暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ももいろクローバーZ

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


我が家では今、「ももクロ」一色である。
彼女たちには5つのカラーがあるのだが・・・・・・

以下、ももクロ命の娘の文章。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「ももクロ」とはももいろクローバーZの略。

2011年4月に早見あかりが脱退。
そして、ももいろクローバーZになった。{その前はももいろクローバー}

パープル 高城れに

レッド 百田夏菜子

グリーン 有安杏果


イエロー 玉井詩織

ピンク 佐々木彩夏



ココが凄い!!

前方{後方}倒立回転側転 など
アクロバットを取り入れたパフォーマンスも♪

えび反りジャンプは超すごい!!
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT-84fa2d0e.jpg


昨年のクリスマスには、さいたまスーパーアリーナで1万人を動員。

今年4月21・22日は横アリでもコンサートをする。

アクロバットも取り入れて、ダンスも凄くハードなのに

しっかり歌っている{口パクじゃない}全力さが凄くいい。ドキドキ超えがおだし!!




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


オススメ曲







やたらと転調が多い忙しそうな曲が多く、娘のDVDを見たら
踊りも汗だくに忙しそう。
しかし、汗と一緒に光り輝く笑顔、いや 笑顔と一緒に輝く
汗が彼女たちの青春の証。
一回のコンサートで完全燃焼 歌って踊って これは相当大変だと思う。
健康的でちょっと進んでお馬鹿キャラを演じてみたり
彼女たちのエネルギーの凄さは半端じゃない!!!
がんばれ ももクロ!!!
  1. 2012/03/31(土) 14:34:01|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

阿賀野市 「麵屋 服部」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


同僚のラーメン好き、MさんとY君と旧・水原町の「麵屋 服部」さんへ。
昨年オープンの新店。
Mさんは常連で店主はしきりに「いつもありがとうございます」と
元気で丁重で好感触。そんな常連さんが別のお客さんを連れてきてくれれば
店主も嬉しいのかも。
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


以前はファミリーレストランだった店舗を改装。
綺麗で落ち着いていて明るい。小上がりも充実していて
家族連れでも気兼ねなくラーメンが食べられそうである。


こってり塩 背油入り 780円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


MさんとY君との注文したラーメン。
塩豚骨系の背油入りラーメン。Mさん曰く、「その日によってチャーシューの
厚みが違ってムラガある」との事だったが、今日は厚めで合格。
もやし・キャベツ・ネギの上にゴマ。チャーシュー一枚に
甘めの味付けの柔らかメンマ。
二人とも納得の美味しさとの事。麺は中太麺仕様であった。


チャーめし 280円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


Mさんお勧めでY君と、少し頂いたが、チャーのめしと言う事で「気絶するほど悩ましい」
コロコロスライスのチャーシューが驚愕の美味しさであった。
マヨネーズたっぷり これをチャーシューと絡めあい「くんずほずれず悦楽の世界」
Mさんはラー油をかけ、Y君はしょう油をかけ
好みで味を再度調節。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


手作り餃子 6個 380円
ちょっと時間がかかり気味に登場。
店主が「お待たせいたして申し訳ありません。お詫びに一つサービスさせていただきます」
いやいや、恐縮である。肉と野菜の餃子。
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


外はカラッとパリバリ、中は肉と野菜の旨味が癖なく美味しく食べられる
なかなか感度良好の美味しさ。


チャーシューメン 780円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


魚介系と鳥ガラ中心のしょうゆラーメン。
最近新潟でも流行りの煮干しガンガンタイプで無く、
Mさん曰く「結構さっぱりしてるでしょ」と言う通り、きちんとデジル感は
きめ細かく伝わってくるが、まったくクドクなくスープまで
飲み干してしまう。柚子等は入ってなく、あっさり仕立て。
けれど結構油は見た目より多めかな?しかし嫌みのない味わい 好感触。
チャーシューは固めながら、スープの美味しいお汁を吸って
柔らかくなり感度も良好で直ぐにジューシーに濡れてくる。
Mさんは濡れるのを待てないらしく、スープをチャーシューにかけ解す。
まるで昔の銭湯で女性の背中を流す「三助」さんのよう。さすが人妻キラー。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



