暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

くるまやラーメン五泉店 カレーチャーシューメン

月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT

大好きな「くるまやラーメン 五泉店」
何時も笑顔の二宮店長が元気良く迎えてくれます。
深夜なのにここ最近、平日でも大繁盛しています。
くるまやラーメンブームの再来でしょうか?
ラーメン温故知新 若い頃は逆に苦手だったくるまやラーメンですが
ここ数年、禁断症状のように無性に食べたくなる衝動にかられます。




月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


カレーチャーシューメン 税込 860円


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


生粋の三条人 ひげ兄さんから連れて行って貰った
三条カレーラーメンの真髄とも言われているらしい「大黒亭」で
人生初のカレーラーメンを体験し、カレーラーメンのなんたるか?
サンタルチアも解らないまま。しかし、カレーラーメンと言われると
「どさん子」「どさん娘」などのチェーン店での
「カレーラーメン? なんなん それ」的な
子供ながら やっぱり「カレー屋ケンちゃん」そして「秘密戦隊
ゴレンジャー」のキレンジャー。高校生の時見てびっくりした
「洗濯屋ケンちゃん」「スチュワーデス性交術」と繋がる訳です。

今回は無料の半ライスと餃子も頼みました。これが後に大失敗。
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


今回は先回訪れた際、二宮店長が調理する際にホール係として
頑張っていた若い男性が調理担当。
いいよ いいよ 若いって素晴らしい 
山盛りのもやしに大きめのデンマーク産バラチャーシューが5枚。
最近、バラ肉が値上がり傾向らしいです。
円高還元でリーズナブルにお願いします。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


スープというよりはルー 麺を引き上げるのにも力が居る位
コテコテのルースープ 食べるのに 麺を掬いあげるのに一苦労です。

たっぷりニンニクとカレールーの2大 刺激的で悩ましい
気絶するほど悩ましい 好きだからこそ憎たらしい
人間の心を反復可能なものとして捉える あざ笑うかのような
こってりしたものです。押し寄せる波の如く
あっとう間に満腹です。

お馴染みの麺にドロドロカレースープ 絡みあうというより
麺もチャーシューも直ぐ様黄色に染まります。
しかし、これがまた旨い。
さっきまで食欲不振だったのに 10分後には腹部膨満感。
とにかくゆっさ ゆっさとめんを掬いあげて
口に流し込む ラーメンとカレーの融合が見事に結実し
いやいや この言葉とは別の意味で
まさにインドと日本のくるまやの意見が合致した
金メダル級の重量級 ラーメンウェイトリフティング
ウルトラC そして美味しさがここに結実。

最後、無料の半ライスでおじや そんな生ぬるい考えだと
火傷しますよ。さすがの私もライスと餃子残したかったくらいの
ボリュームと傾れ込む様な怒涛のカレーラーメン 旨過ぎました。


株式会社くるまやラーメン HP
  1. 2012/07/30(月) 19:38:16|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

新潟市南区「さんぽう亭 白根店」黒とんこつ

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



驚愕の「くるまやラーメン カレーチャーシュー」の
記事を差し替えてお送りいたします。


そして、驚愕の謎の 怪しい栄町の食堂&結婚相談書&テレクラを
訪問されたベルーガさんの記事も是非ご覧ください。
金メダル級の快挙です。


「さんぽう亭」「三宝亭」がスープを「極上清湯スープで全メニュー美味しさアップ!」
グランドメニュー一新+100円引きクーポンが折り込みチラシに入って来たので
日曜日のお昼、早速行ってきました。

価格値下げ断行のリニューアルから一年も経たずに、またのリニューアル。
売れない車のマイナーチェンジでもあるまいし
こうなると新潟は 潤 なおじ 竜胆等の「ラーメン親父の会」
だるまや 吉相 弁慶 ラーメン亭我聞 万人家 等を統括する
「だるまやグループ」と「さんぽう亭 三宝亭」のラーメン戦争 内戦状態ですね。
新潟侵攻作戦を繰り広げて来た「幸楽苑」もすっかり影を潜めてしまいました。



黒とんこつ 税込651円 +メンマ税込126円



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


なんと、さんぽう亭に「黒とんこつ」「赤とんこつ」
メニューにラインナップ。今回のリニューアルの意気込みが
ひしひしと伝わると思いませんか?。

当初は以前のスープと今回の極上清湯スープとの切り替えが
解りやすいラーメンと思っていましたが
あの一部で熱狂的、狂心的なファンが多い
焦がしマー油の黒とんこつです。赤とんこつは辛味重視だそうです。

肝心の味ですが、勿論初体験。しかし、あの「猪や」の黒とんこつを
食した後です。あちらはドロドロしたスープに濃いめの味に
極細硬い麺です。

こちらは三宝グループの自社工場で作っている麺の中で
一番太いもの。硬めの茹で加減でなかなかもっちりしていますが
新潟の今のナウイヤングが啜るタイプの物とは違います。

