暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市 【タケちゃんラーメン】

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


酒屋町の「タケちゃんラーメン」さん。
こちらのご主人、雑誌か何かで「本当は味噌ラーメン嫌い」と語っていた。

そう言えば、上越の有名な納豆メーカーの女社長さんも
その日出来た納豆を工場の人たちと食べながらテレビのレポーターから
出来栄えを聴かれたら「私、本当は納豆嫌いなんです」

お二方とも正直である。
最近、巷に氾濫する「お客様第一主義」「お客様の満足の為に」
利益よりホントに?と、どこまで本心か解らないキャッチフレーズより良い。

そんな訳で、味噌ラーメン嫌いのご主人の作る
店名の入った冠ラーメンもこれまた味噌ラーメンである。

我が家から車で20分もかからない場所に有ります。
11時開店と言う事で10時50分に着いたら既に暖簾が出ていた。
電話して確認すると怒られると悪いので「良いですか?」と
聞こうと思ったら、既に年配のご夫婦が食事中であった。



月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


なでしこの鮫島彩選手を熟女にした様な綺麗な女将さんが
冷蔵庫から氷の入った冷水ポットを持ってきてくれた。
このさりげない気配りと美しき色気が嬉しい。

先述の年配夫婦が「ここの野菜ラーメンって餡がかかってんだっけ?
それとカツ丼は卵なの?タレなの?」
鮫島女将さんが「お好みで作りますよ。カツ丼は卵ですけど
タレが良いと言う人にはタレカツ丼も作ります。
マスターは何でも言ってもらったらお好みの物作りますよ」

いやはや、ご主人を頼もしい料理人とさり気無く自慢を入れつつ
お客様第一主義とはこの事よ。素晴らしい。



タケちゃんラーメン  700円


月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


大きな丼に並々と注がれた味噌スープ。

チャーシューが2枚、味濱屋系のデコライズされたハーフ茹で卵。
炒め野菜と挽肉 メンマと筍 ワカメ 具沢山で凄いボリューム。圧巻。

丁度この日は「酒屋祭り」の開催日。祭囃子を聴きながら食べる
味噌ラーメンに風情のスパイスが。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


味噌ラーメン好きとH大好き女性が気にする 太さ 長さは御覧のように
後はご自分のお口に入れて感触を確かめてください。
チロチロと舌で撫でたり、ディープスロートのように啜るもよし。
私のお友達「ディープ素人夫人」はお元気かな?
麺の量もすこぶる沢山で、やや柔らかめで伸びも早やそう。
決して「早漏麺」と言ってはならぬ。
早く食べようとしても量が多くてなかなか減らない贅沢な悩み。

スープはこれまたオーソドックスながらコクと優しさが
四畳半のアパートで「狭いながらも楽しい愛の巣」的なカップルのように
相性が良く美味しい。

SP先輩
の記事の中で、「あまりにも優しかったので酢を入れて味変させたら、
よりいっそう旨くなりましたと、しばっちさんのコメントに返されていたので
騙されたつもりで「一滴 二滴」
凄い、より味噌のスープに深みと濃くが増して旨さの波が
貝殻のような茹で卵になびく様に 寄せては返す。

正直、全然期待していなかったけれど 本当にこういう味噌ラーメンは
飽きない。でも毎日食べたいと思わないけれど
月に一回は無性に食べたくなる。美味しかった。

帰り際、熟女さんのお顔を直視したかったので
「お店は何時からですか?」
「11時からです」
「今日はお祭りで早く開けたんですか?」
「いいえ 時間前でもお客さんが食べたいと来られたら開けます。
ですから 次回は時間前に来ても中に居ますから
声かけてもらえばお店開けますよ」

素晴らしい。この前の某食堂のクソ床屋*に聞かせたい言葉である。

テレビも無く、BGMも無く それが逆に心地よい空間を提供する
独特の雰囲気のあるお店。お一人様でも団体でも良い感じ。



そして今回このお店に行ったもう一つ理由が
大好きな「ベルーガさん」の息子さんが
陸上の高飛の踏み切りを失敗し、左足を捻挫して歩けない状況で
「このまま腐っていくのでないか」と心配されているようで・・・・・
解ります。同じ親として、友人もそうでした。
ベルーガさん親子の「タケちゃんラーメン」の記事が微笑ましくて
また元気になってお二人でこの店に来られるよう
願いながら食べてきました。早く回復される事を祈ります。