麺はこちらは細麺でプチプチ食感がとても良い美味しい麺であった。

とにかく若い店主の感じが良い。笑顔と元気で丁重な挨拶は
清々しささえ感じる。東京、横浜で修行したらしい。
こちらは「うま煮」系が店主の一押しらしいが、常連や
ファンは普通のラーメンの方がお勧めのようである。
とても美味しいラーメンだった。是非がんばってください。
ご馳走様でした。


阿賀野市岡山町6-2
☎0250-62-3000
営業時間
平日・土・日・祝日](ランチ)11:00~14:00
[火・水・金](ディナー)17:00~22:00、[土・日・祝](ディナー)17:00~20:00
月曜と木曜はお昼のみ。
  1. 2012/03/30(金) 21:37:04|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ごめんなさい

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


いつもうちのパパが「下ネタが御愛嬌」のブログばかり書いて申し訳ありません。
最近は御愛嬌を通りこしていますが許して下さい。

今夜はお詫びのサービスショットです。
どうぞ、ママの心と体 理性まで 

めちゃくちゃにしてください。
  1. 2012/03/29(木) 21:37:17|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

GOINGOIN 中田店長ありがとう

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


南区の人気ラーメン店「風の味 GOINGOIN」の中田店長が
今月いっぱいでお店を辞めると先ほど会員充てのメールで
知らせが入りました。かなり残念。とても寂しい気持ちです。
お店の営業はそのまま存続だそうです。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


昨年のお誕生日限定ラーメン。

他のお店の情報会員になっても音沙汰なしが普通でしたが
こちらは毎月、餃子無料クーポン 今日は天気が悪いので
特盛り無料などお得な情報が常に配信されていましたが
今日のメールは本当に残念。そして 一つ気になったのが
6月に五泉に2号店がオープンするとの事。
そして、中田店長 今後は富山に帰るのか?別の方向に行かれるのか?

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「味玉ラーメン」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



中田店長の故郷、富山のブラックラーメンをアレンジした
「中田ブラック」


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「チャーシューメン」



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「和風ラーメン」


何時行っても「がっかり」する事ない美味しいラーメンと
素晴らしい接客。私が行った日は必ずルパン中田店長が居ました。
最後に店長に挨拶して店長の作る最後のラーメンを絶対食べてきます。
新しい道に進まれてもあの人なら大丈夫でしょ。
でも 本当に寂しいです。

  1. 2012/03/28(水) 14:11:46|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

阿賀野市 「古田食堂」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


旧・水原町の「古田食堂」である。
以前からブログでお付き合いさせていただいている
「にゃんこさん」
のブログに数年前紹介されているのを拝見し
古き食堂への憧れ ノスタルジーな情感が湧きあがった。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「チヤンハン」「ギヨウザ」「中盛りラーメン」「大盛100マス」と
古田ワールド炸裂である。

「カツ丼」の他にデラックス仕様と思われる「上等カツ丼」まで用意されている。
梅宮辰夫が腹ボテ 学ランのボタンが弾けそうな勢いで
「殺しかけてよ~殺しそこねたら何度でもやってやら~ これじゃ男が起たね~」と
叫びそうな凄いカツ丼なのだろうか?
夜の帝王 辰夫に対抗できるのは、我らがカツ丼の帝王 SP氏だけであろう。
サシのタイマン勝負を期待したい。



五目ラーメン 700円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


麗しのポーチドエッグ入り「五目ラーメン」である。
今は無き、白根の「谷三食堂」の五目ラーメンもこれと全く同じ
恐ろしい位瓜二つのラーメンである。
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


