暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市秋葉区【めで鯛らーめん】

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


昨日、とある方々と秋葉区の焼肉の聖地「通せんぼ」に行ってきました。
詳細は後日。

同行のSさんの舎弟さんが「大将ラーメン」の2軒隣に
ラーメン屋さんをオープンされたとの事で皆さんで行ってきました。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



しょうゆラーメン 650円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


鯛でダシを取ったラーメンとの事で、甘い風味と香りたつ
優しいラーメンです.飲んだ後の〆に最高です。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


関本製麺の平打ちビラビラ麺とスープの相性も良いです。


餃子 350円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


自家製餃子との事。なにかタレ以外の酸味が利いた面白い餃子でした。

つまみチャーシュー 200
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


お客さんが次々入ってきますが、多くの方はSさんのお知り合いでした。
新津・五泉の界隈の帝王ですが、なんと同じ系列の会社に
一緒に居た事も合って互いの知人も多数いました。
世間は狭いですね。

新津駅前 本当に寂しいです。
是非「大将ラーメン」に負けない起爆剤的なラーメン屋さんに
成長していただきたいと思います。

完全夜型 夕方から深夜1時までの営業です。

御馳走様でした。


コメント欄にごちゃごちゃくだらない事書くなら
メールアドレスに直接文句言ってきてください。
会ってお話しましょうよ。
  1. 2012/05/30(水) 23:55:23|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

新潟市西区 【ダルマ食堂】

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


昨年、開店時お邪魔してあまり良い印象がなかった「ダルマ食堂」さん。
500円の割引券も同僚にあげちゃいました。
でも店に行かなかったらしいから、今日貰ってもあげないから。
逆に現金500円で返して!!
でも行っても居ないのに「はい カツ丼が美味しかったです」なんて
言われなくて良かった。こちらは丼もの一切ありません。


メニューが若干変わったので興味が有りました。
人間、パートナーが変わると相手の全てが愛おしくなりますが。
日が経つと悪いところしか目に入らなくなるのはどうしてでしょうか?

ドアを開けようとしたら、30代前半の背が高くスレンダーで
白のTシャツとGパンが素晴らしく似合う美人さんが
大きなお目目をクリクリとさせながらお迎えしてくれて
軽く目眩がしました。
もう一人の女性は20代前半 こちらの方は黒のTシャツのカワイ系美人さんです。
恥ずかしくて「ハッピーパス」の餃子無料券 出せませんでした。
意外とこれでも恥ずかしがり屋なんです。



ちゃんタンメン 740円+野菜増し50円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT

野菜増しによる演出上の効果もありますが、「盛りが良い」です。
もやし・キャベツ・ニンジン・きくらげ・豚肉を炒めた物が
麺とスープの上に載ってきます。
てっぺんに居座ってるのは「刻み生姜」
ちゃんとお姉さんが「大丈夫ですか?」と確認してくれます。

スープは白湯系で見た目よりもかなりあっさりでお上品。
もう少し濃くても良いと言う位。店内「鶏肉」の匂いがで
溢れていますが、鶏の中に魚介が軽くアシストしている感じに
好感が持てます。

麺は意外に細いストレートに近いタイプでこれまた量が沢山。
大盛りにしなくて良かったと思えるほど。
これが太麺で海鮮が入るとちゃんぽん系になります。
「だるまやグループ」の必需品「なると」が良い感じですね。
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


箸で持ち上げる前に指で弄ってもっと柔らかく肉汁を
溢れさせたくなる鶏肉のチャーシュー。皮のヒダヒダ感、中身の締った肉質
どちらも感度の良い美味しさです。
美味しいお汁に絡めて食べてください。
お口の中で美味しさが溢れます。


お昼時、大勢のお客さんが入ってきます。
女性お二人の接客も文句無の素晴らしさ。
食べ終わった場所のダスター時、お姉さんはしゃがんで
下まで除いて周りを綺麗にし、確認を怠りません。
ラーメン食べている隣でお姉さんがしゃがんで、
「だるま食堂」なのに「しゃがら」な気分で咳き込んでしまいました。

それと調理人2名の男性も元気で女性とのやり取りも
気持ち良い物が有ります。活気もあって混んでいる中で
食べていのを楽しんでしまいます。

そっとお釣りを渡す時、私の手を両手で包んでくれて
また今日も手が洗えません。さて これからお楽しみタイム。
さあ、どっちの女性だったでしょうか?


