暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ありがとうございました

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


沢山の心からのコメント 本当に感謝申し上げます。
  1. 2012/06/27(水) 17:11:04|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:50

今日は8枚

やっと眠れたと思ったら電話のベルで起こされた。
いつもは愛しい恋人の声もただやかましい甲高い騒音にしか聞こえない。
「うるさい」と心の中で叫ぶも「うん うん」と
「電話切ろうとしてるでしょ」やはり顔は見えなくても
声で解るものなのだ。そう 早く切って寝たい。
でも眠れない。ああ そんな時は 音楽でも聴いて心に潤い。


CDじゃなくてアナログ盤。ジャケットから盤に指紋、傷が付かないよう
丁寧に取り出し、ターンテーブルに置く。
カートリッジを選んで その音楽の真髄 バックグラウンドまで
聴けるよう、これは儀式だ。
ダウンロード インストール 飽きたら削除 年寄りには解らない世界。
戯言と笑っていただいて構わない。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT




叩きかけるような鮮烈な「ビッグ・ショット」珠玉のバラード「オネスティ」
そして軽快でポップで、これぞヒット曲の見本「マイ・ライフ」
ビリー・ジョエルはこの頃が最高。
プロデューサー「フィル・ラモーン」との蜜月時代。
彼の躍進で割を食ったのが「エリック・カルメン」かな?
今切ない貴女 これを聞いて思いっきり泣くがいいさ。
悲しみで重い涙は俺の心で吸い取ってあげるから。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT




そのフィル・ラモーンが渾身でプロデュースしたのが
ジュリアン・レノン。ジョン・レノンの最初の奥さん
シンシア・レノンとの間に誕生した。
幼少時代のジョン・レノンは両親に半ば捨てられ
叔母のミミに育てられ孤独だった。{ミミは母親以上に愛情を注ぎ
ビートルズ初の64年全米ツアーにも同行している
ジョンの訃報を聞いた時は泣き崩れた}
後に母親は車に惹かれて死んでしまう。
そんな彼も妻と子供を捨てる形でオノ・ヨーコの元に行った。
元気のないジュリアンに「ジュリアン 元気出せよ」と
ポール・マッカートニーが作ったのがビートルズの「ヘイ・ジュード」
ジョンはポールに感謝したと言う。
父親そっくりの風貌と声。メロディーメーカーとしての
質の高さも「二世」の枠を超えていた。
このデビューアルバムは大ヒットしたけれど後が続かなかったが
今でも活動は続けている。ヨーコと腹違いの弟「ショーン」に対して
憎悪を持ち続けていたジュリアンだったが、今は好意的な関係らしい。
この曲でホンダの「シティ」のCMに出演したけれど
ショーンも「フリード」のCMに出演しているのは因縁か?
ビリー・ジョエルも「ジョンが殺されたと聞いた時
悲しくて泣きながらハイウェイをバイクでひたすら走った」と語っていた。
ラモーンもジュリアンにジョンの影を見たと言う。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT




元祖ガレージロック パンク なんとも気だるく それが最高。
キンクスの「ユー・リアリー・ガット・ミー」はこの曲が
元になったとレイ・ディヴィスも語っていた。
1963年12月 4週連続2位
「レッツ・ゴー」と言って終わるなんて最高。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT




今や指揮者として大活躍の三原綱木さんが新潟県三川村の出身と
最近まで知らなかった。
ブルー・コメッツの歴史はかなり古く、当時は大所帯のバンドで
鹿内孝 その後は尾藤イサオのバックバンドだった。
昭和41年 ビートルズの武道館公演の前座に出演。
尾藤のバックバンドと後にヒットする「青い瞳」も単独で歌った。
後のGSブームの火付け役で唯一「NHK紅白歌合戦」に出たグループ。
当時テレビでも中継された解説に書いてある、
昭和41年11月28日神田共立講堂でのリサイタル音源。
アップされている音質は良くないが、実際は素晴らしい音で
収録されていることを付け加えておこう。
とにかく絶対音感の鹿内氏に厳しく鍛えられ、一音でもミスすると
ステージ終了後怒られ当時は恨んだ三原さんだが
今は心から感謝している、しかし、未だに会うと緊張して
心を開いて話せなくて困ると笑っていた。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT






