暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おつまみの丸和のCM



91年、短期間、長岡に本社のある
珍味のメーカー「おつまみの丸和」の営業をしていました。

竹尾インターを降りたところにあった新潟営業所に勤務していました。

このCMは当時の新潟営業所の所長がNSTのスタジオで
自作したアニメだそうです。凄いですね。

懐かしい人も多いのではないでしょうか?

この頃は体調が悪くて、毎日上司の付き合いで行く営業先の昼食の
食堂 レストランが嫌でしょうがなかったです。

今だったら絶好のブログネタなんですが・・・・・・・

  1. 2012/09/30(日) 22:53:51|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

月影一家の慰労会

沢山のコメント 本当にありがとうございます。
順次、返信させていただきます。もうしばらくお待ちください。


さて、我が家には掟と言う物が存在します。

我が家の掟 それは 決して

「疲れた」と口にはしてはいけません。

生きていれば、仕事をしていれば、他人と接していれば
必ず大なり小なり疲れます。

もし、口が裂けて「疲れた」なんて言ったら、嫁から
「ロクな仕事もしてないで、大きな口叩くな」と言われます。

全くその通りです。

しかし、そんな嫁も今朝、「なんかだいぶ疲れているようだから
夜何か食べに行く?」と言ってくれて、ちゃんと解ってくれているんだか?

帰宅して、20時近く、お腹を空かせている二人から「5分で風呂入って」と命令され
5分遅刻して、嫁と娘は階段を下りて出て行ってしまいました。

髪も乾かさず、後を追いかけると、徒歩のようです。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



ここかな?

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


♪ここかと思えばまたまたあちら 浮気な人ね ♪

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


元「金龍」跡地は写真屋さんになりました。

「三宝まで走るよ」

♪ 桜**桜**桜吹雪の サライの・・・・・♪


24時間テレビ 家族マラソンの真似をして沿道に手を振りましたが
誰も声援はおろか、人影もありません。そこには月影一家3人の歩く姿だけ。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


今夜のお目当て 「焼肉ハウス 舟山さん」です。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


嫁も「たまには私も生ビール飲みたい」とのリクエストで大ジョッキ2つ。

しかし、「重たくて飲むの疲れる」と2口飲んで
後は全部私が貰いました。クビ~~ 生き返ります。


月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



「ジャンボ和牛カルビ定食」2つと「ジャンボ和ロース定食」1っです。
我が家の定番です。




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


何時もは私が肉を焼く担当ですが、今回は嫁がブーブー言いながら
ブーブー豚さんのように焼いてくれて助かります。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


娘は定番の「生野菜サラダ」を別途追加。

お店自家製のドレッシングは世界一の美味しさと思います。

店主に毎回「家で使いたいから売ってくれ」と頼んでも
「手間がかかって日持ちしないから駄目」と断られます。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


娘と私が物足りない顔していたら、嫁が「和豚ロース」を追加で注文してくれました。
安い輸入のカルビとロースも在りますが、肉質、味に雲泥の差が有ります。
安心安全 美味しい国産をお勧めいたします。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


10月は私の誕生日月なので、お店から「ソフトクリームサービス」と
10%割引サービスの葉書が来ましたので利用させていただきました。



それでも、未だ私が物足りない顔をしていたようで
「カルビでもクッパでもラーメンでも 帰るから
食べたいなら早めに注文してと」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


こちらのラーメン 本当に美味しいです。
嫁と娘が最初に食べて「下手なお店より美味しい
このラーメン食べに来るだけでも価値が有る」と上機嫌に食べていました。
暑くて大きな「パサッ」としたチャーシューが2枚。
メンマ ワカメ ネギとシンプルですが
麺は中細のプリプリと弾むような食感が美味しい麺です。
食堂系のあっさりラーメン好きなあのカップルさんにもお勧めです。