6月1日、2日は「開店一周年記念」で
【あっさりラーメン】が390円のサンキュー価格だそうです。
系列店「ちゃーしゅーや武蔵」もくじ引きやるらしいです。
流石、新潟ラーメン界を牽引している「だるまやグループ」
いや、こちらのお店は本当に素晴らしいです。
人気店の全てがここにあると言った見本のようなお店です。

御馳走様でした。


新潟市西区小新大通2-3195-1
025-378-0508

営業時間
11:00~22:00

無休
  1. 2012/05/30(水) 12:35:23|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

おっぱい

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


お姉さんのおっぱい写真は削除されるので
「ルノアール」がアールなのだ。
猥褻か?芸術か?「チャタレー夫人の恋人」裁判
「愛のコリーダ」裁判。
世界中 朝昼晩 愛し合ってなにが猥褻?
そっか 他人に見せるものではないのか?
でも見たくなるのが性{さが}

男性で「おっぱい」を嫌いな人は居ないだろう。

生まれて最初にする行為が泣く事と

おっぱいを吸う事なんだから。

所詮、男なんか強がっても皆マザコン。

母から恋人へ 恋人から奥さん 奥さんから他人の奥さんへ?

吸うおっぱいが変わるだけ。

大きいのが良いと言う人も居れば小ぶりが良いと言う人も。

女性の象徴でもあるおっぱいをいっぱい吸いたい。

むしゃぶりつくのではなく 優しく 優しく。



皆さん 吸ってますか?吸われてますか?

男は揉んで揉まれて大きくなるんです。

世間の荒波に揉まれ おっぱいを揉んで一皮剝けたのが本当の男なんです。


おっぱい飲んで寝ん寝して 抱っこされて 四つん這いになって

また明日!!!

  1. 2012/05/28(月) 00:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

某所 某料理

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ラーメンの麺は玉になって全てくっついていて
スープは薄くて温く お金を払って食べる価値なし。酷い。
ラーメンというより迷乱{ラスコさんから拝借 メーラン}

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


価格よりかなり量が少なく、味も既製品臭くて
食べきるのがやっと。

チャーハンに至っては写真を撮るのもためらうような
油べっちゃり。注文した人は3口食べて「要らない」と残した。

味も料理も酷いが、接客も酷い。
他の家族が注文したものが来たと思ったら
こちらのはあちら。次に何が来るのかハラハラドキドキ。
これも一種の余興のサービス。だったら紹興酒希望。


チャーハンのスプーンが無くて店員に頼んだら
丸い不分を指で摘まんで持ってきて差し出した。

椅子には前のお客がこぼした残骸で汚れていて
場所を変えてもらった。

どうなっているのか?

こちらの二代目若社長は海外に数年で後50店舗
開店しないと他所に先を越されると語っていたけれど
地元がこれじゃ 今お客はどんどん入っているけれど
お客さんも馬鹿じゃない。
多店舗展開も大いに結構だけど 地に足を固めてから
進んでください。

ここ数回 本当に酷いです。

批判記事ではなく要望です。
  1. 2012/05/27(日) 19:12:19|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

真空管アンプのノイズ

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



最近、真空管アンプ「300B」から左チャンネルに
波打つ音のような雑音が頻繁に出るようになりました。

長年の勘から球自体の劣化や不良と思いましたが
左右差し替えても雑音が消えないので
内部の配線をチェック。しかし。これはかなり面倒な作業です。
正直やりたくありませんが仕方がありません。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