*床屋は英語で「バーバー」です。

新潟市江南区酒屋町902-2

025-280-3985

営業時間
11:00~14:00
17:00~23:00(日曜、祝日は22:00まで)


定休日:水曜
  1. 2012/08/30(木) 11:53:49|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

今日の2枚

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT

エロネタばかりだと私の大好きな奥様方に嫌われると悪いので

今日は発売当時、アメリカでも日本でもイギリスでも大ヒットした曲を2曲。

1967年02月18日から2週連続でアメリカで1位に輝いた
バッキンガムズの「カインド・オブ・ア・ドラッグ」

ええ ジャケットが無いって?当時、アメリカやイギリスは盤が
そのまま袋に入れられただけで販売されていて
アメリカでは初回の極一部に付属していただけ。

シカゴ出身の5人組でアメリカのグループなのに
「バッキンガム」と名乗っていて、音楽はアメリカのR&Bはもとより
英国のビートグループからの影響が大。

当初「USA」レコードと契約していたが{日本では東芝より発売}
この曲の大ヒットを受け、USAがメンバーに無断で
今まで売れなかった曲を集めて勝手にアルバムを作った事に激怒し
レコード会社と揉めることになる。
その時、後にブラスロックの雄「シカゴ」を手掛けるジェームズ・ウイリアム・ガルシオが
間に入り、彼らを大手CBSコロンビアに移籍させ彼らを手掛ける事になる。

ブラスロックの元祖ともいわれ、この曲のアレンジも
ジェームズ・ウイリアム・ガルシオが手掛けたと言うのが定説になっていたが
ガルシオ自身はこの曲に関しては関与して無いと語っている。

この後はジャズのキャノンボール・アダレイ・クインテットの
当時ピアノ担当で、後にウェイン・ショーターと「ウェザー・リポート」を
結成する、ジョー・サビヌルが作曲してヒットした「マーシー・マーシー・マーシー」に
歌詞をつけて発売。これも大ヒットした。







$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


日本盤のシングルは歌手の写真や解説、歌詞カードも付いていて
やはり「おもてなしの国」らしい至れり尽くせりの親切さ。

週刊誌 30円 ラーメン 50円 カツ丼 70円の時代、
邦盤 330円 洋盤 370円は高かっただろうな。

今ラーメン 700円だとすると シングルは3700円の価値か??


スペインのグループでイギリス経由で世界に紹介された
ロス・ブラボーズが66年に放った全米4位のビッグ・ヒット「ブラック・イズ・ブラック」 

とにかく、当時の日本ではグループサウンズのレパートリーとして
人気が有り、フォーリーブスを皮切りに後のジャニーズのアイドルに
しばらく歌い継がれたナンバー。

懐かしいと涙を浮かべる熟女さんも多いのではないか?

後に「3年目の浮気」をヒットさせる「ヒロシ&キーボー」の黒沢博
{実兄は黒沢年雄}が当時所属していた「寺内タケシとバニーズの
ステージで「黒沢だからブラック ブラック・イズ・ブラック」と
自分の持ち歌にしていたが、同じキングレコード同士の選曲だからか?
ストーンズも当時キングだったから「黒くぬれ」でも良かったのにと思ってしまう。
いや、それほどこの曲は当時の日本でも売れまくった。



  1. 2012/08/28(火) 15:03:08|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夢の製品 高性能変態望遠鏡  新発売