しっかり味のしみ込んだ「たけのこ」と噛みきれないほどの肉厚の
椎茸、噛もうとすると椎茸の旨味が口の中で弾けるが
この日は口内炎が二つもあって若干迷惑。
「だったらラーメン食べに行くなよ」と書き込んだり ご意見無用。
野菜 豚肉等の旨味がギッと濃縮された塩系スープも飲み飽きしない極上の物。
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


若干茹で過ぎ加減の麺も逆に良い感触で谷三の出前で頻繁に食べた
懐かしい美味しさにで会えた。
ポーチドエッグ入りの五目ラーメンは、色々な所で食べたけれど
やはりこちらがベストだ。
老ご夫婦の調理立ち上がりから二人三脚での素早い動きは
若い人に負けない要領の良さと年季が物語る。
いやいや 大変良いお店であった。
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


因みに、こちらが15年前ぐらいに閉店した「谷三食堂」さんである。
息子さんが継がないと言う事で廃業した。
息子さんが出前を担当する前は、近くの「すし政」に居た人が配達していた、
いや出前担当の人が「すし政」に勤める事になったので
息子さんが出前を担当するようになった?
我が家には女将さんが自転車に乗って出前を持ってきてくれた。
今考えるとありがたいことである。
食堂はやっぱり食と味と人柄が味に滲み出る殿堂である。

阿賀野市中央町1-9-9

☎0250-62-2152
  1. 2012/03/28(水) 09:17:42|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

Please Please Me The Beatles

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ビートルズの凄い所はね、ストーンズもキンクスもデイヴ・クラーク・ファィヴも
皆デビュー曲はカバーだったのに、イギリス中のレコード会社のオーディションで
落とされて、最後のEMIで何とかジョージ・マーティーンに
「まあ いいか」位で合格貰ったのに、頑としてデビュー曲は
オリジナルの「Love Me Do」で1962年10月5日デビュー。今年で50年。
結局、全英チャートで17位。これを良いと取るか悪いと取るか?
マネージャーのブライアン・エプスタインが「NEMS」という
レコード店の社長で、相当一人で買い占めてなんとか17位と言うのが真相
らしいけれど、この曲 軽い感じたけど相当真黒。
やっぱり良く聴くと凄みあるよね。当時としてはかなり画期的。

それでジョージ・マーティーンは2枚目のシングルは「How Do You Do It」て言う
プロの作曲家の手による曲を録音するように命じてビートルズも
録音するんだけれど全く乗り気じゃない。録音も「アンソロジー」で
発表されたけれど駄目。

それで「Please Please Me」を録音させてくれと嘆願。生意気だよね。
これは彼らの敬愛するロイ・オービソンをジョンが意識して作った曲。
というより、ロイ・オービソンの全英ツアーにビートルズは前座だった訳さ。
それでバスの移動中もロイから離れない。
そしたらロイが「俺 これから作曲するから お前らも見るか_?」って
ジョンもポールも「ハイ」ってね。
それでロイがビートルズの目の前で一気に書き上げたのがあの名曲
「Oh, Pretty Woman」だった訳さ。

それでジョンも一気に「Please Please Me」書き上げたわけね。
ジョンお得意の「Please」はどうぞ 私を喜ばせて という二つの意味を
掛け合わせた。それはゴールデンカップスの「長い髪の少女」にも
使われるんだけれどね。

なんとかジョージ・マーティーン口説いて録音。
最初はスローなテンポだったんだけれどマーティーンが
「テンポアップしたほうが良い」とのアドバイスで、ジョンとポールが
アレンジ変えてね。録音したんだわ。