沢山飲んで食べて、帰りは本当に3人ともフラフラで
本当に24時間テレビのランナーの様な姿でしたが
通り行く車は知らんぷりして通過して行きます。

武道館の我が家に向って・・・・・・


せっかく「ももいろクーローバーZ」の日本武道館で行われる
「女祭り」のチケットが当選したのに、娘は卓球の大会で行けません。
今日も練習試合が有ったそうですが、相手の学校の卓球部は
人員不足で廃部となるそうです。
きっといつか また行ける日が有ると思うから
卓球続けたくても続けられない人もいるんだから
その人たちの分も頑張って欲しいと思います。

皆生きていれば大なり小なり辛い事 苦しい事 悲しい事はある。
そして楽しい事だって。

夢に向かって 頑張ってほしい。 パパみたいに若い時、楽していたから
中年になって毎日大変な思いするんだ。

「パパはいつも呑気でいいな」と言われますが
家に居る時はその位で良いのです。

親父が言っていた事が今、毎日身に染みて「トップ」「ザブ」
「全温度チアー」で洗っても落ちません。

でも、今夜は命の洗濯ができました。

そして、毎日沢山の心からのコメントありがとうございます。
  1. 2012/09/29(土) 22:58:21|
  2. 新潟のレストラン 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

新潟市南区 『六太郎食堂』

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


*お店の写真は「ベルーガ」さんから無断でお借りしました。
ベルーガさん お許しください。

嫁から電話で「今日は二人で何か食べて来て」と電話。
さては、彼氏でも出来たか?残業か?

昔なら嫉妬の嵐 今は嵐の前の静けさ いや、嵐さえ起きない。

娘と二人で外食できるのなら・・・・心から嬉しい。

娘のリクエストは「あっさりラーメン」との事で、迷わず
大正時代から続く、白根の「六太郎食堂」さんへ。

娘と二人では本当に久しぶり。最近二人で食事する事も稀だし。
懐かしい思い出の場所。

閉店時間10分前、ギリギリの入店。



オレンジジュース 150円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


小学生の頃は、「すこやかボスポート」だったかを提示すると
子供には「オレンジジュース」大人は「コーピー」が無料で
サービスでした。久しぶりに飲みたいとのリクエスト。


チャーシューメン  650円


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


あっさりと言ったらこれしかない。もはや説明不要の
手間のかかったスッキリした味わいのラーメン。

娘も「チャーシューもスープも美味しい」と連呼、大満足。



カツ丼  750円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


カツ丼と言ったら 蓋の上に漬物 これぞ王道スタイル。
娘が、店主の六さんが見る可能性が高いので
今回の記事は正攻法で 間違っても正常位 
騎乗位 ワンワンスタイルとか書きません。

勿論 カツを揚げる音はシャワーの音で 蓋は下着とか
そんな白根の妄想ハレンチっくなブログ 知らないもんね。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


卵とじ&濃厚醤油を利かせたの正統派 昔ながらの食堂カツ丼。
ご飯の盛りは白根の丼物の中でもトップクラス。
卵はしっかり固めの綴じ&〆。

娘が『そのスープ ラーメンと同じかな?』
飲み比べたら、若干丼物スープの方が味が濃いように思いました。
こちらの店なら味噌汁より、このスープの方が嬉しい。

『前来た時は 大雪だったよね』

そうそう まだブログも始める前だった。
停める場所が無くて、帰ろうかと迷ったけれど
娘は未だそんな事も覚えているのか・・・・・

久しぶりに娘と仲良く 美味しい食事を堪能できました。

いつか、店主にご挨拶と思い、今回も会計が済んだら
挨拶しようと思っていましたが、会計時にお姿が無かったので。

美人のスレンダーな奥様からクーポン券を頂戴しました。

何度も来ていますが、こんなの有ったんだか?出来たんですね。

ああ 娘には嫁に行ってほしくないな。
ずっとそばに居てほしい。

でも、お嫁に行っても数カ月に一度、六さんに二人で食べに行ける
距離の二男の嫁になってほしい。
旦那は来なくて良いから、私と娘と孫の三人で!!