スープの味は見た目よりもかなりあっさり 食感もサラっとしています。
そこは三宝グループ 誰が何時誰とどんな時と会社の5W2Hやら
スリーサイズ 92 - 56 - 84 cm ブラのサイズ F だか解りませんが
破綻が有りません。そこは流石です。
「奇抜な個性豊かなラーメンは専門店で でもうちにもこんな
ラーメンありますよ 家族で来ても間違いなし」
それは案外大切な事かもしれません。
娘に「今度 猪や一緒に行こうと」動画見せたら
「店主がどうのより 豚骨嫌いだから絶対行かない」と断られました。
きっとサザエさん磯野家がノリスケタイコさんイクラちゃんちゃんも連れて
「猪や」行ったら まず海平さん 髪の毛逆立てて怒って帰るでしょう。
そしてカツオ波平さんの和風とんこつも食べてワカメ
「お兄ちゃんばっかりずるい ねー母さん」と。そしておフネさんが「まあまあ 新潟まで来て喧嘩はおよし ほらワカメ お母さんの分もお食べ」と
結局最後は何時もの一家和楽。波平
こっそり、昭和新道の「湯島御殿」で泡踊りしていたのは内緒です。 

マー油たっぷりのスープから湧き上がる様な豚骨の甘美な出汁感。
良い仕事しています。バランス重視も成功しています。
味は濃いめに 麺は意外と細麺で注文されるのが良いと思います。
やりますね 三宝さん。

具材はハーフの味玉 シャキシャキ茹でもやし ネギ 海苔
チャーシューは極薄のペナペナチャーシュー これだけは頂けません。
極太に合うのは極薄じゃなくて もっとそそり立つような
デカイチャーシュー 1枚で良いから挿入してください。
そして、こちらのメンマが大好きで、いつももっと食べたいなと思っていたので
クーポン分でメンマを清水の舞台から飛び降りる勢いで
トッピングしてみました。
しかし、これだけあると硬め 極太いメンマ 顎が疲れるだけで
最後の方は「ええ まだ もういい加減 顎疲れる」と
投げやりにお口に含んでしまって、メンマさんに対する
愛情も半減してしまいました。でも 今日も美味しいメンマでした。

ホールの人妻系超美人の店員さんの接客に驚きました。
こう書くと「誉めるのか?クレームか? また始まった」と
思われるかもしれませんが、笑顔が素晴らしいのは勿論ですが
入ってくるお客さんに合わせて、座席の椅子の高さやテーブルの大きさの説明を
簡潔に丁重に説明していてお見事。
水をコップに注ごうとすると2回も来てくれて
注いでくれたり、忙しい中なのに「目配り気配り心配り」
本当にこういう人がまだ居るんだと、しきりに感心しました。
ピーンと背筋を伸ばして、大きな声なのに嫌に感じない
輝きすら感じました。N条さん 親切丁寧にありがとう。


日曜日のお昼は家族そろって{今日は一人だったけれど}
さんぽう亭白根店

日曜の夜は家族揃って「サザエさんサザエさん」ですね。


県外のFC店も順次清湯スープに切り替わるそうです。
これからのさんぽう亭に大いに期待します。ご馳走様でした。

来週もまた見てくださいね ジュポジュポ 



三宝グループ HP
  1. 2012/07/29(日) 12:07:55|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

デューク・エイセスを27時間語る

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


こんばんは。

ああ、いらっしゃい。

わあ、今日はバドワイザー有るんですね。

そうよ、美味しいよね。貴方にも一本あげるよ。

まあ 残念な中年太りの太っ腹。

いやいや、あんたは「金麦」オリンピック開幕したんだから「金」でしょ。

俺なんか毎日夜は寝技で金メダル 嫁から貰ってるけれど。

そうか あの嫁さんなら誰でも遠慮するわね それだけであんたは偉い。

また、人の嫁にケチつけるな。

ケチはつけるけれど、つばと口はつけたくない。

もういいよ あああ またデュークですか?新しい人の新しいCD?

いやいや、大須賀さんの録音は一曲もなし{笑い}小保方さんと谷口さん時代の
録音だね。

まあ、俺には誰が誰かさっぱり分からないけれど、「スタンダードを歌う」って
「デラックス」じゃないんだね。「スパーサルーン」「ロイヤルサルーン」でもない。

おいやい 昔のクラウンか?

マスターの車 クラウンコ スーパーデラックソですよね。

「トイレット博士」のうんこ我慢大会の優勝の景品じゃないんだから。

デュークの長い歴史を一言で言うと?

山あり 谷さんあり。

それリーダーでしょ?谷さん。

最初はね、鈴木さんと言う人のギターで和田昭治さんて言う人が
歌っていて、大学でクラシックの声楽勉強していた
谷さんと出会って「デューク・エイセス」を結成するの、
それでその鈴木さんと和田さんは今の「ホリプロ」会長とお友達で
向こうが「ホリプロ」作るって言うんで、それで「鈴木音楽事務所」という
会社をデュークをマネージメントするため作ったのね。

へへへへ 今もあるの?

いや、鈴木さんは大分前に亡くなって それで今は「デューク音楽事務所」で
管理しているのね。

最初は和田さんがリーダー?

そう、それと谷さんと後二人、でもその二人は就職や
喉痛めて脱退。それで吉田さんが仲の良かったやくざ映画でお馴染みの
俳優の故・大木実さんのお母さんから「デュークってのがメンバー募集しているよ」って
聞いてオーディション受けて昭和32年加入、槇野さんは33年に
加入して今の3人が出会うのね。

和田さんはどうされたんですか?