録音は終わってね、マーティンがマイクからスタジオに
「初のNO1ヒットソング誕生 おめでとう」って。
そしたら本当に全英で2週連続NO1の大ヒット。

それで急遽、初のLPが制作される事になった。
「Ask Me Why」「Please Please Me」「Love Me Do」「P.S. I Love You」は
即に62年に録音済みだったから残り10曲を1963年2月11日に
アビイ・ロードのEMIスタジオで録音したんだね。
彼らお昼のランチタイムも午後のティータイムも練習時間に充てて
一気に録音した。マーティンもその気迫に驚いたらしい。

当時支流のモノラル盤の発売が1963年3月22日 ステレオは4月26日
30週1位を独占。その1位の座を奪ったのがセカンドアルバム
「With the Beatles」凄いね。

丁度アルバム発売から49年。

写真は懐かしの東芝EMIの旗帯シリーズ。

そんなビートルズ 今度はロンドン市内で会った仲間ローリング・ストーンズに
「曲を作ってくれ」と頼まれてジョンとポールは、ブライアン ミック キースが
共同生活していたアパートで「I Wanna Be Your Man」を30分で作曲。
これにミックとキースは凄く刺激されて、ストーンズもカバー一辺倒から
ジャガー&リチャードで曲作るんだよね。これがのちにブライアンを
苦しませることになるんだけれど。

よく「ビートルズは優等生でストーンズは不良」と言われるけれど
本当は逆。ビートルズのそういう生意気で反骨心が結果成功に
繋がったと思う。




ステレオバージョン 左右泣き別れの音が良い。




モノラルバージョン ステレオとモノ 基本最後のコーダ部分以外
別録音。ステレオはジョンが歌詞を間違って笑っています。
  1. 2012/03/26(月) 20:41:32|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

三条市の「侍ラーメン」さんでオフ会

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


*画像は以前、お昼に伺った時の物です。

三条市の「侍ラーメン」さんでオフ会を開催しました。

参加メンバーはお馴染みの「ひげ兄」さん「SP」さん
そして、今回は「大盛りユキヒロック」さんが初参加。ユキヒさんと呼べばよいのか?
それとも69さん?
結局皆さん「大盛り」で統一。シックスナイン{勝手に命名}さん曰く 最初は恥ずかしいからという事で
小人数での集まりとさせていただきました。
そうです、誰もは最初は恥ずかしい。それがいつしか快感になって行く。
しかし、鉄の掟を破った際には指の一本や二本 覚悟してくださいねと
最初から大盛りさんを言葉で責めます。お楽しみはこれからです。

やはり想像どうり「大盛り」さんでしたが本当にシャイな方です。
「ニボクラ会員証」の授与から始まり生ビールで乾杯。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


侍店主がこの日の為に仕入れた極上のもつを7回、油をほどほどに
残して、臭みを取りきった「侍のモツ煮」と勝手に命名。
ご主人特性の七味を振ってもらって「これがいいんだて」
女将さんに尋ねたら「別に普通の七味だよ」
恐るべし侍プラセボ効果。いや きっと何かある。
こんなに柔らかく、それでいて食感が口の中で踊りだしそうな
モツ煮は食べた事がありません。マジでこれは凄かった。
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「うちのモツ煮は卵が入るんだよ」侍さん御自慢の卵入り。
そして、このお汁 知る人は居ないと思う。 味噌や醤油と違う。
「魚介醤油ラーメン用のスープをベースに、ニンニク使わずそのスープだけで勝負」
あまりの美味しさに「おかわり」をお願いし、SPさんと二人で全部頂きました。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