六さん 末長く反映される事をお祈りいたします。

御馳走様でした。


新潟市南区白根無番地{網走番外地じゃないよ}
電話 025-372-3037
営業時間
11:15~19:00
定休日
不定休(月2回、おもに火曜)
  1. 2012/09/27(木) 00:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:45

新潟市西区 『広華飯店』

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



一週間で4キロも痩せてしまい、65Kから61キロ。
来週は57キロ 再来週は53キロと、衰弱して
今着ている洋服が着れなくなると悪いのでラーメンで栄養と
脂肪の補給。今回は初訪問の「広華飯店」さん。

この近辺は、高校時代から通っている中古レコード店「アールストック」が
在るので、何度も通っているけれど、
このお店は全く最近まで気がつきませんでした。

店の前で工事していて、掘削機のドリルの音が相当煩いです。

11時丁度、暖簾が出ていますが準備中の様子。

「開いてますか?」と尋ねると、店主と思われる男性が「どうぞ!」

若い頃は相当ヤンチャしたと思われる、阿部サダヲ似のダミ声の店主。
お年とともに性格も体も丸くなったようです。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


同じ西区の「山よ飯店」さんと同じく、ガラス越しの厨房が
良い感じです。
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



「ごめんなさい、まだ定食類の準備が出来てなくて」


「えええ そんな・・・・・・」


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


吉田類さんも・・・・絶句。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ルイ14世も 絶句・・・・・

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


桜木ルイさんは何度も絶句して ゼックス!!
そう言えば、嫁は桜木ルイが「可愛い」と、好きだったな~。

八宝菜定食の「ご飯・半ラーメン・おしんこ・他一品」に強烈に
焦がれるが、仕方が無い。

「五目ラーメンは醤油ですか?」と尋ねると「そうです」

五目は塩派の私なので、ここは塩味のタンメンを選択。



タンメン 750円


月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


店主が大きな声で「お待たせいたしました」と運んできてくれた瞬間
「わあ 盛りが良いですね」と
「お客さんの体系を見て作りましたよ」と笑顔で。

ありゃりゃ 4キロ痩せて、170センチ 61キロなら標準なのに
俺ってドンだけ食慾旺盛な顔と体してるんだか。
女性のお客さんには言えないリップサービス。
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


炒め野菜がたっぷり。キャベツ 人参 もやし キクラゲ 豚肉
そして、タンメンでは初の出会い「ぜんまい」が入っています。
てっぺんの穂先メンマも良い感触。

確かに750円だからこの位の量が有って当たり前なんだけれど
「めんつう」の細い縮れ麺の量も多いけれど、野菜より麺の方が先に
無くなってしまうほどの野菜の盛りの良さです。

スープはとても薄味。最初は薄いな って思うのですが
食べている間にこれが丁度良くて、途中で飲み飽きることなく
最後までスープを飲み干してしまう上品な感じ。

この一杯で本当にお腹いっぱいになりました。

帰り際、店主と女将さんがとても丁寧で愛相が良かったので
「ラーメン 美味しかったです」と一言告げると
「また宜しくお願いします」と深々と頭を下げてくれました。

この店主、ラーメン以上に味があるかも?

またお邪魔します。御馳走様でした。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


懐かしの刑事ドラマ「Gメン 75」
このドラマのエンディング曲 しまざき由里の歌う「面影」
いい曲だと思いませんか?