昭和35年に喉を痛めて、龍角散飲んでも駄目だったのかな?
脱退してデュークの編曲や歌唱指導。
鈴木音楽事務所のこの前残念ながら亡くなった尾崎紀世彦を
育てたのも和田さん。それからNHKの「ステージ101」で
ワンツーおじさんとして出演して、中村八大さんと一緒に
作曲も手がけたり、「怪傑ライオン丸」の歌も歌って
服部克久さんに作曲することを勧めた人でもあるんだよね。

縁の下の力持ちになったんですね その後は。

渡辺プロ創設者の奥さんの実家の「マナセプロ」ここは
坂本九さんなんかが居たんだけれど、そこに「良い人居ないか」と
声かけたら「小保方淳」さんという人を紹介されて
加入するんだけど、丁度NHKの「夢であいましょう」が始まって
デュークは黒柳徹子 渥美清 坂本九らとレギュラー出演するようになって
高騰するうなぎ昇りで人気爆発。昭和37年に「紅白歌合戦」初出場。
以降9回出場とスターの仲間入り、そして「おさななじみ」が大ヒット。

順風満帆なんですね。

そうよ 吉田さんなんか4500CCの「サンダーバード」
槇野さんはベンツのSEL乗ってたから 有鉛ハイオク満タン時代ね。

でもその後が大変なんですよね。

そうね、昭和39年に小保方さんが脱退。
それで青山学院大学で英語と音楽を習っていた谷口安正さんが
加入してデュークの音楽はかなりスタイリッシュで力強く
レパートリーも幅広くなったね。谷口さんは英語の
発音にとにかく煩かったらしいね。

でも急に亡くなるんですよね。

そう、デュークの人気・実力が遺憾なく発揮された時の
素晴らしいトップテナーだったね。でも平成2年の12月30日に
倒れて翌日の大晦日に亡くなった。残念だね。

それからトリオになってお笑路線になるんですよね。

違うよ。確かに3人でしばらく活動していたけれど
4人用のアレンジを3人用に書き直したり
何よりコンサートも「4人じゃなきゃ来なくていいよ」とまで
言われてね。それで谷口さんを紹介してくれた
人に「いい人居ないか」と聞いたら
イタリアに留学している飯野知彦が居ると聞いて
谷さんが電話して「デューク・エイセスに入ってくれるかな_?」

答えは あれ?

そう「いいとも」

それで100キロ 飯野さん走ったんだ。デュークも団結したんだ。

いやいや その後、今までの1500曲近いレパートリー順に歌う
「マラソンコンサート」開催。今も和田誠さん司会・選曲で
1年に1回「ジョギングコンサート」開催しているよ。

でも その飯野さんも・・・・・

そうだね 病気と闘ったけれど 2009年11月20日 56歳で亡くなったね。

そうなると もう誰も加入しないんじゃないですか?

ところが また谷口さん 飯野さん紹介してくれた人に
聞いたら、ミュージカルで活躍している大須賀ひできという人が居ると言うで
谷さんが「デューク・エイセスに入ってくれるかな?」って
今回はそんな簡単に行かない複雑な事情があって
ファンの間でもちょっと色々あったんだよね。
大須賀さんは本田美奈子の「ミス・サイゴン」や
鹿賀丈史の「オペラ座の怪人」に出演 市村正親さんとも交友かあるし
デュークに加入するとミュージカルの出演は絶望的。
それでもデュークに身を捧げてくれて頑張ってくれている。

そっか それを聞くとこのCDにジャケットだけ出演してくれた
度量の深さを感じますね。

だから、大須賀さんファンには申し訳ないけれど
大須賀さんの声は一切入っていません。

この曲いいですね アカペラで

「イッツ・ア・スモール・ワールド」いいでしょ。
谷口さんのリードでね。雲の上に居るみたい。
俺の葬式にこれかけてと娘に言ったら「老後の面倒も
見れるか解んないのに、死んでからの事まで無理」と言われたよ。

自分が散々親不孝したから 廻り廻って帰ってくるんだよ。

うるさい 余計なお世話。


世界のうた デューク・エイセス スタンダードを歌う
-プレミアム・ツイン・ベスト・シリーズ


二枚組 50曲収録 2000円
収録曲 収録時間
1 故郷の空
2:21
2 埴生の宿
3:11
3 ロンドンデリーの歌
3:05
4 旅愁
2:44
5 故郷の廃家
3:01
6 庭の千草
2:31
7 ケンタッキーのわが家
2:42
8 草競馬
1:56
9 主人は冷き土の下に
2:39
10 金髪のジェニー
2:38
11 おお、スザンナ
2:02
12 故郷の人々
2:53
13 オールド・ブラック・ジョー
3:02
14 夢見る佳人
2:53
15 雪山讃歌
3:17
16 アニー・ローリー
3:28
17 ダニー・ボーイ
3:20
18 グリーンスリーブス
3:23
19 花はどこへ行った
2:54
20 峠のわが家
2:59
21 線路は続くよどこまでも
2:23
22 レモン・トゥリー
3:15
23 ワシントン広場の夜は更けて
3:00
24 天使のハンマー
1:29
25 オー・マイ・ダーリン・クレメンタイン
2:52
1 ドライ・ボーンズ
3:12
2 ジェリコの戦い
2:48
3 キャラバン
3:40
4 イッツ・ア・スモール・ワールド
2:12
5 漕げよマイケル
2:39
6 グリーン・グリーン
2:26
7 ユー・アー・マイ・サンシャイン
2:40
8 虹の彼方に
3:59
9 テネシー・ワルツ
2:47
10 16トン
3:10
11 センチメンタル・ジャーニイ
3:32
12 エニイ・タイム
2:21
13 ラヴ・レター
3:52
14 スターダスト
4:05
15 オールウェイズ
2:33
16 ボタンとリボン
2:32
17 アゲイン
3:45
18 トゥ・ヤング
3:29
19 プリテンド
2:55
20 ユー・ビロング・トゥ・ミィ
3:00
21 オー・マイ・パパ
2:45
22 モッキンバード・ヒル
2:52
23 マイ・フーリッシュ・ハート
3:04
24 ブロードウェイの子守唄
2:31
25 ムーンライト・セレナーデ