真空管アンプの内部です。
配線や回路はいたって簡素なものです。
しかし、熟練の方はトランスやコンデンサー、配線回路で
音の良し悪しを回路で解ります。
このアンプは新品をオークションで10数年前
オークションで8万円で落札しました。
作られた方が出品されていたのですが
後から部品、真空管は300Bも新品のスペアを付けて頂き
部品代だけで15万円以上です。
これに組み立ての工賃を営利で取るなら3~4万円。
真空管アンプを作る方は「組み立ての作業が楽しいから部品代だけで良い」と
仰る方が多いのも特徴です。
「私が生きている限り、保証は一生」と連絡いただきましたが
回路図は手元にありますが、連絡先は紛失してしまいました。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


300Bなどの「3極管」と分類されるアンプには
真空管から発生する「ハムノイズ」との干渉を防ぐため
「ハムバランサー」と言う回路が付いています。
このアンプの前に使っていた物はスピーカー端子の隣に
配置してあって簡単に調整でき、300Bの差し替えも簡単でしたが
このアンプは内部に設置してあり、蓋を外してゴム手袋をはめて
調整しなければなりません。
ゴム手袋が無い時は何度か感電していますが、狭まっているので
とてもやり辛い作業です。

つまみを調整してもっともノイズの少ないところを探します。
球を差し替えるたびに調整しないとだめなので
差し替えて音を楽しむことは出来ませんし、お金の余裕が無いので
スペアは持っていません。

どうやら300Bや配線、部品の問題は無く、
初段管といわれる「6J7S」という真空管の不良化か
ソケット結合部の不良あるいは差込不足のようでした。

こちらは米国「タングソル」というメーカーの球が付いていて
新品も一本付属してありましたので差し替えたらノイズは無くなりましたが
まだ解りません。

いずれにせよこれから真夏の部屋で真空管アンプは暖房にもなりますから
あまり使用しませんが、酷いノイズは精神衛生上
良くないのでこれで終わることを祈ります。
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


因みに、CDプレーヤー「CD-RW700」は1964年の東京オリンピックの
公式記録機械専用として採用された伝統と技術でマニア垂涎の
「ティアック」のスタジオ・業務用ブランド「タスカム」の
録音できるプレーヤー。
オープンリール時代に宅録でお世話になった方も多いと思う。38ね。
このレコーダー、一般家庭のオーディオ録音用では著作権の関係から
メディアは著作権料が含まれている一枚200円前後の
メディアじゃないと録音できないが、こちらはスタジオ用、
ヘビーなプロユース前提に作られていて
PC用の1枚10円のメディアでも録音可能だったので購入した。
再生音は若干繊細な表現は苦手で、力強い再生音を得意とする。
アナログレコードを聴きながら簡単に良質な音で
録音でき、録音しながらトラックの分割や
いろいろ操作できるので一台あると便利。
型落ち時に新品で購入したが良い買い物だった。
現在オークションで安く手に入れることが出来るので
お勧めします。
  1. 2012/05/27(日) 15:29:12|
  2. オーディオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

フランキー・ヴァリ「君の瞳に恋してる」



聴きたいレコードを探しても見つからない事が最近多い。
今オーディオは寝室に置いてあり、CDは全てと
アナログLPは置いておきたい物を200枚、
手元に置いてあるが、シングルとそれ以外のLPは
娘の部屋の押し入れにしまってある。
シングルや聴かないと思うLPは一昨年、かなりの枚数を処分して
何を処分して何を残してあるかも覚えていない。