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


世の男性の待ちに待った待望の 実現不可能と思われていた
世紀の大発明
 


性器の変態観測 変態望遠鏡 新発売

もう アダルトビデオ 風俗 愛人 夫婦生活 不要

お金をかけずに素晴らしい リアルな 素敵な女性の

性生活を全て覗けます。夢の商品「変態望遠鏡」です。




使い方 ①



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


街行く素敵な若い女性、おじさんには高値の華 なかなか声をかけられません。
そんな時に「変態望遠鏡」が活躍します。

覗いた女性の半年間の生活が全て覗けます。

例えば 「3日前 着替え」と入力して覗いてください。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


見え過ぎちゃって困るの~

「変態望遠鏡」は3D超立体画面。200GBのハードディスク内蔵だから
気に入った映像はダウンロード可能です。

使い方 ②

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


取引先の綺麗な人妻さん 手が出ませんね。
そんな時は 人妻さんの夫婦生活を覗いてみましょう。

「清美さんの4日以内の営み」と乳力して検索 ポチ。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



見え過ぎちゃって困るの~

「おお 清美さん 夜のお仕事も精力的」と感動と興奮もつかの間、
相手が自分の上司だった そんな世の中の現実を思い知る事もあるので
注意が必要です。

音声のドルビーサラウンドステレオでその場で見ている雰囲気を
マンキツ出来ます。勿論匂いまで全て忠実に再現します。


この商品はあくまでも望遠鏡です。
覗き 夫婦・恋人の浮気調査。如何わしい行為等には
絶対使わないでください。



性器の変態観測 変態望遠鏡


商品番号 2981
希望小売価格 1980,000円
特別価格 1890,000円 (税込) 送料別




残念



売り切れました
  1. 2012/08/28(火) 00:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

新潟市西区【広富食堂】

月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


前に一度訪問して、水曜日定休で振られた「広富食堂」

ラーメンは美味しかったのに結果的に残念に終わってしまったお店です。

11時過ぎにお店に到着。暖簾が出ていないのでお店に電話すると
女将さんが出られましたが、店の前で道路を掘削する工事をしていて
電話が遠いようです。

「お店 何時からですか?」

「なに? 広富ですが」

「お店 何時に開店するんですか?」

「店の前 工事していて聞こえない」


「お店 何時に開店するんですか?」

「11時だけれど」

「今 店の前に居るんですが、暖簾が出てませんが」


「あのさ 店の前 工事していて何も聞こえない」

「もう少し待ったらお店開きますか?_」

「出前ですか?」

「いいえ 今店の前に来ています」

「もう少しで開けます」

「じゃ 店の前で待ってます」

「じゃいいて 店に入って来ても どうぞ」



そんなやり取りを2分間繰り返し、お店の中へ。私もしつこいけれど
目的達成の為なら結構何でも平気でやってしまいます。

「いや 今ほどはどうも」と挨拶すると、とても怖い顔をした女将さんが
怒った顔で「あのね ドアも鍵開いてるんだし、中に居るんだからさ
電話、工事していて聞こえないんだったら店の中に入って来て
やってますか?いいですか?聞くのが普通じゃないの_?」

「いや 暖簾が出ていなかったので そんなの解りませんでしたよ」

この瞬間、半分プッチンプリン状態。
普通の人なら「お客に向って なんだその態度は」と怒って帰るでしょ。

でも、やっと開いていて、美味しいラーメンが食べられるのなら
そんな事も我慢できます。

「それは本当にすみません」と何故か謝って御座敷に座ろうとすると

「これからお湯を涌かすから時間かかりますよ それでも良いですか?
それから先にメニュー決めてください」

いやはや なんとも 自分の論理押し通す怖い女将さんですわ。
じゃ 大事な出前の電話はどうするんだろうね。

すっかり意気消沈 この近辺、他に美味しいお店沢山あるから
別の店に行けば良かったかな?

ニボクラの皆さんだったらどうしますか?


月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



お店のテレビの「はぐれ刑事 純情派」で、繁盛店が新規に
大きな店を出した途端味が落ちで、新潟で言えば
「コマチ」「ウィーク」の雑誌掲載が見送られ
借金がかさみ、店主が雑誌の編集長に逆恨みして
傷害事件を起こす内容でした。



ワンタンメン 650円


月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ご主人が「本当に遅くなって申し訳なかったですね ごめんなさい」と
持ってきてくれたので、しかも予想通りの美味しそうなラーメンだったので
単純な私はすっかり機嫌が良くなりました。

塩しょうゆ系に鳥ガラと昆布で出汁を取り
「カチョー」を利かせた美味しいスープです。

麺は江南区の「丸榮製粉」細い縮れスープ。麺との絡み合い
せめぎ合いも感度最高です。

具材は美味しいプリッとした、味も形も厚みも宜しいチャーシューが2枚。
ワンタンと凄くショッパイ女将さんの味がしそうなメンマ、
わかめ、ナルト、ネギ そして写真でお解りのように
新津の「さくら井食堂」のようなハーフの茹で卵を
更に5分の1にカットしたハーフ4倍茹で卵。正直萎えます。