  1. 2012/07/28(土) 09:35:06|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

新潟市江南区 【ラーメン熊ぼっ子】 つけ麺

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


人間と言う生物は皆、「気分屋」「わがまま」でございます。
今日は良くても明日は駄目 この前は「抱いて」と言ったのに
今日は「そんな気分じゃない」疲れます。

そんな私は暑い中 ずっと「つけ麺」な気分でした。
前はあれだけ嫌いだったつけ麺とイケ面。
どちらも私には縁のないものと思っておりましたが
どうやら巡りあったようです。感度がピピピ。

今頃 嫁と娘は「東京ディズニーシー」でアトラクションを満喫。
たまには寄り道でもしてみたいのですが
そんな所もありません。寄せてくださる女性の方 今すぐご連絡ください。

いやいや 寄り道はしてませんが、話しが本題の道から外れました。

5月にお邪魔した亀田の「熊ぼっこ」さん。
札幌の西山製麺を使用した味噌ラーメンが有名なお店。
深夜0時まで営業しています。亀田駅手前。
先回のメニューで美味しそうだった「つけ麵」を頂きにやってまいりました。

店の中には「明訓高校 甲子園出場 おめでとう」の
朝日新聞の学校の壁にかける横断幕がかがげられております。
店主かご夫婦のお子様の母校でしょうか?
白根の「六太郎食堂」のご主人も母校との事で
皆様おめでとうございます。

隣に「出場記念 全品100円引き」とでも貼ってあったら嬉しいのですが
残念、ありませんでした。

今夜は「つけ麵」です。こう見えて PCからは見えませんが
かなり頑固で偏屈です。



つけ麵 880円+大盛り100円


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


きっと「冷やし中華」と兄弟だと思います。
昔のセドリック・グロリア カローラ・スプリンターと同じように
「冷やし中華」はこれにタレがかけられていると思います。

今、新潟でトレンドな魚介 ドロドロスープに極太麺仕様とは大いに異なります。
ドロドロした関係に辟易している訳ありカップルさんに大いにお勧めできます。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ちょっと麺と具材が解るように動かしました。

刻み海苔が沢山 ハーフの茹で卵 味の良いメンマはコリコリ沢山
わかめ 刻みチャーシュー ネギ 紅生姜は必要ないと思いました。
大盛りに偽りなし 沢山麺が入っています。
見た目も【和】です。
ドロドロしていません。皆、世界中が一つになって「和」になって
「輪」になって「輪廻」したら良いのに。

ジョン・レノンは殺される直前こう言ってました。
「1980年代 世界はこれから凄く良くなる」
しかし、4発の凶弾でジョンとジョンの掲げた平和思想も殺されてしまいました。

亀田のつけ麺で世界の平和を考える そんな夜が有ってもいいじゃないでしょうか?

また話しが反れました。中学の時、眉毛を少しそったら変なになったので
全部剃った事が有りますが何か?
ある美人な人妻さんに「旦那が毛 半分剃るの 変態かな?」と聞かれましたが
「もう半分は俺が」と言えず 今も後悔しています。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


熱々のスープの中にもやしが沢山入っています。
スープは豚骨しょうゆ。物凄くキレとパンチが有る美味しいお汁でした。
明訓高校の真っ向勝負イズムがヒシヒシと感じられます。
つけ麺好きの「くまちゃま」姉さんに食べていただきたい。
魚介風味は縁の下の力持ちとして非常に良いアクセント。
魚介はもう飽きたと言う方にお勧めです。

麺はお馴染み、札幌の「西山製麺」実は5月の
「味噌ラーメン」を食べた時、「朱鷺」は産卵していたか覚えていませんが
あまり麺に感動した覚えが無かったのですが
正直、つけ麺に合うのかと思っていましたが
その予想は良い意味で裏切られました。
もっちりシコシコ太い麺も良いのですが、このツルルとした
食感がストレートに美味しく伝わるのは案外このつけ麺かもしれません。
硬茹で、湯切りも100パーセント完璧でスープが濁りません。

そして、やはり全体に思えるのは「和」です。
非常に上品なつけ麺です。

最後に割スープを投入して、珍しく一気に底見せ。
スープも一滴も残さす堪能しました。
余った割スープ 持って帰りたかった。
なにか「つめ麺」ワールドに浸りたくなりました。
お店もいろいろ つけ麵もいろいろ。

素晴らしいつけ麺でした。ご馳走様でした。


今夜も帰宅は遅いので、一人ビールを飲みながら
24日にEMIから発売されたデューク・エイセスの
「デューク・エイセス、世界のスタンダードを歌う」の
2枚組ベスト盤を聴いて寝ます。
幻の、もうマスターテープは存在しないと思っていた
小保方さん時代のソノシート音源がステレオ高音質て収録されていて
驚いてひっくり返りました。凄いです。 ありがとうございます。


新潟市江南区東船場4-1-3
電話 025-381-0799

営業時間
11:00-14:30
17:00-24:00(日祝日は22:00)

定休日 水曜
  1. 2012/07/27(金) 10:21:28|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