東芝三人娘 黛ジュン 奥村チヨ 小川友子 彼女たちは
揃って昭和44年の紅白歌合戦に出場している。
やはり なかにし礼=鈴木邦彦チームの黛ジュンと奥村チヨの曲が良い。
奥村は紅白ではSM歌謡「恋の奴隷」がNHKからクレームが付いて
「恋泥棒」を歌わされたが「恋の奴隷」も当時は大嫌いだったのは今は有名。
旦那様は「終着駅」を作曲した浜圭介氏。
黛の「天使の誘惑」は昭和43年の「日本レコード大賞」受賞曲。
当時彼女は石原プロ所属だった。兄は作曲家の故・三木たかし氏。
温かい司会は日本コマーシャルソングの父で
永六輔・いずみたく・野坂昭如・五木寛之の師匠筋
故・三木鶏郎氏の弟、故・三木鮎郎氏である。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT




ブルース・スプリングスティーンとEストリートバンドではない。
ジョンキャファティ&ビーバー・ブラウン・バンドである。
ボスの前座で注目を浴びたが、弟分というより
二番煎じ、真似、そっくりさんというイメージから脱却できなかったが
彼らの運の無さでもあったのが残念。
邦題「傷だらけのヒーロー」当時ラジオでも良くかかっていたから
日本でもヒットしていたと思う。全米でも85年に一位獲得している。
これぞアメリカンロック でもやっぱりボスの音に似過ぎ。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



1969年「ザ・ハード」を脱退したピーター・フランプトンが
スモール・フェイセスのメンバーと上手く行っていなかった
スティーブ・マリオットを誘って結成した「ハンブル・パイ」
音楽的な相違からフランプトンは72年に脱退。後の大活躍は
御存知の通りだが悪い人たちに騙され、一時は一文無しになったと言う。
横田めぐみさんへの想いを託した曲を両親に捧げている。
これはフランプトン脱退以降の2枚組LP。
マリオットのブルージーでソウルフルな趣味が開花した名盤。
マリオットは91年、自宅の火事で焼死。44歳だった。
今の自分と同じ。小さな巨人の冥福を祈りながら
最後までお付き合いいただき 感謝申し上げます。
  1. 2012/06/27(水) 13:10:18|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

新潟市秋葉区 【中華食道 真]

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



世の中「うまい話なんてない」と書いたけれど
「うまいラーメンの話」は大歓迎。
「さつき野駅」近くの繁盛店「中華食道 真」さん、早速2度目の訪問。

本当は近くの「まるや食堂」さん狙いだったが、行った月曜日は定休で残念。
お休みだったらこちらのお店と決めていて、今月2回目の訪問。



自家製ミソラーメン 650円


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


今回頼んだのは「味噌ラーメン 650円」で写真で見る限りは
解らないが、炒め野菜が沢山入っていて
柔らかく大きなチャーシューが一枚鎮座。
そして、嬉しい「メンマ」と「筍」の2大夢の共演。
それぞれの食感、味を楽しみながら一皿で2度の美味しさを実感。

スープは最近食べた中で、亀田の「熊ぼっこ」と同じ系統の
オーソドックスな札幌味噌。
甘めのブレンド味噌に炒め野菜の旨味が溶け込んで
とても優しい味わい深さ。よろしい。

麺は固めの茹で加減で、中太のもっちりコシがあるプリプリの麺。
素晴らしい食感で味噌のスープとの相性は抜群。

全体の盛りも良いし、これで650円はとても適正価格。

一緒に嫁の夕食として「五目あんかけ焼きそば」を注文。
麺と餡は別々の容器に入れられて
その餡の量も凄い。娘とご飯の上にかけて「五目中華飯」の出来上がり。
750円 嫁はもう100円引いて餡の量が少なくても良いと言っていたが
私は逆にこの量は大歓迎。

やはり人気店は何故人気店なのかが解る格好のお店。
盛り良し 味良し 調理の提供も私が行った限りは早かった。

こうなると他のメニューも気になる。
是非皆さんのお勧めが有りましたらコメントに教えてください。

夕方6時近くになるとアルバイトのお姉ちゃんが登場。
一層活気出す厨房のお兄さん二人。とても微笑ましい 男なら 解るさ。
女も解ってほしい 男心。

御馳走様でした。



新潟市秋葉区北上1-19-19
☎0250-24-9228
営業時間
11:00~14:00 17:30~23:00
[日曜] 11:00~14:30 17:00~22:00

