので気があったら男同士でも一夜を共にするも良し、
とにかく楽しんで美味しい料理に舌鼓、美味しいお酒に酔いしれて
語ったり 愚痴ったり 泣いても良し 笑って直良し。
我を忘れてはしゃぐのも良し。一人ひとりが皆主役の飲み会、
大いに盛り上がりたいですね。



新潟市秋葉区新津本町1-7-46

電話 0250-21-7890

営業時間
17:00~翌2:00

不定休


  1. 2012/02/26(日) 02:30:00|
  2. 新潟のレストラン 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

くるまやラーメン 五泉店 味噌バターコーン 

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



「くるまやのラーメンが食べたい」そんな時は疲れている時、
体が「ニンニクLOVE こってりLOVE」

深夜1時20分 元気な若者や綺麗なお姉さんのグループ
眠ることを知らない人たち、そして今夜は元気の良い若いお兄さんが
一人で調理担当。またまた溌剌とした元気の良すぎるお姉さんが
大きな声と笑顔でお迎え。
♪バタバタ走るよバタコさん♪ ちょっと見ていてハラハラ 
だから壁を前に 店内を背にして 出来あがるのを待つ。

今 本当に深夜なのかと疑うような雰囲気に目が覚める。
若い人の特権は「元気」しかし 最近元気の無い男が多すぎる。



味噌バターコーン 税込 810円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



勿論、無料の半ライスも頂いて、 あ! くるまやの味噌にバターとコーンは初めて。
先ずはバターが溶ける前にスープを一口。「う??いつもと違う??」

くるまやの味噌の荒々しいイメージは息をひそめ、なにか優しさ 懐かしさを感じる。
どうやら、くるまやラーメンの定義でもある「ニンニク」があまり入っていない。
しかし、スープは荒々しい仕事を終えて休息に入る前にぴったりジャストの
味付けで良かった。

麵もちょっと茹で過ぎの傾向 日清製粉の国産100%小麦のあの麵の感覚とは違う。

こういうくるまやのラーメンも良い物である。

お兄さんはきっとこれから上達して色んなコツを掴んで
きっと良いラーメン作りをしてくれるだろう。

頑張って欲しいと心から思う。

ご馳走さまでした。
  1. 2012/02/25(土) 12:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

白根の名店 「さくら食堂」さん ありがとう

月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


タンメン 普通
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT





タンメン 大盛り



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


白根の食堂大好き人間にとって残念なお話し。

「さくら食堂」さんが23日に廃業されたとの事。
「六太郎食堂」店主のブログ記事に詳しく書かれています。
女将さんの体調がすぐれず休業状態でしたが、そのまま廃業。
我々ラーメンブログ等が面白く書いて、知らない人が多く訪れるようになり
女将さんを余計疲れさせたのかもしれません。

3玉の麺と特大の野菜が載った「タンメン 大盛り」
珍しく他にお客さんが居なくて、ずっと隣で
「無理しなくても良いけど 残すなら最初から注文しないで」
「無理しなくても良いけれど、残してゴミになって重くて御父さん大変」と
プレッシャーを過大に与えられ、40分かかって食べたタンメン大盛りと
食べ方の指南 そして何時ものお釣りのおまけ 忘れません。

開店と同時にお店の入り口の鍵をかけて、知っている人だけ
勝手口から調理場を通って店内に。それもこちらでラーメンを食べる道程でした。

一生懸命働かれた分 これからはご夫婦で少しゆっくりされてください。
そして、ヘルメット被りながら調理されていたご主人。
いつも 薄かったり 凄くしょっぱかったり 日によって色んな
味を楽しまさせてもらいました。
今思えば、フルフェイスのヘルメットじゃ味見もできない事に
気が付きました。ありがとうございました。