フランキー・ヴァリ「君の瞳に恋してる」は1967年7月
最高2位のヒットを記録した曲。

このレコード見つけられない。
今は簡単に動画サイトで聴ける。
昔は本当に苦労して貴重レコードを通販で入手したものだ。

私の世代から上の人にはディスコ全盛時代の
【ブームタウン・ラッツ】のヒット曲でお馴染みで
好きな人とステップを踏んだ事も懐かしいだろう。

フランキー・ヴァリは「シェリー」これは日本では【ダニー飯田とパラダイス・キング】の
ヒット曲で有名なコーラスグループの【フォー・シーズンズ】メンバーだった人。

オリジナルで聴き継がれる曲もあれば
新たなカバーで新たな命を注がれて聴き継がれる曲もある。

当時この曲は深夜放送で頻繁に流れていたらしい。
特にこの時期の洋楽のヒット曲はオリコンのシングルチャートでも
上位に食い込んできた。
世界の情報が貧しい時代。レコードは高価だった。
週刊誌30円 ラーメン50円 カツ丼70円
洋楽のシングルレコードは370円だった。{この曲がヒットした昭和42年}
レンタルもダウンロードも動画サイトもない時代。
人々は一枚のレコードを「溝が擦り切れる位」大切に聴いていた。
それはずっと大切にその時の思い出として生き残り
聴き継がれていく。Ever Greenなのだ。

  1. 2012/05/26(土) 21:17:03|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

三条市 【ラーメンハウス原宿】

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


大変思い出深いお店に22年振りに訪問。
20歳前後は三条の「ラーメンショップ」白根の「どさん子」
今は無き、大野の「どさん子」{店主はみそ膳白根店で現役}
そしてこの「ラーメンハウス原宿」がローテーションだった。

当時としてはラーメン専門店では破格の大箱のお店で食券制。
その昔、ここはレストランやらいろんな「原宿」という名のお店があり、
夜のネオンが子供心に眩しかった。
【清酒 吉野川】の電光看板も合ったけれど、もう何十年も前に撤去された。
覚えている方も多いだろう。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ラーメン専門店だからこれだけのラーメンのサンプルは圧巻。
見ているだけでも楽しい。
昔は深夜2時頃までの営業だったけれど、時代の波?
世の中は夜も昼もないのに23時30分閉店との事で「時間が無い」
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


心地よい音でジャズが響くと思ったらこのメニューだ。
ジャズの定番と言うべき名盤の数々。
私の所有しているレコードで網羅されている。
店主は余程のジャズ好きなのだろう。
食券制だが、テープルに
このメニューが置いてあり、一品一品カラー写真と店主のこだわりが
書かれていて興味深い。その信念が味に現れていたら敬服に値する。
是非これはお店で確認していただきたい。
昔はカレーライスも合ったけれどメニューから消えたようだ。

さて、昔はどんなラーメンを食べてどんな味だったかも覚えていない。
しかし、当時は無かったと思われるラーメンに興味が湧き
食券をポチ。ちゃんとお釣りも一緒に出てくるから安心。



あごダシラーメン 630円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


運ばれてきた瞬間から甘くて心地よい魚介の香りが漂う。
香り 匂い 臭い いろいろ表現が有るけれど
女性の色気漂うにおいは「香り」か「匂い」が良いけれど
美味しいものは「香り」「かおり」どれが良いだろうか?
臭いものは自然と「臭い」になるのは何故なのか?

スープを一口。最近の魚介系と言うと、これでもか これでもかと
魚介や魚粉で香りを押し出し、油が強目で最初は
面白くても段々そのくどさに辟易してしまう。
こちらのラーメンはとてもさっぱりして口の中にフレッシュに
旨味と香りが溢れだすさっぱり系で飲み口良し、飽きが来ない。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


具材も見事。大きくて厚みで味も申し訳なさそうな謙虚な味の
チャーシューが一枚。この一枚で十分。もう少し食べたいと言う
気持ちを抑えて自己満足に陶酔。
青菜 メンマ ハーフの茹で卵 ネギ シンプルだけど不満は無い。