東映の監督で、互いに「同士」と仲の良かった深作欣二とともに
このドラマの監修をしていた、佐藤純弥作詞
「タイガーマスク」「仮面ライダー」「赤いシリーズ」「暴れん坊将軍」のテーマ曲、
東映任侠映画で多くの作品の音楽を手掛けた菊池俊輔の作曲で
彼のお弟子さんのしまざき由里さんの歌唱。

この曲、以前の会社の飲み会でのスナックでの二次会で
どうしても何か歌えと言われたので歌いました。

「ああ 一度だけ 恋して燃えた ああ あの時は もう帰らない」
スナックのお姉さんが「良い歌よね」と泣いていました。
私も、もうあの頃には帰れません。
貴方の心の中で生き続ける思い出の人って 居ますか?


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT




  1. 2012/09/26(水) 12:30:11|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

車猫二郎のラーメン一匹旅

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT




♪ 雄猫の旅は一匹旅 ♪

こんにちは、「車猫二郎」ですニャン。

相変わらず忙しくて景気良いから、アメ車のV15コンボイ買ったニャン。左ハンドルだニャ。

もう、終わったと思ったら、まささんが忙しくて、また猫の手
借りられちゃったニャン。

まあ、読みたくない人は「コーラック」でも飲みながらスル―っとしてくれニャン。



なめんなよ!

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「吾輩は猫である ネズミではない」だニャ。
しかし、吾輩、先日うっかり、猫であるにもかかわらず
「ネズミ捕り」に捕まるという大失敗をしてしまったニャ。

「これはいかん、せっかくのゴールドカードで新津の大将ラーメンの
 割引が受けられなくなるではニャいか」


パトランプ パトランプ パトランプ

ピーポー ピーポー ピーポー 「車にポピー」ピーポー ピーポー 
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


なんと 警察は「犬のおまわりさん」だったニャン。
又吉先輩が言っていたニャン。
「猫二郎、犬に嫌な事されたり、脅されたりしたら とにかく
 ニャンニャンと泣き続けろ そうしたら向こうは困ってしまって
 ワンワンワワン ワンワンワンと、諦めるだニャン」

 そんなのは嫌だ、雄猫一匹 車猫二郎だ。


オイ ワンコー 
 なめんなよ!!


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ナヌー オイ 貴様 国家権力にたてつくのか?
極上じゃねーか!! よし テメーは40キロオーバー
罰金20000円 減点6だワン!!!
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT

桃次郎大先輩のように帰郷後、ソープランド 
行けないじゃニャイか!!・・・・
潜望鏡が遠のくニャン。
吾輩もお姉さんに「奥飛騨帰りだが、お前のなんかあ、奧のヒダまで知ってらあ。」と
言ってみたかったニャ。
やっぱり、素直に又吉先輩の言う事聞くべきだったニャン


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


終わった事はしょぅが無いニャン。気を取り直して。
腹が減っては戦は出来ぬ テクニックが無ければ「イクさ~」は
言ってもらえニャイ。
今日は五泉市の「無尽蔵」初めて来たニャン。
ここは「キタカタグループ」が手広く展開しているお店だニャ。
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


頑固な職人さんがラーメン作っているらしいニャ。
しかし、吾輩が行った時は髪金のお姉さんが一人でナニからあれまで
こなして大変そうだったニャ。まあ、お客は吾輩だけじゃから
「猫の手」は必要ニャイな。

「いらっしゃいませ 当店の麺は、コシを得るために佐渡の柿渋を練りこんだ
 『ボラギノール』たっぷりの麺でございます」

「なぬ?『ボラギノール」? 失礼な、吾輩は痔じゃないぞ
 そっちのプレイはたっぷりローション塗って、拡張して・・・・」

「お猫様、ボラギノールではなく、柿に多く含まれている
 『ポリフェノール』でございます 近くに耳鼻科がございますが
 ご紹介いたしましょぅか?」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


なめんなよ!!