また白根から名店の食堂が消える。寂しい限りです。





  1. 2012/02/24(金) 10:07:06|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

新潟市東区 【横浜ラーメン 奥村屋】

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


泡踊り野郎とと二人で「奥村家」さんへ。
ラストオーダーが0時30分になって行きやすくなりました。
最近、70分、17000円の格安泡踊りの店を発見したらしく
泡ぶろろでエンジョイ、浮いた泡のお金でラーメンと
この時代に一人バブルスター 腹ヘルスです。


ハッピーパス限定ラーメン 680円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


泡まみれが食べた「ハッピーパス限定ラーメン」
新潟市内で無料配布されている「ハッピーパス」のクーポン券持参で
680円のラーメンに、でか版チャーシュー キャベツ 味玉1個 海苔は5枚
ホウレン草、わかめ メンマ ネギ等、トッピングが全部乗ってきます。
これはかなりお得。こちらのラーメンは師匠筋の「心一家」から比べると
味の方向性はマイルドで味付けも好み。太くて縮れビラビラ麵の食感も好きです。


豚骨味噌野菜ラーメン 950円 ハッピーパスで850円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


デカ版チャーシュー一枚 メンマ 海苔 ほうれん草 キャベツ もやし ねぎ
ボリューム満点。豚骨豊かなマイルドな味噌スープ。
しかし、これ しょっぱすぎます。かなり汗かいて肉体労働後でしたが
ここまで濃くしなくても良いと思います。
卓上の「おろしニンニク」をたっぷり入れてスタミナ補給。
しょっぱかったラーメンのスープも食べ慣れると美味しくなって麻痺します。
むしろこの手のラーメンはその位のがむしゃら感が丁度良いのかも?


残念、この夜も店長不在でした。会いたいな。クンクン。
疲れた時無性に食べたくなるラーメンです。



新潟市東区南紫竹2-6-28 
TEL 025-257-8777

営業時間
11時~15時
18時~深1時{日曜日のみ22時閉店}

定休日 水曜(祝日の場合翌日)
  1. 2012/02/24(金) 00:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日のジャズLP 3枚

平日休み、誰も居ない時間、大きな音で聴く音楽は私の疲れた体と心を癒してくれる
とても大切な時間。誰にも邪魔されたくない。


「デューク・エイセスのすべて」デューク・エイセス 東芝音楽工業 1965年
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


トップテナーの谷口安正さんが加入して最初のLPは大変力のこもった傑作となった。
初代リーダー、和田昭治さんがアレンジャーとして参加。
谷口さんの代名詞ともなった「ロシアより愛をこめて」では谷さんと二人でアレンジ。
演奏もデュークのお気に入り、宮間利之とニューハードが参加。
豪快で迫力ある演奏にデュークが吠えるとでも言いたいぐらいの熱気あふれる名盤。
3チャンネルステレオの演奏との同時録音。





「Vol.1: Landslide」Curtis Counce  Contemporary Records 1956年
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


36歳の若さで亡くなったウエストコーストのベーシスト「カーティス・カウンス」が
自己のバンドでコンテンポラリーに録音した名盤。
Jack Sheldon / tp
Harold Land / ts
Carl Perkins / p
Frank Butler / ds
ウエストコーストの人気ミュージシャンが勢ぞろいし、カウンスのベースを盛り上げる。
56年、ステレオレコードが初めてアメリカで発売された年の録音で
名手「ロイ・デュナン」の録音はとても56年前の物とは思えない。




「Mosaic」Art Blakey's Jazz Messengers Blue Note Records 1961年
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


Art Blakey(Drums), Cedar Walton(Piano), Curtis Fuller(Trombone), Freddie Hubbard(Trumpet), Jymie Merritt(Bass), Jymie Merritt(Piano), Wayne Shorter(Sax (Tenor)
カーティス・フラーが参加し、3管編成になった直後の名盤。
御大お得意のナイアガラロールで若手をプッシュプッシュ。
ショーターの音楽監督としてのアレンジの巧みさ、ハバードの溌剌としたプレイ。
今聞いても全く古さを感じない。永遠のバイブル。
これぞジャズと言わず何と言う。