新潟市西区 【山よ飯店 】

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


さてさて、親愛なる「トトゴン」さんのご近所と言う事で教えていただき、
大切な読者のお一人である「Dさん」が真っ先に
リポートくださった「山よ飯店」さん。

実は、こちらに行こうと思っていたのに何時もの浮気癖が出て
同じ西区の「伊助食堂」さんへ行ってみた。

以前、SP先輩が「スナックみたいな建物で入るのをやめた」と
仰っていたのも納得のモロ「スナッキー」な佇まい。

しかし、ここで帰ったら男が廃る ただのヘタレで終わる。
意を決して駐車場に車を停めたら、大女将 若女将が出てきてくれて
「いらっしゃぃませ」と手厚く歓迎してくれると思ったら
「お店 夜から」とキッパリ一言。完全スナックに変貌しておりました。

ああ 時間とガソリン代の無駄だった。SPさんを恨みます。

そんな事で、寄り道して本妻 じゃなかった本命のお店「山よ飯店」さん。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


大きな駐車場も完備されていますから多い日でも女性も安心ですね。
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


入り口に入ると日に焼けて、バリッとした白の割烹着が眩しい
ワイルドワンズの鳥塚しげきさんに似た如何にも料理人と言う
お父さんが丁重に迎え入れてくれました。

今日はトトゴンさん、Dさんが食べた中華そばと、辛口のDさんが
絶賛された餃子を食べてみます。


中華そば 500円


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


Dさんのコメントで予習していましたが「キャベツ もやし しめじ 冬菜」が
入っています。野菜ラーメンでもあらず、かといってこれぞ中華という
線引の難しい、独特のラーメン。

メニューに書いてあるじゃないですか「メニューの他にも調整いたします」
きっといろんなお客さんのわがままを取り入れてきて
完成したラーメンなのでしょうか?

先ずスープを一口。「う~甘い」鶏ガラの甘みじゃなく
げん骨や豚さんの出汁を旨くまとめ上げた様な
やさしい風味の美味しいスープ 柔らかいです。

麺がこれまた甘い味のある美味しい麺で、スープとの相乗
作用が素晴らしい。「ツルツル」と喉越しの良いラーメン。
とりたてて凄い技とか工夫をされているラーメンじゃありませんが
何故かホッとする美味しいラーメンです。

小さめながらチャーシューは3枚。味のある歯ごたえの良い
メンマも良い仕事しています。



餃子 430円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


なかなか大きめの餃子です。
割ってみると肉と野菜が沢山入っています。
ギッシリ詰め込むと言う感じではなく、程良くバランス良く
詰め込まれていて見た目も綺麗な餡は肉と野菜がたっぷりですが
野菜の方が多く入っていて全く癖が有りません。
美味しい肉汁 野菜エキスが溢れて来て、タレ無で
そのまま食べてください。カリっとして けれど全体は柔らかく
非常にジューシーな餃子です。これでビール飲みたい。





$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


食べ終えて帰ろうとしたら、お父さんが絶妙のタイミングで
「食べ終わった?良かったらこれもどうぞ」と嬉しいデザートのサービス。
勿論ありがたく頂きました。

感じの良いお父さんだったので少しお話しして「また来ますね」と
挨拶したら凄く喜んでくれました。

しょっぱい ありきたりのラーメンに飽きた人にお勧めです。

ご馳走様でした。


新潟市西区青山6-18-19

電話025-266-9810

営業時間

AM11時~PM14時

PM17時~PM21時

木曜日定休
  1. 2012/07/25(水) 13:29:11|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

かっぱ寿司でプレミアムモルツ

お断り

00氏が大量の素晴らしいコメントをくださるので
申し訳ありませんがコメントを承認制とさせていただきます。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


今日は真面目にビールの記事を!。
かっぱ寿司 白根店で「サントリー・プレミアムモルツ」を飲んできました。
500mlも入らないジョッキですが550円。
ハッキリ言って以前はそんなに好きなビールではなかったのですが、
今年リニューアルして直ぐかっぱで飲んだ時の感動は忘れられません。
以前の飲み味と全く違って気に入りました。
リニューアル前は「もったり」した感じのビールで
確かに奥深い、味わい深いビールでしたが
料理に合うと言うよりはビール本来の味を楽しむビールでしたが
リューアル後はキリリとした爽快感、切れ味が加わり
和食から油っぽい料理まで幅広く合うビールになっています。

勿論、黄金麦芽の芳醇な味わいは格別で泡まで美味しいとハッキリと言えます。
ライバルは「エビスビール」ですが、
シーンを問わずに最高に美味しいビールは「プレモル」に
軍配が上がりそうです。格別のビールです。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「かっぱ寿司」の人気メニューの「特撰茶碗蒸し 189円」
お店でも一押し。先回は娘が注文したのが最後で
売り切れでしたが。今回は食べられました。
大きな鶏肉としめじ 上品なお出しと卵の風味で
この価格で下手な料理屋さんを凌駕する美味しさでした。
良く出来ています。

新しい店長さんでしょうか?阿部さん 
丁重にお客さん対応していて清々しい好印象でした。



かっぱ寿司 HP
  1. 2012/07/22(日) 21:50:07|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

新潟限定 人妻専用ビール発売

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


新潟県新潟市に本社を於くビール会社「オッパイポロリビール」
通称「オッポロビール」は、同社最大のライバル「サッポロビール」が
新潟県限定で販売している「風味爽快ニシテ」の対抗商品を
発売することを発表した。