特筆すべきは麺。口に入れて噛んだ瞬間 ダイレクトに反応する
噛みごたえと言うか、プリっとした歯ごたえ 「シャウエッセン」
「バイエルン」と思わせる歯切れの良い音が聞こえてきそうな
上等な麺。中太でやや多加水でしっとりしているのに弾力 コシとも
素晴らしい物が有る。スープの出来も良いが、この麺が合間って
素晴らしいラーメンに仕上がっている。
これはラーメン好きにお勧め出来る。

朝9時からの営業。ちょっと遅めの朝ラーにも最適なラーメン。
一日の始まりに、一日の〆に優しいラーメンだった。

店員さんに見覚えのある人が・・・・・・
もしかしたら白根でラーメン屋さんを営んでいた方かな?

三条市大島4261-1 
営業時間 9:00~23:30
定休日  無休




三条から白根に向かって、茨曽根の「ららぽーと」の前を
通ったら鮮烈な記憶が蘇った。

興味のある方だけ読んでいただきたい。

今から20数年前、同僚のカップルが仕事を終わってから
三条の「あっぷるぐりむ」で食事しようと誘ってきた。
男は私より一歳上。彼女は高校生の16歳からアルバイトに来ていたから
その時はまだ高校か卒業したばかりだったと思う。

仕事が終わってお店に着いたら向こうが先に来ていた。
そこには彼女の同級生でやはりアルバイトに来ていた
白根の女性が居た。
まあ なんだかんだと でも4人とも日曜日は休めなく
とても忙しかったのでそんなに長居はしなかったと思う。

帰り際、会計を済ませると奴が「まさちゃん 00ちゃん
車ららぱーとに停めて来たんだ。帰り一緒に載せて行ってあげて」と
言って来た。「俺たちバイクで2人乗りしてきたからさ」
今考えたらバイクは3人では乗れない。やられた。
「まさちゃん 宜しく頼むよ 好きにしていいから 誰にも言わないから」
彼女は若い頃の大竹しのぶに似ていて とても品が良くて
物凄く可愛い子だった。会社で会うと楽しくワイワイ話して
自分に好意を持っていたのも知っていたけれど
彼女の想いには応えられない。遊びでは可哀想すぎる。

真冬でとても寒くて 車の中ではずっと二人で「寒いね」と
彼女は凄く震えていた。
それ以外 どういう訳か一切会話が無かった。
「ららぽーと」に着くと彼女に「明日も仕事頑張ろう おやすみ」と
言って彼女はとても寂しそうな顔で帰って行ったのを思い出した。

逆に「海でも行く?」とか気の利いた言葉でもかければ良かったのか?

それから私が本屋に勤めてから彼女がお客さんとして
毎週来るようになった。職場が近くだったらしい。
一回おへそを出して来た時は何か変わってしまったようで
残念だったが可愛い妹のような子だった。

それからそのカップルの結婚式で会ったのが最後。
他にも沢山知っている人が来ていて話す事は無かったけれど
前より一段と綺麗になっていて驚いた。

これも青春の思い出。
時間が経つと苦しかった事 悲しかった事も良い思い出になっているね。
この話しは ちょっと甘酸っぱい話しかな?
きっと結婚して綺麗な奥さんになっていると思う。
失礼しました。

  1. 2012/05/25(金) 09:06:34|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

ちゃーしゅーや武蔵 634ドカ盛り味噌ラーメン

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


東京スカイツリー開業を寂しく思うのはきっと私だけでしょう。
敗戦から13年、戦後日本の復興のシンボル「東京タワー」が
人々の心から影が薄くなるようで寂しく思います。

「ちゃーしゅーや武蔵」8店の中で、新潟大学近くと言う事で
「大盛り 10円」の新潟大学前店で
5月20日から6月2日までの限定メニュー
「634ドカ盛り味噌ラーメン」をご紹介します。他の店でも提供しています。
東京スカイツリー開業記念 ツリーイメージしたデカ盛りラーメンとの事。
現場のリポーター瀬久原裕三さん お願いします。