  1. 2012/02/23(木) 21:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大漁ずし 白根店 【地魚丼】

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


数年ぶりに「大漁ずし 白根店」へ。
良く折り込み広告に入ってくる「地魚丼」食べに思い切って入店。
注文するが「本日地魚の入荷が少なくて作れません」あらら。
まあ、他の寿司でも食べようかと思っていたら「地魚じゃないネタも入って良ければ
お作りします」言われなきゃどこのネタか解んない。
彼女が浮気して「誰と寝た? ネタは上がっているんだ」と問い詰めるのと違うしね。



地魚丼 870円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「今日はブリの入荷が無くて」と言う事で? かんぱち 鯖 真鯛 甘海老 烏賊 厚焼き卵

丼自体は小さいけれど、酢飯はほんのり温かく、頃合い、盛りも良い。
無料の海老汁と一緒にこれだけでお腹いっぱい。ランチとしてはまずまずかな?



開店時の活気、ネタ、シャリの大きさから日が経つにつれ変わって行ったが
久しぶりに行ったら近くの「かっぱ」にお客を取られたのか
活気も無く、建物も劣化が目立つ。
12時30分なのに寿司はあまり回転していない。
隣の老夫婦が「かんぱち10枚 いか5枚 バイ貝5枚」と物凄い
ハイスピードで注文している。
駐車場の除雪も殆どされていなくてスペースが限られていて
考えなしの人が止めたら出れなくなるような駐車場。
そう言うところからお店の姿勢が何となく解る。


新潟市南区鯵潟619 - 1

電話 025-373-6111

営業時間
11:00~21:00
  1. 2012/02/23(木) 00:00:00|
  2. 新潟のレストラン 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

墓場まで持って行けよ

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


女優佐久間良子が日本経済新聞の10日付コラム「私の履歴書」で、故・鶴田浩二との
不倫関係を赤裸々に綴り、話題となっているらしい。
この事は映画ファンなどでは昔から良く知られている事で
昭和38年東映東京制作の「人生劇場 飛車角」で鶴田と佐久間は共演。
東映のお嬢様女優だった佐久間はこの時、ヤクザの情婦と言う初めての汚れ役に挑戦。
鶴田が刑務所に服役中、鶴田の女と知らずに惚れ、関係を持った弟分の高倉健との
間で揺れ動く女を見事に演じ、その後の「越後つついし親不知」「五番町夕霧楼」で
女優として開眼していく。
鶴田の長女が当時を振り返り「佐久間さんとの関係は既に知られていましたが
京都の東映会館の廊下で初めて佐久間さんとすれ違った時、
向こうは鶴田の長女とご存じだったようで、会釈してくれましたが
まるでお人形のような気品ある見た事ないような美しさに
逆に父がこんな素敵な女性に愛されていることに誇りさえ感じてしまったと」述べている。


しかし、幾ら周知の事実と言え、こういう色恋沙汰の一般では許されないとされる
恋愛は本来お墓まで持っていく話ではないのだろうか?

有馬稲子に関しては、故・萬屋錦之介{当時は中村錦之介}との結婚前に
映画監督の故・市川崑と不倫関係にあったことを告白し、監督との間に
出来た子供を中絶し、更に錦之介との結婚後も監督から「2か月に一回で
良いから関係を続けたいと申し出があった」とまで告白している。
別の男と結婚した女に 2か月に一回でいいからHさせてと嘆願する
監督も男として情けないけれど、女の方も本当にそこまで話していいのだろうか?
死人に口なし。死んだ人を冒瀆しているようにさえ感じてしまう。

バラエティーでも 昔口説かれた芸能人 口説いた女優などを
話しているようだが、どこからどのようにその情報が
聞きたくない人に届くかもわからない。
モテナイ男の嫉妬ではないけれどあまりにお下品。
こんなブログ書いているよりよっぽど下品だと思う。
「愛した 愛された女優 俳優」なら良いけれど、所詮口説きでしょ。