「魚介豚骨醤油ラーメン    630円」
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


麺は細麺・太麺が有るとの事で太麺をお願いしたニャン。
マダム用ににイケ麺 イクイク麺が有るかは知らニャイが。
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


魚粉ベース 吾輩は猫である 人間ではない だからこの魚粉が
麻薬のように吾輩の心を虜にするニャ。
そんなに今風にクドクドと攻め立てる 煽るような押し出し方ではニャイな。
人間様万人向けに上手く旨く調整されているニャ。
豚骨もたっぷり感があるニャ。でも臭みや嫌み いやらしさはニャイ。
これを食べれば「キャットテールのミケ子」が発情して
「今日は週刊誌みたいなHをしたいけど」と言ってくれるかと思ったが。

味玉の食感、メンマ チャーシュー ネギ どれも
脇役ながら、さりげなく自己主張していて

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


吾輩の敬愛する「志賀勝」兄貴の様な貫録さえ感じるニャ。メンマ おお 忘れていたニャ。

昔、スーパーの駐車場に停まっていた「リンカーン」の中に
志賀勝兄貴の8トラテープが入っていたニャ。
その筋のバイブレーターだニャ 勝兄貴は。
しかし、こんな人がラーメン屋の店主だったら
麺も喉を通らないだろうニャン。消化不良おこしそうだニャ。
「東京屋」のお父さんは元気かニャ?
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


『ポリフェノール』たっぷりの佐渡産の柿を練り込んだ麺だそうだニャ。
いや~ これは抜群の噛み心地というか、弾力感 それでいて
フワ~とお口いっぱいに広がる旨味 なかなか大した麺じゃニャイか!!
吾輩 大いに気に入った。この麺だったらスープは
もっと濃くても良いと思うニャ。スープだけを飲んでいると
それはとても美味しい飲みやすいスープニャンだが
麺が良すぎるから、麺・スープ・具材の[三味一体感]のバランスが
もう「スーちゃん」が亡くなって、二度と再結成できない
「キャンデーズ」が「南海キャンディーズ」になってしまう恐れありダニャ。

これで税込630円 納得じゃ 上等じゃ。

「ありがとうございました。お猫様、免許証はゴールドカードでしたら
値引きいたしますが・・・・・」

「ほんの30分前まではゴールドだったんだが
 ネズミ捕りに捕まってな」

「まるでミイラ取りがミイラになる・・・・・・」

「瓜売りが 瓜売りに来て 瓜売れ残り 瓜売りながら
 瓜売り帰る 瓜売りの声」

「アハハハハ」

「アハハハハハ」

なかなか感じの良い 髪金の職人お姉さんだったニャ。なめても良いニャ。





  
  1. 2012/09/25(火) 00:14:28|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

本日 「鯛漁」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


嫁の勤めている会社は自動車販売以外に、船やボートを販売する
「マリーン事業部」という会社があります。
そこに永年勤務され、今年の春に退職された方が
日曜日になると自分の船で佐渡に行き、魚を釣っては
何故か嫁に電話してきて「今日は00釣れたから 取りに来い」と
仰ってくれまして、何とは今日は、33センチと28センチの
素晴らしい佐渡沖の「鯛」を2匹も頂戴いたしました。

早速親父と母親に見せたところ、二人とも腰を抜かす{マジに}
立派な鯛でして、「これ買ったら幾らなんだ」と
我が家は盆と暮れ ボンカレーとククレカレーを
一緒に食べられるような幸せを感じております。

早速、これより「御造り」と「ガラ汁」を作ろうと思います。
ご近所の方、ご訪問くださればおすそ分け、考えても良いです。

さて、この方、相当に太っ腹で気前のよい方のようで、
会社での送別会の前に、自腹で今までの感謝の意味を込めて
「日本海庄屋」で飲み会を開催され
「旦那さんに飲んで貰ってと」と会ったこともない私に
「越乃寒梅」を一本持たせるなど、本当にお世話になり
いつも感謝しております。

今日は久しぶりに「刺身」が食べたかった そう思っていたところに
素晴らしい贈り物。
その方に、そして鯛さんにも感謝していただきたいと思います。
ありがとうございました。