定休日 水曜日





  1. 2012/06/26(火) 01:03:19|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

うまい話なんてあるはず無い

儲かるから そんな甘い話なんて
世の中にあるはずありません。

だったら皆やってます。

気が付いたら全てを失っていた。

失うまで気が付かない。

友人 知人 家族も巻き添えにして。

世の中のそんな話ありません。

  1. 2012/06/26(火) 00:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

新潟市西区 【食堂 栄安】

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT




御世話になっているSP先輩のブログに「通りすがり」さんが
コメントされ、先輩が夕方行ったら「出前のみ」との張り紙がしてあって
入れなかったという「食堂 栄安」さん。

寺尾駅近く、坂井輪図書館、区役所近くにあります。
11時丁度にお邪魔したら幸運にも営業されていました。

五分刈りの昔ながらの食堂の親父さん、そして奥様と思われる
若い頃は相当背が高くスレンダーで世の男性の羨望の眼差しを
浴びてこられたような今でも素敵な奥様。梶芽衣子さん風と言いましょうか?
「♪ 恨み節 ♪」を歌われたら痺れそうです。
そして大女将の3人で切り盛りされているようで「いらっしゃぃませ」と
気持ち良く迎えてくださいました。

既に男性一名の方がラーメンを食べています。
そして後から近所の常連のご夫婦 ガテン系の若者など
お客さんがどんどん入ってきます。

小上がり席3つ 即に一つは「予約」と手書きの紙が置いてあります。
他はテーブル席のみです。

常連さんは「いつもの」と注文すると女将さんが旦那さんに
「味噌ラーメン 麺固めで」と伝えます。
麺の好みまで覚えていて伝えてくれるなんて素敵ですね。痺れました。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


驚愕のメニューと価格 そしてこの年季です。
何時からこの価格なのでしょうか?
驚き震えてきました。
しかも、以前は「大盛り100円」だったのが
修正されて「50円」に。良いのでしょうか?
こうなると価格相応のそれなりのラーメンか、価格を超えた
信じられない素敵なラーメンが出るのか二つに一つです。

「ラーメン 350円」特製が付いても350円です。
二つ頼んで違いの検証でもしようかなと思いましたが
きっと真剣に作られている雰囲気がひしひしと伝わります。

そして、頭と心の中で「間違いない」と判断しました。
迷わず大好きな「五目ラーメン」を女将さんにお願いします。
それでも たったの450円です。
450円の五目ラーメンを心まで楽しみます。
例え4目でも3目でも文句は言いません。

旦那さんがフライパンで何か炒め始めました。
きっちり冷房も聞いていてとても心地よい空間です。
この時間が何とも言えない良い時間だった事をお知らせして
終了させていただきます。


嘘です 終わりません。終わらせられません。


ここからは驚愕の450円の五目ラーメンをお楽しみください。



五目ラーメン 450円


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


女将さんが「お待たせしました どうぞ」と持ってきて下さった瞬間
「申し訳ありません」と思わず言ってしまいました。
本当にこれで450円で 3人の生活 お店の維持は大丈夫なのでしょうか?

大きめの丼に並々とスープがそそがれ、5目以上の具材。
何より茹で卵はハーフじゃなくて1個丸丸 豊丸さんも
アヒル口でアヘアヘと言いそうな驚きの内容です。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


多くは語りません。写真で御覧の通り
嘘偽りはございません。常連さんでも無い通りすがりの
このような私でもこれだけのラーメンを450円で
本当に恐れ入ります。
チャーシューとハムの夢の共演。伊藤か丸大か高崎かニッポンハムか
解りませんが嬉しいですね。チャーシューの厚さ 見てください。
見た目と違って柔らかく、甘い味がして格別でした。

麺は「福島製麺」の細いストレートに近い黄色の麺。
通常は柔らかめなのでしょう。これも素晴らしい量です。

スープは食堂系 タンメン 五目系の塩ですが
しっかりした出汁感と煮干し系のおダシまで丁寧に使われていて
一味も二味も違って素晴らしい味わいでした。

これで満足しない人は居ないでしょう。
隣の女性の「味噌ラーメン」の炒め野菜のタワーは元祖でか盛り。
五目と同じ450円 到底考えられない盛りの良さです。
女性も「ワー 凄い」とつい声が出てしまわれましたが
私も軽い尿漏れを起こしてしまいました。

とにかく外見はこんな感じで「ニボクラ 450円以下の店探訪」の
格好のお店ですが、お店の方の過剰じゃないけれど
しっかりと伝わる温かさと優しさ そして味と盛りの良さ
ケチケチしない昭和の男気店主 全てにおいて
新潟でも最強最高の食堂だと思います。