634ドカ盛り味噌ラーメン  634円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



はい、現場のせくはらゆうぞうです。
期間限定と言う事ですが並んでいる方は居ませんが
店内は多くのお客さんで賑っています。

こちら、直ぐお隣に「いなば」さん「祭」さん
斜め向かいに「横浜ラーメン 味濱家」さん 向かいは「食堂 大吉」さんと
熾烈なラーメン激戦区でもあります。
ラーメンを沢山食べてお金が無くなった方の
サラリーマン金融の無人コーナーもありますから安心です。

こちらが今日ご紹介いたします「634ドカ盛り味噌ラーメン」
店長にお話しを伺って見たいと思いますが・・・・ええ…忙しいから無理。

ちゃーしゅーや武蔵定番の「辛味噌ラーメン」にもやしとキャベツが沢山、
しかし、想像していた強烈なインパクトはありません。ごめんなさい 正直で。
取り皿も貰えますし、丼の下にお皿が有るのでテーブルを
汚すような事は無く食べやすいです。
ニンニクと背油がかなりの量です。店員さんに予め聞かれますが
ニンニクはかなり強烈ですよ。
というか、かき混ぜる事が出来ないのでニンニク多量のスープを
飲む事になります。辛味噌をかき混ぜながら。混ぜるのも一苦労です。

この手のラーメンの宿命と言うべき、麺に辿りつく頃には
野菜からの水分でスープがかなり薄くなります。

麺はお馴染み、自社工場で麺職人が作りだしている
もっちりの太い麺です。

このラーメンは大盛りは不可だそうです。
あちらの男性の方が「デカ盛りを大盛り」と頼んでますが
却下され納得がいかないようです。
麺の量も通常より多く入っているようでお腹いっぱいです。伝えてきますね。
美味しいラーメンを食べたいと言う満足感より
ラーメンを安く沢山食べてニンニクが強烈という印象ですね。
それ以上の感想は思い浮かびません。

ええ 今回でレポーター降りろですか?残念です 皆さん今日でお別れです。

こちらも「だるまやグループ」さんでしょうか?
どのお店も「なると」が一枚入っているのが好感持てます。
モテル、モデルのような女性が男性を直ぐに交換するのは好感もてません。
今のちょっと面白くなかったですか?来週もう一回だけ使ってください。
何を食べても間違いない安心感。開店早々多くのお客さんが訪れていました。
年配の女性が若い店員のお姉さんにいきなり
「デカいの 私に全部入るだろっか」と聞き
お姉さんも笑うしか無くてラーメン吹き出しそうになりました。


お店の入り口、段差が有って転びそうになりました。
お気を付け下さい。以上現場から瀬久原がお伝えしました。

はい 瀬久原さん ありがとうございました。
来週から瀬久原さんに変わって「今イクヨ 今デタヨ」のお二人が
登場します。どうぞお楽しみに。



新潟市西区大野187-3
電話025-263-0634
営業時間
11:00~23:00
定休日 無
  1. 2012/05/24(木) 00:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

漬物は日本人の心

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


漬物が大好きなのは以前にもブログで伝えましたが
食堂で美味しいかつ丼と自家製と思われる漬物を
出してくれるお店はそれだけでお店の印象が変わります。
いや、カツ丼が多少アレでも漬物が美味しいと全体のイメージはアップします。
居酒屋で飲む時も漬物の盛り合わせが何故か美味しんですよね。

沢庵の漬物はそれこそ自家製からスーパーでは多種多様な
種類が販売されています。
着色料満載のあの甘くて黄色の沢庵も意外と好きなのですが
今一番のお気に入りの沢庵がこれです。

新潟市西区の「ヤマキ」と言う会社の商品で、ウオロクで
他の物よりチト高いですが、着色料・保存料無添加。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