侍定番の「一口餃子」ビールとの相性も抜群。キリンの生ビール 旨し 
しかし、もっとモツ煮も食べたかったと余韻を引きずって・・・・・
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「シーザーサラダ」こちらはチーズたっぷりの香りに包まれて
天高く物凄いボリュームで登場。勿論、それ以外のスパイスの利かせ方も上手。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「半熟卵入れて食べて」との事で、侍さんと言ったらやっぱり「卵」
シャキシャキの食感と半熟のドロッとした旨み、スパイスの旨みが
一つに絡み合う至福の一時。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「鶏のひざ軟骨炒め」スパイシー路線ではなく、自然な塩ベースの味付け。
しかもくどくないから食べ飽きない。「コリ」「ブツ」と歯ごたえ最高。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「ラーメン屋の作るパスタ どうだ」とご主人が運んできてくれた
「アンチョビのパスタ」
次は何の料理なのかと想像とは別の料理が次から次に縦横無尽に。
ラーメン好き以上に料理が作るのが好き。ありがたい。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「今日の料理で一番手間が掛かっている。それは何故だ_?」との問いに
「根を切っている」「当たり」
最初から切ってあるモヤシではなく、直前に切るのが美味しいとの事。知らなかった。
「俺が一本一本抜いたんだぞ」土曜日、かなり忙しかったらしいのに
こんなに手間をかけて少しでも美味しいものをとの心意気。
なんか「侍」さんの宣伝みたいになるけれど、これ正直な気持ちです。
そういうのって、口でいろいろ心意気言われるより100倍伝わる。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


三条市民の間で伝説にもなっている「焼きそば」
真相はともかく、家庭の懐かしい味わいというよりは濃厚ソースの
「やっぱり一味も二味も違うね」スパイス云々よりソースが命。
豚肉 もやし キャベツのシンプルながら王道の焼きそば。


女将さんが「料理まだあるけれど」 それよりこちらが降参。
しかも予想外の料理のフルコースにお腹も心もいっぱいいっぱい。
ありがたい悲鳴をあげます。

お分かりのように、お店では注文しても出てこない メニューにない料理です。
「侍」ご夫婦とひげ兄さんは高校時代からのお知り合い。
今回は私たちのために特別に腕を振るってもらいました。
大盛りさんは昔から女将さんの大ファンだったそうで感動もより一層。

プレーヤーの兄 店主 大盛りさん そして音楽に造詣が深い女将さんに
SPさんが「なんで3大ギタリストにサンタナが入っていないんだ」と例の
マジか嘘なのか解らない質問に大爆笑。

3時間たっぷり飲んで食べて話して 大盛りに盛り上がりました。

侍さん お忙しい中本当に贅を尽くしてくださってありがとうございます。
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


大盛りさんは奥さんが迎えに来てくださってお帰りに。
残りの3人で、兄さんの奥さんとお友達が集っている、燕三条駅前の「アエル」さんへ。
代行を待つがなかなか来ない。やっときたと思って運転手に
「忙しいですか_?」「いや 暇です」これが三条流?

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ひげ兄さんの奥様・・・・びっくり 有名な方です。
詳細は書きませんが えええ 前から知ってました。
でも奥さんなのは先週知りました。
今日から私も「ニボクラ」脱会して「セレブ」の仲間入り。
奥様と私の車が同じとはまた奇遇です。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


こちらのマスター お若くて超イケメン 聞いたら私と同じ年。びっくり。
綺麗な女性に常に囲まれているとやっぱり若く居られるんですね。
愛犬「パリ」チャンが可愛くて賢い。
生ビール 選んで選び抜いた自信の一杯 500円。
美味しいから2杯いただきました。
今度は彼女と一緒にランチに来る約束をしました。「口は堅いですよ」信用します。