素晴らしいお店との出会いにSP先輩 通りすがりさん
感謝申し上げます。

勿論「栄安」のご家族皆様にも 御馳走様でした。
しばらく通う事になりそうな予感です。




新潟市西区寺尾上2丁目6-37
☎ 025-268-4488
木曜日定休
  1. 2012/06/25(月) 12:08:55|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27

マザーテープ

毎日お客の来ない「セルフたこ焼きとハイボールのお店」

今夜もまた常連さんとマスターのどうでも良い話で盛り上がる。

「こんばんわ やっぱり今日もお客さん誰も居ないね」


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



「はい 私の手作り たこ焼き これ本当よ」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「はい ハイボール これ拾い画よ どんどんやって 遠慮なしに」

「マスターの奢りですか?」

「たこ焼きはサービス 但し3日前の余り物だから
 レバ刺と同じ位、当たる確率多いよ さあ 運だめし」

「辞めておきますよ」

「♪ Mother, you had me but I never had you,♪」

「今夜はジョン・レノンのマザーですか?暗いお店が一層暗くなるね」

「余計なお世話。今日はマザーテープのお話」

「マザーテープ_? なんですか それ?」

「マスターテープのお母さん」

「じゃ マスターテープってマスターの消し忘れテープ?」

「そう 女子大生 人妻さんとのね そんなものあるわけないでしょ
 存在しても嫁に見つかったら殺されるから
 自分の顔だけモザイクかけて編集しているよ」

「なんですか それ しかし マスターテープは聞いたことあるけど
マザーテープってマザーテレサのテープですか?」

「七転八倒つまづいたり ころんだりするほうが自然なんだな 人間だもの」

「それ あいだみつおでしょ」

「人は人の上に人を乗せ 人の中に人を作る」

「それ トイレの落書き もう知らんわ」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



「見て このアナログ盤の『ジョンの魂』はマスターテープから作られたもの、
そして、CDはマザーテープから新たにリミックスされて作られたもの
聞き比べてみる???」

「暇だから そうですね」

「これがアナログのマスター盤ね。ゴーン ゴーン 鐘の音
 ♪ Mother, you had me but I never had you,♪

じゃ今度はマザーテープから作られたCDね。ゴーン ゴーン 鐘の音
 ♪ Mother, you had me but I never had you,♪ どう?」

「アナログ盤は全体的にこもったような音で、リンゴスターの
ドラムもそんな感じ でもCDはジョンのボーカルもそうだけど
音の分離が良くて一皮剥けた、曇りが取れたような音ですね」

「そうなのね これファンには賛否両論 そもそもリミックスって言うのはね
マザーテープやマルチトラックで録音されたセッションテープから
マスターテープ製作時に使われたテイクを再構築して
新たにステレオリミックスで作り上げるの」

「よく解りません」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



「これね ビーチ・ボーイズ ゾンビーズ ザ・フー
 これは当時ステレオミックスが製作されなかったのね。
当時は3トラック 4トラックしか無くて、
4トラックになってから初めてボーカルと演奏が別に録音された。
まずリズムセクションを4トラックのステレオで録音して
一度モノラルにして別の4トラックの1トラックにタビングするの。
そして、残り3トラックにボーカルやギター 他のリズムセクションを
ダビングして仮想5トラックにするわけね。
ビートルズはステレオ盤も発売されていたけれど、他のグループは
モノラルが支流で、そのテープをまた1トラックのモノラルテープに
トラックダウンしながらモノラルのマスターテープを作る訳。
結局、何度もタビングしているわけだからかなり音が劣化している。
それをリミックス盤では、最初の4トラックのリズムトラックが
現存している場合セッションテープを現在のマルチトラックに置き換えて
残りのトラックを重ねて新たにリミックスを作るから
劣化の無い音で新たに楽しめるわけね」

「確かにゾンビーズCDのドラムの音なんて45年前の
物とは思えない迫力ですね」

「フーの場合、曲によってリズムトラックのテープが見当たらないものは
擬似ステレオになっていたり、一部ギターが欠落したりね
不完全。ビーチボーイズもそうね。しかし、モノラルのLPで
聴きなれていたからこのステレオリミックスって音は良いし新鮮」

「確かにそうだけど 別物に感じますね」


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



「このビートルズの『イエロー・サブマリン』もファンには大不評だったね。
だって「エリノア・リグビーの室内楽が今まではモノラルだったのに
4トラックのステレオ これは良いけれどポールのボーカルが
ズレまくって不愉快」