最初から気持ち良くお店に入れたらまた別の感動が有ったと思うと残念。

会計時、別のお客さんのチャーハンを作りながら
ご主人が丁重に対応してくれたけれど、女将さんには
相当嫌われたようで姿が見えませんでした。

残念 再訪は無いと思いますが、食堂好きな食堂ラーメンマニアには
大いにお勧めできます。
11時暖簾が出ていなかったら、お店のドアを開けて
大きな声で「11時だから いいですよね」と入って行ってくださいね。
私からのアドバイスです。


新潟市西区真砂1丁目21-43
025-266-9924

営業時間 11時~

定休日 水曜日
第二火曜日
  1. 2012/08/27(月) 00:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40

尾崎紀世彦さんのちょっと良い話し

料理下手 お酒と音楽と女性が大好きなハイボールのお店のマスターと
常連 唯一のお客さんとのたわいもない会話。今宵もようこそ
「ハイボールマスターのお店」へ。



こんばんは、今夜もお客さん居ないね。あれ マスター 「もみあげ」凄いね。
ルパン三世?お相撲の大徹?



♪ チャチャチャチャャチャン ドン ♪

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


先日、惜しくも亡くなった尾崎紀世彦さんだよ。

懐かしいですよね。このイントロ。

そうそう この曲が大ヒットした昭和46年、日本でも
アメリカの【シカゴ】【ブラット・スエット・ティアーズ】とか
ブラスロックが流行っていたからね。
この曲はその年の「日本歌謡大賞」「レコード大賞受賞」して
オリコンのシングル売り上げ年間の1位になっていたと思うよ。
ところでお客さん、尾崎紀世彦と言うとどんなイメージ??

そうですね、ちょっと気難しそう そんな感じ?


いや、皆さんそう仰るけれど、俺はいつも笑顔が絶えない
面白い 笑いのセンス有る人だと思ってたね。
ドリフの「8時だよ全員集合」にもゲストで頻繁に出ていたけれど
一緒にコントやったりとかね。
それでね、凄く尾崎さんに関しての良い話しを聞いてね
一層、尾崎さんが親しみやすい人になってね。

それはどんな話し?

何時もお世話になっている「NONさん」 あ 今ご家族で夏恒例のグアム旅行の最中なんだけれど

セレブですね。

そうよ。何と言ってもお父様はデューク・エイセスの吉田一彦さんでしょ。

へええええ

旦那様は全国のホテル内のレストランを
沢山経営されている。

このお店も買い取ってもらったら?

馬鹿 そんなの無理。それでね。先日NHKで「第44回 思い出のメロディー」が
放送されたでしょ。

マスターと二人で見たね。

あれにデュークも出演したんだけれど、尾藤イサオさんが
尾崎さんの「また逢う日まで」歌って放心状態になるほど
凄い歌聞かせてくれたよね。

凄かったね 兄弟以上に仲が良かったらしいね。

尾崎さんはね、あの頃デュークの事務所「鈴木音楽事務所」に所属していて
デュークの創設者で初代リーダーだった和田昭治さんに師事していて
それで「ワンダーズ」って和田さんの名字から頂いたグループの
メンバーだったのね。あ そうそう「ウルトラセブン」の主題歌と
有名な全篇英語詩の「ULTRA SEVEN」て曲を契約の関係で
「ジ・エコーズ」という変名で歌っているのがワンダーズ。


ああ あの♪ワンツー スリーフォー ウルトラ セブン 
       ワンダバダハ ♪ 有名ですね。


それで、その後日本フォノグラムより【別れの夜明け】で
ソロデビューして、ワンダーズのリーダーだった小栗俊雄が
歌手を引退して彼のディレクターになって、町田義人さんが在籍していた
「ズー・ニー・ヴー」の阿久悠作詞、筒美京平作曲の【ひとりの悲しみ】を
阿久さんに詩の内容を書き換えてもらって「また逢う日まで」として
発売したら大ヒットした訳よ。
最初この曲は「アンパンマン」の生みの親【やなせたかし】さんの作詞
筒美京平作曲のエアコンのCMソングに使われる予定が結局中止になって
阿久さんが歌詞を書き換えてズー・ニー・ヴーが歌った。
でも小栗さんが阿久さんに「どうしてもこの曲を尾崎に歌わせたい」
阿久さんも「一度出したものを変える気はない」と拒否したんだけど
結局それがまたヒットメーカー阿久悠の最初のレコード大賞
受賞曲になるんだよね、確か。


人の運命、曲の運命もわからないものですね。
それで NONさんの尾崎さんの良い話って?