沢庵と言うとやはりおふくろの味。でも小学生の頃
作ってくれた母親の沢庵はしょっぱくて硬くて好きじゃなくて
食堂の甘くて黄色の沢庵を食べると妙に嬉しかった。

今回は母親にスライスして貰いました。
今夜はまいたけご飯と豚汁を作ります。
そしてこの漬物が有れば言うことありません。

日本人に生まれて良かったと思う瞬間が
美味しい漬物と出会った時の喜びです。
この沢庵 お勧めいたします。

パッケージ裏面に「沢庵の炒め物」のレシピが掲載されていますが
小須戸の居酒屋「マブハイ」(マスター御無沙汰しております)で
豚肉との油炒めは妙にそそる格別の酒の肴でした。
  1. 2012/05/23(水) 17:03:13|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ライバル

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



先ず、ビーチ・ボーイズがブライアン・ウィルソンを中心に
再結成し、6月にニューアルバムを発表するという
嬉しいニュースが音楽ファンの間で話題だ。

彼らは解散こそしてなかったものの、メンバー間の確執で
マイク・ラヴのビーチ・ボーイズ、アル・ジャーディーンのビーチ・ボーイズ、
そして近年活動著しいブライアンのソロと、あのメンバーが
一緒にコンサートやレコーディングする事は絶望とされていた。
しかし、結成50周年を迎えるにあたり、ビーチ・ボーイズの
良心とも言えるブルース・ジョンストンは勿論、なんとびっくり
初期の極僅かに在籍したデヴィッド・マークスの5人と言う
他界したブライアンの弟、デニスとカール以外は全員揃うという
奇跡と言うべき顔合わせだ。

古巣であり、ビーチ・ボーイズとは因縁の関係のキャピトルレコードより
「ゴッド・メイド・ザ・ラジオ~神が創りしラジオ」というタイトルで
アルバムが発売される。

ブライアンは語る
「僕はすべてをラジオから教わった チャック・ベリー、ローズマリー・クルーニー、
フォー・フレッシュメン、フィル・スペクター、リトル・リチャード……。
「That's Why God Made The Radio」がラジオで聴けたら、
きっと信じられないぐらいワクワクするだろう」

特設サイトで初めて聴いた時、特に感慨深いものは無く、
ああ 久しぶりのブライアンの居るビーチ・ボーイズと言う感想しか
無かったが、先日、萩原健太さんのAMラジオで聞いたら
これが抜群に良かった。来日公演も決まっており、今年は久しぶりに
ビーチ・ボーイズが話題となりそうで素直に嬉しい。


さて、ビートルズ現役時代の最大のライバルはローリング・ストーンズではなく
私はビーチ・ボーイズだと考える。

論より証拠は連鎖的に影響し発売したアルバムを聴けば解るし
音楽ファンには常識的な事だ。

アメリカではビートルズもキャピトル・レコードからの発売だったが
最初は発売を拒否され、ビートルズはマイナーなレーベル数社から
レコードを発売していた。
ところが、64年、「抱きしめたい」がラジオで流されて話題になると
キャピトルはレコードの発売を認め、以降英国のアルバム一枚から
二枚のLPに編集し乱売。勝手に派手なエコーをかけたり
「ラバー・ソウル」「リボルバー」からジャケットは同じでも
曲がカットされ「ラバー・ソウル」に至っては前作のLP「ヘルプ」から
2曲収録され本編の曲が4曲カットされるとう始末。


怒ったビートルズはキャピトルに「次のLPにはこの写真を使うように」と
メンバーが屠殺服を着て、食肉とバラバラの赤ちゃんの人形を前に笑っている
通称「ブッチャーカバー」と呼ばれるアルバムを発売。
激しいクレームで急遽回収騒ぎとなり、それ以降ビートルズの
アルバムは英国と同じジャケットと曲順で統一される事になった。

しかし、ビーチ・ボーイズのブライアンは・・・・・・・

1965年12月6日に発売されたアメリカ盤の「ラバー・ソウル」
ブライアンは友人たちのパーティーで始めて聴き強い衝撃を受ける。
音楽性では「ノルウェーの森」でインド楽器のシタールを
導入するなど明らかにそれまでのビートルズとは違ったサウンド。
そしてジョン・レノンの内省的な詩に大きな感銘を受けた。