人が人を好きになる気持ちは尊い。
しかし、他人から見れば下世話な格好な興味本位でしかありえない。
相手を本当に好きで 例え後で怨むような事があっても
そう言う事は一切話さないのが男と女のルールではないか?
結局自分の過去を自分で汚しているのと同じ。
二人が愛し合った その事実だけ大切にしていれば良いじゃないかと思う。

  1. 2012/02/22(水) 16:30:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新潟市秋葉区 【さくら井食堂】

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


先回お邪魔して好印象だった秋葉区の「さくら井食堂」さんへ再び。

この日は「カツ丼」700円を食べたくて、注文しようと思ったら

平日限定の「本日の日替わり定食 カツ丼 ラーメン 800円」

全然日替わりじゃなくて毎日定番化しているこのセット。

「さくら井食堂」入門としても良いかなと思いながらオーダー。

義理父そっくりの元気な御父さんと、ハニカミお母さん、出前は息子さんが担当。

さて、カツ丼に半ラーメン ラーメンにミニカツ丼 もしくはどちらもフルサイズ?

否が応にも期待は高まります。果たして結果は????

続きはまた来週!!!



なんて、忙しい現代人の皆さまの期待を裏切るわけにはまいりません。

明日発表  って それでは!!!


「本日の日替わり定食 カツ丼 ラーメン 800円」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


結果、ミニサイズのカツ丼と小さめの丼のラーメンが登場。

しかし、このラーメンは450円のラーメンではないのかな?

昔の食堂のラーメンの丼てこの位のサイズがポピュラー。

日本人の食生活の変化、舌が肥えて体も肥えて、丼も肥大して行ったのではないだろうか?


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


麗しのブラケースに収納されたカツ丼。ミニサイズ。

しっかり蓋を閉じられ運ばれてきた。

どうなんだろう?先回、隣のお父さんが食べていた「串かつ定食」は

コロコロとかつをあげる音がしたけれど、今回は玉葱を切る音しか聞こえなかった。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT




衣はちょっとべチョンとしてる。カツの厚みもあまりないが

味付けに関しては 旨いポイント 文句なし。好みの甘めでダシの利いた美味しい物であった。

次回は普通のカツ丼を食べて比べてみたいものであるが、串カツも気になる。






$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


先回は「チャーシューメン 550円」を頂いたのだけれど

今回のノーマルのラーメンは なんなんだ これ と言うほど 旨い


チャーシューから醸し出される甘み 旨味成分が抑えられているのか

なかなか直球でシャープに攻めてくる味わい。

そして、先回の疑問、茹で卵のハーフのまたハーフのSPさん曰く「5分の1」カットの

残りの白身の部分の使い道。こちらに使用されています。

白身のみ2切れ ♪黄身だけに~~(黄身だけに~}♪

一人でかけあいコーラスしたくなるほど、ちょっとさくら井さん

♪ これは出来ない 相談ね ♪

探したけれど黄身は出てこなかった。ハッキリ言う。幻滅するから白身だけ入れないでちょ。


サービスのセットはなかなかいろんな面で制限があるようで

ラーメンに関しては、昔のクラウンのロイヤルサルーンとスーパーカスタムの

内装の差のようにきっちりと差別化されているが


お腹の方は満足。なかなか食べでがあった。





相変わらず左右ずれて食べて対面して調理するご夫婦。

調理の主はお母さんで、ご主人はひとりそわそわと雑用をこなす。

ハッキリ言う。お母さん一人でも良い感じもするが、このご主人が良い味である。

食堂の良さは外観からお店の人の所作や人柄も味の一つ。

昨日は結構笑いながら話しをしていた。なにかホッとする。

住宅街の中心で非常に解りづらい場所であるが

探しても行く価値はある。

ご馳走様でした。




新潟市秋葉区新金沢町15-25

電話 0250-22-1262

営業時間

午前11時~20時

定休日 木曜
  1. 2012/02/22(水) 12:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
35位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