デュークと尾崎さんの交友はデュークの谷リーダーの自伝「人生はハーモニー」にも
書かれていたんだけれど、尾崎さんはNONさんの事をとても可愛がっていたようだね。

へえええ 例えば?


尾崎さんは凄い食通で、美味しい、お肉の見分け方・焼き方・食べ方
(尾崎さんは、脂好き&レア好き)
美味しいラーメン店の選び方・食べ方
(美味しいラーメン屋さんがあると、車で連れて行ってくれた。。。
2時間位、車で・・・ついた先は小さな店!
熱々のラーメンを5分で食べて帰る2時間かけて)
それから箸の持ち方 これは徹底的に注意されて直してもらったらしいよ。

マスターも箸の持ち方酷いですよね

そう 飲み会とか最初は気をつけるんだけれど、途中から駄目ね

気を付けないとだね。それと馬の乗り方 正しいバイクの乗り方。
この辺りは我々の世界と違うね。

そうね マスターは正しい嫁の操縦法教えてもらわないとね。

余計なお世話。でもね 一番感動したのが
NONさんがご主人との結婚式でのキャンドルサービス。
テーブルが30以上有ったんだけれど、尾崎さんが自主的に
キダー片手に「ハワイの子守唄:プープーヒムヒム」を弾き語り
してくれたんだって。

それは凄いですね。普通で頼んだらギャラ幾ら払えばいいのかな?

またお金かい?ロマンないね。
大先輩の娘さんの箸の持ち方を徹底的に注意も普通は出来ないよね。
そこが尾崎さん 本当にNONさんの事思っていたんだろうね。
30分以上 キャンドルサービスが終わるまで歌ってくれたらしいよ。

確かに、キャンドルサービスで♪また逢う日まで♪
歌えませんよね。「別れの その訳は 話したくない」


当たり前でしょ。父がイギリス人と日本人のハーフなんだよね。
なんかイギリスの血を流れているんだろうね。
日本だと遠慮してしまうよね。
NONさんによると「KIYOのファンで歳をとった老夫婦がいたのですが
旦那様が車椅子でしたが、いつも家まで迎えに行って
車椅子を、かついでいたのが印象的でした。
〔親戚でも、なんでもないのですよ~!〕
いつも人を和ませてくれる。。。
いつも人を思いやってくれる。。。
素敵な人でした。
でもね、「自分に正直にありたい」がモットーの人で
嫌な仕事は嫌ときっぱり断って、たとえ先輩でも悪いと思えば意見したり、
でもさ、社会でもそうだけど イエスマン ゴマすり野郎が多いでしょ。
そういう信念を持って仕事に音楽に接していた尾崎さんを
俺は凄く魅力的な男に思うよ。

本当に根が正直で優しい人だったんだろうね。ファンの方だからといっても
普通はそこまでしないし 出来ない 街中で困っている人が居ても
見て見ぬふりするマスターみたいな人ばかりだものね。


そういう優しさが多くの人の中で尾崎さんの歌とともに
心の中に残ると思うよ。
尾崎さん ラーメンが好きで、ラーメン屋さんもやっていたらしいよ。

食べてみたかったですね。

「ラーメンは細麺に限る」がモットーで出汁の作り方も
こだわりが有ったようだよ。

粋な人ですね。

そう 遊び上手で粋な人だったらしいね。
NONさん「また一緒にお酒が飲みたい」って でも叶わぬ夢だから
辛いよね。

でも 多くのそう言う素敵な思い出を残してくれて 財産ですね。
俺もマスターと沢山 素敵な想いで 作りたい。今夜抱いて。

1000万貰っても嫌だわ。いや 案外 男同士の方が良かったりして
試してみる?