女性は元気です。マスターも私たちもオネムなのに 

この後、兄さんの会社の2階で20本近いギターとアンプに囲まれて
兄さんの子守唄を聞きながらおやすみ。

しかし 兄さん寝ないで朝までいろいろいんぷしてました。

SPさんから自宅に送ってもらい 何もお礼しないで申し訳ありません。

本当に皆さん お世話になりました。



  1. 2012/03/25(日) 13:22:13|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

新潟市秋葉区 「さんぽう亭」 こってり和風豚骨麺

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


新潟市に本部を置き、県内は元より、近県、中国まで進出していてる
「三宝」のラーメン部門「さんぽう亭」この日は新津店に。
平日の20時近く。大盛況満員御礼だった。


こってり和風豚骨麺 819円+大盛り105円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


炒め野菜400gにおろしニンニクが天上にたっぷり。
「さんぽう亭がっつりシリーズ」


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


確かに もやし キャベツの量はかなり凄い。
しかし、直前に炒めた物ではなく、作り置きしたような「ぐっしゃ」とした感触で
全くもって歯ごたえが無く、温い。これは頂けない。
よって、スープここまで温いものは最近御目にかかれないような温度。
老夫婦が一生懸命作っている食堂なら御愛嬌だが天下の三宝グループ。
自家製平打ち麺も弾力が無く、温いスープの中で良さを発揮できずに撃沈。
大盛りにして大失敗。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


他のラーメンとは違うチャーシュー。油身が多く 背油の入った
こってりスープの中で更に油がギラギラと光り輝く。

スープは豚骨醤油に魚介と煮干しが利いていて良く出来ているが
温過ぎて評価の対象にならない位。残念なラーメンだった。


餃子 5個 115円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


三宝グループ創立45周年記念として、餃子を通常価格より45%OFF。
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


お店がお客さんで一杯なのはこれが目当て。
殆どのお客が一人で5つ注文。

「餃子15個入りました」「20個入りました」と途切れが無い。
辛味ラー油をたっぷりかけて頂く。
青森県産ニンニクと新潟の豚肉の餃子。
面白い事に、本社工場で一括大量製造でも店舗によって味わいが違う。
焼き方 心配りでこうも違うとは恐ろしい。

45年 今は無き最初の旧・黒埼本店 旧・白根店。サンフランシスカン等
何百回お店に行って食事しただろうか?