また、読者の中で船やボートの購入をお考えの方は
是非私にご連絡お願いいたします。
  1. 2012/09/23(日) 15:43:49|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ayuさんとまささんの食堂食べ歩き

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


世間には若いカップルが飛びつきそうな、おじさんが躊躇しそうな
お洒落なラーメン屋さんが沢山 現れては 消えて行く。

そんな中で、私のブログの読者さん 「ayuさんとまささん」は
お若いカップルなのに古の食堂が大好きで、私のブログを
参考に食堂食べ歩きツアーをされているとの事で
ブロガー冥利に尽きます。連食も当たり前。

今日はお二人の行動力と店主に心開かせるパワー皆さんに
紹介したく、そしてこの記事をお二人に捧げます。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


『まささん 今食べてきました宇宙一の五目ラーメン♪
店のカウンター?にはお新香が三種類 すべて完食!美味しく食べてきました
念願が叶いました まささんありがとうございました。エピソードです。』


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


『メニューの中の平岡うどんが妙に気になり、まさくんが聞いた所
『平岡さん!』という方がたぬきうどんにポーチドエッグ入りを
特注で頼んだいたそうです。 そこでメニューに入れるため名前を考えた所
面倒くさくて、平岡うどんにしたそうです!が…
それから 平岡さんは来なくなったそうです(爆笑)
そしてもう1つ 店に置いてあった巻あるきMAPに思い出さんのご主人のイラストがそっくり♪まさくんと二人 大爆笑!!
ご主人も「そっくりに書きやがって!」とまんざらでもない顔で笑ってました♪
また二人ハッピーな顔で帰ってきました♪
いつもまささん ありがとうございます』♪



月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


『まささん 今日もお仕事お疲れ様です
実は…まさくんが燕に「カニ汁」ののぼりと「ラーメン」の
のぼりがあって気になるから行ってみようって事になり来店!!
美味しくて更にやっぱりお漬け物がよかったら食べて♪って
まさくんと私のお気に入りのお店の1軒です(。≧∇≦。)
まささんのブログを見て二人で嬉しくなっちゃいました。
まささん 推薦のおおむらさんの事です!!
まささんより先に行っちゃいました パイプ椅子にコンクリート!最高♪食堂!!です
けして ☆☆椅子じゃないですよ』




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


『食欲の秋 本日二件目 小須戸 山田食堂行きました♪ まささんがブログにのせているように 本日の缶コーヒーはUCC ブレンドコーヒー微糖でした お冷と缶コーヒーが出てきました
ここで質問です まささんは食前派?・食後派?』




本当に「ayuさん まささん」いつもありがとう!!
結婚される際は連絡くださいね。いつまでも仲良く
美味しいもの食べ歩いてください。

  1. 2012/09/22(土) 15:48:25|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

男と男の夢の競演―鶴田浩二vs石原裕次郎、高倉健

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


大変貴重な写真です。
鶴田浩二と石原裕次郎が生前、たった一度だけ共演した時の写真です。

「東京12チャンネル」現在のテレビ東京の
日曜夜のスペシャル番組での共演時の写真です。

この番組のプロデューサーである『金子明雄』は
昭和33年、東映東京撮影所に第三期東映ニューフェイスとして
入社し、同期には山城新伍、室田日出男、曽根晴美
佐久間良子、花園ひろみ、後に作詞家に転向する山口洋子等
錚々たる面々の中でデビューしますが、数本の映画に出演しただけで
わずか一年で退社。
その後、TBSに入社し、AD生活を続け、
昭和39年には開局する東京12チャンネルへ移籍。

その後はテレビ番組のプロデューサーとして数々の番組プロデューサー、
人気アニメ「キャプテン翼」を手掛けるなど、
平成3年にはテレビ東京の音楽部門の代表取締役社長に就任。
平成11年に定年退職。現在は㈱アルガマー代表取締役社長をされています。