一億貰えたら考えます。



≪結局は 世の中は全てお金 相変わらずお馬鹿な二人の人生論は
朝まで続くよ どこまで 尾崎さん 安らかに≫


バックコーラスは元ワンダーズの皆さんです。

アサヒ スーパードライCMソング 大好きでCD持ってます。
  1. 2012/08/26(日) 11:25:10|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

新潟市西区「ビックボーイ イオン西店」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


嫁が自動車の損害保険の試験を3つ受け、3つ合格したので
お祝いに我が家の定番「ビックボーイ イオン西店」へ。
嫁は本当に試験に面接 本番に強い。
資格も国家調理師 珠算 フロン回収 簿記 後幾つあるのかな?

私は逆に前戯はネチネチ ピチャピチャ 得意だけど
本番は弱くて、途中で不合格。
昔は「勃起1級」だったんだけどね。

「男としての 不甲斐なさを 想う早漏」

たまには家族で「栄安」や「ダルマ食堂」「なおじ」とか行ってみたいけれど
以前、ネットや雑誌で人気のお店に私も含め3人とも
初訪問後撃沈。それ以来スポンサーの意向重視。
テレビの視聴率至上主義ならぬ、我が家の女性上位至上主義には敵いません。



お好み焼き風 ハンバーグ 税込 1258円

月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


写真では見えないけれど「目玉焼き」が載っています。
正直、お好み焼きのソースとハンバーグ マヨネーズ キャベツ
生姜 鰹節 全然バラバラ 合いません。

150グラムと記載されていますが小さく見えます。
娘も「パパの 小さいね」と意味深 ドッキリ発言に焦ります。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


こちらの方が10倍は美味しいです。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


生ビール 税込 525円 大きめのジョッキが嬉しく
我が家の関係のように冷え冷えで こちらは大歓迎の美味しさです。

店員さんが「運転手はどなたが?」
嫁が「はい 私が運転します」
「今 夏のフェアをやっていて」
ハンドルキーパーでドリンクバー無料かなと思ったら
「ポテトが付きます」おっととと 嫁の機嫌損ねないでくださいね。
娘と二人で美味しく頂きました。

ライス サラダ スープ カレー それぞのバーが無料になって
この辺り一帯はいつも人垣が出来ていて取るのも一苦労。

店内で子供を走らせても平気にしている親が多いのに呆れる。
店員さんはもとより、一般のお客さんが頻繁に通行する
通路でいつか大きな事故が起きるんじゃないかと心配。

「騒ぐ子供さん お断り」と某ラーメン屋さんのように
張り紙がされないように マナーを守りましょう。


ビッグボーイ HP
  1. 2012/08/25(土) 23:56:08|
  2. 新潟のレストラン 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

小銭のありがたさ

「一円を笑う者は一円で泣く」

日勤の週は私が毎日会社帰りにスーパーに寄って買い物をして
料理を作るのが約束。

帰る際、車に乗り込み嫁にメールし、財布の中身を確認すると
所持金は殆ど無かった。そう言う時はクレジットカードで
買い物できる大手スーパーへ。

でも、こういう時に限って嫁が直ぐ電話寄こして
「北京の肉のうま煮 買ってきて」って言うんだよなと思っていたら
即電話が来た。
「北京のうま煮 食べたい」
「悪い お金無くなった」
「この前やった1万円どうしたの?」
「夜勤の時 コンビニで使ったり・・・」
「00や0000の総菜は飽きる じゃ 私が
パワーズフジミでなんか買って帰るわ」

電話を切って急いで カバンをひっくり返したり
車のシートの下を探したり。
おっと 嫁以外の長い髪の毛 発見 証拠隠滅。
おっと ジーパンのポケットから500円玉発見
小銭入れ ありとあらゆる車の中と洋服のポケットを30分かけて
探したら900円集まった。「24時間テレビの募金箱にレッツ・ゴー」
ごめんなさい また今度。

嫁に電話して「お金あったから 2つ買って帰る」


「はい 北京食堂です」
「肉のうま煮 二つ 持ち帰りで 二つで900円ですよね」
「いや 持ち帰りの容器 40円だから980円」
2週間に一回は持ち帰りしているけど 今日の今日まで知らなかった。
ガーン 後80円足りない。
お店に行って 無いの解りながら ああ 足りません
負けてください とも言えないので
「じゃ 一つで良いです」