こちらは新潟県のアバンチュールを楽しむ人妻さんを
ターゲットにしており、商品名はまだ決まっていないが、

「直ぐに挿入シテ」

「もっと気持ちよくシテ」

「もっとめちゃくちゃにシテ」
が候補に挙がっている。

このビールは相手の男性が下手で、サイズ的にも頼りない
男性が相手で満足を得られない人妻さんのために
同社が独自に開発した「GスポスポアナルリンE」という
薬効成分が配合され、信じられないほどのエクスタシー効果が得られる。

また、あまりに良すぎて大量の「潮」を吹いた後の
ナトリウム不足を補うため、新潟のイケメン男性100人の
体内から放出された汗を素早くボトリングし、
佐渡の海岸で天日干した天然ナトリュウムも配合される。

販売は県内有名ラヴホテルの部屋に置かれた冷蔵庫での
販売のみとなるが「一日1000本の売り上げ」を見込んでいる。

予定販売価格は税込み 194円と語呂が良い。

同社は現在、飲むと女性がその気になる紅茶風味の
「アダルティー」も開発中との事で
この夏の新潟の人妻さんたちの妖艶なあえぎ声で
鳥屋野潟 安田近辺のラヴホテル街は賑わいそうだ。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
  1. 2012/07/21(土) 14:11:59|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

新潟市中央区 [風の味 猪や]

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


新潟市中央区の「ラーメン 猪や」さん。

こちらは「風の味グループ」として[風の味 麺や勝]
[風の味 らーめん GOIN GOIN]と
同じ系列のようで今では信じてもらえないと思いますが
3店が開店した時、新聞の朝刊の折り込みチラシに
3店の割引券、カレーライスやサイドメニューの無料券が
頻繁に入って来た事を懐かしく思いだしました。

よく「風の味」ってどんな味って聞かれますが
味は目で見るものじゃありません。
綺麗なお姉さんを助手席に乗せ、姉さんが長い髪を
撫でると「エメロン」な香りが漂う。そんな感じでしょうか?



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


こちらのお店、平日は「猪や」として『傾奇者』という弾力のある細麺のみの提供。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



土日祝日は「真免許皆伝」使用と凝ったスタイルになっています。
見やすいように反転してみました。


案外早く着いて、10時40分に到着。11時04分に綺麗なお姉さんが
暖簾を出し始めたので「いいですか?」と聞くと
「はい お待たせいたしました」と丁重に迎えてくれました。
風俗店だと「いいですか」と聞くと「どうぞ」と答えてくれて
暖簾の代わりに下着を脱いで体出してくれるのかな?
「待ってました」と突入?ベルーガさん どうなの?


入り口のドアは開けっぱなしですが、空調は利いていて涼しい。

しかし、耳を劈く様な大音量のハードコアなロックがガンガン。
お年寄りは心臓発作起こしそうなくらいの音量。

「はい いらっしゃい」と物凄く低い声の不機嫌な忌野清志郎のような
怒っているのか?イライラしているのか?
とても怖そうな いや「ヤバイ」と言う感じの噂の猪飼店主が
お姉さんとは360度変わって手荒く出迎えてくれました。
目を合わせてくれません。

今日はお世話になっている「にゃんこさん」のお勧め「黒とんこつつけ麺」の
提供が有りませんでした。スゲー残念。

しかし、以前から食べたかった「黒とんこつ」を大盛りで注文。

店主の所作といいましょぅか 物凄いです。
ざる 箸を投げる そして小さな厨房で小刻みに
動き回ります。チャーシューを軽くバーナーで炙り
ものの見事に一杯のラーメンを完成させます。3分もかかりません。
そして、私のラーメンをテーブルに置くと冷蔵庫から
ペットボトルの水を出してかぶ飲みし始めます。
一度しまってから再度取り出しかぶ飲む。
案外 無色透明の長寿の水で健康に留意されているのかもしれません。

真剣勝負ですね。知らない人が初めてきたら
中には「ふざけんな」と怒って帰りそうになるかもしれない
店主ですが「これが俺のポリシーだ 嫌なら来るな」という生き方
それはそれで一貫していて良いのではないでしょうか?
常連さんや気の合う人とは徹底的に砕ける方のような気がしました。

黒とんこつ 600円+大盛り100円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



店主の気迫に負けないよう撮影に力を注ぎました。
私も水が飲みたくなりましたが、セルフなので飲みません。

初めて見る「猪や 黒とんこつ」
圧倒的なポリューム感は皆無なのですが、あの荒くれ者が
こんなに繊細なラーメンを作るのかと感心しました。
盛り付けが凄く綺麗です。

スープは超濃厚豚骨スープにマー油が入っています。
食感はとても「ドロドロ」したスープなのに、確かに豚骨の匂いが
プンプンなのですが、癖が無く信じられない位ライト。
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT

軽く炙ったチャーシューは一枚ですが、柔らかく油身とバランスが
良い肉なので美味しさは格別。

シャキシャキもやし、紅生姜、ネギとシンプルです。

そして、麺は「一風堂」のような極細いストレート麺。
「相馬製麺」の得注の麺との事ですが、細いのに
コシの強さ、弾力の強さ、硬さだけじゃない
私の嫌いな部類の麺なのにこれがまたスープとの相性も
ばっちりで 何も言えない。