映画界出身とテレビ業界で培った強力な業界との繋がりで
多くの俳優と知己を得ていた金子は
「本物は本物を好むだろう」と言う理由で、今まで実現していなかった
鶴田浩二と石原裕次郎の共演を企画します。

先ず、鶴田の兄貴分である、東映で多くの任侠映画を手掛けていた
俊藤浩滋{富士純子の実父 寺島しのぶの祖父}に企画を打診。
続いて、石原プロモーションにも打診。


鶴田も裕次郎も「最初で最後の共演 楽しくやりましょう」と
意気投合し、終始和やかな雰囲気で収録が進みました。

互いの持ち歌を交互に歌い、語らい、最後は二人が敬愛してやまない
ディック・ミネの「夜霧のブルース」をデュエットして
収録は終わりました。

実はこの頃、日活が斜陽で「ロマンポルノ」に路線を変更するため
多くの日活俳優が東映に移籍しました。
裕次郎も秘密裏に東映の岡田社長と話し合いを持ち
移籍の話しが進められ、裕次郎東映移籍第一弾の映画の企画まで
されていましが、裕次郎側が提示した移籍金と
東映側との話し合いが付かず、結局話しは流れてしまいました。

奇しくも鶴田は昭和62年6月 裕次郎は同じ年の7月
同じ慶應義塾大学病院で亡くなっています。

裕次郎は死後も昭和を代表する大スターとして君臨していますが
鶴田は死後、隠し子問題 母親と嫁との確執などの
スキャンダラスな話題ばかりが表ざたになり
三船敏郎共に大スターであるのにも関わらず
何とも残念な話しであります。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


この番組の後、金子は鶴田浩二のスペシャル番組を企画します。
なんと、高倉健が番組のゲストとして登場するというビッグなおまけ付き。
着流し姿で楽屋入りしていた鶴田でしたが、健さんはスーツ姿。
俊藤浩滋が健さんに「お前も着流しになれ」と指示をしますが
健さんは終始「いいえ これは鶴田さんの番組で私はゲストですから」と
頑なに断りますが、鶴田と金子も健さんに「着流しで揃って出よう」と言う事になり
テレビでは異例の鶴田VS高倉のスペシャル番組が実現しました。

両番組ともVTRは保存されていると思いますが
日の目を見る事は不可能でしょう。ですが 見たいですよね。

  1. 2012/09/21(金) 14:54:49|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

新潟市南区 【大衆食堂 岩戸屋】

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


月潟商店街駐車場に車を停めて、歩いて直ぐ近く。
先回ふられた「大衆食堂 岩戸屋」さんへ。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT






暖簾は出ていました。SP先輩の記事では「開店は11時30分」
だけれど、11時には暖簾が出ているようです。

11時30分ジャストに到着。
案の定、呼んでも 叫んでも 誰も出てきません。

テレビの音と調理場の水の音、覗いたら麺を茹でるお鍋から
沸騰してボコボコ音がしています。
「これからお湯を沸かすから時間がかかる」という心配はなさそうですが
誰も出てきません。

力を振り絞り 「すみません」と叫ぶと「はーい」と元気な女性の声が。

よかった、岩戸屋さんの女将さんと初対面。とても元気で明るい方で
テンション高いですね。

「いや~涼しくなりましたね 朝晩めっきり涼しくなって良かったですね」
「本当に 一昨日までは暑かったのに」と
早くも常連さんのように優しく接してくれます。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


この日は「ちゃんぱん」と決めていました。
SP先輩と『「五目」と「ちゃんぱん」は具材は共通のような
気がしますね』とコメントでやり取りしていましたが
その確認も兼ねて。「上カツ丼」も捨てがたい。
後客の男性は「上カツ丼」でした。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「てぃおん」さんの記事の中で「手間が掛からないように、
商品が出てきたと同時に精算がこの店の暗黙のルール」と記載が有ったので
「ちゃんぱん」を注文してから小銭を用意して待ちました。