電話を切り、車中、カバンの中 マットの下 ドアポケット
20分かけて 10円玉5枚 5円玉2枚
1円玉30枚 発見 もう一度電話して「2つにしてください」

お店に着いて、お父さんに「財布忘れて 細かくてすみません」
何度も二人で確認。お父さんに「10円多いよ」と言われた。

小銭の大切さを改めて痛感。
今日からきっちり管理します。

というか 同僚から80円 借りれば良かったんだわね。
それすらも思いつかなかった。

♪ お馬鹿さんよね お馬鹿さんよね ♪

  1. 2012/08/24(金) 21:53:28|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

新潟市西区 「秀楽」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ラーメンブログで話題沸騰の「栄安」さん近くの「秀楽」さんです。

こちらもトトゴンさんが先日行かれ、私にリポートを送ってくれたのですが
あのチャイニーズなイラスト、見覚えが有ります。
何時か食べに行って見ようと思いながら、寺尾は「栄安」さん「絆」
そして、今一番の話題の「太陽」さんと行きたいお店が沢山。
その中でこちらも頑張っておられるようです。


月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


750円のセット物のラーメンが夏季に限り50円の差額で
冷やし中華に変更可能とは冷やし好きなら溜まりませんね。
痒いところに手が届く様なサービス。
600円の日替わり「親子丼+半ラーメン」も十分気になりますが
今回は初めてなので、王道のアレから攻めてみたいと思います。



チャーシューメン 580円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


どうなんでしょぅか?
580円のチャーシューメンとして見れば十分合格でしょうか?
正直、最初に見たからの印象で言うと量的に少ないと感じます。

チャーシューも4枚入っていますが、大きさも薄さもそれほどではありません。

驚いたのは「メンマ」

44年間生きてきて、嫁に「こんな男 生むんじゃなかった」と
訳の分らぬ事を言われながら「生まれてすみません」と
心にもない事を謝り、でも一生懸命生きています。
しかし、こんなに「ショッパイ」と思ったメンマは生まれて初めて。

細川たかしさんも♪ あ~ しょっぱい ♪とあの美声で叫びそうな、
間違っても歯槽膿漏の歯茎を磨いたりしないでください。

スープは鶏ガラ中心で、甘く うっとりと囁かれた時に
耳元とあそこが「ボッキン」と反応するような魅惑の出汁。
心がたそがれている時、このスープを啜ったら嫌な事も忘れて
「明日から もう一度 やり直そう」と思わせてくれる
優しさが溢れています。

麺は「ザ・カンスイ」という感じ、ちょっとスープに融合しているようで
大好きな小郷知子アナがいつの間にか人妻さんになっていて
嫉妬より、嫁姑問題は大丈夫かな?アナウンサーと夫婦生活は
両立するのかな?と自分の事より人の事を気にしてしまう
自分がテーブルに居ました。
人に優しく ラーメンは美味しく 人妻になった小郷知子さんは
より美味しそうに画面を照らしています。

なかなか味わい深い 独特の甘みと出汁が愛しいラーメンとの出会いでした。
常連さんと思われる方が「あっちぇ~」とチラホラと入ってきます。
常連さんは「すみません おねがいします」と注文を取りに来てもらうのではなく
「よ~~し」と叫ぶようです。
こちらもご夫婦と娘さん?で頑張っているようです。
ご馳走様でした。



新潟市西区寺尾東3-14-59
☎ 025-260-0181

営業時間
午前11時から午後2時
午後5時から午後9時まで

定休日 金曜日
  1. 2012/08/24(金) 00:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

孫との語らい

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


♪ なんで こんなに 可愛いのかよ 孫という名の宝物 ♪


お婆さんが可愛い孫と一緒にお話ししている写真
お婆さんの笑顔が素敵です。

お孫さんも お洒落して お口はちょっとThe Rolling Stonesしていますが
賢そうですね。

「00ちゃん 今 何食べたい」

「僕ねー」

絶対 僕ねーと甲高い声で言うんでしょうね



私の母親は私を生んだ時、39歳でした。

弟を生んだ時は42歳。当時としては「破格の高齢出産」でした。

授業参観が大嫌いでした。

同級生のお母さんは30歳前後の若くて綺麗なお母さんが多いのに
私の母親は50歳前後でしたから。

当時は若いお母さんに憧れました。

しかし、最近知ったのですが、私を産む前に2度死産したようです。
一人は知ってましたが もう一人は知りませんでした。
さすがにショックでした。

辛い事 悲しい事が有ると 心の中で思います。

『兄さん 姉さん どちらか解りませんが
こうしてこの世の中に生まれてこれたのは
貴方達のお陰だと思っています。だから 兄さん 姉さんの分も
一生懸命行きます。どうか まさを見守っていてください」