♪ 嬉しく 美味しくて 言葉に 出来ない

    ラララ ラララ "Hey Jude" ♪



小田和正さんも感極まって、オフコースから
尊敬するビートルズに乗り移ってしまうような魔力の味。


無くなる手前で「もう一杯食べたい」と思っていたら
[替え玉」もありましたが残念、スープも完飲していました。

あの強烈な店主のお店なのに多くの人に愛される意味が解りました。
にゃんこさんに「猪やの店主と盃を交わせるのはまささんだけ」と言われましたが
まだまだ全然でした。

ああ にゃんこさんに言われた「入店し、席に着いたら、まず天井を見ることを、お勧め致します(*μ_μ)ヲトコノナカノヲトコモリ」
店主とラーメンに圧倒されて忘れてた{涙}


しかし、あまりにも大音量で、次から来る人来る人は
注文と言うより「選手宣誓」のようで声が裏返る人まで居ます。



帰り路、親愛なる「トトゴンさん」から教えてもらった
土用の丑の日は休むと言う、うなぎ専門の「うなぎく」さんと


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「山よ飯店」見つけたよ。「青山食堂」も気になりました。

そして早くも「もう一杯食べたい」と猪やの禁断症状が出たので
車をUターンして食べに行こうと思ったけれど「残金がありません」
なんか、あの人の気持ちが解った日でありました。

恋とラーメンはUターン 廻り道禁止だね。

ご馳走様でした。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT





新潟市中央区信濃町8-12 
TEL 025-231-7759

営業時間
平日11:00~15:00 17:00~21:00
土日祝11:00~21:00
定休日 水曜日
  1. 2012/07/20(金) 00:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

BOΦWY

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


夜勤明け、今日は殆ど眠れなかった。
その理由は「BOΦWY」の歌を聴いたから。

自分は洋楽が好きだったけれど邦楽では「レペッカ」「バービー・ボーイズ」は
大好きで全部のLPは買って聴いていたし、他にも沢山好きなミュージシャンは
居ました。

BOØWYはそれまで全然解んなかったんだけれど、
5枚目のLP「BEAT EMOTION」の頃から良いなと思い始めて
87年のシングル「Marionette」この曲のFMでのCMを
小林克也さんが担当していて「いいでしょ BOΦWYの新曲」のナレーションと
そのサウンドにすっかりいかれてしまった。

その前に、87年に高校卒業して新潟市東区の電機屋に就職。
理由はレコードも売っていた事だったのだけれど
同期入社として同じ年の男がもう一人就職していて
長髪で愛相も糞もない挑発的な男で初日は一切口を利かなくて
「嫌な奴と一緒になったもんだぜ」と思っていて
初日に社長と3人で古町の居酒屋で歓迎会を開いてもらって
そしたら奴が「俺 ロック好きでギターやっていてBOΦWYのコピーバンド
やっている。好きなのはビートルズ ジミヘン クラプトン ストーンズ
そしてBOΦWY」凄く嬉しくて
「俺もジミヘン好きだわ」 ジミヘンのモノマネして♪ファイヤー♪歌って
「ジミヘンのボーカルって味があって好きだわ」と言ったら
「ジミヘンのボーカル誉める奴に会った事がない」と喜んでくれて
そしたら社長は昭和40年代初め、エレキブーム真っ只中の時
国産エレキの「テスコ」の営業していたと これには大笑いで
意気投合。彼には私の結婚式に来てもらったり
飲んで泊まらせてもらったり 愛車のフェアレディーZで
ドライブしたりと交友は続いている。最近は逢ってないけれど。

それから自分のBOΦWY熱もすっかりヒートアップして
過去のビクターや徳間の音源も買って聴いたり
そしたら弟がベースギターとアンプ買ってきて、兄と違って
直ぐに上達してBOΦWYのコピーバンド初めて人気者になったり・・・・

だから弟に「BOΦWY大好きだ」と言えなくて、
買うのは市販のカセットテープで車で主に聴いていて
部屋で聴く事は無かった。
でも仕事が終わってから女の子とドライブや
海や食事に行く時はいつもBOΦWYだったね BGM

そして思いだした。彼女と別れて、同僚の2歳年上の
人妻さんが一歳年上の女性紹介してくれて
初めてのデートの時、一緒に今は無き「石丸電気」の
レコードフロアで「BOØWY」のカセット買った。

メンバーと山下久美子さんとの絡みも凄く好きで
応援していたけれど結果は皆さんご存じの通り。

月日は流れ昨年行なわれた氷室の東日本大震災の復興支援チャリティーライブ
「KYOSUKE HIMURO GIG at TOKYO DOME“We Are Down But Never Give Up!!”」
これは最初の予定を変更して全曲BOΦWYの曲を歌うとアナウンスがあり
他のメンバーからラヴ・コールが来てBOΦWY再結成の現実味を
帯びてきてたのに結果は他の元メンバーに氷室からの
アプローチは一切なかった。
布袋も再結成の意向を示していたのにとても残念。
「自分の中で踏ん切りがつきました」
氷室を潔いと思う気持ちもあれば最初で最後の
わだかまりなく4人が被災者の力になるべく最終決断してくれたら
どんなに良かった事かと改めて思った次第。