多角展開 多店舗展開は良いけれど、何か以前の
安心して食べられる満足感よりがっかりする事が多い。

是非今一度原点に立ち返って本当の三宝の良さを知らしめるような
接客 味の品質を再考していただきたい。
厳しい意見になったけれど 三宝大好きだから。


  1. 2012/03/23(金) 21:40:05|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

1958年 シボレー インパラ 

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


以前勤めていた会社に、新潟の一流ホテルのレストランに勤めていた
女性がホテルを辞めて、私の職場にアルバイトで入ってきた。

彼女曰く「好きな人がいるんだけれど、告白できない。
いつもドライヴ行ったりしているのだけれど相手の気持ちが解らない」

「まあ それは半ば付きあっているようなものだね。
 車は何?」

「普通 言っても解らない車です」

「絶対解る 車好きだから」

「シボレー インパラです」

もう 腰が抜けました。昭和38年頃の東映のギャング映画に出てくるアレです。

五泉の「杉」という居酒屋に二人で飲みに行って彼女に

男心を伝授。純粋無垢な性格も顔も美人でした。


何日もしない間に二人で乗ってきました。

周りの人も皆集まってくる 集まってくる。

近くの宝石眼鏡店の外車好きの社長さんが「凄いね 凄いね」

写真と同じ、赤のオープン。

V8型 4700CC
180PS 全長 5311㎜のフルサイズ。

並行輸入で横浜の業者から300万で購入したと言っていた記憶がある。


彼曰く「本当に目立って 街走っていると振り返らない人は居ません」

でも 故障ばかりなんですよ。

この前、弥彦山スカイラインの山頂まで行ったら、急にガソリンタンクが

外れてガソリンが溢れ始めて大変。

この前も彼女乗せて走っていたら、社内の配線がショートして

バリバリって火花が出て車が止まってしまった」

出かけてもまともに帰れたためしがないと言う。

「今回はいろいろお世話になりました ありがとうございます」

自衛隊のナイスガイだった。

アレから数十年 彼女何度か新潟のデパートで会ったけれど
なんとなく 旦那さんは違う人のような気がして
その話しは触れていない。

彼女の実家の前を通勤で毎日通るけれど、この車を見たのは
この日が最初で最後だった。今のところ。




  1. 2012/03/23(金) 00:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

新潟市中央区 「味濱家 山二ツ店」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


今回はラーメン店の紹介ではなく、ほぼ官能小説となっております。
予めご了解ください。


交際して2年目の和貴とさゆり。
彼らは週末になるとデートを繰り返していたが
ガツガツ迫る和貴にいささか辟易していた。

「ね これからどこに行くの?」
「今夜は抱きたいよ 鳥屋野潟のラヴホ」
「え 先月も行ったばっかりよ たまにはドライウ゛したり食事とか
映画見に行ったりとか 私は貴方と色んなところに出かけたいの。
まるで私、貴方の性欲処理みたいで嫌 会ったら求められてばかりで
断ると機嫌悪くなるし」
「だってさ 愛しているから抱きたい さゆりだって言ったよ
もっと体も愛して 体が良いから離れられないって言ってて」

さゆりは典型的な気分屋である。気分が乗るとスイッチが入るが
そうでないときはテコでも動かない。

「私はデートの5回にⅠ回で良いの 後は出かけたり食事したりしたいの」
「男はさ そういう欲求ってあるんだよ」
「私には解らない 男の生理」

そんなやり取りが次第に口喧嘩になり
たわいもない事が大きな事になって二人は別れてしまった。

 三日後、さゆりは和貴にメールをした。
「この前はごめん 今夜逢える? 迎えに来て」

「うん 逢えるよ 迎えに行くよ ラーメンでも食べよう」

車に乗るさゆり
「あれ これって鳥屋野潟のラヴホ行く道よ そんな急に また
 和貴ってムードを知らないよね」
「違うよ 今日は美味しい豚骨ラーメン二人で食べたいから
 奥村家も良いんだけれど、月影のまさが居ると嫌だし。
 俺 しばっち派だから」
「え しばって H?SMするの 痛いのは嫌だから 普通がいい」


味濱家ラーメン 極 730円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「お店の中 凄い豚骨臭ムンムンでむせそうよ」
「うん これだから本格派なんだよ」
「甘くて美味しいスープ 見た目油っぽいけれどサラッとして飲みやすい」
「そうだろ 豚骨ガンガン12時間以上煮てるんだよ」
「麵も太い もっちり でもちょっとだらしない麺だわ」
「さゆりもしばっち派?」
「だから しばってHは嫌 普通が良い」
「メンマ ほうれん草 海苔が3枚 意外とシンプルね」
「この卓上の辛味噌 ニンニク 生姜を好みで入れると美味しいよ」
「ニンニク でも キスしたら臭いそうだから」
「大丈夫 今日は食事して 夜景見て そして帰ろうよ 沢山話しして」
「じゃ 貴方もニンニク入れて 今週も疲れたでしょ スタミナ付けなきゃ」

愛する二人の潤滑油「味濱家ラーメン」
豚骨たっぷり 油たっぷりの美味しいスープが
体内の疲れた部分 乾いた心に栄養を与えます。

「和貴 なんか体が温かくなって火照ってきた 抱きたい?」
「ううん 今日は良いよ」
「でも もうデカ盛り増し増しになってるわよ」
「ああ 解った?体は正直だから」
「今夜はずっと一緒に居たいから」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「まあ 凄い ベンツのベットだわ 今夜の和貴の乗り心地は
タブルウィッシュボーンね」
「うん 走り出したら止らないよ」
「ラーメン啜るように強く啜って 噛んで 麺を揉みほぐすようにいっぱい揉んで」
「今日はニンニクパワーと豚骨エキスで気力体力も充実しているから さゆり 愛してる」
「うん イッパイ イッパイ イッテ イッテ ね」





新潟県新潟市中央区山二ツ2-16-6

☎ 025-287-3987


営業時間

11:00~翌1:00

無休
  1. 2012/03/22(木) 00:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
次のページ

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