「でもリンゴ・スターのドラムってこう聴くと凄い音ですね」

「当時はどうしても最初にリズムトラックを録音して
それからダビングを重ねるからどうしてもドラムの音は
劣化して音が細くなっているよね。
ポールなんかはいち早く『ベースの音が小さい』って文句言ってたらしいけれど。」

「ポールらしいですね」


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「それからライヴレコーディングのマザーテープ これは
ディープ・パープルの大ヒットアルバム『イン・ジャパン』の
3日分のコーンサートをそれぞれ収録した3枚組み」

「あれって一日分じゃないんですか_?」

「そう、武道館の写真でずっと武道館の録音と思っていたけれど
実は72年の8月15日・16日大阪公演、同17日武道館から
2枚組みのLPに再編集したの。レコードだと
曲がフェードイン・フェードアウトするのが時代。
これは完全版と称されているけれど、アンコールが
数曲カットされていたりで不完全だね。収録時間の関係だろうけれど
できれば4枚組みでも良かったから聴きたかったね」


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT




「マスターの好きなデューク・エイセス」

「そうなのよ この昭和45年の15周年記念リサイタルと
46年の秋場所 実は以前谷リーダーにお聞きしたら
マスターテープはEMIが保管しているけれどマザーテープは
デューク音楽事務所で保存しているって教えてくれたの」

「友達ですか?」

「いえいえ そんな失礼ですよ。このリサイタルの音源が
CDになっていないのでこれからCD化の予定はあるのか
質問したんです」

「デュークって親切なんだね」

「そうなんですよ それで15周年の時は司会の永六輔さんが
3分の一話しています。メンバーとの会話も。
それもレコードだと多くカットされている。
そしてね、曲だってメドレーの一部「有楽町であいましょう」とか
「別れの一本杉」デュークがデビューした昭和30年から
昭和45年の曲のヒット曲のメドレーもかなりカットされている。
そして、当日、客席に中村八大さんが来ていて、
飛び入りでピアノを弾いてデュークも2曲八大さんの
ピアノソロで歌ったらしいのね。それもレコードには入っていない。
秋場所は二日分のマザーテープから編集されているから
事務所には開演から終演まで丸々録音したマザーテープが
あるらしいからそれを完全版で発売してほしいね」

「実現しそうですか?」

「東芝が撤退して完全英国資本になって、EMIも
ユニバーサルかソニーが買収したんじゃなかった_?
難しいらしいけれど、「にほんのうた」4枚のLPが
2枚組みのCDで来月2000円で発売されるから
それを聴いてほしいね」

「ああ あの 最近元気がなく」

「ああ あのお嫁さんじゃ 俺も元気出ないね」

「人の嫁 馬鹿にする前に 自分の嫁はどうなんですか?」

「愛が有れば 何でもできる 愛さえあれば 愛」

「そんな綺麗事ばかりで」

「バイアグラ飲むか 奥さん変えるか 一つに二つ
一粒で2度大きい バイアグラ あるよ」

「本当ですか?」

「じゃ これ聴いて 元気出そうよ ジョン・レノンも言ってるよ
 『だいたい、秘密というものはおそかれはやかれ、自分でしゃべっちゃうものなのよ。』

「それ ムーミンの名言でしょ」

「お互い 墓場まで持っていく事沢山あるけれど
暴露本何か出してお金貰う卑劣な人間だけには成らないようにしようぜ
だいたい宝石やチンコの大きさで男を計るなよ」

珍しく最後は清々しい事を口にした貧乏マスターの店の夜は長い」




  1. 2012/06/24(日) 13:35:36|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

阿賀野市 【寿司・ラーメン 亀幸】

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


阿賀野市にある「寿司・ラーメン 亀幸」さん。
行列店「麵屋 弁慶」の奥にあるお店で以前から知ってましたが
今回初訪問。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


夕方の17時20分ですが駐車場満車で停めるところもあまりありません。
直ぐお隣に居酒屋・スナックも経営されているようですが
それでもこの時間からこの混みようは尋常じゃありません。
座る場所あるのか心配になってきました。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「いらっしゃぃませ」と女子高生風、こちらの娘さんでしょうか?
 一言 直ぐに居なくなりました。かなりの恥ずかしがり屋さんです。

 お客さんは誰も居ません。

誰もお客さんは居ないけれど、お寿司はグルグル 沢山廻っています。

悪いけれど私一人で食べきれる量とそれ相応のお金は持ってません。

財布の中身確認したら1500円でした。

「君たち いつから廻っているんだい_?」

寿司さんも 穴胡巻さんも かいくんさんも サーモンさんも答えてくれません。

この中の寿司を取って食べれと言う事でしょうか?