この曲もすっかり忘れていたけれど
聴くと歌えるのは凄い。いや自分が頭いいとかじゃなくて
やはりちゃんと心のどこかに残っていて
聴いた瞬間フラッシュバックしたんだよね。
でもあの頃のように若くもなく 気力体力
男としての自信なんかも無くなってしまって{性的な部分じゃない}
BOΦWYの曲ってこんなに切なくメロディー綺麗だったなんて
今初めて気が付いた。
今の若い人はどう思うのかな?
この前、水原の「渡り鳥」でラーメン食べ終わって外に出たら
信号待ちしている車から「ONLY YOU」が大音量で流れていたけれど
「貴方 何歳?」て聞きたくなった。
「44歳です」って答えられたら「これから一緒に
ラーメンでも食べようよ ご馳走するから」って言ったかも。
  1. 2012/07/19(木) 00:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

新潟市中央区 [麺や力]

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


新潟市中央区女池の新幹線路下にある「麵や力」さんです。
以前は阿賀野市の安田[現在は弁慶が入っています]にあり
開店した当初から何度も通った大好きなお店でした。
移転してから初訪問です。熊のような、気は優しくて力持ちのような
「田中力 店主」お元気でしょうか?
今日は中央区に用事が有り、別の店で昼食を取る予定でしたが
ラーメン仲間が「まささんが力行くなら俺も力に行きます。
まささんの力になります」とありがたい事を言ってくれたので
二人で行ってきました。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


移転後にラーメンの価格が安くなりました。これは有難いですね。
普通は値上げしたり、なにかと便乗するのお店も多いのですが
以前の店舗より家賃等が安いのかな?
ここは以前「泉貴」という人気のラーメン屋さんが在って
一度来た事が有ります。新幹線路下ですから新幹線が通ると
凄い音と振動が有りますが気にするレベルではありません。


豚骨担々麺  750円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「坦々麺」と言ったら「辛い」と想像される、またその辛さが好きと言う方も
多いと思いますが、「力」の坦々麺は辛さよりも
豚骨の力強いスープに北海道の味噌を独自にブレンド。
胡麻の風味と甘さが旨く溶け込んで
膨らみのあるまろやかな味わいの中に辛さを覗かせる
とても食べやすい美味しい坦々麺です。

具材はハーフの美味しい味玉 メンマ もやし キクラゲ
水菜 そして、サイコロ状にカットされたチャーシューの上に
とろとろの胡麻ペーストがたっぷりかかっています。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「力」と言ったらこの平打ちのビラビラした麺でしょう。
これを初めて見て食べた時の驚きが忘れられません。
今までになかった形状と食感は虜になってしまいました。
当初はラーメン好きの仲間内でも賛否両論ありましたが
私は最初から好きでした。ずっとこの麺で続けているのは嬉しい。
久しぶりに「力」のラーメンを食べている幸せを
麺と一緒に噛みしめました。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


もう一つ、「力」と言ったら麺類を注文すると
「ライスともやしキムチが食べ放題」
移転しても継続されていて嬉しい。
初めて「力」の暖簾をくぐった時の驚きが蘇りました。
「この不景気 力のライス無料で一食抜く位
沢山食べて一緒に不景気を乗り切りましょう」のPOPには驚きました。
「力」さんは移転して大繁盛ですが
私はさっぱりお金も貯まらず給料も上がりません。
「一緒」には乗り切れませんでしたが、力店主の後は追いかけます。

つけ麺  750円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


同行者の「つけ麺」です。
注文した理由は「しばっちさんのブログで美味しそうだった」からとの事。
さすが、しばっちさんです。
ラーメン好きの聖書ですね。私は「性書」と言われています。
ありがたいのやら、そうでもないのか解りません。
同行者も凄いですよ。この前は上越に行って3店。
その次の週は十日町で2軒。日曜日は泡踊り 休む暇なく
啜って啜られ ありがたい事に「まささんのブログで
初めてシックスナインというのがあるのが解りました」と感謝されました。
手抜きされないよう頑張って踊ってもらってくださいね。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ドデカチャーシューがドンと麺の上に鎮座しています。
いいな つけ麵だと味玉が一つ入るんですね。
そして鰹節にクルトンです。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「しばっちさんのブログ同じですね」当たり前です。
チャーシューも2枚じゃなくて1枚です。
濃厚なポタポタなつけ汁です。
麺をつけると麺がスープに浮かんでいるようで面白い光景でした。
鰹の出汁のようです。

この前一緒に飲んだ「月光」姉さんはラーメン好きなんだと思っていたら
「基本そんなにラーメン好きじゃない だから出汁とか解らない」と
仰っていたので解説します。

出汁=だしじる です。でも私はデジルと呼ぶ方が好きです。
ラーメンのダシですね。カツオ サバ いわし 焼あごの魚さんから
豚骨 ゲンコツ 鶏ガラです。

因みに気持ち良くて先にちょっと出るのが「先走り汁」とか
「我慢汁」これは月光お姉さんの方が詳しいですし
いろいろ味わっていると思います。参考になれば幸いです。

最後に無料ライスにつけ汁でおじやにしようと考えていたようですが
「まささん お汁が無くなりました」と泣いていました。
こちらは割スープは頼むと持ってきてもらえるのかな?
しばっちさん 彼はしばっちさんの大ファンなので
是非教えてあげてください。

相変わらず丁寧で気持ちの良い接客と店主のお元気そうに笑顔、
そして何よりうれしい美味しいラーメンに大満足でした。

これからも商売繁盛 頑張ってください。



新潟市中央区女池北1-597-20
営業時間:
11:00~15:00
18:00~22:00

[土・日・祝]
11:00~16:00
17:30~22:00

月曜定休
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
  1. 2012/07/18(水) 13:19:08|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
次のページ

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
47位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