不思議と嫌な事もふっきれたり 前向きになれます。

もう直ぐ母親は81歳になります。高倉健さんと同じ年。


私は両親の期待に応えられなかったけれど

娘、両親にとっては孫が勉強にスポーツに頑張っています。

出来たらひ孫を見るまで長生きしてほしいと心から思います。

親になって初めて親の言う事が見に染みます。

そうやって親子って 解っているようで解らなかったり

解らないようで 解ってもらっていたり。

有りがたいですね。感謝しています。

でも面と向かっては恥ずかしくて言えませんが・・・・



  1. 2012/08/23(木) 23:06:17|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

新潟市西区「らーめん あきんど」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


親愛なるトトゴンさんから教えていただいた「らーめん あきんど」に行ってきました。
この辺りは頻繁に通るのですが、お店の存在は全く知りませんでした。

旧116号の寺尾交差点、「第四銀行 寺尾支店」の近くに有ります。
道路沿いに看板なし。普通の人なら通りすぎる場所。

店内は木目調で、カウンター9席のみの小さなお店です。
私と同年代と思われる男性が一人でお店をやっているようです。
清潔感溢れる明るい店内です。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


トトゴンさんは味噌ラーメンがあまりお好きじゃないようで、
「ラーメンならあっさり、こってりがあるけれど、こってりのほうが美味しいよ」と
仰っていたので「らーめん こってり」をお願いしました。

店主の真剣な眼差しと全身を使って作るラーメンを見ながら
ラーメンを待ちます。
ヤッパ これだよね ラーメン作りの所作は。




らーめん こってり 600円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT

白髪ネギと思っていましたが
食通のベルーガ゛さんより「ネギの芯の青い部分を取って斜めに切って、水にさらした物」と
ご指摘いただきました。ありがとうございます。
たっぷりと入ったネギラーメン風の出で立ちです。
「こってり」という事で背油系のラーメンと想像していましたが
油の浮いたラーメンでした。この油は鶏油とはまた違った感じですが
正確には判断できません。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


少しネギを持ちあげて撮影。
細くて白い、「プリッ」としたプリッツ麺、見えますか?
食感と味が良い美味しい麺です。
一枚ながら大きくて部位も味もしっかりとした主張のある
美味しいチャーシューとメンマ シンプルな具材の構成です。

スープを一口。一瞬で「粒立ちの良いバランスのハーモニー」
魚介押せ押せで攻めてくる最近のしょう油ラーメンとは一線を画すタイプ。
ゲン骨からの出汁が濃厚、プラス鶏ガラと少しのニンニクが
アクセントになっています。
煮干し系の出汁が最小限にアシストして、色んな具材の旨味が
口の中で一つ一つハッキリと明確に主張していますが
一切破綻のないバランスの良い演出に圧倒されました。
油でこってりじゃなく、スープ本来の濃厚さのこってりと思ってください。

このスープ、物凄く丁重な作業を時間をかけて一生懸命集中して
作っているのが解ります。

開店同時にお邪魔しましたが、店主はひと仕事を終えたような
汗を流しておられました。

「写真を撮影させてください」とお願いしたら
少し照れくさそうにされていましたが、最初から最後まで
ラーメンと接客の丁重さは素晴らしいものが有ります。

非常に濃厚ながらスタイリッシュな古いと新しいが
上手く同居しているラーメンでした。
この600円の満足感の高さは相当な物です。

次回は「あっさり」との比較をしてみたいです。

営業時間が短いのでご注意ください。

素晴らしいラーメンでした。ご馳走様でした。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


次は、今話題沸騰中の「栄安」近くのこちらに行ってみます。

新潟市西区寺尾西2-2-3 
TEL 非公開

営業時間
11時~14時30分

定休日 火曜
  1. 2012/08/23(木) 00:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
次のページ

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
44位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