お値段も何時から廻っているか解らない。そんな時に・・・・・・


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


お寿司 安いじゃないですか!!!回転寿司並のお値段。
ああ ここも回転寿司だった。妙な感じです。





$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



ラーメンも 一品料理も 充実じゃないですか?

ラーメンが 五目ラーメンが うな丼が 廻って来るのを待ちます。

「オロチョンラーメン」なんて「我聞]並みのやる気ですね。

ラーメン 廻って来ません。来るわけありません。来ないから 

出てこないお姉ちゃんを呼びます。

「ラーメンも寿司も注文できるんですか?」

「ハイ」

「じゃ ブリ 4枚としょうゆラーメン それから
さび抜きのブリ4枚、持ち帰りで」

「はい 解りました」

ブリ好きの娘にお土産用にさび抜きのブリを4枚。

しかし 数分後 「すみません ブリ 今日ありません」

ありゃゃゃ ・・・・・・

「じゃ 五目ラーメンで」

「しょうゆラーメンはどうしますか?」

「五目だけでいいです」


回転するお寿司たちを眺めながら・・・・・・

まるで、冬になって閉園近くなった「サントピアワールド」の
誰も居ないメリーゴーランドのよう。寂しい。


♪お出でよベイベ 光溢れる 楽園を!!♪

握ってもらいたいネタが有るのにお店の人は誰も居ません。

ネタを握る 寿司と新聞記者は一緒なのかな?

私は手が小さいのでおっぱいは小ぶりが好きです。

大きいと「いっぱい いっぱい」になって喜ばす事が出来ません。

後は♪チュー チューチュチュ 夏のお嬢さん ♪でお楽しみください。



五目ラーメン 630円


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ラーメンは御見事 ダイナミック 

永井豪とダイナミック・プロ「マジンガーZ」生誕40周年おめでとう!!。

炒めたキャベツ 人参 玉葱 もやし 筍 しめじ等を餡に絡めた
醤油スープのラーメンでマジヤバ過ぎる美味しさ。
醤油餡かけ 基本嫌いの私でも納得の美味しさ。バランスが良い。

シャキシャキメンマもたっぷり 海苔 ネギ そしてハーフの茹で卵。
具材に関してはかなりの量。ケチケチして無くて良いね。




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ごめんなさい。あんまり美味しい極細ストレート麺と餡とスープが
絡みあって 高揚して デジカメのストラップが勃起してしまいました。
モザイク入れようかと思いましたが 今日は無修正で。

スープも濃厚醤油と炒め野菜の美味しい甘みがバランスよくまとまって
とても美味しい。これで630円 安い!!!



いなり 110円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ラーメンが美味しかったので 記念にお寿司の中から。
十分新鮮 上出来。
ラーメンと生寿司を一緒に食べられるなんて、白根の「東京屋」さんみたい。
あちらは完全にお寿司屋さんだけれど
こちらはどう見ても回転寿司屋さん。だけどラーメンのレベルはかなり高い。

会計の時もお姉ちゃん どっか居なくなって待ってたのに
奥の方で会計するのね。恥ずかしがり屋さん もっと
色んな事教えてね。オジサン初めてだから 今日はちょっと
いろいろ困りました。大丈夫 次回から上手に注文できます。

しかし オーナーはかなりの車好きなんだな。こんなに沢山
車を所有して。いいな。

なんて 訳がない。近くの工場の従業員の駐車場のようです。

御馳走様でした。



阿賀野市保田3773‎
0250-68-5861
  1. 2012/06/22(金) 00:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

80年代の洋楽

80年代 当時はビートルズ ストーンズ ツェッペリン パープルの
旧譜と共に最新の洋楽も大好きで気に入ったレコードは
土曜日のお昼のお金、参考書のお金もみんなレコードのお金に回した。
おかげで44歳近くも冴えないサラリーマン+ブサイク。
当時の最新ヒット曲は全部知ってるし今でも歌える。




新潟にあった[石丸電気]の輸入盤フロアは天国だった。
国内盤洋楽が2800円の時代、アメリカ盤は1780円。
これは同級生の小山君が洋盤のポリドールで買ってきて
借りて聞いていた。当時はフュージョンの部類だったけれど
これはとにかく大ヒットした。今聞くと当時より新鮮。懐かしいね。