この「ラバー・ソウル」レコーディング中、ストーンズのメンバーも
度々「アビー・ロード・スタジオ」に出向き、歓談したり
録音のプレイバックを聴いたりしてビートルズの動向を気にしていた。
ストーンズのリーダーの故・ブライアン・ジョーンズが
やはりシタールに興味を示し、独学で習得し「黒くぬれ」で使用した。

ビーチ・ボーイズのブライアンは「車・海・ナンパ」と言った
若者たちのライフスタイルの詩を中心としたサーフィンサウンドで
一世を風靡した音に変化をもたらしたいと常々考えていたが
キャピトルはそれを認めなかった。
ブライアンは「トニー・アッシャー」という作詞家とコンビを組み
一流のスタジオミュージシャンをスタジオに集め、自身は参加しなかった
日本を含む極東アジアツアー中の最中、演奏テイクを完成させた。
ツアーから戻ってきたメンバーは譜面を渡され
ブライアンにコーラスを入れるよう指示されるが
マイク・ラヴは「なんだこの音楽は?犬にでも聴かせるのか?」
その発言をヒントに66年5月16日に「ペット・サウンズ」というタイトルで発売。
しかし結果はビルボードの10位が最高で、ブライアンのソロ名義で
発売したシングルカット「キャロライン・ノー」に至っては32位という
記録でブライアンは大いに落胆。
しかし、英国では2位を記録。ポール・マッカートニーは「ペット・サウンド」の
「神のみぞ知る」を「世界中の曲の中で最も美しい」と絶賛。
ブライアンのベースラインからの影響は「ペニー・レイン」に顕著だ。


このアルバムに大いに触発されたビートルズはコンサート活動を一切
中止しスタジオワークに没頭し「サージェント・ペパーズ・
ロンリーハーツ・クラブ・バンド」を67年に発表。
来るべきアルバムの時代を象徴する大傑作と評価も高い。


大いに落胆していたブライアンにとって「サージェント・ペパーズ」は
更に彼を焦らせる事になる。
「ペット・サウンズ」と同時期に発売したベスト盤が1位になる等
キャピトルは再度ブライアンに「昔のような曲を集めたようなアルバム」の
制作を要請したが頑なに拒否。
重度の薬物依存症に陥っていたブライアンは薬に頼り
200時間分の作曲をし「スマイル」と言う形で発売しようとしたが
内容を聴いたキャピトルの幹部は発売を中止。
以降ブライアンは薬物と発売中止のショックから廃人のようになって行った。
尚、このアルバムは海賊盤で何度も発売されファンには人気のアイテムだったが
昨年ようやくキャピトルから発売された。

萩原健太さんは「クラシックやジャズ、賛美歌、フォスターにガーシュインと、
アメリカの音の記憶をすべて詰め込んだレコードを、
66~67年の段階でロックとして出そうとしていたすさまじさに心打たれる。
聴き手にもこの音楽を受け入れるまでレベルアップする時間が30~40年必要だった」
と話す。

ビートルズは即に解散して42年。ビーチ・ボーイズも
ビートルズも結成50周年の今年、ビーチ・ボーイズの
新たな歴史が始まるのか?それともこれで見納めか?
興味は尽きません。



「神のみぞ知る」ボーカルは故カール・ウィルソン。
中学一年の時買ったこのレコード やはりさっぱり良さが解らなくて
押し入れにしまってしまった。


「素敵じゃないか」ブライアンのボーカル。
1985年7月13日 全世界で中継された「ライヴエイド」
早朝の4時頃、この曲を元気に歌うブライアン率いる
ビーチ・ボーイズの姿の感動は忘れられない。
  1. 2012/05/23(水) 13:20:09|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