女将さんが「たんめんでしたっけ_?」と聞いてきたので
「いいえ ちゃんぽんです」
女将さんが笑いながら「ごめんなさいね うっかりしてました ホントに」
憎めない人です。


ちゃんぽん 650円
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


長崎風ちゃんぽんを想像していましたが
「岩戸屋風 ちゃんぽん」とも言うべき、醤油ベースの
餡かけラーメンでした。
醤油餡かけラーメンは苦手な部類。特に中華飯店では
オイスターソース風の餡かけが苦手ですが
こちらは純に醤油ベースでちっとも苦手じゃありません。

具材はSP先輩の五目から卵を除いた
「キャベツ、椎茸、もやし、ピーマン、竹の子、人参、キクラゲ、カマボコ、豚肉、、
イカ、海老、シナチク、ネギ」13目ラーメン。

鶴田 高倉 純子 文太 若山 丹波 大木実 
梅宮 松方 長門&津川兄弟に南田洋子 待田京介
片岡千恵蔵 の東映正月映画のような
オールスターキャスト。

「五目」に無かった「紅生姜」入りだから五目と同じ14目か?
世界の三船級、特別出演だわ
ラーメン版「人生劇場」因みに隣の旧・中之口村は
東映初代社長 大川博の出身地。
昭和39年に新潟市に東映の映画館が完成すると片岡千恵蔵以下
14名のスターさんを引き連れ、電車一両を貸し切り、
凱旋帰京された話は有名です。

麺は細い縮れタイプで、隣の「入沢製麺」かな?
確認しようと思っていたら「ミリンダー 150円」を注文する事も
すっかり忘れていました。次回の楽しみに。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


正直、何で今まで来なかったのかと悔やむ 侮っていました。
アナドルの下手な歌を聴いて、気分が悪くなったら
また食べにきます。アナドルさん その前に上手にニュースを読んでください。
やはり女子アナは若妻、小郷知子さんしか考えられません。
小郷さんのように、とても熱々で美味しいお汁たっぷりの
素晴らしいラーメンでした。
女将さんも最高です。


新潟市南区月潟1582-6
電話 025-375-2010
営業時間 
11:30~13:00
17:00~21:30

定休日 4日、14日、24日




025-375-2010

  1. 2012/09/21(金) 00:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

萬歳食品 「学校給食の中粒納豆」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


大正13年創業、仙台の老舗納豆メーカー
萬歳食品の宮城限定商品「学校給食の中粒納豆」

先ずネーミングとパッケージが良い。

私が小学生の頃は、給食と言ったら、パンが主体で
水曜日がソフト麺だった。
小学4年生の頃から試験的にご飯が登場した。
未だそんな時代。だから給食で納豆が出た記憶は全くない。
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


付属のたれは、同じく宮城県仙台市の大手「だい久製麺」の物で
新潟でもお馴染みの奴さんのイラストが良い。

大豆は宮城県産大豆「あやこがね」を使用。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT

粒は大きめで、蒸すと独自の柔らかさになり
とても優しい感じの納豆になるとの事。


パッケージを含め、スーパーの見飽きた納豆商品の陳列棚で
一際目を引く、食べれば後引くねばねば感が美味しい
素晴らしい納豆。

美味しい食べ方として「最初に軽く混ぜてから
タレを入れてかき混ぜると」と一層美味しくなるとの事。
知らなかった。何時もタレを入れてからかき混ぜていた。


新潟の納豆好きよ!「パワーズフジミ」で販売中。急げ!!

萬歳食品 HP


予告篇
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


驚愕の「ちゃんぽん」との出会い。
村の食堂のレベルを超えた未知との遭遇。
近日、当ブログで公開。お見逃しなく。
  1. 2012/09/20(木) 12:43:59|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
次のページ

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
201位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
33位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