土曜日の夜と言ったら小林克也さんの[ベストヒットUSA」
確かこの曲のプロデューサーは日本人と仰ってたのを覚えている。
とにかく米日大ヒット。これは白根の米屋T君から借りたLP。




プリテンダーズ 大好き。
ボーカルのクリッシー・ハインドは元新聞記者で
インタビューしたキンクスのレイ・ディヴィスと恋仲になり
その後はシンプル・マインズのボーカルと有名になった。
邦題「情熱のロックンロード」懐かしいね。





邦題「愛に抱かれた夜」
これも当時抑えられない恋心とシンクロして
レコードが擦り切れる位聞きまっくった曲。




ロマンティックスのこの曲は当時胸キュンNO1.
しかしLPは平凡でツマラナカッタ 
28年振りにレコード収蔵庫より引っ張り出したら
この曲もかなり褪せた印象になってしまって残念。




この曲のイントロも中学当時はもっと高揚感があったけれど
今聞くとちょっと平凡。オーストラリのグループ。
時の流れは速い。




ダンサブル 最先端の音楽だったABC。
思わずステップしたくなる。



当時の日本の東芝EMIの日本盤LPの解説には
ジョージ・マーティーンの「エアスタジオ]録音と記載されている。
何と言っても「ノエビア化粧品」の女性パイロットシリーズ
CMの初期でしょ。ノエビア化粧品も健在なのか解らないけれど。

  1. 2012/06/21(木) 22:29:43|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

三条市 【八幡宮前 大黒亭本店】

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


さて、ひげ兄の所にお邪魔してラーメン談義に話しが咲いて
三条のご当地グルメ 「カレーラーメン」の話しに。
私は今まで華麗なる女性遍歴と性癖に半比例して
カレーラーメンは食べた事が無いので兄に美味しい店を聞くと
「ただラーメンにカレーかけたものもあれば、それ専用のカレーを作っている
店もあるよ。やっぱ末廣か大黒亭らろっかね」
と言う事で初カレーラーメンは兄のお勧めの「八幡宮前 大黒亭本店」さんへ。


非常に狭い道を通って、対向車来たら絶体絶命。
「これが三条男の意地だてば 車が来たら譲ればいいさ」
何と言う寛大なお言葉。譲り合いの精神。というかどうやって譲るんだろうか?

それから 車のラジオでリラックスの体操を聴きながら
運転中体操しているおじいちゃんの車の後ろに着いて
危ない目に有ったので兄に話すと大爆笑。
これ解る人は解る 兄の奥様は有名な方。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


改装されてから初の訪問。勿論改装前から一度も来た事の無いお店。

カレーチャーシュー 700円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


具材はシンプル チャーシューと玉葱のみ。
「まささん 麺柔らかいけどいいか?」と念を押されたけれど
かなり柔らかい。昔ながらの自家製麺との事。

スープは懐かしいカレーの味の中に煮干が利いた醤油中華が
和のテイストを最良に引き出して、インドと日本の華麗なるカレーの融合。
いや この味は日本そのもの。
日本人ってこういう感性は凄いと思う。
こうなると他の店の華麗ラーメンも食べてみたくなる。
深みにはまりそう 華麗から泥沼に転落しないようにしなければ。
兄の提唱する「ニボクラ」はこのお店がルーツらしい。
しっかり煮干しの利いたラーメン 次回は私も是非。
帰り道 憧れの「まるご食堂」の外観も見れて感激。
これからは三条近辺を攻めるぞ。
そして、兄の会社に美人人妻の受付嬢を雇ってもらって
兄が配達で居ない時責めるぞ!!楽しみが増えて嬉しい。
面接は私が担当です。奮ってご応募ください。
一次審査は筆記試験はありませんが水着審査はあります。
2次は下着 それ以降はここでは書けません。

帰りに二杯目の「ネスカフェ」でコーヒーブレイク。
すっかり仕事のペースを崩させてしまい今夜は徹夜必至。すみません。

兄さん お忙しい中 ありがとうございました。


三条市本町6-1-3
☎0256-32-0809

営業時間
11時30分~13時30分頃
17時~19時30分頃

定休日 火曜
  1. 2012/06/21(木) 00:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

三条市 【手しごとらーめん 娘娘(にゃんにゃん)】

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


行ってきました。6月1日オープンし、話題沸騰、大混雑で
店員のお姉さんが外で「売り切れ」のお詫びまでしていたと言う
「手しごとらーめん 娘娘(にゃんにゃん)」
場所は旧・栄町の山のふもと。とても長閑な場所です。

開店と同時、11時行ったら既に若い女性二人組が待っていました。
「娘娘」の店名に相応しい その後も続々とお客さんが入ってきます。

しかし「娘娘」で「にゃんにゃん」とは 秋元先生もびっくり。
会社の20代のラーメン好きの男性に
「三条に娘娘と書いてにゃんにゃんと読む店、出来たらしいよ」と話したら
「なんかエッチな感じですね」と返答され
世代を超えて「にゃんにゃん」=エッチ とは少し驚き。
秋元先生 「にゃんにゃん」登録商標しているのかな?

「週刊誌みたいな エッチをしたいけど」と言うので
週刊誌 調べました。
「真昼の情事 人妻が溺れるワンワンスタイル」いやはや
ワンワンもにゃんにゃんも人妻さんも 気持ちが良いと叫んでしまうようです。
「♪アサヒ芸能な Hをしたいけど 旦那には勿体無いから あげない♪」

勝負下着を脱がさないで By おワン子クラブ{危ない}




旨ネギしょぅゆラーメン 750円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


マッハの如く 早漏のように三分位で登場しました。
やはり「娘娘」の店名に偽りなしの二人の娘娘さんが
「ライス無料ですからあちらでどうぞ」と
セルフでライスは無料。大きなジャーが二つ用意され
炊きたてのご飯を自分で軽く盛ってきました。
ここで「ライス無料」言うか言わないかで評価も分かれます。
嬉しいサービス。にゃんにゃん。

メニューには「背油 なし 少なめ 普通 多め 麺は細・太い 柔らかめ 固め
選べます」と記載されていましたが、聞かれませんでしたし
最初なので何も言わずに。

大好きな「いちのじ食堂」さんと同じ「山田製麺」の
中太{お店では細麺表記と思われる}ストレートで柔らかな茹であがり。

スープは燕三条系背油ラーメンですが、醤油、デジル感共に
普通でかなりライト 甘みが前面に来ます。これは海老風味。
古典的な燕三条とは違って新しい感覚の風合いといいましょうか?
なかなか面白いラーメン いやこれもまた良い物です。
しかし、最近は子供の名前と同じく、あて名的なお店のラーメン屋さんが
とても多いですね。
せっかくなのでラーメンも「恍惚=エクスタシーラーメン」
「嬲=昔ドリカムラーメン」なんかにしてほしかった。
古くからの本場の味に慣れたラーメンファンの意見が聞きたい。


チャーシューは薄くて油身の多いタイプが2枚。
メンマは極太仕様で色も濃く味もしっかり付いた物が2本。
アクセント的に岩海苔 白髪ネギも沢山乗っています。
スープが甘めなので、玉葱より白髪ネギのほうが良いかなと思います。

次から次にお客さんが入ってきます。
物珍しさもあるのでしょうが、少し期間を置いてから再訪してみたいお店。
きっとこれからも良くなるラーメンと思いました。

三条市吉野屋245-1

営業時間 11:00~15:00、17:00~21:30
土日祝/11:00~21:30

定休日 火曜日


その後は栄町の「いろいろいんぷ ひげ兄さん」の会社兼工場兼溜まり場に
お邪魔しました。ギターやアンプ 釣りの竿やリールの名機も沢山あります。
夜はご自慢の竿で名器の女性を丘釣り。 
前から「受付に綺麗な人妻さん雇ってください」とお願いしていますが
残念、今日もそんな方は居ませんでした。
丁度大型レーザーで金盤の加工をされています。
なにか戦隊ヒーロー物の司令塔のようなコンピューターで
プログラミングされて 機械が勝手に切断加工
多分 夜中はあれで人妻さんを人造人間にしていると思われます。
「ヒーヒー」言っている人妻さんはショッカーいんぷの手先です。
「まささんの会社の機械でこんなもの作ってほしいと思うものあったら作るよ」と
仰ってくださいましたが、実は私も昨日仕事していて
ここを兄さんに加工して貰ったらどんなに能率が良くなるだろうなと
考えていた所です。流石は某世界的高級車の特注部品もアイデアで
作ったお方。その仕事は素人の私から見ても私生活と裏腹に
素晴らしい物が有ります。



「まささん 美味しいカレーラーメン 食いに行くか」とのお誘いで
二人で三条の「大黒亭 本店」に!!
その模様は次回の更新で! 兄貴 忙しい中ありがとうでした。

  1. 2012/06/20(水) 15:08:05|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
次のページ

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
47位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

